« なんだかんだ言って米国軍事費肩代わり法案でしょう? | トップページ | 戦争に巻き込まれることは絶対にないと断言したいby安倍首相 »

2015/07/30

山本太郎、政府・次世代の党の中国脅威論のインチキをあぶり出す

参議院での安保法制の特別委員会質疑が始まったが。。。

ニュースによると
>審議に関し自公参院幹部は与党参院質問時間増で一致、
国民の理解を得るため、与党の質問時間の割合を衆院審議よ
りも増やす必要があるとの認識で一致した。成立に向けて丁寧
な審議に努めることも確認した。

だそうで、今日はたまたま時間が空いたので特別委員会を見よ
うかと思っていたが、午前中は与党の質問時間がほとんどだろ
うし、お互いに緊張感のないやり取りが続くかと思うとみる気が
失せてしまった。
どうせ衆議院での質疑で学習した事を、参議院で実践している
のだろうが、野党の不都合な質問は極力排除、与党に大幅に
時間を与えて政権側に有効に使おうとの魂胆だろう。
午後からに期待するとしよう。

野党の質問の中で分かった事は、自衛隊員が命令を無視して
勝手に敵方を攻撃しても罰則が何も無いという事だった。
ジュネーブ条約に加盟していないとか、自衛隊員が命令を無視
して相手を殺しても何の罰則も無いとか、この戦争法案は国民
が理解すればするほど、矛盾に満ち満ちていて、法案の体をな
していない事が良く分かるものだった。

昨日の次世代の党は、政府より極右的思考で気持ちが悪かっ
た。
中国を名指しにして、今にもミサイルがどんどん飛んでくるよう
な質問に終始していたが、政府も次世代の党も国民を煽り過
ぎだ。
ホルムズ海峡機雷掃海が、米国とイランの外交的努力によっ
て使えないとなると、今度はまたまた中国脅威論を煽る。
安倍首相、最近は、”国民の生命、自由、財産、幸福追求権を
守るため”
がお気に入りになったのか、執拗に発言している。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

が面白い事に、昨日の山本太郎議員の質問によって政府や
次世代の党の主張する、中国脅威論がブーメランのごとく安
保法制にかえり、政府の首を絞める結果になってしまった。

山本太郎議員は質問の中で、
>「稼働中の川内原発がミサイル攻撃を受けた時にどれくらい
の放射性物質が放出されるのか?

原子力規制委員会の田中委員長
>弾道ミサイルが直撃した場合の想定はしていません。ちなみ
に事故が起きた場合の想定は福島原発事故の1000分の1以下

山本太郎議員
>どうして福島原発の1000分の1で済むのか。前に質問したと
ころ、仮定の質問でありお答えするのは差し控えたいとの返答
があった。仮定の話ではお答えするのは難しいということなので
しょうか総理

安倍首相
>武力攻撃は規模の大小やパターンが異なることから、一概に
想定するのは難しい

山本太郎議員
>都合の良い時だけ仮定を連発して、国防上ターゲットになり
得るような核施設に対する仮定や想定は出来かねますって、ど
んだけご都合主義なのか

政府の煽る中国・北朝鮮脅威論に乗じて、そのリスクを見事に
あぶり出していた。
山本太郎議員曰く、北朝鮮ミサイルの脅威を煽って”戦争法案”
の必要性を強調している割には、その脅威の筈の弾道ミサイル
が原発に落ちたときの避難対策すら全く講じていなかったと。

煽るだけ煽って、対策を何にも想定していなかったとはね(笑)

山本太郎議員は、既成の政治家が思いつかないような論点で
質問していたが、迫力は共産党の志位委員長や小池議員には
かなわないものの、論旨はしっかりしていて、久しぶりに見てい
る方のうっ屈がとれた。
この議員は、国会で質問回数が多くなればなるほど、迫力が増
すだろうし大化けするのではないか。
昨日はその片鱗が見えた。、そしてとても良い質問だった。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« なんだかんだ言って米国軍事費肩代わり法案でしょう? | トップページ | 戦争に巻き込まれることは絶対にないと断言したいby安倍首相 »

コメント

直接見聞きしてませんが、安倍晋三がいかに日本国および国民を考えずに、己の利益を追求するままに米国依存をしているかが露わになった感じですねぇ。
国会の安保法案が成立すれば、日本にテロを仕掛けようとする立場からすれば、原発は恰好の狙い目でしょう。
日本の原発は、ミサイル攻撃等には対処されていないとの見解も有りますし、そもそも陸の孤島のような場所に多く点在しているのですから、日本国を周到に狙えば、原発を攻撃することなどたやすい事です。
今回の安保法案で抑止力が高まると連呼してますが、場合によっては原発テロの危険性は格段に上がると思います。
安倍晋三の為には死ねない、 IAM NOT ABE、少ない期間でもこれを徹底する必要が有りそうです。

投稿: サクラ日記 | 2015/07/30 19:10

与党の質問時間を増やすのは審議を尽くしたと言う言い訳に利用しようとしているのは 明らかです
このようなことで 十分に審議を尽くしたなどと 平気な顔で
言われるのかと思うと心中穏やかではなくなります

投稿: てつお | 2015/07/30 19:20

こんにちは

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7395.html
ここで見ました。

山本太郎氏の質疑は良いですね。今回の安保法制が日本を守るためではなく、米軍の手先になるためのものと言うことがよくわかりました。

本当に中国の軍事的な脅威に対応するためなら、最初に強化すべきは航空自衛隊と海上自衛隊です。中国との地上戦になった時点である意味、日本の対応としては失敗ですからね。

