« 自民党議員、戦争法案には従順でも選挙区制度には即行動 | トップページ | NHK、総括審議を中継せず、公共放送の名が泣くぞ! »

2015/07/14

安保関連法案、15日の衆院委で採決へ

当初の懸念通り、政府与党はこの戦争法案を15日にも採決の
方針のようだ。

<安保関連法案>15日の衆院委で採決へ 谷垣氏表明
               毎日新聞 7月13日(月)21時55分配信

>自民党の谷垣禎一幹事長は13日の党役員会で、集団的自
衛権の行使容認を含む安全保障関連法案を15日の衆院平和
安全法制特別委員会で採決する意向を表明した。政府・与党
は16日か17日の衆院本会議で採決し、参院に送付する構え。
野党側は採決の強行に強く反対しており、与野党の攻防はヤ
マ場を迎えている。
>安倍晋三首相は役員会で「私も丁寧に説明してきて、理解は
進んできたと思う。各議員の協力でさらに理解を得られるように
していきたい」とあいさつした。

昨日、報ステを見ていたら画面に安倍首相が出ていて、”私も
丁寧に説明してきて理解は進んで来たと思う”
と語っていたの
を見てえ?いつ丁寧に説明したんだ?いつの間に理解が進ん
で来たんだ?とビックリ仰天した。

どうも安倍首相は、ネトウヨ巣窟のニコ生に出演して、町内会の
例えや、友達が殴られたらの例えやら、訳の分からない例えを
していたが、それが自分では丁寧な説明をしたと思っているの
だろうか。
不思議な感覚だ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

視聴者が10000人前後、満たない日もあったが、それで理解
が進んだと思っているとしたら、私たち国民とは違う世界が広が
っているとしか思えない。
妄想の世界と言っても過言ではない。
それにしても、こんなピントはずれな考えをいけしゃあしゃあと、
言える神経が分からない。

昨日の中央公聴会の中で、若き憲法学者の木村草太の弁論に
自民党議員が、今度は火事の例え話をしたが、これまた失笑も
ので、自民党議員の頭がワルすぎだ。
上が上なら下も下。。。。。(笑)

自民党議員は安倍首相以下、この手の議員ばっかりだ。
Cjylefluyaar9tw_5
木村草太氏が、答えた途端、議場内がどっと沸いた。

民主党は確かに政権運営が下手だったとは思うが、少なくとも
自民党よりは、弁が立つし勉強している議員が多い。

火事の消火活動と国家間の紛争・武力行使を同列に扱うセン
スの無さ。
安倍首相の例えも噴飯ものだったが、この議員も頭を抱えた
くなるような例え話で、百田を招いた勉強会にも通じるが自民
党全体が一般社会の常識と隔絶した世界にいるのではないか
と新たな疑惑がわく。

と言う訳で、国民にどんな丁寧な説明をしたのか、理解が進ん
で来たのか分からないまま、15日、自公が勝手に採決をする
と言う。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 自民党議員、戦争法案には従順でも選挙区制度には即行動 | トップページ | NHK、総括審議を中継せず、公共放送の名が泣くぞ! »

コメント

こんばんは、まるこ姫様。
エアコンが直って、フゥ~~!っと安堵のKingyoです。でも、買い換え時だね…と引導を渡されパンフレットをもらった次第です。こんな風に、民意無視で独りよがりのとんでもない政権を、選挙を待たずに「変え時だね」と変えれたら良いのに。浮き世はままなりませんね。
憲法違反の戦争法案…国の体制を変えかねないことを、火事だ、泥棒だ、麻生君が、の例えが戦争法案と同列に扱う事例かと思う説明で国民の理解が深まったなんて、ふざけんじゃない!です。軽い、軽すぎます、Abe晋三らの頭の中は空洞なのか?
壊れた電化製品のように、Abe晋三一味を粗大ゴミに出したいものです。

投稿: Kingyo | 2015/07/14 18:34

日本国民の大多数が理解しているのは 憲法違反であり
絶対に成立させてはいけない法案であるとの理解だと思います
あきれてものが言われないのを 論破したと勘違いしている人間には 国民の気持ちは理解できないのでしょうね
いくら丁寧に説明しても 憲法違反は憲法違反です

投稿: てつお | 2015/07/14 19:06

まるこ姫さま、こんばんわ。

国民が理解したのは、この法案の危うさ・いかがわしさであって、だからこそ産経以外のメディアは、反対が賛成を上回るという数字になったのでしょう。
日テレ、NHKでさえ内閣支持率も不支持の方が逆転したぐらいですから。

