« 「この国の政治どうなるのか末恐ろしい」by 高村副総裁 | トップページ | 詐術を駆使する安倍話法が内閣にまん延 »

2015/06/05

愉快痛快爽快、与野党推薦の憲法学者がすべて「違憲」

最近、国会での与党の対応を見ていると幼児化に拍車がかか
っているのか、首相自らヤジは飛ばすわ、質問に真面目に答
えないわ、あまりに国会軽視で気持ちが塞いでいたが。。。。
昨日の、憲法審査会での憲法学者の答弁は久々にすっきり、
溜飲が下りた。

与党参考人が安保法案「違憲」 “人選ミス”で異例の事態 
野党「痛快」 憲法審査会

                産経新聞 6月4日(木)18時58分配信

>衆院憲法審査会は4日、憲法学の専門家3人を招いて参考
人質疑を行った。憲法解釈変更による集団的自衛権の行使を
含む新たな安全保障関連法案について、与党が推薦した参考
人をはじめ全員が「憲法違反だ」と批判した。与党が呼んだ参
考人が政府の法案を否定するという異例の事態となり、“人選
ミス”で墓穴を掘った。
>自民党や公明党などが推薦した早稲田大の長谷部恭男教
授は審査会で、安保法案について「憲法違反だ。従来の政府
見解の基本的な論理の枠内では説明がつかない」と明言した。

まさか自民党は与党が推薦した学者まで”違憲”と言うとは思っ
てもいなかっただろう。
それが証拠に、あの政界失楽園・船田元のこれ以上ないと言
うほどの仏頂面を見ていたら良く分かる。
苦虫噛みつぶしていた。
Cgosnwtuiaaosw8

それはそうだろう。
与党は政府御用達憲法学者の長谷部だったら、絶対に政府に
都合の良い解釈をしてくれると期待しての推薦なんだから。
それが意に反して、”違憲”と堂々と語った。
政府の慌てぶりが目に浮かぶ(笑)

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

昨日の報ステでも今日の中日新聞でも、”自民党は別の憲法
学者の推薦も検討したが、体調不良を理由に断られた”
と。。。
それはそうだよな。。。。。。
ほとんどの憲法学者が、政府のやっている事に異論を唱えて
いるのに、公開の場で”合憲”だと言えば見識を疑われる。
体調不良にもなると言うものだ。口実だろうが。。。。
学者としての良心が許さなかったのかもしれない。

審査会で語った参考人の学者は
>「今の国会で行われているのは法理の問題じゃなくて常識か
非常識かの議論だ」

と語ったそうだ。
安倍政権の取っている手法は、誰が考えても非常識すぎるのだ。


ちなみに、3日に大学教授ら憲法の研究者グループが安保法案
を廃案にするよう求める声明を発表したが、声明への賛同者は
すでに171人にまで達し、さらに増える見通しだと言う。

政府の手法はむちゃくちゃだ。
政権に賛成する人間だけで周りに固め、反対意見や少数意見に
は、全く耳を貸そうともしない。
自分たち政権の考える事がすべてなのだ。。
安倍首相は、国会で自分の考える事はすべて正しいと傲岸不遜
の態度を隠そうともしないし、委員長に”国民に分かりやすく簡潔
に答弁しろと”
何度も言われているのに、質問には答えず持論ば
かりを長々と答弁する。
どう考えても理解能力が無いか異常だろう。

このまま与党の暴走で安保法制が進んで行くのかと考えていた
が、今回の学者の答弁で政府はどう出るだろうか。
例によって、悪代官九菅鳥は違憲指摘に 「全く当たらない」
”全く違憲でないという著名な憲法学者もたくさんいる”とここへ
来ても屁理屈こねているが、だったら違憲でないと考えている
著名な学者を連れてこいと言う話だ。。

どこまで人を食ったような対応を取るのか、この悪代官は。
学者が違憲だと言っているのに憲法にど素人の議員が、”問題
ない”
って、頭がどうかしている。
立憲主義さえ理解できない自民党のセンセー方
むちゃくちゃだ。
論破ならぬ、この政権はまさにロンパールームの世界だ。

(おいちゃんさんのネーミングです)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「この国の政治どうなるのか末恐ろしい」by 高村副総裁 | トップページ | 詐術を駆使する安倍話法が内閣にまん延 »

