« GDP600兆円目標、「1億総活躍」担当相新設へ、園児のごっこ遊びか?(笑) | トップページ | 「NHK受信料義務化」碌なことが無い自民党の提言(怒) »

2015/09/26

理不尽すぎる、下村文科相の90万円返納とか山本太郎氏を厳重注意とか

理不尽すぎる。
新国立競技場のドタバタの責任の一端は下村文科相にもある
と認定されたが、今年4~9月の議員歳費を除く、給与と賞与を
返納すると表明したが、たったの90万円だ。
私たち一般庶民からしたら90万円は大金だが、議員のしかも
大臣の90万円は痛くも痒くもない。
これで責任がチャラになるなら、滅茶苦茶安いと言える。

下村文科相進退も決断できず辞意という名の逃げ切り
              日刊スポーツ 9月26日(土)10時5分配信

>内閣改造のタイミングを見計らった、「逃げ切り&幕引き」だ。
新国立競技場の旧整備計画が白紙撤回された問題で、責任の
一端を認定された下村博文文科相は25日、「多くの国民に心
配と迷惑を掛けた」として、安倍晋三首相に辞意を伝えたと明ら
かにした。今年4~9月の議員歳費を除く、給与と賞与約90万
円の返納も表明した。

しかもこの議員は政治とカネ問題で野党の追及を受けてきたが
自民党特有の、のらりくらりと質問をかわしてきた経緯がある。
その時から辞任はすべきだとの声は多数あった。
国立競技場の建設費が目を剥くような巨大予算に変貌しした責
任問題にさらされたが、下村氏は拒否している
首相も、下村氏をかばい続けていたが、ここへきて辞任というカ
ードを切ってきた。

下村氏は、給与と賞与の自主返納を云々しているが、悪いけど
大臣としてたったの90万円返納で、国立競技場建設に使ってし
まった59億円が闇の中に消えると思うと、納得がいかない。
単なるトカゲのしっぽ切りで、59億円もの巨額な税金が闇に消
える。
これで責任を取ったと言えるのだろうか。
この国では何かあるとトカゲのしっぽ切りで、ほとんど核心に迫
らない。
見事と言ってい良いほど組織ぐるみで責任逃れをするのだ。
どれだけ理不尽不条理な事か。。。。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

理不尽と言えば、与党の強行採決に抗議して一人牛歩を演じた
山本太郎に対して、参議院議長が恫喝とも取れる警告をした事

山本太郎氏を厳重注意=参院議長
                時事通信 9月25日(金)15時31分配信

>山崎正昭参院議長は25日、山本太郎参院議員(生活の党と
山本太郎となかまたち)を議長室に呼び、安全保障関連法の採
決に先立つ本会議で喪服を着て安倍晋三首相らに焼香するし
ぐさをしたことを厳重注意した。
>議長は「次は容赦しない。議員バッジを外すことになるかもし
れない」と述べ、国会法に基づく除名をちらつかせて警告した。
>議長は「神聖な本会議場の品位を汚す行為だ」などと厳しく
判。

なぜ参議院議長が除名を云々し、バッジを取り上げられるのか。
議長にその資格があるのか。
確か、憲法の規定では除名には3分の2以上の賛成が必要だ
と載っているのに議長が”次は容赦しない”なんて、恫喝とも強
迫とも取れる行為で、あまりに行きすぎているのではないか。
偉そうに言う参議院議長だが、特別委員会でごり押し採決した
現場を国民は見ている。
あんな無茶苦茶な強行採決を容認した参議院議長が議会の品
位を云々する?笑止千万だ。
議会の品位を汚したのは無理やりな採決に突っ込んだ与党議
員だろうに。。。。。
元はと言えば、すべて自公の国民無視の政治じゃないか。
山本太郎一人に汚名を着せるのはいかがなものか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« GDP600兆円目標、「1億総活躍」担当相新設へ、園児のごっこ遊びか?(笑) | トップページ | 「NHK受信料義務化」碌なことが無い自民党の提言(怒) »

コメント

山本議員を厳重注意する前に 憲法を無視 省みない安陪政権に対して注意するのが 議長の役目だと思うのですが
下手なことを言うと 議長を辞めさせられるので 言われないのでしょうね
厳重注意に対して 山本議員が謝罪をしましたが 私は良い判断だと 思います 下手に突っ張っると安陪政権のことですから 何をしてくるか分かりません