丸川珠代まで引っ張り出したネットでの“丁寧なご説明”も、閲覧者の平均は1万人そこそこ。
視聴率計算に詳しい人が、地上波に置き換えたらどうなるか計算したら0.1%だとか。
ネコしか視てないんじゃないかと思いたくなるぐらい、箸にも棒にもかからない深夜番組でもこんな数字は出ないそうです。
審議時間が100時間「も」超えたと言っても、ヤジと強弁とはぐらかしで時間を潰しただけのハナシで、朝、会社を出て1日中パチンコ打って、夕方シレッと帰ってくるボンクラ営業マンみたいなものですが、こういう数字だけは、問題にするんですから勝手なもんです。

数字と言えば、55年前の7月15日は岸内閣が総辞職した日です。
祖父の仇討ちとでも位置づけているのでしょうか。
だとしたら、安倍らしい安っぽいこだわり方です。
憲法・人命お構い無し
国家の私物化もいいとこです。

ところが「安倍命!」の産経は
『祖父に届け この思い』
…なんて、ヨイショ記事の見出しまで用意していたりして。

まあ、やれるもんならやってみろですよ。
タダで済むわきゃないんだから。

…まずいな。
あのジワジワ増えてくるデモの人数を目の当たりに見ていると、段々気がでかくなって来てますわ
(苦笑)。

大切なのは、強行であろうがそうでなかろうが、採決は採決だということ。
強行でないから自衛隊員の犠牲者は出ないなんて、馬鹿な話には金輪際ならないということ。

そして、採決されたらその日を決して忘れないことです。

驕り高ぶり、骨の髄まで我々を馬鹿にしている自公の連中は、これが済んだら支持率なんかどうやっても上げられると思っているのは、ここまでの奴らのやり方を見ていれば明らかです。

奴らを許してはいけません。

投稿: 肉山会 | 2015/07/14 19:35

話題のSEALDs、ネトウヨより、よっぽど知的で上品で爽やかで・・しかも行動的(ネトウヨはpcの前に、へばりついて幼稚園並みの悪口しか書けない)
さて、SEALDsとは何の略か?
(Students Emergency Action for Liberal Democracy - s)・・・自由で民主的な日本を守るための、学生による緊急アクション
・・・らしいですね。
彼らが、その真逆に当たる集団を攻撃してるわけですが・・・その名は「自由民主党」
「自由で民主的な日本を守るための」若者の集団が「自由民主」を標榜する党に異を唱えているのです。
どちらが額面通りの本物で、どっちが「まがい物」か?ってのは一目瞭然
なんと皮肉の効いた、笑えぬ喜劇でしょう。

ところで木村草太さん、宮台ファンの私にとってはビデオコムでおお馴染みの人  報ステでも、よく出てるそうで・・・
もちろん気鋭なんだろうけど、その前に若い・・・・だから当然彼なら、磯崎という総理補佐官が、女子高生にフルボッコされた話もご存知でしょう。  ネットでは、伝説になったやり取り(ついこないだだけど)
つまり・・・この今津という、おっちゃん 多分、そのことを知らなかったのでしょう
だから若き・・・木村草太にカウンターパンチの絶好のパスをしてしまった wwww
とにかく、磯崎が女子高生にやり込められた展開と全く同じなんですよ。  

>火事は消化すれば解決する。殺し合いは必要ない。戦争は違うよね?殺し合って何万人何十万人何百万人が死んでくんだよ。それに日本が加担するってことだよ。バカって図星すぎてカチンときたのかな?笑
>まず例えが下手。戦争と火事は全く別物だし笑戦争は火事と違って少しでも他国の戦争に加担すれ自国も危険に晒す。当たり前だろ。しかもその解説は個別的自衛権で十分対応可能です。集団的自衛権と個別的自衛権を勉強してくれないと議論できません
>火事と戦争を同等にして例えるのがまずおかしい。わかる?火事には攻撃してくる敵がいない。戦争は殺し合い。それに少しでも加担すれば危険なのわかるよね?それが分からないなら本当に脳みそ腐ってんじゃない?

