« 自民党の都合の良いマイルール、憲法審、当面開催なし | トップページ | 「反核平和70年の失敗」と題して8,6に広島で講演する櫻井よしこ »

2015/06/20

合憲学者2名記者会見VS違憲5289人の学者・研究者

昨日、悪代官九菅鳥が”合憲だと言う憲法学者はたくさんいる”
言っていた沢山の(笑)の中の2人が日本記者クラブで会見を
開いた。

この二人の御用学者の顔を良く覚えておこう。
O04500315m0019432956

集団的自衛権、官房長官が挙げた憲法学者2氏「行使当然」
                毎日新聞 6月19日(金)21時53分配信

>集団的自衛権の行使容認を含む安全保障関連法案を「合憲
」とする憲法学者の西修駒沢大名誉教授と百地章日本大教授
が19日、東京・内幸町の日本記者クラブで記者会見した。
>1959年の最高裁砂川事件判決について、西氏は「集団的
自衛権を否定していない」と述べ、政府・与党が合憲の根拠とす
る解釈を追認。百地氏も「最高裁が認めているので憲法違反の
問題はクリアしている」と主張した。

>集団的自衛権を否定していない

と言うが、砂川事件は、”特別調達庁東京調達局が強制測量を
した際に、基地拡張に反対するデモ隊の一部が、アメリカ軍基
地の立ち入り禁止の境界柵を壊し、基地内に数m立ち入ったと
して、デモ隊のうち7名が起訴”
された事件で、日本政府の言う
日米安保条約に違反をしているかもしれないが(こじつけ)集団
的自衛権行使と、どう関係あるのか。。。。
最高裁でも、”自衛権”についての議論は一切なかったと言う。
しかも、”田中耕太郎最高裁長官とマッカーサー在日米国大使
と密かに話し、砂川判決を政治的にねじ曲げたことが、米国の
公文書で明らかになっている”
のだそうだ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

そんな無理筋の”砂川事件”を、集団的自衛権行使ができる理
由に持って来なければいけない政府。
他に切り札が何もないと言う事が良く分かった。

砂川事件を持ってして、”集団的自衛権を否定していない”に言
及するのは、どう考えても無理がある。。
悪代官九菅鳥の言う、政府御用達合憲学者だから政府と一体
化して合憲と言わざるを得ないのだろうが、類は友を呼ぶで、
詭弁と屁理屈が常態化している、安倍・九菅鳥の周りはこんな
のばっかりだ。
政府は、今のところ”徴兵制度は苦役に当たるから憲法違反”
だと言っているが、この二人の学者は、”徴兵制も憲法違反に
ならない”
と言っていた。
冷血な政府よりまだ上の冷血な学者がいた。
自分たちには関係ないから、何とでも言えるのだろう。
そんなに集団的自衛権が必要なら、憲法改正をしてから集団
的自衛権を論じる。姑息な手法を取るべきではない。
それが法治国家のあり方じゃないのか。

一方、”安全保障関連法案に反対する学者の会”の賛同者数
2015062002543689b

6月19日現在で5289人もの賛同者。2対5289
こりゃ、どう考えても数じゃないよなぁ。。。。。(笑)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 自民党の都合の良いマイルール、憲法審、当面開催なし | トップページ | 「反核平和70年の失敗」と題して8,6に広島で講演する櫻井よしこ »

コメント

日頃から 少数の意見を尊重していたら 少しは国民も
話を聞いてみようと思うのでしょうが 絶対多数で少数意見を踏みにじっておきながら 自分たちが少数意見になると手のひらを返したように主張するのはみっともないと思うのですよ
会見を開いた憲法学者どうせ会見を開くなら 日本記者クラブではなく 日本外国特派員協会で世界に向けて意見を述べてほしかったですね 日本がどうなるか世界も少なからず
注目をしていると思いますので

