« さすが天皇、戦没者追悼式で「深い反省」に言及、静かな抵抗 | トップページ | 安倍首相またヤジ、見どころは蓮舫と山本太郎 »

2015/08/21

参議院特別委員会質疑、国会中継、今日はレンホウがお薦め!

参議院特別委員会、1時から中継があると言う事でチャンネル
を会わせていたが、知らず知らずの内に眠っていたようだ。。。。

と言うのも、自民党の猪口がトップバッターで、またヨイショが始
まると思ったから眠ってしまったのだろう。

>戦闘行為で無いミサイルはどこから飛んでくるんですか?

レンホウ議員の声で目が覚める。

それに対して中谷防衛相は手を上げて答える行為を取るもの
の、いざ答弁をするときは、後ろから次から次へと手渡される
官僚が振り付けする答弁書を読み上げるだけ。。。。
しかも1人ないし2人が中谷の背中に、随時張り付いて指導し
ている。
自分の言葉で語る時は、しどろもどろで気の毒になってくる。

レンホウの質問は本当に良く切れる。
まるで切っ先の鋭いナイフのようにどんどん核心をついてくる。
核心をつくと言う事は、良く勉強していることにもなる。
中谷大臣にも安倍首相にも、条文に乗っていない言葉を語るな
と何度も注意を与えるが、安倍も中谷も、例のごとく、その場そ
の場を乗り切るためにのらりくらりかわす戦法のようだ。
やり込められても、やりこめられても、のらりくらり。。。。。
ひょっとしたら、ぬえ?(笑)

レンホウ議員については、揶揄する声も見聞きするが私は買う。
アホ発言を重ねる自民党議員とは比べ物にならない位、知識
も見識もあるし、知性もある。
女性議員全体の中でも際立っていると思う。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

それにしても久しぶりに見る安倍首相の顔色が冴えないし、滑
舌の悪さが気にかかる。
すべてカミカミだ。
経団連やフジテレビのトップとのゴルフや会食で大いに英気を
養ったかと思っていたが、どうも少しずつ追いつめられている感
が漂う。
そうでなかったら安倍事務所は、19日発売の週刊文春の記事
”事実無根の内容が含まれている”と抗議文を送る必要はな
い。
事実無根の内容が含まれていると言う事は、事実もあると言う
事になる。
やはり、安倍首相は相当追いつめられているのだろう。

ようやくレンホウ議員の質問が終わり、安倍首相以下、公明党
の女性議員のヌルイ質問でほっと一息ついているようだ。

今日のウォッチでは、テレビに出てくるバカ丸出しの鴻池と違っ
て、この特別委員会の鴻池委員長は別人かと思えるほど、私的
にはしっかり見える。
安倍首相にも何度も注意を与えていた。

共産党の小池議員の質問に答える安倍首相、盛んにおくびを
こらえている。
やっぱり、どこか悪いのと違うか。。。。

今日も山本太郎の質問が楽しみだ。
どんな爆弾発言が飛び出してくるのか。。。

この議員が出てきた事で永田町の概念が変わるかもしれない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« さすが天皇、戦没者追悼式で「深い反省」に言及、静かな抵抗 | トップページ | 安倍首相またヤジ、見どころは蓮舫と山本太郎 »

コメント

総ての大臣がそうではないと信じたいのですが
官僚に操られている印象があります
官僚に力があり過ぎると感じるのは私しだけでしょうか?
日本もアメリカのように政権が交代したら官僚組織も交代
するほうが良いのかもしれませんね