ああ、、、悪夢じゃ(笑)

投稿: 犬飼多吉 | 2015/07/14 19:50

こんばんは まるこ姫様 Kingyo様

>エアコンが直って、フゥ~~!っと安堵のKingyoです。でも、買い換え時だね…と引導を渡されパンフレットをもらった・・・

買い換えるとき多機能付きはお勧めしません!。
自分で掃除する時めんどうだし、プロの掃除頼むときプラス1万以上取られますヨ!私の経験です。
買い替え時は一番簡単な機種選びました。
政治も同じ、どの目線に立つか。
ねじれないほうがお得ですヨ~きめられるほうが速いですヨ~の口車に乗った。
そのツケが1000兆円以上の赤字・戦争方案・福島事件復興・新国立競技場などの諸問題。
さあTV番組でおなじみ【素晴らしき日本人】の良識が試される時!!。

投稿: ぽんたのパパ | 2015/07/14 20:14

★ーーこんばんは、 Kingyo さん

エアコン直って良かったですよね。
この暑さじゃ、エアコンなしではおれません。
この何日間、熱中症で亡くなったニュースが増えましたよね。

安倍政権はお山の大将ですよ。
自分が一番、後は雑魚ばかりだと思っているのではないですか?
私たちが政治に関われれるのは、選挙の時だけですから。
何としても選挙にだけは行きたいですが、その前にこの政権なんとかなりませんかね。

憲法違反の法案を、ああでもない、こうでもないと言いくるめにかかっていますが、そのたとえの変なことは!
上が上だけに下もトンとお粗末ですよ。
泥棒とか強盗とか、友達がやっつけられたとか、今度は火事の消火活動ときました。
理解なんて深まる訳がありません。
この法案は滅茶苦茶無謀だと言う事の理解は深まりましたが(笑)
本当にこの政権の中身は、スッカスカ、軽石にしたら良い感じがします。
ホント、この政権は百害あって一利なしですよ。
この政権の方が強盗団か詐欺師のようなものですから。

★ーーこんばんは、てつおさん

てつおさんのおっしゃる通りですね。
法案の良いところは全然理解できないけど、悪い所、憲法違反だとの理解は良くできました。
こんな法案成立させたら、末代までの恥ですよ。
安倍首相の事だから、ほとんどの人が呆れてお口ぽカーンとしている状態を論破したと思っているのでしょう。
やっぱりこの人間には何を言っても無駄だったですね。
そして国民の気持ちは理解できない人間です。
国会で野党議員と議論がかみ合わないのと同様、どれだけ時間を割いても安倍とは平行線をたどると思います。

おっしゃるように、どんなに丁寧な説明をしても、違憲は違憲ですよね。
基礎が間違っているのに良い家は建ちません。

★ーーこんばんは、肉山会さん

おっしゃる通り!
私たちが理解できたのは、この法案はどこからどこまで危険だと言う事です。
政府御用達は数字を盛っているでしょうが、ほとんどの調査でも支持率が上まりだしました。
これで強行採決をしたら、ど~んと下がることでしょう。

ニコ生なんて、普通の人は見ませんわね。
私、登録して一回だけ見てみましたが、あまりのアホらしさに萎えましたから。
本当に説明する気があるなら、地上波に出てきて説明してみろと言いたいですよ。
説明と言うか、討論を見てみたいですよね。
例えば志位委員長、長妻とか、山井とか、寺田とか辻元とか。。。
自民党の議員も多数出てきて主張すればよいじゃないですか。

>審議時間が100時間「も」超えたと言っても、ヤジと強弁とはぐらかしで時間を潰しただけのハナシで

100時間超えたと言って議論を尽くしたと言っていますが、11もの法案が入っているんですよね。
だったら、一法案に対してどれだけの時間議論したのかと言う話になってきますよ。
自民党の言い分は何から何まで理解できない代物です。

>数字と言えば、55年前の7月15日は岸内閣が総辞職した日です。

仇打ちの積りなんですかね。
この日は、安倍に取って何より大事な日だったのか。。。。
私たち国民は関係ありませんからね。
岸なんて、とんでもない悪党だと言われているのに、安倍にとってはヒーローなんですか?

しかしデモ隊、本当に頼もしいですね。
しかも若い世代が、真剣になって怒っています。
ホント、私もわくわくしてきました。
嬉しいです。

>そして、採決されたらその日を決して忘れないことです。

採決されても、参議院がありますし、私たちがあきらめない事だと思います。
ず~~~~~と言い続ける事。
批判し続ける事。
絶対に許さない事ですね。

自民党の言い分聞きましたか?
今週、採決したら、週明け連休で国民は忘れてしまうからだと。
どれだけ国民を馬鹿にしたら気が済むんですか?


