« 学生デモを利己主義と糾弾した武藤議員はインサイダー取引か詐欺か? | トップページ | 参議院特別委員会質疑、国会中継、今日はレンホウがお薦め! »

2015/08/20

さすが天皇、戦没者追悼式で「深い反省」に言及、静かな抵抗

さすが天皇陛下、安倍首相とは人間の出来・格が違う。

別に安倍談話なんて必要ないのに、わざわざ安倍談話なるもの
を披露したが、右派や左派に配慮して、色んなものがてんこ盛り
だったようだ。
負け惜しみにかけては右に出る人間がいないのが安倍首相で、
無駄なてんこ盛りの中でも、“反省”と言う言葉は入れていない。
この談話は国の姿勢を表明するもので、別に安倍首相個人の
価値観を聞きたいのとは、ちょっと違うのではないか。

右寄りの人間ほど、過去にちゃんと向き合わない。
見たくないものから目をそらす。

何十年謝罪をするのか、もうこれで十分だと言う意見があるが、
それは違う。
そもそも侵略した国が言える言葉だろうか?
侵略された国が謝罪はもうこれで十分と言うなら話は分かるが
侵略した国が勝手に判断するのは違うのではないか。
何百年経とうと反省を言い続ける事、それが侵略した国の責任
だと私は思う。
これは自虐史観でも何でもない。
中国政府も中国国民も、日本の一般国民に対して”謝れ”とは
言っていない。
常に時の政権の姿勢を見ているだけだ。
時の政権の一挙手一投足に敏感に反応しているだけだ。

姑息なのは安倍首相、負け惜しみの極み”安倍談話”だ。
>先の世代の子供達に、謝罪を続ける宿命を背負わせてはな
りません

日本政府が侵略した国への謝罪を、一般国民側の謝罪にすり
替えているが、”戦後世代に謝罪を背負わせない”安倍首相の
この言葉こそが、一般国民は当分の間、”ごめんなさい、安倍首
相が変な事言って”
と謝罪しなければいけない皮肉。
もう、この首相が言葉を発すれば発するほど、一般国民が被害
を被るようになっている。
私たち国民は、安倍首相のしりぬぐい役か?(苦笑)

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

一方天皇陛下は、さすがだ。
政府主催の全国戦没者追悼式で「さきの大戦に対する深い反
省」に初めて言及した。
姑息な安倍談話と違って、前よりもっと真摯に前向きに対応し
ている。

それに対して
>米通信社ブルームバーグは「天皇、戦争に反省表明、安倍
首相と対照的
>米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は「安倍首相の政策に
対する静かな反対」
>全米公共ラジオ(電子版)も第二次大戦に関する「前例がな
い謝罪」であり、安倍首相の談話より踏み込んだもの、と評価し
た。
>米メディアは安倍談話について自らの言葉で謝罪がなかった
として「日本の指導者、第二次大戦で謝罪に至らず」(ワシントン
・ポスト紙)

安倍首相の負け惜しみとも取れる談話より、よほど人々の心を
打つし、響く。
そして聞いている人の共感を呼ぶ。
それは天皇陛下ならではの、安倍首相に対しての静かな抵抗だ。
今、根っからの平和主義者の天皇がいなかったら、日本人の心
は、自民党、安倍政権に乗っ取られていただろうし、誰も批判出
来なかったと思うとゾッとする。

ドイツのようにちゃんと総括して前に進む、それができていない
からこそ、政治家が今に至っても歴史修正が幅を利かせている
し、侵略も無かった事にしたいのだろう。
日本の場合、政治家が絡むと碌なことが無い。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 学生デモを利己主義と糾弾した武藤議員はインサイダー取引か詐欺か? | トップページ | 参議院特別委員会質疑、国会中継、今日はレンホウがお薦め! »

コメント

安陪首相の談話を聞いた感想は 学校で先生が教科書を
読んでいるみたいで  こんなものを談話と言っても良いものかと思いました
安倍首相本人の考えはあやふやにして ある意味安倍首相らしい談話かもしれませんね

