« NHKスペシャル、山本太郎、存在感を示す、今日の国会中継 | トップページ | 醒めている若者が立ちあがった、奥田愛基を潰すな »

2015/09/15

安倍政権に猛抗議、国会前デモ、採決後もっと広がる輪

夜間でも平日でもこの数、主催者発表で4万5千人。
安保反対派の国会前でのデモ。すごい数だ。
それにしても、警察車両が多い事は!

まるで暴力団が(警察組織)安倍組の親分を守るかのような
光景だ。
Co3jqx1uaai5xrs
599x399-429.3kB-毎日新聞の国会前のデモの写真
http://mainichi.jp/graph/2015/09/15/20150915k0000m040066000c/008.html
注(ご指摘がありましたので、引用先を明記しておきます)
その点に関してのコメントは、午後からさせてください。

国会には1mmたりとも近づかせたくないようで、必至で守ってい
る。
警察関係者は一万七千人としているが、ネトウヨ・ネトサポ達は
たったこれだけかといちゃもんをつけるのだろうが、賛成派のた
ったの500人のデモを、何と言うのだろう。
賛成派がデモをしても、1000人も集まらないのに、反対派のデ
モには盛んに数を気にする。

ネトウヨ・ネトサポ達は、デモをすると在日だとか、左翼だとか、
すぐにレッテル貼りをするが、考えてみればデモをしている人達
“憲法を守れ””自衛隊の海外派兵反対”と考えている人達だ。
私もその一人ではあるが、今の国の基本を守れと言って言る訳
で、その思想は左翼どころか、“保守”に当たるのではないか。

一方安倍政権は、火急の時は憲法を守らなくてもよい、政府の
判断で何事も進める事ができると国会で述べている。
この思想の方が、急進的であり過激であり、保守どころか左翼
のようでもある。
不思議な展開だ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

安保法制採決へと大詰めを迎えている。
首相、支持なくとも安保法案採決 「成立後に国民は理解」

>首相は、法案に国民の支持が広がっていないと認めた上で
「熟議の後に決めるべき時には決めなくてはならない。それが民
主主義のルールだ」と参院に早期の採決を促した。
>同時に「国民の命、平和な暮らしを守るために必要不可欠な
法案だ。一日も早く成立させたい」と強調した。

安倍首相は、民主主義とは選挙に勝った方はすべての法案で
白紙委任を貰ったと思っているのではないか。
支持なくても採決?
自分たちは選挙に勝ったのだから、後でとやかく言う事はない、
選挙で勝った党の党首が決めるのだからとでも思えるような、民
意は完全無視だ。
成立後に理解が進む?それほど国民を馬鹿だと思っているの
か、もう、この首相の仰天思考には唖然とするばかりだ。

バカな国民は成立さえしてしまえば、あきらめると思っているの
だろう。
そして選挙の時は必ず自民党に投票すると思っているのだろう


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

« NHKスペシャル、山本太郎、存在感を示す、今日の国会中継 | トップページ | 醒めている若者が立ちあがった、奥田愛基を潰すな »

コメント

火急のときは憲法を守らなくとも良いと言うことは
もし自民党の望むような憲法が成立しても
遵守するつもりは微塵も無いことを表明しているのではないでしょうか
憲法を無視 あるいは守れないような人間は 議員の資格がありません 何があっても憲法を遵守するのが国会議員の最低の決まり 約束のはずです

投稿: てつお | 2015/09/15 18:46

まるこ姫さま、こんばんわ。

先週の金曜から、土日を除いて国会へ通っています。
今日はちょっと出遅れてしまいましたが、現在向かっているところです。

夕べのデモ、有田議員は8/30をはるかに凌ぐとツイートしていましたが、さすがにそこまでは…。

とは言え、凄まじい人出には違いないですけどね。
警察のやり方もどうかと思いますよ。
警備の強化が目的なんでしょうが、機動隊の車輌をあれだけズラズラ並べたら、人波が圧迫されて却って人があふれているように見えてしまうのに。