本当の保守なら

・日米地位協定
・国連憲章

の改訂を求めるべきですし、どうしても他国との戦争をせざる終えないと思うなら、指摘されているようにジュネーブ条約への加盟や交戦規定を定めて少しでも自衛隊員の負担を減らそうとするべきです。現政権がどっちに向いているのかがよくわかります。

さっきのリンクに以下が記載されています。この対応を行って、東日本大震災で福島第一の事故が発生し今のような状況になった時点で、政治生命が終わっているべきだと思います。これだけで指導者としての資格がないのがよくわかります。まともな神経なら、余生を福島の事故の収束と福島県民の生活の正常化に捧げるくらいのことをして欲しいです。


2006年12月13日 衆議院議員 吉井英勝
巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a165256.htm
2006年12月22日 内閣総理大臣 安倍晋三
巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問に対する答弁書
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b165256.htm

1-4
Q(吉井英勝):海外では二重のバックアップ電源を喪失した事故もあるが日本は大丈夫なのか
A(安倍晋三):海外とは原発の構造が違う。日本の原発で同様の事態が発生するとは考えられない
1-6
Q(吉井英勝):冷却系が完全に沈黙した場合の復旧シナリオは考えてあるのか
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない
1-7
Q(吉井英勝):冷却に失敗し各燃料棒が焼損した場合の復旧シナリオは考えてあるのか
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない
2-1
Q(吉井英勝):原子炉が破壊し放射性物質が拡散した場合の被害予測や復旧シナリオは考えてあるのか
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない

投稿: noname | 2015/07/30 19:52

まるこ姫様、こんばんは、
 どうしても自民党と次世代の党は中国と一戦交えないと気が済まないみたいですね、私が普段、彼らのことを「次世代には存在しない議員の党」と呼んでいます、と言うのは、こう言っては失礼だが、平沼赳夫みたいな非常識なシルバーメンバーではないですか?私が石原慎太郎を嫌いなのはご存知のとおりですが、仁くんもあの男のせいで結婚をキャンセルされそこなったのです。「今、一番したいことはシナと戦争をして勝つことだ」なんて言ったでしょ?あれで奥さんの親戚たちみんなに「結婚をやめろ!」と言われたそうですが、奥さんのお父さんが「あれを発言したのは
日本人の中でも一部の時代錯誤の右翼作家だ、ここにいる日本人はみんな私たちをそんなふうには思っていない」という内容の中国語を言ってくれました(真澄さんが通訳してくれました)おかげで、あちらの親戚、ご家族と親密に
なれました。私たちの「誠意」が彼らに伝わってすごくうれしかったですね、言葉はわからないけれども、ゼスチャーで
なんとなくわかるし、あちらも漢字でいろいろ書いてくれるので、こちらもなんとなくわかりました。私のお店では「載用隠型眼鏡は無いの?」と聞かれて「御免なさい、扱っていないんですよ」とゼスチャーをしたら通じました。「載用隠型眼鏡」って何だかわかります?「コンタクトレンズ」のことなんですよね、でも当て字がズバリでしょ?私も最初「?」と思ったが、文字を見て「ああ、なるほど」と思いました。でも、そんな会話でも楽しかったですよ、「誠意」があれば、
必ず相手に伝わると思いました。何故今の安倍内閣や次世代の連中ができないのか?「誠意」の意味がわからないんだろうね、脳みそが筋肉だから。

投稿: おいちゃん | 2015/07/30 20:17

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

政府は審議時間が沢山あった、野党は少なかったと言っていますが、衆議院、参議院と審議時間を少しでも見たらおっしゃるように、安倍首相が日本国益ではなく米国の手先のような考えをしているのが良く分かります。
この考えはこれからも変わらず最後は60日ルールになるかもしれませんがこの法案は成立させるでしょう。
この法案は本当に危険な法案だと思いますね。
安倍首相は抑止力でかえって安全になると言いますが、あり得ない話です。
テロリストからしたら、原発なんてかっこの標的でしょうし、これをされたら日本は終わりですよ。
中国や北朝鮮からミサイルがどんどん打ちこまれるかのように説明していましたが、国より怖いのはテロリストだと思います。
それにしても、これだけ原発だらけの国で、ミサイル、ミサイルと言っている割には何の手立てもやって来なかったんですね。
何だか滅茶苦茶抜けた話ではありませんか。
抑止力なんて高まる訳がありません。
素人が考えても、自衛隊が海外で武力行使すれば、相手国からすれば日本国憎しになりますって!
やっぱり、安倍首相のためには死ねませんね。
この人、今までの言動を見ていても国民を守る人とは到底思えません。

★ーーこんばんは、てつおさん

まったく姑息なことを考えますよね。
だって与党の質問なんて、政府を追及する訳がありません。
そんな生ヌルイ質疑なんて審議する価値さえないと思いますよ。
与党の質問を多くして批判を避けて、審議を尽くしたと言うのでしょう。
安倍政権の考える事ですから。
国民に真摯に説明する気など、毛頭なかったのでしょうね。
未だに、質問には答えず持論展開ばかりですから。

