« 軽減税率4000円で駄目なら5000円って、そんな問題か? | トップページ | 還付金制度「けちつけるなら代替案を」by俺さま麻生 »

2015/09/11

自衛隊、救助活動に大活躍、その時首相は安保法制作戦会議

台風18号から変わった低気圧の影響で、東日本は大変な災害
にあってしまった。
木曜日の昼過ぎに見たテレビには異常な光景が広がっていた。
鬼怒川の堤防が決壊して、濁流があっという間に住宅を飲みこ
んで、ヘリからは救助を要請する人の姿を映していたが。。。
犬と屋根の上に避難している人、濁流の中電柱に必死でしがみ
ついている人、ベランダから救助を待っている人等々。。。。。
見ている方は少しでも早く救助されるのを祈るばかりだが、早く
早く助けてと、気が急く。
濁流の勢いは想像以上に強いのか、立派な家まで今にも押し流
されそうになっているのが、映像から見てとれる。
東日本大震災の大津波が襲って、あっという間に家や車が波に
飲まれた場面も恐ろしかったが、今回の堤防決壊の水の威力も
すさまじいと思った。
未曾有の災害と言うのは底がしれないとも思った。
今まで想像したこともないような事が、何度となく起きる。

これからの日本は、何十年に一度とか、何百年に一度の現象が
いとも簡単に起こり得るのではないか。

そんな中、自衛隊のヘリや、海上保安庁のヘリ、消防庁のヘリと
多数のヘリコプターが人々を救助している。
本当に頭が下がる。感動すら覚える。
大洪水の中、孤立して二進も三進も行かない人達を自衛隊員や
海上保安庁の人たちが懸命に助けてくれる。
災害時の救援、これこそ国民を守ると言う事ではないのか。
自衛隊の役割なのではないか。

日本が攻撃されていないにも関わらず、米国とのお付き合いで
海外に出て米国の戦争のお手伝い、殺し殺される現場より、人
を助ける行動の方がよほど尊敬されるし、自衛隊には似つかわ
しい。
今回の災害救助を見て、改めて自衛隊員を海外に派兵させる
訳にはいかないと思った。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

集団的自衛権賛成者のツィート
>自衛隊を否定しているサヨクのみなさん。今、鬼怒川で救助
にあたっているのは誰ですか?自衛隊を否定するなら、ご自分
が変わりに救助に行かれたら?マスゴミは、救助をしているの
が自衛隊だと言いません。いざとなったら助けろ、というダブス
タはやめていただきたい

何だかすごいピントがずれているのではないか?
集団的自衛権行使に反対の人たちは、自衛隊を否定している
訳ではない。
むしろ、自衛隊は国防のためにはあって当然、肯定している。
あくまでも個別的自衛権のためには自衛隊は必要だと考えて
いるのに、なぜこんなひねくれた発想になるのか。。。。
海外に派兵されて、相手を殺し、殺さなくても片棒を担ぐ、ひょっ
としたら巻き添え食って死ぬかも知れない。
そんなことにならないように、海外派兵に反対しているだけなの
に。

そんな中、ニュースでjは悪代官九官鳥は、”首相が人命第一を
指示”
したと発表していたが、これは真っ赤なウソ。
昨日の首相動静では
>正午まで何もせず来客応対。
12:29~13:30 山口公明党代表と安保法制成立にむけた段取
り。
13:36~14:17 災害対策は無視で、河野自衛隊統幕長も交え
安保法制の詰めの情報収集。
15:49~15:59 大雨に関する関係閣僚会議なんと10分で終了。

もっぱら、安保法制成立のために、自衛隊幹部との“作戦会議”
を優先していた。
どうせ、想定問答集でもやっていたのだろう。
15時49分から10分間だけ、災害に関する関係閣僚会議を開
いている。

安倍首相は事あるごとに○○の一つ覚えのように、”国民の生
命財産を守るのが私の仕事”
だと言うが、実際には国民の生
命財産など、知った事ではないと言うのが良く分かる。

