« 参院特別委員会、野党が鴻池委員長に不信任動議を! | トップページ | サイコパス首相、戦争法案を「戦争を未然に防ぐための法律」「子供たちに平和な日本引き渡す」と。 »

2015/09/18

どさくさにまぎれて強行採決、自民党の悪知恵恐るべし!

昨日は午前中少し外出したが、午後からほとんど国会ウォッチ
に費やした。

民主党の福山が、鴻池委員長に不信任決議案を提出したが
それに対して、各党の趣旨説明が行われた。
福山、大塚、福島瑞穂。。。そして最後は山本太郎の趣旨説明
も行われたが、山本太郎の趣旨説明は長時間なのに、とても
短く感じられた。
最後の方は、しみじみとした感じで、少しは与党も感銘を受けた
のかと思っていたが、山本太郎の趣旨説明を急がして来たので
変だと思っていたら、強行採決への足がかりだったようだ。

山本太郎の説明が終わり、直後、委員長に対する不信任は起
立賛成少数で否決して、鴻池委員長が復席するや否や、その
前、ヒゲの佐藤が“速記を止めて”という大きな声は聞こえたが
いきなり見た事もない与党の一年生議員(だったらしい)が、大
挙して走り込んで来て委員長席を取り囲む。
野党の議員を一歩たりとも議長席に近づけさせないための作戦
だと言われている。、とても異様な光景だった。
何でこれほど秩序だてて与党議員が行動を起こす事ができたの
か。
どうもあの行動は、昨日から練りに練ったストーリーだと。

ほとんどのメディアでは、野党議員が暴動を起こしたような、審
議の邪魔をしたような構図にしていたが、実は与党の演出した
混乱だった事は明らかだ。

自民党は、野党に対してしてやったり、自分たちは勝ったと居丈
高になっているだろうが、長い目で見たらどうなんだろう。
野党のバックに数多くの国民の声があるとは思わないのだろか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

昨日も、テレ朝の、”スクランブル”で女性コメンティター(中野信
子)が野党を盛んに非難していたし、今日も(経沢香保子)が子
連れでデモに参加をするママを非難していた。
法案の中身も知らず感情的に声を上げていると。。。。
どの番組でも概ね、そんなものだ。

権力を批判せず、なぜ立場の弱い人を非難できるのだろう。
野党に対しては茶番だとか、役割をこなしているだけだとか、醒
めた声が聞こえる。
デモ参加者に対してもそうだ。
いてもたってもいられず小さな声を上げている人達に対して、な
ぜこれほど冷酷で、無慈悲な発言ができるのか、私には分から
ない。

それにしても安倍政権は異常だ。
これだけおとなしい国民が政権に対して、国民が悲痛な声を上
げたり、駆り立てられた行動に走る光景は見た事が無い。
昨日の、参議院特別委員会での異様な与党議員の言動が安
倍政権の悪政のすべてを物語っている。

衆参のねじれを「決められない政治」と盛んに煽ったマスゴミが
このモンスター政権を誕生させたと言っても過言ではない。
それに乗せられた国民も国民だが。。。。
今から思うとねじれは良かった。

こんな数の力でどんどん決められる政治よりも、「決められない
政治」がどれだけ民主的だったか、どれだけ人に優しかったか。

失くして見て初めて分かるなんとやらだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 参院特別委員会、野党が鴻池委員長に不信任動議を! | トップページ | サイコパス首相、戦争法案を「戦争を未然に防ぐための法律」「子供たちに平和な日本引き渡す」と。 »

コメント

法案の中身は知らずとも、安倍晋三、中谷の答弁を聞いていると、まともな法案ではないと感じるのはごく自然です。
それにしても醜い採決でした。
参議院とは良識の府と言われてますが、どこに良識が有るのでしょう。
このような国会及び国会議員は必要なのでしょうか。
参議院本会議場の議長の後ろには天皇陛下が座る場所が有ります。
昨日の強硬採決、天皇陛下に胸を張って見せれるのでしょうか。
参議院、もしかすると昔の貴族院に戻した方がマシかも分かりません。

