« 安倍政権は「独裁の始まり」あの憲法学者が痛烈批判 | トップページ | トンでも党首討論、質問には答えず、はぐらかし・ごまかし・逆質問 »

2015/06/17

自民国対委員長が「揉め事の原因になるから憲法審査会をやめて」

どこまで情けない、そして無知な政党なんだか。。。。
政府は、国の根幹を変えようとしている訳だから、その法案が
憲法違反なのか、そうでないのか、国民に知らしめるためにも
“憲法審査会”は必要不可欠だと思うが、(安保法制にかけて)
このアンポンタン委員長は、揉め事の原因になるから憲法審査
会を凍結するように要請するのだと。。。。
ホント、アホか!

「憲法審やめて」 自民国対、安保法案を優先
                 産経新聞 6月17日(水)7時55分配信

>自民党の佐藤勉国対委員長は16日の党国対の会議で、衆
院憲法審査会について「今後は開催しないでほしい。こちらか
らもめ事の原因を作るのはやめてほしい」と述べ、当面は“凍
結”するよう同党審査会幹事に要請する考えを示した。
>佐藤氏は記者会見で「平和安全法制に影響がないようにして
ほしいということだ」と説明しており、期限は安全保障関連法案
の成立までが念頭にあるとみられる。

自民党は本当にご都合主義だ。
憲法審査会で、自民の推薦した学者が合憲だと言えば、それで
万事めでたしで終わったのだろうが、3人中3人が違憲と答えた
ものだから、自民党はてんやわんやだ。
言うに事欠いて、国対委員長は、“憲法審査会”を開催しないで。
ってどこまで幼稚園児レベルの発言なんだろう。

これだけ安保法制が、違憲なのか合憲なのか話題になってい
る今こそ、”アメリカに押し付けられたみっともない憲法”がどれ
だけみっともないか、天下に知らしめればよいじゃないか。
安倍首相が言っているだけでは誰も分からないのだから、国
民に分からせるためにも、平和憲法を徹底的に議論するべき
だ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

政府の都合で開催したり凍結したり、どれだけご都合主義なの
か。
国会での自民党の言い分だと安保法制は合憲なんだから、誰
になにを言われようと何も問題ないと思うが。。。。
議論して、お互いがお互いの言い分を聞く、憲法審査会は一
番適切な方法だ。
何でうやむやにしてまで成立を急ぐのか。
自民党の姑息な所ばかりが目につく。

安倍政権は、この安保法制を強行採決して国民の反発を買う
事が嫌だと見えて、今度は維新の党に目をつけた。
目立ちたがり屋の橋下を押さえておけば安心とばかりに、4者
会談をわざわざマスゴミに報道させ、その会談内容を松井に語
らせている。
本当に腹黒い連中だ。
維新の党を抱き込んで、強行採決に見えずそれでいて法案成
立を目指しているのだろうが、これで成立したら、自公、維新の
党は悪い意味で歴史に名を残すだろう。

それにしても、”揉め事の原因になるから”という理由で憲法審
査会を開催しないって、この委員長、どれだけ恥ずかしい事を
言っているのか分かっているのだろうか。
本当にこの国対委員長って、国会議員?
ちゃんと仕事する気があるの?

こんな幼稚な議員達に、この国の憲法をいじって貰いたくないし
安保法制で、戦争のできる国にして貰いたくない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 安倍政権は「独裁の始まり」あの憲法学者が痛烈批判 | トップページ | トンでも党首討論、質問には答えず、はぐらかし・ごまかし・逆質問 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは。

もう自公維の「ご都合カルテット」の対応には…
せめて数人でも良識ある本当の議員がいればいいのですが、もうここまできたら「切ない願望」でしかないですね。

議会・議員とは「良識の基で闊達な議論をし、民意に応えること」が基本ですよ。それを知らない無知な国体委員長って…自民党の劣化は想像以上ですし、国民が知らないうちに密室政治をすることは絶対に許されません!