常に、国民を自分のパフォーマンスのために利用するのが安
倍首相なのに、何度騙されても騙されるお目出度い人がいる
のが不思議で仕方がない。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 軽減税率4000円で駄目なら5000円って、そんな問題か? | トップページ | 還付金制度「けちつけるなら代替案を」by俺さま麻生 »

コメント

大変な災害になりました。
正に3.11の津波と酷似してました。
元の生活に戻れるのはどれくらい先になるのか想像できないと思います。
そのような中、集団的自衛権賛成派の方はそのような事を書いてたのですか。
的外れも良いところです。
反対派は、自衛隊が海外出向いてアメリカ等と一緒になって武力行使の一旦を担うなどに異論を言っているだけです。
加えて、マスコミは自衛隊のヘリ等連呼してました。
賛成派すべてがこの方と同じとは思いませんが、中にはこの程度の理解力の方も居ると言うことですねぇ。
この法案の程度の悪さを物語っているように感じます。
そして安倍晋三、やはりそうでしたか。
見せかけだけは得意ですねぇ。
やはり安倍晋三は、国会議員というより人間として失格者ですねぇ。
ちなみに反対派の方々は、3.11をはじめ昨年の広島の水害等、自衛隊の方々の姿に感銘を覚えておりますよ、きっと。
安倍晋三を始めとする国会議員や官僚たちの給与の半分を、現場で命がけで活躍している自衛隊員の方へ手当等の名目ででも支給すると良いと感じてます。

投稿: サクラ日記 | 2015/09/11 18:38

ネトウヨ・ネトサポが書いている事は真逆だろ。
だって戦争に行かされるなら、ヤ~メタっていう自衛官が増える筈なんだからさぁ(怒)
そして経済的徴兵制で増やした、技術のない兵隊が増えてしまうだけ。ヘリも飛ばせなくなったりしたら、助けられる庶民も助けられなくなるかも、と何故考えないのだろうねェ、、。
海外の戦争・紛争に加担するのは、恨まれて被害を呼び込むだけ。爆弾で殺されてり、避難の途中で天使に無理矢理させられてしまった子供の親や親せきがどう思うか考えられない、愚か者が多過ぎだよな。
 こういう事書くと「日本が攻められたら」なんて言う奴必ず現れるんだが、攻めて来るのなんか居ねえよ。日本を攻めるという事は駐留(占領)しているアメリカを攻めるって事なんだからさぁ。相当追い詰められるかアホ以外出て来ねえよ。
 問題はまるこ姫さんも書いているように、海外に出て行く、という部分が問題なんだよね。

投稿: 武尊 | 2015/09/11 18:56

私は自衛隊を災害が起きたときの救助部隊もしくは救援部隊と考えています 
国民の大部分の人たちも 自衛隊を軍隊とは認識していないとおもいます
それに自衛隊員の人たちも 災害などの時役にたちたいと考えて自衛隊員になったので 戦争それも外国に戦争に出かける事など思いもよらないことだとおもいます
戦争をやりたいのなら 自分たちで軍隊を組織して
出かければよいのです
おそらく 掛け声だけで誰も行かないでしょうね

投稿: てつお | 2015/09/11 19:03

まるこ姫様、こんばんは
 集団的自衛権賛成者のツィート、まったく「バカ」としか言いようがありません。それ以前に総理大臣は何をやっているのだ?「作戦会議」に時間を裂いて、災害対策はたった
10分?なんやそれ?完全に国民を馬鹿にしていますね
、本当に自衛隊・保安庁・消防庁の人々はよくやってくれる。安倍晋三は「国民の生命財産を守るのが私の仕事」
なんて嘘を平気で言う。「私が総理大臣なんだから、まったく正しい」なんて戯言をぬかす。面と向かって言いたいですね「あなたが総理大臣だからまったく信用できず。あなたは国民の生命財産を脅かすことしかしない、史上最悪の総理大臣である」と、無投票でこんな脳無し、常識無し、誠実さ無し、の3無し総理大臣と「ココロのボス」の出来損ないの財務大臣、「問題ない」しか言えない九菅鳥官房長官、この3悪を一刻でも早く政権から引きずり下ろさなければ我々に安らぎは訪れそうもありませんね。

