« 自衛隊、救助活動に大活躍、その時首相は安保法制作戦会議 | トップページ | 安倍首相の総裁選出陣式は「女性の輝く社会」だった »

2015/09/12

還付金制度「けちつけるなら代替案を」by俺さま麻生

又、俺さま麻生がトンチンカンなことを言っている。
これで財務相?、脱力する。

<還付金制度>麻生財務相「けちつけるなら代替案を」
               毎日新聞 9月11日(金)22時14分配信

>全国の小売店へのカード読み取り端末の設置にも時間がか
かり、麻生太郎財務相は11日の記者会見で、17年4月の増
税との同時導入には「こだわらない」と述べた。さらに、財務省
案への批判に対し「けちつけるなら代替案を出さなきゃ。代案
を出してもらったらそれで良い」と突き放した。

この人誰に対して言っているのだろう。
ケチをつけるなら代替案って言う事は、代替案を持っている人
しか批判出来ないと言う事か。
代替案ならいっぱいあるが、一般人が代替案を言っても、誰も
聞いちゃくれない。
多分、ほとんどの人が代替案なら山のように持っているだろう
が、一般人は権力を持っている方を批判するだけでそれで良
い。

麻生は財務省の示した還付金制度がそんなに良いと思ってい
るのか。
そもそも軽減税率と、還付金とは、全然別の性質のもので、軽
減税率を言うなら、食料品にはじめから5%なり、8%なり、非
課税にすれば良い話で、なぜその場で10%を全額払い、後で
ややこしい手続きをして返還して貰わなければいけないのか。
多分、財務省の思惑としては、10%払う、その後の手続きを滅
茶苦茶難しくして、後で返してもらう税金をあきらめさせる事に
あるのではないか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

そうじゃなければ、還付金なんて事は思い付かない。
しかも、自分の払った税金を、還付金と言う名でお恵みして貰う
ような手法は、どう考えても変だ。
何だか、さもしく姑息なアイデアじゃないか。

そもそもネトウヨ・ネトサポに限って、政府を批判すると、”だった
ら対案を示せ”
と言う輩が多いが、麻生もその類か。。。。。

ネコには都合が多い さんがツィートで
>求められてもいないことを勝手に決めようとする相手に、反対
する側が対案だの代替案なんぞを示す〈理由〉も〈必要〉も〈義務
〉も〈義理〉も〈道理〉も1ミリもないわね。賛否を示すだけでいい

全くの正論だ。
勝手に政策を出してくる相手に、なぜ対案を出さなければ反対
を表明できないのか。
しかも高い歳費をもらっている政治家は、政策を論じるのが仕
事じゃないのか。
自分が対案を示せば良いじゃないか。
対案なんていくらでもあるのに。

財務省が出してきた還付金制度に反発が多いと気づかない時
点でアウトだ。
さすが上から目線の俺さま麻生らしい。
ただ威張るだけの議員だ。

財務省案の還付金制度をいかにも正解のように話す麻生が政
治家としていかに無能か良く分かると言うものだ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 自衛隊、救助活動に大活躍、その時首相は安保法制作戦会議 | トップページ | 安倍首相の総裁選出陣式は「女性の輝く社会」だった »

コメント

還付金制度の対案はもちろん消費税減税 最終的には
消費税廃止です
還付金制度も制限無く還付してくれるのなら 歓迎しても良いのですが 面倒な割には還付されるお金はすずめの涙みたいなものでしょうね
還付金制度は 役人の天下り先を作るために考え出された制度にしか思えません

投稿: てつお | 2015/09/12 18:33

★ーーこんばんは、てつおさwん

何で消費税の軽減税率で、還付金の話になるのか、さっぱり分かりません。
初めから税率を分ければ済み話を。。。
かえってややこしくしています。
やはり食料品は0%か、3%程度にすべきですよね。

おっしゃるように還付金も滅茶苦茶低い所で上限を設けています。
どこまでケチなんでしょうか。
還付金をするなら上限はなくして、手続きも簡単にすべきですよ。
やはり、面倒くさい書類にして還付金をあきらめさせる作戦なんでしょうか。
官僚は姑息なことは良く思いつきます。
ポイントセンターなるものの、天下り先を増やす。
それが官僚のやり方ですから。
ホント、ずるがしこい事にかけては天下一品です。

