« 醒めている若者が立ちあがった、奥田愛基を潰すな | トップページ | どさくさにまぎれて強行採決、自民党の悪知恵恐るべし! »

2015/09/17

参院特別委員会、野党が鴻池委員長に不信任動議を!

NHKが珍しく番組表と違った事をやっている。
朝から昨日の続き、参議院特別委員会を国会中継していて、私
も固唾を飲んでみていた。

8時50分?委員会は始まったが、野党の作戦通り、鴻池委員
長の不信任動議を提出した。
その用紙を見た鴻池委員長は、”私に不信任動議が出た、後は
佐藤正久委員に委員長の任務を委託する”
と言い出したが、野党
の激しい抗議によって、”取り消す”とか”取り消し”とか、どちらか
を言った。
周りの騒音にまぎれて、それはあまり目立たなかったが、確かに
言っている。
私は生で見ていたから。。。。
所が、NHKの解説では、意図的にかどうか知らないが、その部
分は流さない。
映像でもカットされている。
カットされているから、ヒゲの佐藤が委員長になり変るのが当然
のように解説をしていたが、鴻池委員長が放った”取り消す”
有効だったら、席に着く事はおかしい。

”取り消す”と言った直後、鴻池委員長は席を立ったが、びっくり
したのはいきなりヒゲの佐藤が平然と委員長の椅子に座ってし
まった事だ。
野党に、不信任を突きつけられた委員長には勝手に指名する
権限はないと言われているのに、ヒゲは座り続ける。

他の理事の話し合いにより、ようやくしぶしぶと席から立つヒゲ
の佐藤。
なんだ。。。。。
この委員長席は椅子取りゲームか。。。。(笑)

席をたった後も、ヒゲの佐藤は未練惜し気に振り返り振りかえ
り退席する。
よほどこの席に座りたかったのだろうか。。。
この一連のヒゲの行動は実に面白かった。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

午後からは、民主党の福山がなぜ鴻池委員長に不信任決議
案を提出したか、趣旨説明していたが、長い長い。。。。。
民主党の大塚も趣旨説明をしていたが、こちらも長い。
時間制限はないのだろうか。
この調子でいけば、安倍首相、各大臣にも不信任決議を出し
その趣旨説明を延々と行えば、相当時間が稼げるのではな
いか。
時間制限が無いとしたら、各議員が喋り倒してやれば良い(笑)

野党議員のほとんどが鴻池を褒めている。
私も鴻池は巷で言われているような、極右的な発言やエロジジ
ィぶりは影をひそめ、委員会運営に、別人かと思える程公平・
公正な立場を取っていたと思う。
それは認める。
所が、最後の最後に名委員長ぶりに泥を塗ったのも確かだ。
いきなり、締めくくり質疑を実施した上で質疑を終局させること
を職権で決定したのは、今までの好印象が無になった瞬間だ。

どちらにしても、この安保法制は大詰めに来た。
テレ朝の、”スクランブル”では、女性コメンティターが、野党の
態度は見苦しい、抵抗を長引かせれば長引かせるほどほど
民意が離れると言っていたが、だったら数の力では圧倒的に
弱い立場の野党はどんな綺麗な態度を取ればよいのか教え
て欲しい。
どんなに見苦しかろうが、どんなに醜かろうが、ありとあらゆる
抵抗をしなければ、簡単にこの悪法が通ってしまう。
儚くても、必死に抵抗している野党の姿を何と思っているのか。
野党は国民の声の代弁者じゃないか。

表面的にしか見ていない、今日の女性コメンティターにはがっ
かりした。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 醒めている若者が立ちあがった、奥田愛基を潰すな | トップページ | どさくさにまぎれて強行採決、自民党の悪知恵恐るべし! »

コメント

まだ あきらめない事です 小沢一郎の話では 不信任案は最優先事項で審議が何より優先するそうです それに 説明演説の時間の制限が無いので 不信任案を 次から次と出せば 審議時間が無くなり 廃案にする事も不可能ではないそうです
私たち国民は 今はいまの怒りを 心のそこで燃やし続け
選挙で国民の意思を知らしめなければなりません