投稿: おいちゃん | 2015/09/11 20:38

こんばんは、まるこ姫様。
今回の大洪水、東日本大震災の情景がフラッシュバック…被災された方々はどれだけ不安な心で夜を過ごされたのか。こんな時だから国会は中止になると思っていたら、やってましたね。相変わらずの小馬鹿にしたような意味不明の答弁。同じ時間に必死で救助活動している自衛隊員たちがいるのに、泥水に浸かることのない国会で、戦争法案を笑いながらだらけた態度で審議している自民党の議員たち。なんなんだ!この国は!!
国会議員って馬鹿の集団か!? 馬鹿じゃないと国会議員になれないということか!?

投稿: Kingyo | 2015/09/11 21:29

まるこ姫様 こんばんは
 うちの近所の極右市会議員も同じことを言ってます。本当にピント外れですね。極右さんは、「自衛隊」の前の名前が国土「保安隊」であったこと分かっているのかな?。
 大洪水で放射能がどんどん海に流されているので、アンダコントロールてオリンピック招致に大嘘ついたabeさん、責任取ってオリンピック止めて水害復興に当てたらどうですか。あの気の毒な状況見たら、復興出来るのかなと、気が遠くなりそうです。
 戦争法案を作ろうとしているとき、イスラム国は「日本大使館を襲撃する」と発表しましたけど、abe一族はどうするのでしょうか?。勘違いして「だから法案を通して、アメリカと共に先制攻撃を加え、ISをせん滅する」と言い出すかも知れませんね。「泥沼」を知らない馬鹿ども、困った困った。

投稿: がんちゃん | 2015/09/11 21:36

今日は東日本大震災から4年半。奇しくも「あの日」と同じ、金曜日。
濁流に、あの時の津波を重ね合わせてしまいました・・・

台風の今回も自治体同士の「横のつながりのなさ」が暴露されましたね。3.11が教訓になっていない。縄張り意識が排除されていない。

いよいよ来週には「三分の二」を使って再可決するようです。9.11から14年。郵政選挙再可決から10年。
後世で、今の混沌とした日本はどう語られるのでしょう・・・

投稿: さとくん(杉並区在住) | 2015/09/11 22:08

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

最近、頻繁に大災害が起きますよね。
3,11も見た事のない大災害でしたが、今回も水の威力を思い知りました。
見ている方がこれだけ怖いのですから、そこにいる人たちの恐怖はいかばかりか。。。
元に戻る。。。。。大変ですよ。
川のそばの人たちはほとんどの家が流されましたから、

集団的自衛権賛成派の人たち、頭がおかしいんじゃないですか?
反対派は自衛隊を否定しているわけではありません。
自衛隊を派兵させたければ憲法改正をしてから、米国と一緒になって武力行使は違憲だと言っている訳でしょう?
どこで否定になってしまうのでしょうね。
おっしゃるように、マスゴミは自衛隊のヘリを連呼していました。
むしろ、海保や消防庁のヘリは後回しでしたよ。
賛成派の人達の理論は破綻していると思います。
しかも、思考がひねくれていると、私は思っています。

安倍首相の行動はいつもパフォーマンス優先ですよね。
国民の生命財産云々と言う割には、全然国民への視点も愛もありません。
トップリーダー失格じゃないですか?
人間としてもどうかと思いますが。

それにしても自衛隊の人たちの心からの奉仕。頭が下がります。
さすが自衛隊と思いますもの。
国会議員なんて国民より自分が大事な人間ばかりで、議員削減なんて未だにやっていません。
違憲状態をいつまで続けているつもりでしょうか。
削減した歳費を、自衛隊の人たちに使って欲しいと思う位に議員は程度が低いですね。