ウヨ達の嫌がらせですか?
デモに参加した当初は、これはお前らを護るデモでもあるんだからな…と思っていましたが、もうどうでもいいです。

いや、連中にサジを投げたと言うのではなくて、それどころじゃない。とにかくこの悪法を何とか止めなきゃというのが本音です。

現場に出ているうちに段々そんな心境になってきました。

明日からは天気が崩れまくるそうですね。
帰り道に合羽でも買って帰りますか。

そんなわけでコメントの方、サボりがちになりますが、僭越ながら皆さんの分まで声を挙げてきます。

おっ、もうすぐ議事堂前だ。

投稿: 肉山会 | 2015/09/15 18:57

★ーーこんばんは、てつおさん

そもそも安倍首相並びに閣僚は、立憲主義さえ知らないのではないですか?
そんな政府が、緊急だったら政府の判断で何でもできるなんて法律ができたら、恐ろしすぎます。
安倍政権のように悪い政権が誕生したら、どこまでも暴走してしまいます。
おっしゃるように、国の理念である憲法をも守れないような議員は、議員の資格はありませんわね。
憲法遵守は、憲法に書いてありますから。
今までの政権は曲がりなりにも、憲法に対して畏怖の念があったと思いますが、安倍政権や今の自民党には、憲法を屁とも思っていないように感じます。


★ーーこんばんは、肉山会さん

ありがとうございます。
国会へ行かれるんですね。
私達を代表して、思いのたけを表現してきて下さい。
安保法制採決の少し前から、国民の怒りのデモがどんどん拡大してきていますね。
国会では自公が暴走して、そろそろ採決だと言っています。
行き着くところまで行きそうですね。
残念ながら安倍には国民の声は届きそうにもありません。
が、議員は選挙が一番怖いはずです。
この屈辱を忘れずに、選挙でひと泡吹かせる事が、有権者の怒りの声だと思います。

デモの写真を見ていると、警察車両がどんどん増える一方に見えます。
昔のデモの写真を見ていると、国会のすぐ前までデモ隊が来ているように見えますが、今は相当離れていますよね。
警察の異常な警戒ぶりが見えますが、安倍の指示でしょうか?

明日の夜から天気が崩れるそうです。
ちょっと寒くなってきましたから、皆様の健康が心配です。
デモに参加して、政府に怒りの声を上げてくださる方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
肉山会さんにはコメントなど、どんどんさぼってください。
デモに参加。しっかり応援しています。

投稿: まるこ姫 | 2015/09/15 20:32

まるこ姫様、こんばんは
 これだけ国民が反対しているのに、強行採決をしようとしている安倍内閣、国民を一切見ていない証拠、もう自民党には「国を良くしよう」「国民の負担を減らそう」なんて
ことは考えちゃいない、自分たちのことしか考えていないのです。こんな内閣を支持する人がいるのが、私には信じられません。肉山会師匠が国会に向かっているようですが、あの方の行動力には脱帽しますね、「肉山会師匠
!頑張ってください!我々5人も微力ながら応援させていただきます!」

投稿: おいちゃん | 2015/09/15 20:57

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

この政権は、国民視点が一切ありませんね。
強行採決も時間の問題かと思います。
ホント、なぜこんな党が支持を集めているのか。
いくら経済が良くても、人品が卑しくなっては、国としてはどうなんでしょうか。
かつての自民党はもっとまともだったと思います。
今日の中日新聞に、翁長氏が自民党後藤田と会談した話が載っていましたが、私の中では伝説の人ですが、後藤田は、いかに自民党嫌いの私でも一目置く議員です。
今の自民党は、こんな議員が皆無だから皆が下品になったのではないでしょうか。
自分の事、選挙のことしか頭にないのが自民党議員だと思います。

肉山会さん、代表してデモに参加をして頂くとの事。
本当にありがとうございます。
心から応援したいと思います。
後でデモのお話でも聞かせていただきましょう。

投稿: まるこ姫 | 2015/09/15 21:31

写真の転載、毎日新聞社の許可を得ていますか?
いくら立派な記事をお書きになっても、遵法という基本的な事が出来ていないようでは、価値がありません。

投稿: 写真の転載 | 2015/09/15 23:00

警察の過剰警備が段々ひどくなる 歩道の前で鉄作と警察官で国会の前に行けないように妨害をして、人であふれかえっている人たちから 通せ通せ野コールが響き渡り 国会前の通りは コの字型に護送車が止まり集まっている反対の人を妨害していた。 中にはエンジンをかけたままの車も何台かあり 排気ガスでどうにかなるかと思いました。

8月30日のデモの時はコの字型に護送車は
止められてなくてたくさんの人が集まれたのに
あんな酷い過剰防衛は誰が指示するのでしょうか?

