« 山本太郎、政府・次世代の党の中国脅威論のインチキをあぶり出す | トップページ | 米政府、日本政府を盗聴、政府・日銀など35標的 »

2015/07/31

戦争に巻き込まれることは絶対にないと断言したいby安倍首相

安倍首相は、安全保障関連法案を審議する参院特別委員会で
何度も”戦争に巻き込まれる事は絶対にないと断言したい””徴
兵制もあり得ない”
と言いきっていたが、どうして断言できるのか。

「戦争巻き込まれ、絶対ないと断言したい」 安倍首相
           朝日新聞デジタル 7月30日(木)12時58分配信

>首相は、集団的自衛権の行使を容認しても、「(他国の)戦争
に巻き込まれることは絶対にないと断言したい」と述べた。
>首相はこの日の質疑で「今回の法案はあくまでも自衛のため
の必要最小限の措置だ。それが憲法の要請であり、しっかり守
っていく」と強調。

米国に追従して海外に出て行く事がなぜ自衛なのか。。。。
海外に出て行って、安倍首相の言う後方支援を行う事が、なぜ
戦争に巻き込まれる事は絶対にないと言い切れるのか。
しかも、もっと強い口調で断言とまで言っている。
ゲームならプロムラミングができていて、ある程度の想定は出
来るだろうが、実際に戦闘地域に行き、たとえ後方支援であろ
うが、兵站であろうが、実際に戦闘に関わっているのに、絶対
とか、断言できるとか、神でもない一人の人間が公の場で確
定出来てしまう事が恐ろしい。
首相も議員も辞任したらただの人が。。。。

私は想定できない事が起きるのが戦争だと思っていた。
安倍首相の脳内では、戦争は制御できるものとの認識があ
るのだろうか。。。不思議な人だ。
普通、”国民の生命と財産を守る義務がある””私は最高権
力者だ”
と自認する人が、そんなに軽々しく断定できると言う
のも、私には理解できない。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

強い言葉で断言する安倍首相の態度が目立つ国会だが
>首相「絶対」「断じて」「いささかも」断言連発の理由
          朝日新聞デジタル 7月30日(木)22時2分配信

>「絶対にない」「断じてない」「いささかもない」――。安倍晋
三首相が安全保障関連法案の参院審議で、こんな断定調を
増やしている。法案に対する世論の不安を払するためとみら
れるが、「断定」の根拠はというと、いま一つはっきりしない。

首相は徴兵制もあり得ないと言うが、今すぐ徴兵制にはなら
ないだろうが、この先、自衛隊も高齢化して行き、入隊希望者
も激減したら、どうやって自衛隊を維持するのか。
必然的に徴兵制も視野に入ってくる。

もっとも、安倍首相は今までその場しのぎの詭弁や二枚舌を
連発して来た議員だから、信じろと言う方が無理だ。

>福島原発はアンダーコントロール 、TPPには参加しません
10年後は、所得150万アップ 、新国立競技場、新たな設計で
は間に合わない 、定数削減、原発に依存しない社会を目指す

すべてその場しのぎの詭弁だったね。(笑)

これのどこが信じられる?(笑)
Bis_p5rcqaefwgw
安倍首相の発言の反対が正解と思っていたら間違いない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 山本太郎、政府・次世代の党の中国脅威論のインチキをあぶり出す | トップページ | 米政府、日本政府を盗聴、政府・日銀など35標的 »

コメント

安倍首相が断言すればするほど 信用できなくなるのは
今までの言動が原因でしょうね
後方支援が安全で戦争に巻き込まれないのなら 何も自衛隊が行く必要は無く 民間の運送業者に委託すればよいなどと考えたら 非常識でしょうか?

投稿: てつお | 2015/07/31 19:49

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 外務大臣も「先制攻撃であっても自衛権」と主張するくらいです。戦争に巻き込まれるまでのほほんと待つことはないでしょう。
 以前の繰り返しですが、安倍どもは好戦法案によって主体的に戦争を巻き起こすことができると考えています。平地に乱を起こす気満々。したがって
  ●おれたちが戦端を切ってやる
  ●巻き込まれる前に参戦してやる
  ☆だから「戦争に巻き込まれる」ことだけはない!
というロジックと愚考します。

投稿: 王矮虎 | 2015/07/31 20:05

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

>てつおさん
>民間の運送業者に委託すればよいなどと考えたら

 真っ先にふんどしトラックのS社が浮かびました。関係者の皆様申し訳ありません。

投稿: 王矮虎 | 2015/07/31 20:08

★ーーこんばんは、てつおさん

大体が安倍首相は、今までどれだけ嘘ばっかり言ってきましたか?
絶対にとか、断言すると、言えば言うほど信じられなくなります。
それもこれも、今までの積み重ねなんですけどね。
おっしゃるように、後方支援が絶対に安全だ言うなら、民間業者に委託する?
てつおさん、すごいパンチですね(笑)
絶対に、断言する、と言うなら何も自衛隊など行く必要はありませんわね。
又安倍首相は、自ら首を絞めちゃいましたね。


★ーーこんばんは、王矮虎さん

今日は飛ばしますね(笑)
私、先制攻撃が自衛だなんて、酔っ払っていても分からないんですよね。
自分から手を出しておいて自衛?
本当にこの政府の言い分は、何から何まで自分に都合の良い解釈です。
これが世界的にというか、国民に理解されるのでしょうか。

>巻き込まれる前に参戦してやる
  ☆だから「戦争に巻き込まれる」ことだけはない!