★ーーこんばんは、nonameさん

まだ慣れない面も多々ありますが、既成の政治家では考えられない質問だったではないですか。
あれは良かったと思います。
国民目線の質問でしたから。
やはり、理解が進めば進むほど、この法案は米軍の肩代わりだったですね。
中国を名指しして、脅威を煽りに煽っていますが、ミサイルが原発に着弾した時の事を考えたら滅茶苦茶恐ろしいですよ。
国民へ向けて煽るだけで、原発に落ちた事を想定したものはほとんどやってこなかった。
なんと抜けた政府でしょうか。
いくらミサイルが飛んでこようと、個別的で対処する問題で、おっしゃるように自衛隊を外に向けて派兵するよりも、国内で守る話に帰結してしまいますよね。

私も、真の保守なら、まずは日米安保見直し、地位協定見直しだと思っています。
自衛隊員の身分が宙ぶらりんのまま、海外派兵させるこの政権は、無責任極まりないと思いますよ。

福島の大事故も、人的災害とまで言われていますが、ミサイルが原発に着弾したら、国民をどのように保護するつもりでしょうか。
いい加減な政権の、オオカミ少年には困ったものです。
そういえば、福島事故も絶対に起きないと言って、起きましたからね。
何かあった時に、原発ほど怖いものは無いです。

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

おっしゃる通りです。
次世代の党の質問を聞いていると、政府より戦争がしたいのではないかと思えるほど、好戦的な党ですよね。
私は次世代と聞くだけで、もうがっかりします。
申し訳ないけど、棺桶に片足突っ込んだような連中ですよ。
平沼赳夫も総理候補とまで言われた議員でしょ?
それが保守を通り越して、極右的体質ですからね。
石原慎太郎も、傲慢が体に張り付いたような人物ですが、東京都民は石原を選出しましたよね。
最近は、威勢の良い人間がもてはやされるようですね。
この人、差別と偏見の塊じゃないですか。
中国を、”シナ”と呼ぶ時代錯誤。
狂っていますよ。
一部の人間の誤った価値観で、とばっちりを受けてフォローする方は大変ですね。
御同情申し上げます。

>。「載用隠型眼鏡」って何だかわかります?「コンタクトレンズ」のことなんですよね、

中国語の読みも分かるようでわかりませんね。
それでも身ぶり手ぶりでお互いが意思疎通をしようと思えばできます。
安倍政権や爺世代の党のみなさんは、喧嘩を吹っ掛ける連中ですからね(笑)
誠意のかけらもありません。

投稿: まるこ姫 | 2015/07/30 20:17

こんばんは

記事を書かれるだけでなく、寄せられるたくさんのコメントに一つ一つ返信なさっている姫さまには、ほんとうに頭が下がります。


山本議員は鋭い指摘をしましたね。地震リスクに加え、テロのリスクも考えねばならないとなると、原発の採算がとれないのは火を見るよりも明らかだと思います。電力の自由化が進んでいるアメリカでは、政府が原発補助を打ち切ったとたん、民間会社が事業から撤退したともききました。(この情報は裏がとれていませんが)  おそらく、日本でも補助金が無ければ、原発0なんてあっという間でしょう。

ただ、脱原発は痛みを伴うことも覚悟しなければなりません。電気料金は確実に上がるし、不足する電気を他の発電方法で補わなければなりませんから、どこかに負荷はかかってきます。しかし、日本人にその覚悟があれば、脱原発はたやすくできると思います。

あと、一つ言いたいことがあります。

みなさん、なんでもかんでも「極右」と言ってしまうのはやめにしませんか。
 在特会やネオナチ、百田尚樹、石原晋太郎のように民族差別や言論弾圧を正当化する輩を「極右」と表現するのは当然だとおもいます。しかし、「核武装に賛成だ。」とか、「改憲に賛成だ」というだけで、極右と決めつけてしまうのはどうなんでしょう?それって「安保法案に反対している奴らは反日の手先」だとか「脱原発の奴は極左」って食ってかかってくる人達と大差ないと思うのですけど・・・。

右より、保守的な考えではあれ、「『極』右」ではないとおもうのですが、いかがでしょうか?

先日のヒートアップしたやりとりを見た、新参者の感想です。 

投稿: おにぎり侍 | 2015/07/30 20:38

こんばんは、まるこ姫様。
肉山会様、スパムメール認定されたKingyoです、と言っても、ただ投稿がうまく機能しなかっただけだと思っていますが…笑笑 ミステリーやサスペンスが大好きなKingyoは「ガサ入れ」にちょっとワクワクしてます。(^O^)
さてさて、山本太郎議員は昨日今日とグッジョブ!でしたね。軍備なんて要らないと言うと『お花畑に住んでいるのか』等々言われますが、今審議している安保(戦争)法案こそ『お花畑』のリアリティー欠如の法案だと国民の前に炙り出してくれました。
軍備増強していても本当に戦争がやりたい国家なんてあるのでしょうか?
国会審議は法案反対派の質疑時間を増やすべきです。
政権ヨイショの与党の質疑なんて要りません。

投稿: Kingyo | 2015/07/30 21:13

★ーーこんばんは、おにぎり侍さん

山本太郎は、国民目線での質問をしたと思っています。
何期も議員をやっている人には考えられないような発想だと思いました。
政府や爺世代の党は、中国を名指ししてミサイルの恐怖を煽りたてますが、実際問題、それほどミサイルが飛んでくるなら、原発が一番危ないということになりますよね。
政府は何の対応・対策もしてこなかった。
やはり煽るためだったと言う事が良く分かりました。

