« 「手榴弾は武器にあたらず」by中谷防衛相 | トップページ | 「不用意な発言を控えよ、安保法案が通ったら良し」by麻生 »

2015/08/06

安倍首相、原爆の日の今日広島でも罵声を浴びる

私はたまたま、犬HKを見ていたのでぜんぜん分からなかったが
どうもTBSの中継では、庶民の罵声を拾ったようだ。

ツィッターを見ていると、式典に出席した人の話では、安倍首相
のスピーチの時だけ怒号や罵声がすごかったと。
安倍、何しに来た!
どの面を下げて来た
恥を知れ
安保法案を撤回しろ!
帰れ
戦争反対!

会場のあちこちから飛んでいたと。
小学生の平和への誓いに拍手のあと、安倍総理のスピーチには
誰一人拍手する人なし。だと。
安倍首相に対しての反感はすごい。これは聞きしに勝る

Clrrtueueaajbc6
>被爆から70年を迎えた今朝、
私は改めて平和の尊さに思いを致しております。

こんな取ってつけたような美辞麗句を言っても、全く響かない。
平和の尊さに思いを致す人間が、なぜ違憲と言われている法
案を無理やり通そうとしているのか。
審議を途中で打ち切り、強行採決に打って出るのか。
米国に追随して海外派兵を選択する法案に対して、“平和安全
法制”
とネーミングするのか。
平和でも安全でも無く、ましてや抑止力になるわけがない。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

戦後70年沖縄全戦没者追悼式では罵声は浴びせられるわ、靴
は投げつけられるわ。。。
それを思うとまだ待遇は良かったと言う事か。
不思議なことに、NHKではまったくこう言った庶民の声を拾わな
かった。
何事もなく議事進行。
TBSは、罵声をちゃんと拾って解説でも取り上げたようだ。
局の姿勢が分かると言うものだ。

本来なら、皆様のNHKが報道すべき仕事だろうに、安倍さまの
犬HKになり下がった放送局は、粛々と綺麗な上っ面だけ報道。

そう言えば、昨日の参院特別委員会で、中谷元防衛相が“自衛
隊による核兵器の輸送も法文上排除していない”
と言ったのに
NHKは、”中谷大臣 核兵器運搬「ありえない”と発言の趣旨とは
全く違った見出しをつけたり、読売は、”核運搬ありえない”と報
道している。
確かに庶民から見たら、核運搬はあり得ないだろうが、この政
権は何でもありの政権で、すべて政権のご都合主義で成り立
っている。
そんな政権の手にかかったら、あり得ないものが突然ありうる
に変わっている事がどれだけあったか。。。。
読売は実に上手い印象操作をしている。

それにしても安倍首相、国会では先制攻撃法案や核兵器運搬
法案など物騒な法案だと、どんどん露呈してきているが、式典
だから仕方が無いにしても、当の本人が広島の地で、”改めて
平和の尊さに思いを致しております”
なんていけしゃあしゃあと
日頃の姿勢とは正反対の事を言っても違和感ばかりが募る。
この安保法制は加害者になるのも厭わず法案だろうに。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「手榴弾は武器にあたらず」by中谷防衛相 | トップページ | 「不用意な発言を控えよ、安保法案が通ったら良し」by麻生 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは

原子力の平和利用と言いくるめて、原爆の可能性を残し、原発の危険性を隠蔽しました。
積極的平和主義と言って、軍拡路線を覆い隠そうとし、平和法案と言って、戦争法案であることから国民を騙そうとしています。
歴代首相の中で、原爆の日の式典に最も相応しくない首相です。

戦争で国内外何十万、何百万人もの命が失われたのに、原爆の日や敗戦の日が国民の祝日にはなっていません。
日本は本当は反省したくないという政府の思いの表れなのだろうと思います。
憲法9条はありますが、戦争の出来る国にしたいと言う意志を感じます。

式典では非核三原則、安保法案に言及されなかったようですが、非核三原則は法律では無いので、政府の独断的判断で、核兵器の輸送もできることになるでしょう。
戦争法案は立憲主義の縛りを受けないよう、政府が都合良く解釈し、フリーハンドで自由自在に米軍に協力できるようにしたいという狙いがあるものでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2015/08/06 18:36

