« 愉快痛快爽快、与野党推薦の憲法学者がすべて「違憲」 | トップページ | 「戦争に巻き込まれません」 自民がチラシ80万枚作製 »

2015/06/06

詐術を駆使する安倍話法が内閣にまん延

この内閣は常人には理解できないような話術が基本になってい
るようで、その中にいる人間は誰もが屁理屈・詭弁を持って語る。
世間一般の常識が通用しなくなっているのに、マスゴミは批判も
しないし追及しない。
本当におかしな内閣だし、おかしなマスゴミの姿勢だ。

特に異常なのは安倍首相の話術だ。
支離滅裂と言っても良いだろう。

国会での答弁でもわかるように、質問者との話が全く噛みあわ
ない。
相手に質問には全くと言ってよいほど答えず、持論だけは滔々
と述べ、質問者の気勢を殺ぐ。
聞かれてもいない事はどれだけでも話すが、理解力が無いのか
聞かれている事には答える事が出来ない。
質問者には質問時間がある訳で、聞かれてもいない言葉ばかり
をしゃべり散らす首相の対応は、迷惑以外の何もものでないだ
ろう。

今国会での首相の対応は特にひどい。
安倍首相は、中谷大臣が質問に対応できないと感じたのか、聞
かれてもいないのにいきなりしゃしゃり出てきて、長々と答弁す
るが、それがなにを言っているのか長いだけで中身が無いと言う
か、理解できない。
委員長が、”分かり易く簡潔に答弁するように”と何度も注意を促
しているのに、理解しているのかしていないのか、柳に風状態で
完全無視だ。
何度注意されても、何度も同じことの繰り返し

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

ヤジにしてもそうだ。
>日教組、日教組、日教組どうすんの!(これはデマでもあった)
>早く質問しろよ!
>大げさなんだよっ!

ニッキョーソは、2月19日の衆院予算委員会でのヤジで、金輪際
懲りたかと思っていたら、また5月にも再びだ。

そういった親分の態度が内閣に伝染するのか、閣僚や自民党幹
部の発言が、自己中心的な幼稚な世界観で満ち満ちている。

憲法審査会に憲法学者を呼んで、今回の集団的自衛権行使は
合憲か違憲かを聞いたところ、与党の参考人、野党の参考人3
人がすべて、違憲と答えた。
その答えに、安倍内閣の閣僚の面々は激怒している。

>学者は9条字面に拘泥と非難する高村
全く違憲でないという著名な憲法学者もたくさんいる 
現在の憲法をいかにこの(安保)法案に適応させていけばい
いのかという議論を踏まえて閣議決定を行った
 中谷防衛大臣
>なんであんな人を選んだんだ。人選ミスだ 与党内
>同じ意志を持った参考人を選ぶことが基本。猛省を促させて
いただいた 
 佐藤国対委員長

中谷大臣は法案に憲法を沿わせようとしている。
本来なら、憲法に沿わせた法案にすべきだろうに。。。。

佐藤国対委員長に至っては、猛省の方向が全く間違っている。

この国は、自民党と言う名の自分勝手な幼稚な極右集団と、公
明党と言う名のこうもり党に乗っ取られてしまった。

私は与野党推薦の憲法学者が違憲と言った時点で、自公も戦
法を変えざるを得ないと思っていたが、どうも二党の動きを見て
いたらどんな詭弁や二枚舌、屁理屈こねても、最後は数の力で
この法案を通す気でいると感じた。
もう、このバカで無知で狂気で無法者集団にはどんな正論もま
っとうな意見も通じない。
行き着くところまで行くのではないか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 愉快痛快爽快、与野党推薦の憲法学者がすべて「違憲」 | トップページ | 「戦争に巻き込まれません」 自民がチラシ80万枚作製 »

コメント

首相のように偉くなると憲法なんか どうにでも解釈できると
安倍首相は 神様にでもなった気持ちなのでしょうね 
私には疫病神になっているように感じます
好き勝手に解釈されては憲法の理念が揺らいでしまいます
憲法は国の統治者がが守るべき最低のルールです

投稿: てつお | 2015/06/06 19:30

★ーーこんばんは、てつおさん

この国の首相は、全知全能の神だったんですね。
安倍首相のやり方は、そうとしかとれません。
憲法も捻じ曲げられるんですから。
立憲主義なんてくそくらえですね。
私も、安倍首相は疫病神かモンスターにしか見えません。
もう何でもありですものね。
政権が好き勝手に憲法でも法律でも変えられる。
この先どうなるのか、とても怖いです。
立憲主義を知らなさ過ぎます。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/06 20:13