投稿: てつお | 2015/09/26 18:43

まるこ姫さま、こんばんわ。

自民党らしい、狡猾なやり口ですね。
放っときゃ自然に任期切れでクビをすげ替えられる所を、責任を取って辞任ですと。

それを見た“次”を狙う陣笠議員たちは「大変思い決断をなされた。民主党政権では考えられないこと」…なぁんて、チョーシのいいことをいうんでしょうね。

そもそも民主党政権の閣僚だったら、こんな時期まで大臣の椅子なんかに座ってられませんって。
スシ友も陰日向での恫喝もなにもないマスコミに連日連夜叩かれ、下村級の金銭疑惑があればとっくの昔に東京地検特捜部が段ボール箱持って二列縦帯一団になってガサ入れに来るから、議員でいられるかどうかも疑問です。

微々たる給与返納で全てうやむや。
下村個人はどこからかの献金で、返納分など屁でもないぐらいの穴埋めが出来るだろうし。

お安い禊(みそぎ)です。

山本太郎に下った厳重注意の件は、どうもプロレス臭いですね。

これは週刊ポストから得た情報ですが、例の“陛下への手紙”で山本太郎がナイフをが送られ、脅迫された件。
それを聞いた鴻池が「俺だったら直接ブッスリやる」と発言して物議をかもしたのは皆さんご存知だと思いますが、後日山本は鴻池のもとへ行き

>僕を切らないで下さい
…と言ったそうです。
鴻池は何故かこのセリフが気に入ってしまい、今では山本太郎を食事に連れ出す仲だとか。
それでなくても、除名処分にしたら、山本に66万もの票を、いやそれ以上に今回の山本の答弁に共鳴する民意が許さないでしょう。
かといって、身内から見たら安倍をコケにした山本太郎は許せない…。
だからここは「俺が議長名で厳重注意という形にしておけば一件落着やから、アンタは気にせんでええ」ぐらいの話がついとるんちゃいますか?…と、私までナマる必要はないんですが。

記者を集めたオフレコの懇親会でも山本太郎に対する評価は高く、今回の一連の質問もベタ褒めだったそうです。
むしろ、原爆投下や東京大空襲を米軍の戦争犯罪ではないのかという質問に答えられなかった安倍を「あれを答えられないのは保守の堕落や」とこき下ろしていたそうです。

その他オフ懇では「蓮舫はえぇ女や」などと発言しており、記者が「強行採決の時、詰め寄って来たらどうしますか?」と聞いたら
「抱き締めちゃう」ですと。

福山哲郎も議長に対する問責決議案の主旨説明をする時も、与野党のみんなに慕われている議長に問責を出すのは忍びない。
悪いのは、こういう状況を作り出した官邸の方だ…と話していましたから、それなりの人望はあるようですが、スケベジジイぶりも相変わらずのようです。

投稿: 肉山会 | 2015/09/26 20:11

太郎さんのけん、、、
アホくさいやら、バカらしいやら・・・・
なら、、、性犯罪者の武藤はどうなんだ?  証拠隠滅のドリル優子はほっとくのか?
確か、もう1人の鴻池とかいう委員長も会議を欠席して、人妻と不倫旅行してたことあったよな?
あれも参院議員の品位を貶めるよな?   
まったくバカらしくて聞いてられない脅しです。  おっしゃるように3分の2以上の同意が必要で、、なんの担保もない脅し。
これこそ、恐喝じゃないのか?

ネットでの除名運動といい、、、、箸の上げ下げていどのことを大騒ぎしやがって・・・
痛快なのは、ネットでの除名運動に反対する運動が後から立ち上がったのに簡単に署名人数を抜いたこと。

内田樹さんや、木内みどりさん ほか多数の方のあいだで太郎さんの活躍は絶賛ものですよ。
それだけ、腐った既得権益者連中は太郎さんが恐いからはやく葬りたいのでしょう。
ときの、鳩山総理をルーピー(ばか)と揶揄してヤジを飛ばした丸川珠代はどうなんだ?
授業中 に、「ニッキョーソ、ニッキョーソ」と野次飛ばした、精神年齢が幼稚園の男は品位を汚してないのか?

