« 付ける薬が無い、マスコミ懲らしめ発言大西よどこに行く | トップページ | 生活「苦しい」過去最高62.4%、平均所得は1.5%減 »

2015/07/02

自衛隊の後方支援時の拘束「捕虜に当たらず」

どうも安倍首相は80時間程審議したら、それが審議打ち切り
の目安のような発言をしていて、巷では15日にも衆議院を通
すのではないかとの憶測が出ている。
何十時間審議しようと、何百時間審議しても、国民の多数が反
対していて、憲法学者の90%以上が違憲と言う集団的自衛権
が合憲になるとも思えないが、時間(体裁)ばかり気にする。

安倍側近の言論統制とも言える問題発言ばかりが話題になっ
てしまっているが、15日と言えばもう時間が無い。
時間が無いのに今頃になって、自衛隊の後方支援時の拘束は、
「捕虜に当たらず」と外務相は言いだした。

後方支援時の拘束「捕虜に当たらず」=岸田外相
                時事通信 7月1日(水)18時24分配信

>岸田文雄外相は1日の衆院平和安全法制特別委員会で、海
外で外国軍を後方支援する自衛隊員が拘束されたケースにつ
いて、「後方支援は武力行使に当たらない範囲で行われる。自
衛隊員は紛争当事国の戦闘員ではないので、ジュネーブ条約
上の『捕虜』となることはない」と述べ、抑留国に対し捕虜の人道
的待遇を義務付けた同条約は適用されないとの見解を示した。

岸田外相は、
>ジュネーブ条約上の『捕虜』となることはない」と述べ

ているが、従来の日本政府の見解は
>自衛隊は外国からは、ジュネーブ条約上軍隊とみなされてい
と、ずっと答弁している

どちらが本当なのだろう。正反対の答弁だ。
直近の答弁が一番的を射ているのだろうが、二枚舌にも程があ
る。
こんな自衛隊の命に関わる大事な話も詰めていなかったと?

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

世界では自衛隊は軍隊とみなされていないのに、後方支援の名
のもとに、嫌が負うも無く戦闘に巻き込まれたらどうなるのか。
不幸にして軍として見なされていない自衛隊員が敵方に拘束さ
れた場合、岸田外相の弁によると、ジュネーブ条約では捕虜に
なれないと言う事だ。
法的に軍隊ではない自衛隊は、海外では武装集団扱いで、最
低限保証された“捕虜”にもなれないなんて、どうかしている。

安倍首相はイシバ氏は、”アメリカの若者が血を流しているの
に日本の若者は血を流さなくて良いのか”
なんて言って来たが、
少なくともアメリカの若者は敵方に拘束された時は、ジュネーブ
条約で守られているが、日本の若者(自衛隊員)はテロリスト扱
いで最低限の命の保証さえない。
いきなり殺されても文句が言えないのだ。

国の大転換にもなるような集団的自衛権行使を7月中旬にも
遮二無二通す積りのようだから、もっと詰めに詰めているかと
思ったら、憲法とは整合性が全然取れない国会答弁ばかりで、
今度は、自衛隊は軍ではないからジュネーブ条約では守られ
ないと言う。
自衛隊員の人たちは本当に気の毒だ。
安倍政権によって無理やり派兵されたらたまったものじゃない。
人の命を何と考えているのかこの政権は。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 付ける薬が無い、マスコミ懲らしめ発言大西よどこに行く | トップページ | 生活「苦しい」過去最高62.4%、平均所得は1.5%減 »

コメント

旧日本軍の戦陣訓 生きて虜囚の辱めを受けずの精神を
自衛隊にも適用しようと考えているのではないでしょうか
今のうちに この流れを変えないと日本がとんでもない国になってしまいそうで怖くなります

投稿: てつお | 2015/07/02 20:21

★ーーこんばんは、てつおさん

こんなせっぱつまってから、自衛隊は軍隊ではないから、ジュネーブ条約は受けられないなんて言われてもねえ。。。
無理やり自衛隊を海外に出すと言う事なら、ちゃんと身分の保障をしてあげなければ気の毒ですよ。