ましてや憲法審査会は重要な特別委員会であり、そこでの審議ですら拒否するとなれば、もう「独裁政治」ではないでしょうか。

いかにも自民党らしい(苦笑)

まるこ姫さんからもコメントいただきましたが、私や同志、共産党の地方議員は以前から「憲法を身近に」という活動を地元で行っています。当然憲法学者や政治学の先生を招き、今回の安保改悪草案には保守的な地盤のわが町でも参加者が増えてきています。

「平和を守る」闘争は徐々にですが広がりを見せています。ちなみに自民・公明系の住民や議員は全く参加していませんよ(もちろん声掛けはしていますが、それよりも田舎の居酒屋で酒を飲むことが大事なようです)

私も「選挙の神様」がいないパーティーでの活動ですが「護憲・平和・人権」を守るために尽力しています。

本当に日本国憲法を守ることが今一番大事なことです。

腹黒い連中に鉄槌を喰らわせましょう!!

投稿: アンチヘイト | 2015/06/17 18:37

★ーーこんばんは、アンチヘイトさん

自公って、どこまでご都合主義なんでしょう。
他者の言う事は、賛成だったら聞く、反対だったら聞かないとなっているのでしょうね。
大体が、自民党内部で暴走を諌める議員がいないと言う事が問題でしょう?
表立って反対しているのは村上議員一人だけでは。。。

この国対委員長って、なにものですか?
自民党議員からしたら造反に映るのでしょうが、憲法審査会の一コマが揉め事としか捉えられないなんて、レベルが低すぎますよ。
自民党って、私はちょっと常識に欠ける議員が多すぎると思います。

今安保法制で議論しているのに、憲法審査会は欠かせない会じゃないですか。
それを揉めるから開催しないなんて。。。絶句します。

>私や同志、共産党の地方議員は以前から「憲法を身近に」という活動を地元で行っています。

安保法制で自民党がヘマをしている間に、憲法とかポツダム宣言とか、国民が少しは興味を示したり、生い立ちを知ることにもなり、結果的には私は良かったと思っています。
安保法制を強引に押し進める政権が、かえって国民の目を覚めさせる結果になりましたよね。
今では地方都市でも、安保法制を論じる結果になっています。
安倍に言わせたら、米国に押し付けられたみっともない憲法が戦後70年、どれだけ日本を守ってきたか。。。。
私たち国民は、もっともっと考えた方が良いと思います。
自民党議員は興味が無いでしょうが(皮肉)

護憲にしても改憲にしても、今の強引な政権の手法はあってはならない。
政治家だけではなく、国民全体が考える、国民の間から声が上がるのが一番大事だと思いますね。
一部の狂信的な権力者が、憲法をおもちゃにしてほしくないです。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/17 20:15

国会が揉めているときこそ 国対委員の出番で存在をアッピールするには 願っても無いチャンスだと一昔前の議員なら
がんばったのでしょうが 情けない国対委員長ですね
揉め事が嫌なら 国対委員 ましてや委員長になるべきではありません 

投稿: てつお | 2015/06/17 20:21

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りですね。
国対委員長って調整役じゃないですか?
国対委員長が野党との調整役を買って出て、国会を円滑に進めるのだと私は思っていましたが、初めから投げていますものね。
そんな国対委員長職って楽なものですね。
甘えるんじゃないよと言いたいです。
本当に情けない。
自民党はこんな甘チャンが国対委員長ですから、後は推して知るべしですわね。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/17 20:29

今朝の新聞にも書いてました。
自民党は、自分たちの意見に賛同する人物には「さすが先生」、反論する人物には「おまえなぁ」といった態度になるそうです。
本来政治とは、反対論に対しても正面から向かい真摯に議論すべきですし、それが民主主義の根幹でしょう。
しかし、安倍晋三を筆頭に己と同意見者は持ち上げ、反論する人物は徹底的に叩きます。
要は、これが今日本の中枢にいる政府与党の連中のレベルです。
国家を担っているという自負が有るのならば、憲法審査会で堂々と憲法学者を論破すれば良いだけの話です。
論破するのが得意な安倍晋三なら出来るでしょう。
また、もめごとを起こしたくないのなら、このような違憲発言が多数でる法案を提出するなと言いたいくらいです。
ご都合主義に加えて、本当に無能な連中ばかりです政府自民党は。
加えて、維新及び橋下の馬鹿さ加減にも嫌気がさしてきました。
民主党を反対ばかりして委員会をストップすると批判してましたが、今度は自分たちが行ってます。
流石に橋下が顧問を務める政党といった印象です。
この党も身勝手極まりない政党です。
おっと、橋下には引退する前に上西という大ばか者を国会議員にした責任を取ってもらう必要もあると思いますがいかがでしょうねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2015/06/17 20:41