こんばんわ。
今週は、暑い日もあれば、昨日の様に、「冷たい雨と風」が、ありましたね。
特に、昨日は本当に寒かった・・・。sad
このせいで、自分は「半袖」を着て、損しちゃいました。crying
さてさて・・・。
安部氏は、相変わらずの性格をしていますね。
話になっていなし、言ってはいけない事を言うし・・・、こちらもやりたい放題言いたい放題のオンパレードですね。
これでは、閣僚達は、怒りを買うのも、無理も無いですね。

投稿: H.K | 2015/06/06 21:40

まるこ姫様、こんばんは
 「私は総理大臣なんだからまったく正しい」なんて戯言しか言えない総理大臣だから、なんでもアリなのでしょうか
?安倍晋三の言うセリフは長いだけで意味がない、「台詞長文意味皆無」と言ったところでしょうか?歴代総理で
最も悪いですよね、「おばはん」君が大嫌いな竹田恒泰も同じ穴の狢、アイツが明日の「そこまで言って委員会」で何を言うか、見ものですね、

投稿: おいちゃん | 2015/06/06 22:19

長谷部先生は元東大教授ですから,いってみれば東早慶の大御所がそろって違憲と述べたということです。東大という官学の府ですら,これを合憲と取り繕うのは無理ということのようですね。

菅官房長官の言う合憲派の憲法学者というのは,西修,百地章,八木秀次の3氏ではないかと一部で言われています。あとは,上記竹田氏くらいでしょうか。
いずれにせよ,ほとんど基本書も出していないマイナー憲法学者ですね。テレビと産経で声だけは大きいですが。

いま,城山三郎の『落日燃ゆ』を読んでいます。主として戦前の日本を描いたものですが,戦前も,平和外交で国際協調したいという勢力と,ガンガン兵を進出させて日本の権益を守ろうという勢力が二分されていたようです。偶然にも,後者は積極外交とか表現されていたようで,「積極的平和主義」と同じですね。
安全保障というのは,こうして意見が二分されるのが歴史の常のようです。ただ,最後は出兵派の声が強くなって進出し,破滅するというのがここ最近の歴史の教訓ですね。

投稿: jurist60176 | 2015/06/06 23:13

類は友を呼ぶとでも申しましょうか、安倍晋三がこの程度ですので、そのお仲間も似たようなものだと思います。
それにしても、ここまで意味不明の発言を繰り返す人物が総理で居続けられるのか、不思議な国です。
高村は、法案により起こりえる危険性すら想像できない人物だと思いますので、憲法の意味するところなど理解できるはずもないと思います。
菅、こちらも文言が通り一辺倒です。
このような重要な法案が、これら稚拙な連中の身勝手で決められて良い物か、懸念しか浮かびません。

投稿: サクラ日記 | 2015/06/07 06:39

★ーーおはようございます、H・Kさん

雨の降る日はとてつもなく寒くなりますが、晴れた日は暑いですよね。
金曜日の寒かった事は!
私、長そでに着変えましたから。

安倍首相につける薬はありませんね。
何度失敗して謝罪しても、すぐにまた同じ過ちを犯す。
そもそも、謝罪した事の意味がわかっていないからではないですか?
周りに無理やり謝罪をさせられるという形になっていますから。
身にしみていないのだと思います。
それが官僚に感染して言いたい放題。
しかも大人の対応とは思えなく、まるで幼稚園児が喚き立てているようです。


★ーーこんにちは、おいちゃんさん

安倍首相は本当に幼稚な発想しか持てない人間なんでしょうね。
”総理大臣だから正しい”と言う発言は、大人なら言えませんよ。
しかも一国の首相の発言としては、滅茶苦茶お粗末ですよね。
どうも、この人は首相は何でもできる、何でも正しいと思い込んでいるのでしょうが、唖然としちゃいましたよ。
長々と持論を述べますが、全く分からない。
相手の質問に的確に答えるだけの答弁が、どれだけ注意されても持論展開ですからね。
やはり理解力が無いのでしょうね。
竹田恒泰も子供っぽい人間ですよね。
自分の意に沿わない人達にはヒステリックに喚き立てるだけ。
やはり、安倍首相同様、蝶よ花よと育てられてきた人間特有の傲慢さを感じます。

★ーーこんにちは、 jurist60176 さん

あの憲法審査会の参考人質疑は、傑作でした。
まさか、与党の推薦人が与党と正反対の発言をしてしまったのですから。
やはり少し考えたら素人でも合憲だとは考えられないような政府の解釈ですから、専門家の憲法学者からしたら、どこをどうとらえても合憲とは言えなかったのでしょうね。

>菅官房長官の言う合憲派の憲法学者というのは,西修,百地章,八木秀次の3氏ではないかと一部で言われています。あとは,上記竹田氏くらいでしょうか。

よほど捻じ曲げた解釈をしなければ合憲と解釈できないと思いますが、少しはいたんですね。
それでも、この人たちマイナー憲法学者ですか。。。
政府も、政府の意向に沿った解釈をしてくれる学者を探すのは至難の業でしょう?
悪代官九菅鳥が言うように、”著名な学者が沢山いる”は
やっぱり無理だったんですね。