>生きて虜囚の辱めを受けずの精神を

こんないい加減な事で自衛隊を派兵させると言うのは、無責任すぎると思います。
最後は、自己責任だとか言われそうですね。
やっぱり安倍政権の集団的自衛権は、とても怖い法案だと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/07/02 20:40

迷彩服を着てカメラに馬鹿面をさらして手を振っていた安倍晋三が思い起こされました。
岸田が何と言おうと、この法案が成立すれば自衛隊員は敵とみなされ、捕虜となるケースは大です。
戦争下において条約が優先されるのであれば、身をなげうって対応しろと言いたいです。
論理的に滅茶苦茶になっているからこそ数の論理で押し通そうとしてます。
維新が対案を提出しようとしてますが、自民党に良い口実を与えるだけという事が分かっていない江田前大馬鹿代表及びサイコパスの橋下です。
アメリカの若者が血を流しているのなら、日本が血を流さない方法を世界に提示するという発想は無いものでしょうか。
安倍晋三という無能で大馬鹿者が総理であり、そこに集う馬鹿者の集まりが自民党です。
安倍晋三は国際情勢を分かっているのかと言ってますが、その国際情勢に対して日本こそが提言出来る事を考えず、単細胞な頭でアメリカに追従しているだけのことが理解できてません。
馬鹿が総理になってはいけない法律を成立させるべきです。

投稿: サクラ日記 | 2015/07/02 20:46

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

政府の答弁がどんどん辻褄が合わなくなってきていますよね。
国会答弁を聞いていても、まったく整合性がとれない。
中谷なんか、いつもしどろもどろですよね。
この集団的自衛権は、自衛隊は軍隊と認められていない現在では、後方支援で自衛隊員が拘束されたら、捕虜にさえなれず殺されますよ。
自衛隊員は、本当にそれで良いのですか?と言いたいです。
維新はなぜ対案を出すのでしょうか。
廃案で良いじゃないですか、国民にその覚悟が無いのですから。
政府が勝手に暴走しているだけで、国民には覚悟は全くないと思いますよ。

>江田前大馬鹿代表及びサイコパスの橋下です。

本当にそう思います。
勝手に自民党に追随するなと言いたいです。
アメリカはアメリカで、平和憲法下の日本は、血を流さない方法はありますよ。
なぜアメリカと同じように血を流さなければいけないのか、それも分かりませんね。
自民党はすぐにアメリカを見習えと言いますが、安倍曰くアメリカに押し付けられたみっともない憲法は、個別は認めても集団的は認めていないのですから、アメリカを見習わなくても良いと思いますよ。
国際情勢は緊迫してきているとも言っていますが、安倍は中国憎しで米国に追随したい訳でしょう?
安倍が首相でいたら、国民の生命財産を守ることはできなくなると思います。
安倍が危険へ、危険へと導いているのですから。

>馬鹿が総理になってはいけない法律を成立させるべきです。

そうも言いたくなりますよね。
良く分かりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/07/02 21:08

こんばんは、まるこ姫様。
「捕虜になるぐらいなら死ね」ということでしょう。てつお様の仰るように旧日本軍の如く。だったら議員の皆様が最初に後方支援に行って、これだけ安全なんだということを国民に見せて欲しいものです。
まったく冷酷な政府ですこと!(怒怒怒)

投稿: Kingyo | 2015/07/02 21:10

★ーーこんばんは、Kingyoさん

先の大戦の日本軍を彷彿とさせるような政府の見解ですよね。
捕虜にもなれないなんて、人の命を何と考えているのでしょうか。
そもそも、軍ではない自衛隊を海外に派兵させるといことが無理なんですよ。
ジュネーブ条約で守れないなんて、犬死じゃないですか。
ホントおっしゃるように、後方支援なら絶対に安全だと言う自公の議員が視察をしに行くべきですよ。
絶対に安全なんでしょう?
やっぱりこの政権は、徹底して冷酷な政権ですね。