コメント

合憲だなんて言う憲法学者がもしもいたとしても
その理屈を理解できるのは 安倍政権の一部の人間だけでしょうね 
合憲だなどといったら 学者の良識を疑われるので 影では安倍首相の言いなりでも とても恥ずかしくて 表だって合憲だなどとは言われないでしょうね
 

投稿: てつお | 2015/06/05 19:24

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 私が想像するに、失礼、臆測するに、安倍内閣の主たる関心事は
  ・生涯ハケン法衆院通過
  ・翁長訪米対策
にあり、他はなおざりにされていたと思われます。
 生涯ハケン法については緘口令をしけばよいだけですから官僚の負担にはなっていなかったでしょうが、翁長訪米については外務省のみならず霞が関が全力を挙げて妨害工作をしたはずです。自衛隊が撃てない「実弾」が各省庁の口座から相当数消費されたでしょう。米国にも日本のマスコミの駐在員はごろごろいますから、連中を通じて翁長スケジュールは外務省に筒抜けであったことも想像に難くありません。…もちろんこれは私の憶測に決まっています。
 その陰で御用学者を集める作業が進行していたわけですが、官邸に人材ありといえども翁長つぶしに主力を取られた残りかす(私の憶測ですよ)が担当していれば雑にならざるを得ません。上に判断を仰いでも「それどころじゃないんだ、適当にやっておけ!」と怒鳴られたと勝手に同情します。つらいなサラリーマン。
 その怒鳴ったやつが世耕で、いまごろ証拠隠滅に大わらわ……という展開を希望します。

投稿: 王矮虎 | 2015/06/05 19:56

★ーーこんばんは、てつおさん

普通、素人でも合憲だとは思えませんね。
常識的に考えたら、”違憲”でしょうね。
それでも”合憲だと言う学者は、よほど安倍政権から援助して貰っていると考えると腑に落ちるかも。
悪代官は、合憲だと考える学者が多数いると詭弁を使っていましたが、その人を紹介してもらいたいです。
なにが合憲だか、理を尽くして語ってもらいたいです。
学者としての良心が少しでも残っているなら、合憲なんて言えるはずがありませんから。

★ーーこんばんは、王矮虎さん

政府は、ちょうど国民に知られたら困る問題を抱えていましたよね。
翁長氏が渡米してそこでどう扱われたか、それを大々的に報道されたら国民が又少し目覚める事になります。
官僚は妨害に向けて裏で暗躍していたであろうと想像はつきますよ。

>その陰で御用学者を集める作業が進行していたわけですが、官邸に人材ありといえども翁長つぶしに主力を取られた残りかす

自民党議員は法制局が選出したと言っていますが、責任を法制局になすりつけないで、自分たちが選出すれば良かったですわね。
それにしても合憲とする御用学者を指名するのも、大変な作業ではないですか?
数からすれば圧倒的に少ない訳ですから。
まあ、御用学者も少しは良心があったと言う事ではないですか?
憲法学者は原子力ムラと違ったということですよね。
原子力ムラと違って、それほど大きな利権が無かったからでしょうが。
”セコウ”、この男も、私は大嫌いです。
人間性からしても、いい死にざましない感じを受けますが。。
それは私の願望かもしれませんけど。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/05 20:10

こんばんわ

すみません、汚い言葉ですが言わせていただきます

「あたりまえだ、ざまぁみろぃ!!! ハハハハ」

ふぅースッキリした(笑


なんどもしつこいくらいここで同じことをコメントさせていただいてますが、そもそも憲法の解釈変更がま・ち・が・い。
どうどうと改憲しろってんだ。そうすればこんなことは問題にならないのですよ。(もちろん私は自民党的改憲案は国民投票で否決されると信じています)

 「法的安定性をそこなう」ほんとそうですよね。さすが憲法学者さん。この問題は、今後の日本の憲法の安定性・信憑性にかかわりますもんね。 

 しかし、今回のまる子姫さんの記事には一つ賛同しかねる点があります。↓のところです

>政権に賛成する人間だけで周りに固め、反対意見や少数意見に は、全く耳を貸そうともしない。

ちがいますよ~。彼らは自分と反対意見なら多数意見にだって耳は貸しませんよ。反対意見ならどれだけ学者が反対しようが関係ないということが、今回の騒動でよくわかりました。
 