投稿: てつお | 2015/06/20 19:12

今回は百地、西両氏少数派であるとはいえ、記者会見で持論を述べられたことは評価に値すると思いますが、両氏に共通する点が、私には非常に気になります。其は産経御用達(此れは発言から等々致し方ない)であり、且つ最近海外のメディア騒がれている日本会議なる超保守団体(又はカルト右翼と言われる)に所属しているおり、その意向(思想)に沿った発言であれば決して看過出来ないでしょう。自民党と日本会議の結び付きが強固と言われているので、尚更注意を払う必要があると思います。

投稿: 安打製造屋 | 2015/06/20 20:40

★ーーこんばんは、てつおさん

この内閣は、自分たちが一番だと思っている人たちの集まりですからね。
国民の声など知った事ではないし、聞こうともしません。
おっしゃるように、絶対多数で少数意見を聞く耳持ちません。
しかしこれだけ内閣が少数意見だとは思ってもいなかったのではありませんか?
自分たちがこれほど少数意見だとなると、いきなり手のひら返しで、数ではないと言いだしました。
屁理屈もいい加減にしろですよね。
政府御用達の憲法学者のたったの2人が会見を開きました。
おっしゃるように、日本記者クラブのように守られた組織ではなく、外国人特派員協会で語るべきでしたよ。
外国人特派員がどのような反応を示すか見ものでしたのにね。
やはり。ガラパゴス化している国では恐ろしくて出来なかったのでしょうね。
逃げたと言われても仕方がありませんよ。


★ーーこんばんは、 安打製造屋さん

どうもからくりが少しずつ分かりかけてきましたね。
百地や西、長尾、3氏は日本会議メンバーで、また驚く事に、安倍内閣の占める割合は、日本会議メンバーは84,2%、神道議連94,7%、靖国議連84,2%、憲法調査推進議員連盟73,7%と、すごい高い割合となっています。
どうも知らないうちに、日本はこの日本会議のメンバーに乗っ取られようとしていると考えて良いと思います。
議員が大挙して靖国参拝も、これだったら頷けると思います。
ウルトラ極右と言っても良い組織にこの日本が少しずつ毒されているのかもしれませんね。
わかった時は、大方の部分が極右化していると思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/20 21:15

こんばんわ。
今週は、はっきりしない天候ばかりの1週間でしたね。
曇ったり雨降ったり、変な天候でしたね。
けど、暑さはそれ程滅茶苦茶暑くもありませんでした。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
この2人、確か「ニュース番組」で見た事が有りますね。
「違憲」と言っていた2人が、まるで逆の言い方で、「違憲では有りません」と答えましたね。
何だか、「話が違うじゃないか!!」と、怒りたいですね。
それに、「違憲5289人」の声が伝えても、2人取っては、「右から左へ耳流し行動」に過ぎません。
これでは、理屈にもなりませんね。

投稿: H.K | 2015/06/20 21:35

★ーーこんばんは、H・Kさん

九州の方は大雨、沖縄は酷暑、そしてこちらは降る降ると言われていますが、ちっとも降りません。
もう、カラカラですよ、
暑さの方も一段落ですし。
今年の夏は、暑いのでしょうか?

悪代官の言う沢山?いる憲法学者のうち2名がようやく会見を開きました。
この二人は政府御用達学者ですから、合憲と言う事は分かっていましたが、何とも心もとない先生方です。
違憲との見解を示す学者・研究者はますます増え続けていますが、合憲と答える学者、ごく少数です。
橋下も合憲だと言っていましたが、10人程度ではねえ。
悪代官曰く、数ではないそうですから(笑)

