« 悪代官九菅鳥、この期に及んで「安保デモ大きな誤解」 | トップページ | 「酒・たばこ18歳解禁を」騒動、自民党は暇人ばかり? »

2015/09/02

16年度予算、過去最大の102.4兆円、防衛省の概算要求は5兆円

財政再建はどこに行ったのだろう。
一般会計の要求総額は過去最大の102兆4000億円超で、15年
度予算(96兆3420億円)を約6%上回る。

過去最大の102.4兆円=概算要求締め切り―16年度予算
                時事通信 8月31日(月)18時58分配信

>財務省は31日、各省庁からの2016年度予算の概算要求を締
め切った。
>一般会計の要求総額は過去最大の102兆4000億円超で、15
年度予算(96兆3420億円)を約6%上回る。高齢化による社会保
障関係費の増大に加え、借金に相当する国債の返済費用が膨
らむ。
>財務省は9月上旬に概算要求総額を公表する。16年度予算は、
20年度に達成を目指す財政健全化計画の初年度に当たる。同
省は厳しく査定する方針で、予算折衝は例年以上に激しくなりそ
うだ。

自民党政権は、事あるごとにたった3年しか持たなかった民主
党政権に対して、財源はどこにあるのかと、国会でも討論の場
でも厳しく追及していたが、自民党政権になったら、この言葉は
全くと言って良いほど聞かなくなったし、確か100兆円の壁があ
った筈だが、もうすでに概算要求では100兆円の壁を突破して
いる。

防衛予算の、概算要求総額は2年連続で5兆円の大台に乗った。
安倍首相は国会での答弁で、中国を名指しして日本周辺の安
全保障環境が厳しくなったと印象付けているが、これもこの防衛
費予算増大の名目になっているのではないか。
安倍首相の中国が攻めてくるぞ~攻めてくるぞ~で、挑発に乗
せられる人間が必ず増える。
安倍首相は、まるでオオカミ少年だ。

もちろん周辺の安全保障環境の変化はあるだろうし、整備をす
る必要もあるとは思うが、防衛費を際限なく増やせば我が国が
安泰と言う訳でもないと思うが。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

米国の下請け機関になって、海外に派兵出来るようになると、
必然的に防衛費も増えるだろうし、ひいてはそれが軍事大国の
意思ありと他国から見られる恐れも十分ある。
平和憲法で歯止めがかかってきた今までは、日本への警戒感
もそれ程なかったのが、安保法制が可決されるとなると、周辺
国から相当警戒される。
そうなれば、お互い軍拡競争にもなりかねない。
厳しい財政状況下で、軍拡競争して、日本に何のメリットがある
のか。
防衛費増大のために、社会保障を削れば本末転倒だ。
消費税増税分はすべて、社会保障に回すと、増税の度に言っ
て来た安倍首相だが、本当に社会保障に回しているのだろうか。

安倍首相は常に、”私には国民の生命財産を守る義務がある”
と言ってきているが、私には、安倍首相がわざわざ、国民の生
命財産を危険にさらしているとしか思えないのだが。。。。。

防衛費ばかり突出して、国民の暮らしが悪くなったら、それこそ
元も子もない。
安倍首相はなぜもっと国民の視点に立った政策ができないの
だろう。
国民は、集団的自衛権行使なんて求めていないのに。
国民は減る一方なのに予算は増える一方で、防衛予算ばかり
増やしてどうするつもりなのだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 悪代官九菅鳥、この期に及んで「安保デモ大きな誤解」 | トップページ | 「酒・たばこ18歳解禁を」騒動、自民党は暇人ばかり? »

コメント

財政再建など 福祉予算を削減する口実に利用している
だけにしか見えません 
厳しく査定されるのは力の無い庶民のための予算だけなのが 現実です
防衛費で国は守れても 国民の生活は二の次ではどこかの国と変わりがないと思います

投稿: てつお | 2015/09/02 19:07

★ーーこんばんは、てつおさん

政府や官僚が財政再建と言った時は、庶民の暮らしが犠牲になる時なのかもしれません。
そして消費税を福祉に使うと言う時も、警戒した方が良いですよ。
所詮自民党政権では、国民生活は良い方向へ向かうとは思えません。
おっしゃるように、厳しく査定されるのは社会保障の方です。
献金もできず金もない人間を優遇しようとは思わないでしょうから。
そもそも自民党は国民の前に国があると言う党ですから、国を大事にはしますが国民は大事にされません。
奇しくも安倍首相が常に敵対視する隣国と、安倍首相の考えはあまり変わらないと思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2015/09/02 20:52

