« 時事通信、菅官房長官の「マスコミが洗脳」発言を「宣伝」に変える | トップページ | 安保法制は、自民党全公約296項目中の271番目だった »

2015/08/24

好循環着実に回り、四半世紀ぶりの良好な経済状況by安倍首相

安倍首相は、参議院予算員会で日本経済についてこう言った
そうだ。

好循環着実に回り、四半世紀ぶりの良好な経済状況=安倍
首相 
            ロイター 8月24日(月)10時37分配信

>安倍晋三首相は24日午前の参議院予算委員会で、日本経
済について「好循環は着実に回り、デフレではない状況を作り出
した」とし、「四半世紀ぶりの良好な経済状況を達成しつつある」
と語った。
>甘利明経済再生担当相は4─6月期の成長率が年率マイナス
1.6%となったことに関して、輸出の落ち込みと消費の不振が原
因だとした上で、消費は7、8月の猛暑が取り返していくことにな
るとの見通しを示した。

もう、つける薬が無いとはこのことだ。
経済は好循環着実に回り、四半世紀ぶりの良好な経済状況?
全く私たち一般庶民とは感覚が違う。
経済が、いつ好循環に回っているのか。
ちっとも実感が無いが。。。。
私の周りだけの話なんだろうか。。。。

確かにデフレではないかもしれないが、とにかく物価が高い。
高すぎるし、食料品の場合、実質量がどんどん少なくなってき
ている。
本当に必要なもの以外、購買意欲はどんどんそがれてきてい
るのが現状だ。
それでも経済は良好だと?

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

政府がまとめた、2015年度の経済財政白書の中に”四半世紀
ぶりの成果と再生する日本経済”
の副題で書かれている。
”およそ四半世紀ぶりの良好な経済状況がみられる”も書かれて
いるが、安倍首相はそっくりパクっているだけだ。
経済財政白書の中の文言をそっくりなぞっているだけの安倍首
相だが、この中国バブルの崩壊を何と考えているのだろう。

金曜日から月曜日にかけて、世界的に株が暴落している。
御多分にもれず日本株式市場も、19000円割れとなってしまっ
た。
中国バブルの崩壊で年金も日銀も大損を出すのではないか。
私達のなけなしの年金が”アベノミクス”成果のために差し出さ
れ、株式暴落で大損を出さなければ良いが。。。。

甘利経済再生担当相に至っては、消費の不振は7~8月の猛
暑が取り戻してくれると、希望的願望を述べているだけだ。
本当にこの猛暑で景気が回復するのか。
一般人ならいざ知らず、こんないい加減な妄想を口にするしか
能が無い経済再生大臣
その程度で日本経済が良くなっているなら、とっくの昔に良くな
っている。
オリンピックも国として臨むのに、その予算はすべてドンブリ勘
定だったし、本当にいい加減な国だ。

と言うか、民主党の経済政策を糞ミソに非難していた自民党だ
が、安倍政権の経済の功績は何があるのか。
円安株高で一部の富裕層が潤っただけで、一般庶民は円安イ
ンフレで、賃金も上がらずとても苦しんでいるのだが。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 時事通信、菅官房長官の「マスコミが洗脳」発言を「宣伝」に変える | トップページ | 安保法制は、自民党全公約296項目中の271番目だった »

コメント

行き過ぎた円安誘導により、大企業だけが業績が回復し、政治献金等も増え自分とそのお友達だけは景気回復しているのでしょう。
末端の国民は実質賃金が減り生活はますます苦しくなってます。
○○に付ける薬は無い・・・、まさにその通りです。
お金の苦労などしたことも無く我がまま放題に育った阿保ボンに、末端の国民の苦しみなど分かる筈も有りませんし分かろうともしてません。
トリクルダウン効果、トチ狂ったアベノ効果と言い換えた方が良いでしょう。
安倍晋三はもしかすると、デフレやインフレの意味を十分に理解してないのではないかと感じますねぇ。
今はスタフグレーションだと言う人も居ます。
物価だけが上がると言う最悪の状況をデフレ脱却と言う知識感覚、それこそが阿保ボンの証かと思います。

投稿: サクラ日記 | 2015/08/24 18:46

安陪首相周辺の景気はデフレ脱却で好景気なのでしょうが
私の周りでは 景気が良いなんて言う 能天気な人は見当たりません
 私個人の感覚では円高でデフレ時代の方が 今より暮らしやすかった気がするのは幻覚でしょうか?