投稿: 怒り | 2015/09/16 00:20

おはようございます    まるこ姫様

>>写真の転載、毎日新聞社の許可を得ていますか?

毎日新聞社にとやかく言われるのなら解りますが
あんたなんかに言われる筋合いないのでは?
佐野ケンのブログにでもいったら?
 自称天才? 転載さんへ

投稿: ぽんたのパパ | 2015/09/16 07:17

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 img要素のsrc属性に元の画像ファイルのフルURLを指定して引用元を明記した上で、a要素のhref属性に元画像のフルURLを指定してリンクを貼れば、引用としての体裁が整います。

投稿: 王矮虎 | 2015/09/16 07:45

肉山会さんの力強い行動を皆さんで支持しましょう!
それにしても機動隊の連中は国民を守らず、腐った権力の犬になって恥ずかしくないのかね!

たとえこの悪法が成立しても、違憲法案なのだから全国の多くの心ある方々が司法に訴えると信じています。

辺野古基地問題でもあほ政権は権力を使い工事強行し、司法の場でもやりたい放題が予想されます。
ゲート前では機動隊、海上では海上保安庁の暴力的警備で反対行動を抑え込もうと躍起です。税金を払って養っている主人(国民)に刃向かうなど絶対に許されない行為と思わない。自分たちの身を守る防護服を身にまとって、橋梁をもらって鍛えた体で、Tシャツ、短パンの市民に向かってくる姿はまさに暴力団以上に危険な奴らです。

それでも、民意の結集と信念で、更なる勇気と覚悟がをもって、安倍を追い詰めましょう。


投稿: 剛爺 | 2015/09/16 08:05


訂正させてください。

「橋梁」→「給料」でした。

投稿: 剛爺 | 2015/09/16 08:09

まるこ姫様 こんにちは。

デモの様子を見ていると、あくまでおだやかさを保ちながら、以前に行った時と比べて人々の怒りが募っているのがはっきりわかります。
警察の動きも、当初は穏当だったものが「抑え込む」方向へ加速しているように思えてなりません。

昨日、SEALDsの奥田さんが国会で語った事、「絶対に忘れない」意志を、これから何が起きようと燃やし続けたいと思います。

投稿: かわら屋 | 2015/09/16 10:49

こんにちは、まるこ姫様。
安保法案は今日にも委員会で採決でしょうか?
昨日の公聴会にシールズのリーダーが出席してました。発言の全文が知りたくて、愚息に頼み込んで彼のスマホで読みました。国民の大多数が思っているであろうことをストレートに発言していて、恥ずかしながら涙がこぼれてしまいました。この思いを受け止めることができない議員は即刻辞職すべきです。
23歳の若者…社会に出れば「まだ嘴の黄色いガキ」とも言われかねない青年が理路整然と語るのを見て、答弁のたびに後ろの黒子を頼っているAbe晋三や防衛大臣が幼稚園児に見えてしまうKingyoです。

肉山会様、デモ参加ありがとうございます。でもご無理なさいませんようにm(_ _)m

投稿: Kingyo | 2015/09/16 11:08

まるこ姫様、こんにちは
 安倍晋三という「前代未聞」の「独裁政権」は、まったくと
言っていいほど国民を考えていない、これだけ猛抗議されてもなんとも思わないのでしょうか?やっぱり「脳みそ無い閣」でしかありません。朝日新聞に「今年に入って安部総理が出演した番組」の一覧が出ていましたが、NHK
、日本(読売)テレビ、フジテレビだけで、TBS(毎日)テレビ、テレビ朝日、テレビ東京は一度もありませんでした。おいちゃん先輩が「自分の下僕のNHK、ヨイショをする日本(読売)、フジには出るが、安倍のやり方に意見するTBS(毎日)、テレビ朝日には出たくない、完全に逃げているとしか思えない」と言っていました。余談ですが、籾井勝人をNHK会長に推薦したのは百田尚樹で、安部晋三が「百田さんの推薦なら間違いない」ということでなったそうです。いずれにしても、安倍晋三と、その仲間たちは「特別機動捜査隊」に
全員逮捕されてほしいですね、