★ーーこんばんは、 犬飼多吉 さん

>話題のSEALDs、ネトウヨより、よっぽど知的で上品で爽やかで・

本当です。
私、うれしくてうれしくて。。。。
若い力が結集すると言う事は未来に希望が持てますから。
私たちも、全力を挙げて安倍政権を否定して行きたいですね。

>自由で民主的な日本を守るための、学生による緊急アクション

ホント、気持ちが良いですし、がぜん頼もしくなりました。
この戦争法案だけは許してはいけないと思っていましたが、若い世代が声を上げてくれた事が、全国に力となって広がりますよ。

自由民主党・・・・虚しすぎます。
自由でも民主的でもない集団、爺さまのネトウヨ化。
厚顔無恥の集団ですが、それさえも気付かず、自分たちほど偉い人間はいないと思っている連中です。誰もついて行きませんわね。

私、報ステを見ていっぺんに木村氏のファンになりました。
歯に衣着せる物言いで、強者にも堂々と持論を展開する、何と清々しい学者でしょうか。

それに引き換え、
>磯崎という総理補佐官が、女子高生にフルボッコされた話

自民党はこんなのばっかりですからね。
弁護士出身の議員でさえ、屁理屈でしか返せないなんて、党としての名が泣きますよ。
おっしゃるように、今津と言う議員は、木村草太氏の誰にも臆す事が無く物が言える人間だと言う事を知らなかったのでしょう。
バッサリ返り討ちにあいました(笑)
恥の上塗りじゃないですか。。。。
本当に自民党はバカばっかりですよね。

火事の消火活動と武力行使を同列に例えるなんて、愚の骨頂です。
その程度の認識ですから、戦争法案についても何の疑問も抱かないのでしょう。


★ーーこんばんは、ぽんたのパパさん

私も、電化製品は単純が一番だと思うようになりました。
今までいち早く新しい機種に飛びついてきましたが、実験材料のようなもので、失敗からの教訓として出回ってから買い替えるのが良いと考えるようになりました。

>ねじれないほうがお得ですヨ~きめられるほうが速いですヨ~の口車に乗った。

マスゴミのねじれが悪いの大宣伝でしたが、今となってはねじれが懐かしいです。
議論を出しつくせますから。
ねじれていたら中々前に進まないですが、考えようによっては議論が深まります。
今は何でも数の力で押し通す。
こんな野蛮なことはありません。
おっしゃるように、国立競技場でもごり押し、戦争案、秘密保護法、マイナンバー制度、すべて自民党政権の思い通りになっています。
こんな怖い事はありませんよね。

投稿: まるこ姫 | 2015/07/14 20:34

まるこ姫様、こんばんは、
 今日、午前中に恵介くんが軽い熱中症にかかってしまいましたので、それもあってアイスクリームを買ってきました。こんなご褒美でも4人とも喜んでくれて良かった。それにしても自民党のえげつないこと、安倍はいつ丁寧な説明をしたんですかね?この間の自民党チャンネルのことですかね?「ふざけるのもいい加減にしろ!」って言いたいですね、木村草太氏が「呆れた」と言わんばかりの表情でしたが、あんな比喩、自民党のお馬鹿議員しか思い浮かばないでしょ?小林よしのりを拒否して百田尚樹を勉強会の講師にしたのは、萩生田光一とかのオツムでは小林よしのりではレベルが高すぎるんでしょうね、だから志位委員長どころか辻元清美議員の質問にもまともに解答できないんでしょう。そんな連中が「戦争法案」を可決させる。だから若い自衛隊員が少しずつ辞めていくんです。それがわからない「アホでどうしようも無い閣」なんです。困ったもんだ。

投稿: おいちゃん | 2015/07/14 21:09

こんばんは

国民はまるで蚊帳の外ですね。ほんとにこのまま採決にもちこまれそうです。どこをどう見たら「国民の間の理解が進んできた。」と思えるのでしょう?今の自民党って、きっとこんな風に思ってますよ。

「憲法違反?そんなもの知ったことではない。我々は正しいことをしているのだから。  
 国民の理解が進まない?我々の話を理解できない国民がどうかしているのだ。だって我々は正しいことをしているのだから。
 我々のやっていることは正しいのだ。だから、反対する者はすべて悪なのだ。すなわち自民党の言うことに反対する奴は悪の手先なのだ。正義は必ず勝のだ。」
             