投稿: てつお | 2015/08/24 18:58

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

安倍政権は発足当時から、円安誘導をしていましたよね。
それによって輸出の大企業だけはウハウハだったと思いますよ。
戻し税もありますから。
トヨタなんて、笑いが止まらなかったでしょうね。
しかし、資源の乏しい日本はほとんどが輸入ですから、物価にすぐ跳ね上がります。
賃金も上がらず物価高で、ホント生活が苦しいです。
お金持ちや政治家は何も困らないでしょうが、庶民の暮らしは大変な目にあっています。
安倍首相は政治家の家に育ち、生活の苦労も知らないでしょうし、円安で経済が回復したと思っているのでしょうか。
アベノミクス、今や風前の灯ですね。

このところの株暴落で年金の運用減になっているのではととても心配しています。

>安倍晋三はもしかすると、デフレやインフレの意味を十分に理解してないのではないかと感じますねぇ。

ポツダム宣言も知らなかったと言いましたから、ひょっとしたら経済も学者に言われた通りに語っているだけかもしれませんね。
四半世紀ぶりの良好だと言っていますが、どこが!と言いたくなります。
物価を上げるのも結構ですが、その前にほとんどの人が賃金アップが前提じゃないですか?
賃金も上がらず物価ばかり上がっても購買意欲がわく訳がありませんから。

★ーーこんばんは、てつおさん

どうも、私たち一般庶民と安倍首相の認識の間には、ものすごい大きな齟齬があると思いますよ。
安倍首相はデフレ脱却を強調して、景気が良いと言いますが、ほとんどの人が景気実感を認識しているとは思えません。
私なんか、あまりの物価高に、ほとんど買う気が失せています。
私も、てつおさんおっしゃるように、円高の時の方がどれだけ暮らしやすかったか。。。。。
ガソリンも安くてすごしやすかったですよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/08/24 19:58

まるこ姫様、こんばんは
 どこの経済が好循環なんでしょうか?まったくどこから
ああいう能天気なことが言えるんでしょうか?もしかすると姫様が仰るようにデフレ・インフレがわからないのかも知れないですね、やっぱり総理大臣に一番なっちゃいけない人間なんですね、「私が総理大臣なんだから、正しい」なんて、あれ聞いた女房が「ジャイアンみたいなこと言ってる」本当にそうですね、今まで、ここまで寝ぼけたことを言った総理大臣がいただろうか?志村けんのバカ殿様でさえ
、こんなことは言わないだろう。安倍晋三はやっぱり「ほんまもん」のアホや、としか言いようがない、サイコパスどころではありませんよね、

投稿: おいちゃん | 2015/08/24 20:33

25ヶ月連続実質賃金マイナスでも、安部は失策を認めないんですね、株価だってGPIF基金で底上げしてるだけなのに。官製相場で株価釣り上げただけの詐欺師が何言ってるんだか。。

投稿: けん | 2015/08/24 21:13

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

どこの国の話なんでしょうかね。
安倍の認識と国民の実情とはものすごいかい離がありますね。
この恐ろしいほどの物価だけで、買う気を起こす人がどれだけいるのでしょうか。
ホント、能天気な男です。
学者の言った言葉をそのまま言っているだけで、言葉の意味も知らないのかと疑いたくなります。
一度目失敗しているのに、二度も首相にするべき議員ではありませんでした。
一度目の失敗を学習したのか、ものすごいバージョンアップして日本国破壊に余念がありません。
おっしゃるように、これほど寝ぼけた事を言う総理大臣はいませんわね。
国民への視点が一切ないのは、ある意味すごい能力じゃないですか。
自民党には首相を諌める重鎮が居なくなったのでしょうか。

★ーーこんばんは、けんさん

25カ月連続実質賃金マイナスでも、国会でレンホウに質問された首相は、アベノミクスは成功していると。すごい事を言いましたよ。
私、あれを聞いてびっくりしました。
これだけ国民が難儀をしているのに良く言えるよなあと。。。。
おっしゃるように株価も私たちのなけなしの年金をつぎ込んでいるわけですし、すごい首相ですよ。
年金資金が焦げ付いたら、だれが責任を取るのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2015/08/24 21:36