投稿: てつお | 2015/08/20 19:19

まるこ姫様、こんばんは
 私みたいに中国や韓国の友人の多い人間はそういう人に会うたびに「日本の総理大臣がアホで申し訳ない」と言うと、彼らが口を揃えて「貴方はちっとも悪くない、悪いのは総理大臣」と言う。安倍総理や、ネトウヨの連中は「もう何十年も謝ってるじゃないか」って言うような言い方をいつもしているが、それは違う。相手が「もういいよ」というくらいに
詫びていいと思う。日本の議員たちもバカだから「さんざん金をつぎ込んでも許しちゃくれない」なんて言い方をしているが、「誠意」が見えないもの、そこへ天皇陛下ですか、格が違いすぎる。根っからの平和主義者と、根っからのおばかさんだから仕方がないんでしょうか?

投稿: おいちゃん | 2015/08/20 20:01

まるこ姫さま こんばんは
夏休みから帰ってこられるのを
常連の皆さま同様首を長くして待っておりました
浪速のカバです。

安倍晋三の談話は冗長なだけで、
「何を言いたいんや?」と言いたくなる
まったく無意味な散文でした。

日露戦争を引き合いに出したり、19~20世紀は
植民地獲得競争の時代だったとか、
言わなくても良い余計なことをたくさん喋りましたね(笑)

あれはアジア諸国だけでなく、ヨーロッパ諸国からも
評判が悪かったみたいですよ。

日本国内では「安倍談話を高く評価する」という人が
多いそうですが、私には理解不能です。(笑)

それに対して、
天皇の談話は短い言葉の中にも
「戦争は二度と繰り返したくない」という
気持ちを感じさせる良い文章でした。

今の明仁天皇は温厚で常識を持った人ですね。

投稿: カバ | 2015/08/20 20:13

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍談話なんて出す必要なかったですよ。
安倍は個人的主観を入れたいでしょうが、国として政府としての立場を表明する事が談話の意味なんですよね。
安倍首相らしく、”反省”は出来るだけ入れたがらない。
そんなの語る前から分かっていましたよ。
表面的にはしおらしい態度で支持率が上がったそうですが、やっぱり騙されやすい国民性なんですね。
二枚舌や、あいまいな言い回しで、すぐに騙される。
政権にとって、戦略が立てやすい国民性とも言えますわね。

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

本当に安倍首相はアホだと思います。
何もわざわざ相手国を刺激する発言をする必要はないですよ。
安倍政権が真摯に対応していれば、とっくに首脳会談が行われていたと思います。
韓国政府とは首脳会談も出来ないなんて、政治が経済の邪魔をしていると感じます。
右翼ほどもういい加減謝罪は必要ないと言いますが、侵略をされた国がいうならともかく、こちらから言う言葉ではないと感じます。
謝罪や反省に期限はありませんから。
いじめっ子、いじめられっ子の関係に良く似ていますよね。
いじめっ子は自分のしでかした悪行を忘れがちですが、いじめられた方は死ぬまで忘れないと言いますから。
それにしても政治家が野蛮すぎます。
天皇陛下と安倍首相の言動は月とスッポンだと思いますね。
天皇陛下は、行事があるごとに平和への言及をしていますが、安倍首相へのささやかな抵抗かと感じています。
やはり人品ともに格が違います。


★ーーこんばんは、カバさん、お久しぶりです。

お元気でしたか?
どうも、私が留守の間は相当暑かったそうですね。
帰国と同時に少し涼しくなってうれしい限りです。
今、少々、平和ボケをしています(笑)

やっぱり安倍談話、出す必要はなかったですね。
自己顕示欲の塊の安倍首相らしく、自分の名が付いた談話を発表したかったのでしょうが、意味無かったですか。。。。

おっしゃるように国内では、あの談話で騙されて支持率が上がったそうですが、さすが海外メディアは洞察力が優れていると感じます。
日本国民は人が良すぎます。
何度騙されても、また騙される。

>先の世代の子供達に、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません

これって安倍の負け惜しみじゃないですか。
日本政府がきちんと対応していれば、こんな文章など読む必要はありませんから。
謝罪は、次の世代がするものではなく政府がするものですよね。
安倍の詭弁もすごすぎます。