>戦前も,平和外交で国際協調したいという勢力と,ガンガン兵を進出させて日本の権益を守ろうという勢力が二分されていたようです。

いつの時代も、イケイケドンドンのような主義主張をする一派と、平和外交で解決できるとする一派があるんですね。
残念ながら、声の大きな言ったもん勝ちの人たちが、良識をねじ伏せる。
歴史上はそんな状況が目立つと、私は思います。

★ーーおはようございます、サクラ日記さん

本当に類は友を呼ぶですよね。
安倍首相の周りのお友達、応援団は、安倍首相と思考がそっくりです。
教育は受けている人たちばかりですが、感情がとても幼稚っぽいと感じます。
安倍首相も、幼少のころから思い通りに来た人生だと思いますが、首相になったらもっと思い通りだと考えている節が感じられます。
それを許すマスゴミですから、調子に乗っているのではないですか?
高村も悪代官九菅鳥も、あまりの自己中で言葉にならないです。
自民党の議員は、その手の人間が多すぎます。
国の未来を変えるかもしれない重要な法案を、国会より前に米国と約束する。
それがそもそもの間違いであり傲慢な姿勢だと思いますよ。
国会での対応を見ていても議論もかみ合わず、最後は数の力で強引に押し進めて行くのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/07 08:51

こんにちは、まるこ姫様。
どなたか馬鹿どもにつける薬を開発して欲しいと思う今日この頃。
Abe政権の常識は社会の非常識!!!!!よほど『大日本帝国』に戻りたいらしい。こっちはごめん被るです。
皆様が仰るように、野党は審議拒否して(本来なら審議する必要は無い)、その時間、街中で国民に訴えるべきです。

投稿: Kingyo | 2015/06/07 11:12

★ーーこんにちは、 Kingyo さん

本当にそう思います。
質問と答弁と、かみ合わなければ国会も意味が無いですよね。
安倍首相はわざと論点をずらしているのでしょうが、私には不誠実極まりないと感じます。
集団的自衛権行使が日本のためになるなら、リスクをすべて説明して野党議員、ひいては国民に理解を求めるべきでしょう?
安倍首相の答弁は、あざとすぎます。
あの言動を見ていると、国民を騙して戦前の社会を目指しているとしか思えません。
この法案は、何かすごいインパクトのある事をやって国民にもっともっと知らしめることが必要だと思います。
野党議員が未だかつてないような事をやると、少しはテレビ・新聞が取り上げるでしょうが、普通にやっていたら絶対に取り上げられませんから悲しいですよね。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/07 14:29

まるこ姫さま、こんにちわ。

国や自衛隊員を破壊する前に、せっせと日本語を崩壊させていますね、この内閣は。

すでに、今回の審議の冒頭で語った安倍の演説で、口あんぐり。

>政治家は、単に平和を望むのではなく、果敢に行動しなくてはなりません!

平和って、望むもんでしょ?そもそもが。
しかも、果敢どころか理不尽な行動を強いられるのは、自衛隊員の方なのに。

あとはもう、言わずもがなのド下劣ヤジに、質問そっちのけで壊滅した滑舌による持論のオンパレード。

>一般論としては…一般、一般的に、イッパ、イッパパッパ、イパ、イパ、ロロロロンロンロン…

ラップじゃねーんだっつーの!!
DJ.Shinzoか、お前は!?
議場にターンテーブルなんか置いてないぞ。

…それにしても、あの憲法審査会終了後の閣僚達のコメントは、多くの人達を冒涜しましたね。

まず内閣法制局。
風雪にさらされながら守り続けてきた、ガラス細工のような憲法解釈を

>皆さん、法制局の奴らは、ずーっと国民を騙してきたんですよ!
我々がチョチョイのチョイで解釈変えれば、ホレこの通り。
なんの恨みもない外国へズカズカ入って行って、流血・人殺し、な〜んでも出来るのが平和憲法の正体なんですよ。
…って言っているようなもんです。

良識ある歴代の法制局長官や、その下で働いてきた官僚は内心カンカンでしょう。

もちろん、審査会に招かれた憲法学者も同じ気持ちではないかと。

今回、閣僚の連中が言い張る“裁量内だ”と嘯いた解釈なんて学んできてないし、大学等で教鞭をとっている学者は不完全、あるいは嘘を教えていることになりますから、この国の憲法学そのものの存立さえ危うくなります。

一内閣の好き嫌い以外、説明らしい説明もなく勝手に変えても構わないということになりますから。

そして何よりも、ここに目を通して下さる方々をはじめとする、我々国民のものである日本国憲法を踏みつけにしました。

到底、許せるものではありません。

もう、この法案、今国会での成立は無理でしょ。

まああくまで希望的観測ですが。

安倍話法ですか…

野次った後ニヤニヤ笑ったり、怪しげな水をグビグビ飲んだり、いきなりトイレにトンズラするのは、さしずめ“安倍しぐさ”とでもいうのでしょうか。

どーでもいいけど、何から何まで鼻につく!!