もちろん原発は進むも引くも地獄ですよ。
廃炉にするまで長い年月がかかりますし、廃炉費用もかかる。そして使用済み燃料棒の保管をどうするか。
すべて廃炉にすると言っても、いきなり解決する問題でもないですから。
この原発を推進してきた自民党、原発は安全だと信じて来た国民。
一度事故があると、政府の欺瞞が分かります。
安保法制でも事故が無い時はそれで済みますが、一度死人が出たら大騒ぎになりますよ。
そうなった時、また政府は誰も責任をとらない。
今まで、何一つ責任を取った事のない国ですから。

>民主主義社会で保障されている自由権を抑圧するような主張(滅私奉公、在留外国人や移民に対する暴力・侮蔑・罵倒を以ての排斥運動、近隣国の敵視、またそれらの国を凌ぎ国威を示すための大幅な軍備増強など)を行い

これは極右の一つの定義だそうですが、私は核武装に賛成の人も極右と自分の中では認定しています。
核武装って偏っていませんか?
少なくとも原爆を落とされた日本にはなじみません。

>「安保法案に反対している奴らは反日の手先」だとか「脱原発の奴は極左」

こう言った事を言う人たちは、ネトウヨ・ネトサポの類ですよね。
考えが著しく偏っています。

普通に考えたら、安保法制に反対すると反日になれば有権者の8割が反日になってしまいます。
日本を愛するが為に人を死なせないと思っている、どこが反日なのか、さっぱり分かりませんが、ネトウヨ・ネトサポからしたら反日になってしまいます。
考えが著しく偏っているんじゃないですか?
だから極右と言われるんですよ。

常識的に考えたら、反原発も脱原発も、この大事故を契機に原発に頼らないエネルギー政策にしようと考えませんか?
それが常識的な人間の思考だと思いますよ。
世界の流れもそうなっています。

おにぎり侍さんは、
>極左って食ってかかってくる人達と大差ないと思うのですけど。

言われますが、極右(著しく偏った考えの持ち主と、
の人達)と議論ができますか?
バランスのとれた思考の人達は、どちらにもぶれません。
私は、コメントをくださる常連さんが。感情論で食ってかかる人達と大差ないと言われたら心外ですね。
ここにコメントをくださる方の大半は、感情論では対応してはいないと思っていますから。

★ーーこんばんは、 Kingyo さん

投稿がうまくいかなかったとしても、ショックですよね。
自分がその立場だったらと思うと。。。。
これから、スパム扱いにならないと良いのですが、どうやって判定するんでしょうね。

私もミステリーは大好きですが、最近の刑事ドラマ、やミステリー飽きちゃいました。
まだ本を読んでいる方がどれだけ楽しいか。

山本太郎の人気がうなぎ上りですね。
私も楽しみに見ていましたが、いかんせん時間が短すぎます。
爺世代の党の中山女史の時間を少し分けてあげて欲しかった(笑)
同じ事ばっかり言っていました。

安倍首相の考える集団的自衛権行使、突っ込みどころ満載ですよ。
私にはバーチャルな世界での話のように受けました。
人を殺し、殺されって想像以上に凄惨なものじゃないですか。
ISの殺害現場なんておぞましすぎます。
戦争を知らない世代がほとんどになって、想像力の欠如した人間達が、この法案を遮二無二推し進めようとしていますが、本当にこれで良いのでしょうか。

>国会審議は法案反対派の質疑時間を増やすべきです。
政権ヨイショの与党の質疑なんて要りません。

政府与党も、本当に良く考えますよね。
次から次へと自分たちに有利なように考え付くものだと感心してしまいます。
法制の瑕疵を探して 国民のためになるような法案を作り出すのが政治の仕事なのに、政府にゴマすったような質問しかしない与党の質問なんか必要ないじゃありませんか。
これで、何十時間審議したと言われてもねぇ。。。。

投稿: まるこ姫 | 2015/07/30 21:18

こんばんは  まるこ姫様

山本太郎議員の質問、荒削りだが迫力満点!。
安倍ぼくちん明らかに動揺しまくり!きっと舐めてたんでしょうネ!、『俺トップバッターの一太』と勘違い?。

太郎議員には場数も必要だが、時間が一番のエネルギー。
今はウルトラマン太郎=3分間の戦闘モード
どこかの政党、太郎に時間くれないかナ~。
きっとナショナルキッド位は今でも戦えると思うヨ!
提供はパナソニック(旧ナショナル)?
それはないナ!反原発レッテル議員だから。

とにかく持ち時間少ないから、早口・先走り気味、でも確実に大化けする議員。
ネトウヨが狂乱してPCにしがみ付つき『カタカタカタ・・
世耕リーダーに懲らしめられる!!』悲鳴聞こえそう。

ウルトラの父じゃなく仮面ライダーじゃなく歯槽膿漏なもので『かめへんライダー』が応援してるゾ~う~。

投稿: ぽんたのパパ | 2015/07/30 23:00

こんばんは、再びおにぎり侍です。


>姫)コメントをくださる常連さんが。感情論で食ってかかる人達と大差ないと言われたら心外ですね。


私の言葉の選び方が一部不適切でした。弁明させてください。
 私だって、ここにコメントを寄せられている方々がいわゆるネトウヨと同レベルで感情論のみの輩だなどとはこれっっぽっちも思っていませんよ。
 私が申し上げたいのは、自分と違った意見を持つ人に対して「極左」だの「極右」だのと安易に言ってしまうのは良くないのじゃないか、ということだけです。