天皇は、根っからの平和主義者です。
本当に頼もしい方ですね。
言葉は少なくても、ちゃんと自分を主張していらっしゃる。
おっしゃるように、天皇は温厚で常識を持った方、そしてバランス感覚の優れた方だと思います。
ネトウヨは、平和主義だと言うと左翼認定しますが、天皇陛下も左翼だと主張するのでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2015/08/20 20:42

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 お食事中の方はできれば読み飛ばしてください。

 陛下とは対極にあるわれらが安倍総理ですが、戦後70年のお言葉で恥をかくだけでは飽き足らず報道にかみついた由。
 安倍総理によれば一部報道に事実無根のものがあったそうですが、具体的にどの社のどの記事のどの部分かは明らかになっていません。どの社のどの記事のどの部分がどのように「事実無根」であるかを明らかにすることは危機管理のイロハですが、それを怠ったことで、どの社のどの記事のどの部分であろうと安倍総理が事実無根と言い立てている、とみなせることになります。いやあ、これはおいしいですねえ。
 私が注目したのは週刊文春誌で言及された記事です。2015-07-01に暴飲暴食を重ねた安倍総理は「急激な腹痛」に襲われ帰路の信号をすべて青にしたとか。へええ、総理がピンチになると信号を青にしてくれるサービスがあるのかあ。
 私は日刊ゲンダイで孫引きした記事しか目にしておりませんので詳細はわかりませんが、安倍総理の主張が事実であるのなら、帰宅するまでセーフだったと想像をかきたてたことが事実無根だったのでは? 実は車内でおもらししたんだろ。その事実を故意に報じなかったことに異議を唱えているんだろ。
 やったねゲリゾウ。さすがゲリゾウ。昨今のゲロゾウ報道を脱糞で全否定とはやるねえ。でも、次の世代の子供たちに謝罪させないためにはまず本人が謝罪しなきゃね。

 しかし一国の総理がスカトロとは……

投稿: 王矮虎 | 2015/08/20 21:00

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 安倍が否定したのは「吐血報道」でしたね。
 直前の書き込みは取り消します。申し訳ございません。
 つまり安倍は血を吐く想いで国政に邁進した……わけではないことが明らかになりました。少なくとも物理的には違うと。

 あのう、私は素で間違えたんですからね。一国の総理が車内でおもらしなんて、あのバカブッシュでもなかった(少なくとも表沙汰にはなっていない)んですから。
 日本には優秀な紙おむつがあります。

投稿: 王矮虎 | 2015/08/20 21:10

★ーーこんばんは、王矮虎さん

19日発売の週刊文春の記事に、”事実無根の内容が含まれている”と抗議文を送ったそうですね。
含まれていると言う事は、事実な内容もあると言うことになりますよね。

抗議文で、かえってすべて誤報ではないことが明らかになりました。
語るに落ちたとはこの事じゃないですか?
そしてこれほど神経質に文春の記事を否定すると言う事は、そろそろ安倍首相の追いつめられてきている証左になるのではないかと。。。。

投稿: まるこ姫 | 2015/08/20 21:58

こんばんは   まるこ姫様

>先の世代の子供達に、謝罪を続ける宿命を背負わせてはな りません。

だから天皇・皇后両陛下は自分が出来る限りの身を持っての謝罪を国民の換わりにしている。
おそらく父昭和天皇の罪も自分の罪として荊を肌身に撃ち付け謝罪してると私は想う。

だが安倍ぼくちんは荊を被害者の肌身に撃ち付け、当然だろう植民地から開放してやったんだから!の自慢。
そもそも旧日本軍は植民地解放など眼中に無かった。
それは単なる戦後のオマケ、その国の将来を本当想う人に拠って成し遂げられた。
結果だけいいとこ取りの卑怯な日本人の一面が表に出た

ここで何回もいってきたが『八紘一宇』は日本だけがアジアの長になる!思想です。
なんでASEANで未来の長、議論しないの?
おれがおれがの日本人。

スポーツイベント後の掃除、世界に絶賛されてるよネ!
でも自宅近くの盆踊り後の公園どう?
花火大会・お祭り・アウトドア・海水浴・夜店の痕どう?
中国・韓国に自慢できる?一緒じゃない?!。