投稿: サクラ日記 | 2015/09/18 18:32

権力者を批判をし監視するのがマスコミの使命だと私は思っていたのですが 大手報道機関は 権力者の広報機関に成り下がってしまったのでしょうか
それとも権力を持っているもの同士手を組んだのでしょうか

国会は話し合いの場所だと思っていたのですが 総てが多数決で決まると言うのなら 話し合うことなど 無駄になる
と言う考えが頭の片隅で浮かんでは消えています

投稿: てつお | 2015/09/18 19:11

自民党を選挙で落とさなかった、私たち国民の責任でもありますね。
次の選挙の結果が楽しみです。
国民の多くが安保法案に反対なら、自民党は多くの議席を失うでしょうから。

投稿: 嵐ファン | 2015/09/18 19:47

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

国会での首相や防衛相の、あやふやでしょっちゅう変わる答弁を聞いていると、あれ?っと思いますもの。
本当の真意はどこにあるのか、大体は分かりますよね。
昨日の強行採決は、何なんですか?
まるで騙しの手口じゃないですか。
鴻池も最初は良識の府の云々を言っていましたが、やはり鴻池も自民党議員だと思い知らされました。
数で圧倒的な力を持っている自民党が、これほど汚い手法を取るとは。。。
自民党のブランド力も落ちましたね。
大体が、自民党と天皇陛下は相いれないものがあります。
天皇陛下をも利用するのが自民党で、何とも情けない思いで一杯です。
こんな醜い採決を見るくらいなら、参議院不要論を提唱したいと思います。


★ーーこんばんは、てつおさん

昨今のマスゴミは、権力を監視するどころか、権力と仲良く手をつなぎ、やれ会食だのやれゴルフだのにいそしんで、テレビではほとんど野党が悪者のような報道をしていますよね。
こんな国ってG7であるのでしょうか。
本当に情けない。

自民党は数の力を最大限、悪いように利用していると思いますよ。
本来なら多数を持っている方は余裕があるのですから、少数に歩み寄る努力をするものでしょう?
それが自分に意見の近い少数とばかり手を組んで、強行採決に見えないようにする。なんて言っていますが、誰が見ても強行ですよ。
おっしゃるように今の状態なら、国会なんて要りません。
ただのアリバイ作りをしているだけですから。

★ーーこんばんは、 嵐ファン さん

IPアドレスを見ていたら、あれ?誰かさんとそっくり。

それはそれとして、自民党が大好きな国民は未だにいますから。。。
自民党に入れた有権者もそうですが、棄権をした有権者の責任も大きいと思います。
自分一人が投票しなくてもと安易な気持ちの結果が今にあるわけですから。
棄権をすれば自民党が有利になる事くらい分かっていたと思いjますが。
今回の暴挙を忘れない事だと思います。
忘れないで投票すれば、必ず山は動きますから。

投稿: まるこ姫 | 2015/09/18 20:20

ふうーん、まあこのままでは次の選挙はまだまだ安倍が勝つ確率が充分に高いと思いますな。

それとお気の毒ながら野党各党もシールズも戦略からして間違っているとも思います。
毎回こんなザマ?オヤクソク?を、秘密保護法しかり再稼働しかり、そして今回の安保法しかり。。

たぶん様式を延々と繰り返して褒められるのは故・春一番さんだけでいいでしょうに。

投稿: ROM者です。 | 2015/09/18 20:30

IPアドレス、誰かさんとそっくりじゃなくて、同じでしょう。

それはさておき、仰るとおり、選挙に行かなければ、公明党などの組織票が占める割合が相対的に多くなり、いけませんね。
きちんと投票し、害のある組織票は薄める必要がありますね。
次の選挙の結果が楽しみです。

