« 戦争法案15日採決に向けてアリバイ作りが始まった | トップページ | 安倍首相、6日夜から自民のネット番組出演 »

2015/07/05

本当に萎縮しているのであれば報道機関にとって恥ずかしい事by安倍

呆れてものが言えないとはこのことだ。
枝野幹事長は7月3日の衆院特別委員会で、安倍政権の全体
としての姿勢が報道機関に萎縮効果を生じさせているのでは
ないかと質したのに対し、安倍首相は何と答えたか。

>批判があることは民主主義が機能している証しだ
>本当に萎縮しているのであれば報道機関にとって恥ずかし
いこと
>権力の問題点に立ち向かっていく姿勢が報道する側に求め
られている

この首相は口ではいつも正義の味方のように言うが実際にや
っている事は、全く違う。
卑劣でゲスな事ばっかりやっていて、良く言うよ。の世界だ。

昨年の衆議院選挙時に自民党がやってきた事をもう忘れたか。
Ffa43e2800eb61c1d00cedf3bad3e7ab

ほとぼりが冷めたと思っているのか、本当に忘れてしまったの
か知らないが、良くも国会でシレ~と答えられるものだ。

4月にも、NHKとテレ朝を、報道番組の内容に問題があったと
して、党の情報通信戦略調査会に呼び出しました。
そして党の川崎と言う議員が”2つの案件とも、真実が曲げら
れた放送がされた疑いがある”
とわざわざ発表している。
政権与党が、テレビ局を呼びつけ、個別のテレビ番組の放送
内容について事細かく聞く行為は前代未聞であり、圧力をか
けていると取られても仕方がないし、報道機関を委縮させるに
は充分な行為じゃないか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

あれだけ圧力を掛けまくっておきながら、委縮しているとする
なら報道機関として恥ずかしいとか立ち向かって行けとか。。。
委縮してしまった報道機関も恥ずかしいが、圧力を掛けまくる
安倍政権も、権力者として、民主主義国家として相当恥ずか
しいのではないか。

安倍首相は批判をキチンと受け止められない。
批判をすれば速、何倍もの陰になり日向になり大反撃をして
きて、言論の自由を守る方の側が、”私にも言論の自由があ
る”
と言う。
政権に都合の悪い報道があると、官邸にすぐさま呼びつけて
委縮させているのはどこの誰だっけ?
あれだけ報道統制をしてきて、権力に立ち向かえと?

自分が言論人なら絶対に出来ない事を相手には要求する。
自分には甘く、人には厳しい典型例のようなものだ。

安倍首相は、アメとムチを使い分ける。
今度は、アメの部分だ。

Bvhonz_cyaelxcj

53aecc31c88c0a88d40d856f96edb42c

豪華会食を何回もやれば勝手に忖度して、委縮してくれる。
”なんだか自民党って、かっこ悪いよね(笑)”


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 戦争法案15日採決に向けてアリバイ作りが始まった | トップページ | 安倍首相、6日夜から自民のネット番組出演 »

コメント

正に安倍晋三が己への批判を封じ込めているからこそ言える言葉でしょう。
そのうえでき奇麗ごとを言っているに過ぎません。
メディアのトップと頻繁に豪華な食事を繰り返し、そのうえでの発言ですので、ここでもアリバイ作り発言です。
権力の頂点に居ながらここまで反論を意識すること事態、己に疚しい事が有ることや、筋が通っていない事をごり押ししようとしている事、及び丁寧な説明など出来る能力も無いのにごり押ししようとしている以外には考えられません。
百歩譲って集団的自衛権やアメリカへの後方支援が必要だとしても、安倍政権で成立するには大反対ですし、実際の運用に関しては安倍自民党以外の政権でしかできないという歯止めをかけるべきとも思います。