投稿: おにぎり侍 | 2015/06/05 20:32

まるこ姫様、こんばんは、
 やっぱり憲法審査会の方々は正論を述べられましたね、だから船田の仏頂面が笑えますね、それにしても
相変わらずの政府ヨイショのサンケイだけあって「人選ミス」な
んて書いていますが、私から言わせてもらうなら今の政権こそ「人選ミスの塊、ロンパールーム政権の自民党議員たち」ですね、菅みたいに屁理屈をこねているのもいるが、
大半の連中は理解できていないでしょうね、ほんまもんの
政治家っていうのは共産党の志位委員長みたいに勉強して国会に臨むような人、安倍や中谷、麻生や甘利、菅あたりは政治家モドキでっしゃろ?と言いたいですね。

投稿: おいちゃん | 2015/06/05 20:38

★ーーこんばんは、おにぎり侍さん

安倍政権の推し進める、集団的自衛権行使は、平和憲法下では、どう考えても無理がありますよ。
改憲して、平和憲法を変えてからだったらそれも分かりますが。
憲法審査会で意見を開陳した憲法学者も、改憲論者がいますからね。
改憲してからなら、集団的自衛権を進めたらどうですかね。
素人が考えても与党側の国会での答弁は、詭弁・屁理屈にしか見えません。
憲法学者からしたら、政府の詭弁・屁理屈には我慢ならないのでしょうね。

>>政権に賛成する人間だけで周りに固め、反対意見や少数意見に は、全く耳を貸そうともしない。

まず国民の声を真摯に受け止める事は絶対にしないでしょうね。
”政権に都合の良い意見だけ取り入れる”
安倍政権は、そういう政権ですよね?

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

憲法審査会での憲法学者の意見は、胸がスカッとしました。
政府御用達が一人はいますから、なかなか意見が一致する事はありませんからね。
政府もまさかと思ったのではないですか?
サンケイは、どこまで行っても政府ヨイショしかしませんね。
政府目線はあっても国民目線が全然ないですよね。
それにしても、悪代官の屁理屈こねは尋常ではありませんね。
10人中9.8人くらいは悪代官に疑問を持つと思います。
私は、共産党支持でも民主党支持でもありませんが(反自民)志位委員長の発言は存在感がありました。
物腰が落ち着いて発言には説得力がありました。
あのヤジの安倍が聞き入っていましたかっら。
日頃いかに勉強しているかですよね。
安倍には逆立ちしても、そんな芸当出来ないでしょうが。
自民党の二世三世議員には無理ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/05 21:08

こんばんは、まるこ姫様。
久々に“愉快痛快”な出来事でしたね~(^o^)/参考人の方々、グッジョブでした。年金情報漏洩で自民党大好きジジババも猜疑心を持って政治をみれば、『潮目』が変わって、今自民党で幅を効かせている奴等にトドメをさせるのに‥…と、チョッと期待しているKingyoです。

投稿: Kingyo | 2015/06/05 22:41

まるこ姫さま、こんばんわ。

どうも、ピンチヒッターの長谷部教授を使わずに予定通りの人選でいけば、京大名誉教授の佐藤幸治氏だったみたいですね。

この方、6/1の朝日新聞に立憲主義の存亡を危惧する発言をしていましたから、本人が憲法審査会に出ていったら、自民党はもっと赤っ恥をかいたかもしれません。
それはそれで見ものだったかもしれませんが。

それと、繰返しになりますが、
あ〜言えばが〜す〜の菅は、合憲を唱える学者はいっぱいいるって、誰のことだったんでしょうね。

ここで、一般の方のツイートをひとつ紹介させてください。

>まったく違憲ではないという著名な憲法学者はたくさんいる。
すぐに5名も思い浮かんだ。
①竹田恒泰
②元慶應義塾大学講師の憲法学者
③明治天皇の玄孫の憲法学者
④JOC会長の息子の憲法学者
⑤「そこまで言って委員会」によく出ている憲法学者