噺し両陛下に戻るけど、自然体にうごいておられる。
しいていえば太極拳の様なゆっくりとした無理のない
それでいて存在感のある!。

そんな国民にもどろうよ!片意地張らずに。
金儲けはソコソコで、近くの人達に目を向けようよ!。
それが天皇の赤子である国民の心構えです。

投稿: ぽんたのパパ | 2015/08/20 21:59

★ーーこんばんは、ぽんたのパパさん

やはり天皇陛下は長いスパンでの謝罪を心がけておられるように思います。
海外での行事にしても、身を持って謝罪の表明をしておられますよね。
安倍首相のやっている表面的な取り繕いとは全然違う心からの行為だからこそ、人々の胸を打つのだと思います。
韓国併合だって一部の人は、教育を与えただの、インフラを整備してやっただの、いかにも日本軍が良い事をしたような発言をしていますが、私には勝者の論理のような気がしてなりません。
上から目線で他国を助けてやったような発想に立っていますが、植民地にした事実に変わりはありませんし、その国の尊厳を奪い取ったことは間違いない事実です。

今に至るまで日本人はアジアでは一番だとの錯覚と言うか傲慢と言うか、優秀意識が強すぎると思いますよ。

天皇皇后両陛下は、自分たちが上だとか下だとか、毛ほども思っていないように感じます。
自然に出て来た行為は美しいですよね。
安倍の美しい国は醜い仮面だと感じますが、天皇皇后両陛下の行為こそが美しい国日本に通じるものだと改めて思ったりもします。

投稿: まるこ姫 | 2015/08/20 22:16

安倍晋三が幼稚だというのは、今や日本の常識ですが・・・
覚えていられるでしょうか?  3バカ騒動 のとき、民主党の議員に追及されて、責任者として謝まったら?と言われたときも、このおっちゃんは  意地張って謝まらなかったのです。
このときの模様を、当時 私は別のところでお遊びで再現しました。

>ここで一席・・・「大阪のおばちゃん劇場」
辻本家の家の裏の空き地で、ボール遊びしてた悪ガキのボールが辻本家の窓ガラスに当たり割れました。
怒りの辻本おばちゃん、、親を呼び出し謝罪を求めました。
悪ガキの親「これはですねー、、  遺憾なことです。 しかしながら私の、やったことでもないことを謝れと言われても??」
(しかもニヤニヤ、、うすら笑い)
辻本おばちゃん「あんたのチルドレンやで!  なんで笑っとんねん!  笑ってる場合やないで!」
悪ガキの親「しかしですねー、、 繰り返し申す上げますが私のやったことでもないことには謝れないわけであります」

こんなバカ親いたら面白いでしょうね・・・・と思ったら、、、、昨日の国会にいました。 ひぇー・・・・<

しかも、野党に追求されても謝まらなかったのに 身内や公明党 から注意されると、しぶしぶ謝ったんですよ。  我が国の、子ども総理は・・・

今回の、安倍談話も全く同じ展開です。  はじめは謝るのなんかやだーい! っと子供は駄々をこねていたのです。  
でも怖いママ(アメリカ)が、悪いことしたんだから謝りなさい!と言われて しぶしぶ謝ったのが今回の談話。
たしか? はじめは反省だけして謝りはしない方針だったはず。
これについて、歴史家の半藤 一利さんがいい例えを・・・
「私が、あんたを殴ります。 で・・・反省してるんですよ。 でも、あんたには謝りませんよ! あんた、腹立ちませんか?」  司会者「いや、、それはちょっとね。」
これは実に分かりやすかったです。
そして、今回の談話、、、私も真似して例えると。
「同級生を殴るのはよくないことだよね」と、ぼかした言い方で一般論を言います。
しかも、その相手はママ(アメリカ)  けっして被害者へは言ってなくて、怖いママの顔色を伺っていってるのです。
本当に見れば見るほど子供のような、駄々っこのような総理です。