太郎さんには、虐められても耐えぬいた大先輩(小沢さん)がいるし、彼はいい意味でのドンキホーテだからこれからも暴れてくれることでしょう。

芸能生活で年収が何分の一になっても、正義を訴えた人なんですよ! 太郎さんは!
自民の腐った我が身可愛く 保身第一の、ボンボンの集まりなんぞに太郎の行動原理を理解できるわけがありません。

投稿: 犬飼太吉 | 2015/09/26 20:16

まるこ姫様 こんばんは
 昼間は女房がお世話になりました。それにしても「山本太郎が厳重注意」とありますが、それでは辻元清美議員や蓮舫議員にヤジを飛ばした総理大臣はなんなんですかね?あそこまで低俗な総理大臣は、みたことがありません。それと下村の返納金が90万円?ゼロが少なすぎるとちゃいまっか?女房と2人で「国民を舐めとるね」って怒
っています。お隣の創価学会の熱心な信者である奥様が「公明党には愛想が尽きた、平和と庶民の味方かと思ったけど、今の公明党は自民党と何一つ変わらない、次の選挙はあなたたちと同じ共産党に入れたいわね」と仰る。
奥様は「学会歴40年」で私と同い年なのですが、私が共産党だって知っているから一切勧誘してこなかった。その
熱心な学会員まで怒らせちゃった公明党、次回の選挙が
見ものですね、いずれににしたって私たち夫婦と真澄くん
夫婦とご長男は共産党しか入れるつもりはありませんが
、ね。

投稿: おいちゃん | 2015/09/26 21:12

こんばんわ。
今日の岐阜市の天気は、丁度言い暑さでしたね。
天気も良いし、秋晴れでしたね。
昨日は「不安定な天気」だっただけに、今日は良い天気でしたね。
さてさて、話を変えまして・・・。
「下村氏」は、本当に「トラブルメーカー」ですね。
「下村氏」は、「新国立競技場問題」で、結局責任を果たす事が出来ず、「給与&賞与返納」で辞任するんですか・・・。
何か「金で解決、バイバイ!!」みたいな感じで、全く情けないですね、これでは本当に無責任ですね。

投稿: H.K | 2015/09/26 21:14

てつおさんの意見に賛成だね。結構裏でやり取りするのが政治の世界だからね。
その点共産民主の話し合いが決裂しそうって話も、裏で画策してるかもなんて、淡い期待をしているんだけどねぇ、、。岡田が何所まで自民の間諜みたいな、前原みたいな奴らを抑え込めるかに掛かっちゃあいるんだが、、。

投稿: 武尊 | 2015/09/27 05:30

おはようございます、まるこ姫様。
はぁ~~~!?と、ため息しか出ない“お粗末なパフォーマンス”ですね。アホクサ!!!! Kingyoもてつお様に賛同です。

投稿: Kingyo | 2015/09/27 08:30

まるこ姫様、おはようございます。
 あまりにもやり方がえげつない安倍晋三内閣、山本太郎氏が厳重注意ならば、総理大臣を含めて自民党の議員たちは何故、注意も処罰もされないんでしょうか?あまりにも不平等ですね、民主主義ではないですね、主人(おいちゃん)も「一体、この国はどうなるんだろう?」とぼやいていますし、そう言えば、今朝(27日)の籾井安倍様放送局の「日曜討論」に私たちが大嫌いな櫻井よし子が出演していましたね、だから『「サンデーモーニング」にしようか』って聞いたら「たまには音楽でも聞こうよ」と言うので「題名のない音楽会」にしました。そうしたら「佐渡裕さんの卒業」とか言っていましたっけ、あの番組、通算50年以上続いているとかで、地味な番組ですが、いい番組ですよね、
テレビ朝日は昔っから長寿番組が多いですよね、主人が大好きだった「特別機動捜査隊」は15年半、801回もやっていましたし、「新婚さんいらっしゃい」「パネルクイズアタック25」、半年ごとですけど「相棒」や「科捜研の女」みんな続いていますからね、それらをみんな見ている私もヒマ人ですね、

投稿: まこちゃん | 2015/09/27 10:03

まるこ姫様、こんにちは。

下村という人は総理の心情に最も近く、永遠に寄り添っていたいのでしょうが、はたから見るとグロテスクの極みです。

山本太郎さんへのバッシングは、今後、更に激しさを増していきそうですね。
小沢さんの存在感が増していますから、そちらへの警戒もあるのでしょうが、正しい事を主張する議員さんを支援していく決意が市民の側に求められると思います。

