« 安倍首相、谷垣幹事長のこの態度、こんな連中が戦争法案強行 | トップページ | 安倍政権の議員は、どうもピントがずれているような。。。 »

2015/06/29

当初の予定を大幅にオーバー、新国立競技場2500億円の怪

オリンピック招致をしていた時は、“世界一コンパクトなオリンピ
ック”
を売り物にしていたから、建設費用もコンパクトかと思って
いたら、とんでもない、日に日に額が上乗せされている。

Citqszxumaampx

確か、国立競技場の設計募集時の計画予算は1300億円だっ
た。
それが計画決定後に急に3000億円にはね上がり、批判を受け
て1700億円ということになっていたが、批判が沈静化するとま
ってましたとばかりに跳ね上がる。
3000億円が高いと批判を受けたら今度は2500億円だと言う。
国立競技場はバナナのたたき売りか?(笑)
上がったり下がったり、建設費がなぜこれほどくるくる変わるの
か。

そもそも海外では、1000億円以内で建設しているのに、なぜ
日本だけが突出して高いのか。けた外れに高い。
安くなって海外の2.5倍だなんて信じられない数字だ。

又再度そもそも、当初は改修するという案も出されていた。
そういう案は一蹴され、何か知らないうちに競技場を壊してしま
い、壊したあとで、予算がどんどん上がり天井知らずになるの
は騙された気分で一杯だ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

大体があのド派手な外観はなんなんだ。
報ステを見ていたら、あのアーチ状のような屋根が建設費用を
突出させていると言う。
巨大アーチの構造を無くせば、工期・工費ともに圧縮できるとい
なら、それもありだろうに。。。。
私には、見栄を張っているようにしか見えない。
財政赤字で苦しんでいる国が、そこまでして見えを張る必要が
どこにあるのだろう。
身の丈に合った事をやればよいのに背伸びをする。。。
作れば作ったで維持管理費に金がかかり、どちらにしても金食
い虫と言うのは歴然としているのにだ。

しかも開閉式屋根が肝心のオリンピックに間に合わないとか言
われてもいるが、なんじゃらほい。
オリンピックに合わせて作る競技場が、オリンピックに間に合わ
ないなんてシャレにもならない。
甘い予測で競技場を壊し、天井知らずの建設費、今度は工期
が間に合うかどうかの話になっているが、だれが責任を取るの
だろう。。

テレビでは、ブラジルのワールドカップや、韓国の冬季オリンピ
ックの進捗状況を笑いものにしていたが、日本だって似たよう
なものじゃないか。
他国を下に見て上から目線で論評をしていたが、見事に跳ね
返ってくる恥ずかしさ。

国は1000兆円以上もの財政赤字でも、安保法制に遮二無二
突き進む政府、軍事費が突出、オリンピックでも莫大な予算。
どこからその金が出てくるのだろう。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

« 安倍首相、谷垣幹事長のこの態度、こんな連中が戦争法案強行 | トップページ | 安倍政権の議員は、どうもピントがずれているような。。。 »

コメント

普通は予算に合わせて計画を立てると思うのですが
計画に合わせて予算を考えるから間違いなのです
自分たちの懐は少しも痛まないから いい加減な計画を立てるのでしょうね
国民からいくらでも金を巻き上げることができると考えているから いい加減な計画を作るのです
当初の計画を決めた人たちの責任はどうせ想定外だ などといって 責任は取らないのでしょうね

投稿: てつお | 2015/06/29 19:13

★ーーこんばんは、てつおさん

この無駄遣いぶりは、すごいですよね。
おっしゃるように、予算に合わせて計画を立てる所を、計画を立ててそれに予算を合わせる。
すごいお金持ちが居たものです。
一方では財政大赤字だと言って消費税を上げないと破たんすると言って置きながら、一方では大盤振る舞い。
何なんですかね。
すごい矛盾をしていると思います。
官僚も政治家もいい加減にしろと言いたいですね。
国民からどれだけボッタくる積りなんでしょうか。
今でもひーひー言っているのに。
この国の官僚も政治家も再生再建をするつもりがあるんでしょうか?
そのうち、ギリシャを笑っておれなくなりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/29 19:39