投稿: てつお | 2015/08/21 20:00

質問指示書など無くして、委員会において閣僚はガチンコで答弁させましょう。
黒子の官僚を全て退席させましょう。
議会制民主主義の日本ではありますが、国会の委員会そのものが茶番劇となってます。
その点、蓮舫は鋭い突っ込みを展開してますし、共産党の小池議員も安保法案の問題点を見事に指摘してます。
それに対して安倍晋三を始めとする閣僚は、審議の時間さえ確保できれば良いと言った態度ですし、中谷に関しては答弁の内容が支離滅裂で滅茶苦茶です。
正直、こんな馬鹿でも大臣ができるのかとさえ感じる事も有ります。
いずれにせよ、官僚のレクチャー無くして成立しない国会委員会、そんなもの本当に必要なのか、そこから問い直すべきです。
そして安倍晋三、なにとぞお腹痛が再発して総理辞任を一秒でも早く行って欲しいと思います。

投稿: サクラ日記 | 2015/08/21 20:21

★ーーこんばんは、てつおさん

どうも国会での質疑を見ていても、大臣はお飾りでこの国を動かしているのは官僚だと分かってしまいますよね。
あれだけ大臣の口を借りてこの国の姿を説明するのは、なんだか効率が悪いような気がします(笑)
官僚がこの国を動かしているんですよね。
もう、官僚が出てきて説明した方が分かりやすいです。
大臣は説明が二転三転ですから。
おっしゃるように、二大政党制を目指すなら、政権交代した際は、官僚も交代した方が足をすくわれなくて良いかもしれません。
大体が自民党には官僚も協力的ですが、民主党には反旗を翻していましたものね。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

ホント、ガチンコで答弁して欲しいです。
初めに質問主意書を出して、あらかじめ質問内容が分かっていても官僚が黒子で振り付けしていますものね。
目ざわりで仕方がありません。
質問主意書を出す時点で、ストーリーが決まっているも同然です。
私たちは茶番を見せられているようなものです。

今日の国会見ていましたたか?
レンホウ、突っ込み鋭かったですよね。
そして小池議員も相変わらず、ナイス突っ込み。
山本太郎も、たったの8分しかないのに首相を攻めていました。
後は取るに足らない小者、ヨイショ軍団でした。
ヨイショする軍団は要りませんね。

レンホウや小池議員に突っ込まれて、中谷の答弁は撤回やら支離滅裂やら、あたふたしていました。
ちょっと鋭い議員の追及に合うと、もう答弁が無茶苦茶になるのは、やっぱり自分がそれだけの確信が無いのだと思います。

>いずれにせよ、官僚のレクチャー無くして成立しない国会委員会、そんなもの本当に必要なのか

ホント、官僚は目ざわりですよね。
大臣なんて、体の良い操り人形にしか見えません。
安倍首相の顔色、悪かったように見えましたが。。。
ゲップをこらえているような。。。
ストレス溜まっているのだろうなあと感じました。

投稿: まるこ姫 | 2015/08/21 20:55

こんばんは、まるこ姫様。
今日の国会はAbe晋三の「そんなのどうでもいいじゃん」という野次で一時揉めていましたね。
Abe晋三や自民党、公明党にとって、この憲法違反の安保法案は「そんなもの」なんだろうな~~とKingyoは思ってしまいました。
「そんなもの」だから“丁寧に説明する”って言っとけば国民は騙せるという態度の国会答弁なんですね。
Abe晋三はじめとする閣僚こそが存立危機事態だと確信できる今日の国会中継でした。

投稿: Kingyo | 2015/08/21 21:55

夜分遅くお邪魔します   まるこ姫様

安倍ぼくちんの朋友達、まるで歌舞伎役者!。
顔・演技は拙いが、黒子多用する所は人間国宝級の
舞台と関心しきり。

思えば民主党政権時代、官僚抜きで答弁していたのが
今更ながら原点で清廉と感じる!。

たしかに民主党には数々の裏切り行為があったが
今の自公政権よりましかと私は思う。

本当に日本国民のための法制ならなぜ堂々と自分の言葉で
答弁しないのか?拙い答弁でもキチンと説明すれば
国民は理解する。
でも安倍ぼくちん達は国民を信用しない・騙そうとするから黒子多用する。