投稿: まるこ姫 | 2015/06/20 22:01

まるこ姫様、こんばんは、
 「今更何を言っているのか」と言いたいですね、この2人も、安倍内閣と一緒で脳みそを疑いたくなりますね、こういう憲法学者がいるから九菅鳥や安部晋三ら自民党が
のさばり、こうもり(公明)党が追従し、橋下たちが更に追従と言う悪の連鎖ができちゃうんですね、それをどこかで
切らないと本当に日本は破滅ですよ、瀬戸内寂聴さんが
車椅子に乗って訴えていましたが、彼女の言うとおりですよね、ああいうことを言われてもなんとも思わないのだから、『やっぱりつむじが右に曲がりすぎて修正できないんだな』と思えてならない、やっぱり一刻も早く解散をすべき
「兇悪の内閣」であります。

投稿: おいちゃん | 2015/06/20 22:05

まるこ姫さま、こんばんわ。

週明けの22日には、参考人質疑が行われるそうで、この二人のセンセイも出席するようですね。

一方の違憲側は、小林節氏や前・内閣法制局長官の宮崎礼壹氏などが参加するとか。

ここで件のセンセイ方に合憲発言をさせて、3学者揃っての“違憲劇”となった前回の憲法審査会の結果をなかったことにしたいという気持ちがアリアリです。

政府も、大手メディアも、センセイ方の口から飛び出す“合憲”という言葉が喉から手が出るほど欲しいでしょうから。

一番期待したいのがこのセンセイ方、徴兵制も合憲だと言っていますから、そこまで話が進展していけば面白いのですが。

自民党は「建前上は」、徴兵は憲法上許されないと言っていますが、なんでもかんでも自分達の都合のいいように解釈する連中です。
このセンセイ方にお墨付きをもらうことは、確かに心強いでしょうが「現時点では」印象が悪すぎます。

労働者派遣法の成立が見えてきて、これから労働者を完膚無きまでに肉体的にも経済的にも格差社会のドン底まで追い込んで、自衛隊の門を叩かずにはいられない『経済徴兵制』のシステムを作り出す寸前に、そのものズバリの「徴兵制」の三文字を出されるのは、まだ早いってトコでは?

19日の質疑でも、辻元議員にこのセンセイ方の、現行憲法でも徴兵はOKとした過去の発言を突っ込まれて、菅がうろたえていましたからね。

タダでさえ、他国で人殺し出来る法律を、国民や野党を騙してはぐらかしてすっとぼけまくって通そうとしていたのに、徴兵も合憲なんて話が独り歩きし始めたら、砂川判決がどーたらこーたら言われたって理解に苦しんでいた国民だって、さすがにこの法案のヤバさに気がつくでしょう。

そうすれば、今でも詰んでいる状態に見えるこの法案が、いよいよぶっ潰れる可能性が高まるので、両センセイの発言には注目です。

ただ、今のところ聞いている情報だと揉HKの放送の予定はなく、料理や園芸番組でお茶を濁すようだとか。

多分、都合のいい部分だけ切り取って、夜のニュースで大々的に報じるんでしょう。
んでもって、旗色悪しと見れば握り潰してしまう…。
ま、そんなとこですよ、きっと。

いずれにせよ、憲法審査会直後の高村の発言によると、

>憲法学者は、どうしても憲法9条の字面に拘泥する

>私の方が憲法学者よりも勉強している

…という高村が所属する自民党政府が満を持して招致するセンセイ方ですから、憲法を教える側にもかかわらず、9条も立憲主義にも拘泥することなく、鼻糞ほじったりケツをポリポリ掻きながら、日本国憲法をナナメ読みし、それでも高村が認めるほどの勉強量を誇るという、国内に僅か2〜3人しかいない憲法学者の貴重なご託宣が聴けるそうですから、皆さんも襟を糺して背筋を伸ばして拝聴するようにしましょう。