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 新国立競技場に関して私は五重か六重の多重ステークホルダになってしまいました。(関係ないよという人であっても、都民なら二重、都民以外でも一重のステークホルダである事実は指摘しておきます)

 この件については多くの人が2020年をタイムリミットと認識しているようですが、それは誤りです。2019年09月にラグビーワールドカップ(RWC)が日本で開催され、それが新国立競技場のこけら落としとなることが「国際公約」となっています。先日RWCを主宰するワールドラグビー(旧IRB)が日本ラグビー協会(JRFU)会長の森喜朗に「間に合うんだろうな」と念押しし、森も「大丈夫です!」と答えたといいます。
 間に合わないとどうなるか。森が恥をかくだけならざまをみろなのですが、代替施設を探さなければなりません。首都圏には候補が二つ(日産と埼玉)ありますが、Jリーグ機構もしくはサッカーファンが納得しない(おれたちの聖地をラグビーなんかで穢すな!)でしょう。おそらく首都圏で開幕戦や決勝戦を行なえず、入場料収入が大幅減となるでしょう。ただでさえもRWC2019でJRFUは破産するとささやかれているというのに。
 なお、RWC2019が日本で開催されることは2009-07-28に決定されており、これがなければ東京五輪2020はなかったかもしれません。
 また、新国立競技場のこけら落としという「国際公約」がどれほど重みがあるかというと、2019 FIFA女子ワールドカップ(06月開催)を召致し、新国立競技場のこけら落としとしようと目論んでいたJFAの横車を粉砕したということからご想像ください。結局JFAは開催希望をFIFAに提出しませんでした。

 「森山のブログ」(http://ameblo.jp/mori-arch-econo/entry-12041672080.html)にリーズナブルな真国立競技場プランが提案されています。このプランではRWC2019がこけら落としにはなりませんし、JFAがFIFA女子ワールドカップ招致をしとけばよかったとほぞをかむかもしれませんが、非常に常識的なものと思います。
 下村、これにしろ。

投稿: 王矮虎 | 2015/06/29 19:52

★ーーこんばんは、王矮虎さん

>2019年09月にラグビーワールドカップ(RWC)が日本で開催され、それが新国立競技場のこけら落としとなることが「国際公約」となっています。

今日の報道では、2020年5月に完成だと言っていましたよ。
だったら間に合わないじゃないですか。
ラグビーの代替施設はどうなるのでしょうか。
森が赤っ恥かくことなど、どうでも良いですが、

>ただでさえもRWC2019でJRFUは破産するとささやかれているというのに。

なんて事になったら、オリンピックが日本の景気を上向かせることにはなりませんよね。
当初の試算が大幅に狂うのではないですか?
いい加減な事ばっかりやって、他国を非難できませんよ。
何だかやっている事がむちゃくちゃですね。
オリンピック招致にばかり血道をあげて、計画がどれだけいい加減だったか、良く分かりました。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/29 20:20

社会保障費は削られる一方ですよねぇ。
そもそも消費増税は社会保障を守る意味あいで行われたにも関わらず、財政健全化の名目の元向こう三年間の伸び率は抑えられようとしてます。
そんな中、こういった物には平気でおよそ一千億もの大金をあっさりと上乗せですか。
政治家や官僚が甘い汁をすする姿が目に浮かぶようです。
これも安倍晋三の意向で決まったとか。
税金を一体何だと思っているのでしょう阿保の晋三ちゃんはと、もしかすると祖父も思っているかも分かりません。
開閉式屋根は五輪後でありその時にも税金が使われますが、もっと言えばコンクリート建造物は経年劣化を補うために、その後補修のための費用が必要となります。
このような特殊な構造となれば自ずとその費用も高くなるでしょう。
自分たちの利権や見栄、体裁などにより現在の無駄遣いと未来へのツケを回そうとしてます。
消費増税は未来にツケを回さないと言うのが本質に有りましたが、安倍内閣によりすべての論理が滅茶苦茶になってます。
このような建物は多くても一千億までに留めて、その分を少子化対策や保育所の整備、保育士の育成等に使った方がよほど生きたお金の使い方だと思います。
首相を始めとするマスターベーションの範囲でしか思考出来ない連中により、国民の血税が無駄に流されます毎度のことながら。