投稿: サクラ日記 | 2015/07/05 20:05

こんばんは、まるこ姫様。
「Abe晋三よ、どの口がそれを言う?」ですね。「寝言は寝てから言え」と直接言いたいKingyoです。

投稿: Kingyo | 2015/07/05 21:01

萎縮しているのは恥ずかしいとは あらゆる権力や権限によって守られている安倍首相の発言は言っていて恥ずかしくはなかったのでしょうか
 威嚇をし萎縮をさせている組織の責任者であることを理解をしていません
安倍首相のように守られていれば萎縮はしないし威嚇もされないでしょうね

投稿: てつお | 2015/07/05 21:01

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
これだけ騒いでいても、安部氏は何とも思わない見たいですね。
「本当に、恥ずかしいし、情けない!!」と、言いたいですね。
それに、この文章にも書いてある様に、「飴と鞭の使い分け」が下手なそうですね。
こんな光景ではまるで・・・!!。
「越後屋、そちも悪じゃのぅ・・・!!」
「いえいえ、お代官こそ・・・!!」
なんて、風みたいですね。

投稿: H.K | 2015/07/05 21:54

まるこ姫さま、こんばんは、
 あれだけ圧力をかけといて「萎縮しているのであれば恥ずかしいこと」なんて、よくも言えたものですね、私から言わせてもらえるなら「お前が圧力かけて恥ずかしい真似をさせたんだろうが」ってね、安倍は本当にサイコパス極まれりですね、私が見てきた内閣で、一番恥ずかしい内閣でしかない安倍内閣、「ロンパールーム」どころではなく、もっと低レベルですね、「我こそが正義の味方だ」と言わんばかりの
ガキ大将まるだしの大馬鹿者でしかない、「国民に丁寧な説明をしていく」と言ってその説明が出来たことがない、だから、彼の言葉は心に響かない、私や真澄くんにとっての根津社長、舞子ちゃんにとっての亀石氏みたいな人にはなれないのです。それをまったく自覚できていない安倍晋三は、総理大臣の資格は剥奪されてもおかしくはない、と思うのです。

投稿: おいちゃん | 2015/07/05 22:18

>私にも言論の自由がある
言論の自由に嘘をつく自由は含まれていない。
安倍はこの事に気付いていない。
いや、気付いているから、メディアを懐柔威嚇するんだな。

投稿: 武尊 | 2015/07/06 05:54

マスコミ対策は放送法などではない。国税査察です。
24時間テレビ等表向き社会福祉番組の広告収入に査察が入ったらアウトでしょう。

投稿: ぽんたのパパ | 2015/07/06 07:41

★ーーおはようございます、サクラ日記さん

>正に安倍晋三が己への批判を封じ込めているからこそ言える言葉でしょう。

おっしゃる通りです。
常日頃、マスゴミのトップのすし友と豪華会食やゴルフをしていれば、それが政権への忖度に繋がる。
私たちだって、うすうすと感づいていますよ。
手懐けた相手に向かって、批判をしろとね。。。。
こんな政権、首相は珍しいと思いますよ。
権力を持っている方も、それを批判する方も、自分たちのたっているところが分かっていない。
権力を持っている方は何をやっても許されると思っているのでしょうし、権力を批判する方も、全くのなまくら刃ですよね。

とにかくこんな政権批判を許さない、そして憲法でさえ守る気が無い政権に集団的自衛権行使を法制化して欲しくありませんね。
この政権は小さく産んで大きく育てるのが特徴ですから、一度法案が通れば権力を持っている方の都合の良いように買えてしまう恐れ十分です。
安倍政権には、国の根幹を変えるような大事な法案ほど決めて欲しくありません。
物事の道理が分からない子供大人の集団ですから。

★ーーおはようございます、Kingyoさん

本当ですよ。
どの口がいうのでしょうか。
この人、表面的には綺麗ごとばっかり言っていますが、やっている事は、人間としてどうかと思うような事ばっかりですよね。
ホント、寝言は寝て言え!(笑)