これは言えてますね(笑)
巻き込んでいるのですから巻き込まれる事は”絶対に”ありませんわね
民間業者に委託は、戦争が何だかのんきに思えてきます。
S社も、K社も、Yちょ銀行も、参戦したら世界的に名が売れますよ(笑)

投稿: まるこ姫 | 2015/07/31 20:21

まるこ姫様、こんばんは、
 安倍首相が、「断言」すればするほど怪しくなると思えるのは、私たち5人全員の意見です。今までだって「福島はアンダーコントロールされてる」だの「TPPには参加しません」と言っていて逆のことしかしてこなかったから、私は面と向かって言いたい「あなたが総理大臣だから、まったく信用できません」ってね、森や麻生もそうだけど、この3悪の言葉を信用しろって言う方が無理難題です。

投稿: おいちゃん | 2015/07/31 20:48

安倍晋三はウルトラ級の嘘つきだけど・・・・もう病的というか・・・それに恥じる様子もなく。
褒め殺し みたいだけど、それが結局、政治家の資質なんですね。
あるいは胡散臭い宗教の教祖・・・にも共通
一昔前、大川隆法がブームになったとき、彼を評価する意見のひとつとして どんな荒唐無稽話でも断言するとこがすごいと・・・

そうなんです・・・人間の心理として 断言されると頼もしく感じる層もいるのです。
過去の悪しき政治家・・・とくにカリスマとかいわれるのを見ても。
だから大衆を扇動する種類・・・新興宗教の教祖、政治家、ペテン師・・・みな同じ資質が求められます。

理性的であるべきき政治家が・・・反知性主義に陥るのもこの理屈でしょう。
たとえば、東大でてるらしい礒崎陽輔の非常識ぶり。  
是是非非を尊ぶ知性を、権力を握ることが第一のご都合主義に上書きされるのです。

昨日の話の続きでいうと、私は偶然 海外ドラマで先週 イラク帰還兵の現実をしりました。
余韻も 冷めないときに タロウさんから衝撃的な事実を知らされたわけです。
マスコミはひた隠しにしてるけど・・・これはものすごく衝撃的なこと。
なんでもタロウさんのと、懇意の戦場ジャーナリストの取材によるものらしいですね。

動いているものはなんでも撃て! これが非道かというと、そうしないとこっちがやられるという現実があります。
これが戦争  そして、非戦闘員もこれに巻き込まれる。
ここで、よしりんが問題提起してる、日本では軍法がないのに 人を殺してもいいのか?問題
刑事的に殺人罪になります。  そんなことも整備させずに、戦争にいかせる。
こっちがなにを聞いても、官房長官は「問題ない」 首相は「話のすり替えとウソ」

普通、 実社会では、嘘はつかないものです。
つくと先輩や上司にこっぴどく叱られるから。  でも政治の世界は違うよう。
どんなに嘘ついても、総理を辞めてしまったら すんだこと。  あるいは国民が忘れてる・・・ゆるしたことになる。
こういう政治文化が、奴らを甘やかすのです。
たとえば、戦争法案で死人が出たら 総理を辞ても あいつをしつこく 刑事。民事で告発する文化。国民意識があればと思うのですが。

投稿: 犬飼多吉 | 2015/07/31 21:25

こんばんは、まるこ姫様。
我が愚息、「戦争に巻き込まれる?巻き込まれるわけないジャン、喜んで参加するんだモン。」「徴兵制?徴兵なんてしないさ、奨学金をエサに志願させるんだろう、だから志願兵だよ。」と言っておりました。スルドイというなんというか…‥苦笑
Abe晋三の嘘にはもう騙されたくないですよね。
でも、Abe晋三の言動を見聞きしていると、Abe晋三自身は嘘をついているという自覚がないように感じます。病気ですね。一日も早く引退をおすすめします。

投稿: Kingyo | 2015/07/31 22:15

深夜におじゃまします   まるこ姫様

てつお様・王矮虎様  

ついでに
 戦争しまっせ引越しのS井
 戦艦やまとの宅急便
 利権に群るアリさんマークの・・・
 後方支援だけに後(あ~と~)♪引越センターへ~♪
も加えて下さいネ!