……と、笑いをこらえながらお願いしておきます。

投稿: 肉山会 | 2015/06/21 03:58

砂川事件は集団的自衛権を論じて無いようです。
Noと言ってないのでYesであるという無茶苦茶な論理にしがみついているだけですし、高村が言う政府や国会が判断するという事には続きがあり、最終的には国民が判断せるものとなっているようです。
つまりは、砂川事件を引き合いに出すのであれば、仮にこの法案が成立したとするならば、即刻衆議員を解散して民意を問うとか、それこそ国民投票が必要となります。
そのような自分たちに不都合な事は全く表に出しません。
そしてこの二人の学者、もしかすると安倍晋三のお寿司友達とか?
菅は苦し紛れに数の問題ではないと言いましたが、ここまで大差がつけば明らかに数の問題です。
この二人を擁護するのではなく、むしろこの二人の見識や能力等々を疑うべきです。
ただでさえ衆議員も参議員も一票の格差で違憲状態といった判決が出されてます。
違憲状態の国会で違憲立法が成立する事態、これこそ存立危機事態と言うべきでしょう。

投稿: サクラ日記 | 2015/06/21 07:33

おはようございます、まるこ姫様。
昨夕のTVで…今審議されている安保法案は十数年前に外務省と防衛省で画策していた案件で、違憲だと国民に気付かれないうちに既成事実を積み上げようとしていたものだ…的な報道がありました。(家事をしながら観ていたので、間違っていたらごめんなさい)げに恐ろしきは、外務省と防衛省の“自分は偉い”と思っている官僚どもか!?その官僚どもが操っているのが、正々堂々と憲法改正の発議が出来ないケツの穴が弛みっぱなしのAbe晋三ってか!そして更に裏で蠢いているのが、敗戦を受け入れることができない当時の支配階級の輩。
とんでもないことです。一刻も早くAbe政権を潰さないと、ろくでもないアホ達に日本が壊されてしまいますね。

投稿: Kingyo | 2015/06/21 07:38

★ーーこんにちは、おいちゃんさん

金で魂を売った合憲学者が出てきましたね。
この二人も日本会議のメンバーで、日本会議から指令が出ているのかもしれませんね。

安倍・九菅鳥のツートップは、冷酷無比な性格です。
強い人間には媚び、味方をする人間以外には極端に冷淡ですよね。
こうもり党も節操がありません。
信者を騙してどこまで自民党に追随するのですか?
橋下も権力思考で、権力を持っている方にひれ伏す特性があります。
こんな冷酷で自己中の人間達に日本を牛耳られたら終わりですよ。
おっしゃるように悪の連鎖ですよね。
間違っていても声が大きければ何でもできる風潮を野放しにしたらだめですよ。

瀬戸内寂聴さんの演説は胸に迫りました。
死を覚悟した人の声は強いです。
病床にありながら駆けつけた、日本を憂いているからこそですよね。
それを聞く耳持たない政権は、いつまでものさばれませんよ。
必ず天罰下ります。
安倍政権の多数が日本会議に属する議員ばかりです。
戦前回帰はなんとしても阻止する。それ以外ありませんね。
デモでも何でもやりましょう。


★ーーこんにちは、肉山会さん

合憲学者の会見も見ましたが、なんだかなあ。。。。
ご多分にもれず、日本会議のメンバーですから思考がそっくりです。
学者の良心が無い、もしくは感じていない、もしくは金で魂を売った、それほどひどい会見でした。

この2人を参考人質疑をしても、違憲派の学者の堂々たる見解には足元にも及びませんよ。
どうせ安倍首相同様、屁理屈・詭弁のオンパレードなんでしょうが。
この合憲学者は、徴兵制は合憲だと言っていましたよね。
まさか政府は、今の段階ではイシバも鼻で笑っていたように、苦役だから憲法上は許されないと。
それが政府見解ですよね。
ものの見事に、政府の前を行っちゃいましたよ(笑)
政府としては、印象が悪くなりますから、それは待てよ、と言うところでしょうか。

>労働者派遣法の成立が見えてきて、これから労働者を完膚無きまでに肉体的にも経済的にも格差社会のドン底まで追い込んで、自衛隊の門を叩かずにはいられない『経済徴兵制』のシステムを作り出す寸前に、そのものズバリの「徴兵制」の三文字を出されるのは、まだ早いってトコでは?