★ーーおはようございます、てつおさん

大体が安倍首相が、恥ずかしげもなくマスゴミトップと会談やゴルフをしていて、なあなあの仲になっているわけで。
それで自分を守って貰っている人間が良く言うよですよね。
素人が見ていても、権力者と権力を批判する方がこれだけ仲良くなったら駄目でしょう?と言う世界が広がっていて、それを仲間内では誰も不思議とは思えわないと言う、摩訶不思議な世界ですよね。
元凶は安倍首相でしょうが。
おっしゃるように、安倍首相は周りのお友達に守られているわけですから、委縮はしませんし、威嚇もされません。
この人、想像力があるのでしょうか。

★--おはようございます、H・Kさん

安倍首相は、自分に非があるとは思っていないようですね。
想像力が少しでもあれば、自分の言動がすべての元凶だと分かるはずなんですがね。
安倍政権は、マスゴミ戦力を一番に考えているそうで、アメとムチの使い分けが上手いです。
おっしゃるように今の政権とマスゴミの関係は、越後屋と悪代官ですわね。
それが透けて見えるのに隠せていると思う浅はかさ。

★ーーおはようございます、おいちゃんさん

本当ですよ。
圧力のかけっぱなしで委縮させておいて、“委縮しているのであれば”なんて他人事のように言えますよね。
この首相、百田や、三バカの沖縄への侮辱について、”傷ついているとしたら”と、また、いるのであれば、とか、いるとしたら、とか、まったく他人事のような発言ばかりですよね。
謝るところはちゃんと謝れと言いたいです。
やっぱり、この首相はサイコパスそのものですね。
自分には甘く他人には厳しくの典型例です。
恥ずかしい内閣ですよね。
まさにロンパールーム内閣です。
その上に、憲法の知識もない低レベルの議員ばかり。

>「国民に丁寧な説明をしていく」と言ってその説明が出来たことがない

本当ですよ。
丁寧な説明をする場が、自民党のネット番組だそうで、ネトウヨ以外誰も見ませんよ。
私、一回も丁寧な説明を聞いた事がありません。
口では調子の良い事ばかり言っていますが、言動が不一致です。
なぜこんなできそこないのサイコパス首相が、今でも持ち上げられているのか、私にはさっぱり分かりません。
この首相が日本を悪い方に悪い方に導いている認識が、国民にあるのでしょうか。

★ーーおはようございます、武尊さん

そもそも、自分が最高権力者と自認している方が、”私にも言論の自由がある”なんて、恥ずかしげもなく言えますね。
これだけ権力を持っている人間が、言う言葉ではありません。
この首相の、”言論の自由う”が、嘘ばっかり言っている自由ですから、下の者も見習いますよね。
首相があれだけ二枚舌なんだから、自分たちも嘘を言っても当たり前だと思わないとも限りませんよ。


★ーーこんにちは、 ぽんたのパパ さん

>24時間テレビ等表向き社会福祉番組の広告収入に査察が入ったらアウトでしょう。

ぽんたのパパ さんは、政権が査察を入れると言っていらっしゃるのですか?
やってやれない事はないですが、やらないでしょうね。
それをしたら、すべての局が対象になりますから。