投稿: サクラ日記 | 2015/06/29 20:46

どうしてこういう無駄なことしかできないんでしょうか?どなたかが「予算に合わせて計画を練るのが当たり前で、
計画に合わせて予算を組むのはおかしい」と言っているがその通りですよ、乱暴な言い方ですが「そんな無駄なことになるんならオリンピックなんかやらんでよろしい!」って一喝したいくらいですね、私はワールドカップだとかオリンピックだとかそういう類の行事が好きではありませんので、そういうので盛り上がっているのを「アホか?」って冷めた目で見ています(笑)女房には「変わり者」ってからかわれますが・・
「こんなことをやる金があるんなら仮設住宅に住んでいる方たちをもう少しマシな住宅に住ませることができるんじゃないの?」なんて思うのは私ぐらいでしょうね。

投稿: おいちゃん | 2015/06/29 21:18

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

税金や社会保障費は年々上がる一方なのに、社会保障は削られる一方なんですよね。
しかも、今まで社会保障が充実したいたかと言うと、そうではないのですから本当に国民を馬鹿にしていますよね。
消費税増税も上げるときは、必ず社会保障に使うと言いますが、いつも嘘ばっかり。
詐欺の手口じゃないですか。
オリンピック招致の時は、いかにも金のかからないオリンピックにすると言いながら、招致が決まった途端、どれだけ大盤振る舞いなんですか?
既得権益者が大喜びする展開です。
新国立競技場の、バカ高い建設費はなんなんですか?
海外と比べたら日本は突出しています。
いくら円安だとしても異常ですよ。

何であのアーチにこだわるんですかね。
アーチを作る技術は大変難しいそうじゃないですか。
大金はたいて作れば、維持補修に又大金がかかります。
あの特殊構造、日本がこれだけのものが作れると自慢したいのでしょうか。
そのために国民生活を犠牲にして無駄遣い。
頭がおかしくありませんか?

>このような建物は多くても一千億までに留めて、その分を少子化対策や保育所の整備、保育士の育成等に使った方がよほど生きたお金の使い方だと思います。

本当にそう思います。
オリンピックのために国民生活が犠牲になったら、本末転倒ですよ。
オリンピック効果で経済が潤うと言っても一過性であり、限定的ですから、それよりも今の私たちの生活をなんとかしてほしいですよ。
ホント、この国の為政者は血税を無駄遣いすることばっかり考えていると感じます。


★ーーこんばんは、おいちゃんさん

無駄遣いばっかりですね。
ため息しか出てきません。
何で、海外と比べてもバカ高い金額になるのでしょうか。

>「予算に合わせて計画を練るのが当たり前で、
計画に合わせて予算を組むのはおかしい」

てつおさん、いつも光る言葉を言って下さるんですよ。
本当にそう思います。
私も、オリンピックなんてやらなくても良いと思っています。
東京が潤うだけじゃないですか。
経済が地方にも波及すると言いますが、それは一過性の事で、ますます格差が生まれると思います。
たった2週間のために莫大な金を使って、それだけの経済効果がある時代ではありませんからね。
作れば、それを維持しなければならず、あの新国立競技場は東京でもペイ出来ないそうですね。
あまりに建設費が高すぎて。
オリンピック不要論の人も多いですよ。
決して変わりものではないですよ。

どうしてもやりたいなら、福島の目鼻が付いてからだと、私は思います。
棄民にしておいて、オリンピックも何もないでしょうに。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/29 21:41

意図的に予算を膨らませていますね。議事録を公開して誰の意思か確認が必要です。

今の案のまま地震に耐えられる構造にするのも価格をつり上げる一因ではないでしょうか?

投稿: noname | 2015/06/29 21:50

再びこんばんは、まるこ姫様。
世界一だとか日本初だとかのレッテル好きなAbe晋三による見事な無駄遣いですね。(`ε´) 足りない分は民間から…なんて政治献金疑惑未解決の文科大臣がほざいていましたが、身を切る改革をせずに民間にタカる…東北の復興も遅々として進まないのに、オリンピックなんてやってる場合かってなもんです。
第一、Kingyoは新国立競技場のあのデザイン、、、 なんか気持ち悪い(-o-;) 神宮の杜に突然現れたエイリアンみたいで……。