基本的に政治家は、市民が育てるべき存在。
民主党の今の態度など、確かにガッカリなんですが、もう少しだけ長い目で見たいと私は思っています。

民主党議員には、おそらく少し前の恐怖が染みついているのでしょう。
政権を握った際、財界、官僚、マスコミ、そしてその背後に見え隠れするアメリカのプレッシャーが一つになって、奈落の底へ突き落された……
そんな恐怖で凝り固まっているように見えます。
世論など、結局マスコミに誘導されるだけで、正しい改革を進めようとしても、既得権益を握る勢力に抗えないと諦めているのかもしれない。
そもそも松下政経塾をルーツにする政治家さんは、財界とのパイプを重視しがちで、発想転換が難しいと聞きます。

本当は古賀茂明さんがフォーラム4で提言している「第四象限の政党」がベストの回答。
しかし、次の選挙まで時は限られており、民主党内にも志の高さを感じる議員さんはいます。彼らが奮起し、状況を変えられれば一番の早道となる筈。

それでも、民主党が民意と向き合えない場合、選挙の場で自民党もろとも叩き潰すのが唯一の道となるでしょう。

「我につくも、敵に回るも、心して決めィ!」

現政権の横暴に怒りを抱く国民が、野党の議員さん達に突きつける言葉は、今、これに尽きると思います。

投稿: かわら屋 | 2015/09/27 10:56

★ーーこんにちは、てつおさん

本当にそう思います。
山本太郎に対して、知らない人が見たら行きすぎ行為だと思う人もいるでしょうが、それでも憲法を無視する方が一番罪が重いと思いますよ。
議長はそれには言及せず、枝葉末節な事を重要視する、。やはり安倍首相に反旗を翻したら何をされるか分からない恐れがあるのではないですか?
みなが仲間なんですよ。

>厳重注意に対して 山本議員が謝罪をしましたが 私は良い判断だと 思います 

ほんとうですね。
この人、実に政治に対してのセンスがあると思います。
退くべきところは退く、退け時を心得ていると感じます。
山本太郎が了承した事で、余り大事にはならなかったですから。

★ーーこんにちは、肉山会さん

自民党は本当に狡猾で卑劣な党だと思いますよ。
今まで擁護していたのは、切るタイミングを考えていたのだと思いますよ。
”大変な決断”、腐臭が漂ってきます。
これこそ茶番そのものじゃないですか。

責任も何も、この人ともう一人だけの責任ではありませんよね。
関わった人間、すべてを総とっかえする必要があったのだと思います。

民主党政権だったら、自民党議員はほとんど重箱の隅をつつくような揚げ足取りで終始していたでしょうし、何よりマスゴミが恐ろしいほどのたたき方をしたでしょうね。
そう言えば、東京地検も仰々しく写真を撮らせて出張ってくるかもですね。
下村も、たったの90万円で59億円をチャラにできたら、これほどうれしい事はないですよね。

>>僕を切らないで下さい
…と言ったそうです。

え?そうなんですか?
山本太郎も、処世術は分かっているのですね。
あの鴻池が気にいっていたと言う事も、山本太郎は特別委員会の趣旨説明で語っていましたが。
まあ、除名処分にしたらますます安保法制が話題に上がりますから、それも自民党は嫌だったのでしょう?
なるだけ目立たせないようにするのが自民党の仕事ですから。
山本は、鴻池に対して同じ兵庫県仁で尊敬する議員だとも言っていましたが、鴻池は本音のところでは安倍を評価していなかったんですね。
ただ、勝ち馬に乗っているだけ。
やはり、自民党議員らしいと言えばらしいですね。
特別委員会の趣旨説明、野党議員はこぞって鴻池を評価していましたよね。
あれはヨイショかと思っていましたが、人望はあったのですね。
エロ爺も、議員間では信頼されていると分かって、少し驚きでした。

★ーーこんにちは、犬飼太吉さん

自民党には山のように問題児が居るのにね。。。。
いきなり離党した武藤に至っては、東京地検が動かなければおかしいような事案でしたよ。
ドリル優子の象徴されるように犯罪行為をして、決して問題にならない。
鴻池もエロ爺全開でしたし、ものすごい問題発言の宝庫ですよ。
自民党議員でいる限り、楽なものですね。