ですから、ご指摘のようなことは一切思っていません。むしろ、私を受け入れてくれたここの常連の方々に感謝すら覚えています。 (言い争ったこともありましたが、おいちゃんさん、肉山会さん、虎さんには特に)


  

投稿: おにぎり侍 | 2015/07/30 23:20

そしてタロウが きょうも来た♪
あれは何 あれは敵 あれはアベェー
下心を秘め 日本 売る アメポチだ~
タロウが 質問する タロウが 戦う
タロウ タロウ タロウ
やまもと タロウ♪

・・・・というわけでタロウ劇場第2幕です!
本日は、その前が「みずほたん」

「みずほたん」去りぎわに「憲法 守らない総理大臣なんか辞めてしまえ!・・・・という声を聞きます。」
・・・・という声を聞きます。 で、、、間接的な形をとったけど、瑞穂たん本人の声のように思いっきり感情こめて「憲法守らない総理大臣なんか辞めてしまえ!」と怒鳴り口調      安倍晋三・・・ムカッととした表情が痛快でした。

そしてタロウの登場だ~!♪
これで痛快だったのがタロウが「たしか最高責任者なんですよね? お答えくださいますよね」と・・・とぼけたように最高責任者ネタを披露したこと。  おもいきり最高責任者を鼻にかけた男へのパンチ!

真面目な論点でいうと、はじめてイラク攻撃の責任の是非を 問うたことです。
当時の最高責任は小泉ですが今は隠居・・・でも、安倍も その中の旗振り役でした。
イギリスなんかでは大量破壊兵器なかったのにアメリカの戦争に加担したとしてブレアが、後に議会で吊るし上げられたと聞きます。  そして、アメリカの戦争加担にも消極的になったとか・・
然るに、この国はそういう検証もないまま・・・ずるずると しゃあしゃあと同じ事をしようとしています。
それをタロウがつっこんだ~!♪

タロウさんもいってましたが、アメリカの上官はゲリラ待ち伏せ攻撃 を防ぐために 動くものはなんでも 殺せと部下に命じます。
じつは、こないだ見た「コールドケース」・・・ただの学資金ほしさに州兵に募集した若いママさんが、戦争に行って片腕をなくし・・・ptsdに悩み(同僚を死なせてしまった)・・・最後、事件に巻き込まれるという悲しい話。   現実をベースにしたお話です。
同僚を死なせた原因も、動くものはなんでも 殺せという命令が聞けなかったため
トラックを運転してて、ママさんの娘ぐらいの子供が道に立ち塞がり妨害 した。
だけど、、それをひき殺せなかった。   それで車がとまり敵の襲撃に・・・
ここでポイントはママさん・・・学費稼ぎの女性ですし戦闘要員ではない・・・後方支援・補給部隊だったということ。
これがアメリカの日常なんですよ  日本人は知りもしない・・・
おそらく、日本もこういうことが日常になるのでしょう。
ドラマだけど、現実をベースしてるんです。  それを現場も知らないボンボンが「絶対安全 後方支援だから」
ちゃんちゃらおかしいです。

投稿: 犬飼多吉 | 2015/07/30 23:25

安倍晋三の返答は吉井英勝氏のやり取りと山本太郎氏のやり取りで全く同じなんだなァ、、。
進歩しねえ人間は国を滅ぼすよ。
太郎君の指摘は核発電反対派の間では常識だからね。小出氏もず~っと云い続けているしね。
私も経産省での大飯原発再稼働時パブリックコメントに一度書き込みしたんだよね。
 ところで、オリンピックのロゴ問題も、相当大問題になりそうだよ。
 若しか新国立が又また巨額になったり、このロゴ問題騒動拡大で、オリンピック返上なんて成ってくれないかなぁ、、。それは安倍だけでなく自公崩壊だからね。
その代わり、日本の終わりの始まりでも有るんだけどね。
 それにしても安倍って人現は完全に日本にとっての疫病神に成って来たな、、。
フクシマの張本人、オリンピックでのチョンボの連続、戦争法での穴だらけ。

投稿: 武尊 | 2015/07/31 01:37

まるこ姫様、おはようございます。
 今朝、会社の方に鶴橋のおじいちゃんから、韓国冷麺のセットが届きました。3人分ということですが、けっこう量もありますので5人で分けようと思います。みんなに話したら「お昼ご飯代が浮いた。矢崎舞子さんのおじいちゃんにみんな感謝しましょう!」とおいちゃん先輩の号令です
。私が大好きな冷麺です。そんなやさしいおじいちゃんは
韓国人のひいおじいちゃんと日本人のひいおばあちゃん
の5人の子供の3番目です。韓国人であっても中国人で
あっても「戦争をさせるような法案を認めたらダメだ」と言うことがわかっています。ところが昨日のテレビを見ていたら
爺世代の党や自民党の議員たちは本当にわかっていない、情けないですね、私みたいな30代の女でもわかっているのに、「どれだけ筋肉脳みそなんですかね?」と言っていたら、おいちゃん先輩が「脳みそじゃなくって糠味噌が腐って詰まって右に曲がっちゃって調整も修正もできなくなっているんですよ」と言っていました。山本太郎氏が突っ込んでも、まともに返せない、あんな人たちが政権を
握っているから「オリンピックのロゴ」問題だってまともに解決できないで、安倍晋三が「お金ばらまいて」終わりになったりして、と思うのは私くらいかしら?