あまり性急に事を進めたら、ますます国民から非難を浴びますよ。
それを知っていて、今、念入りなストーリーを組み立てているのに、合憲学者が言っちゃった!。
やはり、政府から見たらまだ時期尚早なんでしょうね。

野党は、この”徴兵制は合憲”をどんどん突っ込むべきでしょうね。
政府、安倍や九菅鳥の顔を見てみたいです。
どんな顔色になるのか。。。。

受信料を強制的に?徴収する犬HKは、国会中継こそ課せられた使命でしょうに。
本当に、安倍さまの犬HKになり下がりましたね。
情報統制もいいところですよ。
少し前に、谷垣が演説していてその周りを反対派の人間が囲んでいても、谷垣のクローズアップしか放送しなかった局ですから、あとは推して知るべしですが、参考人質疑も後で都合の良い所だけ放送するのでしょう。
筋書き見えちゃってますからね。

>憲法を教える側にもかかわらず、9条も立憲主義にも拘泥することなく、鼻糞ほじったりケツをポリポリ掻きながら、日本国憲法をナナメ読みし、それでも高村が認めるほどの勉強量を誇るという、国内に僅か2〜3人しかいない憲法学者の貴重なご託宣が聴けるそうですから、皆さんも襟を糺して背筋を伸ばして拝聴するようにしましょう。

ものすごい皮肉ですね(笑)
私の背筋伸ばして拝聴します。
どんな素晴らしい御託宣を頂けるのやら。。。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

ほとんどの憲法学者が、砂川事件は無理筋だと言っているのに、それしかよりどころが無いと言う事は、よほど政府に都合の良い判例が無いのでしょうか。
ノーと言っていないからイエスだなんて、どこからそんな発想が出てくるのか。
屁理屈こねもいい加減にしないと、余計に品位が落ちますよ。

今、安保法制を通すか、通さないかの瀬戸際になっています。
だったらこれは充分に信を問う選択肢になりえますよね。
解散するか、それとも憲法改正発議で、国民投票を選択するか、それしか無いと思います。
それを一部の人間が、憲法の解釈だけでこの国を変えようとしているのはとても恐怖じゃないですか。
しかも解釈改憲の発想が一般人には理解不能にもかかわらず。
どう考えても自公の考える安保法制は屁理屈ですよ。
そんないい加減な理屈で、この国が変えられて良いものでしょうか。
この二人の合憲学者は、日本会議のメンバーですから。
仲間同士ですよ。
数の問題ではないと。。。。2人対5000人以上。
言わざるをえませんよね、これだけ大差をつけられたら。
最高裁の判決が一番だと言っていましたが、だったらおっしゃるように一票の格差をなぜ放置しているのでしょうか。
最高裁で何度も違憲だと判断されているではありませんか。
本当にご都合主義なんですよね、安倍も九菅鳥も。

★ーーこんにちは、 Kingyo さん

>今審議されている安保法案は十数年前に外務省と防衛省で画策していた案件で、違憲だと国民に気付かれないうちに既成事実を積み上げようとしていたものだ

官僚は政治家にもまして米国べったりですからね。
安保法制で、米国追随は悲願かもしれませんね。
官僚は国益よりも、省益、あとは天下り確保が優先すると言われていますよね。
政治家を敬っている世に見せかけて、実は官僚がこの国を操っていると言う事は充分考えられる事ですよ。
面従腹背が官僚の特徴ですから。
日本会議も忘れてはいけませんよ。
日本会議のスローガンと、自民党の憲法草案の内容はものすごく似ているように感じます。
戦前の日本社会に戻す。
それはものの見事に一致しているのではないですか。
戦後70年、平和憲法でどれだけ恩恵を受けてきたか。
それを捨てるのはいかにももったいない。
戦前は知りませんが、国民の行動が著しく阻害される社会なんて私は御免こうむりたいです。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/21 11:04