★ーーこんにちは、 武尊 さん

私いつも思うのですが、ネトウヨ・ネトサポ達って、心が歪んでいませんか?
ひねくれていると言うか、常人には考えられない発想をします。
安保法制反対派のほとんどは、自衛隊員の生活・命を一番に考えていると思いますがね。
それがなぜ自衛隊の否定になるのか。。。
この悪法が通ると自衛隊志願者が激減すると思いますよ。
命と引き換えにはできませんから。
経済的徴兵制も必ず視野に入ってくると思います。
下っ端は素人ばかりなんて、シャレにもなりませんから。

>海外の戦争・紛争に加担するのは、恨まれて被害を呼び込むだけ。

本当にそう思います。
それが、ネトウヨ・ネトサポには分からないんですよね。
やられる前にやっつけてしまえと言う思考なんですよ。
泥沼になるとは思わない。

日本が攻められると煽っている人たちは、政府もそうですが、資源の無い国に攻めてきて何のメリットがあるのかと問いたいです。
しかも経済ではお互いの国がどれだけ依存しているのですか?と問いたいです。
メリットをすべて投げやって、デメリットに突っ込むとは思えません。
アメリカとの絡みもありますから。
政府もいつまでこの煽りが通用すると思っているのですかね。


★ーーこんにちは、てつおさん

この国での自衛隊の役割は、災害救助隊ですよね。
そして実際に対外的に日本が危険に陥ったら、防衛する知識も装備も揃っていますから。
個別的で十分に間に合います。
私たちも、今までの認識だったら自衛隊は自衛隊で、軍隊とは思ってもいませんでした。

安倍首相は自衛隊に入る時に宣誓したと言いますが、おっしゃるように災害など国民が難儀している時に自衛隊が出動する、国民を救出する、それが宣誓の意味だと思いますよ。
誰が海外に派兵されるのを視野に入れて宣誓するのでしょうか。
安倍首相は自衛隊員の宣誓を利用しているだけだと思います。
ホント、感情的に言ってしまえば、それほど政府の意思が海外派兵だと思うのなら、まずは自民党議員・公明党議員、その関係者などで見本を示してもらいたいです。


★ーーこんにちは、おいちゃんさん

>集団的自衛権賛成者のツィート、まったく「バカ」としか言いようがありません。

ホント、バカでしょう?
所が、賛成者の人たちの発想はおおむね、こんなところですよ。
理論も何も、ハア?と思うようなひねくれた発想で、驚いてしまいます。
ネトウヨ政権の安倍はと言えば、安保法制に対しての国会での答弁の詰めの会議をやっていたわけで、これには時間をたっぷり割くんですよね。
それに引き換え、現場の人たちの労苦は本当に頭が下がります。
私はテレビで救助の場面を見ていて涙が流れました。
救出された時は拍手をするほどうれしかったです。

>私が総理大臣なんだから、まったく正しい

安倍首相の発想は、つねにこれですよ。
首相でも元はと言えば一人の人間ですから間違わないとは言い切れないのに。
謙虚さのかけらもありません。
ホント、安倍が首相でいる事が、信用できないですよ。
何をされるか、どこへ導かれるか、恐ろしい限りです。

>無投票でこんな脳無し、常識無し、誠実さ無し、の3無し総理大臣

自民党もロボット集団になり下がりましたよね。
なぜこんな災厄の塊のような人間が無投票で選出されるのか、女性の輝く社会と言いながら野田を潰すのか。
全く理解に苦しみます。
安倍・麻生・悪代官。この三人はどうにかして引きずり降ろさなければ、日本を暗黒社会にする元凶ですよ。

★ーーこんにちは、Kingyoさん

最近、日本国は災厄に見舞われていますよね。
他の国もそうなんでしょうか。
日本国は政治の世界同様、自然も荒れています。
次から次へと自然災害の山は、暗澹たる気持ちになります。。
おっしゃるように、言っちゃあ悪いけど、のんきに国会を続けている場合ではないほどの状態でしたよ。
私も中止にしても良いと思っていました。

>相変わらずの小馬鹿にしたような意味不明の答弁。

そうなんですよね。
もうビデオで流しているかのように、政府の答弁は相変わらずの体たらくですもの。
この場面、何度も見たことあると。。。。。
その時、茨木や東北では、未曽有の大災害に見舞われていました。
自衛隊員の活躍には、本当に頭が下がりましたよ。
救助された人たちは、足を向けて寝られないと思っているのではないですか?