投稿: 嵐ファン | 2015/09/18 21:08

まるこ姫様、こんばんは、
 安倍政権、いや自民党の議員たちは、まともな教育を受けたとは思えない連中ばっかりですね、異論を聞く耳を
持たない、こんな人間しかいない自民党議員たちに、何故、この国の国民は投票するのだろうか?「他にいい候補がいないから自民党でいいや」「行ってもしゃあねえや
」なんていう有権者が、次の選挙でどうかわるでしょうか

投稿: おいちゃん | 2015/09/18 21:19

★ーーこんばんは、ROM者です。さん

え?こんな横暴なことをやっていても安倍が勝つ?
そんなことありですか?
そうだとしたら、もう絶望的です。
国民は悔しくないのでしょうか?
私は嫌です。

>それとお気の毒ながら野党各党もシールズも戦略からして間違っているとも思います。

そうですか。。。
私は野党の戦法は間違っていないと思います。なりふり構わず、牛歩だろうが、牛タンだろうが、やってやってやりぬいて、土曜日につなげる事だと思いますよ。
今日中に可決されるのと、土曜日にまたがるのとでは大違いですから。
安保法制は、前のデモと違って、老若男女、すべての世代での行動ですよ。
熱気が違うと思いますが。
シールズが行動した事が、各世代間に火をつけたと思います。
若い力おそるべしですよ。

★ーー嵐ファンさん

誰かさんと同じですか?あの誰かさんですか?
だったら怖いですから、ご遠慮したいです。

やはり何と言っても、棄権を敷くなくすることだと思いますよ。
7割の人が投票するだけで流れは変わると思うのですが。


★ーーこんばんは、おいちゃんさん

自民党の議員たちは、どの人を取ってもとても野蛮に見えるのですが。
議員としての前に人間としての常識とか良識とかが欠如しているようにしか見えません。
しつけがなっていないと言うか。。。
企業関係者は自民党に投票するらしいですが、高齢者も自民党が好きですよね。
世論調査では自民党の支持率が高いですが、”他に良い党がないから”がいつもトップに来るようでは。。。
それにしても今回は、熱気が違うと思うんですよね。
一過性で終わらずどれだけ持続できるかにかかっていると思います。

投稿: まるこ姫 | 2015/09/18 21:21

そうですか、ご遠慮なさいますか。

ここ2記事、写真を転載されていないようなので、私も遠慮するように致します。

投稿: 嵐ファン | 2015/09/18 21:41

★ーー嵐ファン

ゲッ、気持ち悪い。

投稿: まるこ姫 | 2015/09/18 21:45

今NHKで参議院本会議中継。
民主党の答弁しています。

昨日の「だまし打ち採決」について批判しています。

「(自民党の連中よ、俺がしゃべってるんだから)最後位黙って聞けよ!!」とエキサイト。
政権喪失時批判された民主党が、今となっては
頼みの綱です。負けるな!!!

投稿: さとくん(杉並区在住) | 2015/09/19 00:56

まるこ姫様、おはようございます。

自分なりの理にかなった異議を述べられるよう、冷静でありたいといつも考えてきました。でも、今回はこみ上げる感情を抑えるのが難しい。
もう仕事が手につかない程、腹が立っています。

ですが、前回の選挙で感じた絶望感、無力感はありません。何人かの政治家を含め、怒りを共有できる人々の存在を感じる。
民主主義のルールにのっとった次の戦いで、きっと勝てると今は思います。

投稿: かわら屋 | 2015/09/19 06:39

おはようございます、まるこ姫様。
戦争法案、可決されましたね。“無理が通れば道理が引っ込む!”的なAbe晋三政権のやりよう……この怒りを忘れないことですよね。


デモに参加された皆様、ありがとうございます。

投稿: Kingyo | 2015/09/19 07:01

無念の一言です。
安倍の極悪非道なやり方で、国民危険法案は成立してしまいましたね。これでゆっくり連休が過ごせるなどと自民議員のあほどもは勘違いしてほしくない。有権者の厳しい目は決して、決して納得していないことを、怒りのマグマは不滅なことを!