投稿: てつお | 2015/09/17 18:54

まるこ姫さん、こんばんは

多くのテレビ局がどっちもどっちと報道して言います。
これは絶対におかしい。
民意が戦争法案反対であり、安倍政権はのらりくらりして質問には答えないし、時間を掛ければ掛けるほど問題点が沸いてくるし、今回で終わらせるため、11本の法案をひとまとめにして、審議時間は1/10しかないし、どう見ても与党の方が悪いです。
参院選の1年前の影響の弱い、この時期にアメリカへの約束通り、やった。
アベノミクス選挙でも争点にしない、もう確信犯ですね。
最初から議論する気も無いし、数で押し通す気だったのですから、国会軽視は安倍政権の本質です。
なのに、野党も悪い、この国のマスコミの多く(テレ朝、TBSの一部の番組以外)はマスコミの使命を果たしていません。
中立では無く、事実を見ていないし、事実を報道していません。
参院選は絶対、与党を過半数割れに追い込まなくては、安倍独裁は止まりません。
米中の経済が停滞し、アベノミクスの旗色が変われば、安倍独裁は終わりなのですが。

投稿: 愛てんぐ | 2015/09/17 19:08

★ーーこんばんは、てつおさん

与党は、なりふり構わず奇襲作戦に出てきましたね。
鴻池を人間かまくらで囲って、野党を近づかせなかった。
文書を懐中電灯で照らしてボソボソ読んだそうですね。
今度は本会議の決戦ですね。
不信任案でも問責でも、何でも出しまくって、理由説明を長時間費やしたらいかがでしょうか。
それか野党議員全員総辞職をするとか。。。
与党の悪だくみは、すさまじいです。
与党に対抗するには、悪の上を行かないと。。。。
おっしゃる通り、私たちはあきらめない事ですね。
今日の委員会への怒りを忘れないで、選挙行動に表す事。
そして日本全国でデモ行動を欠かさない事ですね。
あの政権をギャフンと言わせてみたいです。

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

テレビ局はピントがずれていますよね。
絶対にどっちもどっちではありません。
与党は数の力で圧倒的多数なんですから、最後は野党、なすすべがありません。
そして、法案の瑕疵、ここまでこぎつけた手法、国会でののらりくらりした対応、何を取っても、与党が悪い。

11の法案をひとまとめなんて、どう考えても滅茶苦茶ですよ。
審議時間を長時間取ったからと胸を張っていますが、11もの法案を割ったら、一つの法案の審議時間としたらごくわずかですわね。
スクランブルの女性コメンティターは、安保法制、何時間も審議したと言っていましたが、、そもそも総選挙の争点はアベノミクスで、安保法制ではありませんでした。
白紙委任を与えた訳でもありません。
自民党に入れた有権者は騙されたも同然ですよ。

>最初から議論する気も無いし、数で押し通す気だったのですから、国会軽視は安倍政権の本質です。

多分、選挙に勝利した時から壮大な計画を立てていたのではないですか?
自衛隊のトップは、選挙直後、米国で約束してきましたよね。
すべてに与党の悪だくみが勝っています。
何が野党も悪いものですか。
野党なんて数が圧倒的に少ないのですから可哀想なものです。
それでなくても権力者の暴走を監視するのがマスメディアの仕事なんですから、その与党が暴走している時に野党に対して、どっちもどっちはないでしょうに。
私たちは、選挙の時まで怒りを忘れない事ですね。
この暴挙、横暴に対しての悔しさを胸に刻み込む事です。
今日の強行採決は、胸が詰まりました。

投稿: まるこ姫 | 2015/09/17 20:11

まるこ姫様、こんばんは、
 ここまで民意を無視した総理大臣は「民主主義」などと
言えるわけがない、「独裁主義」でしかありません。週刊文春が「最悪な番組」として「サンデーモーニング」、2位に「報道ステーション」を挙げていましたが、私に言わせれば、「最悪な番組」は「ミヤネ屋」、2位は「そこまでいって委員会」
3位に「日曜討論」4位に「グッディ」ですね、会社で「読んではいけない新聞」として「サンケイ」「読売」「報知」の3紙と、
「読んではいけない雑誌」として「週刊文春」「週刊新潮」
我々5人の決め事になっています。今後の「内閣不信任案」が可決することに期待したいと思います。