投稿: ぽんたのパパ | 2015/08/01 00:24

海外派兵するには自衛隊員の増員、派遣中は日本国内にいるより経費がかかります。戦闘になれば武器弾薬、燃料を消費します。戦闘になってもならなくても怪我人、死人が発生すると治療費、年金、見舞金が支給されます。そのお金はどこから出てくるのでしょう?子供手当はばらまきでやめたのに、この支出は正当性があるとか理解不能です。

小泉首相のように大量破壊兵器があるとかアメリカに騙された事への総括はしないのでしょうか?戦闘はしなかったようですが全員無事に帰ってきた訳ではありませんね。騙されたり、国民を騙して派遣した場合は、国家反逆罪に問われる必要があります。

投稿: noname | 2015/08/01 02:36

一つ書き忘れました。対中国を想定するなら中国と衝突する前に日本国内の在日中国人(2010年頃で70万人弱、今はもっと多いのでは?)への対応を考えておかないと、安倍首相お得意の想定外の事態に戦力を割かれます。正規の軍隊だけでやるものではありません。ただでさえ中国は便意兵に抵抗は無いんですから。

物事を広い視野から見れないんだから、菅元首相と同じで首相の器ではありませんね。

投稿: noname | 2015/08/01 02:56

世の中に100パーセントは有りえません。
それを絶対といった表現を使う事自体がマヤカシです。
最も、息を駿河のごとく嘘を言う人物ですので、意味するところは知れてます。
後方支援をして巻き込まれないことなど有りえません。
いや?、戦争を仕掛けるのですから巻き込まれることは無いのかも分かりませんが。

投稿: サクラ日記 | 2015/08/01 06:10

まるこ姫さん、こんにちは

戦争に巻き込まれることは絶対にない、「絶対」「断じて」「いささかも」断言を論理的、科学的に根拠を示して欲しいものです。
戦争に勝つには武器弾薬や食糧物資の補給が重要、戦争に巻き込まれるのは必然、戦争に参加しているのと同義語です。

ちょっとだけだから(3要件)、集団的自衛権を認めろというもの。
ちょっとだけの線引きは時の政権の解釈で変わることを意味しています。
裁判員は苦役と思いますが、徴兵制も苦役の対象にならないという解釈も国債情勢によっては変わると言うでしょう。

日本の安全を守るための集団的自衛権と言っていますが、現に、日米の合同演習がイラク・アフガンを模した米の演習場で行われ、政府は未公表のものがアメリカで公開されています。
中東への派兵やる気満々、米軍の下請けでどこまでも、自衛隊の実態が安倍首相の嘘を裏付けています。

国民の生命と財産を守る義務があるとことあるごとに安倍首相は言いますが、守る程度や守り方法などは国民の民意によるもの、安倍首相に全てお任せではありません。

投稿: 愛てんぐ | 2015/08/01 10:17

まるこ姫さん、おひさしぶりです。

もう安倍首相は何を言っても整合性もなく、半ば自分の持論が国家の持論と言わんばかりの横柄な態度ばかり目立ってきました。私の知っている自民党員や創価学会員までも「これはマズイよ!私たちまで肩身が狭くなる」と…

まあ、彼らはこれまでの経過からも「ご都合主義」の典型ですからあまり相手にはしませんが(苦笑)

徴兵制は現実的にありえると私は断言します!
人口減少・格差社会・現役自衛官の相次ぐ除隊などなど…当然防衛力を維持するためには「人数合わせ」が必要なのは当然であり、一部極学者や、自民党極右・次世代の党の一部ではそのような議論がされているとあるメディア関係者から情報が入っています。

安倍首相含め自民党の物言えぬ税金泥棒連中、こうもり党の保身政治屋などはもう国民の代表者ではありません!確実に戦前の大政翼賛会的な発想になっているのではないでしょうか??

それにしても、山本太郎氏の質問は大変ロジカルで唐突などではありません。政府の矛盾や整合性の不備を指摘した鋭い内容で「泡沫議員」ではありません!!彼も相当勉強され、自分の理念を貫くまさにこれからの国民の代弁者として活躍していただきたいと率直に思いました。

投稿: アンチヘイト | 2015/08/01 12:49

こんにちは

首相「後方支援で戦闘に巻き込まれることは絶対ない。」

姫様のおっしゃるとおり、後方支援していて戦闘に巻き込まれないと断言できる根拠が分かりません。戦争では物資補給部隊は狙われるのは常識です。これは孫子の兵法にもかかれている、何千年も前から行われている常識中の常識だと思いますがね・・・。総理は孫子の兵法をご存じないのか・・・。う~ん、ほんとに意味不明です。