独裁暴走・安倍の次の手が気になりますね!
人気取りの言葉遊びの政策を考えているのかもしれないけど、騙されないことです。
忘れやすく、騙されやすいと思われ馬鹿にされ続けているのですから。

山本太郎議員の勇気ある言動はとても強く心に響きました。これからも精一杯みんなで応援しましょう!!
安倍自民がくたばるまで、怒りのマグマを絶やさぬよう!、

投稿: 剛爺 | 2015/09/19 08:31

まるこ姫様、こんにちは
 「独裁政権、ここに極まれり」といったところでしょうか?
強行採決なんてやって、「民主主義」だとか「国民のみなさんのために・・・・」なんてことを言うのは矛盾しています
。(もっとも安倍総理は「矛盾」と言う言葉さえわからないかも知れませんが・・・・)中国や北朝鮮の指導者たちは
「国民のために」とか言いません、共産主義の人たちは
そういうことは言ったりしませんが、安倍政権のやり方
はソックリですものね、そういえば、昨日、仁くんのおじいちゃんとおばあちゃんが眼鏡を作りに新潟からわざわざ
こられました。お2人とも70を超えていらっしゃるのですが、度数はあまり強くありません、眼鏡がなくても0,9を維持されているのです。共産党の小池晃氏については「やさしくて、温かい人でね、先日も誰かの応援でこられていたんだけど、私たちの姿をみて、わざわざ車を降りて「よかった!お元気そうですね!」とまた握手してくださった」と仰る。私たちが「安保法案反対をしている」ことを伝えたら、「わしら戦争体験している人間から言わせてもらえば、
愚の極論じゃな」とも仰っていました。普通は「共産党」って「怖い人」のイメージで描かれますが、今の日本共産党
の小池氏をみても、志位氏をみても「やさしそう」なムードですよね、逆に「自民党」は「悪役紹介」真っ青の悪党顔ば
かり、口と顔と性格の曲がった麻生太郎をはじめ、鴻池、
伸晃、石波、菅・・・一番の悪代官、安部は「主役を騙す
ペテン師」、みんな「隠密同心」にやっつけてもらいたいわ、
と思っているのは私だけではないと思います。

投稿: まいまい | 2015/09/19 13:05

まるこ姫様、こんにちは
 「こんな酷いやり方があったなんて信じられない」と思わず叫びたくなった私、安倍内閣を支持する人たちは、「民主主義」がわからない人たちなのでしょうか?安倍内閣は何一ついいところがない、功績もない、生活は苦しくなるばかり、アメリカのご機嫌を伺って、私たちの方には向き合わない、「アンタは一体何処の国の総理大臣なんですか
?」って言いたいですね、

投稿: おばはん | 2015/09/19 14:36

★ーーこんにちは、さとくん(杉並区在住) さん

民主党頑張っていると思いますよ。
昨日は枝野、福山の演説は見事でした。
福山は趣旨説明の時も、本会議の時も泣いているように見えました。
私も、それにもらい泣き。
どなたかが、茶番だとか、出来レースだとか言っていますが、私は野党を応援したいと思います。
数の力で圧倒的に弱い立場の野党なんですから、ありとあらゆる手段を使うのは当然の事で、それを批判するのはどうかと思います。
私はいつも判官贔屓でいたいと思います。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

私も昨日は涙が出ました。
野党が声をからして趣旨説明やら演説やらをしているのに、それを嘲笑うような、せせら笑うような与党の言動には腹が立って仕方がありませんでした。
どちらが国民の味方なんでしょうか。
特に公明党の幹部のヤジは承服できません。
学会員を利用しているだけではありませんか。

>ですが、前回の選挙で感じた絶望感、無力感はありません。

私は、絶望感はありませんが脱力しちゃいました。
すぐに、力が湧いてくると思いますが、あれはないだろうと。
これからは第二弾だと思います。
絶対にあきらめない、忘れない、この怒りを持続する事。
選挙も、野党共闘しなければ自民党が勝つと、今では思っています。
共産党の協力があると良いのですが。。。。