こんばんは、まるこ姫様。
民主党政権時に自民党が言っていた言葉、そっくりそのまま返します。
「財源はどこにあるんじゃい!!!」

投稿: Kingyo | 2015/09/02 21:12

★ーーこんばんは、 Kingyo さん

民主党政権時代、野党だった自民党はどの政策に対しても、執拗に。”財源はどこにあるんだ”と言っていました。
民主党には攻め立てて、自分たちは同じ事をやっている。
しかも防衛予算は増える一方です。
今では、自民党の天下で誰も財源のざの字も言わなくなりましたよね。
それにしても、本当に財源はどこにあるんでしょう。
どうせ、次の世代に借金を背負わせるのでしょうが。

投稿: まるこ姫 | 2015/09/02 21:43

まるこ姫さま、こんばんは、
 正しく「主客転倒」のことばがピッタリの安倍独裁内閣、
防衛予算なんか誰も増やせなんて言っていません。国民の生活を削る前に、海外でのバラマキ、自民党をはじめとする与党議員の削減が先だと思うのですが、案の定、約束を守らない安倍晋三、誰がなんと言おうと「あなたが総理大臣だから、私は自民党安倍政権をも信用できない」と言ってやりたい、仁くんのおじいちゃん、おばあちゃんは
小池晃さんの無償の診察に物凄く感動されたそうですが
、日本の多くの人は「共産党は怖い」というイメージを持たれているようです。私は、東京に住んでいた頃から「自民党嫌い、読売・サンケイが大嫌い、右翼嫌い」で通して来ていますので、ウチのあの4人にも言ったら「我々も一緒です
」と言ってくれました。やっぱり安倍内閣は庶民の敵です。一日でも早く、安倍晋三が倒れることを望むのは、普通の日本人だったらあたり前田のクラッカーですよ。

投稿: おいちゃん | 2015/09/02 21:47

完全に狂っている安倍政権!何でもありかよ~
予算(金)を扱う資格もない政治屋連中!

政治屋、官僚どもは、権力(予算)を勘違いして、勝手気ままに扱い、利権構造を生み出す。腐敗と隠蔽体質の温床となっている。無駄遣いも目に余るよね。

少子高齢化社会が進む今、予算をどう向けるべきかの視点が完全に欠落している。情けない国、日本にまっしくら~~。

沖縄でも来年の概算要求3400億超えらしいが、予算確保のために魂を裏切り、あきれた前知事や公約違反の自民支部の議員、保守系首長連中は予算確保のため、国にすり寄るすべしか知らないのかね?

先日、悪代官九管鳥が来沖した際も、「新基地反対」派の名護、那覇市長を外し、保守系市長(9人)どもと歓談したらしい!
県内世論の分断を画策し、札束を餌にしながらひそひそと。
どうもこの保守系市長に共通する「したり顔」が気に食わない!!!。

投稿: 剛爺 | 2015/09/03 08:36

おはようございます    まるこ姫様

民主党政権交代前の小沢氏が言っていた『埋蔵金』が
有った事がこれでハッキリした。

事業仕分けも全て元に戻し官僚の天下りさえも遣りたい
放題、核発電所爆発事件・五輪大会新競技場など
不都合な点は「民主党が・・・」と絶叫する。

『アホノミクス』偽装する為、公務員の給料だけを上げ
本当の情報・批判が役所から出るのを防いでいる。
また官製株価をGOIFなどの公金で吊り上げ、さも経済が
順調に回復しているかのように装う。

今の株価見ても異常でしょ?数日で千円以上動く
株だけにグラフの形が『切り株山』、平均株価がですよ!
一企業・業種なら在り得るがこれは常識破り。
それを経済専門家・アナリスト・学者までもが「国際経済
が・・・」と支離滅裂解説し、民騙し金儲け!。

暴落すれば「中国経済の脆弱・・・」急騰すれば「的確な
政策が・・・」とこれも不利な責任だけほかに押し付ける。
そして最後は「自分を信じてくれ!」で誤魔化そうとする。
まさに『詐欺師』の手口!皆これにコロっと騙される!。
オレオレ詐欺年々増加の国、世界の不思議だそうです。

最後に平沢勝栄の言葉
「安倍さんは私が教えたから『バカになったんじゃないか』
 と 皆が言うが
 私が教えたから『あの程度』で済んだんだ!。」

投稿: ぽんたのパパ | 2015/09/03 09:40

まるこ姫さん、おはようございます。

東京オリンピックの2020年には財政のプライマリーバランス(基礎的財政収支)の黒字化を実現するとしています。
大盤振る舞いしてでも景気回復を装うとしており、財政再建するどころでは無さそうです。
中国経済の減速も考え合わせると、行き詰まることは確実、プライマリーバランスの実現は絵に描いた餅です。
安倍政権はその場しのぎで出来もしない未来を語り、不幸な現実・未来を覆い隠し、誤魔化そうとしています。