投稿: まるこ姫 | 2015/07/06 07:50

まるこ姫さま おはようさん
浪速のカバです。

部下のチンピラ(百田やその仲間)を利用して、さんざん言論弾圧をしたくせに、安倍晋三が以下のような厚顔冷酷発言をしましたね~。

「批判があることは民主主義が機能している証しだ」
「本当に萎縮しているのであれば報道機関にとって恥ずかしいこと」

それに対する反論をツイッターで拾いましたのでご報告します。以下の発言です。

これは「電車の中で痴漢されて怖くて
声を出せない女子高生に対して、
臆病者と言ってるようなもの。」

卑怯な痴漢が開き直って、女子高生を非難している姿と安倍の姿が重なりました。

投稿: カバ | 2015/07/06 08:06

まるこ姫様、おはようございます。
 ここまで上から目線でしか物事を見られないくせに、アメリカのポチでしかない安倍晋三、そのまたポチの百田や大西がしでかしたポカをポカに見せないようにこんなことを言っている。「アホンダラ」って思いますね、おいちゃん先輩が言うように「歴代内閣で一番脳みそが無い閣」なのでしかありませんね、昨日の「情熱大陸」で「高田純次」をやっていましたが、あの人、チャランポランだけど「いろいろなことができるから俳優になった」と言っていました。が、「西村京太郎のトラベルミステリー(テレビ朝日放送分)」ではすごく真面目な「亀井部長刑事」を演じていますが、私は最初「キンキン(愛川欽也)の後任として大丈夫かしら」って見ていましたが、いぶし銀の叩き上げの部長刑事を演じき
っていたのを見て「嘘みたい」って思いました。(それくらい上手なんですね)だから高田純次って人は「かなり頭のいい人だな」と思いました。以前お話した亀石征一朗氏は
とてもやさしいが、悪役をやらせたら天下一品、この方は
素敵な方でした。そんな方たちと比べて安倍晋三のなんと軽いことか、情けない閣総理大臣ですね。

投稿: まいまい | 2015/07/06 10:01

★ーーこんにちは、カバさん

安倍首相は自分が元凶なのに、良く言うよ。ですよね。
どれだけマスゴミに圧力をかけてきましたか?
こっそりではなく、堂々と圧力をかけていますから分かりやすい政権です。
それにしても委縮させている張本人の、安倍には言われたくありませんわね。

>これは「電車の中で痴漢されて怖くて
声を出せない女子高生に対して、
臆病者と言ってるようなもの。」

女子高生も勇気出してたちあがって欲しいですね。
卑劣な痴漢に遠慮していると何をされるかわかりませんから。

★ーーこんにちは、まいまいさん

本当に上から目線全開ですよね。
強者のアメリカには全然逆らえないくせにね。
強きになびき、弱きをくじく、最低に人間たちじゃないですか。
やはり歴代で一番、最悪最低、脳みそ空っぽの首相と言って置きましょう。
私、高田純次、好きなんですよ。
チャランポンですが、それがかえって愛嬌に繋がって楽しませてくれますよ。
高田純次が愛川欽也の後釜ですか?
愛川欽也は頷けますが、高田純次の亀井刑事は想像が付きませんね。
役になれば、それなりにこなすのでしょうが。

昨日、切られ役の方のドキュメントみたいなものをちらっと見ましたが、ものすごい謙虚な方でしたよ。
安倍首相に、この方の爪の垢でも煎じて飲ませたい心境でした。
それほど傲慢であり冷血冷酷な人間じゃないですか。。。。

投稿: まるこ姫 | 2015/07/06 12:29

こんにちは、姫さま。ご挨拶が遅れてすみません。
国税査察の件、相手にそれとなく臭わせれば良いのです。例えば鮨友に→経営陣へ御注進→自主規制→政権
安泰→鮨友昇格。以前の選挙前に痔民が頻繁に使っていた手口です、大森実氏などの著書にあったと記憶します。
新聞社も同様です。小沢氏の虚偽告発でもなんみょう国税課員からの情報リークが主です。


投稿: ぽんたのパパ | 2015/07/06 13:33

まるこ姫様、こんにちは
 本当に常識と言う物に欠ける人ですね、自分で圧力をかけておいて「萎縮しているのであれば恥ずかしい」なんてご自身は言っていて恥ずかしくないのかしら?と言いますか安倍晋三の「辞書」には「恥」という言葉が無いのではないか?とまで思えます。「私が総理大臣なんだから」
なんてことを言うし、自分が散々民主党議員を野次っておきながら「野次はやめろ」とか「ポツダム宣言を詳らかに読んでいない」とか「常識」「恥」「人情」「誠実」がまったくこの
人の言葉からはまったく見えてこない、志村けんや高田純次が好かれるのはチャランポランな感じだけれども「人情」があるじゃないですか、まるこ姫様はたけしが嫌いって仰っていましたが、私もたけし、爆笑問題、とんねるず、
徳光和夫、テリー伊藤、こういった「上から目線」連中が
大嫌い、特に「爆笑問題」の太田光は、私の親友(先輩の奥様)を泣かせたこともあって大嫌い(私もその場にいました。先輩が怒ったのもその時初めて見ました)ですね。なんでああいう人たちがはびこる嫌な世の中になったんでしょうかねぇ、誰か終止符を売ってほしいものです。