  それでいいのだ~♪それでいいのだ~♪
     ボンボン総理はバカボンボン♪
  独裁いーっかダ♪バーかボンボン♪

国民主権や立憲主義を重んじる姿勢があれば、小泉さんがやったように衆議院を解散して国民に信を問うという選択もあると思いますが、彼は絶対に解散しませんね。

正義は立場によって違います。だからこそ人類は長い年月をかけて相手を説得する術を磨いてきました。相手の説得を試みない正義ほど危険なものはないですよね。

 (独りよがりな正義)=(悪)  だと私は思います。

           P.S『最近感じ悪いよ、自民党』

投稿: おにぎり侍 | 2015/07/14 22:03

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 自衛隊をどこにどの規模で派兵するか。国会での事前審議が必要だ、いや事後承諾でOKとかの議論もあるそうですが……まず特定秘密保護法があるから、現地の情勢とか敵勢力の規模や装備について国会で公に議論することすら不可能です。事後承諾OK論は法制局の耳打ちで浮上してきたと思っていますが、特定秘密保護法がある限り事後承諾すらできません。
 じゃあ外務省や日本版NSCが特定秘密に指定しなければいいじゃないかというと、情報収集能力や分析能力がゼロだという事実が明らかになってしまいます。無理に無理を重ねても守るべき重大機密にしなければいけません。
 こんな状態だから国民の大部分が好戦法案に反対するのです。与党支持者内でも賛成/反対が拮抗しているとか(NHKの島田敏男が「与党の努力不足」と明言しましたよ。けっ)。

 自衛隊はSelf Defence Forceと名乗っているので軍隊(Force)扱いされても仕方ないのですが、一国の軍隊が他国の領域で軍事力を行使するにあたり議会のチェックを受けないとは、民主主義を標榜する近代国家では考えられませんね。
 そもそもジュネーブ条約の対象外だというし、もはや自衛隊はダーイシュやボコ・ハラム程度の匪賊にされてしまいました。安倍の私兵としてShinzo Defence Forceと名乗る日も近いのでしょう。

投稿: 王矮虎 | 2015/07/14 22:59

おはようございます まるこ姫様

「極めて偏向した『アジビラ』のような記事ばかり」

「反米感情をあおることが目的」

「中国に対しては『素晴らしい』と礼賛するばかり」

「中国べったりの左翼機関紙」

以上 百田の沖縄2紙に対する評価

「極めて偏向した『たいこもち』のような記事ばかり」

「反中・韓感情をあおることが目的」

「米国に対しては『素晴らしい』と礼賛するばかり」

「米国べったりの右翼機関紙」

産経・読売2紙にそっくりお返しします。

投稿: ぽんたのパパ | 2015/07/15 08:44

アベノドクサイ体制になり、安倍晋三に媚を売ることが当たり前のようになってます。
国際紛争とご近所付き合いを同レベルで話す事の意味が全く分かりません。
安倍晋三が幼稚な発言をしたら、それを深く考えることなく同調する。
この安保法案は、まさにその程度の連中により採決されます。
今日まで委員会採決を伸ばしたのは、維新を採決に取り込みたいとの思いだけで、真摯に議論するためではありません。
姑息以外の何物でもないでしょう。
この法律が成立し、戦争大好き安倍晋三の好き勝手になると、この国は本当に戦争へと突き進みます。
それが本質であるが故に、答弁をはぐらかし、壊れたテープレコーダーのごとく同じことしか発言しません。
「理解は進んでいると思う」、「違憲ではないと確信している」、このような発言が有りましたが、すべてが己の願望であり論理的なものではりません。
とんでもない独裁政権です。

投稿: サクラ日記 | 2015/07/15 10:43

まるこ姫様、こんにちは
 日本のファシストたちはどこまで暴走するんでしょうか?
本当に今の政権になって、いいことは何一つありませんね、隠密同心が現れて成敗してくれないかしら?なんて
思っていたら恵介先輩が「昨日は○●大先輩におごって
いただきましたから、今日は昨日、皆様にご迷惑をおかけしたお詫びにこれを買ってまいりました」と「シューアイス」
を買ってきました、私が「恵介先輩、お体大丈夫なんです
か?」って言ったら「舞子ちゃん、有難う。大丈夫だよ」それにしても2日連続でアイスクリームを会社で食べられるとは
思いませんでした。こんな後輩思いの先輩たちに比べ、
国民のことを自分の下僕にしか思っていない馬鹿総理、
早く辞めて欲しいですね、
P,S、おにぎり侍様へ、
「天才バカボン」の替え歌、口づさんじゃいそうですね、
でも安倍内閣の面々は「バカボンのパパ」よりずーっとアホですよ、同格にしたらバカボンパパに失礼ですよ。