>先の世代の子供達に、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません
これとて、心の中で思ってても 口に出して言うべき言葉だろうか。 しかも、とうの被害者相手に・・・
少なくとも、戦争体験者&その子供(直接,親の被害を見聞きしてる)が、生きている間は言ってはならないと思います。
喧嘩の話をすれば、こっちが殴られても こっちも相手に殴りかえした場合は 恨みは少ないです。
でも、一方的に殴られたものの怒り、恨みは凄まじいし 根に持つものです。

翻って陛下は、出来の悪い総理の失態を埋めてくださっています。 憲法にしろ、中国・韓国への謝罪にしろ。
こないだ、加藤陽子さんのお話を聞いて頷いたことがあります。
憲法第99条 
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

そうなんです。 陛下にも「この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。」が、あるのでした。
だから、義務を果たさない 大臣、議員にかわり 必死に義務を果たされているのです。

投稿: 犬飼多吉 | 2015/08/20 22:34

こんばんは、まるこ姫様。
安倍談話ですが‥…食事時に放送すんなよ!食欲無くなるからさ~~と呟きながらも観ました、家族一緒に、、、、、「戦後70年談話で何故西洋の植民地政策のこと言うの?」「武力で解決しないんだったら何故安保法案出してんの?」「また心にも無いこと言ってる!」と家族でツッコムこと頻り。最後に「結局、何が言いたかったの?」でした。オーバーリアクションの上、滑舌も悪いので、どんなに耳障りの良い言葉を並べてもAbe晋三の本音じゃないことが透けて見えましたね。アチコチに良い顔したいために、ただ長いだけの駄文になりました。これ、閣議決定してるんですよね、閣僚の知的レベルは……恥ずかしい。総理と閣僚揃って『日本の恥』になってどうすんの!? 談話を読む時はドヤ顔だったけど、質問に答える時は原稿見まくりのしどろもどろ。この時だけは笑っちゃいました。

今上天皇は…嘘の話かもしれませんが…父親である昭和天皇に向かって「戦争責任を取らないのか」と詰め寄ったとか…‥父親が取るべきだった戦争責任を果たすために皇后様と共に慰霊と謝罪に努めていらっしゃる行動を観ているから短い「お言葉」でも説得力があります。

言行一致の陛下と、言行不

投稿: Kingyo | 2015/08/20 23:17

まるこ姫さま、こんばんわ。

政治的な発言は許されない陛下のお立場からすれば、あそこがギリギリの線でしょうね。
陛下のご発言こそ、例年のコピペで終わるぐらいが、この国にはまだ黄信号以上のヤバい流れが忍び寄っていないという証しになりますから。

ここまで言わせてしまう安倍の罪は重いですよ。

私も個人的には、いつまでもお詫びや反省の言葉を述べることには、正直言って否定的です。
別名「ごめんなさい憲法」の9条をしっかり遵守していれば、戦後70経っても被害国の顔色を窺う必要もない振る舞いは、国として当然行っているはずなのに、安倍をはじめとする歴史修正主義者どもが靖国参拝を強行したり、侵略の定義は定まっていない…などと要らぬ蒸し返しをことあるごとに繰り返してきたわけでしょ。
そりゃあ、被害を受けた国々からすれば、「オイ、ちょっと待て!」っていうことになるのは当然でしょうが。

安倍談話に関する評価は、私も皆さんの思いと同様。しょーもない代物です。

くそマズいと評判のラーメン屋が、開店70周年記念で“トッピング全部のせ”を無料で出すと言われてもねぇ…。
茹でたモヤシは古くなってフニャフニャで異臭を放ち始めてるわ、味付け卵はどんな煮方をしたのか知らないけど、白身の白とタレがケンカして白と茶色のダンダラ模様になってるわ、塩抜きに失敗したメンマはしょっぱいだけではなくボール紙みたいだし、チャーシューはすっかり脂っ気がなくボロボロで、噛めば口ん中は歯糞だらけときたもんだ。

やっぱ、駄目だ「安倍家」は…。

おまけに“家系”だから、仕上げに行う「背脂チャッチャ」も飛沫が丼に飛び散って、丼の周りは脂でヌルッヌル。
これじゃあ、熱いし、滑るし、もう喰う前からゲッソリですわ。

持てない・喰えない・金返せ!!