安倍晋三の始末に負えないところは、このような罵声を浴びれば浴びるほどに安保法案を可決することに意欲を燃やすと言う、今までも書かれている通りサイコパスであることです。
それをNHKは報道しないのですか。
ならば受信料など払う理由が見当たりません。
俺様安倍様のNHKなら、安倍と籾井がお金を出せばよいだけの話です。
安倍晋三の考える平和とは、世界の気に入らない国を戦争で叩き潰して、己が盟主として君臨する事でしょう。
その為には核兵器させ自己の思惑のまま運搬使用すると思います。
安倍晋三は、平和の尊さの前に戦争に抑揚感を感じる人物だと感じます、あくまで己の範囲として。
正に狂ってます。
安保法案で抑止力が高まると言ってますが、それはマヤカシで威圧力を高めるに過ぎないと思います。

投稿: サクラ日記 | 2015/08/06 18:54

安倍首相の演説はどうせ官僚の書いた作文を読み上げるだけだと思い聞きませんでした
心に無い美辞麗句を並べても 誰の心も打たないでしょうね
美辞麗句よりも 日頃の言動が大切なのだと安倍首相を見て感じています

投稿: てつお | 2015/08/06 19:43

まるこ姫様

こんばんは。
巧です。

すごい!
ついに800位台突入ですね!!

これからも応援しています。


投稿: 巧 | 2015/08/06 20:07

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

安倍首相ほど、平和憲法から程遠い人間は無いと思っています。
原爆を落とされた国が、原発の危険を知りながら稼働させようとしています。
積極的平和主義はまやかしそのものです。
戦争法案を見ても分かるように、米国に追随して海外に派兵出来るようにするもの。
何から何まで口当たりの良い事で国民を騙しているだけの首相で、原爆の日に来られても反感を買いますよ。
おっしゃるように、最もふさわしくない首相だと思います。

日本政府は、ドイツと違って先の大戦の総括すらできていません。
私は、総括すると日本人が日本人を戦争犯罪人と認定することになる、それが嫌なのではないかと思っています。
総括しないと反省も出来ません。
安倍政権になってから、憲法が風前の灯になっています。
なぜここまで憲法を軽視するのでしょうか。
かつての内閣では考えられなかった事ではないですか?

国会では、安保法制に関して、核兵器の輸送もできると言う話にまでなっています。
ミサイル輸送もできる。
アメリカの戦費を肩代わりして、戦争のできる国にするなんて、もってのほかです。
日米安保で、思いやり予算を出しているのですから、それ以上の事をする必要はないと思いますよ。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

おっしゃる通りですね。
反対意見に合えば合うほど、自分の考えに固執するのが安倍首相です。
罵声を浴びれば浴びるほど、自分の野望を果たそうとする。
このサイコパスには困ったものですね。
TBSではヤジや罵倒がはっきり聞こえたそうです。
が、NHKでは静かなものでした。
受信料で経営が成り立つNHKが安倍さまに加勢をするなんてとんでもないです。
受信料も高すぎ!
オバマの言う、平和のための戦争、安倍の言う積極的平和主義。
きな臭いにおいがぷんぷんしてきます。
国会では核兵器の運搬まで話が言っているようですが、本当に怖い政権ですね。
全く歯止めがかかりません。
時の内閣の意向でどのようにも解釈できると言うのが一番危険だと思います。
もう、安倍首相は完全に狂っていますね。
世界から大いにずれているのに、自分の考えが世界標準になっているかのような言動です。
おっしゃるように安保法制で抑止力なんて高まるとはほとんどの人が思っていないでしょうね。
どう考えても危険度が増します。

★ーーこんばんは、てつおさん

この人、自分で一度でも原稿を書いた事があるのでしょうか。
いつも官僚の作文を読み上げるだけ。
去年は、広島・長崎と使い回しをしましたよ。
いくら綺麗な言葉で原爆を語っても、今政権がやっている事は正反対の事ですよね。
心に響く訳がありません。
白々しさが増すばかりですよ。
おっしゃるように、日ごろの言動の裏返しですね。
もっと国民を大切にしていたら、どの式典でも歓迎されるでしょうに。