投稿: まるこ姫 | 2015/09/12 20:22

まるこ姫様、こんばんは
 またまた阿呆の「トンデモ発言」、この男は絶対に人に頭を下げず、常にふんぞり返っていて、偉そうな態度が
不愉快、「アンタ、そんなん偉いんかい?」って言いたいですね、還付金制度にケチつけるんなら代替案?それじゃ言わせてもらおうじゃない「消費税を廃止せい!アンタたちが
ばらまくために我々が税金を納めてるんじゃない」とね、
やっぱり自民党のアホ内閣は解散して欲しい、と言うか自民党はもう解党して、ゼロからやり直して欲しい、名前と反して自由でも民主でもない、オリンピックとともに辞めちまえ!と言うのが私の本音です。

投稿: おいちゃん | 2015/09/12 20:57

こんばんわ。
いや~、すっかり秋らしくなりましたね。
「朝晩」が涼しくて、「昼」は丁度良い暑さですね。
しかし、今週は「栃木・茨城・宮城」に、浸水被害の情報に、驚きましたね。
一刻も早い復旧を願いたいですね。
さてさて、話を変えまして・・・。
「還付金制度」、またまた「無駄な法案」を作り出しましたね。
この法案により、食品関係に大きく影響を与えますね。
そもそも、こんなややこしい法案を建てて、景気が良くなるのでしょうか?。
これでは、どんどん悪くなる一方になりますね。

投稿: H.K | 2015/09/12 21:17

対案ってなんみょう党に云ってるんじゃないの(笑)?
だって一応減税しよう、との公約言いだしっぺはコバンザメ政党だからね。
まぁ、アベもアソウも実家ではダメな子だった訳で。その為実家を継いだのは弟、という事に関して劣等感の塊なんでしょうなぁ、、。
それを政治に持ち込まされちゃあ、一般庶民は堪ったもんじゃないんだが、そいうダメな子を操っている連中が居るんだよね。国内にもアメリカにも居て、共同作戦しているとしか思えないよな(怒)

投稿: 武尊 | 2015/09/12 21:47

おはようございます、まるこ姫様。
『反対なら代案を出せ』…出ました!! 決まり文句! 「代案なら山ほど有るから聞きに来い!(怒)」ですわ。
そもそも、新しい制度を提案するなら、『案』を少なくとも10通りぐらい持っておくのが提案側だろうに、、、、まったく『代案を出せ』なんてAsou大臣が言うと、ヤクザやチンピラが居直っているか捨て台詞吐いてるみたいで、な・げ・か・わ・し・い。

投稿: Kingyo | 2015/09/13 06:40

おはようございます    まるこ姫様

ひょっとこ大臣に代替えを示しましょう!

消費税を廃止する。

法人税の徴収を厳格化し、80項目ある脱税法を改める。

宗教法人税を成立させる。

特別予算を国会に報告義務化し1円から議論する。

【 最良の代替案はバカ政権が退陣する!!。 】

こいつらの悪人面観てると、本当に益々腹たってくる。

ps>地方公聴会が1日だけ横浜で開催予定との報道

はじめて横浜が地方の中心だと知った朝です!。

投稿: ぽんたのパパ | 2015/09/13 08:46

★ーーこんにちは、おいちゃんさん

麻生の上から目線、トンでも発言は、死ぬまで治らないでしょうね。
こう言う育てられ方をしてきて、周りの人間が誰も逆らわない。
一般庶民から見たら、どれだけ偉そうな人間ですか?と反感を買うだけなのに、いつまでたっても直らないんですよね。
大体が、軽減税率に還付金なんて、どういう発想か?と思いますよ。
軽減税率はその場で決済すべきですよ。
なぜ煩雑な手続きをしなければいけないのか、ポイント制にしなければいけないのか。
後での還付になるのか、さっぱ分かりません。
理解は進まないと思いますよ。
自民党&官僚のバラマキ癖は直りませんね。
発想が古いんですよ。
自民党が党としてあるだけで、百害あって一利なしにも感じます。
早く消滅すればよいのに。。。
しかしこの金が絡んだ強欲な党はしぶといですからね。

★ーーこんにちは、H・Kさん

9月の初めですっかり秋めいてきましたよね。
朝晩の涼しい事は!
最近、こんな涼しい9月は珍しいのではないですか?