投稿: まるこ姫 | 2015/07/02 21:18

まるこ姫様、こんばんは
 「自衛隊員は軍人とみなされないから捕虜になることは無い、ただし、命の保障もない」こんな無責任な言い方ってないでしょうに、床屋の息子さんが辞めたくなったのは、こういう政府のやり方では命がいくつあっても足りないと判断したからで、こんな馬鹿なことを言っている民主主義国家がどこにあるんだろう。本当に安倍内閣の人間は,どいつもこいつも物事を考えて発言しているようには見えません、言葉が薄っぺらい、中身の無い発言しか出来ない、それをわざわざまわりくどく嘘八百並べてごちゃごちゃぬかす安倍晋三、こんな最低の人間が日本を動かしているんですからね、恐ろしくって仕方がない、しかも、それをキチンと伝えるのが報道機関でしょう。それなのに
「政府御用達」のゴミ売と慘軽、NHKに猛省を促したい、

投稿: おいちゃん | 2015/07/02 21:41

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

結局、政府の見解は命の保証が無いと言う事なんですよね。
自衛隊を海外に派兵するならするで、一番最悪を想定しておくのが政府の仕事でしょうに。
後方だから安全だとは言えないと誰もがいっていますが、それさえも聞く耳持たない。
とにかくアメリカに追従する事だけに力点が置かれているから、平和憲法と整合性がとれないんですよ。
これから自衛隊に入隊する人が激減しますよ。
命がいくつあっても足りませんから。
どうやって自衛隊を維持するのでしょう、だから徴兵制に移行する可能性があると言っても、ネトウヨは能天気にそれはないと、政府の言う事信じちゃってますからね。
もう、安倍政権になって民主主義国家からどんどん遠くなっていますよね。
おっしゃるように、言葉が軽くて中身が無いに等しいです。
あんなにいい加減な発言だったら、どんなアホでも議員になれると言う事ですよね。
あんないい加減な発言をする議員たちがこの国を動かしているわけですから、悪い方向に行くのも当然だと思います。
報道機関も、安倍と癒着している場合ではないですよ。
戦争法案が通ってしまえば、マスゴミの軟弱さが歴史に残りますよ。
特に受信料で運営している犬HKは真実を伝える義務があると思いますがね。

投稿: まるこ姫 | 2015/07/02 21:58

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 自衛隊は交戦勢力に該当しないから自衛隊員が兵站活動中に捕虜になってもジュネーブ条約の範囲外なんですかあ。へー。捕虜じゃなかったら何なんでしょう。拉致かな。
 もしかすると安倍内閣は自衛隊にジュネーブ条約を守らせるつもりがないんじゃないでしょうか。ジュネーブ条約の範囲外にある武装勢力を送り出すので、万が一捕虜をとられても同条約の遵守を要求しませんよ、その代り現地で略奪とかやっちゃうよ、みたいなね。

投稿: 王矮虎 | 2015/07/02 22:47

まるこ姫さま、こんばんわ。

なんだか、これって、憲法違反を承知の上で自衛隊を送り出すんだから、これでいいのだ…って言ってるようにも聞こえますね。

どうせ法律上は、海賊・山賊の類いとおんなじなんだから、取っ捕まったら煮るなり焼くなりお好きなよーにって。

安倍は折に触れて、
自衛隊員は自ら志願し、危険を顧みず、職務を完遂することを宣誓したプロとして
…という言い回しをよく使いますが、自分で死んでもいいって言ってんだから文句ないじゃんって言ってるようなもんで、“国民の命を守る”と空念仏のように唱えていますが、自衛隊員も日本国民だという当たり前のことすらわからないのでしょうか。

そりゃあ、志願して宣誓書に自らサインしたら、今までの自然災害時の場合とは違った、最悪のケースも我が身に降りかかると想定しなければならないでしょうが、そういう状況をなんとしても避けるように努力するのが、政治家の役割であり責任でしょうが。

そもそも、自衛隊に入隊するときの誓約書には『日本国憲法及び法令を遵守し』という文言が入っているんですから、こんな違憲と指摘されまくりの法案で、安倍の戦争ごっこの捨て駒にされるいわれなんかどこにもありません。

安倍は、あらゆる外交努力を重ねても、どうにもならなかった場合は有事もやむなしみたいなことを言っていますが、隣の韓国とも首脳会談ひとつやる気もないくせに、何を寝言言ってんでしょう。
血税ばらまくのと、武器と原発を売り込むぐらいしか能がないくせに、何が外交努力ですか。