★ーーこんばんは、巧さん、お久しぶりです。

ありがとうございます。
みなさまの、ポチっのお陰で1000を切りました。
本当に感謝していますhappy01

こんな駄文を読んでくださって、応援していただける
こんなありがたい事はありません。

投稿: まるこ姫 | 2015/08/06 20:13

まるこ姫様、こんばんは、
 普段から戦争法案を謳っている人間が、官僚の書いた作文を読んでいるだけなので、心に響くわけがない、恵介くんから電話があって「僕も、戦争法案反対!」って罵声を浴びせましたよ」ということでした。櫻井よし子の講演会は現在行われているが、あの右翼ババアもまったく懲りない、上から目線の爬虫類女、今回で7回目だそうですが、
仁くんの奥さんは私の大学の後輩で、可愛くてとても気立てもいい娘さんで、在日中国人であるが、日本語しか話せない(本人談)やはり、日本会議の連中は国賊である。そして安倍内閣の人間もまた国賊であり、百田尚樹や石原慎太郎、籾井勝人も然りである。安倍晋三が広島で罵声を浴びるのは当たり前田のクラッカーですよ、恐らく長崎でも罵声を浴びるでしょうね、それでも心に響かない「演説」をするんでしょうね、困ったもんだ。

投稿: おいちゃん | 2015/08/06 20:20

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

国会では戦争法案で、次から次へと二枚舌がばれてきています。
そんな人間が、平和への追求の式典で、どんなきれいな言葉を並べ連ねても説得力はないと思います。
かえって反感を買うのではないでしょうか。
みな、怒っていますから。
罵声も罵倒もするでしょうよ。
櫻井よしこの講演会は、今回で7回も?
懲りない人間ですよね。
見に行く人も行く人ですよね。
皆がボイコットすれば懲りて講演会も出来ないでしょうに。
最近、自民党の下っ端議員の舌禍が話題になっていますが、日本会議のメンバーだとか。
日本会議と言うのは、過激な右翼を作り出す場所じゃないですか?
精神までもねじ曲がっている印象を受けますし。
広島で罵声を浴び、次、長崎でも浴びるのでしょう。
演説の使い回しをするかどうか、注視しています。
そして終戦・敗戦の日も、どういう言動をするのか見ものです。
その前に談話がありましたね。
またまた、突っ込まれますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/08/06 21:05

こんばんは、まるこ姫様。
KingyoもNHKを観ていました。『粛々』と慰霊祭は進行していたので、広島の皆様は随分と我慢なさったのだと思っていたのですが、やっぱり罵声が飛び交ったのですか!? NHKの編集技術、スッゴいですね。さすがAbe様のNHK(受信料返せ!)
罵声が飛び交うのは当然です。
官僚が書いた原稿をただ読むだけだからチットも心に響かない。原稿にはルビがふってあったのかしら?
何を言ってもアベノミミには届かないのが、原爆で亡くなった方々や今なお原爆症で苦しむ方々の悲しみを倍増させていると思うと涙がこぼれてしまいます。

投稿: Kingyo | 2015/08/06 21:06

こんばんは   まるこ姫様

いまの参院審議見てたら、安倍ぼくちんの紙読みを
まともに受け取れないでしょう。

でも『支持率関係無い』なら無頭(パクリです)議員みたいに正々堂々「原発は成長戦略の根幹・核配備は抑止力として必要ダ!」と発言できないの?
ぼくちん『最高責任者』でしょう?。

ぼくちんの子分ネットで大活躍ですよ~!。
熊田議員=トイレ女教師閉じ込め花火遊び破天行自慢。
中川議員=同級生を因幡の白兎いじめ告り、ましてあの
元ヤンキー教師義家議員同席の対談会で。
義家議員=GHQの教育政策の誤り!と米国を批判!。
これじっくり参院で審議して貰いたい。