★ーーこんにちは、 Kingyo さん

強引に成立させてしまいましたね。
ここまで非人道的な手法がまかり通るとは。。。
私たちは、良く見ていましょう。
この怒りを絶対に忘れない、あきらめない、選挙には必ず行く事。
野党も、一致団結しなければ組織票を持つ自民党に勝てませんよ。
共闘して欲しいですよね。
デモに参加された方々には、心からありがとうと言いたいです。
これからも忘れないで、活動していただきたいですね。

★ーーこんにちは、 剛爺 さん

本当に無念です。
安倍は祖父の執念を押し通してしまいましたね。
自民党議員が国会の応援演説で、”総理の期待に応えるためにも本法案の成立が必要であります”といったそうではありませんか。
やはりこの党は国民の方を見ていませんね。
これで連休、心おきなく過ごせるのでしょうね(皮肉)
人の心を持たないのが自民党であり、公明党ですから。
ホント、良くこんな党に投票した人がいますよね。
そして棄権した人、日本が壊れますよ。

安倍はもう、携帯電話を値段を下げるとか何とか。。。
人気取りのパフォーマンスですよ。
アメとムチですわね。
これに騙されたら、もう日本は終わりです。

>山本太郎議員の勇気ある言動はとても強く心に響きました

山本太郎、存在感を示しましたよね。
すごい注目度が上がったのではないですか?
それに引き換え、自民党議員のいるか分からない存在下の無さ、採決ロボット、お追従演説。
馬鹿みたいですね。

★ーーこんにちは、まいまいさん

まさに、独裁政権になってしまいましたね。
皆さまに丁寧な説明をするなんて言っていますが、一度も丁寧な説明をされた覚えもなく、強行採決までするこの政権は、碌な政権じゃないですね。
歴代一位じゃないですか?

安倍は口は上手いんですよ。
上手いですが、まったく心に響かない、
やっぱり、自分の心からの演説ではなく、誰かの書いた原稿を読んでいるからだと思います。
下手でも自分の言葉で語れば、少しは心に響くのだと思いますが。
やっている事は、まるで独裁国家。
北朝鮮や中国の事を悪く言えませんよ。
自分が同じ事をやっているのですから。

>、「わしら戦争体験している人間から言わせてもらえば、愚の極論じゃな」とも仰っていました

戦争体験者の方は、どの方も絶対に戦争は嫌だとおっしゃいます。
戦争に良い悪いもない、勝っても負けても人々の心に傷を残します。
日本国内では、もう戦争経験のない人がほとんどだと思いますが、安倍首相はなぜ想像力を働かせられないのでしょうか。
自民党はおぼっちゃまばかりで、庶民の苦しみが分からない議員が多すぎます。
こんな法律より、もっと前にやるべき事があるでしょうに。
一度、隠密同心に成敗して貰わなければ、目が覚めないのではないですか?
とにかく人心からかけ離れすぎです。

★ーーこんにちは、おばはんさん

本当に醜くひどいやり方でしたね。
数の力で、少数の野党の演説をせせら笑ったり、汚いヤジを飛ばしたり、本当にひどい与党です。
恥ずかしくないのでしょうか。
それでも安倍政権を支持している人達。
この人たちの心境が分かりませんね。
庶民目線が一切なく、政策のあおりはすべて庶民ですよ。
それでも支持するんですね。
経済も悪くなる一方だし、戦争法案で軍事費増強で、また財政赤字が膨れます。
米国の下請けして、赤字財政で、この国は一体どこに行くのでしょうか。
じり貧になる予感がします。

投稿: まるこ姫 | 2015/09/19 16:00

シールズという組織はしばき隊の頃から毎回の
「デモという場の設置と運営」には在る程度の貢献を
果たしてきたとも考えますが。
その肝心の中身が・・・。歌唱力がああああ。
どっかの作詞家の英三文字集団を観ている様な。。
デモを適度にしてもらって公安から「日刊ゲンダイ」的な
適度なガス抜きとしてマアいい様に利用されているだけです。

野党もほとんど牛歩、すらしません、でしたし。
各党まあバランバラン。山本太郎オモシロいけど、
それで完結。
この調子だと、たぶん国対協議水面下がスムースに
料亭で「機能」していると、てどこでだろう?