防衛予算ぼ拡大はアメリカの肩代わりです。
国防に金を使うほど、国民の生活は貧困化していきます。
根本の国力を高めるには、教育予算の拡大であり、富めるものから貧しいものへの富の再配分による子どもの貧困化(少子化)の是正です。


自衛隊中枢の資料は、飼い主に尻尾を振るポチそのもの姿が映し出されています。
安倍政権はアメリカに秘密裏に約束したことが、今現実化しています。

投稿: 愛てんぐ | 2015/09/03 10:11

★ーーこんにちは、おいちゃんさん

おっしゃる通りですよ。
防衛予算ばかり増やして、社会保障はどんどん削り、安倍政権は国民の優しくないですよね。
国内では貧困層が増え続けているのに、海外にはどんどんばらまいて帰り。どんな頭の構造をしているのでしょうか。
議員定数削減は3年だっても未だに手をつけていません。
約束のやの字も守っていません。
今までの自民党は、少しは良識が残っていたと思いますが、安倍政権になってから全く嘘で固めた政権になりました。
信用なりませんわね。
国民の側が、政府に少しでも信頼性があれば、あんな大規模デモにはなりませんでした。

>日本の多くの人は「共産党は怖い」というイメージを持たれているようです。

少しはあるかもしれません。
小沢氏が検察・マスゴミ総動員で、負のイメージを植え付けられましたが、やはりイメージとは恐ろしいと思います。
私も無党派ではありますが、絶対に自民党には票を入れた事がありません。
どんなに候補者に困っても入れなかった。
今になってみると、これは私の唯一の誇りです。

おっしゃるように安倍内閣は庶民の敵ですね。
庶民に視点を当てた政策は皆無だと思います。
庶民をないがしろにするのが安倍政権だと思います。
この内閣、なんとかなりませんかね。。。。

>普通の日本人だったらあたり前田のクラッカーですよ。

古いですね(笑)
私も知っていると言う事は。。。。(笑)

★ーーこんにちは、剛爺さん

安倍政権が続く限り、国民の不幸は続きます。
少しずつ国民の数が減少していて、財政も多赤字なのに、なぜこれほどの大きな予算になるのでしょうか。

国民の税金を自分のふちころから出るかのように、大盤振る舞いしていますが、本当に腹立たしいです。
自分の金なら、もう少し考えて使うでしょうに。
しかも自民党政権は、官僚の言いなりですからね。
民主党政権時の事業仕訳は賛否両論ありましたが、それでも官僚の金の使い方のずさんさをあぶり出しました。

日本は高度成長期はとっくの昔に終わりました。
超少子高齢化時代なのに、防衛費が突出しているのも安倍政権ならではと思いますが、福祉の方への視点が全くありませんね。

翁長県知事が、振興予算が無くてもやろうと思えばやれると言うような発言をしていましたが、保守系の人間ほど何の知恵も無く予算におんぶにだっこ状態です。
発想が貧困すぎると思いますよ。

>先日、悪代官九管鳥が来沖した際も、「新基地反対」派の名護、那覇市長を外し、保守系市長(9人)どもと歓談したらしい!

悪代官は、諸悪の根源ですね。
自分たちのお友達だけは優遇しますが、少しでも批判的な意見の人は公然と仲間外れをします。
自分のお金だったらそれもありかと思いますが、国家予算を私利私欲に使っているようにしか見えません。


★ーーこんにちは、ぽんたのパパさん

本当に自民党は卑怯だと思います。
そもそも、民主党政権はたったの3年しか続きませんでした。
ほとんどの時代、自民党が政権を握ってきて横綱相撲をするかと思いきや、不都合なことがあると、民主党のせいにするのはなんなんでしょうね。
元はと言えば、自民党がすべての土台を作ってきたんですよ。
潔い姿を見せるべきですよ。

>また官製株価をGOIFなどの公金で吊り上げ、さも経済が
順調に回復しているかのように装う。

アベノミクスも、国民の年金を株につぎ込んで官製相場を作り上げて来ただけですからね。
張り子のトラじゃないですか。
一歩間違えれば、年金資金が無くなっちゃいますよ。
最近の株の、上げ下げは異常ですよ。
実体経済ではなく、作り上げた市場だからこそのこの異常な振れなんでしょうが、怖いですよね。

>暴落すれば「中国経済の脆弱・・・」急騰すれば「的確な
政策が・・・」とこれも不利な責任だけほかに押し付ける。

自民党の手口ですね。
不祥事は相手のせい、手柄は自分。
どんなせいけんなんですか?
信用できません。
それが信用している人も多いのですから、世の中、お目出度い人も多くいるんですよね。
昨日、メーテレ(名古屋テレビ)を見ていたら、過疎の村の女性の高齢者に光を当てて番組を作っていたのですが、その女性、小泉進次郎が何よりも好きだと言っていました。
地方に行けば、こんなのばっかりじゃないですか。
イメージ、見た目、雰囲気、でしか政治家を見ないのですから、支持率にも影響するのかと思いました。
平沢も、東大卒でしょう?
信じられない程度の議員ばかりです。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