投稿: まいまい | 2015/07/31 10:29

まるこ姫さん、こんにちは

衆院で議員の2/3以上確保し、参院選まで時間がある今のうちに、解釈改憲してしまえと、11本の法律を乱暴にも1本にまとめた結果、綻びがいっぱい出ています。
アメリカとイランの緊張が緩和し始めているホルムズ海峡の地雷掃海でも、日本の必要な原油の7%に過ぎず、存立機器にも値しません。
安倍政権は狼少年の如く、根拠も無い危機を感情論に訴えて煽るり、浅薄な論拠を覆い隠そうとしています
日本は文明国で先進国です。
論理的で、科学的で、具体的な説明、議論が政府に求められる絶対条件です。
国民は感情論で流されてはいけません。

投稿: 愛てんぐ | 2015/07/31 11:20

訂正
原油の7%→電力供給の7%
存立機器→存立危機

投稿: 愛てんぐ | 2015/07/31 11:27

まるこ姫様、こんにちは、今日も暑いですね、
 さて、いよいよあと6日で、広島に悪魔の化身がやってきます。「日本会議」からなんにも返事がなく、我々をバカにしているとしか思えません。僕の父親は右手の甲から肩にかけて酷いケロイドがあったので、夏でも半そでシャツは着ませんでした。地元の高校を卒業し、オート3輪を作っていた東洋工業(今のマツダ)で働いていたので、機械にはもの凄く強かったので、近所の車が故障すると、それがマツダの車でなくともタダで治しちゃったそうです。政府や爺世代の党の連中と同じように「日本会議」の連中には「心」が
無い、血が通っていないようにしか思えません。舞子ちゃんが言うように「隠密同心」に倒される悪代官や悪徳商人みたいな連中ぞろいの安倍内閣、日本会議の連中、山本太郎氏や福島みずほ氏はちょっと頼りないけど、頑張ってくれているから応援したくなりますね、

投稿: おいちゃんの弟子ケースケ | 2015/07/31 14:58

★ーーこんにちは、ぽんたのぱぱさん

山本太郎、今までの政治家だったら見逃していたような視点での質問、すごく迫力がありましたよね。
30分くらい時間があったら良いのにと思ってしまいました。
爺世代の党の中山女史あたりの質問時間を分けてくれないからなあ(笑)
山本太郎の時間は短すぎますよ。
与党の質問は要らないです。
政府にごまするだけの時間があったら、庶民を代表してくれる人に沢山時間を上げて欲しい。
そして忘れてはならないのが、福島瑞穂。
すごい迫力がありました。
中谷から。今までは「武器」の中に「弾薬」を含んでいたが、今回からは「弾薬」は「武器」に含まれないことになった。それは「アメリカからのニーズ」があるからとの答弁を引き出しました。
弾薬が無かったら武器は使用できないのに、何で含まれなくなったのですかね。
政府は密かに姑息にたちまわります。

山本太郎は、共産党の志位委員長や小池議員あたりのの声を張った演説を見習うと、もっと良い質問者になりますよ。

>とにかく持ち時間少ないから、早口・先走り気味、でも確実に大化けする議員。

とにかく時間が少なすぎます。
結局、言いたい事も言えず、早口になり、焦ってしまうんですよね。
これで30分もあったら、安倍首相以下、蒼白になって声も出なくなりますよ。
すごい男の出現ですよね。
芸能人上がりだと高をくくっていたのではないですか?

★ーーこんにちは、おにぎり侍さん

>私が申し上げたいのは、自分と違った意見を持つ人に対して「極左」だの「極右」だのと安易に言ってしまうのは良くないのじゃないか、ということだけです。

ついついヒートアップをして、安倍首相に対して安倍と呼び捨てにしたりする事もありますが、私は「核武装に賛成だ。」と叫んでいる人に対しては極右だと思いますが、「改憲に賛成だ」と言う人に対しては極右だとは思いません。
そして改憲に賛成した人たちを極右だとコメントした事もないと思っています。
感情的に高ぶる事はあるでしょうが。

自分と違った意見を持つ人に対しては、ブログの性質上、同じような意見を持った人のブログで書いてくれとは言いますし、その際、あなたは極右ですね?と言うようなコメントをする事もあるかと思いますが、それはその人たちが著しく偏った物の見方しかしない人だと、思ってついつい出た言葉だと思います。

核武装に賛成だと考えている人達と、そうではないと考える人間は、どこまで言っても平行線をたどるだけです。
だから私は、手っ取り早く、”極右”と言って撃退したかもしれません。
他のコメントを下さるみなさんは、感情論では言っていないと思います。
私のブログは、コメントをしてくださる方の良識で持っているような場ですから。


★ーーこんにちは、 犬飼多吉 さん

福島瑞穂も良かったですよね。
それで考えたのですが、野党のしかも弱小政党の持ち時間が少なすぎます。
与党の時間なんて、私は要らないとさえ思っていますから、5分とか10分とか、十っぱ一からげのような質問時間をなんとかできませんかね。
中山恭子氏の質問なんか、イライラしてましたよ。