投稿: Kingyo | 2015/06/29 21:55

★ーーこんばんは、noname さん

何でこんな高額な予算になるのでしょうね。
いきなり高い金額を提示して、少し下げて、下がったから
それで良しとしていますが、もとが高いんですから。
やはり意図的ですよね。
ホント、誰の意思なのか公開してほしいです。
誰かの意のままに、どんどん突っ込むのは大反対です。
あのアーチで、地震に耐えられる構造にするのには、莫大な価格になるでしょうね。
素人でも分かりますよ。
上に立つ人間がオリンピックを食い物にしているとしか思えません。

★ーーこんばんは、 Kingyo さん

おっしゃる通りですよ。
自己顕示欲の強い人間は、目立つ事が大好きなんですよ。
レッテル貼りを止めろと言いながら、自分はレッテル大好きですものね。
足りない分は民間から?
冗談も休み休み言えですよ。
結局民間からでも税金からでも、どこかから金を出せ。ですよね。
ホント、自分たちは身銭一つ切らずに、他者を当てにするさもしい連中ですよ。
私もオリンピックがやりたければ、東北、福島の復興にめどが付いてからだと思っていました。

>第一、Kingyoは新国立競技場のあのデザイン、、、 なんか気持ち悪い(-o-;) 神宮の杜に突然現れたエイリアンみたいで……。

本当にそう思います。
自然の中に、いきなり超近代的な建物。
違和感がありまくりですよね。気持ち悪い。。。。。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/29 22:11

 こんにちは

 2500億ですか。日本は地震大国で耐震費用がかさむんだろな、と分かっています。けど、やっぱり高いなと思います。アーチなんて無くしてしまえば、いいですよね!

 だって今回の招致の決め手は「お・も・て・な・し」ですもん。そこまで見てくれにこだわらなくてもいいんじゃないかなぁ。

 アーチ計画にこだわっている人達は「ろ・く・で・な・し」ですね。

投稿: おにぎり侍 | 2015/06/30 00:07

まるこ姫さま、こんばんわ。

これって、現在モメにモメている安保法制の審議に似ているような気が。

去年の競技場解体前から、槇文彦・鈴木エドワード氏など、多くの一線級の建築士がこぞって反対・再検討を訴えたにも拘わらず、
JOCをはじめとする欲の皮が突っぱらかった連中によって押しきられてしまいました。
大家の言うことを聞かないだけでなく、市民の声なんぞ何一つ反映させないところも安保法制の審議にそっくりです。

違憲を唱える憲法学者を排除して、西修や百地章達に従ったら日本が不幸のドン底に沈んでいったみたいな…。

もう、恐ろしいですね。
本体の建設工事が。
大体、あのアーチに使うクソ長い鉄骨、どうやって運ぶ気ですかね。370mですよ!!
都内を流れる隅田川に永代橋っていう橋があるんですが、そこの全長が約190mなんで、その倍。

橋をかける時は(鉄骨を)船で運んだんでしょうが、競技場の場合は分割にしてどデカイトレーラーで細切れにして持ってくるんですかねぇ。
で、一つ一つそれを繋ぎ合わせるわけでしょ。
怖いですよ。デッカイ地震が来たら耐えられるんでしょうか。

そんなこんなで、かかる費用が2500億超え!?正気の沙汰ではありませんね。
競技場の解体が終ってから、財源どーしよ?なんて言ってるんですから、呆れるばかりです。

森喜朗をはじめ、悪徳官僚など土建国家日本が誇る“ムダ遣い命!”の欲の塊みたいなのがウジャウジャ揃ってますから、今から何億抜けるかと海外のタックスヘイブンのパンフでもバラパラめくってるんじゃないんですか。

それでなくとも、韓国でも今回の東京五輪の設計者であるザハ・ハディドのデザインを採用して、ショッピングセンターを作ったそうですが、当初見積もった予算の倍かかったとか。
日本なら、もう天井知らず確定です。

自分の懐は痛めることなく、全てツケは国民にまわすつもりですから、とんでもない話です。

メインスタジアムだけでも四苦八苦なのに、周囲の環境・景観・観客の動線など、一体どうする気なのやら。もうメチャクチャなものができますよ。

『エコでコンパクト』

これは安倍のセリフではありませんが、アンダーコントロールに次ぎ、こんなキャッチフレーズでまた日本は、世界に向けて大ウソをぶっこきました。

森さん、話が違うじゃないの。
どうすんのよ、コレ!?