>泥水に浸かることのない国会で、戦争法案を笑いながらだらけた態度で審議している自民党の議員たち。

高い歳費をもらいながら、毎度おなじみの構図。
本当に情けなくなりますよね。
緊張感のかけらもない審議には、腹が立ちますし、法案が通れば、自衛隊員達は海外派兵される訳ですよ。
自民党議員に、人の生き死ににかかわる資格があるんですかね。

★ーーこんにちは、がんちゃんさん

どうも極右の人たちの思考は、ひねくれていませんか?
ピント外れの思考を大上段に振りかざして言われても、突いていけません。
個別的自衛権で対処できるものが、なぜ海外に出ぱらなければいけないのか。私にはさっぱり分かりません。
国内の置いての”専守防衛”が、海外でこちらから攻撃を仕掛けることに繋がるのか、さっぱり分かりません。

放射能を詰めた袋も流されてしまいましたね。
日本国は放射能まみれになっているのに、アンダーコントロール。
どこまでもうそつきな首相です事。
私も呪われたオリンピックは辞退するべきだと思います。
莫大にかかるその費用を、復興に回す。
それが、国民の生命採算を守る義務があると声高に言う安倍首相の使命じゃないですか。
国民の生活をおざなりにしておいて、オリンピックもないですよ。
そしてまたもや、イスラム国に名指しで恫喝されています。
やはり安倍の言動がイスラム国の標的になったと思いますよ。

>「だから法案を通して、アメリカと共に先制攻撃を加え、ISをせん滅する」

これって、ネトウヨ・ネトサポに共通した思考なんですよ。
いろいろツィッターや書き込みも見てみましたが、イスラム国は危ないからこちらがやられる前にやっつける。ですからね。
そんなことしたら、世界中が火の海になっちゃいますよ。
ホント、泥沼を知らない輩も困ったものです。

★ーーこんにちは、さとくん(杉並区在住)さん

そう言えば、東海豪雨も15年前の9月11日だったんですよ。
米国の同時多発テレも9月11日。
東日本大震災も3月11日。
茨城の災害は10日、
10日とか11日が危ないような感じがします。
茨城の決壊は本当に怖かったです。
東日本も怖かったですが、やっぱり重ね合わせてしまいますよね。

おっしゃるように、横のつながりが行かされていなかったとも言われています。
やはり各省庁、自治体の縄張り意識が、救助を阻害してしまうのでしょうね。
分かっているのに相変わらずの実態。
私たち有権者が政治に対しての意識を変えようとしないように、自治体や各省庁、政治家の意識も変わっていないのかもしれません。

>いよいよ来週には「三分の二」を使って再可決するようです。9.11から14年。郵政選挙再可決から10年。

何だか虚しくなりますね。
一番変わらないのが政治家の意識だと思います。
国民主権は絵にかいた餅、国の下に国民がいると考えている党では変わりようがないのかもしれませんが。

投稿: まるこ姫 | 2015/09/12 09:45

まるこ姫さま、こんにちは
 安倍総理に問いたい「あなたはどこの国の総理大臣なんですか?」ってね、以前に大阪が大雨の時に、橋下市長はツイッターをしていたことがありますけど、あれと同じくらいの「どアホ」ですね、「安保法制」と言うけれども「戦争法案」じゃないですか?それとあんなお金がかかるオリンピック
なんか辞退して、福島の復興や今回の茨城・栃木・東北の復興支援にまわしなさいって思います。「アメリカのしもべになってれば安全、安心だ」なんて考えているのでしょう。
それと「個人情報」満載の「マイナンバー・カード」、これもまたふざけたことをやりますね、私たちの「買い物履歴」も残るっていうんでしょ?冗談じゃないですね、ホントいつまで、
この独裁政権が続くんでしょうか?