改めまして、こんばんは、まるこ姫様、
 この国対委員長はアホですか?と思いますね、だって
「揉め事の原因になるから憲法審査会やめろ」って、「お前ら自民党が揉め事にしとるんやろが!」って思います。
安部、菅、麻生、稲田、谷垣、高村、が自分たちの非を認めないからではないか、加えて橋下や松井なんか入れるから余計にこじれる。憲法学者を蔑ろにしてまで違憲を通そうとする、橋下、高村、谷垣、稲田は弁護士なのに自ら「法」を破って、資格剥奪したっていいくらいの罪ですよね
、で、この面白い国会を中継しないのは、ポチ籾井が、自分のご主人様の安部政権の連中がやられる姿を見せたくないからでしょう。相変わらず、ごまかし答弁しかできない、そういう姑息なことしかできない、そんな自民党出身の国対委員長だったらいらない、で、責任をとって議員バッジをはずしていただきたいものですね。

投稿: おいちゃん | 2015/06/17 20:46

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

自民党議員って、総じてご都合主義ですよね。
憲法学者を呼んでおいて、合憲だと言ったら大満足なんでしょうが、違憲と言われたものだから、職業攻撃までしてしまっています。
そりゃ、憲法学者も怒りますよね。
原子力村のような権力は通用しなかったと言う事じゃないですか?
原子力村が政府にべったりだったので、憲法学者もそうだと侮っていたのでしょうね。
やはり政治は、反対論を説き伏せてこその政治で、賛成者ばかりいるわけではないですからね。
安倍政権は同調者に対しては大歓待しますが、反論する人間に対しては徹底的に叩き、締め付けます。
これって民主主義と言えるのでしょうか?

>要は、これが今日本の中枢にいる政府与党の連中のレベルです。

国政でこんな低次元の事がまかり通っているのですから、情けない限りです。
憲法より政治の方が上と言う認識はあまりに傲慢だと思います。
政治家の代わりはどれだけでもありますが、憲法の代わりはありませんよね。

>憲法審査会で堂々と憲法学者を論破すれば良いだけの話です。
論破するのが得意な安倍晋三なら出来るでしょう。

ホント、論破して貰いたいです。
党首討論でも、ほとんど議論になっていなかったそうですね。
質問には答えず、いつものように持論展開、これが安倍首相の手法です。
論破どころか、ロンパールームですよ。
橋下が出てきたところで、維新も程度が低いのが露呈しましたよね。
野党が政府に擦り寄ってどうするのでしょうか。
安倍が民主党嫌いなものだから、橋下も調子に乗ってツィートしていましたが、お里が知れると言うものです。
おっしゃるように、維新の党も身勝手極まりない政党ですね。
こんな党が長く存続できるとも思えません。
いずれ消えゆく運命じゃないですか?
維新の党も大阪系は碌でもない人物ばかりだそうで、上西もその一人でしょう?
調子の良い時だけ上西を持ち上げておいて、少し問題が勃発したら即座に切る。
安倍同様、橋下も冷血漢だと感じました。
そして橋下も上西も責任を取る気はない、そうですよね。

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

本当にアホですよね。
何で、審査会のあの攻防を”揉め事”にしか捉えられないのでしょうか。
揉め事としか、捉えられない国対委員長は、委員長失格だと思いますし、憲法学者を糞ミソに言う議員の方がどうかしていますよ。

>安部、菅、麻生、稲田、谷垣、高村、が自分たちの非を認めないからではないか、加えて橋下や松井なんか入れるから余計にこじれる。

本当にそう思います。
橋下がしゃしゃり出てきたら余計に揉めますよ。
安倍は橋下しか、頼る人間がいないのでしょうが、あれでは逆効果ですよ。
維新を手なずけて取りこむ。と誰もが想像付きますもの。
姑息な人間ですよね。安倍も橋下も。
正々堂々、憲法論議をすれば良いじゃないですか。。。
それにしても、橋下、高村、谷垣、稲田って、本当に弁護士ですか?と感じます。
良ほど根性ねじ曲がっているのでしょうか。
あんなねじ曲がった憲法論なんて、普通思いつかないですよ。