それに反して山本太郎には、恫喝とも脅しとも言える発言を平気でする参議院議長。
すごいですよね。
レンホーのサンマ写真に関しても、重箱の隅をつつくようなネットでの揚げ足取り。
寄ってたかって安倍政権擁護は気持ちが悪いです。

やはり山本太郎は、既成の政治家が思いつかないような発想で、国会で質問していましたよね。
私にはものすごい新鮮に映りました。
共産党の質問も鋭いですが、山本太郎は庶民目線全開で、私たちが疑問に思っているような事や、永田町でタブー視されている裏話みたいな事をすべて表に出してくる。
久しぶりに国会が面白かったです。

それにしても首相のヤジなんて、恥ずかしすぎるでしょうに。
世界的に見ても異例中の異例じゃないですか?
あれの方がよほど懲罰動議ですよ。

>彼はいい意味でのドンキホーテだからこれからも暴れてくれることでしょう。

本当ですね。
彼が国会を面白くしてくれた最高の功労者ですよ。
すごい、ひっかきまわしようだったですから。
議員が家業になっているような自民党議員の2世3世議員には、山本太郎は見たこともない異質な存在だったのでしょうが、本来はこんな議員が庶民の代表者なのだと思いますよ。
既成の政党にはしがらみが山のようにありますから、制約があり過ぎて、本来の国会の使命を果たしているようには感じられません。

★ーーこんにちは、おいちゃんさん

おいちゃんさん軍団、勢ぞろいでしたね。
みなさん、とても政治に関心を持っていらっしゃるようで頼もしい限りです。

山本太郎に恫喝とも強迫とも取れる議長の発言は、どうかと思いますよ。
参議院を私物化しているのかと思いましたもの。
山本太郎より問題視されなければいけないのは、首相の度重なるヤジでしょうに。
一度でもどうかと思うのに、あれだけ何度もヤジを飛ばすなんて、この方がよほど問題だと思いますよ。
厳重注意を受けなければいけないのは首相のヤジです。

下村、たったの90万円返納。
あれで、59億円がチャラになるなんて信じられません。
辞任のタイミングも。
これこそ、茶番中の茶番ですよ。

大体が公明党は創価学会票をあてにしているだけで、本当に学会の意見を代表しているとは思えませんね。
自民党と、公明党なんて、党の趣旨から言えば、ほとんど水と油じゃないですか。
ブレーキ役?
それはいい訳で、何の事はない壊れたブレーキでアクセル全開じゃないですか。
そりゃ、学会員は怒りますよ。
長年騙されていたわけですから。
集団的自衛権行使で、すっかりばれちゃいましたが。
次の選挙、忘れない、あきらめない、棄権をしない事。
それを合言葉に頑張りましょう。

★ーーこんにちは、H・kさん

最近のお天気が一番すごしやすいですね。
暑いと言っても夏のお天気とは違いますから。
そして夜には程良く冷える。
これが長く続くと良いのですが、なかなかねぇ。。。。

下村氏、政治とカネでも盛んに追及を受けていましたが、辞任のタイミングをここで切ってきました。
自民党の戦略でしょうね。
今まで引っ張るのはおかしいと思っていましたが、安倍政権は狡猾ですから。
これほど呪われたオリンピックに、何の意味があるのかさっぱり分かりません。
利権の温床と化しているだけです。
たった90万円で、どぶに捨てた59億円がチャラになれば、オリンピック関係者はめでたしめでた士じゃないですか?
みんなグルなんですよ、

★ーーこんにちは、武尊さん

本当ですね。
てつおさんの意見は短くてもいつも的を射ているんですよ。
山本太郎も退け時よ良く知っているようで安心しました。

>その点共産民主の話し合いが決裂しそうって話も、裏で画策してるかもなんて、淡い期待をしているんだけどねぇ

私、今日、民主党にメールを送りましたよ。
共産党の提案を受けるべきだと。
アレルギーどころじゃないでしょう?
今は、共産党アレルギーより、民主党アレルギーの方がすごいと思いますよ。
民主党はプライドがありすぎです。
このままいけばじり貧なのに、政治的センスが無さすぎです。
前原や、細野、長嶋みたいな議員は、お引き取り願った方が良いですよ。
こんなのがいたら、またまた自民党の圧勝になりますから。