森 「キャッチをよく読んでみな『エゴと混雑と』って、ちゃんと書いてあるだろ?

アンタらの見栄だけかよ〜!!

出来損ないのプロジェクト X なんか見たくもありませんわ。

投稿: 肉山会 | 2015/06/30 03:27

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 新国立競技場に限らず、役人(行政官)が絡む案件は予算と工期が青天井になりがちです。オリンピックには屋根が間に合わないそうで、屋根部分が「アンビルド」、文字どおり青天井のスタジアムとなります。
 審査委員長が安藤忠雄ですから責任を取っていただきましょう。観客席にもロイヤルボックスにも一切座席を設置せず、コンクリート打ちっぱなしの安藤デザインで。

投稿: 王矮虎 | 2015/06/30 09:43

まるこ姫さま、こんにちは
 私は日ごろ、子供たちに「お小遣い無駄に使っちゃ駄目よ」と言うのですが、なんなんですか?この凄い金額は、
たった2週間のために、こんなことばっかりやっているのは、子供たちに示しがつかないじゃないですか?枡添知事が「国立競技場なんだから国が出すのが当然」的なことを言っていますが、「サメの脳みそ」とまで称されている
森喜郎のことだから「国民に出させればいい」なんて思っているんじゃないでしょうか?私から言わせれば「アンタや
安倍の懐から出せばいいじゃない」ってなります。
P,Sおにぎり侍様へ、あの連中は「ろ・く・で・な・し」でもあって「む・だ・づ・か・い」でもあります(お粗末さまでした)

投稿: おばはん | 2015/06/30 16:00

★ーーこんにちは、おにぎり侍さん

オリンピック招致をしていた時と、今では全く金額が違いますよね。
どれだけ増えたんですか?
ビックリしました。
当初は1300億程度で募集していますよね。
税金を湯水のように使って恥ずかしくないんですかね。
アーチなんてなくても、かっこよい建物は作れますよ。
今日のモーニングバードを見ていたら、まだまだ金額が増えると言っていましたよ。
あのアーチが金食い虫なんですと。
ホント、アーチが無ければ、おもてなしにならないとは思えませんし、こだわらなくても良いのにね。
森元首相とか、下村文科相とかオリンピックに関わっているにんげんは、ろくでなしですよ。
おっしゃる通りです。


★ーーこんにちは、肉山会さん

安倍政権のやる事ですから、似てきますよね。
なぜ、勝手に解体してしまったのか。今になって金額が高騰していると言うのも、卑怯ですよね。
今日も、モーニングバードに一級建築士が出ていて糾弾していましたが、誰が考えてもこの欲の皮の突っ張った連中は正気の沙汰ではありませんよ。
自分たちの意見が一番で、誰の意見も聞く耳門ていません。
自分たちの懐から出る予算なら、どうぞご勝手にと言えますが、事は税金なんですから、聞く耳持つべきですよね。
ホント、戦争法案でも憲法学者の意見すら聞きませんから、もうどうしようもない状態ですよ。

>大体、あのアーチに使うクソ長い鉄骨、どうやって運ぶ気ですかね。370mですよ!!

どうもアーチにこだわっていると、時期的に間に合わ言ないか建たないんじゃないかと言っていましたよ。
とにかくむちゃくちゃ無理があると。
デザイナーが悪いのではなく、そんなデザイナーを指名する方が間違っていると。

>競技場の解体が終ってから、財源どーしよ?なんて言ってるんですから、呆れるばかりです。

ホント、馬鹿みたいですよね。
壊しちゃってから、財源を言っているのですもの。
ホント、アホかと言いたいです。

森も未だに、権勢をふるっているんですね。
官僚と、土建屋とつるんで、日本を沈没させたいんですかね。
本当に腹が立つ。

>国でも今回の東京五輪の設計者であるザハ・ハディドのデザインを採用して、ショッピングセンターを作ったそうですが、当初見積もった予算の倍かかったとか。

彼女のリサーチすれば、どんな物を作ったのか分かりそうなものを。
当初予算を軽く超えるそうですね。どの建物も。
しかも日本の場合、あのデザインは異物ですよ。
環境も景観も台無しじゃないですか。