たとえば、
「後方支援中に日本側から攻撃を行うことは絶対にない。」 
これならば、『絶対に』という言葉を使うことも可能でしょう。なぜなら主語は日本国・自衛隊であり、それを統率するのは日本国内閣・首相であるからです。しかし、戦闘行為というのは相手が仕掛けてくることもあります。主語が他者なのですよね。相手はこちらの意思とは無関係に動いてきますから、断定というのはできないはずですよね~。まぁ、安倍首相が超能力者で、相手の考えを自由自在に操ることができれば別ですが・・・。


なんか、やり方が姑息ですよね。ほんとに。
「戦闘行為に巻き込まれるリスクは高まります。しかしそのリスク以上にこの法案ができることでこんな○○○というメリットがあります。だから必要な法案なんだ。」
というのが筋でしょ。それらのデメリッ・メリットを天秤にかけて国民が判断するわけですからね~。メリットだらけの法案や政策なんてありませんから。改革には必ず痛みを伴います。その痛みを国民に説明できない政府は詐欺師と同じレベルですよ^o^

投稿: おにぎり侍 | 2015/08/01 13:03

★ーーこんにちは、おいちゃんさん

大体が国民を守ると言うんだったら、根拠のない断言こそが怖すぎますよ。
危険があることも想定してそれに対応するのが、国民を守ることに繋がるわけですから。
安倍首相の今までの言動を見てきた方としては、断言とか、絶対にとかの言葉こそが信用できませんわね。
公約に乗っている事はやらなくて、公約に乗っていない事をやる党なんですから。
TPPなんて最たるものではありませんか。

森も、麻生も、安倍も信用できませんね。
ついでに小泉も。

★ーーこんにちは、犬飼多吉 さん

この人は常々言われている事でもありますが、息を吐くように嘘をつく人間なんですよね。
嘘をつくことに何の抵抗感もない人間も珍しいですよ。
普通、何らかの後ろめたさがあるものですが。。。
やはり政治家の資質と言う事もあるかもしれませんが、度を過ぎていますよね。
この人の嘘は。
二枚舌のレベルじゃないですものね。

小泉のように短いフレーズを大きな声で言えば、飛びつく人間もいるでしょうが、私は小泉政権時代に、政治に目覚めましたから。
あんな言ったもん勝ちの人間がもてはやされるのは、おかしいと思っていましたし、記事にも書いてきました。

>理性的であるべきき政治家が・・・反知性主義に陥るのもこの理屈でしょう。

なんなんでしょうね。
日本の最高学府を出ているような人間が、知性のかけらもない発言で大衆を扇動して図は、国民を馬鹿だと思っているとしか思えません。
権力を握りさえすれば、何を言ってもやっても許されると思っている非常識さも目に余ります。
自民党議員のような手法では、政治不信に拍車をかけるだけですよ。

そういった折、国会での山本太郎の質問はとても、新鮮に映りました。
今までの政治家たちの、決まり決まった切り口ではなく、タブーに切り込むような質問は、政治家にとっては脅威だったでしょうし、国民にとっては目からうろこでしたよね。

>なんでもタロウさんのと、懇意の戦場ジャーナリストの取材によるものらしいですね。

やっぱり庶民目線の山本太郎らしい、取り組みじゃないですか。
そうした質問で、今まで暴かれなかった事が少しは分かりました。
米国の正義を言って来た人たちは赤っ恥でしたよね。
動くものなら何でも標的にして来た訳ですから。
その中には何の罪もない市民も交じっています。
ジュネーブ条約なんて屁とも思わない行動もびっくりでした。
やはり戦争とは、安倍首相の説明のような単純なものではなかったです。
やはり安保法制は廃案以外にないと思います。
どうしてもやりたければ憲法改正が先決ですよ。

>どんなに嘘ついても、総理を辞めてしまったら すんだこと。  あるいは国民が忘れてる・・・ゆるしたことになる。

政治の世界って、議員にものすごく寛容ですよね。
何でも許しまくりじゃないですか。
目に見える犯罪さえやらなければ、何でも許される世界ですよ。
どんなに国益を損ねても、だれも責任をとらないし、取らせようともしない。
韓国なんて大統領を辞任すると、待ってましたとばかりに訴追されてしまいますものね。
一族郎党すべての関係者が逮捕されますよ。
そう思うと、日本は権力者にどれだけ甘い国か。。。。


★ーーこんにちは、 Kingyo さん

私がいうのもなんですが、 Kingyo さんの息子さん、醒めてますね。
大したものです。
そこらの大人より物事を良く見ていると感じます。
ほとんどの大人が権力者の言う事を素直に信じて流されるのに。。。

この国の国民は、何度騙されても懲りないです。
その場は怒っても、時が過ぎれば又すぐ騙される。
見た目や雰囲気や風で、判断してしまうからでしょうが、安倍首相の嘘には少しは気付いたでしょうか。
良く見ていれば、辻褄合わないことだらけなんですけどね。
この人は、良心の呵責なんてものは毛頭なく、サイコパス
ですし、精神的に病気なんだと思います。
この人がいればいるほど、日本は壊されて行きますよ。

★ーーこんにちは、nonameさん

安倍政権は安保法制を、この夏に通過させたいと言うのが見え見えですが。。。。
おっしゃるように、この法律が施行されたら自衛隊員も増員しなければ言けないでしょうし、日米のご同訓練も今まで以上にやらなければいけないでしょうし、相当経費がかかると思います。

>戦闘になってもならなくても怪我人、死人が発生すると治療費、年金、見舞金が支給されます。そのお金はどこから出てくるのでしょう?