……結局、竹田しかいないじゃん!!っていうおハナシでした。

まあ、それはともかく、産経のいう「人選ミス」という言い方は適切ではなく、正確に言えば「人材レス」でしょうね。

いずれにせよ『節 爆弾』が炸裂してくれたので、少しだけ溜飲が下がりました。
小林節氏がどれだけ講演や外国人特派員協会で話をしようが、大手メディアは絶対取り上げませんからね。

あの場(憲法審査会の席上)なら、取り上げざるを得なかったでしょうが、それでも過激なコメントは活字にしていないメディアも多々ありましたから、ホントにヒドイ。

人の命がかかっているのに、どこまで安倍に忠誠を尽くす気なのやら。

>(武力行使の)一体化そのもの。長谷部先生が銀行強盗して、私が車で送迎すれば、一緒に強盗したことになる。

>今の議論の中で、野党が明確に論争を仕掛けて異常さを国民・大衆にさらして下さい。

そのとおり、辻元議員あたりは、中谷の過去(といっても、わずか2年前)の著書・発言を引っ張り出してきて、その矛盾点を突き始めましたが、その戦術でいいと思います。
もう、中谷なんか“現行憲法の解釈変更はすべきではない”だの“解釈のテクニックで騙すことは、政治家としてやるべきではない”なんて、言ってることは今とまったく逆じゃないですか。
法案の中身のテクニカルな部分ばかり攻めたら、向こうの思う壺にはまるだけで、もっと根本的な違憲or合憲という切り口で責めることを、もっと国民に見せるべきです。

今の段階ですでに、連中が言い張る合憲の根拠は、総理の俺が、大臣の俺が言ってるんだからとか、多数の議席を持ってるんだからという以外拠り所なんかないんですから。

たかが、一内閣にこんな勝手なことばかりやらせていたら、憲法の条文すべてが崩壊します。

『廃案』

もう、この二文字しかありません。

投稿: 肉山会 | 2015/06/06 03:21

 人生が日本国憲法とほぼ同時に始まったこともあり、私は日本国憲法(特に9条)に限りない誇りを持っています。いささか感情的かもしれませんが。敗戦国ながら下を向かずに少年期を送ることができたのは、この9条あってこそです。60年安保でそれに影が出来るまでは毎日が青空のようでした。ですから、先日の憲法調査委会をリアルタイムで聴いていて、3参考人のご意見を耳にした瞬間は、研究者の良心を感じるとともに、感動さえ覚えました。憲法調査委会の出来事は安保法制の廃案に向けた大きな援護に間違いなくなると思います。
 時とともに変節する同世代の姿を次々と見て来ました。その極みが、ともに誇りにして育った9条を、詭弁を弄して捨てようとする側に与する同世代の国会議員です。どうやら今回の9条の破壊行為は食い止めることを出来そうに思えますが楽観的でしょうか?今回は食い止められたとしても、このようなことは今後も繰り返し繰り返し起きるでしょう。若い世代の経時変化的変節がそれを加速しないことを望み祈るばかりです。

投稿: RO-JIN | 2015/06/06 07:47

この法案が成立すれば、弁護士会が違憲立法として裁判を起こすのではないかとさえ書かれてたと記憶してます。
多くの識者の方が違憲を訴えてます。
それを合憲と言い張るのは、よほど高級なお寿司や肉などをご馳走になっている方々のようにも考えられます。
明日のそこまで言って委員会での竹田の言葉を聞いてみたいものです。
恐らくは意味不明の理屈を立て続けに並べ立て、口をはさむ余地が無い状態になるでしょうし、最もこの番組は安倍晋三大好きしか出演できませので、そういった議論にすらならないのかも分かりません。
いずれにせよ憲法学者が違憲と判断しました。
一度立ち戻って議論しなおすべきと思いますが、阿保の晋ちゃんは「アメリカと約束したんだから強行採決」と言い張り、このまま突き進むでしょう。
話は変わりますが、昨日G7に向かいました阿保の晋ちゃんは。
またまた勝手な事を言って帰ってくるような予感がしてます。
加えて、東京五輪での国立競技場の問題、福一の汚染水の問題、もっと安倍晋三が表に出る必要があるのではないでしょうか。
自分に都合の良いときはしゃしゃり出て、都合が悪くなると人任せ。
こういった点も追及する場が必要と感じます。