この政権が狂ってる原因は人の立場にたって、ものを考える気がない事にある。
それとも能力がない?高学歴なのに?これもGHQが悪いの義家ヤンキー?!。

広島・長崎・沖縄・千鳥ケ淵で心無い言葉羅列しても
国民の心には響きません、日本語には【こ と だ ま】があるのです。

ps:どっかで擬似保守系区会議員?のオバン達が
「子供守るため早期に戦争法成立させろ」と絶叫してるそうです。
自分の子・孫だけを守るために、早く『他人の子・孫を人身御供に奉げヨ!』と聞こえる。

投稿: ぽんたのパパ | 2015/08/06 21:52

★ーーこんばんは、 Kingyo さん

NHKは静かなものでしたよね。
沖縄の慰霊の日には、安倍首相散々な目にあっていたのに、広島の人は大人しいなあと思っていました。
ところがTBSでは、ちゃんと庶民の声も拾っていたんですね。
ビックリしました。
沖縄と同じようなことが起こっていたと。
おっしゃるように、NHKの編集技術、しかも即座にですからすごいものです。
高い受信料で編集したんですね(笑)
毎度、官僚の書いた文言を読み上げるだけですから、響くはずがありません。
下手でも短くても良いから、自分の言葉で語ったらどうですか?
そんな気持ちは毛ほども無いのでしょうけど。
多分ルビは振ってあったでしょうね(笑)
今、安倍政権には逆風が吹いていると思いますが、なぜ逆風がとは思わないのでしょう。
人々の神経逆なでするような言動は、広島の方々からすると信じられないでしょうね。
なぜ、過去の歴史に学ばないのか、頭が悪すぎです。

★ーーこんばんは、ぽんたのパパさん

安倍首相は言っている事とやっている事が全然違いますからね。
広島でどんなに調子の良い事を言っても、国会を見ていたら、それがすべてじゃないですか。

安保法制でもまともに説明できないでしょう?
説明をする端から、矛盾が噴出しています。
原発だって、公約とは微妙に違ってきています。
説明できませんよ、嘘ばかりだから。
自分たち独特の成長戦略なのですから。

そして下っ端議員の連日の舌下騒動は、自民党も行きつくところまで言った感がありますよね。
前から嫌いな党ではありましたが、これほど自己中心的な考えが前面に出ている党でしたっけ?
過去の犯罪を得意げにHPに期しているところをみると、若気の至りだとでも言いたいのでしょうか。
信じられない認識ですよね。
自民党はこの程度の底の浅い人間の集まりじゃないですか。
特に当選回数の浅い議員の不真面目なことは。
この際、学歴なんて何の役にも立たない代物でした。
やはり判断材料は人間的なものだと思いますよ。

最近、右を向いても左を見ても、良い年して、一般常識も良識も持ち合わせない人が雨後のタケノコのように出現していますが、日本はどうなってしまったのでしょうね。
末期的な症状かもと思ったりして。。。。

投稿: まるこ姫 | 2015/08/06 22:15

あの~皆さん安倍様のNHKのこと批判していますが、それ程怒るなら見なければイイだけではないですか?民放だって、一応バイアス掛けて放送しているんですから、五十歩百歩だと思うんですがねェ?
私は今の場所に引っ越して来て十六年払わなかったし、今年の3月にケーブルによるアナログ変換終了(これは東電がやっていた事で、近くに高圧鉄塔が通っているらしく、無料で繋いでいてくれていた。)と同時に完全に見るの止めました。お陰で清々しましたよ。
 それにしても今の自民党は最早核についても何も隠す気が無くなった、と解釈するべきです。昔は佐藤栄作のように、秘密協定などにして国民の眼を欺いたんですが、完全に堂々と発言し、実行しようとしている訳です。
 これがどれだけ恐ろしい事か、深く考えた方がいいと思います。
それにしても広島市長も弔辞でこの件に付いて、緊急的に追加して反対を陳べないというのは、本当に遺憾だと思います。当事者の首長がこれでは止まるどころではなく、増長するばかりです。
長崎の市長は戦争法反対の意見を述べる様ですので、是非核兵器運搬の可能性を排除しない、という発言に付いて追加して反対して貰いたいと思います。
これを追加すればNHKも流さざるを得ないのですから、皆さんの気持ちも少しは落ち着くのかな、と考えますね。