エココンパクト?→エゴと混雑と
嘘ばっかり、エゴと混雑と、なら納得いきます(笑)
アンダーコントロールも、嘘ばっかりですから。
安倍の虚言癖に世界が騙されたと言う事なんでしょうね。
それにしても他国の進捗状況を馬鹿にしていた日本のマスゴミですが、赤っ恥ですよね。

★ーーこんにちは、王矮虎さん

>新国立競技場に限らず、役人(行政官)が絡む案件は予算と工期が青天井になりがちです。オリンピックには屋根が間に合わないそうで、屋根部分が「アンビルド」、文字どおり青天井のスタジアムとなります。

正真正銘の青天井になりそうですね。
8月の一番暑い時に、青天井でしのげるのでしょうか?

>審査委員長が安藤忠雄ですから

何であんなバカげたデザインを承認したのでしょうか。
利権がからんでいるのでしょうか?
安藤も責任を取るべきですよね。
座席なしですか?いいんじゃないですか(笑)

★ーーこんにちは、おばはんさん

子供の時はどなたも健全なんでしょうが、大人になるに従い、とんでもないモンスターが出てきますよね。
桁違いの無駄遣いですよ。
オリンピック期間のたった2週間のために、他国の2,5倍もの建設費は。どう考えてもぶら下がっている人間が多数いると想像しちゃいますよ。

森ですよ。
あの首相時代、どれだけひんしゅくを買って来た事か。
国民の事なんて何も考えていないのでしょうね。
私たちは打ち出の小づちだと思われていますよ。
結局、都民からであろうと、国民からであろうと、人の懐を当てにしているだけですものね。
自分たちは身を切る改革を一切しないで、どれだけ予算を使いまくるつもりなんですかね。
こんな事をやっていたら、財政再建どころじゃないですよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/30 16:37

まるこ姫さん、お久し振りです。

第二次大戦に邁進していった日本のようです。
敗戦が濃厚になっても止められない、沖縄戦、本土空襲、2発の原発を落とされて、何百万人の尊い命を犠牲(犬死にさせて)やっと負けを認めました。

仮設の席、開閉式の窓、残土処分等々、まだまだ掛かり、3000億円は遥かに超えるでしょう。
皆、大問題だと思っているのに、誰も止められない。
決めた人が間違っていたと言えば良いものを、誰も誤りを認めようとはしない。
責任者がいない、日本の無責任体質。
安藤氏は逃げました。
安倍首相がコンパクトなものにすると言えば、とまるでしょうが。
総責任者の安倍首相は知らんぷり。

投稿: 愛てんぐ | 2015/07/08 16:52

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

日本政府と言うか、自民党も又昔に逆戻りでしょうか。
国民をどれだけ犠牲にして来たか、分かっているのでしょうか。
敗戦が濃厚だと言う事は軍部は分かっていたと思います。
が、いつまでも突っ込んで行きましたよね。

オリンピックもそうです。
今日の記事もオリンピックですが、どうも競技場は3000億以上かかると言われていますよね。
どれだけ金食い虫なんですか?
借金大国の日本が、それほどまでして作る必要があるのかどうか、オリンピックに関わった人たちは、良く考えてくださいと言いたいです。
一度決めたら、二度と後に戻れないなんて、日本式の発想でしょうが、いつまでこんな事をやっているのでしょうか。

>決めた人が間違っていたと言えば良いものを、誰も誤りを認めようとはしない。
>安倍首相がコンパクトなものにすると言えば、とまるでしょうが。
総責任者の安倍首相は知らんぷり。

本当に嫌になってしまいますね。
安倍政権下では、無駄な公共事業が増える一方です。
そのつけは、すべて国民です。
責任者出てこーい!と言いたいです。
年金もそうですが、だれも責任を取らないなんて異常すぎます。

投稿: まるこ姫 | 2015/07/08 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61792253

この記事へのトラックバック一覧です: 当初の予定を大幅にオーバー、新国立競技場2500億円の怪:

« 安倍首相、谷垣幹事長のこの態度、こんな連中が戦争法案強行 | トップページ | 安倍政権の議員は、どうもピントがずれているような。。。 »