>東京オリンピックの2020年には財政のプライマリーバランス(基礎的財政収支)の黒字化を実現するとしています。

嘘ばっかりですね。
後5年後ですよ、今どんどん財政赤字を増やしているのに、黒字化なんてできるわけがありません。
そもそも、おっしゃるように政府が財政再建を放棄したような予算ですからね。
黒字化が視野に入っているなら、予算も削減しますよ。
増やすことばっかり考えているのが安倍政権です。
やっぱり絵に描いた餅ですね。
やるやる詐欺の真骨頂じゃないですか。
あれもやります、これもやりますと出来もしない、それでいて国民受けするような事ばっかり言って、その場をしのいでいるだけです。
本当にこれからの世代の人が気の毒ですよね。

>防衛予算ぼ拡大はアメリカの肩代わりです。

国会を見ていたら、アメリカの肩代わりをさせられそうになっていると、気づきますよ。
ジャパンハンドラーに、この国は牛耳られていると感じます。
どうにも抗えない。そんな雰囲気でもありますよね。
国防や海外のバラマキに予算がつぎ込まれ、国内の貧困層への予算は、増やす努力をしません。
献金をもらえるともらえないでは、こうも差が付くのでしょうか。
金持ちが貧しい人に施す。
そのくらいの大きな気持ちを持って貰いたいですね。
政治家も金持ちも。

投稿: まるこ姫 | 2015/09/03 16:38

安倍晋三の頭に国民は居ません。
今回の予算も、国土強靭化の名のもとに公共事業費もアップしていたと記憶してます。
北陸新幹線は20年までの前倒しで福井までの運転を目指すとか。
福井と言えばあの稲田の選挙区です。
防衛費も増え、安倍晋三としてはアメリカから兵器等を買えご満悦でしょう。
社会福祉費は削られますが。
加えて、再来年には消費税10パーセントに加え、携帯電話税、ビール税(これは決定)、そして国民年金保険料も上げるつもりだとか。
反面、残業代ゼロ、派遣法改悪等々、労働者の立場は弱くしそのうえでむしり取るつもりです。
今回の予算に留まらず、安倍晋三を一刻も早く退陣させないと、安保だけではなく本当に国民は生かさず殺さず状態になります。
加えて、他国から命さえ狙われる状態になるかも分かりません。

投稿: サクラ日記 | 2015/09/03 17:58

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

国民の税金を自分のやりたいように使っていますね。
自民党のやりかたは、いつも公共事業かバラマキですが、今の時代、それで通用するのでしょうか。
北陸新幹線も、金沢は分かりますが、福井なんて集客力あるのでしょうか。
私、前に、青春18キップで敦賀に行きましたが、全くさびれていました。
政治家は地元で公共事業を実践したいみたいですが、費用対効果も考えて貰わないと。。。
防衛費も右肩上がりで増えて行くでしょうが、ローンで兵器を買うとも言われています。
知らないうちに日本上空にオスプレイがバンバン飛んでいたりして。。。
防衛費は増え、そのとばっちりで社会保障はどんどん削られていくと思います。
そして、消費税は大変です。
8%でもアップアップしているのに、10%は考えただけで頭が痛いです。
労働環境も、ますます悪くなる一方だし。。。
派遣の地位はどんどん悪くなるようですし。
国会の安倍首相の答弁は、条文には書いてないのに、その場しのぎの嘘をつく事です。
いかにも条文に載っているかのごとく発言していますが、ほとんど条文には書いてないので、安倍首相がどんな美辞麗句を語ってもそれで終わりです。
あれは本当に詐欺的手法だと感じました。
安保法制の答弁でもこんなのばっかりですよ。
予算は増える一方で、赤字がどんどんたまる一方です。
借金は詰み上がり、いつ財政健全化になるのでしょうか。
自民党政権は、今さえよければ良いと考えているとしか思えません。
長期的なビジョンは全然ないと思いました。
国民も飼い殺し状態になりそうですね。
そしてテロの恐怖におびえなければいけなくなります。

投稿: まるこ姫 | 2015/09/03 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62204179

この記事へのトラックバック一覧です: 16年度予算、過去最大の102.4兆円、防衛省の概算要求は5兆円:

« 悪代官九菅鳥、この期に及んで「安保デモ大きな誤解」 | トップページ | 「酒・たばこ18歳解禁を」騒動、自民党は暇人ばかり? »