投稿: サクラ日記 | 2015/06/06 07:56

★ーーこんにちは、 Kingyo さん

本当に久々の胸がスカッとする出来事でした。
こんな話めったにありませんよ。
まさか与党の参考人までが違憲だと言うとはねぇ。。
さぞかし官邸は大慌てだったのではないですか?
年金情報流出が起きて,ジジババは盛んに嘆いていましたが、もっとその大好きな自民党の醜態を見た方が良いですよ。
それにはマスゴミが大々的に報道する必要がありますが、さら~と流すだけですものね。

★ーーこんにちは、肉山会さん

>予定通りの人選でいけば、京大名誉教授の佐藤幸治氏だったみたいですね。

そうなんですか。。。。。
この人だって、立憲主義の存亡を危惧している憲法学者だったら、審査会でももっと痛烈な事を言っていたかもしれませんね。
どちらにしても、合憲だとする著名な憲法学者を探すほうが大変なんですよ。
あれは憲法学者ではなく素人が見ても、違憲だと感じますもの。

悪代官九菅鳥も、まるであの上祐の再来のような詭弁・屁理屈しか言いませんよね。
たまにはまともな発言をしろよと言いたくなります。
内閣のどれほどの不祥事があっても、”問題ない”
厚顔無恥にもほどがあります。

>……結局、竹田しかいないじゃん!!っていうおハナシでした。

大笑いですね。
あのヒステリックな竹田ですか。。。。
彼なら政権ヨイショは山のように思いつくでしょうが、誰も信用しません。
サンケイも、人選ミスどころか、そもそも合憲の人材を探すのが至難の業ですから。
サンケイらしいねじ曲がった思考ですよね。

小林節、この人、中日新聞には良く出てきますが、テレビには全くと言ってよいほどでてきませんね。
ようやく取り上げられたと言うところでしょうか。
3人とも違憲と言ったから少しはインパクトがあると思ったのか、報道しましたが。。。。
やっぱり寿司友効果なのか、割とさらーと流すだけですよ。どの局も。

中谷も、過去の著書や発言など、どんどん矛盾をつかれますよね。
あまりの自己矛盾に、見ていてイタイです。
政権のために真逆な事を言わなければならない、そのうち神経を痛めるのではないですか?
それほど国民とかい離した安倍政権のむちゃくちゃな政策なんですよ。

>総理の俺が、大臣の俺が言ってるんだからとか、多数の議席を持ってるんだからという

すごいですよね。
おれが法律だとか、おれが憲法だとかの世界に入っていますよ。
憲法もルールも法律もへったくれもありませんから。
これだけ憲法をないがしろにする政権は、過去にも未来にもいないでしょうね。
もう、無茶苦茶です。

★ーーこんにちは、RO-JIN さん

>3参考人のご意見を耳にした瞬間は、研究者の良心を感じるとともに、感動さえ覚えました

そうですよね。
私もすごい溜飲がおりました。
まさか、与党側の憲法学者までもが違憲と言うとは思ってもいませんでしたから。
原子力村と違って、まだ学者としての良心が残っているのかもしれません。

>時とともに変節する同世代の姿を次々と見て来ました。その極みが、ともに誇りにして育った9条を、詭弁を弄して捨てようとする側に与する同世代の国会議員です。

国会議員は申し訳ないけど、世間一般の常識が通用しませんから。
永田町の論理でしか動かない人種じゃないですか?
特に自民党の議員はひど過ぎます。
論理も議論も、感情だけが先走って、まるで幼稚園の集会のようです。
これが、地元で、先生、先生と呼ばれている人たちですよ。
私には醜悪そのものに見えます。
私は、今回も世論関係なく最後には強行採決をすると思っていますが、それが免れたとしても自民党は極右に変節していますから、すぐにまた次の一手を思いつくでしょうね。
この国を戦前に戻すような次の一手を。
自民党の議員は老いも若きも自己中心的で、他者、特に弱者への配慮が無い人間が多すぎます。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

本来なら、誰が見ても無理筋の法案じゃないですか。
砂上の楼閣と言うか、基礎をないがしろにしてその上に都合の良い物件を上乗せするだけの法案に見えます。
私はほとんどの憲法学者は違憲だと思いますが、悪代官九菅鳥は、合憲だと考える学者もいっぱいいるとのたまいました。
すごい発想じゃないですか。
やはり、今までの根回し、すし、豪華会食、ゴルフが効いているのでしょうね。
竹田なんて、ただヒステリックに喚き立てるだけの輩ですよ。
こんな人が憲法学者だなんて。。。。