福島瑞穂とか、山本太郎とか、あんな短い時間でも政府をうろたえさせていたわけですから、時間がもっとあったら政府の答弁者は死んじゃいますかね(笑)

>アメリカの上官はゲリラ待ち伏せ攻撃 を防ぐために 動くものはなんでも 殺せと部下に命じます。

これはすごかったですよね。
私たちは、アメリカ正義のような洗脳を受けてきましたが、そうじゃなかった。
米国が罪もない人々をどれだけ殺したかと言う事を山本太郎は言っていました。
自衛隊も輸送をした訳ですから、間接的に加担したことになりますよね。
これこそが平和ボケですよ。
米国の実態を何一つ知らされてこなかった。
私たちも知ろうともしなかった。
そういう意味でも、山本太郎の功績は大きいです。
所が、ほとんどのテレビ局が報道しなかったとも言われています。
ぼやぼやしていると、安倍政権のいいようにされてしまいますよ。
やっぱり、選挙に行くことに尽きますね。
国民が政治に関心をなくしてしまったから今の状態になっているわけですから。
大人の体たらくですよね。
18歳が解禁になりましたから、この人たちの責任は大きいですよ。

★ーーこんにちは、武尊さん

与党や、爺世代の党が安倍首相に質問する時は、安倍首相は明らかにリラックスしていますよね。
山本太郎には通じませんが。
見くびっていると、赤っ恥をかく羽目になりますよ。

それにしても、中国を名指しして、北朝鮮や中国からミサイルミサイルが飛んでくると煽りに煽っていた政府が、ミサイルが原発に着弾した時の対策を何も取っていなかったなんて、どれだけ間抜けだと言う話になりますよね。
脅威論が張り子のトラだったというお粗末な話ですよ。
本来なら、一番先に考えておくべき対策でしょう?
じゃないと、辻褄合わなくなりますから。

オリンピックも、もう何やら滅茶苦茶な様相を呈してきましたね。
新国立の工期、ロゴ問題、建設費用、総費用、どれ一つとっても大問題ですよ。
オリンピックが全然輝かない。
お荷物と言う感じになっちゃいましたものね。
たった2週間のために莫大な税金使って、後の維持費も大変ですし。

オリンピックが終わったころこそ、日本の終末期になる恐れ十分だと思います。
安倍首相はその時、どうなっているのでしょうか。
国民は安倍首相の正体を見抜いているのでしょうか。

>フクシマの張本人、オリンピックでのチョンボの連続、戦争法での穴だらけ。

ちゃんと見て欲しいですよね。

★ーーこんにちは、まいまいさん

韓国冷麺セット、良かったですね。
今年の夏も暑くて暑くて、冷たい食べ物が何よりですから。
まいまいさん、一人占めにしないで分けられたのですね?
感心しました。
会社の方に届いたんだったんですね?
皆様にと、おじい様からのお気遣いでしょうか?

中韓と日本は、いがみ合っていたら不幸だと思いますよ。
国の首脳が煽って政権に利用している面がもありますが、被害を受けるのは末端の人間ですからね。
お互いが歩み寄って欲しいです。
爺世代の党は、考え方が政権寄り極右ですよね。
ゾッとしました。
あんなくだらない質問をするくらいなら、弱小政党に時間を分け与えてもらいたいものです。
それにしても山本太郎は良く勉強をしていますよね。
あんな短時間でも要点をしっかり押さえていますから。
安倍首相はお金をばらまいて、それが尊敬を集めていると勘違いしているような人ですから、安倍首相からお金を取ったら何も残らないのと違いますか?


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

そもそも、11本の法案を一つにまとめる事が無理があるんですよ。
110時間審議下とえばっていましたが、一つ一つの時間にしたら、とんでもない少ない時間ではありませんか。
そして、質問してもまともには答えない、のらりくらりと答弁を返すだけでは、国会をおちょくっているのかとさえ思います。
ホルムズ海峡の脅しも、米国とイランの外交努力で使えなくなっていますし、今度は寒い冬にエネルギーが使えなくなると脅していますが、それもたったの7%程度なら、封鎖されたとしてもどうにかなりますよね。

>安倍政権は狼少年の如く、根拠も無い危機を感情論に訴えて煽るり、浅薄な論拠を覆い隠そうとしています

安倍政権の手法はいつもこれですものね。
中国脅威論も山本太郎に論破されてしまいましたし。
ホント根拠もない事で、どれだけ煽ったら気が済むのでしょうか。
どうも、安倍政権になってからと言うもの、文明国でも先進国でもなくなっちゃいましたね。
まるで情報が届かない大昔に戻ったかのような洗脳の仕方です。

★ーーこんにちは、おいちゃんの弟子ケースケ さん

明日から8月ですね。
ケースケさんに取ったら魔の6日がやってくるわけです。
その日に櫻井よし子が、人の神経を逆なでする講演をすると。
とんだ悪魔ですよ。

>政府や爺世代の党の連中と同じように「日本会議」の連中には「心」が無い、血が通っていないようにしか思えません

まさにおっしゃる通りです。
みな、同根じゃないですか。
自分がその立場にたったらなんて、毛ほども考えないような連中です。
人の心を持っているとは思えませんね。
福島瑞穂の質問も良かったですよ。
山本太郎の陰に隠れちゃいましたが、今までは武器の中に弾薬が含まれていたが、知らないうちに削除されていると追及していました。
福島瑞穂や、山本太郎の質問をもっと聞いていたいと思いましたもの。
それにしても時間が短すぎます。