民主党も特に右派は内心今回の成立にほくそ笑んで
いそうです。政権に残留していたら、自公と同じ轍を
高確率で踏みまくっていた筈です。
「反対するだけの形式的偽善的ポーズ」を国民の一部は
かなりの部分で見抜いているのではないでしょうか?
そこら辺が9月に入ってからのデモ参加人数の低下と
判り易く連動したのだと考えます。

どうせ今頃?あと数時間で、シールズも国対も番記者も
ビールで打ち上げでカンパーイし出す頃だと思いますが、
これもまたあと何回繰り返せるやら。
麦水ならぬ逆さ吊りで泥水を呑まされる社会が至近間近に
迫っている気がしてなりません。

某蹴競技みたいな得点の決定打に欠けたまま、いつまで
こうも無目的に駆け続けて行くのでしょうか。
単なるデモや国会だけでなく、プラス一種の準クーデター
的な他の闘争を奇策を絡めてでも先手必勝で並行させる
「ナニか」が足らないし何が何でも必要だと思います。

とにかく沖縄より本土は緊迫感が決定的に欠けている様に
思えてなりません。

投稿: ROM者です。 | 2015/09/19 16:55

★ーーこんにちは、 ROM者です。さん

今度ばかりは、妄想がすぎるんじゃないですか?
すごい悪意のようなものを感じますが。

しばき隊いいじゃないですか。
私はそれだけで良いと思いますがね。
シールズもそうです。
若い子の場合、やれと言ってもやりませんよ。
自分が納得したからだと思いましたが。

野党に対しても、あまりに悪く見すぎじゃないですか?
数の少ない中、私は頑張っていたと思いますよ。
ガス抜きだとか、牛歩をしなかったとか。。。
牛歩だって制限されていたと言う事ですし、牛歩をやる前に、マスゴミが牛歩を悪く言い過ぎでしたし、それで世間の反応に敏感になっていたと言う節もあるのではないですか。

>「反対するだけの形式的偽善的ポーズ」を国民の一部はかなりの部分で見抜いているのではないでしょうか?

へえ~それは知りませんでした。
国民の一部ってどの一部なんですかね。
私が単純バカのせいかもしれませんが、

>どうせ今頃?あと数時間で、シールズも国対も番記者もビールで打ち上げでカンパーイし出す頃だと思いますが

と言われたら、がっかりを通り過ぎて社会が信じられなくなります。
ROM者です。さんはあまりにも気持ちが醒め過ぎなんじゃないですか?

私はデモに参加されていた方、本当によくやって下さったと感謝の念でいっぱいです。

投稿: まるこ姫 | 2015/09/19 17:25

こんにちわ

 はぁ、怒りと悲しみ、そして今後への不安がわき上がって来ますね。

ときどきこのような批判を目にします。

「国会前でのデモの人数は有権者の数に比べれば少ないから・・・。奴らは反日左翼か在日だ・・。」 

これって、単に現状を見て見ぬフリをしているだけですよね。デモの参加者ですら三万、いわんや反対している国民の人数をや、です。事実世論調査だってそのとおりになっているじゃないですか。都合がわるいとすぐ在日。アホかと。この法案に反対している人達が皆在日だとしたら、とっくに日本は日本じゃなくなっています。だって約半数が反対してるのですから。頭わるすぎ。