投稿: おいちゃん | 2015/09/17 21:04

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

安倍政権は悪辣ですよね。
今日の特別委員会での出来事、すごかったです。
もう民主主義国家とは言えないと思います、あの強行採決を見ていると、暗澹たる気持ちになります。
完全に独裁国家になりましたね。

>週刊文春が「最悪な番組」として「サンデーモーニング」、2位に「報道ステーション」を挙げていましたが、

え?そんな見方があるんですか?
最悪な番組は、ミヤネ屋であり、委員会じゃないですか。
それとMr.サンデーも入ると思いますよ。
思いもよりませんでした。
週刊文春も、週刊新潮も碌でもない週刊誌だと思います。
見出しだけ見ていても政府にごますり・ヨイショがすべての週刊誌じゃないですか。
所変われば、なんとやらで、見方によっては180度変わるのですね。

投稿: まるこ姫 | 2015/09/17 21:38

犬アッチイケーが山本太郎ちゃんの委員長解任動議賛成発言を流した。
うんん~すげえァ!!!!!
もう二十年位議員やってる先生みたい。
男が男に惚れたね♡キャハ♡
スンげー年下の恋人だけど、。
あ!太郎ちゃんが年下ね(笑)
おい!鴻池先生よぅ。少しは意気に感じろよなァ~
安倍に附いて行くよりよっぽど自己を主張した方が男を上げるぜー!!

投稿: 武尊 | 2015/09/17 22:02

★ーーこんばんは、武尊さん

山本太郎の、委員長解任動議賛成発言は良かったですね。
随分長い語りになりましたが、思う存分発言していたと思います。
最期の方、委員会内がしんみりして来たと思っていましたが、先を急がされて変だと思っていたら、委員長の解任が否決されて、鴻池が会場内には言って来たと思ったら自民党の新人議員が押し寄せてきて鴻池の上に人間かまくら状態になって、その後強行採決、ひどかったですね。

投稿: まるこ姫 | 2015/09/17 22:11

議会制民主主義の根幹は小数の意見も取り入れ法案を成立させることにあるのに強行採決という暴挙!数の論理で言えば野党はいらないということになります。

ともあれ法案は成立すると思います。しかし当然ながらデモに参加している人達も今日、明日にも自衛隊が戦争に参加するとは思っていない。自分が何となく感じてるのは2、3年経過して『忘れやすい日本人』が安保法案の存在自体を意識しなくなった頃だと思います。
その時首相は誰なのか?政権政党は?まさにここが争点だと思っています。予想として今後メディアは安保法制についてあまり触れてこないことを考えると来年の参院選は文字通り絶対に負けられない選挙になります。ここで自民党が勝つようだと。。残念ながら日本は間違った道をもう一度歩むはめになると思います。少しずつ

投稿: けん | 2015/09/17 23:42

おはようございます、まるこ姫様。
まぁ~~、見事にドサクサに紛れた委員会採決でしたね。こんな採決に正当性があるのでしょうか?しかし、本会議に移ったようですので、野党には“憲法無視”“知性無視”の与党が相手ですので、どんな手を使っても引き延ばして欲しいですね……こうなってしまったら、国民の怒りを表すにはそれしかないと思いますから。

投稿: Kingyo | 2015/09/18 06:25

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 参院特別委員会の採決は速記を止めている間に行なわれたので議事録が残っていないそうです。つまり、誰がどの会派が賛成したかはもちろん、実際に採決が行われたかどうかすら不明なのだとか。
 そうなると来年の参院選では与太じゃなかった与党の改選議員どもが「あの強行採決において、私は反対票を投じました」と見苦しくも街頭で訴えるわけですね。証拠が残ってないから好き勝手なことが言えるので、党に対しては熱烈に賛成したと主張しておきながらも、有権者の前ではぬけぬけと言い張るでしょうよ。