投稿: まいまい | 2015/09/12 12:42

こんにちは    まるこ姫様

今回ぼくちんは戦争法・会談文章問題があり、ゴルフ
天麩羅はお預け状態でしたが、それなくばどうしたかナ~

貴重な、たった10分間で国民の生命財産守る対策を熱心に議論したんでしょうネ?!さすがにヤジいや自席発言はでなかったんでしょう!。

しかしネトウヨ・ネトサポの発想は貧弱で、まずこんなに大活躍されている隊員の方を海外派兵して危険に晒していいの?また派兵で不足した人員どう補充するの?
隊員は高度な熟練・知識が必要で徴兵などの素人では
役に立たないんじゃ?。

堤崩壊の原因が太陽光パネル設置業者にあるかの様な
不確定な情報が流れているが、許可したの誰、市・国土交通省3~5月には住民からの通報で判っていたはずそれを誤魔化すための犯人創り?アリバイ作り?
国土強靭化予算だけぶんどって後は知らん顔決めてる
国土交通省幹部・二階議員はどこかに雲隠れ?。

経済的には米国より緊密になってる中国が攻めてくる?
日本の港に寄港する中国客船は来年度は500回をこえるとの予想・予約が有るとの事、船だけでも毎日2回も自国民が訪れる相手国を攻撃する国は世界中どこ探してもない!。
どうもこの国の右向け右の人達は、全員ぼくちん病になっているんでしょうネ! ご愁傷様です。

投稿: ぽんたのパパ | 2015/09/12 13:12

まるこ姫様、こんにちは、
 今回も自衛隊、海上保安庁、消防庁のヘリコプターは一生懸命になって国民を助けている。そんな最中に「戦争法案をどうするか?」本当に舞子ちゃんが言うように「アンタは一体何処の国の総理大臣なんですか?」って聞きたいですよね、「てんぷら」や「ゴルフ」はお預け(当たり前!)
今朝の朝日新聞朝刊に天皇陛下が「お見舞い」の言葉が
出ていました。やはり天皇陛下は我々に向き合っていてくれています。あらためて皆でいいましょう!Iam not Abe.
No.More.Sinzou!ってね。

投稿: おばはん | 2015/09/12 15:19

★ーーこんにちは、まいまいさん

安倍首相は、トップリーダーの器じゃないですね。
あれだけ、国民の生命財産を言っているわけですから、もう少し親身になって国民の事を考えてもらいたいですよね。
安倍も山梨の豪雪でもてんぷら食べていましたし、広島のゲリラ豪雨の際もゴルフ三昧でした。
橋下も豪雨で街が浸かっているのにツィッターをやっていてひんしゅくを買っていましたが、安倍も橋下も同根だと思います。
人への愛が一切感じられない所は、見事に一致していますよね。
安保法制を何が何でも通したいと言う意思だけで動いている。
中身などそっちのけです。
呪われたオリンピックはもう、辞退した方が良いですよ。
その莫大な予算を福島や、今回の豪雨の復興に使ったらどれだけ尊敬されるかですよね。
福島の復興はまだ道半ばです。
被災地の土地造成は、46%だそうで、半分以下です。
何が福島はアンダーコントロールですか。
嘘ばっかり。
マイナンバーと言い、自分たち政府や官僚に都合の良い政策ばかりです。
ほんの少しでも国民への視点が無いのがこの政権らしいと言えばらしいですが、ネトウヨ・ネトサポ、こんな政権を擁護して何が楽しいのでしょうか。

★ーーこんにちは、ぽんたのパパさん

ネトウヨ・ネトサポの発想が分かりませんね。
理論だてて行けば、安倍政権がいかに既得権を持った方を優遇しているか分かりそうなものを。
自衛隊だって下っ端の隊員の事を考えているとも思えません。

太陽パネルを設置したために堤防決壊の原因になったと。。。。スーパー堤防を止めさせた民主党のせいにしたり、設置業者のせいにしているのがネトウヨ、ネトサポです。

>許可したの誰、市・国土交通省3~5月には住民からの通報で判っていたはずそれを誤魔化すための犯人創り?アリバイ作り?

