« 安保法案、違憲批判に反論、ミュンヘンにて安倍首相 | トップページ | 菅の詭弁”合憲学者沢山いる”の中身は10人程度 »

2015/06/10

報ステ、憲法学者にアンケート198人中、中間報告50人中たった1人が合憲

昨日の報ステ、ナイス企画だった。
国会で審議中の安保法制について、憲法判例百選の著者であ
る憲法学者198人に、調査期間は6月6日~12日までの期間
を区切って緊急アンケートを行った。。

Img_8923_2

悪代官九菅鳥が”安保法制が合憲だと言っている憲法学者がた
くさんいる”
と語った事を受けての、企画だそうだ。
Img_8922

報ステも面白い企画を立てたものだ。
一応、今まで50人の憲法学者から返答が来たそうだが。。。
結果は画像を見たら良く分かる。
Img_8927

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

悪代官菅菅房長官が、屁理屈とも負け惜しみとも取れる、”合
憲だと言っている著名な憲法学者は沢山いる”
と言ったばかり
に、本当にいるのか、いたとしたらどれだけ沢山いるのか、知り
たい人間が大勢いたと言う事だ。

今はまだ中間報告で、50人からしか返答は来ていないが、50
人中、49人が“憲法違反に当たる””憲法違反の疑いがある”
返答している。
違反の疑いはないとした憲法学者は、たった1人だった。
しかも報ステは、返答した憲法学者の氏名や役職まで公表して
報道しているから、勝手に捏造や改ざんをする事は出来ない。
これだけ数字を示して報道してもらうと説得力があるし納得する。
妙に溜飲が下りた。

悪代官九菅鳥が負け惜しみで発した、”合憲だと言っている著
名な憲法学者は沢山いる”
が結果的には自分で自分の首を絞
めるのじゃなかろうか。。。。
と思っていたが、国会で辻元清美が”合憲だと言っている学者
が沢山いるならその学者の名を沢山言ってくれ”
と問う場面が
あったが、なんと、”数ではないんだ”と言いだした。
どこまでも屁理屈こねでは天下一品だった。

安倍政権の、整合性がとれない支離滅裂な答弁や、国会外で
の自民党議員の自己中心的な発言など、少しずつ国民の知る
所になったのではないか。
願わくば、もっともっと自公政権の卑劣さがあぶり出されたら良
いのに。

ちなみに新進気鋭の若手憲法学者の、木村草太氏は
>日本の憲法学者は400人程度。
400人全員に聞いたら『安保法制は合憲』は10人くらいは居る
かもしれない。
これで”たくさん”といのは、随分独特な日本語感覚をお持ちだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 安保法案、違憲批判に反論、ミュンヘンにて安倍首相 | トップページ | 菅の詭弁”合憲学者沢山いる”の中身は10人程度 »

コメント

絶対多数に胡坐をかいた国会運営をやっておきながら
数ではないなどとよく言われたものです
数ではないのなら 国会運営のやり方も見直すべきだと思います 

投稿: てつお | 2015/06/10 19:18

国会で絶対多数で国民に支持されると思えるなら、きちんと憲法改正の手続きを進めれば良いだけなのになんて真っ向から対応しないで姑息な手段を目指すのだろう?不思議です。

投稿: noname | 2015/06/10 19:43

★ーーこんばんは、てつおさん

本当ですよね。
自公は絶対多数だからの思考が根底にあるのでしょうが、もう、何でもやりたい放題ですよ。
野党の声も国民の声も聞く耳持っていません。
やることすべてが傲慢だと感じます。
合憲だと答える学者が居ないものだから、今度は数ではないと言いだした悪代官です。
ホント、数ではないなら、強行採決はやってはなりませんよ。
ご都合主義もいいところです。

★ーーこんばんは、 noname さん

国会では絶対多数かもしれませんが、安保法制に関しては、国民は支持していませんからね。
自信が無いのかもしれません。
今の憲法下では、どう考えても集団的自衛権行使は無理筋だと分かってきたのに。。。
それを通そうと思えば、憲法改正しかありませんわね。
姑息なやり方をせずに、正々堂々論じるべきだと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/10 20:16

まるこ姫さま、こんばんは、
 昨日の報道ステーションで、この企画を聞いて「報道ステーション、やったね!」と思いました。それにしても辻元議員の質問に真面目に答えない九菅鳥、相変わらずの能面で、完全に辻元議員を馬鹿にバカのしたような態度、あれ、同じ質問を志位委員長に言われたらどういう態度になったでしょうかね?だんまりを決め込むか?もしくは麻生とか谷垣がしゃしゃり出るのか?「数ではないんだ」と言うならば
、昨日の「沢山いる」というのを撤回すべきではないのか
?昨日の段階で50人中たった1人しか居なかったではないか、詭弁をぬかすのもいい加減にしろ!今日の結果も
見ものですね、またこれで安倍政権は「テレビ朝日」を呼び出すかも知れませんね、でも事実を見ても無視するような
お馬鹿なロンパールーム政権には理解できないかも知れません。ウチのメンバーで一番若い舞子ちゃんが『日本の今の安倍政権は「ナニコレ珍百景」にも出せますよね、だってあそこまでお馬鹿さんたちが政権とっているんですもの』、確かにそうかも知れませんが、恥ずべきことですね。