……安倍談話とやらは、その程度の代物でしたね。

投稿: 肉山会 | 2015/08/21 02:30

天皇陛下と安倍晋三、名前を並べるだけでも陛下に失礼です。
天皇陛下は大戦中に疎開されており、終戦後東京に戻り、焼け野原になった姿をみて相当にショックを受けたそうです。
勿論仕掛けたのは日本。
その反省の念を痛切に訴えられてます。
しかし安倍晋三は、その反省など仕方なしで加えただけで本心は、侵略からの脱却のための戦争は正義と言わんばかりです。
安保法案で支持率が下がっている現状を少しでも回復したいと言う雑念で悪用した70年談話と、心の底から湧き出る反省の言葉、そのレベルの差は明らかです。
自民党総裁選では、安倍晋三が無投票で再選の様相が高まってきました。
となると向こう3年間は安倍政権が続く(かも?)事になります。
日本にとっては悪夢でしかありません。

投稿: サクラ日記 | 2015/08/21 07:47

こんにちは、まるこ姫様。
昨夜のKingyoのコメント、途中で切れていました。ドジやらかしたみたいです。(苦笑)

あの続きは‥‥言行一致の陛下と言行不一致のAbe晋三とでは、言葉ひとつひとつの重さは雲泥の差がある‥‥と言いたかったのです。

失礼しましたm(_ _)m

投稿: Kingyo | 2015/08/21 12:39

まるこ姫様、こんにちは
 天皇陛下と私の鶴橋に住むおばあちゃんが同い年ですが、そのおばあちゃんが今、東京の私のところに遊びにきていて「今の天皇陛下は謙虚な方だね、安倍総理にはああいう謙虚さが無い、と言うか心がこもっていない、今回の談話も、平和宣言も、聞いていて、ただ作文を読んでいるだけにしか見えないよ」と言っていました。おばあちゃんはお料理(日本料理と朝鮮料理)が得意、その上、もともと中学校の国語の先生で作文が得意、だからこういう言い方をしたのかもしれませんが、「おじいちゃんは呆れているよ」とも言っていました。2人とも杖は使いません。

投稿: まいまい | 2015/08/21 13:05

まるこ姫様、こんにちは
 やはり「人格者」の今上天皇と「非人格者」の安倍晋三の違いがあからさまになりましたね、舞子ちゃんのお婆さんが、お店に「差し入れ」をしてくださいました。文明堂の
「どら焼き」でした。今上天皇と同い年ということですが、も
っとお若く見えました。で、先輩が視力を測って「眼鏡がい
らないでしょ?」と言っていました。というのは視力が1,2まで出るのです。82歳で視力が1,2というのは素晴らしいことです。1時間ほどお店にいらして、明日、大阪にお帰りになられるそうです。安倍政権に対しては『どうしてあんな「あかんたれ」が総理大臣になっちゃったのかしらねぇ?』
と仰っていました。僕も鶴橋は一度だけ先輩と一緒に行ったことがありますが、在日韓国人のホルモン焼きのお店に入ったら、山盛り出てきたのですが、とてもおいしかった。
それが、舞子ちゃんの彼氏、尹くんのご両親がやっている
お店で、先輩の行き付けだそうで、あまりおいしくておかわりを2回もしちゃいました(笑)その尹さん一家とも仲良しなのだそうです。安倍総理は、そういった在日韓国人や
在日中国人を苦しめるような発言・行動が目につきますが、天皇陛下は、そういったことはしない平和主義者、そういう人が総理大臣でなければいけないと思います。

投稿: おいちゃんの弟子ケースケ | 2015/08/21 15:02

★ーーこんにちは、 犬飼多吉さん

親分が親分だから子分も子分ですよね。
みな、いい年しているのにいかにも幼稚です。
安倍首相に至っては、絶対に謝る事を知らない人間です。
いつも、言葉がきつかったとすれば、誤解をあたえたとすれば、謝罪しますとか撤回をしますとか言いますが、これは謝罪の中に入らないでしょう?
負け惜しみが異常に強いんですよ。
きっぱり、さっぱり、謝罪をした方がすっきりして良いのにね。
謝った振りですよ。この人に共通するものは。
やはり子供大人の典型例ですね。