大体が、設置業社が勝手に設置できるはずもなく、許可した方の責任問題ですよ。
生活保護の受給者に対してもけしからんと嫌がらせばかりしていますが、受給を許可したのは行政でしょう?
制度を作ったのも政治家です。
なぜ、末端ばかりを責めるのか、システムを作った方の責任は甘いままに、末端を誹謗中傷するのはお門違いだと思います。

政府は中国が攻めてくると煽りに煽っていますが、これだけ経済でお互いが持ちつ持たれつの関係で、どうやって攻めるのですか?
本当に視野が狭いと言うか、料簡が狭いと言うか、中国との関係を絶ったら日本の経済は崩壊しますし、中国の経済もただでは済みません。
それが分からないなんて、政府のあおりに乗るネトウヨ・ネトサポ、お目出度い限りです。


★ーーこんにちは、おばはんさん

今回の大災害、自衛隊や海保、消防庁やらの救助、本当に感動しました。
頼もしい組織です。
一方では、そんな自衛隊員を海外に派兵させようと躍起になっているのが安倍政権です。
自分の私利私欲のため、将棋の駒のように扱う安倍首相には辟易します。
自衛隊は、名のごとく日本で活躍する、それが自衛隊の役目だと思います。

山梨の災害ではてんぷらを食べ、広島の災害ではゴルフをし、この首相、ちょうどタイミング良く私用を遂行するんですよね。
すぐさま、東京に帰るかと思いきや、お楽しみ続行ですから。
こんな人に、国民の生命財産を守るのが私の使命だなんて言ってもらいたくありません。
天皇陛下は、心配り、気配りの人だと感じます。
常に国民の事を考えるのが天皇・皇后両陛下だと。
安倍は常に自分の事。
対比しちゃいますよね。

>Iam not Abe. No.More.Sinzou!

常に言い続けなければいけませんね。
あきらめたら安倍の思うつぼですから。

投稿: まるこ姫 | 2015/09/12 17:07

まるこ姫様、こんばんわ。

見せ掛けを重視し、全く内容を伴わない姿勢が今の内閣には顕著ですね。
自衛隊の皆さんの活躍を見るにつけ、彼らに人殺しをさせたくないと心から思います。
今は、国会前に行く位しかできる事はありませんが……

投稿: かわら屋 | 2015/09/12 18:33

まるこ姫さま、こんばんわ。

またもやの周回遅れ、お許しを。

あの自衛隊員による、ヘリの救出を見て思ったことがふたつ。

まず2005年、アメリカを襲ったハリケーン・カトリーナです。
全米各州に一定数は配置されていた州兵の半分が、イラク・アフガンに派兵されていて、被害者の救出が難航し、時のブッシュ政権は大バッシングを受けていました。

もうひとつは、今回の災害が受ける前にツイートしていた元・自衛官の方の言葉です。
全文は手元にないので、記憶に頼って書きますが、東日本大震災の時は10万人もの自衛隊員が投入されたそうですが、これも日本が専守防衛の国だからこそ、これだけの人員が確保できたんだと。
戦争法案が現実のものとなったら、それが不可能になるのは間違いないと。

当然、そうなるでしょうね。

で、国の言うことは大体、想像がつきます。
だから、国民の命と平和な暮らしを守るためには、スーパー堤防が必要なのだ。
川からの鉄砲水は防いでやるが、自衛隊が救える限度は限られている。
後はお前らが勝手にやれ。自己責任でな。
俺たちが作った憲法にもそう書いてあっからよう…こんなとこじゃないんですか。

その堤防決壊の話ですが、ここでもバカウヨがデマツイートを撒き散らしていましたね。

>決壊した鬼怒川の堤防、『50年100年に1度しか役に立たない堤防は要らない』って蓮舫が切り捨てた堤防計画の結果なので、蓮舫は責任取って死ね

出た!!バカウヨの常套句、二言目には死ね・殺せ。日がなPCに貼り付いてこんなことばかり喚き散らしていると、もう感覚が麻痺しちゃってるんでしょうね。

ちなみに、蓮舫が事業仕分けで予算削減の対象に挙げた関東の河川は、利根川・江戸川・荒川・多摩川の4つで、鬼怒川は含まれていません。
相当反論が行ったのか、私が見に行ったらこのツイート主、アカウントを削除して既に逃亡していましたね。