投稿: まるこ姫 | 2015/07/31 15:48

まるこ姫様、この場をお借りしまして、暑中お見舞い申し上げます。
 さて、今日のお昼は舞子ちゃんが作った『韓国冷麺」、
日本の「盛岡冷麺」と似ていますが、先輩が「そりゃそうだ、在日1世の方が、生まれ育った北朝鮮の味を思い出しながら作ったのが最初だって、盛岡の食堂のおばちゃんが言ってた」とのこと、ちょっと辛いけれども、さっぱりしていておいしかった。それにしても先輩はいろいろよく知
っている。それとは逆に自民党や爺世代(次世代)の党の
連中は時代錯誤も甚だしく、脳みそじゃなくて腐った糠みそしか詰まっていない、筋肉脳じゃなくって腐りきったにんにく脳なんですって(先輩いわく「筋肉は鍛えれば役立つけど、にんにくって腐ったら使い物にならないでしょ?」)それにしても日本会議も失礼ですね、恵介さんや私、先輩も仁くんも舞子ちゃん、他の部署の人も合わせて20人前後の署名を何とも思っていないなんて、やっぱり、あの爬虫類みたいな櫻井よし子が属しているだけありますね、(舞の海にはがっかりさせられましたけどね)

投稿: おばはん | 2015/07/31 17:28

★ーーこんばんは、おばはんさん

今日も暑かったですね。
これからも続くとの事、お互いに体調を整えましょうね。

韓国冷麺、おいしかったですか?happy01
そのお国ならではの味がありますよね。
私も外国に行った時は、その地の名物料理を食べるようにしています。
外国に行って日本料理を食べるほどバカバカしい事はないと思っていますから。

さて、自民党よりもっと極右的な考えの党が爺世代の党だと思いますが、改めて、国会での質問で党の立ち位置が良く分かりました。
何で爺世代の党や自民党に民主主義が分からないかなあと思っていたら

>それとは逆に自民党や爺世代(次世代)の党の
連中は時代錯誤も甚だしく、

時代錯誤だったんですね。
目から鱗です。
この人たちの発言を聞いていて、今の時代の感覚じゃない事が良く分かりました。
日本会議って、極右連中の集まりですから。
属している議員や知識人と称る人間を見ていたらなるほどと思いますよ。
大体が、8月6日に講演会を開く櫻井よし子の真意はどこにあるのでしょうか。
心のある人間なら、少なくともその日は遠慮しますがね。
舞の海も、相当右寄りの人間でしたね。
相撲をやっていただけでは分からない事でした。

投稿: まるこ姫 | 2015/07/31 20:12

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 冷麺につられてのこのこ出てきました。
 盛岡の冷麺はだいたい北朝鮮風ということで、半透明の麺です。ちょっと前までは「平壌冷麺」という看板が珍しくなかったのですが、昨今は激減しています。内陸部では「盛岡冷麺」ブランドに(負けて)追随したと思われます。私の地元の沿岸部では……津波でやられたみたいです。
 北朝鮮風の冷麺の透明感はちょっと説明しづらいのですが、小麦粉製品のくせに葛きりとかマロニーちゃんに近いものがあります。いままで盛岡で初心者に食べさせて小麦粉メインの麺と言い当てた人はいません(その程度の舌の連中とだけ付き合っているのだと笑ってください)。
 一方、韓国風は立ち食いそばの色です。私の味覚では色以外の見分け方としては韓国風がやや切れやすいかな?というくらいで区別ができません。なさけない。

 というわけで、韓国風冷麺を出す店の焼肉と、北朝鮮風冷麺を出す店の焼肉を食べ比べる企画のクラウドファンディングをお願いしま……おや、誰か来たようだ……

投稿: 王矮虎 | 2015/07/31 21:13

王様へ、
 確かに「韓国風」と「盛岡の北朝鮮風」は差がありますね、私も「鉄道で日本一周」をした折に盛岡で食べたのを
ころっと忘れておりました。お恥ずかしい限りです。彼女のおじいちゃんは大阪のご出身ですが、ひいおじいちゃんは釜山の方と伺っていますので王様の仰るとおり、「立ち食い蕎麦」の色ですね(表現がお上手ですね)、でもいずれにしても暑い夏にはうってつけですね、まだまだ暑い日が続きますが、王様の文章を読むと「なるほど」と相槌を打つことが多く、スッキリさせられます。これからもいろいろとご教示くださいませ、

投稿: おいちゃん | 2015/07/31 21:34

2006年12月22日 内閣総理大臣 安倍晋三
Q(吉井英勝):冷却系が完全に沈黙した場合の復旧シナリオは考えてあるのか
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない
1-7
Q(吉井英勝):冷却に失敗し各燃料棒が焼損した場合の復旧シナリオは考えてあるのか
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない この質疑は知らなかったです。有難うございます。もっと拡散してください。

投稿: hisaisya | 2015/08/04 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61985017

この記事へのトラックバック一覧です: 山本太郎、政府・次世代の党の中国脅威論のインチキをあぶり出す:

« なんだかんだ言って米国軍事費肩代わり法案でしょう? | トップページ | 戦争に巻き込まれることは絶対にないと断言したいby安倍首相 »