本当ですよね。
戦闘を想定して、日々訓練を積まなければいけないでしょうし、もし不幸にして自衛隊員の身に何かあれば、また莫大な費用がかかります。
私たちの社会保障費をどんどん削り、軍事費に計上するのでしょうか。
どんな国なんですか?この国は。

イラクへの攻撃、山本太郎に突っ込まれていましたが、総括も何も、米国=正義と思っている国ですから。
日米同盟と言いながら、米国がなにやらかしても、何も物言えぬ国ですよ。
これが日米同盟なんですかね。
米国に何も物言えぬ国って、同盟でも何でもなく植民地じゃないですか。
しかも米国予算が大盤振る舞いの。

>対中国を想定するなら中国と衝突する前に日本国内の在日中国人(2010年頃で70万人弱、今はもっと多いのでは?)への対応を考えておかないと

これも目から鱗です。
外にばかり目を向けていると、中で反乱が起こることになりますわね。
原発にミサイルが落ちることも想定していない訳ですから、この在日中国人の問題も全然考えていないのではないですか?
滅茶苦茶、抜けている政権ですから。

★ーーこんにちは、サクラ日記 さん

安倍首相は、常に断言しますが、100%なんてあり得ませんし、国民の生命財産を守らなければいけない人間が語る事ではありませんわね。
力強い言葉を言えば皆が付いてくると思っているのでしょうが、根拠もない言葉はかえって不信感につながります。
この首相は、本当に嘘を嘘とも思っていないのでしょう。
常人とは全然違った感覚の持ち主ですね。
サイコパスたるゆえんだと思います。

>後方支援をして巻き込まれないことなど有りえません。

ホント、巻き込まれないなんて良く言えますよ。
しかも100%って断言できませんよ。
根拠を示せって話じゃないですか。
もっとも、自ら加担する方ですから、正確には巻き込まれるではありませんけど。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

国民を馬鹿にしていますよね。
戦争に巻き込まれない、断言できる、絶対に、いささかも、って何の根拠で言っているのでしょうか。
ただの感情論、願望でしょう?
こんないい加減な言葉で安保法制を成立させようと思っているとしたら、国民舐めすぎですよ。
もう騙されませんって!

福島瑞穂が国会で追及していましたが、武器弾薬はセットのはずですが、武器の中に弾薬が含まれなくなったと言っていましたよね。
知らないうちに、大事な文書を削除している政府ですから、何でもでっちあげるつもりでしょう。

大体が、新三要件と言っても、憲法をないがしろにする政権ですよ。
その政権がちょっとだけとか言っても誰が信じられますか?
今のところ、徴兵制は苦役だから絶対にあり得ないと言っていますが、そのうち自衛隊員が少なくなれば、また勝手な解釈で苦役ではないと言いだしますよ。
安倍政権は常に、詭弁を使ってきました。
時の政権によって解釈が変わると言うのがそもそもおかしい事で、憲法を守ればこんな事は起きませんん。
拡大解釈をしすぎですよ。安倍政権は。
何でも自分達に都合の良い解釈しかしませんから。

>現に、日米の合同演習がイラク・アフガンを模した米の演習場で行われ、政府は未公表のものがアメリカで公開されています。

これも国会で初めて知りましたよね。
もう、集団的自衛権行使が決定したかのように、水面下では合同訓練が行われているなんてね。
もっとも安倍政権にとっては決定事項でしょうが。
60日ルールを使っても遂行するでしょうから。
国民の生命財産を守る義務があると言っている人が、一番生命財産を危機に陥れているわけですから、説得力がありませんわね。

★ーーこんにちは、アンチヘイトさん、お久しぶりです、そしてお暑いですね。

安倍首相はただの感情論の願望を言っているにすぎません。
普通、国の根幹を変えるような法案を正当化するために、断じてとか絶対にとか、いささかもなんて簡単に言ってくれますよね。
ちゃんと根拠を示して言うべきでしょうに。
やはり、この人は首相の器じゃないんですよ。
感情論で言うところがまず間違っていると思います。
絶対にと言うなら、なぜ絶対なのか科学的に根拠を示す、それが国民に対しての誠意じゃないですか。
おっしゃるように、安倍政権ほどご都合主義の政権もない訳で、申し訳ないけど、それも自民党の特徴の一つでもありますから。
数を持っているからこそできる芸当ではあります。

徴兵制も、すぐにどうこうは無いでしょうが、物理的に言ってもあり得ますよ。
だってどんどん人口が減っている訳でしょう?
海外派兵となると自衛隊志願者も激減すると思いますし、海外も国内も守らなければいけないとなると、自衛隊の人員を増強しなければならなくなります。
それと相まって自衛官高齢化の問題もあります。
すべて徴兵に向かう事象ばかりじゃないですか。

>安倍首相含め自民党の物言えぬ税金泥棒連中、こうもり党の保身政治屋などはもう国民の代表者ではありません!確実に戦前の大政翼賛会的な発想になっているのではないでしょうか??