投稿: 肉山会 | 2015/06/07 16:17

★ーーこんにちは、肉山会さん

珍妙な日本語のオンパレードじゃないですか。
長々と答弁していますが、さっぱり分からない。
ただ、日本語を駆使しているだけですよ。

>政治家は、単に平和を望むのではなく、果敢に行動しなくてはなりません!

威勢の良い言葉だけじゃないですか。。。
威勢の良い言葉を発すれば、騙される人もいますから、それを狙っているのかもしれません。
平和を望んで何がいけないんでしょうか?
この人、平和を脅かしたくて仕方が無いのでしょうか。
この人の言葉一つで戦地に行かされる方は、たまったものではありませんね。
首相のヤジも前代未聞ですが、質問には一切答えず持論展開も前代未聞じゃないですか?

>それにしても、あの憲法審査会終了後の閣僚達のコメントは、多くの人達を冒涜しましたね。

あれはすごかったですよ。
どの閣僚も幼稚園児のごとく、レベルの低いコメントばかり残していました。
憲法学者の見解より、いつ選挙で落選するか分からない人間の見解の方が上だなんて初めて知りました(笑)
力で勝負するチンピラのような低レベルの発言ばかりで唖然としました。

>今回、閣僚の連中が言い張る“裁量内だ”と嘯いた解釈なんて学んできてないし、

安倍政権は特に、裁量内で枠を広げていますよね。
そんな政治家の裁量で、自衛隊員が死ぬかも知れないのに。
人の命を何と考えているのでしょうか。
本当に腹立たしい。
もし自分たちの家族だったらと、なぜ考えないのでしょうか。
自分たちの家族は絶対に行かない前提で議論しています。
それにこの政権、平和憲法が心から嫌いなのでしょうが、この憲法のお陰で70年も戦争に巻き込まれてこなかった
そういう事には目を向けない。
安倍政権によって憲法がどんどん手垢にまみれるようで、とても嫌な感じを受けます。

>野次った後ニヤニヤ笑ったり、怪しげな水をグビグビ飲んだり、いきなりトイレにトンズラするのは、さしずめ“安倍しぐさ”とでもいうのでしょうか。

安倍の国会での態度を見ていたら、自民や首相の人となりが良く分かるのにね。
そういった場面はあまり報道しないので分からないのかもしれませんが。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/07 17:24

京都大名誉教授で憲法学者の佐藤幸治氏が自民が当初佐藤氏の変わりに参考人として要請した先生なんだそうだが、体調不良を理由に断った先生なんだってさ。
ところがこの先生2日後のシンポジウムで「何時までゴチャゴチャやっているんだ。無理なもんは無理なんだ。憲法違反なんだよ」とおしゃったそう。
あれ~体調不良じゃなかったの~?元気そうじゃん(笑)
早い話が参考人として呼ばれて違憲と言っちゃうのが分かっていたから出たくなかったんだね。
それにしてもこんな高名な先生方(一応皆さん改憲派ね)、誰を連れてきても違憲だとしちゃうんなら、この法律に則って戦地行かされ兵士が死傷した後裁判起こされたら、ほぼ間違いなく違憲判決出ちゃうよね。そうなるとその後は大飯高浜と同じく当分使えなくなっちゃう法律だってことじゃん。
そこまで理解しているのかねェ、自公の連中は?

投稿: 武尊 | 2015/06/07 19:48

★ーーこんばんは、 武尊さん

憲法審査会に出席した憲法学者の大家の小林節によると、憲法学者は何百人もいるが、あの安保法制で合憲だと言える学者はほんの2~3人しかいないと。
だから、今回欠席した学者はどんな理由をつけてでも出席したくなかったのでしょうね。
学者の良心があるなら合憲なんて絶対に言えません。言えば、恥をかくのは自分ですから。
その合憲だと考える2~3人も、とんでもない極右レベルと言うではありませんか。
とにかく、一線を越えさせない事だと思います。
超えると次から次へと、時の内閣の判断で拡大解釈されてしまいますから。
それにしても、自衛隊隊員は、安倍の口一つで戦地に行かせられるかもしれないですよ。
自衛隊に入隊した時は、海外派兵なんて思いもよらなかったでしょうし、気の毒ですよね。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/07 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61701732

この記事へのトラックバック一覧です: 詐術を駆使する安倍話法が内閣にまん延:

« 愉快痛快爽快、与野党推薦の憲法学者がすべて「違憲」 | トップページ | 「戦争に巻き込まれません」 自民がチラシ80万枚作製 »