>で、この面白い国会を中継しないのは、ポチ籾井が、自分のご主人様の安部政権の連中がやられる姿を見せたくないからでしょう。

国会中継、見たいですよね。
国の形態を変えるかもしれない法案は、より多くの人に知らせることが必要じゃないですか。
それを見せまい、見せまいとしているのが、安倍さまの犬HKです。
あれ生で見ていると、本当に面白いですよ。
政府がアタフタしているのがはっきりわかりますから。
それにしても国対委員長、そんなに”揉め事”が嫌なら、委員長職、降りればよいのにね。
情けない議員です。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/17 21:39

こんばんは、まるこ姫様。
呆れかえるほどに幼児性丸出しの与党の議員の皆さん。学校の成績は良かったのかもしれませんが、「大人になる」ために必要なピースは身に付けずにきたようですね。
小中学校の生徒会の方がまともな議論や運営をしています。与党の議員の皆さんは一度見学に行って、勉強してきたら如何でしょうか。
Abe政権になってから常識も知性も無い恥ずかしい大人が増殖したように感じます。

投稿: Kingyo | 2015/06/17 21:51

まるこ姫さま、こんばんわ。

これって結局、現在審議中の法案が違憲だって認めているようなもんでしょ。

そもそも、憲法審査会なるものは、第一次安倍内閣から始まったんじゃないんですか。
それを勝目なしと見るや、さっさと撤退。

後方支援とやらで戦地に赴いた自衛隊が、戦局がヤバくなったからといってサッサと撤退していたら、小林節さんの言葉を借りれば、それこそ米軍から撃たれますよ。

安倍にせよ中谷にせよ、戦地で日本が状況に応じて、米軍のことなど放り出して、自由気ままに動けるかのような話をしていますが、出きるわけないでしょ、そんなこと。
日本単独で行動しているんじゃないんですから。

結局、日本の兵站がエライことになった情報が入って来たら、安倍はあの人質二人の誘拐に何をしていいのかわからなくてオロオロした時と同じ状況になるか、持病が炸裂してウォシュレットにまたがってう〇こ垂れ流しながら「米軍を差し置いて撤退したら、俺の立場はどうなる!?今さら引けるか。行けー!!」
…って、電話でわめき散らすのが関の山でしょ。
たかだか野党の挑発ぐらいで激昂する男なんですから。

そういったことを、させないために怒鳴り合いや掴み合いをしたって、論じ合わなきゃいけないんじゃないんですか。
憲法審査会も国会も。

議長のコルセット渡辺が首をグルグル巻きにして懲罰だぁ〜懲罰だぁ!!ホレ、ここに(医師の)診断書も!!…とわめき、安倍は安倍で党首討論の席で
“この落とし前どうつけてくれるんだ、あぁ!?”
…というやくざまがいのニュアンスでいちゃもんをつけていますが、同胞を無断死にさせてしまいかねない話をしているのに、何が懲罰ですか。
そもそもコルセット渡辺の話は、安保法案とは別の議題だろうに。

とにかく、この法案がいかに馬鹿げたものか、いかに自民党の憲法観が狂っているか。
それをあぶり出し、国民の前に晒しあげるのが、この憲法審査会の役割じゃないんですか。

何を聞かれても、まともに答えない。

過去の発言と180度違った答弁を平気で繰り返して、ひたすら審議時間の消化に血道を上げる…。

(審査会を)凍結するなら、この法案もさっさとフリーズしちまえって。

冗談じゃないですよ、ったく。

投稿: 肉山会 | 2015/06/18 02:05

まるこ姫さま、こんにちは
 自民党の国対委員長はダメですね、自分たちのやってきた悪事をごまかそう、ごまかそうとしているだけじゃないですか?本当に悪代官と越後屋ですね、こんな連中がのさばっているんじゃ、いつまでも平和が訪れません。私は、
時代劇が好きだからKingyo様がおっしゃっていた「桃太郎
侍が出てきますよ」と言われた意味がよく理解できますし
、個人的には「隠密同心」が「死して屍ひろうものなし」の
ナレーションと共にやってこないかしら?って思っています(瑳川哲朗演ずる井坂十蔵が大好きだったので「大江戸捜査網」のDVDは全巻そろえちゃいました)。先輩方お3方と同期の男性に話したら「舞子ちゃんらしいね」って言われちゃいますけどね、でも本当にいつまでこの悪代官たちがのさばるんでしょうか?不安でなりません。