他ブログの受け売りなのですが、はなから安倍は安保法制を強行採決する腹積もりみたいです。審議での答弁などどうでもいい。砂川判決を合憲の拠り所にしたのは論理上持ち出したのではなく、これから起こりうるであろう違憲訴訟に対しての威嚇。

ようは集団的自衛権に違憲判決なんか出すなよという脅し、ほんとにこの男だけは何をしでかすかわかりません。

投稿: けん | 2015/06/21 12:11

まるこ姫さま、こんにちは、
 この2人が九菅鳥の言っていた「たくさん」の人たちなんですね、私は主人と息子と3人でテレビで見ていて「これで
たくさんなの?菅さんの髪の毛と一緒で何処がたくさんな
のかしら?」とボソッと言ったら主人はビールを、息子はコーラを噴出して「ママ、笑わせないでくれる?ホントのこと言ったらだめでしょ」と言いながら笑っている。やっぱりサンケイ御用達学者だけありますね、日本会議って組織そのものが右翼団体って話もチラホラ聞きますしね、こういう国を滅ぼしていくシロアリみたいな連中が増えてきて、恐ろしいですね、その反面、瀬戸内寂聴さんみたいな方がもっともっと増えて欲しい、「報道ステーション」で戦争を知る世代の方が出ていました。こういう方の意見を何故、聞けないのでしょうか
?この2人は戦争体験者ですよね、それなのにああいうことを言うあたり、人間性まで疑いたくなりますね。

投稿: おばはん | 2015/06/21 13:49

★ーーこんばんは、けんさん

安保法制は強行すると思います。
どんなに反対を浴びても、延長してでも強行するつもりじゃないですか?
だからこそ、のらりくらりとした、少しもかみ合わない答弁ばかり続けて、国民に対しての全く誠意と言うものが感じられません。

大体が、司法は中立ではなく常に政権寄りですからね。
ほとんどの場合、政権に不利な判決はしません。
それでもこれが強行されたら、各地で提訴されますよ。
集団的自衛権行使に、違憲判決が出されないとしても、次から次へと提訴されます。
長い年月がかかり、その前に安倍政権も無くなってしまうでしょうが、

★ーーこんばんは、おばはんさん

九菅鳥の“たくさんの合憲学者”、ようやく二名でてきましたね。
その二名が、トンでもない会見を開きました。
安倍首相同様、少しも説明になっていなかった。

>菅さんの髪の毛と一緒で何処がたくさんな
のかしら?

九菅鳥の頭髪よりもっと少ないでしょうね(笑)
みなさん、吹きますよね。
この人たち、魂を金と交歓したのじゃないですか?
日本会議のメンバーですから。
日本会議は、極右だそうで、この日本を戦前の日本に戻したいとも言われていますよね。
安倍政権になって、この団体がひそかに台頭してきました。
知らず知らずのうちに汚染されて行くのだと思います。
瀬戸内寂聴さんには頭が下がりますね。
病床にあってこれだけのエネルギーが湧くと言うのは、よほど日本の将来を憂いているのだと感じました。
すごい事です。
報ステも見ていましたが、政府の言う機雷掃海は机上の空論だと言っていましたよね。
実際に戦闘行為になれば政府の言うように安心や安全など存在しないと思っています。
もう、何が何でも安保法制を通したいばっかりなんでしょうね。
国民など無視して。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/21 17:56

合憲としてる学者が二名しかいないわけではありません

投稿: 高橋 | 2015/07/21 02:25

おはようございます まるこ姫様

*ーーー高橋様へーーー*

是非とも至急ご紹介下さい!!  byらっきょ菅

投稿: ぽんたのパパ | 2015/07/21 06:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61768883

この記事へのトラックバック一覧です: 合憲学者2名記者会見VS違憲5289人の学者・研究者:

« 自民党の都合の良いマイルール、憲法審、当面開催なし | トップページ | 「反核平和70年の失敗」と題して8,6に広島で講演する櫻井よしこ »