こんばんは、まるこ姫様。
Abe晋三にとっては国民の1%の富裕層が更に富を蓄えることがアベノミクス効果(当初からいわれていたことですが…)。
庶民なんて眼中にありませんよ。Abe晋三にとっては庶民は富裕層(特権階級=日本会議みたいな戦前の支配階級)に尽くしてナンボの存在なのでしょう。

Abe晋三にはサッサと政界から姿を消して欲しいものです。


今日の国会で『福祉予算削減』なんて言ってだけど、消費税はすべて福祉に使うんだったよね~!?

投稿: Kingyo | 2015/08/24 22:14

こんばんは   まるこ姫様 また夜分に御邪魔します

なんったって、幼少の頃から若殿バカ殿の環境に浸っていたら、しもじもの生活など知る由も無いのが当然!。

麻生ひょとこの出馬演説第一声「しもじものみなさん!」
判るでしょ、これが自民党標準。

政界の周りも、『たかが2千5百億円くらい』の下衆鮫脳
『なんでも誤魔化せ世渡り』のハゲ島・『永遠の知性零』の
禿げ田などなど魑魅魍魎。

これじゃ真ともな人格形成なんかできない。
付き合う相手選ぶ眼力ないと見たから親父晋太郎は
「晋三は議員に向かない、まして議員の長など器でない」
とまともな評価を下した。
そんな欠陥人間を総理に選ぶ議員を選んだ我々国民が
一番悪い!。

次の選挙機会には先の先読んで投票しよう!
裏切ったらまた何度でも換えればいい!
国民さえ真ともなら国は絶対滅ばない!。

投稿: ぽんたのパパ | 2015/08/24 22:18

>大企業だけが業績が回復し
 いえ、別に大企業も回復なんかしていません。
 だって円安ってことはドルから見たら、日本の資産が滅たってことですよ。
 その間に海外で儲けてきたなら、回復と言えるかも知れませんが、滅った分程は儲けて来ていないんです。
 百貨店が爆買いで630億儲かっている、というのも嘘。全国平均にしたら、たった90億の売上アップなだけです。日本人が全然買わなくなっている証拠ですよね。
 だからホンダは新車を山の中に隠しているし、東芝は不正をし、WHののれん代をこれから6000億も払わなくちゃならないんですよ。三菱重工だって9300億もの賠償金訴訟起こされて四苦八苦です。それで武器輸出解禁なんですね。
 ですからこの安倍の発言は、そう思わせようとしているだけの戯言だってことなんです。
 更に経済界も、そんなことは先刻承知済みなんです。だからこその戦争法案なんですから。
 ああ言い続けなきゃ、自分の首が締まるのが分かっている、可哀そう人間なんですね。
 デフレは貧乏人に金が移り、インフレは金持ちが余計良くなる仕組みなのは、経済学では当たり前なことです。
 だからこそ、経済界御用聞きの表メディアは、「インフレにしよう」と言い続けるんです。だってメディアにも企業や金持ちが潤わなくちゃ、金落ちて来ないでしょうが(笑)
 でも本当は儲かっていないから落ちていませんよね。だからここも戦争法案賛成なんですね。
 JR東海の葛西がオフレコで「そろそろ戦争してくんねえかなぁ」と云ったそうです。これこそが彼らの本音なんですね。

投稿: 武尊 | 2015/08/25 03:57

 まるこ姫様、こんにちは、
 昨日、僕は公休日で、新しい愛車の納車日でした。以前
乗っていたトヨタ・マークⅡを売って、おいちゃん先輩の親友(鉄道仲間で、おいちゃん先輩と真澄さん・恵介さんも、この方から買っている)から日産ティアナという車にしました。
前のマークⅡは20年以上乗ったのですが、このクラスの車は
そこそこ馬力もあるので使いやすく、かつての仕事(機動捜査隊)の時も使っていたので一番なれているのです。加えて先輩の親友の方が、とてもいい方で、前のマークⅡでさえもライバルメーカーの車なのにタダで修理してくれたりしました。でも、その方が「自動車業界で今、調子がいいのは政府御用達のトヨタさんだけ、ウチ(日産)もホンダさんやマツダさんも良くないんですよ、安倍総理は何を寝ぼけたこと言っているんでしょうね」とぼやいておられました。ウチのメンバーで舞子ちゃん以外は車を所有していますが、全員、この方から買っています。安倍総理をはじめ、自民党の人間は国民を「しもじものみなさん」程度にしか思っていないんでしょう。取り巻きも同じようなものでしょうね、