投稿: まいまい | 2015/06/18 11:46

★ーーこんにちは、 Kingyo さん

与党議員って、良いお年をしていても常識とか良識とかが欠落しているのでしょうか。
おっしゃるように、学校の成績は良かったかもしれませんが、一般常識が通用しない人が多すぎます。
なんなんでしょうね。
言っている事がまるで子供の言い負かし、口喧嘩の類のようで、これが一国の政治を司る人間の口から出たとはとても思えないのですが。。
自分たちに都合が悪くなったからと入って開催しないなんて、どう考えても変ですよね。
こんな論理を小中学校の児童会や生徒会で振りかざしたら、大騒ぎになりますよ。
情けない。

>Abe政権になってから常識も知性も無い恥ずかしい大人が増殖したように感じます。

まさにおっしゃる通りです。
社会にも、声の大きなもの、言ったもの勝ちの傾向、風潮が蔓延していると思いますよ。
この政権が続けば続くほど、自分には甘く他者に厳しい社会になって行くだろうと想像します。

★ーーこんにちは、肉山会さん

そうですよね。
違憲だと考えているからこそ、開催したくないと取られますよ。
第一次安倍内閣から始まった憲法審査会が、安倍内閣に不利だとなると開催したくないなんて、どこをどう取っても政府には分がないですよね。

>後方支援とやらで戦地に赴いた自衛隊が、戦局がヤバくなったからといってサッサと撤退していたら

安倍は、”安全な場所”を強調していましたが、安全な場所って誰が判断するのでしょうか。
米国に追随しているのに、危険だから撤退しますなんて言えますかね。
昨日の報ステを見ていたら、やはり戦争を肌身で知っている人たちの言葉は重かったです。
安倍もそうですが、ほとんどが知らない世代になってきて、戦争と言うものの悲惨さや一生残る心の傷など、実感としてわからないのだと思います。
戦争を体験した世代が80歳前後、90歳前後になってきて、もう最後の生き証人がいなくなれば、政府は今よりもっと暴走すると思います。
やはり歴史は繰り返すなんですかね。。。。

>そういったことを、させないために怒鳴り合いや掴み合いをしたって、論じ合わなきゃいけないんじゃないんですか。
憲法審査会も国会も。

私もそう思います。
戦後70年で国の根幹を変えるかもしれない法案が提出されれば、皆が命を張って考える時ですよ。
しかも短期間で法案を提出しようとしている政府を、なぜ冷静に許す事ができるでしょうか。

議長のコルセット騒動、私には茶番に見えました。
自民党ならやりかねないと思いましたよ。
おっしゃるように、党首討論で安保法制とは別の委員会の話を持ち出して世間の同情を引こうとしているのがありありで、しらけてしまいました。

幸いと言うか、憲法学者をすっかり敵に回しましたから、このうねりを大きなうねりにするようにしたいですよね。
自民党、安倍の憲法観が全く社会とずれているか、ことごとくあぶり出したいです。
私も書いて書いて書きまくりたい心境ですよ(笑)
皆で盛り上げましょう!
この怒りの炎をもっともっと燃え盛るように皆が声をあが続けて行く事だと思います。
そうすれば、少しずつであっても自民党の支持率は下がりますよ。

★ーーこんにちは、まいまいさん

自民党の国対委員長、この人本当に国政を司っている一員だとの認識があるのでしょうか。
与党が不利になったら、開催を延期したいなんて、どの口が言うのか。。。
まったくお粗末すぎますよね。恥ずかしい。
もっとも、肉山会さんおっしゃるように、違憲だとの認識があるからでしょうが。
誤魔化し、詭弁、二枚舌は、もうそろそろ通用しなくなってきていますよね。
それにもかかわらず、いつまでも、悪代官と越後屋の関係は続くとでも思っているのでしょう。
意識が古いですよね。
だからこそ、世界から見たら奇異な政治と映っているのでしょうが。

私は、時代劇にとんと疎いので何のコメントもできませんが、まいまいさんはお若いのにとても詳しいのですね。
感心しました。
時代劇の中の悪代官、が未だにのさばっている日本の政治は、どこかいびつだと感じました。
有権者の意識改革も必要ですが、政治家の意識改革も必要ですよね。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/18 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61755371

この記事へのトラックバック一覧です: 自民国対委員長が「揉め事の原因になるから憲法審査会をやめて」:

« 安倍政権は「独裁の始まり」あの憲法学者が痛烈批判 | トップページ | トンでも党首討論、質問には答えず、はぐらかし・ごまかし・逆質問 »