しかし、まあ、自衛隊員にもしもの事が起きた場合の想定が、ここまでお粗末だと、やはり自衛隊が実際に出来ることは大したことではなく、過去に誰も成し遂げられなかった法律を変えて見せたという功名心と、防衛利権の開拓がやりたかっただけなのかな、と思ったりもします。

米軍だって、本来なら憲法違反なのに、政府が根拠もなしに合憲と強弁しているにすぎない、実質、海賊・山賊の類いを安易に使うわけにはいかないでしょう。国連だって、国を相手に違憲訴訟ばかり起きてる所から出てきた自衛隊を承認するかどうかわかりませんよ。
それでも安倍は、(表向きには)米側に約束を果たしたことを見せればいいわけで、後は秋に行われるであろう来年度の概算要求に、法外な防衛予算を計上できればそれでヨシなんでしょうから。

何はともあれ、まずはゼニってわけです。
そうすれば、実兄や安倍とベッタリの企業と、即座に利権の見返りが、それこそ“切れ目なく”転がり込むってとこですか。

クズもここに際まれりです。

投稿: 肉山会 | 2015/07/03 04:24

まるこ姫さま こんにちは
 安倍内閣の人間、それをとりまく人間、とにかくまともな
人間がいませんね、「逆ボタル」は大阪に着いた時に「やっぱり沖縄の2紙はつぶさなあかん」って言ったそうで
、全然反省しちゃいないし、麻生が「安倍総理の足を引張るな」って「アンタが言う筋合いか」って突っ込みを入れたくなりますね、それにしても「自衛隊」の人たちへの扱いが
酷いですね、辞める人の気持ちがわかります。私たち5人は「軍」として認識していますし、先輩や私の鉄道仲間の
韓国人や中国人の方が、「日本の自衛隊は何故、軍を名乗らないんですか?」と言うが、そう思われても仕方ないぐらいに頑張っているのに、政府があんなでは、彼らが気の毒でなりません。アメリカと日本の関係は「チキチキマシン猛レース」のブラック魔王(アメリカ)とケンケン(日本)でしょ?

投稿: おばはん | 2015/07/03 13:31

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 自衛隊の英訳はZieitai(訓令式)でもJieitai(ヘボン式)でもなくSelf Defence Forceです。これは他国が訳したのではありません。日本政府が訳したのです。諸外国から見れば「Self Defence Force」と名乗っている武装集団なのになぜ軍隊(Force)ではないと主張するのか/できるのかわけがわからないことでしょう。
 しかし、日本にはどこからどう見ても軍隊ではあり得ないのに「軍」を名乗る集団がいてバランスをとっています。讀賣巨人軍とかいうやつらです。

投稿: 王矮虎 | 2015/07/03 14:22

★ーーこんにちは、王矮虎さん

自衛隊は軍じゃないそうですから、捕虜になってもジュネーブ条約は適用されないと。
それが分かっていたら、この法案を計画立てた時になんとかしておくべきでした。
今頃になって、適用外だなんて言われても。。。。

>ジュネーブ条約の範囲外にある武装勢力を送り出すので、万が一捕虜をとられても同条約の遵守を要求しませんよ、

安倍政権らしいと言えばらしい発想だと思いますが、自衛隊の人からしたら、それこそ想定外ですよね。
最悪の場合、自衛隊の人は見殺しにされると言う事ですから。

「自衛隊」は、日本政府がSelf Defence Forceと海外に発信、と言う事は国防軍ですか。。。。。
それでも軍隊ではないなんて、わけわかりません。
国内では軍隊らしきことはやっていませんけどね。

>「軍」を名乗る集団がいてバランスをとっています。讀賣巨人軍とかいうやつらです。

これ、めちゃくちゃ笑っちゃいました。
讀賣巨人軍ですか?(笑)