自然の猛威はすさまじいですね。
水の威力はすごいです。
被災地の方、これからが大変ですよ。
時間もお金もかかるでしょうし、政府はオリンピックどころではないのにと思います。

軽減税率に、なぜ後で返す方法を導入するのでしょうか。
手続きが大変で、高齢者に出来るでしょうか。
軽減したくないのが見え見えです。
食料品なんて0にすれば良いのに。
ぜいたく品に高額な税をかける。
なぜこれができないのでしょう。
国民目線が無い国の発想は、我慾のかたまりです。
10%で景気はもっと悪くなりますよ。


★ーーこんにちは、武尊さん

対案を示せって、公明党(こうもり党)に言っているんですか?
そう言えばこうもり党は新聞にも軽減税率をと言っていましたっけ!(笑)

それにしてもですよ。
麻生は異論を、”ケチをつけている”としか捉えられない大臣と言う事ですよね。
そもそもそれが大臣失格、議論失格ではないですか?
麻生と安倍は良く似ていますよね。
女性で言えば、蝶よ花よと育てられ周りの人間は誰も逆らわない。
それでも親は見抜いているのか、麻生や安倍に重きを置いていない。
劣等感はどんどん蓄積される。
結局、この二人は大きな勢力に利用されているんですよね。
言動が軽いし軽薄だし、洗脳すれば思い通りになる人物だという事が重用されているのに気づいていない。


★ーーこんにちは、 Kingyo さん

代替案なら、いっくらでもありますよね。
自分が考え付かないのか、財務省の案が一番だと考えているのか、あまりに単細胞で軽蔑するしかありません。
常に上から目線で、口をひん曲げて財務省の代弁をしていますが、全く庶民目線を持たないのは安倍と共通していると思います。

>そもそも、新しい制度を提案するなら、『案』を少なくとも10通りぐらい持っておくのが提案側だろうに

本当ですよね。
最低でも10通り位出して、こういう案が出ていると言うなら話も分かりますが、これしかないような話は違うでしょう。と突っ込まれますよ。
この男、財閥の出か何か知りませんが、人間そのものがやくざかゴロツキ、チンピラにしか見えませんね。
品性下劣そのものです。


★ーーこんにちは、ぽんたのパパさん

代替案なら、誰にも山のようにあると思うのに、財務省、財務相の案が一つと言うのがとてつもなく変に思います。
Kingyoさんのおっしゃるように、最低でも10通り位だして来ての話なら分かりますが。。。
麻生は大臣の器じゃないですね。

>はじめて横浜が地方の中心だと知った朝です!。

東京以外はすべて地方と言う括りなんでしょうが、そして横浜が地方の中心?それは知りませんでした。
それにしても公聴会での意見表明に応募した人95人(過去最多)全員が反対だそうで、それでも政権は採決に踏み切るのかと思います。
こんな民意無視の政権要りません。

投稿: まるこ姫 | 2015/09/13 09:17

「代替案を示せ」だって?
何様のつもりかね、自分らの仕事じゃないのか?
税金泥棒のあほ麻生は恥以外の何物でもない!
腰抜け、裏切り公明も、ほんとに情けない。解党して出直せと言いたい!

ここ沖縄で工事を再開した辺野古新基地問題でも、政府は県知事に反対だったら「代替案をだせ!」と言ってるが、まるで思考停止の政権を表している。安倍も麻生も救いがたい!

昨日の国会前での「辺野古新基地反対」行動22.000人の方々に深く感謝し、今後も更なる支援をお願い申し上げます。明日には「埋立承認取り消し」が県知事より表明され、これから あほ政府と本格的に対決することになると思います。

投稿: 剛爺 | 2015/09/13 11:07

まるこ姫様、こんにちは、
 いい歳をした麻生のような「おっさん」が逆切れですか?
みっともないですね、見苦しいと言うべきでしょうか?男性でも、女性でも「30歳超えての逆切れは見苦しいだけ」と、
舞子ちゃんは言います。だから安倍にしても麻生にしても
中谷にしても見苦しいだけ、もっと見苦しいのは石原慎太郎や平沼赳夫、あそこまで爺になって逆ギレするようになると、もう何も言えません。橋下みたいにいつでもキレている馬鹿も困りますけどね、だいたい、今回の消費税アップで何が変わったんでしょうか?安部の「ばら撒き金額」が
増えたんでしょうか?我々一般市民は生活が苦しくなる一方ではないですか、今回の茨城・栃木・宮城の被災された方に脳味噌無い閣がどうするか?ひやひやしながらTV
のニュースを見ています。