投稿: 王矮虎 | 2015/09/18 07:34

まるこ姫様、おはようございます。

野党側のあの行動は、地方公聴会での市民の抗議に背中を押された結果です。
「見苦しい」とコメントした人の事は忘れない。
あの法案に賛成した議員については、きっちり名前をチェックし、まず次の参院選で改選期を迎える人は、一人たりとも国会に残さない方向を目指したい。

又、国会にも行くし、身の回りにいる意見が違う人とも積極的に話し合っていくつもりです。
既に今の政権に怒っている人だけでは、民意に背を向けた議員を「一人残らず」退場させるには足りない筈ですから、裾野を広げていかないと。

又、時々、まるこ姫様のブログを拝見して勇気を頂きますので、宜しくお願いします。

投稿: かわら屋 | 2015/09/18 08:41

まるこ姫様、こんにちは
 先ほど、こんなニュース(と呼べる物でもないかな)が出ていました『高須クリニックが「報道ステーション」のスポンサーを降りる』とね、あの高須克弥も堀江貴文と同じで、自己満足の塊みたいな人だから、あんなのスポンサーに付けちゃ駄目ですよ、自分のことを棚にあげて「偏向報道だ」なんて
言い張っているらしいから、今の自民党を支援できるような人は「自己中」・「阿呆」・「戦争オタク?」どれかに当てはまる気がします。高須は「自己中」で「阿呆」が当てはまります。「報ステ」が「偏向報道」だったら「ミヤネ屋」とか「そこまで言って・・・・」はなんなんですかね?

投稿: おばはん | 2015/09/18 13:13

★ーーこんにちは、けんさん

安倍首相はじめ、お友達連中は議会制民主主義を分かっていないと思いますね。
安倍首相はいつも、決める時は決めると言っていますが、数の力で横暴の限りを尽くす事ではないと思います。
少数意見にも耳を傾け、歩み寄れるところは歩み寄るを理解していない。
自分に迎合する意見ばかり取り入れるって、もはや独裁ですよ。

早晩、成立するでしょう。
安倍は政治は数だと思っているのですから。

>しかし当然ながらデモに参加している人達も今日、明日にも自衛隊が戦争に参加するとは思っていない

そうなんですよね。
ほとんどの人が今すぐにとは思っていないと思いますよ。
何年後か、何十年後か、安倍政権のように、時の政権の判断によって解釈改憲されたら、どんなこともできますよ。
だから解釈改憲は良くないと言っているんですよね。
この国の報道、昨日はかろうじて報道していましたが、今日はNHKでさえ中継をしていませんよね。
法案が可決されると少しずつ、少しずつ、報道を少なくしていくのだと思います。
来年の参議院選挙の前には、皆無になっているかもしれません。
国民の怒りをいかに持続させられるかですよね。
この愚行を絶対に忘れない、あきらめない、国民次第ですよ。
これで自民党が勝つようだと日本も終わりの始まりです。

★ーーこんにちは、Kingyoさん

あの特別委員会、すごすぎませんか?
自民党の議員が率先して議場を荒らしていましたが、テレビでは野党が大暴れしたような報道でしたよ。
マスゴミは、なぜ権力を持っている方の肩を持つのでしょうか。
それが分からない。
マスゴミが権力の暴走を容認しているも同然ですよ。
ヒゲが、速記止めて!と言った後にドタバタが始まりましたから、有効性に問題はありますよね。
与党は、マイルールが過ぎます。
憲法を踏みにじるような政権ですから無理もありませんが。
マスゴミは野党に大変厳しいですが、国民は味方していますよ。
どんなに非難されようと、今まであったできる限りの抵抗をして欲しいですよね。
与党が与党なら、野党も覚悟を決めるべきです。
牛歩戦術だろうと牛タン戦術だろうと、国民は引きませんから。


★ーーこんにちは、王矮虎さん

>参院特別委員会の採決は速記を止めている間に行なわれたので議事録が残っていないそうです。

そうなんですよね。
ヒゲが、速記を止めてと言った後に、自民党議員がなだれ込んだわけですから、議事録が残っていないのは当然なんですよ。
あれで有効ですか?
どう考えても、議事録に乗っていない採決なんて有効とは思えません。
おっしゃるように、自民党議員の事だから、また自分有利な発言をするかもしれません。
舌が、二枚も三枚もある議員ばかりですから。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