投稿: じんべえざめ | 2015/08/25 14:43

★ーーこんにちは、Kingyoさん

総中流社会と言われたこの国も、少しずつ弱肉強食が幅を利かせてきましたね。
特に安倍政権は一部の富裕層を作ることに躍起になっています。
富裕層ができるのは結構ですが、その人たちが購買意欲が無くなった多くの国民の肩代わりができるのでしょうか。
逆立ちしても無理があると思いますよ。
それよりも、中間層を増やす政策をした方が国は繁栄すると思いますね。
庶民は安倍の眼中にないかもしれませんが、その庶民を侮っていると、そのうち大きなしっぺ返しを食う。
食えば良いのに。

>今日の国会で『福祉予算削減』なんて言ってだけど、消費税はすべて福祉に使うんだったよね~!?

本当にね。
消費税を5%導入時にも福祉に使うと言っていましたが、今ではどんどん削り、防衛費の増大ですよ。
選挙の時だけ口当たりの良い事を言って、選挙が終わればそんなこと知った事ではない。
自民党の正体は分かっているはずなのに、自民党に期待をする方もする方ですよね。

★ーーこんにちは、ぽんたのパパ さん

もう、安倍家はバカ殿を育成してしまったんですよね。
麻生家もそうです。
生まれた時から特権階級のようなもので、そんな人たちが庶民の暮らしなど分かるわけがありません。
それにしてもこの人たち金はあったかもしれませんが、品性と言えばどれだけ下劣なんですか?
周りのお友達がそろいも揃って、学歴はあっても知性が低いときています。
これだけ似た者が集まるのも珍しいのではないですか?

>付き合う相手選ぶ眼力ないと見たから親父晋太郎は
「晋三は議員に向かない、まして議員の長など器でない」
とまともな評価を下した。

父も父方の祖父も人格者だったそうではありませんか。
それに引き換え母方の岸家の人間は傲慢そのもの。
やはり、悪貨が良貨を駆逐しちゃったんですね。
悪い方にはすぐ染まる。

おっしゃるように、すべて国民の力にかかっていますよ。
棄権するのは愚の愚ですし、良く良く考えて投票する事ですよね。

★ーーこんにちは、武尊さん

円安で日本の資産や富は驚くほど減少していると思いますが、一部の有名な大企業は潤っています。
目先の経済で儲かった儲かったと言われても。。。
長い目で見たら、国民の富は相当失われているようですね。
中国人の爆買いで、日本経済が下支えして貰ったのは事実で、その額についてはいろいろあるでしょうが、それに引き換え日本人の購買意欲はますます薄れて行くでしょう。

>だからホンダは新車を山の中に隠しているし、東芝は不正をし、WHののれん代をこれから6000億も払わなくちゃならないんですよ

本当ですか?
ホンダが新車を山の中に隠しているという情報はどこから来たのでしょうか。
それにしても武尊さんは、経済界の裏事情を良くご存じな方なんですね。
私、付いていけません。
経済界も戦争に頼るのは止めていただきたいです。
自衛隊が海外に行って、殺し殺されするのを見るのは、平和憲法を持つ国民としては、耐えられません。

★ーーこんにちは、じんべえざめさん

あら~今日は納車日でしたか?
新しい車に変わると、わくわくしますよね。
新車のにおいは格別です。

>でも、その方が「自動車業界で今、調子がいいのは政府御用達のトヨタさんだけ、ウチ(日産)もホンダさんやマツダさんも良くないんですよ、安倍総理は何を寝ぼけたこと言っているんでしょうね」とぼやいておられました

トヨタは世界のトヨタですからね。
一人勝ちかもしれません。
それにしても四半世紀ぶりに経済が回っているって、どの口が言うのでしょうか。
四半世紀と言えば25年ぶりと言う事ですよね。
バブルのころに匹敵すると言う事を言いたいのでしょうか。
バカも休み休み言えと言いたいです。
自民党議員は他党と比べて二世三世比率が異常に高い党ですから、生活に困ることも無く、国民への意識は、”しもじも”程度なんでしょうね。
それにしても何でこんな党が政権を担うに値する党だと思われるのでしょうか。本当に不思議です。