投稿: まいまい | 2015/09/16 13:07

まるこ姫さま こんにちは
 肉山会さま、ご苦労様です。どうかお身体気を付けてください。
 先日のMBS日曜討論で自民党の元幹事長、山崎拓さんがまともなことを言ってましたね。
 自民党の方々は、政界から引退しないと、正しいことが言えないのでしょうか。おかしな政党ですね。OBの方では、正しいことを言っている人が沢山おります。
 abeも引退したら、正しいことを言うようになるのでしょうか。
 産業界では、予想通り「武器輸出」を言い出しましたね。70年前も「何とか重工」が武器製造で儲けたのか儲けようとしたのか、現産業界でも同じことの繰り返しが始まりました。
 武器を輸出して儲けたと思っていたら、その武器が自分に向かってくるのにーーー、


投稿: がんちゃん | 2015/09/16 15:53

★ーーこんにちは、写真の転載さん

すごい皮肉ですね。
毎日新聞の許可は取っていませんが、引用先は公表された画像であること、引用する必然性があること、その引用が著作物の目的や構成上、必要・不可欠である。引用する画像が、自分の著作物と明確に区別されている事、自分の著作物と引用する画像との主従関係が明確である事、勝手な変更を加えない事、引用しすぎない事、を基準にしてブログを書いています。
出典・出所が明示されていないことに関して、私の緩みだと思っています。
厳密には、新聞社や出典元に連絡をしなければいけないのでしょうが。
価値が無いと言われればそうだと思います。
個人のブログです。
それでも、ぽんたのパパさんのおっしゃるように、毎日新聞社に言われるならともかく、あなたに言われる筋合いはありません。

★ーーこんにちは、怒りさん

警察の警備がどんどん過剰になりますよね。
写真を見てびっくりしました。
国会に近づかせないように警官を総動員しているようにも見受けられます。
デモの人の数と警察官と同数に思えるほどの警察官の姿にもビックリしました。
警察官も公務とは言え、デモに参加したい人も多いのかと思ったりもしましたよ(笑)
それにしても、警察車両でブロックしている光景は異常でもありますよね。

>8月30日のデモの時はコの字型に護送車は
止められてなくてたくさんの人が集まれたのに
あんな酷い過剰防衛は誰が指示するのでしょうか?

やはり、安倍が指示しているのではないですか?
いかにも平静を装っていますが、デモの人数は安倍政権にとって不都合ですからね。

★ーーこんにちは、ぽんたのパパ さん

ありがとうございましたheart04happy01
本当に助かりました。
地獄に仏とはこの事です。
ぽんたのパパさんのコメントでがぜん勇気づけられました。
私の不注意とはいえ、狙い撃ちされると良い気はしませんね。
ブログができなくなります。

★ーーこんにちは、王矮虎さん

王矮虎さんにも、ありがとうございます。
厳密には引用はいけないそうですが、ブログやツィートをしているとどうしても写真を使う場面が出てきます。
やはり最低限、出所元は明らかにした方が良いですね。
少し油断していました。


★ーーこんにちは、 剛爺さん

肉山会さんには頭が下がります。
しょっちゅう、デモに参加していますよ。
なかなかできる事ではありませんから。
警察車両がどんどん増えて、国会前から遠ざけよう、遠ざけようとしている意図が見えて、とても嫌な気分です。

もう、政府の冷酷非情ぶりが世間に晒されています。
強行採決しても、デモは腰砕けにはなりません。
もっと強く抗議すると思います。
選挙の時に思い知る議員が出てくるかも。。。

辺野古沖にしても、政府は沖縄の民意を聞くふりして、結局は強権発動ですよね。
いつもこのポーズです。
翁長氏には、ぜひとも抵抗をして頂きたいです。
政府の思い通りにはならない事を、知らしめるべきだと思いますが、人の心が無い悪辣非道な政府の事ですから、その上を行くと思います。
血で血を洗う戦いになるかもしれませんね。
政府は沖縄を軽く見過ぎていると思います。
この国の政府は沖縄を盾にして本土が生き延びた歴史があります。
又同じ道を歩もうとしている。
許す事などできません。
安倍政権にとって、国民主権なんて屁とも思っていないと感じます。
あの男の頭の中は、国家主権ですから。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

デモ、平日で夜間で、これだけの人が怒りを表しに国会に出向いています。
警察も、相当危機感を持っているのか、警察車両がどんどん増えてきましたね。
昔のデモの画像を見ると、国会直前までデモ隊の人があふれていますが、今は国会から相当離れていますよ。
すごい警備ですよね。
気持ちが悪いです。
ここまで国民を敵にする政府、警察、憲法にある国民主権を何と思っているのでしょうか。
今日は奥田さんの記事にしました。
この若者の心意気を潰さないように、私たち大人は応援したい。
そう思う毎日です。
醒めていると言われていた若者が目覚めたのです。
大人が見て見ぬふりはできないでしょう?