投稿: おいちゃん | 2015/06/10 22:00

政府のことだから、例によって報ステを」「反対意見ばかり意図的に集約しているんだろう」と強がって反論でもしてくるんでしょうね。

憲法違反なのは明らかなんだから、いい加減姑息なことはしないで、堂々と選挙なり国民投票なりにかけてみればいいんです。

投稿: さとくん(杉並区在住) | 2015/06/10 23:45

>数ではないなら、強行採決はやってはなりませんよ
誰か(志位さん当たりかな?)にこう質問して貰いたいな。「数に頼った強行採決はしませんよね?」ってさ。「だって数じゃないんでしょ?ヨクヨク熟考した方がいいでしょ」ってね。
まぁ、あんまり熟考したら、破綻だらけの法律だって、余計バレバレになってしまうけどね。
だから強行してでも決めちゃおうとしている、梅雨寒の今日この頃、、。

投稿: 武尊 | 2015/06/10 23:57

まるこ姫さま、こんばんわ。

なんだか、投票終了後にすぐ当確が出る選挙速報みたいですね。
開票率0%で決まる「ゼロ当確」とか「ゼロ打ち」と言われる、アレです。

まさに秒殺。
もはや興味は、どれだけ(反対が賛成を)ぶっちぎれるかだけです。

で、菅は今度は“数字じゃない”…って、まあ〜口の減らないこと。

だったら、採決ん時の党議拘束は外してもらいましょうか。
村上誠一郎がこの要求を始めたようですね。

内輪でも徐々に揉め始めたみたいで、10日の朝日新聞では村上と高村の怒鳴り合いを紙上再現していました。

高村 「砂川判決では集団的自衛権は否定されていない。読んでないだろ」

村上 「失礼だ。謝れ。参院選に影響したら誰が責任とるんだ」

憲法違反と嘘にまみれた法案なんて、まともな有権者だったら支持なんかしませんからね。

「まだ」徴兵なんてしないことになってますから、さすがに、お宅の御子息は前線に送らないように手配しますから、なんていう空手形は「まだ」切れないでしょうし。

その辺が、自分の頭で考えない支持者で固めた公明党との違いでしょうか。
ここまできてズルズル付き従う議員どもは既に論外ですが、支持する〇価の連中もお話にならないと言わざるを得ません。
何をもって『平和の党』なんていうんだか。

足元のおぼつかない陣笠議員どもが“沈みそうな船から逃げ出すネズミ状態”まで追い込むには、まだまだ程遠いとは思いますが、ちょっと前まで力なく溜め息をついていた頃に比べると、風向きはずいぶん変わってきたように思います。

12日には、山崎拓・武村正義・亀井静香・古賀誠らが、記者クラブで法案の違憲を訴える共同会見をやるそうです。

反撃のノロシがあちこちであがるのは、なんとも頼もしい限りです。

投稿: 肉山会 | 2015/06/11 01:27

おはようございます、まるこ姫様。
憲法学者の小林節氏が、今回の安保法案の政府のやり方を「裏口入学」とかと評していましたっけ。国の体制を変えるべきと信念を持っているのなら、皆様が仰るように正門(憲法改正)から入学できるように国民に信を問うべきですよね。
まあ、その正門が高いから姑息なやり方をするのでしょう……だって磯崎という奴が女子校生に論破されるくらいですから。〈← これマジ笑えます (^O^)〉

投稿: Kingyo | 2015/06/11 06:43

★ーーこんにちは、おいちゃんさん

おいちゃんさんも、見ていらっしゃいましたか?
古賀氏更迭後は、報ステの方向性も微妙に変わった観がありましたが、今回ばかりなナイス企画でしたね。
悪代官もとんでもない人物ですね。
天敵辻元の質問には、うすら笑いを浮かべていましたが、嫌な感じでした。
志位委員長に対しては態度を変えますよ。
女性だと思って小馬鹿にしているのではありませんか?
安倍首相同様、差別や偏見があると、私は思います。
昨日も辻本の質問に対して、満足に答えられませんでした。
合憲だとする3人の名を上げましたが、どうも最大でも10人程度の人数にしかならないとか。。。
名もない学者まで総動員しての話じゃないですか?