投稿: 武尊 | 2015/08/07 02:37

まるこ姫さま、こんばんわ。

報道では、式辞の中に非核三原則が盛り込まれていなかったとの言及がありましたが、そりゃ口が裂けたって言わないでしょ。

安倍自身が核保有論者ですから。

'02年、小泉内閣の副官房長官時代に早大での講演会で話してましたからね。

“小型なら核保有も合憲”って。

だもん、原発だって止める気なんかサラサラないし、式辞だって昨年のようにコピペではないにせよ、素っ気ない挨拶になるのはある意味納得はしますよね(もちろん、そんなんじゃ困るんですけど)。

ついでに言えば、'02年の講演では、日本で有事が起きたら国民の行動も人権も制限されると明言しています。
これは、自民党の憲法草案なるものともピタリと一致します。
国民を騙す口実は、状況に応じてコロコロ変化させますが、安倍晋三という人間のどす黒い思想・信条は見事なぐらいブレていません。

翻って、今回の式典に話を戻しますが、安倍にヤジを飛ばしたとされる人達は、こうした安倍の過去の発言は多分、御存知ないでしょう。
知っていたら、ヤジどこでは…という以前に昨年の時点で広島入りさえ拒否したでしょうから。

それにしても、今年は式典史上初の100ヶ国もの代表が来てくれたのに、あの挨拶はないですよね。

東京裁判で戦争犯罪国として裁かれた日本が、先の大戦で被った被爆の悲惨さについて、先勝国並の立場で国際的に訴えられる、ほぼ唯一の場だったのに。

松井市長も言っていたじゃないですか。
政府には核保有国と非保有国の橋渡しになれるように期待すると。

唯一の被爆国の宰相が、戦後70年の節目の年に何を語るか……。
それに高い関心が寄せられたからこそ、中国を除いた米・仏・露の核保有大国を含めた100ヶ国もの代表が集まったんでしょうに。
これで70年談話がロクでもない代物だったら、本当に日本は極東に浮かぶ不気味な島国と思われかねません。
安倍や安倍大好き集団の皆様が気にする国益にだって、どれ程の影響を及ぼすことか。
バラエティー番組でバンバカ放映される“日本上げ”のヨイショ番組に酔いしれてる場合じゃないと思いますがね。

とまあ、そんな訳で、結局は安倍と自公政権にご退場願うことが、現時点で考えられる最良かつ確実な抑止力であるかと。

他に何かあります?

投稿: 肉山会 | 2015/08/07 03:04

★ーーおはようございます、武尊さん

私、NHKはほとんど見ません。
昨日、朝ドラと言うのですか?それだけは見ています。
7時過ぎにお客様のところに伺って、慌てて8時過ぎに帰ってチャンネルを合わせたら追悼式をやっていたので、その流れでつけていただけです。
民放のバイアスも分かりますが、テレ朝やTBSはNHKよりは多少なりとも良心的かな?と思いますよ。

テレビを止めるのが一番の解決策かもしれませんが、自分一人で住んでいればなんとかなりますが、やはり諸般の事情もありますから。

おっしゃるように昔の自民党だったら、多少は世間体を気にしていたように感じます。
重鎮の重しもありましたし、派閥の均衡も。
世間に対して申し開きの立たない事は、良いか悪いかは別にして密かに行っていたような。。。
今の安倍政権はたがが外れたかのように、あちらからもこちらからも言いたい放題で、政党の体をなしているのか疑いたくなりますわね。
そしてこの原爆の日、歴代内閣が踏襲して来た非核三原則は語って貰わなければいけないと思います。
が、この政権はすでに非核三原則も危ない、報道が大々的にされないから国民は分かりにくいでしょうが、すでに違反を、と言うと言い過ぎかもしれませんが、違反もどきはそこらじゅうに溢れかえっています。
ミサイルを武器ではない、消耗品だ。核兵器も運搬できるとなれば、この政権の方向性がおのずと分かると言うものです。
やはり最低限、安倍政権の今発言している事、やろうとしている事は報道すべきだと思いますよ。