★ーーこんにちは、 Kingyo さん

どんどんきな臭くなってきましたね。
やっぱりと言うか、鴻池が質疑打ち切りを宣言しました。
やはり、自民党の議員はどんなきれい事を言っても、最後は上からの命令に逆らえない事が良く分かりました。
奥田さんの公述、山本太郎同様、私たちの気持ちを代弁してくれましたね。
政治家や専門家と違って、分かりやすいのがとても良いです。
私も心に響きました。
若い世代が頑張ってくれているのに、ネットでは醒めた意見が多いです。
奥田さんが語っているのに、寝ている議員の多かった事は。
やはり即刻首にして欲しいです。
採決マシーンではねぇ。。。

>23歳の若者…社会に出れば「まだ嘴の黄色いガキ」とも言われかねない青年が理路整然と語るのを見て、答弁のたびに後ろの黒子を頼っているAbe晋三や防衛大臣が幼稚園児に見えてしまう

本当にそうですね。
安倍やその一派は大人ですが、精神は子供です。
それに引き換え奥田さんはどんどん成長していきますね。
生きざまを見たら歴然としています。
願わくば奥田さんが心ない大人に潰されないようにしたいですね。
一生懸命応援することしか出来ませんが。

肉山会さん、デモ参加、恐れ入ります。
私達を代表して大暴れしたかも?

★ーーこんにちは、まいまいさん

安倍の評判は、少しずつ落ちて言っていますよ。
今日も仕事先で安倍は最低最悪だと言われていました。
普通の奥さんが安倍をこき下ろしていました。
やはり見ている人は見ていると心強かったです。
ホント安倍は、前代未聞の独裁者ですね。
まるでモンスターようになってしまい、国民の声が聞こえていません。
私は国民がいて国があると思っていましたが、安倍にとっては国があって国民が居ると思っているのだと思います。

>朝日新聞に「今年に入って安部総理が出演した番組」の一覧が出ていましたが、NHK
、日本(読売)テレビ、フジテレビだけで、TBS(毎日)テレビ、テレビ朝日、テレビ東京は一度もありませんでした

それはそうでしょうね。
自分をヨイショしてくれる局、すし友、ゴルフ友の効果が出る局にしか出演しません。
リテラによると、報ステにも出る予定だったと。
ヨイショしてくれる仲間がキャンセルしたので自分もドタキャンしたそうではありませんか。
根は小心者で弱い犬なんですよ。
うちの犬も老犬になりましたが、若かりし頃のうちの犬にそっくり(笑)
弱いがゆえにとにかく吠えるんですよ。
人を噛んだり、大変でした。。。。今はよたよたですが。

籾井も、百田も三バカも、首相補佐官も、櫻井よし子も、皆、同じ顔をした極右ですよ。
あまりにも偏った考えは恐ろしくてついていけません。

★ーーこんにちは、がんちゃんさん

肉山会さん、私達を代表してデモに参加していただいています。
うれしい同志ですね。

山崎拓も、引退前はいろいろ言われていましたが、それでも今の安倍政権寄り、どれだけまともか、いなくなって良く分かります。
小泉と言い、引退すると皆が真人間になるようですね(笑)
自民党にいると、何かに獲りつかれたように魔物になる。
そんな感じがします。
古賀も野中も、正論を言いだしましたよね。

>abeも引退したら、正しいことを言うようになるのでしょうか。

無理でしょう?(笑)
安倍も麻生も、一応大学は出ていますが教養がありませんもの。
唯我独尊の人ですよ。

山本太郎が、自民党は経団連に操られていると言っていましたが、すべて経団連の思惑どおりですからね。
原発輸出も武器輸出も、どっかの国へ盛大なバラマキも、バックには経団連の意向ですから。
バラまいて、受注してバックマージンを手に入れる。
それが狙いじゃないですか。
私たちの税金が経団連に吸い上げられて、自民党に献金、うまく回っています(笑)

>武器を輸出して儲けたと思っていたら、その武器が自分に向かってくるのにーーー、

政治家も経団連のお偉いさんも、20年後にはいませんから。
後は野となれ山となれ。。。今が良ければってところじゃないですか?