今の自民党は想像以上劣化していると感じます。
そしてこうもり党の何の信念も無いすりより。
創価学会信者が怒るわけですよ。
安倍政権にNOの声が上がりつつありますが、安保法制が無くても、この政権は唯我独尊政権だと思っていました。
国民の声など聞く耳持たないところが、腹が立ちますよ。
寄り添えとは言いませんが、少しは聞いても良いではありませんか。
誰の代表ですか?と言いたいです。

山本太郎の質問、良かったですよね。
今までにない切り口で、とても新鮮でした。
時間が少ないのが何とももったいない。
30分くらい上げたら、政府は顔面蒼白になっちゃいますよ。
どうも国会やらネトウヨやらは、芸能人だからと見くびっていたのではありませんか?
これから勉強して行き、話術に磨きがかかれば鬼に金棒だと思いますよ。
あの国会での質問で、ファンになった人も多いと思いますね。


★ーーこんにちは、おにぎり侍さん

海外に派兵して行っているわけですから、なぜ巻き込まれる事は絶対にないと言い切れるのでしょうか。
後方支援であろうが、前方であろうが、兵站であろうが、米国を支援しているわけですよね。
だったら、敵対国がどう見るかですよ。
支援しているのに、あんたたちは後方だから許すと言うのでしょうか。
不思議な発想ですよね。

>戦争では物資補給部隊は狙われるのは常識です。

これは志位委員長も言っていましたが、物資補給や武器弾薬補給を断つのは、素人が感がえても有効な手段だと思いますよね。
国民の生命財産を守るのが私の義務だと公言してはばからない首相が、なんでそんな安易な考えに陥っているのか、さっぱり分かりません。
生命財産を守ると言うなら、想定外(安倍首相にとって)の事が起きても対処できるようにしておくべきでしょうに。
中国からミサイルが飛んでくるからと煽っていた割には、原発に着弾した時の対応を全く考えていなかった政府と、かぶります。
気休めを言ったり、煽ったり、根拠もない事ばっかりじゃないですか。

大体が戦争状態になった時、日本政府が思ったように相手が動いてくれますかね。
ホント、この人、超能力者になったのかもしれませんね(笑)

>「戦闘行為に巻き込まれるリスクは高まります。しかしそのリスク以上にこの法案ができることでこんな○○○というメリットがあります。だから必要な法案なんだ。」

デメリットは全然ないと言うからそう突っ込み状態に合うんですよ。
米国に追従すると言う事は、必ずデメリットもあると言わなければ不誠実だと思いますよ。
おっしゃるように、この政権は詐欺師集団だと思います。
レベルの上を行きます(笑)

投稿: まるこ姫 | 2015/08/01 13:58

戦後70年、日本を守ってきた9条があるから、
攻められるなんてゼッタイありえないよ~ん。
安倍は、9条の威力を信じてるし~(笑)

投稿: お花畑 | 2015/08/01 14:00

★ーーこんにちは、お花畑さん

お花畑さんのコメントは、無学な私にはさっぱり理解できません。
なにをいいたいのかなあ?

投稿: まるこ姫 | 2015/08/01 14:33

だから~9条がなくなるんじゃないから、
戦争にはならないんでしょ。
パパがそういってたし。
なんか、みんなで戦争になる、
戦争になるっていっててバカみたい。
安倍ちゃんも、そう言いたいんじゃないの。

投稿: お花畑 | 2015/08/01 14:43

こんにちは、まるこ姫様。
お花畑様にお聞きしたくてシャシャリ出てきました。
お花畑様、Kingyoと申します。
お花畑様は「安倍総理は憲法9条の威力を信じている」とコメントされていますが、その憲法をアメリカから押し付けられたものと言い、9条を破棄したいと熱望しているのが安倍総理ではないでしょうか。
安倍総理は内輪の密談で「中国と戦争する」と断言していると同席した者から暴露されていますが‥…。

投稿: Kingyo | 2015/08/01 15:19

Kingyo様に我々5人も同意!