★ーーおはようございます、肉山会さん

歴代の内閣が踏襲して来た、非核三原則を言わない。
安倍首相って、まともにやっていますと見せかけて、ちょろッと、重大なことを隠したり伏せたりするんですよね。
この人の特徴だと思います。

この人の核保有論は小泉時代からクローズアップされてきましたが、”知る人ぞ知る“にとどまっていると感じます。
すごいですよね。
この人の発言の数々は。。。
安倍の核保有論語録を、国民がすべて知る所になると、今以上にドン引きすると思いますよ。
こんな危険人物はいませんから。
いまでさえ独裁に近い手法で、マスゴミを黙らせ、口当たりの良い言葉で騙してきた首相ですが、安倍首相の中身、思想信条を知ったら。。。
こんな恐ろしい男はいません。

>安倍にヤジを飛ばしたとされる人達は、こうした安倍の過去の発言は多分、御存知ないでしょう。

知らなくても、今の安保法制でのやり方には義憤を抱いているわけですから。
知ったらすごいことになりますよ。

米国では未だに原爆は落とされて当然と言う思考が幅を利かせているそうですが、それでも被爆国ならではの訴えをするべきですし、それが落とされた国の使命でもあると思います。
安倍は肝心なことを言いませんからね。。。。

談話も、侵略を入れるとか入れないとかで、もめていますが、本当に姑息なことをするなと言いたいです。
自分の歴史の中では侵略にはなっていないのかもしれませんが、何の曇りもない目で史実を見たら、おのずと分かるでしょうに。
本当に悔しがり屋と言うか、唯我独尊と言うか、何とも言いようがない位、歪んでいます。
70年談話、世界が注目していますよ。
これ以上、恥の上塗りをするべきではないですよ。

>とまあ、そんな訳で、結局は安倍と自公政権にご退場願うことが、現時点で考えられる最良かつ確実な抑止力であるかと。

本当にそう思います。
抑止力にもなるし、国益にもかなうと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/08/07 07:57

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

>武尊さん

 あなたがNHKの受信料を16年も払っていないとしても、NHKは国民から受信料を直接徴収して成り立っている報道機関です。国民にはNHKの報道姿勢について批判する権利があります。提供企業の広告料で経営している民放と同列に論じることはできません。「見なければイイ」とは間接的な籾井擁護ですね。
 なお、受信料不払いでは金融機関の口座や給料を差し押さえられることがあります。違法行為でもあり、他人のブログで得々と語るのはどうかと思います。受信契約は解約できるので、解約することをお勧めします。

投稿: 王矮虎 | 2015/08/07 08:04

まるこ姫さま、こんにちは、今日も暑いですねぇ~
 広島の人々が、官僚の書いたルビがたくさんついた作文を読むだけで、ちっとも国民の方を向かない総理大臣に怒りをぶつけるのは当然です。NHKは安倍のポチである籾井勝人が会長だから、あえて音を消したんじゃないでしょうか?「非核三原則」をあえて言わないのは自分が「核兵器」を持ちたいからに他ならないからですね、だから広島や長崎で絶対に言う訳がありません。私は戦争を
映像とか文献でしか知りませんが、それでも「絶対にやってはいけないこと」と言うのは頭に叩き込んでいます。だからこそ今の安部政権とその取り巻きを許すことができないのです。