 
「安倍政権は選挙で選ばれた政権だ。その政権が通す法案なのだから民主主義にのっとっている。」

これもどうなんでしょうね?選挙で選ばれたから、国民投票もせずに憲法変えていいんでしょうか?いいわけないです。こんなことしていては、憲法が有名無実化してしまいます。
民主党が外国人参政権を認めようとしていたことがありましたね。あれだって改憲なしにやられてしまう可能性があるということなんですよ。そういうことをさせないために改憲手続きがあるのに・・・。(私は外国人参政権には大反対です。外国人に参政権を与えると国を滅ぼしかねないからね。)


「日本の周辺環境が変化してんだよ!」

だったら正々堂々改憲しろよ。


「日本が攻められたときに対応できないじゃないか」

個別的自衛権で対応可能だろ。


「参院での野党の対応は良識の府としての見識を疑う」

たしかにそうだが、そのまえに自民党議員の議員としての見識を疑う。


はぁ、こうやって挙げているときりがありません。


 しかし、反対運動が盛り上がる一方で政党支持率では自民党が圧倒的ですし・・・。むむぅ、野党がふがいないとしかいえません。このままでは次回の参院選でも自民党が勝ちそうです。そうなれば日本の民主義、立憲政治にとって大きな危機です。法治主義から人治主義に変わってしまいそうで、そこが一番気がかりです。

最高裁が違憲判決をだしてくれればよいのですが・・・。

 また長文になってしまいました。怒りはけ口がこのブログになってしまって申し訳無いです。

投稿: おにぎり侍 | 2015/09/19 17:36

追伸:

安保法案賛成派のみなさまへ。

法案が正しいと主張されるのは結構ですが、憲法は守りませんか?改憲手続きだって明記されている改憲可能な憲法じゃぁありませんか。その手続きにのっとって国民投票にかければよろしい。それで過半数の国民が賛成票を投じて憲法が変わったのなら私は文句はいいません。でも、今回みたいなやり方ってあります!? 姑息。あまりにも姑息ですよ。

 国民は政権に全権委任するわけではありません。少なくとも憲法の改正だけは委任していません。なんのための国民投票か。

選挙以外の時は国民の民意を吸い上げない議会なんて民主的な独裁政治です。矛盾するようですが、民主的な独裁政治は可能です。

                   
     お願いです。これ以上立憲主義を壊さないでー。

投稿: おにぎり侍 | 2015/09/19 17:51

何度もすみません。シバキ隊ついてROMさんと姫様のやりとりをみてしまいまして。

シバキ隊について、姫様は肯定的にとらえられておられるようですが・・・。シバキ隊はダメです。あんなものは、主張が反対なだけで、在特会と大差ありません。暴力に訴えている以上、絶対に認めてはいけません。名前からして「シバキ隊」っておかしいでしょ。(在特会もシバキ隊もどっちも消滅すればいいと思います。)

一方、ROM者さんにも一言申します。シバキ隊なんかとシールズを一緒にしないでください。あんな『たかりチンピラ』と日本の平和的なでもを一緒にされては困ります。
 

                     

投稿: おにぎり侍 | 2015/09/19 18:05

★ーーこんばんは、おにぎり侍さん

ちょっと、悪酔いしているようです。
今日は寝てしまう予定でしたが、おにぎり侍さんに失礼かと思って、コメント致します。

思いこみかもしれませんが、ネトウヨ・ネトサポとされる人たちはレッテル貼りがとてもお好きなようです。
政府に反すると、途端に在日とか、左翼とか。。。。。
安保法制に関しては、多くの国民が政府に敵対しているし抗議をしていると感じます。
そうなれば、ネトウヨ、ネトサポの人たちの大好きな、日本の多くが在日とか、左翼とかになっちゃいますよ。
私は普通の日本人ですが在日のどこが悪いのでしょうか。
生まれたら、そこが日本であったと言うだけの話でしょう?
なぜわけ隔てするのでしょう。