★ーーこんにちは、肉山会さん

もう無茶苦茶になってきましたね。
あちらを立てればこちらが立たず、こちらを立てればあちらが立たず。。。。。であちこちから穴があいてきている格好になっています。
それにしても自衛隊への扱いがあまりにずさんだと感じます。
今までの安倍の言動を見ていると、自衛隊は単なる駒の一つで、国民の一人とは考えていない節があります。
だから、国民とは思っていないのではないですか?
自分が自由にできる、駒の一つなんでしょう?
政治家が危険を回避する事ができるのなら、どんな事をしても回避するのが仕事のうちの一つでしょうに、身分保証なしに、無理やりに危険地帯に送り込む。
その神経が分かりません。

口では、あらゆる外交努力をしてもなんて言っていますが、何を言っているんですか。
中韓に対して下に見て、威勢の良い言葉で国内を扇動しているだけで、会談一つまともにやっていないではありませんか。
本当に減らず口だけは上手いんだから。。。

もし戦争法案が強行採決されたら、自衛隊員は宙ぶらりんのままで海外派兵されるんですよね。
本当に気の毒です。
米軍は、それで良いのでしょうか。
国内ではほとんどの人が憲法違反だと言っているのに、日本政府の方を持ってごり押しして行くつもりでしょうか。
米国の名がすたりますよ。
軍事費と人件費を肩代わりしてくれるんですから、だんまりでしょうか?
国連も、こんな宙ぶらりんの自衛隊の処置に困るのではないですか?

>後は秋に行われるであろう来年度の概算要求に、法外な防衛予算を計上できればそれでヨシなんでしょうから。

それにしても戦争法案は、これから防衛予算が突出すると思いますけどね。
金が無い金が無いと言って置きながら、防衛予算だけは突出って、どんな国なんでしょうか。
矛盾だらけじゃないですか。
この男、クズですね。

★ーーこんにちは、おばはんさん

本当にそうですね。
安倍内閣も、そのお友達連中も、まともな人間は一人としていません。
本当に常識を知らない人が多すぎます。
百田は昔から、調べずにすぐ口にする人間だった総ではありませんか。
だから、沖縄への恐ろしいほどのデマも飛ばせるのでしょうね。
麻生もどの口がいうのかしらん。。。(笑)
お前が言うなレベルですよ。

自衛隊への身分保障も出来ていないのに、遮二無二戦争法案を通すつもりですよ。この政権は。
自分たちは法案を通す方だから、何とも思わないのでしょうが、海外に行かされる方の身になったら怖いですよね。
若い自衛隊員は辞めたくなりますよ。
年寄り連中は行かされないでしょうが、対象は若い人ですから。
自衛隊も国内では災害救助とか、国民に感謝される活動をしていますが、国外に行けば総は行きませんからね。
王矮虎さんは、自衛隊の立ち位置を説明してくださいましたが、日本では一応は、隊ですからね。
海外では軍だと思われているのでしょうが。。。
軍なら軍と、ちゃんとした身分保障をするべきだと思いますね。
宙ぶらりんのままで行かされる方は気の毒ですよね。

投稿: まるこ姫 | 2015/07/03 16:59

こんばんは まるこ姫様。
色々な記事に連投コメントして、ご迷惑をおかけします。
何か心に詰まる蟠りの様なものが有り、誰かに愚痴を聞いて頂きたく他に他意は有りません。
さて他のブログ(例えばネトウヨ系)のコメントで見られる「米国の若い兵士が血を流してこの国を守って呉れているのに、自分たちは傍観していて良いのか」の問い。
答え=良いのです!何故なら独立国は自国の国益を考慮し外交・武力行使を国民・政治家の責任で判断する。
米国兵士の血を流す判断は米国民がして責任は自分達で取る決まりです。
またいつ米国兵士が日本国の何を守ったか、朝鮮・ベトナム・中東・アフガン・イラク何処だか教えて欲しい。
「セ~石油が、シ~資源が」と右折しか出来ない輩が意味不明な答えを絶叫する。
石油不足なら自国が開発した液化石炭技術を使えば善い。資源は東南アジア・中国・ロシアから正当な貿易で手に入る。(眠ってた外務・文科・経産官僚の実力が試される)
単純に他国民が血を流したから、自国民も流せでは大出血パチ屋依存症です。
そんなに血が見たければ自分でリストカットすれば?!
自衛隊・警察・消防士などの方々は無駄な血・命を亡くす為に働いていないし宣誓文にも書かれていない。
自国民の血を一滴も流させない最大努力こそ政治家の仕事・使命だ、イヤなら志願兵・傭兵制度法を優先立法し戦争法案賛成者を全員引き連れ米国傭兵となれ。
軍旗は黄色地にイエロージャップの隊名。『幸福の黄色い軍旗』の映画を百田原作・監督で現地製作し安倍隊長と仲良くポテチでもつまんで観賞し士気高揚に役立てろ。      (製作費は現地で武器販売)
日本国は我々が専守防衛・外交努力で守る、安心して華と散ってこい、靖国神社特別室無料使用特典は用意する。
(東條の隣は抽選で決定)
また長くなりすみません。