投稿: おいちゃん&仲間たち | 2015/08/01 15:31

え~、そうだったんですか~。
安倍ちゃんは9条嫌いなの?
ごめんなさ~い。まちがえてますた。

でも、いまは9条あるんでしょ。
それでも戦争になるってどういうことなの。
外国は9条もってる国は攻めないって、
みんな言ってるけど。
これもちがうんですか~

投稿: お花畑 | 2015/08/01 15:44

お花畑様、Kingyoです。
集団的自衛権でアメリカの後方支援をするということは、相手側から見れば『敵の味方』と見られます。(子どもやヤンキーやヤクザの喧嘩を想像してみてください)まして戦法上、後方支援を潰すのは鉄則です。
安倍総理は「後方支援は絶対安全だし、戦争に参加する事じゃない」と言ってますが、後方支援そのものが戦争の一部であり、その中で自衛隊員が我が身を守るためとはいえ、一発発砲するだけで泥沼の戦争になることが予想されます。
Kingyoは安倍総理は「戦争できる国」に戻りたい、要するに戦前の『大日本帝国(神国日本)』に戻りたいのだと感じています。
だから安保法案=戦争法案反対、I am not abe なのです。
そもそも現憲法下での集団的自衛権行使は憲法違反です。

投稿: Kingyo | 2015/08/01 16:13

Kingyo様へ

なんだ、じゃあ9条なんて意味な~し、ですね。
それでも、9条が大切といってる人は、
うちのバアチャンみたいに宗教やってるようなものなのかなあ。9条なんてやめてしまえばいいのにね。
そう思いません?
あれ、私、ウヨクの人みたいなこといってるね。
ごめんなさい。


投稿: お花畑 | 2015/08/01 17:19

お花畑様、Kingyoです。
仰ってる意味が良くわからないのですが…‥お花畑様は「戦争ができる国」になった方が良いというお考えなのでしょうか?
安倍総理は憲法違反の法案を国民の大多数が反対しているのに成立させようとしています。
憲法9条は平和憲法といわれている現憲法の「肝」です。

憲法9条があるから敵国から攻撃されない(戦争に巻き込まれない)というのは『都市伝説』並みの与太話だと思います。

投稿: Kingyo | 2015/08/01 17:39

お花畑様、Kingyoです。
先のコメントは言葉足らずでした。
憲法9条のおかげで、これまでアメリカから派兵を求められても断ることができたのです。(その代わりにお金は出していましたが…)
安倍総理の安保法案が成立すれば、憲法9条があるから後方支援は安全、戦争に巻き込まれることは絶対にないというのは『都市伝説』並みの与太話だと言いたかったのです。

投稿: Kingyo | 2015/08/01 18:07

まるこ姫さま、周回遅れでこんばんわ。

かつて、自衛隊が給水や学校建設の目的でイラクのサマワに着任した際、兵舎の横に決して開けられることのなかった倉庫があったと言われていました。

倉庫の中には何があったか?

それは、不慮の事故や銃弾に倒れた隊員用の棺桶だったと、伊勢崎賢治氏が語っていました。
幸いにして、ロケット弾の一部が敷地内に着弾しただけで犠牲者は出なかったようですが、安全だと言われた地域で、しかも任務時間以外はほとんど兵舎内で引きこもり状態といわれた自衛隊だって、一歩間違えれば…という事態があったのですから、口先だけの“絶対巻き込まれない”なんて言葉を信じろって言われたってねえ…。

しかも、それを口にしているのが、狼少年も裸足で逃げ出す稀代の大嘘つきときたもんだ。

もっとも、どなたかが言うように、自らが飛び込んで行けば巻き込まれたことにはならないし、必殺・特定秘密法を駆使すれば犠牲が出てもすぐにはわからないし、自衛隊員がどこへ派遣されるかも、いや、派遣された事実さえも知らされなければ隊員の安否すらわからない…。

そりゃ巻き込まれないわ。

何を今さらと言われるのを承知で書きますが、集団的自衛権とは、売られてもいない他人の喧嘩に、こちらから飛び込んで行く無謀極まりない行為です。
自衛隊の任務は、自国民を守ることなのですが、集団的自衛権は日本を守る話ではありません。
自衛権という言葉に騙されがちですが、これは“他衛権”ですからね。
縁もゆかりもない国に行って何の恨みもない人を殺し。運が悪けりゃ自衛隊諸君、君らも殺されてこい…。
こんなとんでもない法案に、おいそれと首をタテに振れますかって話です。

それを、くどいようですが、通そうとしているのがあの詐欺野郎ですから。

こんな馬鹿げた法案が恒久化されたら、多少の犠牲者が出たところで、いちいち責任を問われる可能性も低くなりますからね。

で、犠牲者の遺族による訴訟ラッシュが起きても、片っ端から玄関払い出来るような最高裁長官に首を差し換えておく…。

私的諮問機関やNHK、内閣法制局長官の人事を挙げるまでもなく、金と人事で人心をからめとってきた安倍が最後に手をつけるのは、最高裁長官でしょう。

そうなる前に何とかしなくちゃいけないのは言うまでもありませんが。

投稿: 肉山会 | 2015/08/01 20:15

Kingyo様

あたしはバカだからよくわからないのですけど、
安倍ちゃんは戦争しないっていってて、
みんなも戦争はいやだっていってるし。
どうしてみんな同じこといってるのに喧嘩するの?