投稿: おばはん | 2015/07/06 14:52

まるこ姫さま、こんにちわ。

萎縮しているなら恥ずかしいこと…と“お墨付きを”もらったのですから、なんでも報道すりゃあいいんですよ。

私、ここでも何度か書かせてもらっていますが、どちらかに偏ったコメントなど入れる必要もなく、あったことをそのまま伝えるだけでいいんですから。

例えば、
・先日の沖縄の式典や新宿の街頭で、安倍や谷垣らの式辞や演説の際に浴びせられた罵倒の言葉も、カットせずにそのまま流す。←どちらに正当性があるかは、茶の間のリテラシーに委ねる。
・学生に奨学金を融資している学生支援機構の委員が、実は文科省の有識者会議に出席していて「経済徴兵制」実施の進言をしていた。←マッチポンプもいいところ。
返済が滞っている人間がいたら、そのリストを防衛省に売っ払う可能性大ですが、そこまでは言わない。
・官邸から圧力文書が来たら、トップニュースで全文読み上げて紹介する。←「いや〜皆さん、またラブレターもらっちゃいましたよ。」と言ってもらいたい所だが、淡々と事実のみを伝える。

という訳で、安倍が国会で言ったんですから、やればいいんですよ。
余計なコメントは付けないで、ひたすら正確に。

数日前でしたか、鈴鹿の方にあるコミュニティFMの社員が集団退職したら、放送が出来なくなっちゃったなんて話を聞きました。

まあ、この局の場合は給料の遅配が原因だったそうですが、大手メディアでもこんなことやってくれるとこないですかね。

“停波上等!”とか、
“やれるもんなら、やってみやがれ!”…ってね。

一局でも停めたら大騒ぎになって、いよいよ政権が倒れること請け合いですが、どっちもそんな度胸ないだろうな…。

それから、経団連に働きかけてCMを引き上げさせるなんて話は、広告の事を何もわかっていない人間の発言です。

ゴールデンタイムのCMを突然降りたら、億単位の違約金を払わなきゃならないし、“お後が”控えているから、一旦スポンサーを降りたらそう簡単に元には戻れません。

政府のかける圧力に加担したとなれば、企業イメージもブランドイメージも悪くなるし、いいことなんか何もありません。

政権側の圧力とはいえ、所詮はネトウヨの発想と同じです。

投稿: 肉山会 | 2015/07/06 16:29

★ーーこんにちは、 ぽんたのパパ さん

解説ありがとうございました。
報道局って、気骨も何もありませんね。
権力にものすごい弱い組織じゃないですか。
政権の意向をすぐに忖度して、自主規制なんて、。それが今の風潮かもしれませんが、あまりに弱腰だと思います。
日本がガラパゴス化している証拠だと思います。
海外からの情報は、どこかでシャットダウン。
そして国民には伝わらない。
どうも、小沢氏や鳩山氏とかみていると、出る杭は打たれるで、失脚させられてしまうのかもしれません。
安倍のようにアホでお山の大将が一番使い勝手が良いのかもしれませんね。
米国や官僚にとって。

★ーーこんにちは、おばはんさん

この首相には、そもそも常識という概念が無いのかもしれませんよ。
自分が中心で何でもやりたい放題でしょう?
普通考えて、圧力を掛けまくっている方が、委縮云々なんて恥ずかしくて言えませんよ。
この人の辞書には、恥なんて言葉はありませんね。
なんか、少しずつピントがずれているんですよね。