投稿: まいまい | 2015/07/15 14:32

★ーーこんにちは、おいちゃんさん

ハーゲンダッツ、みなさん、感激されていたようですよ(笑)
おいちゃんさんのお優しい心遣いが目に浮かびます。

自民党は、もう箸にも棒にもかからない政党になってしまいましたね。
丁寧な説明って聞いたことありませんよ。
質問されてもはぐらかしてばかりじゃないですか。
しかも、答弁が変わりますから、かえって何も分からなくなってしまいます。
あんなニコ生なんてどれだけの人間が見ていると言うのでしょう。
ネトウヨ以外は、ほとんど見る気が失せる説明でした。
自民党議員の質問、木村氏からしたら、何と低レベルな質問をしていると思ったのでしょうね。
火事の消火活動と、武力行使とは次元が違います。
自民党の若手勉強会からしたら、百田が一番あっているのでしょうね。
小林よしのりが講師になったら、矛盾点を突かれて怒られちゃいますよ。
そんな低レベルの党ですから、志位委員長では歯が立たない、辻本清美は良く勉強していますから、これも歯が立たない。
今日、戦争法案が採決されましたね。
もう、あの政権は狂っています。
何であんな狂人政権に、国民が翻弄されなければいけないのでしょうか。

★ーーこんにちは、おにぎり侍さん

本当に国民は蚊帳の外ですね。
国民の生命財産云々を言っている首相は、国民など眼中にないようです。
ニコ生で一万人程度が視聴して、それで国民の理解が進んだと言われても。。。。
ほとんどが見てない人ばかりなのにね。

>我々の話を理解できない国民がどうかしているのだ。

多分、これだけ言っても分からない国民はバカだと思っているのかもしれませんね。
すごい思考能力です。
誰も唖然としてついていけないのではないですか?

本当に今すぐにでもこの戦争法案が大切だと言うなら、国民に信を問えば良いではありませんか。
それが民主主義政治と言うものですよ。
自信が無いからしないでしょうが。

反対意見をどれだけ説得するか、自民の意見に沿わせるかなのに、反対意見には聞く耳持たないなんて、独裁と言われても仕方がありませんね。
最近の自民党は気持ちが悪いですよね。

感じも気持ちも悪いです。自民党

★ーーこんにちは、王矮虎さん

安倍は国会でも、国家にも他国に知られてはいけない事があるから、自衛隊についても事細かく説明はしないと言って逃げた時がありましたよね。
秘密保護法を盾にして、都合の悪い事は説明しないのでしょう。
政権にとって実に都合の良い秘密保護法です。
与党の努力不足と言うよりも、説明されればされるほどこの法案は危険だと分かりますよね。
国民の生命財産が、安倍政権によってはく奪されるも同然なんですから。

自衛隊も気の毒です。
まさか、これからアメリカに追随して世界の果てまで行くとは思ってなかった訳でしょう?
いきなり、宣誓文書にサインしたと言われてもね。
しかも、自衛隊は軍隊ではないのですから、ジュネーブ条約の対象外だし、ただの山賊か海賊との扱いですよ。
やってられませんよ、あほらしくて、
身分の保障も無く、いざとなったら捕虜にもなれずその場で撃ち殺される、その程度で海外に行かされる訳ですから。
安倍は自分の私兵ができたと大喜びじゃないですか?