投稿: まいまい | 2015/08/07 13:29

まるこ姫さま、こんにちは
 舞子ちゃんが安部首相が「非核三原則」を言うわけが
無いと言っているそばから「長崎では言う」とのことですが、これって、他人が言わなくたって平和を願う人なら「いわなくてどうするんだ」ってなりませんかしら?昨日の「ニュース23」では女優の綾瀬はるかちゃんが、被爆された
方にインタビューしていましたが、彼女が乗った路面電車こそが、先輩の言う「被爆車輌」で、私たちも乗車体験しましたが、現役だったんですね、舞子ちゃんが言うように官僚が書いてルビを一杯振ってあるような原稿を読んでいるだけのようでした。心がこもっていません。「ぼんたのパパ」様が仰るように「こ と だ ま」が入っていないからですね、長崎ではどんな文章になるのか?恐らくまたどなたかが書いた文章をお読みになるんでしょうが、自分で考えられないんでしょうか?「そんなヒマが無い」って逆切れするかも知れませんね、ウチの末娘が作文が苦手なので、毎日の絵日記が苦痛らしいのですが、私も主人も絶対に手伝いません、「自分の言葉でしっかり書きなさい」って末娘に言うと「安部さんはいいの?」なんていうから「あんな大人にはなって欲しくないからパパもママも手伝わないの」と
言い聞かせています。子供に悪影響を与えるような総理大臣は即刻辞めてほしいと思うのは私くらいでしょうか?

投稿: おばはん | 2015/08/07 14:54

★ーーこんにちは、まいまいさん

今日も暑いですね。もううんざり。
去年なんて、広島、長崎、コピペしていましたよ。
同じ文章を呼んでいるにあたって、ただ形式上、出席しているだけだなあと感じました。
もちろんルビ付きの文章でしょうが。
沖縄もそうでしたが、この人、国民に興味が無いんですよ。
とにかく冷たい。
興味があるのは祖父の悲願だった憲法改正じゃないですか。
NHKも安倍のお友達の籾井が入ってきてから、全く別の組織になっちゃいましたからね。
音くらい消すでしょうね(笑)
最低でも、広島、長崎には、非核三原則の文言くらい入れろよ。と思います。
自分はバリバリの核兵器保持者ですから、負け惜しみなんですかねぇ。。。
入れたくないばっかりです。
戦争体験者がご高齢になり、知らない世代が増えるにつけ、またいつか来た道を戻りたいのでしょうか。
最近、テレビでも安倍を批判する人が増えた感じがします。
安倍首相は、またおなかが痛くなるのかも。

★ーーこんにちは、おばはんさん

報道では安倍首相は、長崎では非核三原則の文言を入れると言っていましたね。
じゃあ、何で広島で言わなかったのですか?
そんなの当然でしょうに。
多分、世間の風当たりが強くなって、それをかわす事を考えているのではないですか?

沖縄でヤジられて、広島でヤジられて、次は長崎です。
ここでもヤジられると思いますが、官僚の書いた作文をどれだけ読んでも、心を打つものは何一つないですよ。
下手でも短くても良いから、自分の言葉で語るべきです。
人の書いた作文を読む、私にはこの感覚が分かりませんね。
それと加えて国会での答弁がどんどん恐ろしい方向へ向かっています。
もうこの政権は狂信的と言っても良いかもしれません。

広島では、子供のヤジもあったそうですよ。
子供心に感じるものがあるのではないでしょうか。
安倍首相は、そうとう底が抜けてきましたからね。
長崎、首相談話、敗戦の日、ここらあたりで首相への批判はピークになると思います。
安倍首相、乗り切れるでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2015/08/07 15:49

NHKが結構批判されていますね。自分はNHK結構見ます。特にNHKスペシャルはこの時期は欠かさず見ます。戦前の軍部の無能ぶりを淡々と放送してくれるのはNHKしかないからです。民間は戦時ドラマばかりなので今一。。。
トップの籾井はしょうもないけど現場の人間はプライドを持って番組製作してると思います。

もっと戦前の無能、馬鹿、人権軽視でしかない軍部、政府の様相を詳しく学びたいなら、やはり本を読むしかないかと思います。半藤一利とか山本七平とか何でもいいんですけど、兎に角マンガとネットのみの情報だと知識が偏ってしまうと思います。

投稿: けん | 2015/08/07 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62029276

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相、原爆の日の今日広島でも罵声を浴びる:

« 「手榴弾は武器にあたらず」by中谷防衛相 | トップページ | 「不用意な発言を控えよ、安保法案が通ったら良し」by麻生 »