ああ、そういえばこの記事の主人公である、あのエライお方の事にまったく触れてなかったですね。
あの天ぷら野郎…じゃなかった、エライお方は首相動静によると、夜にはまたTVにお出になっていたとか。
今度は桜井よし子が主宰するネット番組だそうで。
まだ行方のわからない人も多数いるというのに、ネトウヨ・ネトサポ以外は猫も寄り付かないような番組で、戦争法案のご説明ですと。

17機3600億で買ったオスプレイが、着陸時に巻き起こす下降気流が強すぎて、災害地には不向きでネパールの震災地ではソッコーで“出禁”になった話を聞きましたが、この救いようがないお方が最高責任者に居座っている限りは、災害には使い物にならないオスプレイと五十歩百歩。
それこそ救われる命も救いようがありません。

このお方を官邸から“出禁”にしない限りは、何一つ解決しないでしょうね。

投稿: 肉山会 | 2015/09/12 19:45

★ーーこんばんは、かわら屋さん

安倍政権は、いつも見せかけだけ。
いかにも庶民の味方のように言いますが、やっている事は踏みつけにする事ばかりでしょ?
内容が伴わないのに、なぜそれを見抜けない人が多いのでしょうか。
良く見ていないのかもしれませんね。
自衛隊の救助活動は本当に頼もしく、心から応援したくなります。
世界に出て行かなくても良いから、日本で救助活動をする、それが本来の自衛隊の役目だと思います。
おっしゃるように、今まで自衛隊は殺し殺されもせず来ました。
それが日本の行く道じゃないですか。
デモに参加、本当にありがとうございます。

★ーーこんばんは、肉山会さん

>まず2005年、アメリカを襲ったハリケーン・カトリーナです。

集団的自衛権行使で、日本もそうなりますよ。
米国に追随して海外に出て行けば、国内がおろそかになります。
いざとなった時に国内の自衛隊が極端に少なかったなんてシャレにもなりません。
やはり、専守防衛、国内において防衛する。
安倍首相の言うような海外に出て専守防衛なんて、私は変だと思いますよ。
専守防衛ではなく攻撃そのものだと思います。

スーパー堤防についてもレンホウが却下したからと非難ごうごうだそうですが、これもネトウヨ特有の単細胞ですよ。

>蓮舫が事業仕分けで予算削減の対象に挙げた関東の河川は、利根川・江戸川・荒川・多摩川の4つで、鬼怒川は含まれていません。

鬼怒川は入っていないのに、すべて民主党の責任、レンホウの責任は何なんでしょうか。
民主党政権はたったの3年ですよ。
自民党政権がほとんど関わってきた、そうですよね。
それでも民主党、レンホウの責任論が拡散しているそうではありませんか。
ホント、単細胞のネトウヨ・ネトサポには困ったものです。
安倍は安倍で、災害時、いつものように国民が難儀しているのにお構いなしに、櫻井よしこのネット番組に出ていた。
国民の生活財産を守るなんて、真逆なことをやっている首相。
本人はどうか知りませんが、良心があるならどれだけ恥ずかしいか。

それにしても自衛隊のヘリでさえ、救助の真下にいる人は恐ろしいいほどの風圧を受けることが分かりました。
その何倍もの下降気流を起こすオスプレイなんて、無用の長物じゃないですか。
使い物になりませんわね。
災害下で、オスプレイの滑稽さ、醜さが良く分かりました。
皮肉なものですね。

投稿: まるこ姫 | 2015/09/12 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62260202

この記事へのトラックバック一覧です: 自衛隊、救助活動に大活躍、その時首相は安保法制作戦会議:

« 軽減税率4000円で駄目なら5000円って、そんな問題か? | トップページ | 還付金制度「けちつけるなら代替案を」by俺さま麻生 »