★ーーこんにちは、 Kingyo さん

ため息しか出ませんね。
利権の温床の自民党と業界団体。そして官僚
日本を壊しているのはこの人たちですね。
それに乗せらるお目出度い有権者も。
安倍首相と言えば、パフォーマンスしか知らない。
中身はスッカラカンのカンです。
てつおさんは、洞察力のある方ですよね。

★ーーこんにちは、まこちゃん

山本太郎には恫喝や脅迫全開ですが、だったら安倍首相のヤジはどうなるのですか?
注意すべきは首相の度重なるヤジでしょうに。
特別委員会の自民党議員の人間かまくらもすごかったですよね。
委員長の姿は全く見えず声も聞こえないような状態で、可決成立しましたと言われても。
これの方が大問題ですよ。
数の力でこなす自民党議員の傲慢な姿を胸に焼き付けたところです。

>「日曜討論」に私たちが大嫌いな櫻井よし子が出演していましたね、

知りませんでした。
私はいつもサンデーモーニングなもので。。。
櫻井よしこの放言は大体わかりますが。
自分勝手な右マキ脳で、持論を展開したのでしょう。
NHKは、私ほとんど見ません。
それでも受信料を徴収される理不尽さ。
見たくない人にはスクランブルをかければ一番早いのにね。
アホらしくなります。

私も見るのは、BSかテレ朝、テレ東、そのくらいですかね。
TBSもサンデーモーニング以外は見ませんから。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

下村も安倍首相の側近ですから、安倍首相は辞めさせたくなかったと思いますが、切りどころも考えていたのでしょうね。
自民党の姑息な手法の一環ですね。

山本太郎、バッシングはひどくなるでしょうが、それだけ注目されたと言う事なのでは?
存在感はできましたから。
おっしゃるように生活の党と付いていますから、小沢氏への身代りバッシング見たいなところもあるかもしれません。

>民主党の今の態度など、確かにガッカリなんですが、もう少しだけ長い目で見たいと私は思っています。

私、今日、民主党に共産党の提案を受け入れるようにメールをしましたよ。
政党を育てるのも市民の義務で、今の民主党はダメだしばっかりじゃないですか?
多くのメールで、少しは考えるかもしれません。
みなさんも、叱咤激励したらどうでしょう。
別に私は民主党支持者じゃないですが、今のところ自民党に対抗できる政党は、数の力で民主党じゃないかと思っていますので。

民主党議員に恐怖が染み付いているのは分かりますが、それを乗り越えないといつまでたっても自民党を目立たせるだけの党になりますよ。
日本を救うと言う大きな志がない議員は、政治をやる資格が無いと私は思っています。
とにかく自民党の悪政がこれ以上続くと、本当に日本は壊れますよ。

>それでも、民主党が民意と向き合えない場合、選挙の場で自民党もろとも叩き潰すのが唯一の道となるでしょう。

今日のサンデーモーニングで、出演者が、国民も政治に対して目覚めたし政治家にも厳しい目が言っていると言っていましたが、その通りだと思います。
それは何も自民党議員だけではないですよ。
民主党議員も志が見えないようだと落とされるでしょうね。
今の政治家には庶民の声が届いているのでしょうか。
私には危機感があまりに無さすぎるように思います。

投稿: まるこ姫 | 2015/09/27 11:28

まるこ姫様、こんにちは
 下村文科相が90万円返して「新国立競技場」の件は「チャラ」にする?おかしいでしょ?森喜朗やほかの連中
はどうするんでしょうか?「山本太郎氏に厳重注意」って、
これもおかしい、「辻元議員や蓮舫議員を野次った安倍
晋三総理に対する厳重注意はしないんですか?」と思います。「落書き」くらいで「警察」を出動させ、人にレッテルばかり」貼っているくせに自分に貼られると「いちゃもん」つける。加えて「朝日新聞は廃刊にしろ!」「沖縄の2紙はつぶさないとあかん」こういう報道弾圧、「自由民主党」では
なくて「自分勝手党」でしかありません。だからやっぱりつぶれたほうがいいんです。