>口に出して言うべき言葉だろうか。 しかも、とうの被害者相手に・・・

こんな事を言えば、相手国の神経逆なですると思わないのでしょうね。
普通、常識的に言っても言えませんよ、図々しい。
やはり、侵略された国は未来永劫、恨み続けるのではないですか?
これで良しと思うのは侵略した国の傲慢だと思いますよ。

>翻って陛下は、出来の悪い総理の失態を埋めてくださっています。

天皇は巡礼のようなお方なのではないかと思ったりもします。
この方が一心に日本国の罪を背負ってくださっていると感じます。
何年経とうとも、これで良しとは思っていないと。
野蛮な政治家になり変って、必死に声なき声を上げる。
そんな感じに見えますね。

★ーーこんにちは、Kingyo さん

安倍談話なんて、政府としての心からのお詫びではなく、自分のエゴを入れたいだけじゃないですか。
心にもない言葉で美辞麗句にまとめるものだから、誰の心にも響かないんですよ。
滑舌が本当に悪いですよね。
そして前から、何を盛り込むだとか、盛り込まないだとか、そんな事ばかり話題になって、真摯に対応していないですよ。
しかも安倍と言う人間性が分かってきているのに、いきなり改心するといこともないでしょうから、どんなきれいな言葉を並べようと、信じる事ができませんん。

>これ、閣議決定してるんですよね、閣僚の知的レベルは……恥ずかしい。

この政権のお家芸ですよ、閣議決定は。
閣僚十数人でこの国の道を決めてしまうんですから、すごいですよ。
国会なんていらないじゃないですか。
一方、天皇はどれだけ高齢になっても慰霊の旅に出かけられますよね。
私には巡礼のように映ります。
野蛮で愚劣な政治家になり変って、一身に罪を背負っておられるようにも見えます。
政治家に、天皇家の何十分の一でも良心があったらと思いますよ。

>言行一致の陛下と言行不一致のAbe晋三とでは、言葉ひとつひとつの重さは雲泥の差がある

本当ですよね。
言葉の重さが全然違います。


★ーーこんにちは、肉山会さん

おっしゃるように、天皇は政治的発言は許されませんからね。
これでも精いっぱいだと思いますが、安倍の暴走を必至で食い止めている感がありますよね。
安倍がもう少しまともであれば、ここまで天皇が苦心する事もないでしょうに。

政治家がわざわざ侵略された国が嫌がる言動をして煽ったりしなければ談話を出す必要はないと思いますよ。
平和憲法を忠実に守っていれば、他国もそれほどいきり立つ事もないでしょうし。
今の安保法制やら、靖国参拝やら、侵略の定義発言やら、慰安婦問題やら、戦後70年経っても未だに、蒸し返してくるから、他国が警戒するのではないでしょうか。
いじめっ子はいじめた事はすぐに忘れるけど、いじめられた方は忘れないですからね。。。。

自己顕示欲から談話発表になったのでしょうが、村山談話を踏襲しますで、なぜいけないのでしょうか。
あれもこれも入れても、結局、反省も謝罪も心からしない姿勢が見えてしまっているんですよ。
見透かされてしまっていますよね、この人の心情・信条が。
それにしてもこの程度の談話で騙されて支持率アップするなんてね。。。。
いかに騙されやすい国民かと言う事なんでしょうが、裏を読み取る力を貯えないと安倍政権にひねりつぶされてしまいますよ。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>天皇陛下と安倍晋三、名前を並べるだけでも陛下に失礼です。

本当にそうですね。
天皇陛下と安倍では、人格も立ち位置も月とスッポン。
戦争を体験した人と、そうでない人の違いも少しはあるかもしれません。
天皇陛下は、とても寂しい思いをしたそうですから。
やはり侵略した国の罪や責任を死ぬまで背負っていくのでしょう、天皇は。