投稿: まるこ姫 | 2015/09/16 16:15


こんにちわ

どうやら、何が何でも法案を通過させるようですね。かなしいかな、また一つ日本の民主主義に汚点が増えます。

なぜ、国民の間に根強い反対がある法案をここまで焦って通す必要があるのか・・・。アメリカの圧力に屈していると思われてもしかたがないです。なにかアメリカに個人的な弱みでも握られているのでしょうかね?安倍さんは。

 法案成立後に理解をすすめる?きいて呆れます。そのロジックでいけば、治安維持法ですら制定可能ですよ。

<治安維持法の場合>

憲法違反の疑いが強い。国民の反対が強い。どうしよう

→法制局長官を変える→最高裁はまだ違憲判決はだしていない→法案通過後に国民の理解を得ればいい→法案通過後、治安維持法に反対する者を治安維持法でとりしまって、反対派を弾圧→シャバには賛成派しか残らない・・・→ヤッター理解が進んだよ!

  はぁ、おそろしい。

  多くの国民はこの法案にNOと言っている。この法案が今国会で通らなければ、クリスマスに中国から真っ赤な服着たサンタさんが攻めてくるのでしょうか?いえ、まずあり得ません。ならば、慎重に審議を進めるべきところなのに・・・。

こんな法案通すくらいなら、内閣官房にサイバー部隊を作った方がよっぽど防衛力強化につながります。サイバーテロに立ち向かう日本の民間会社の社員の特集を、先日NHKの「プロフェッショナル」でやってました。こんな安全保障の根幹に関わるようなことなのに、民間頼みなんですよ、日本は。
 いくら立派な戦闘機や護衛艦をこしらえたところで、首都の中枢機能がハッキングされたらどうしようもないのにね・・・。泣けてきます。


長文失礼しました。

投稿: おにぎり侍 | 2015/09/16 16:48

追伸

肉山会さんには頭が下がります!自分も首都圏在住だったらなぁ。この悔しい思いは来年の参院選でぶつけます!

投稿: おにぎり侍 | 2015/09/16 16:52

まるこ姫さま、お飼いになられている老犬さまと、安部晋三を一緒にしては、老犬さまがお気の毒ですよ、

投稿: まいまい&おいちゃんグループ | 2015/09/16 17:08

個人のブログだから等、全く言い訳になりません。
http://www.mainichi.jp/info/etc/copyright.html

折角良い記事をお書きなのに 、勿体ないと思い、指摘させていただきました。
それなのに、「あなたに言われる筋合いはありません。」とのお言葉、悲しくなります。

それでは、岐阜のセンターでお会い出来る日を楽しみにしております。

投稿: 写真の転載 | 2015/09/16 18:35

★ーーこんばんは、おにぎり侍さん

何が何でも、これから法案を採決するつもりのようです。
大半の国民が反対しているのに、ここまで強引な手法は民主主義とは言えませんよ。
国民の生命財産を守ると言う政府が、国民をないがしろにしているわけですから、不思議ですよね。

今日の各地も、すごいことになっていますよ。
公聴会の開かれた横浜も、ものすごい騒ぎになっています。
公聴会って何なんでしょう。
ほとんどの人がこの法制に否定的なんでしょう?
アリバイ作りの何物でもありませんわね。
安倍個人は米国に対等に扱ってもらいたいと思っていると思いますが、この国の政策の不平等なことは!
全く米国の下に見られた政策ばかりですから。
法案成立後に理解を進めるなんて詭弁もいいところですよ。
安倍政権になってから、国民に不利な法案はすべからく強引に押し通しておいて、後で理解を進めると言っていますが、結局、国民があきらめるのを待っているわけですよ。
私たちは根気よく、しつこく、最低でも来年の参議院までは忘れてはいけないと思います。

>→法制局長官を変える→最高裁はまだ違憲判決はだしていない→法案通過後に国民の理解を得ればいい→法案通過後、治安維持法に反対する者を治安維持法でとりしまって、反対派を弾圧→シャバには賛成派しか残らない・・・→ヤッター理解が進んだよ!