>自分が散々民主党議員を野次っておきながら「野次はやめろ」とか「ポツダム宣言を詳らかに読んでいない」とか「常識」「恥」「人情」「誠実」がまったくこの
人の言葉からはまったく見えてこない、

あれは本当に恥ずかしかったですよ。
野党へのヤジは頻繁にしておきながら、自分へのヤジは大人ですからみなさんやめましょうなんて、言う人間ですもの。
どの口がいうのかと思っちゃいましたよ。

>私もたけし、爆笑問題、とんねるず、
徳光和夫、テリー伊藤、こういった「上から目線」連中が
大嫌い、

私も、太田が嫌いになりました。
政権を批判していたかと思ったら、サクラを見る会で安倍の隣で大はしゃぎですよ。
どれだけ変節したんですか?
この男は、これからも信じられませんね。
徳光もいつもお涙ちょうだい、テリー伊藤は、しったかぶりです。
最近、本当に態度が大きい人間が多すぎます。
言ったもん勝ちの社会は絶対に良くないですよ。


★ーーこんにちは、肉山会さん

>“お墨付きを”もらったのですから、なんでも報道すりゃあいいんですよ。

確か、報ステで古館も同じような趣旨の発言をしていましたよ。
あった事をそのまま伝えるのは、本当は一番簡単なはずなのですが、それを許さないんですよね。
NHKなんて、全く伝えないです。
ホント、すべて報道すれば、それは見た人が判断できますが、悲しいかなこの国は、政権に都合の悪い事はカットカットで、自粛してしまうんですよね。

>官邸から圧力文書が来たら、トップニュースで全文読み上げて紹介する。←「いや〜皆さん、またラブレターもらっちゃいましたよ。」と言ってもらいたい所だが、淡々と事実のみを伝える。

これって一番効きますよね。
見た人の判断に任せる、これができないこの国のマスメディアは報道の資格が無いと思います。
何だか、勝手に忖度、勝手に委縮、どれだけけつの穴の小さい連中なんでしょうか。
もっと気骨を示せよと言いたいです。

そして安倍政権の面々は、世の中の仕組みが分かっていないと思いますよ。
CMを引き上げされる、ってどこまでお子ちゃまなんですか?良い年していながら。
まだ言い足りないそうで、そこらで言っています。ホントアホかと思います。

>政権側の圧力とはいえ、所詮はネトウヨの発想と同じです。

もう、安倍首相以下、周りのお友達、そして安倍シンパ、皆がネトウヨ的な発想をしていると感じます。
何でこんな自分勝手な人間が増殖してしまったのでしょうか。
仲間内でだけ喝さいを浴びるって、どんな集団なんでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2015/07/06 16:34

まるこ姫さん、お久し振りです。

どの口が言う、開いた口が塞がらないとはこのことですね。
何度もテレビ局に圧力を掛けておきながら。
マスコミ幹部を高級料亭等に接待しておきながら。

二重人格なのか、記憶喪失なのか、病院で診て貰った方が良いですね。

投稿: 愛てんぐ | 2015/07/08 16:39

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

安倍首相の論理にはついていけません。
自分が圧力をかけたのでしょうが。。。。
テレビ局を呼びつけたり、豪華会食で懐柔したり。
あんなにおおっぴらに振る舞っていると言う事は、権力と権力を批判する側の癒着と言う発想にはならないようですね。
ビックリします。
やはり、この人には、首相としての資質はありませんわね。

ホント、病院で診てもらった方が良いですよ。
確信犯的に発言しているのか知りませんがみっともないです。
恥ずかしいです。

投稿: まるこ姫 | 2015/07/08 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61840507

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に萎縮しているのであれば報道機関にとって恥ずかしい事by安倍:

« 戦争法案15日採決に向けてアリバイ作りが始まった | トップページ | 安倍首相、6日夜から自民のネット番組出演 »