安倍首相はおじいちゃんの名誉のためにも、あの戦争は侵略だとは口が裂けても言いたくないのでしょうし、談話にも表れていますよね。
自民党議員のバカ発言や、国民の抵抗のデモやらで支持率がガタ落ちです。
安倍談話で支持率回復を狙って、その通りになっています。
やはり騙される国民も多かったと言う事でしょうね。

それにしても総裁選挙、イシバは立候補しないと報道されています。
自民党もだらし無いですよね。
無投票?再選?
よほど人材難でしょうか。
”安倍政治を許さない”と国民が思っているのに、自民党内ではそれで良いと思っていると言うことになります。
私たちとは、すごいかい離がありますね。

★ーーこんにちは、まいまいさん

天皇陛下はご高齢であるのに、まだ公務を続けていらっしゃいます。
普通の一般人なら、まいまいさんのおばあさまのように自由でいられるのにね。。。

>今の天皇陛下は謙虚な方だね、安倍総理にはああいう謙虚さが無い、と言うか心がこもっていない、今回の談話も、平和宣言も、聞いていて、ただ作文を読んでいるだけにしか見えないよ

本当にそう思いますよ。
天皇のお言葉、おのずと伝わるものがありますからね。
やはり心からの声は伝わるのでしょう。
あれも入れ、これも入れで、てんこ盛りにしても、何も伝わらない、やはり邪心が透けて見えるからだと思います。
広島、長崎、終戦の日、すべて見たらすぐに分かりますよ。
安倍首相の誠実さの無さが。
やはり見る人は、ちゃんと見ているのですね。
私も、、まいまいさんのおばあさまのように年を重ねても、ちゃんとものが見える人になりたいです。


★ーーこんにちは、おいちゃんの弟子ケースケ さん

やはり、人となりが出てしまいますよ。
天皇陛下と、子供大人の安倍首相とでは月とスッポンでしたね。

>82歳で視力が1,2というのは素晴らしいことです。

82歳で1.2って、すごすぎませんか?
人間、少しずつメガネを必要しててきますからね。
まいまいさんのおばあさまのような方は稀有だと思いますよ。
素晴らしい!
安倍首相に関しても、的確な目を持っていらっしゃるようで頼もしいです。
高齢の方ほど、自民党が大好きという特性を持つように思いますが、やはり鶴橋と言う土壌があるのかもしれませんね。
ホルモン焼きの美味しそうな匂いで、またまた思いだしましたが、鶴橋でチヂミを忘れて来た事はこれからも忘れないと思いますよ。

日本と韓国、日本と中国の関係をしっかり理解できていないからこその、差別と偏見かもしれません。
日本人が中韓より上と言う意識を捨て去ることが、改善に役に立つのではないかと思います。
天皇陛下の爪の垢でも煎じて飲んだらいいと思いますよ。
極右連中は。
人間は誰が上も下もない。それがすべてだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2015/08/21 16:09

「よもの海 みなはらからと思ふ世に など波風のたちさわぐらむ」
昭和天皇が、日米開戦を決議した東條英機の前で詠まれたお歌。
さすがです。ご苦労された先代陛下の御心を見事に継承されておられますね^^

投稿: sado jo | 2015/08/21 18:46

★ーーこんばんは、sado joさん

元はと言えば明治天皇が詠まれた歌を、昭和天皇がこの歌を引き、開戦に消極的な意を込められたとか。。。

天皇の戦争責任を問う人も多いですが、軍部が天皇を利用して来たと思うのです。
声を大にして言えない天皇に対して、常に政治は天皇を利用して来た歴史があると思います。
その中で、昭和天皇も、今上天皇も、巡礼のように日本国の罪を一身に背負って行動しておられるような気がします。
頭が下がります。

投稿: まるこ姫 | 2015/08/21 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62113940

この記事へのトラックバック一覧です: さすが天皇、戦没者追悼式で「深い反省」に言及、静かな抵抗:

« 学生デモを利己主義と糾弾した武藤議員はインサイダー取引か詐欺か? | トップページ | 参議院特別委員会質疑、国会中継、今日はレンホウがお薦め! »