>恐らくは意味不明の理屈を立て続けに並べ立て、口をはさむ余地が無い状態になるでしょうし

あの番組は極右の人が勢ぞろいした番組ですよね。
安倍マンセーが主流ですもの。
安倍首相は、あの米国の演説が一番見たいですよね。
それに向かって国民の声も憲法学者の声も聞く耳持たず、突っ走るのではないですか?
G7で、またバラマキを約束しなければ良いのですが。。。
海外に行けば、タガが外れたようにバラマキを約束してきます。
本当に辞めてほしいです。
自分は言いっぱなしで、あとの始末は人任せでしょう?
もう、おぼっちゃまの放言は百害あって一利なしだと思いますがね。。。。。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/06 12:26

まるこ姫様、こんにちは
 安倍政権の人間って、絶対と言っていいほど自分の非を認めませんよね、「私が総理大臣だから絶対正しい」なんて言葉、よく言えますよね、ウチの子供たちがそんなこと
言ったら主人に「お前らは自分が何様だと思っているんだ
」って怒られますから、絶対に言いません。主人に言わせると、「安倍晋三の脳みそは阿比留瑠比と同じくらい右に傾いていて、同じように常識が無い、従って総理大臣の器ではない、同じように右によっててもまだ笹川良一や
赤尾敏の方が常識的だった」ということになりますね、彼に言わせると「竹田恒泰?ああ、華原朋美や元AKBとかを手玉に取った気色悪い男だろ?あれも相当なお馬鹿だからね、類は友を呼ぶんだよね」安倍は安倍で、ウクライナへ行ってロシアの悪口ばっかり言っているけど、「お友達」のプーチンには何て言うのかしら?本当に二枚舌で酷い人ですこと、と思います。

投稿: おばはん | 2015/06/07 14:49

★ーーこんにちは、おばはんさん

安倍政権の閣僚やお友達、みんな自分勝手な人間ばかりじゃないですか。
自分の非は認めませんわね。
それにしても、「私が総理大臣だから絶対正しい」なんて、思わないでしょうし、たとえ思っていても言えませんよ。
人間、いつ間違うか分からないですよね。
首相だから間違わないなんて、あまりに傲慢で思い上がりもはなはだしいです。
あの程度のオツムだから言えるのでしょう。
安倍もそのお友達も極右ですよ。
世界、特に隣国との協調は全くと言ってよいほどないと感じます。
集団的自衛権も、中国の脅威をあおりたてる事で、成果を上げています。
結構、脅威に思っている人が多いですよ。
竹田も、憲法学者なんでしょうが、あんな偏った憲法学者、教えられる方も迷惑なのではありませんか?

>ウクライナへ行ってロシアの悪口ばっかり言っているけど、「お友達」のプーチンには何て言うのかしら?

本当に変な人間ですよね。
ロシアと仲良くしているかと思えば、裏に回って悪口三昧。
プーチンと合えば、またウクライナの悪口言うんじゃないですか?
嫌われ者の典型例ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/07 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61696900

この記事へのトラックバック一覧です: 愉快痛快爽快、与野党推薦の憲法学者がすべて「違憲」:

» 集団的自衛権行使「違憲」=憲法学者3氏が表明―衆院審査会 [政治Ⅱ]
違憲とされた法律を今後も継続審議するのは立法府の不作為、怠慢だと思います。 政府による国会軽視も控えて欲しいです。 今回の安全保障法制(戦争法制)、速やかに廃案とされるべきだと思います。 集団的自衛権行使「違憲」=憲法学者3氏が表明―衆院審査会 時事通信 6月4日  衆院憲法審査会は4日午前、憲法学者3氏を参考人として招き、立憲主義などをテーマに意見聴取と質疑を行った。民主党委...... [続きを読む]

受信: 2015/06/06 10:55

« 「この国の政治どうなるのか末恐ろしい」by 高村副総裁 | トップページ | 詐術を駆使する安倍話法が内閣にまん延 »