私、日本人ですし左翼でもありませんが、安倍政権の手法は反吐が出そうです。
確かに安倍政権は選挙で選出されました。
それには反論はないです。
が、半数が棄権しました、そしてその比例区でも24%ですか?の支持しかありません。
と言う事は厳密に言えば日本国民の4分の3は安倍政権を支持していないと言うことになります。
選挙では自民党が勝ちましたが、本当に自民党が国民から支持を得ているとは言い難いと思っています。
そして選挙で選出されたからと言って、白紙委任されたとは思っていません。
確かアベノミクスが争点でしたから、アベノミクスでは信任を得たでしょうが、安保法制までもと言うのは奢り以外の何物でもないし、それは詐欺師的手法だと思っています。

周辺環境を云々している人達、今、突然環境が変化しているわけではないです。
個別的自衛権で対応できますし、環境変化は前から言われていた事でもあり、なぜ今それを言うか?
急に対応できなくなる事が不思議です。

皆、自民党ブランド説に固執しすぎです。
それを言えば、未来永劫、自民党でなくては政権を担えないことになります。
それで良いのですか?
私は無党派ですが、たった3年しか持たなかった民主党を悪く言い過ぎると思っています。
私も民主党に期待して、最後は民主党を悪しざまにしました。
それでも自民党に対抗する勢力に育てようと思うなら、少しは気を長く持って叱咤激励しつつも育てる気概を持たなくては、こんなに悪政を強いる自民党が天下を取ることになります。
私は庶民目線の無い党の支持は出来ません。

>シバキ隊はダメです。あんなものは、主張が反対なだけで、在特会と大差ありません

そうなんですか。。。
私は無垢な気持ちで若い世代に期待もし応援もしています。
せっかく目覚めた若い人達に対して茶々を入れるなんて到底考えられません。
本来なら私たちが育てる心意気を持つ。それが大人と言うものだと思っていました。
シバキ隊に対してもどこが良いのか、悪いのか、データを持っていませんので、本当のところは分かりません。
ですが、ヘイトスピーチに対してのカウンターという意味なら認めようと思っていました。

投稿: まるこ姫 | 2015/09/19 22:07

今朝の琉球新報からですが、「辺野古の新基地反対運動のテント」がある集団に机やいす、のぼりなどを外されたり投げ捨てられたりする狼藉があったと報じていました。

右寄りの金権主義集団と思われますが、奴らの横暴は自民の暴挙と同じで非常に腹が立ちます。戦争法案が成立して何をやっても許されると勘違いしているのかもしれない。
「基地マフィア」がのさばることが無いよう監視を強めていかなければなりません!安倍を支持するあほ市民のこのような行動はかえって基地反対への結束を強くすることになると確信してます。

投稿: 剛爺 | 2015/09/20 11:02

★ーーこんにちは、剛爺さん

自民党支持者、応援団は、何をするにしても手段を選びませんからね。
とにかく悪辣、とにかく卑怯、とにかくエゲツナイです。
辺野古沖反対デモに対しても、沖縄県民に寄り添うなんて毛頭なくて、他人事であり誹謗中傷する人たちです。
デモで集まると、プロ市民とか左翼とか、在日とか根拠もない事をいかにも本当のごとくネットで拡散します。
すごい集団ですよ。

やはりネトウヨ・ネトサポと同様、自民党応援団は自己中心的だと感じます。
弱者へは徹底的に痛めつけ、強者にはなびき。
本当に嫌な社会になりました。
戦争法案が成立しましたが、自分や自分の家族には類が及ばないとでも思っているのでしょうか。
あんな横暴な政府、人間じゃないですよ。
辺野古沖も、政府に負けないように心を強く持ってくださいね。
及ばずながら、本土から応援していますから。

投稿: まるこ姫 | 2015/09/20 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62303832

この記事へのトラックバック一覧です: どさくさにまぎれて強行採決、自民党の悪知恵恐るべし!:

« 参院特別委員会、野党が鴻池委員長に不信任動議を! | トップページ | サイコパス首相、戦争法案を「戦争を未然に防ぐための法律」「子供たちに平和な日本引き渡す」と。 »