森古墳建設問題の様に前政権が決定したものは簡単に
は戻せないなら、国会答弁も前政権に倣ったら如何?。


投稿: ぽんたのパパ | 2015/08/21 22:05

まるこ姫様、こんばんは、
 今日の蓮舫議員や小池議員、山本議員は鋭く突っ込んでいました。相変わらず自民党の連中の歯切れの悪さ、やっぱり今の「野党」と言われている人たちはよく勉強しています。中谷は単なるアホですから、まともに答えられない、とにかく自民党議員は、勉強していない、国民を愚弄したり利用している。そんな連中にいつまで政権を握らせていてはいけない、それよりもあの「盗聴」騒ぎはどうなったんでしょうか?「飼い主」のアメリカ様だからあまり文句も言わなかったみたいですね、だらしない!ドイツやフランスは「激怒」したそうじゃないですか、そういうところもダメ、もう安倍政権は終止符を打つべきですね。

投稿: おいちゃん | 2015/08/21 23:03

★ーーこんにちは、 Kingyo さん

安倍も常に要らぬ事を言いますね。
これは持って生まれたお調子者と言う事でしょうか。
レンホウの質問の時の出来事だと思いますが、この人、何度ヤジを注意されても治らない。
やはり首相としての適性・資質が無いのだと思います。
そしておっしゃるように、自公にとっての安保法制は、この程度の軽い法案だったのですね。
口では国民の皆様に丁寧な説明をして理解をして頂くと言ってきましたが、一度として丁寧な説明をされた覚えが無く、官僚にレクチャーされた言葉を発しているだけだと思います。
だからこそ、安倍首相の発言に反発を覚えるんですよね。
この人の思考の根底には、どうやったら騙せるか。どうやったら瑕疵なく前に進めるか。ではないですか。
おっしゃるように、この政権こそが、存立危機自体ですよね。
国民の生命財産が、この政権によって脅かされようとしていると感じる今日この頃ですね。

★ーーこんにちは、ぽんたのパパさん

ホント、国会答弁、官僚達黒子が大活躍です。
大臣がしどろもどろになると、素早く文書を差し出し、背中ではレクチャーし、至れり尽くせりで、この国を官僚の都合の良い国に国にしようとしています。
もはや、官僚の操り人形と化しているのが自公の大臣たちです。
国会を見ていると、新聞やテレビでは分からない部分が少しずつ分かってきますよね。

政権には不慣れな素人的な民主党政権でしたが、今から思うと官僚を答弁に加えないなんて、すごい画期的な事でした。
自民党だったら100年経ってもこんなことやらないでしょう。
官僚とは切っても切れない仲ですもの。

私、いつも思い、何度もコメントをしていますが、たった3年程度の民主党に過大な期待を寄せすぎでした。国民は。
自民党が政権を取っていたら、何一つ変わろうとはしなかったし変えようとの発想もありません。
少し長い目で見て、民主党政権を育てることも必要でしたね。
それもこれも、管と野田が悪すぎたと言う事ですが。

>本当に日本国民のための法制ならなぜ堂々と自分の言葉で
答弁しないのか?拙い答弁でもキチンと説明すれば
国民は理解する。

これに尽きますよね。
心から出る言葉にかないませんから。
やはり、自民党的政治を変えない限り、この国に未来はないと思いますよ。
山本太郎のような議員が、どんどん出て来てくれる事を望みます。


★ーーこんにちは、おいちゃんさん

>今日の蓮舫議員や小池議員、山本議員は鋭く突っ込んでいました。

昨日の見どころはこの3人でしたね。
共産党の小池は、いつも安心して見ていられます。
しっかり・はっきり追及しますから。
それに加えて蓮舫や山本太郎のような議員が政権をどんどん追及してくれたら、未来は明るいのですが。
後の野党議員なんて、全くいらない、その程度の質問をして恥ずかしくないのでしょうか。
中谷は、いつもと同じく、しどろもどろで、黒子のお世話になっていました。
安倍は、又ヤジを飛ばすし、例えば民主党政権だったらそう袋叩きでした。
この国のマスゴミは自民党には本当に甘いと感じます。

>それよりもあの「盗聴」騒ぎはどうなったんでしょうか?