投稿: まいまい | 2015/09/27 13:51

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 私は山本太郎のパフォーマンスは「小沢さんに叱られました。テヘペロ」までが実行された範囲だと思っています。「一郎、太郎を叱るの図」が実際にあったかどうかはわかりません。
 もう少し踏み込むと、「除名決議? やれるもんならやってみろ」的な考えがあったかと想像しています。民主党内の野田派や前原派、維新の親ハシゲ派、次世代その他の泡沫会派が賛成に回ったとしても参院の2/3には遠く及ばず、逆に自公の改選を控えた議員からは仮病(「ポンポン痛~い」など)欠席等の事実上の造反が出るんじゃないの? いや、出たらどうするの?という計算ずくだろうね、と。
 おそらくこの辺の計算を電卓叩いてなんとか解けた議長が、あらゆる観点からできもしないくせに、渾身のハッタリで「除名するぞ」と脅してみせたというのが真相では? もちろんこのハッタリには「石頭オヤジを演じただけ」というエクスキューズも含まれているはずです。

 私事ながら、昨夜飲んで帰るときに信濃町を通りました。当然「山口那津男は仏敵だ!」「公明党に仏罰下れ!」「目覚めよ学会員!」「お題目とアベノミクス、どっちをとるんだ!」等騒いできました。拉致られて八王子の山中に埋められるのではと内心ひやひやでしたけどね。
 (これを世間では「泥酔行為」と言う)

投稿: 王矮虎 | 2015/09/27 17:44

王矮虎様へ、気をつけてくださいね、公明党の連中は今
、安倍と同じで何を考えているかわかりませんからね、
 高尾山に埋められないように(笑)

投稿: まいまい | 2015/09/27 17:50

★ーーこんばんは、まいまいさん

森喜朗が一番罪が重いのではないですか?
いつもしゃしゃり出てきて、莫大な予算を使うのがこの男ですよ。
山本太郎に厳重注意するなら、首相の地位にありながらあれだけのヤジを飛ばす安倍首相にはもっと厳重注意するべきですよ。
議会の品位を落としているのが我が国のトップなんてシャレにもなりません。
おっしゃるように、落書き程度で警察出動、いの一番にレッテル貼りをる人間が、相手に言われるとレッテル貼りと大騒ぎですからね。
それにしても報道弾圧はひどかったですよね。
党に呼びつけるわ、会合ではネトウヨ的発言をするわ、かつての自民党では無くなりましたよね。
すごすぎます。
やはり、自民党は野党になって貰わないとこの国は大変なことになりますよ。

★ーーこんばんは、王矮虎さん

大体が議長が勝手に除名なんてできませんし、3分の2の数が要りますよね。
これはなかなか難しいのではないですか?
憲法改正も3分の2が居るのですから、安倍は手っ取り早く解釈改憲でやったくらいですから。
あの巨大与党でも、これは難しいですよ。
山本太郎も良く知っていますよ。
分かった上でのパフォーマンスかもしれませんし、引き際を心得ていたと言う事ですよ。
あれで粘りまくったら、心証が悪くなりますから。
この人、政治的センスはあると思います。

それにしてもこの議長、恫喝まがいの事を言って恥ずかしくないのでしょうか。
政治に素人だから騙せるとでも思ったのでしょうか。
無知な有権者は、議長に怒られた山本太郎に対して、軽蔑をする人も無きにしも非ずですよ。
権力を持っている方にめっぽう弱いのがこの国の有権者ですから。

ありゃ。。。。山口那津男を声高に批判してきましたか。。。
ホント、下手したらどんな目に合わされるか。
思いきりましたね。
酔っていたからできる事ではありますね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2015/09/27 18:23

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 えーと、泥酔(に近かった)ため夜遅い時間にやっちゃいました。
 普段は昼間(11時~15時)にしてますけどね。

 EU公認のカルト教団の本拠地ですしね。
 浦和レッズとか鹿島アントラーズとかの球団前よりは警戒心が低下していたことは紛れもない事実。

投稿: 王矮虎 | 2015/09/27 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62356883

この記事へのトラックバック一覧です: 理不尽すぎる、下村文科相の90万円返納とか山本太郎氏を厳重注意とか:

« GDP600兆円目標、「1億総活躍」担当相新設へ、園児のごっこ遊びか?(笑) | トップページ | 「NHK受信料義務化」碌なことが無い自民党の提言(怒) »