>またこれで安倍政権は「テレビ朝日」を呼び出すかも知れませんね、

やりかねませんよ。
すぐに圧力を加える政権ですから。
本当にレベルが低すぎます。

>『日本の今の安倍政権は「ナニコレ珍百景」にも出せますよね、だってあそこまでお馬鹿さんたちが政権とっているんですもの』、

舞子ちゃんも「ナニコレ珍百景」見ていらっしゃるんですね。
私もなに気に見ていますが、本当に珍百景ですよ。
あれだけのバカそろいは珍しいですよ。
恥ずかしい政権に間違いないですが。。。


★ーーこんにちは、さとくん(杉並区在住)さん

あの政権ですから、さとくん(杉並区在住)さんの感想は当っているかもしれません。
とにかく、性格がねじ曲がっているんですから。
自分たちへ批判さえると怒り狂いますからね。
権力を握っているわけですから、批判されてナンボと言う意識にはなれないのでしょうか。
度量が無さ過ぎます。
それこそ、憲法学者のほとんどが違憲と言っているほど明らかに憲法違反をしているわけですから、堂々と正攻法で行くべきでしょうね。
金の力で裏口入学する姑息な政権と言う印象ですね。


★ーーこんにちは、 武尊さん

本当にそう思います。
今更数ではない。と良く言えますよね。
数の力で法案通しまくりの政権がなにを言っているんですかね。
辻元清美だとバカにされますから、志位委員長が言った方が効果があるかもしれませんね。
この政権は、ご都合主義の極みを言っていますから、何でもこじつけちゃいますからね。
時間をかければかけるほど、国会審議が中継されればされるほど、政権のよこしまな手法があぶり出される訳ですから、早くやっちゃいたいのは山々でしょうね。
とにかく、この政権の言い分には一分の分もないですよ。


★ーーこんにちは、肉山会さん

>なんだか、投票終了後にすぐ当確が出る選挙速報みたいですね。
開票率0%で決まる「ゼロ当確」とか「ゼロ打ち」と言われる、アレです。

いきなり負かされてしまいましたよね。
だってこの人たち、屁理屈や詭弁の名人なんですから。
誰だって反応しちゃいますよ。

悪代官、言うに事欠いて“数字じゃない”って。。。?
良く言うよと誰もが思いますよ。
自分たちは数の力で好き放題やっておきながら。。。
ちょっと分が悪くなったら、また屁理屈こねくり回して。。。

>10日の朝日新聞では村上と高村の怒鳴り合いを紙上再現していました。

村上の、”参議院選挙に影響したら”ってところがいたく気に入りませんが、やれやれ!ってところですね。
それにしても、どれだけ嘘や二枚舌を使ったら気がすものでしょうか、この政権は。
もっと国会中継をするべきですよ、犬HKは。
私も、これからはNHKではなく、犬HKに名義変更しますね。
創価学会支持者なんて、申し訳ないけど単なるロボットですよ。
私も仕事中にどれだけ投票してくれと言われた事か。
中身も分からず上からの指令で、誰それに投票する、投票マシーンですよ。
こうもり党は、本当にうまい事信者を利用しますよね。

>足元のおぼつかない陣笠議員どもが“沈みそうな船から逃げ出すネズミ状態”まで追い込むには、まだまだ程遠いとは思いますが

私もまだまだだと思います。
砂上の楼閣のほんの一部分だけ崩れたかな?程度ですものね。

>12日には、山崎拓・武村正義・亀井静香・古賀誠らが、記者クラブで法案の違憲を訴える共同会見をやるそうです。

大いに期待します、これを大々的に報道してくれたら良いのですが。
会見に野中も加われば良いのに。。。。

★ーーこんにちは、Kingyoさん

>憲法学者の小林節氏が、今回の安保法案の政府のやり方を「裏口入学」とかと評していましたっけ

まさにその通りですよ。
しかもマスゴミを掌中に入れていますから、大金積んでの裏口入学ですからね。
そりゃあ、地獄の沙汰もなんとかで、あれだけ寿司友やゴルフ友がいたら、どうにかなりますよね。
今の政権は、国の体制を根本から変えると言う意識に立っていないのではないですか?
憲法を捻じ曲げてでも変えると言うとても不遜な態度だと思いますが、それが若手地内。
やはり国民に信を問うのが常とうでしょうね。

>磯崎という奴が女子校生に論破されるくらいですから

ホント笑ってしまいました。
この政権、この程度のバカばっかりじゃないですか。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/11 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61722715

この記事へのトラックバック一覧です: 報ステ、憲法学者にアンケート198人中、中間報告50人中たった1人が合憲:

« 安保法案、違憲批判に反論、ミュンヘンにて安倍首相 | トップページ | 菅の詭弁”合憲学者沢山いる”の中身は10人程度 »