本当にこの国の政府は米国にはまったく派が立ちませんね。
他国だったら、大騒ぎですよ。
メルケルなんて、直接オバマに抗議していますからね。
日本の場合、全く好意的に解釈していますが、これが国の防衛ですか?
情けないったらありません。
アメリカはアメリカの都合で防衛をやっているのに、日本は米国の都合ですものね。
自民党政権は、はっきり言って売国奴だと思います。
壊国しているのは自公政権ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/08/22 12:59

まるこ姫様、こんにちは、
 昨日の蓮舫議員・山本議員・小池議員のお3方はすばらしい質問をくりかえしていました。本当によく勉強しています。それに引き換え相変わらずの中谷の「しどろもどろ」答弁に「そんなものどうでもいいじゃん」の野次を飛ばす
アホシンゾー総理、こんなんだから「盗聴」されたって文句も言えないんでしょうね、あの無頭、いや武藤議員は「離党」で済ませちゃったみたいですが、「議員辞職をすべき
じゃないのかしら?」と私がおいちゃん先輩に言うと「舞子ちゃんの言う通りなんだけど、それやっちゃうと、与党議員の9割方が辞職しなくちゃならないから、そうしたんじゃないかな」なるほど、そうかも知れませんね、今後、どこまで安倍内閣のボロが出てくるか、ある意味楽しみですが、
その前に内閣総辞職を願ってやみません。

投稿: まいまい | 2015/08/22 13:52

まるこ姫さま、こんにちわ。

安倍のヤジ(まあ、いいじゃん、そんなこと)は、ほとんど問題にされませんでした。
確かにアレを報じるには、大森4原則と野呂田6類型の混同から始まっていますから、他にも伝えなければいけないニュースが目白押しなのに、そんな用語の解説からやってられないっていう、報道しない口実にはなりますからね。

私の知っている限りでは、TBSラジオが録音も交えて伝えていましたが「その直後に」中1殺害事件の容疑者に逮捕状が取られたという速報が入ってからは、もうこの話題一色。
偶然にしては出来すぎだと思いますが、考えすぎかな?

山本太郎による爆弾質問の連続だけに、政権も必死でしょう。
この国のアメポチぶりをこれでもかと言わんばかりに曝し倒しているのに、マスコミの大人しいこと。

「アーミテージレボートの完コピじゃないか!?」という発言を取り上げたのは、東京新聞以外見たことがありません。
マスコミにとっては、政府より怖いんですかね、アメリカが。

面白いのが、議長の鴻池祥肇です。

女癖は悪いわ、喋らせれば陛下に直接手紙を渡したばっかりに、ナイフ入りの脅迫状をもらった山本太郎に対して「犯人は私ではない。私だったら直接ブッスリヤる」…なんて、とんでもない発言をする男が議長になると聞いた時は
「え゛〜〜〜!?」って思ったものです。

議会では、その山本太郎と議論は闘わせないものの、向き合うわけですからね。

しかし、議長になったら別のギアが入ったのか

>我々参議院は、衆議院の下部組織でなければ、官邸の下請けをやっているわけでもない。

>参議院というのは、先人が苦労して二院制に持ってきて、先の大戦から貴族院が止められなかった、あの軍部の戦争に至った道というのを十分に反省しながら、参議院の存在を一生懸命作り上げた