投稿: まるこ姫 | 2015/08/25 15:45

まるこ姫様、こんにちは
 森といい、麻生といい、安倍といい、どうしてこういうお馬鹿さんばっかりなんでしょう?真澄さんのご主人に言わせると「石原ハイエナ伸晃も加えて!」と言うでしょうね、おいちゃん先輩に言わせると「あの連中には脳みそじゃ
なくてNOみそなんだよ、バカ殿もバカボンのパパも、きちんと
考えて発言するけど、あの連中はそれがないじゃない」となります。本当に「日本の中心で馬鹿を叫ぶ」政治家しかいなくなっているのは情けないですね。

投稿: まいまい | 2015/08/25 16:26

まるこ姫様、こんにちは、
 「四半世紀ぶりに経済が回っている」って、どうしてそんな嘘が言えるんでしょうか?20年前、ぼくはある百貨店の
メガネ店を辞めて、今の会社に入りました。で、その数年後に仁くんが、その半年後に舞子ちゃんが入社しました。で
、今のメンバーが揃ったのが14年前、その時に、先輩が激怒したのを見ましたが、最初で最後だったかもしれません
。偶然に舞子ちゃんの前の会社の上司(先輩より年下で
ぼくや真澄さんより1歳上)がメガネを買いに来たのですが
、その男性が舞子ちゃんに「あれ?チョンの末裔、お前、こんなとこに居たんだ」と言った時に「大魔神」いや「おいちゃん先輩」がもの凄い形相で「今、何て言いました?」に
その男性「だから、あの前にウチの会社にいた子で、朝鮮人の末裔だって聞いていたから、そう言ったまでで・・・」に
「アンタみたいな人種差別をするような人間にメガネを売りたくない!帰れ!」と凄んだのです。で、その客があわてふためいて出て行った後に「舞子ちゃん、大丈夫か?」と彼女を慰めていました。彼女をはじめ、みんな先輩を慕っているのは、先輩にはこういうところがあるからなのです。  だからこそ石原慎太郎や櫻井よし子の「シナ・チョン」発言を
絶対に認めないし、中国や韓国の人とも仲良く出来るんです。(それにしてもあの時は恐かった、普段怒らない人は怒らせちゃいけませんね)

投稿: おいちゃんの弟子ケースケ | 2015/08/25 17:31

★ーーこんばんは、まいまいさん

自民党は若手はネトウヨばかりで、少し名の知れた議員は信じられない位傲慢で頭も弱いと感じました。
失言はしょっちゅうですし、これで議員が務まるのですから政治家という職業は楽なものですよね。
ホント、NOみそです。
それでも、自民党しか政権を担えないなんて言って、自民党に投票するのですから、日本が悪くなるのも当然です。
もう少し視点を変えないと、日本は政治も経済も劣化するばかりですよね。

★ーーこんいちは、おいちゃんの弟子ケースケ さん

素晴らしい話ですね。
おいちゃんさんの正義漢は、そん所そこらにいる人とケタが違いますね。
私が悲しく思ったのは、職場を変えた元部下の職場にわざわざ訪れて、言わないでも良い事をペラペラしゃべる人間です。
日本人って、中国や韓国を下に見てみたい人が多いのですかね。
言えば言うほど、人間の値打ちが落ちるのにね。

ヘイトスピーチも人種差別そのものですし、人間の尊厳を傷つけるものです。
自分がされたらどんな気持ちになるか、考えた事があるのでしょうか。
私は、国籍で自分より下を判定する、その気持ちがまったく分からないんですよね。
それにしても、おいちゃんさんが慕われる訳が良く分かりました。
そう言うことだったんですね。

投稿: まるこ姫 | 2015/08/25 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62147612

この記事へのトラックバック一覧です: 好循環着実に回り、四半世紀ぶりの良好な経済状況by安倍首相:

« 時事通信、菅官房長官の「マスコミが洗脳」発言を「宣伝」に変える | トップページ | 安保法制は、自民党全公約296項目中の271番目だった »