それから、お金だせば戦争しなくっていいってのは、
なんかヒキョーな気がするよ。
パパがいってたけど、今のままじゃ友だちが殺されそうでもしらんぷりするしかないんでしょ。
なんか冷たいとおもうんですよね~。
あたしだったらだいじな友だちなら、助けにいきたいな。
かといって戦争したらだれかが死んじゃうし。
あ~、よくわかんない。

投稿: お花畑 | 2015/08/01 23:18

お花畑様、Kingyoです。
国会中継を観たり、各種新聞を読み比べたり、ネット検索(Kingyoはガラケーですがそこそこ調べることはできます)してみてください。
安倍総理の嘘や詭弁、安保法案の賛否の意見を知ることはできます。
後はご自分で判断なさってください。そして安保法案に賛成なら是非パパ殿を自衛隊に入隊させてください。
以上、失礼しました。


まるこ姫様、ブログを荒らしてスミマセンでした。陳謝!

投稿: Kingyo | 2015/08/01 23:40

★ーーおはようございます、肉山会さん

サマワかどうか知りませんが、一度自衛隊基地にロケット弾が撃ち込まれたと報道されませんでしたか?
その後、どうせ首をすくめてタコつぼに入っていたのだろうと揶揄されていましたが、当時人道的支援をする自衛隊に対してもこのような敵対視する行為をするのが戦争と言うものの醜さだと思ったりもします。

安倍首相の言う後方支援だろうと、前方だろうと、米国に味方をする行為は戦闘行為とみなされるだろうと、素人が考えても分かりますよ。
どこをどうさして、絶対に巻き込まれないと言い切れるのか、国民の生命財産を守る責任者の言葉とも思えません。
希望的観測で言ってもらっては困りますよね。
ホント、安倍首相は大嘘つきですものね。
今でも制御できていない福島第一に対して、オリンピック招致にかこつけて”福島はアンダーコントロール”と言って福島を美談にして利用した発言には唖然としました。

安倍首相の詭弁は、どうにかならないものでしょうか。
集団的自衛権は自ら参加だから、巻き込まれないと思っているのでしょうが、国民を愚弄していると思います。

おっしゃるように、集団的自衛権と言えば騙されちゃいますが、実際は米国に対しての他衛権ですものね。
この自民党の考える安保法制が通ったら、どんなものでも解釈改憲ができてしまうし、自衛隊の犠牲者が出ても、責任を取ることも無く、美辞麗句を弄して自分が犠牲者的な発言をしますよ。
本当に、この首相はとんでもないサイコパスです。
司法も味方につければ鬼に金棒ですからね。
法制局長官の首を差し替えたように、合憲だとする最高裁長官に変えておくなんて朝飯前でしょうね。

行ってみれば安倍首相はソフト独裁です。
デモでも何でもして、安倍政権を倒さないとこの国はますます息苦しい社会になりますよ。

★--おはようございます、お花畑さん

今までKingyoさんとのやり取り見させていただきましたが、結局、堂々巡りになってしまいましたね。
あかりちゃんを想定していらっしゃるのか知りませんが、幼稚っぽい事を言いながら持論は撤回しない。
いくらKingyoさんが説明しても、わかっているようではない。
あなたの持論を通そうと思えば、政府の解釈改憲の前に、憲法改正、それが先です。
憲法改正をして9条を削除する事です。

肉山会さんのコメントを今一度読んでみてください。

>何を今さらと言われるのを承知で書きますが、集団的自衛権とは、売られてもいない他人の喧嘩に、こちらから飛び込んで行く無謀極まりない行為です。
自衛隊の任務は、自国民を守ることなのですが、集団的自衛権は日本を守る話ではありません。
自衛権という言葉に騙されがちですが、これは“他衛権”ですからね。
縁もゆかりもない国に行って何の恨みもない人を殺し。運が悪けりゃ自衛隊諸君、君らも殺されてこい…。

これに尽きますよ。
これで分からないと言う事だったら、わざと分かろうとする気が無いか、分かる知性が無いか、それ以外にないと、私は思ってしまいます。

そんな人が幼いふりして論戦を挑んできても無駄だと判断しました。
もう、あなたはスパムコメントの中に入れますから、これからは来ないでください。

投稿: まるこ姫 | 2015/08/02 06:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61990686

この記事へのトラックバック一覧です: 戦争に巻き込まれることは絶対にないと断言したいby安倍首相:

« 山本太郎、政府・次世代の党の中国脅威論のインチキをあぶり出す | トップページ | 米政府、日本政府を盗聴、政府・日銀など35標的 »