…というセリフを“9月の中旬には戦争法案を仕上げたい”と嘯いていた礒崎にビシッと言い放ったと聞き、すっかり鴻池を見直してしまいました。

下手に入閣なんかさせるより、中立の立場の議長をやらせておいた方がよっぽどいいのでは(笑)。

まぁ今回の審議、これからどんな風に転ぶかわかりませんが、鴻池議長のパフォーマンスが単なるプロレスに終わらないことを祈るばかりです。

投稿: 肉山会 | 2015/08/22 14:20

★ーーこんにちは、まいまいさん

国会が面白いですね。

>昨日の蓮舫議員・山本議員・小池議員のお3方はすばらしい質問をくりかえしていました

本当にそう思います。
他の議員は、悪いけどほとんど見どころなしです。
レンホウはまた安倍首相のヤジを引き出しました。
そして中谷の答弁になっていない答弁もあぶり出しています。
それにしても安倍は懲りない人間ですね。
普通、一国の首相がヤジなんて飛ばしますか?
しかも何回も。
国会が恥ずかしい状態になっています。
レンホウには、ごろつき武藤の処分についても厳しく追及されていました。
これも礒崎の時と同様、のらりくらり答えていましたが。
自民党はご都合主義の何物でもないです。

>それやっちゃうと、与党議員の9割方が辞職しなくちゃならないから、そうしたんじゃないかな

そうなんですよね。
自民党は長年政権の座にいただけあって、しがらみがありますからね。
色んな負の要素は他党の比じゃないです。
詳しく洗いだせば、もう議員でいる事さえ敵わない、それが現状ではないかと思います。
安倍談話で少しは支持率アップしたそうですが、安倍以下、トンでも議員ばかりですから、画期的な回復は難しいのではないかと思いますよ。

★ーーこんにちは、肉山会さん

又、ヤジ飛ばしましたね。
本当に懲りない輩です。

>大森4原則と野呂田6類型の混同から始まっていますから、

私もビデオを見てみましたが、質問者が常に指摘する、11もの法案を一つにまとめた事が、政府の答弁が何が何だか分からなくなっている要因の一つではないかと思っています。
安倍も中谷も、付いていけてませんから。
レンホウが、ごちゃごちゃに混同していると言っていましたよね。

テレビでは、中一殺人事件で持ちきりですが、元警察関係者の予測がことごとく外れていて、経済予想と全く同じだと思ったりもしました。
結局、事実は小説より奇なりで、当らないんですよね。

話を元に戻して、山本太郎は既存の政治家の発想と全く違って、本質を突きますよね。
今までの政治家だったら絶対に質問しない事ばっかりじゃないですか。
あまりに大きな事実に、マスゴミは全くと言ってよいほど報道しません。
完全無視状態は何なんでしょうか。
山本太郎をキワモノと考えているのか、それともあまりに重大な本質をついているので、話題にできないとか。。。

>面白いのが、議長の鴻池祥肇です。

本当にびっくりしました。
この人、問題発言の宝庫のような人間ですよね。、
しかもテレビに出てきては、極右が大喜びしそうな発言を簡単に発する人間で、私なんかドン引きしてきましたから。
レッテル貼りと言えばレッテルを張っていたのかもしれませんが、まさか委員長になってこれほどまともな行動をするとは思ってもいませんでした。
言っている事も正論すぎて、そこには何か裏があるのではないかと思っていましたが、昨日の委員長裁きも見事でした。
安倍にもピシッと言っていましたから。
今までの言動とは違い、別人のようでした。

>下手に入閣なんかさせるより、中立の立場の議長をやらせておいた方がよっぽどいいのでは(笑)。

これいいですよね。
ハマコーの息子と言い、議長職はまともにこなすんですね。
危ない議員は、議長職へ(笑)
鴻池が審議打ち切りを宣告しない事だけを祈ります。
又、化けの皮がはがれるのを見るのは、とても辛いですから。

投稿: まるこ姫 | 2015/08/22 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62126469

この記事へのトラックバック一覧です: 参議院特別委員会質疑、国会中継、今日はレンホウがお薦め!:

« さすが天皇、戦没者追悼式で「深い反省」に言及、静かな抵抗 | トップページ | 安倍首相またヤジ、見どころは蓮舫と山本太郎 »