★ーーぽんたのパパさん

百田は、ネトウヨの証拠である、中国を特別に差別しますね。
中国を目の敵にして煽るけど、本来日本政府の立場は、外交ですよ。
外交努力なくして日本の安全もないと思いますけどね。

ネトウヨ、サンケイも読売の、その程度の思考だと思いますが、中国は毛嫌い、米国には服従。
日本は独立国なんですから、日本ならではの戦略を立てるべきだと思いますよ。
一方に偏らない、中国にもアメリカにも媚びない、正三角形で何が悪いのでしょうか。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

完全に独裁になっちゃいましたね。
安倍にはだれも逆らえない、どころかかえって皆が媚を売っている始末です。
情けないにもほどがあります。

>国際紛争とご近所付き合いを同レベルで話す事の意味が全く分かりません。

まったく次元が違いますよね。
強盗に入られたとか、友達が殴られたとか、消火活動とか、本当に幼稚な思考の議員ばかりです。
今日、やっぱり強行採決されましたね。
維新は採決には反対したそうですが、民主党だけが猛烈に抗議したのだと。
維新も政府に対して何かあると見た方がよさそうですね。
参議院で維新がどう出るか見ものです。
それによって維新の立ち位置が良く分かりますから。
どうも60日ルールも視野に入っているみたいで、衆議院に戻されて可決するのではないですか?
祖父の遺志をついで安保成立。
何十年がかりの盛大なストーリーに酔っているのではないですか?安倍は。

>「理解は進んでいると思う」、「違憲ではないと確信している」、

勝手な思い込みですよ。
全然理解も進んでいなければ、憲法違反ですから。
私たちはあきらめないで、批判し続けましょう。


★ーーこんにちは、まいまいさん

ホント、ファシスト政権は、どこまでも暴走しています。
国民なんか眼中になく、それでいて、”国民の生命と財産を守る法案”だなんて、シレーと言う政権ですよ。
国民が嫌だと言っているのに、無理やり法案を通す、とんだ独裁ですね。
安倍政権になって、国民を縛る法律ばかり作ってきました。
その集大成が戦争法案なんでしょうが、国民無視もたいがいにしろと言いたいです。

おいちゃんさんたちの会社はとても良い雰囲気なんですね。
それに引き換え、日本はどんどんギスギスしてきました。
それもこれも安倍政権が作り上げた社会です。
早く終焉を迎えて欲しいです。こんな政権要りませんから。

投稿: まるこ姫 | 2015/07/15 16:27

まいまいさんへ

お褒めの言葉ありがとうございます。

>バカボンのパパに失礼ですよ。

確かに、バカボンのパパに失礼でしたね。おっしゃる通りです(笑

バカボンのパパごめん。

投稿: おにぎり侍 | 2015/07/15 18:44

ひねくれた思考の産経新聞、今日の1面で、昨日の強行採決に関して『これが民主主義』と小見出しをつけていました。

『これが民主主義と言えるのか』なら納得できますが、『これが民主主義』ですからね・・・

産経もゴミ売も、政府の味方だから見出しには「強行」の文字は使わず、社説でも採決肯定。
この二紙はこれから「話題逸らし」に躍起になり、特に産経はお得意の「民主党罵倒」で自民をアシストするんでしょう。

投稿: さとくん(杉並区在住) | 2015/07/17 21:28

おはようございます、さとくん(杉並区在住)さん

サンケイや、読売なんて、どういう思考回路をしているかと思えるほど、政権が一番と言うスタンスでしょ?
普通、権力を持っている方が暴走を出来ないように批判をしたり、監視をしたりするのが、報道機関の役割だと思いますが、全く違いますもんね。

>『これが民主主義』

多分、安倍首相同様、この人たちは民主主義とは、数は力なりと考えているのだと思います。
だから選挙に勝てば、白紙委任をもらったように考え、公約に無かった事、もしくは優先順位の低い方も勝手に優先順位を上げて、政権の思い通りに動かしていくのでしょうね。

本来は、民主主義の趣旨からいえば反対意見も取り入れ、自分たちの意見と合わせてどこまでお互いが歩み寄れるかじゃないですか?
こんな考え、安倍政権にはこれっぽっちも無く、政権を批判しなければいけない報道機関もそういう考えは持っていないのだろうと思います。
あれはどう考えても強行採決でしょうね。

>特に産経はお得意の「民主党罵倒」で自民をアシストするんでしょう。

そうなんですよね。
安倍首相や自民党議員も事あるごとに、民主党政権の瑕疵をあげつらいますし、ネトウヨもそうです。
長い自民党政権と比べて、民主党政権がどれだけ短期間だったかを全く考えない、相手に責任転嫁をするのは私は筋が違うと思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2015/07/18 07:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61885326

この記事へのトラックバック一覧です: 安保関連法案、15日の衆院委で採決へ:

« 自民党議員、戦争法案には従順でも選挙区制度には即行動 | トップページ | NHK、総括審議を中継せず、公共放送の名が泣くぞ! »