投稿: おいちゃんの弟子ケースケ | 2015/09/13 12:46

まるこ姫様、こんにちは
 麻生という男、どこまで偉そうなんだか、逆切れする前に「キチンとした説明」が出来ていないから皆怒っているのであって「けちつけている」訳ではないということがまったく
わかっていない、私は息子にも娘2人にも「どんなことがあっても逆ギレだけはしないこと」と主人と2人で言い聞かせています。他の議員の答弁も逆ギレにしか私には聞こえません。国会議員である以上。もっともっと誠実な議論をするべきで、間違えても「野次」を飛ばす総理大臣なんてもってのほかです。恐らく子供の頃から「人の話を最後まで聞きなさい」ということを教わっていないのか?覚えられないのか?いずれにしても、ウチの小2の娘でさえやれることが出来ない内閣は総辞職すべきです。

投稿: おばはん | 2015/09/13 15:51

★ーーこんにちは、剛爺さん

極右政治家も、ネトウヨ・ネトサポも同じように、何かあると代替案を示せと言いますよね。
なぜ、いちいち代替案を示さなければいけないのでしょうか。
権力を持っている方に対して、代替案も何も、駄目なものはダメと言い続けるのが有権者でありますよね。
有権者が政治を監視する、それは民主主義国家にとって絶対に不可欠なことだと思います。
有権者が政治家を育てる、それも大事な仕事の一つです。
残念ながら、この国の権力を持っている方は聞く耳持ちませんが、あきらめないで言い続けることだと、そして選挙の時、大事な一票を行使する事だと思います。

辺野古沖も、政府は県側と話し合いをしたとのアリバイ作り、ポーズで、はじめから聞く耳持っていないと思っています。
強行的な姿勢を国民に見せないように、目くらまし、騙しの一環だと思いますね。
どの政策だって、代替案は必要ないですよ。
代替案を考えるのは政治家の役目ですから。
高い歳費をもらって、なにが代替案ですか?

>昨日の国会前での「辺野古新基地反対」行動22.000人の方々に深く感謝し、今後も更なる支援をお願い申し上げます。

心ある人なら、今の政府の横暴は我慢ならないのだと思います。
政権の邪な手法を見透かしていますからね。
そうそう、騙しの手口は通用しないと思いますよ。
私も、沖縄の方への傍若無人な政府の振る舞いには怒っている一人です。
これからも辺野古沖基金、及ばずながらして行きたいと思っています。
めげずに行動を起こして下さい。心から応援していますから。
本土の人間も怒っていると思っていただければ幸いです。

★ーーこんにちは、おいちゃんの弟子ケースケ さん

麻生なんて、一般社会に出たら鼻つまみ者ですよ。
財閥とか、政治家とか、金が地位が無くなればただの人です。
誰からも相手にされない、偉そうな人間じゃないですか。
ホントみっともない。
良い年して、何逆切れしているんですか。。。。
財務省任せではなく、政治家が自ら案を考えるのが仕事でしょうに。
本当にこの男は空気読めないですね。
大体が、極右と呼ばれている人間に碌な人間がいません。
平沼も総理候補とも言われた議員ですが、総理にならなくて良かったですよ。
これほど極右とは思っていませんでした。

橋下も常に喧嘩腰だし、代替案を持って来いと言う人間の方だし、ホント、気持ちの悪い社会になってしまいました。
アベノミクスで賃金アップなんて偉そうに言っていましたが、どこが?
物価高、消費税増税で、どれだけ私たちの暮らしが苦しくなったか。。。
知らないのは政治家や富豪だけでしょうね。
オリンピックは白紙撤回して、その分、被災地の復興に当てるべきですよ。
どうせそんな発想は皆無でしょうが。

★ーーこんにちは、おはばんさん。

麻生なんて首相時代も使い物にならなかったでしょう?
人の神経逆なでにかけては右に出る者がいない位ダントツトップの人間で、いまだに偉そうな発言の数々。
○○は、死ぬまで治らないと言うのは本当でしょうね。
政治家辞めても、ひんしゅく買って生きて行くのが落ちだと思います。

政治家は高い歳費をもらっているのですから、政策や代替案を考えるのが仕事でしょう?
何を逆切れしているんですかね。
自分が無能だと言う証明をしただけの話で、恥ずかしいですよ。
財務省の代弁をする大臣は要りません。
やはり自民党は、官僚に操られているだけの党ですね。
三バカ見ていても、ただのネトウヨ・ネトサポだったですから。
議員としての歳費がもったいないです。
自民党が政権を取る期間が長ければ長いほど、日本は衰退の一途だと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/09/13 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62266404

この記事へのトラックバック一覧です: 還付金制度「けちつけるなら代替案を」by俺さま麻生:

« 自衛隊、救助活動に大活躍、その時首相は安保法制作戦会議 | トップページ | 安倍首相の総裁選出陣式は「女性の輝く社会」だった »