投稿: ぽんたのパパ | 2015/07/10 18:40

★ーーこんばんは、ぽんたのパパ さん

ぽんたのパパ さんさんは、溜まりたまったものがありそうですね。
私は毎日、反自民記事を書いているので、それほどたまりませんが(笑)
でも、みなさんコメントが長いので、私もついつい長くなってしまいます。
これからは、短く適切なコメントにしようかな(笑)

イシバが、
>米国の若い兵士が血を流してこの国を守って呉れているのに、自分たちは傍観していて良いのか」

脅し文句のように言っていましたが、いくら日米同盟があっても、日本国憲法では、米国と同じようには行かないんですよね。
安倍首相の大嫌いな、米国に押し付けられたみっともない憲法が足かせになっているんですよ。
いくら今でも植民地化していると言っても、この平和憲法は勝手には変えられないです。
米国は自国の憲法下で血を流せば良いし、日本国は自国の憲法下で血は流せません。
イシバの、すべていっしょくたにしての論議は、卑怯です。
何だか、自民党に都合よくすり替えられていますよね。

自民党の論議に、ホルムズ海峡がいつも出てきますが、ホルムズ海峡が駄目なら、違う国からの資源調達も視野に入れる、それが政府の役割でしょうに、
自民党の戦争法案は、すべてこじつけ論議にしかすぎません。
どう考えても、今の戦争法案に大義はないと思います。
初めに安保法制があって、後はアリバイ作りのいい訳にしか過ぎないから、次から次へと齟齬が出てくるのだと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/07/10 19:04

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 「米国の若い兵士が血を流しているのに」云々に対しては「ではなぜあなたは志願して、あるいは義勇軍を組織して、戦地に赴かないのか」と反問するにとどめています。
 銃をとれと煽動する者には真っ先に敵陣めがけて突撃する栄誉が与えられるべきで、自宅警備に忙殺される悲劇だけは避けたいものです。

投稿: 王矮虎 | 2015/07/10 19:25

★ーーこんばんは、王矮虎 さん

自民党は、国民を煽りますが、特に軍事オタクのイシバは米国の若者の血が云々を言いますが、憲法が全然違いますからね。
米国は米国の憲法があり、日本は日本国憲法下での話です。
それほど若者の血が云々を言うのであれば、自分の娘を一番先に差し出すべきですよ。
到底自分は老いた身でありいけません。
だったら、親族を出して見本を示すべきでしょうに。

投稿: まるこ姫 | 2015/07/10 19:39

こんばんは 王矮虎さん。
冷静で端的なそれでいて心に残る(アンチにはグサ!!)コメント感心してます、何とか見習いたいのですが私の愚劣な頭では無理でしょうから今後とも参考にさせて下さい

『先ず隗より始めよ』の言葉を日本国憲法の前文に入れる改正案を国会で可決すべき。
それとも反日シナ燕の昭王の言葉だからで《NGブロック!》てかw

投稿: ぽんたのパパ | 2015/07/10 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61826421

この記事へのトラックバック一覧です: 自衛隊の後方支援時の拘束「捕虜に当たらず」:

« 付ける薬が無い、マスコミ懲らしめ発言大西よどこに行く | トップページ | 生活「苦しい」過去最高62.4%、平均所得は1.5%減 »