地方公聴会を開催しながら、委員会では何も言いませんでしたよね。
普通、参考にするために公聴会を開くのではないですか?
何の意味もなかったと言うことになります。
アリバイ作りのために使われましたね。

>あの法案に賛成した議員については、きっちり名前をチェックし、まず次の参院選で改選期を迎える人は、一人たりとも国会に残さない方向を目指したい。

私もそう思います。
一覧表が欲しいですよね。
有権者が目的意識を持って投票する事、あきらめない事、忘れない事です。
国民は馬鹿にされたのですから。

やはりデモは有効だと思いますよ。
例えば可決されて、一夜明けたら国会前に誰もいなかったということになると、政権は安心するでしょうし、国民をこの程度だと思うはずです。
草の根で議論は必要でしょうね。
話しても分からない人もいますが、何を思っているかは分かりますから。
頑張ってくださいね。
東京近辺に籍を置く方が頼りなんですから。

★ーーこんにちは、おばはんさん

高須なんて、賛成デモに参加していたんでしょう?
恥ずかしい。
日章旗掲げて、ヘイトスピーチまがいの事をやっていたのかと思うと、ぞっとしますよ。
スポンサー、下りればよいじゃないですか。
そんな恫喝するような、報道の自由や公平性を邪魔する奴なんて最低です。
堀江も、とんでもない人間ですね。
拝金主義者、新自由主義者とでも言いますか。
情の部分が皆無だと思います。
私には、まるでロボットのように見えますよ。

>今の自民党を支援できるような人は「自己中」・「阿呆」・「戦争オタク?」どれかに当てはまる気がします

本当にそうですよね。
自民党支持者を見ていると、ほとんどが自分勝手で自己中心的です。
そして中身空っぽです。
そんなに戦争やりたければ、自分が一番に行けば良いですよ。
ミヤネ屋や、委員会なんて見る価値もありません。
世界の中の日本という視点が欠けていると思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/09/18 16:23

まるこ姫様、こんにちは
 今の内閣の人々は「民主主義」の意味がまったくわかっていないのでしょうか?としか言いようがありません。安部総理はやたらと中国や北朝鮮を挑発していますが、それでいて、やっていることはどこが違うのでしょうか?鴻池だけでなく、自民党議員全員、公明党議員全員、次世代の党全員、今回の「戦争法案」に賛成した議員は全員
不信任案を渡したいですね、それとNHKの民営化、あそこまで酷いと「公共放送」ではありませんからね、

投稿: まいまい | 2015/09/18 16:28

★ーーこんにちは、まいまいさん

安倍政権の面々は民主主義を都合よく理解していると思います。
多数の力で横暴の限りを尽くすものではないのに、やりたい放題ですよね。
自分たちに都合の良いマイルールはすぐに作ります。
北朝鮮や中国の脅威を煽る安倍政権が一番、北朝鮮や中国にそっくりになってきたのは、笑っちゃいますよ。
同じ事を他者がしたら厳しく批判する癖に、自分たちは何をしても許されると思っているのが安倍首相以下、お友達連中です。
自民党はともかく、公明党はもはや創価学会を代弁しているとは思えません。
ただ創価学会の票が欲しいだけ。
そして爺世代、日本を元気にする党、新党改革など、与党に擦り寄って、分け前を頂く、ゴマのはえ連中には恥を知れと言いたいです。
NHKも、今日は中継していません、
すごい批判殺到らしいですよ。
NHKは民放になればいいんですよ。
受信料は払いたくありません。

投稿: まるこ姫 | 2015/09/18 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62298148

この記事へのトラックバック一覧です: 参院特別委員会、野党が鴻池委員長に不信任動議を!:

« 醒めている若者が立ちあがった、奥田愛基を潰すな | トップページ | どさくさにまぎれて強行採決、自民党の悪知恵恐るべし! »