極論を言えばこうなるわけですよね。
弾圧をして政府の思い通りにするだけの政権です。
これを独裁と言わずしてなんと言うのでしょうか。
中国脅威論を煽っても、今更の話ですよ。
これだけ経済で繋がっているのに、どうして攻める話になるのでしょうか。
それこそ、サイバー攻撃を仕掛けられたら、相当ダメージになりますよ。
安倍首相はアナログ的な事ばっかり言っていますが、現代では頭と指一つでどうにでもなる時代ですから。
個人情報を一括管理のマイナンバーなんて、恐ろしすぎます。

私も国会には行ってみたいです。
病気の老犬がいなかったら行っていたかも。

★ーーこんばんは、まいまい&おいちゃんグループ さん

私、てっきり安倍首相に失礼だと言われると思っていました。
はぁ。。。ダメ犬に失礼ですか。。。(笑)

★ーー写真の転載さん。

そうですか。。。。。
致し方ありませんね

投稿: まるこ姫 | 2015/09/16 19:38

王矮虎です。また余計なことを書き込みます

 現行の著作権法では引用を禁止する規定はありません。新聞社などは「引用を禁じます」とふんぞり返っていますが、法的な根拠などまったくありません。(ただしSLAPPを仕掛けてくる恐れはあります)
 まあ、前世紀においては「リンク厳禁」を謳うサイトを堂々と開設していたくらいですからね新聞社なんて。今日でも前時代的な考え方はどこかに残っているでしょうよ。
 ただ、「個人のブログだから」という姿勢はどうかと思います。誰でも閲覧できる以上、公衆に対する情報発信です。小なりといえども公器たる気概をお持ちください。

投稿: 王矮虎 | 2015/09/16 21:19

★ーーこんばんは、王矮虎さん

>小なりといえども公器たる気概をお持ちください。

そうですか。
私のブログは大したことないと思っていましたが、せっかくのご指摘通り、気概を持って臨みますheart01

投稿: まるこ姫 | 2015/09/16 21:28

1960年の「安保改定反対」の時は、さとくんはまだ生まれていませんでした。当時の「エネルギー」は推測するしかないのですが、今夜の国会取り囲みが「屁」に見える位、ギラギラした空気に満ちていたのだと察することはできます。

只今あいにくの雨、これは先の戦争で亡くなった人の「涙雨」だと勝手に解釈します。
「国民は馬鹿だから、シルバーウィーク過ぎたら忘れるよ」
自民党はそう考えた。

国民は黙っていない!!

投稿: さとくん(杉並区在住) | 2015/09/16 22:31

★ーーこんにちは、さとくん(杉並区在住)さん

安保は、60年より70年の方が話題になったのでは?
私も良く分からないのですが。。。
相当、昔の話なので想像する以外ないですが。

>今夜の国会取り囲みが「屁」に見える位、ギラギラした空気に満ちていたのだと察することはできます。

昨日の国会の取り囲みも、私はものすごいエネルギーがあったと思います。
昔は学生が主に活動していたと思いますが、最近のデモは老若男女、皆が危機感を持っていますもの。
おとなしい国民だと言われてきましたが、そんな国民性でも驚くほどのエネルギーを持っていたと感心します。

今、NHKを見ていますが、与党の賛成多数で可決したのかと思います。
大騒ぎになっています。
鴻池の頭が見えません。
さあ、これから又第二弾が始まりますよ。
国民の怒りは頂点に達すると思います。

投稿: まるこ姫 | 2015/09/17 16:34

賛成派のデモの人数が少ない理由は自明ですよね。
賛成派のデモの人数が反対派のそれより少ないから、国民の総意は反対という事にはならないと思います。
大阪都構想の投票の様な、安保法案の投票を行い、どのような結果になるのかを知りたいです。

投稿: もやしもん | 2015/09/19 14:34

★ーーこんにちは、もやしもんさん

おっしゃるように賛成派のデモは、本当に少ないです。
反対派は、政府に反対しているのですからデモも行いますが、賛成派のデモが良く分からないんですよね。
わざわざ、賛成デモをする必要があるのかどうか。。。。

>賛成派のデモの人数が反対派のそれより少ないから、国民の総意は反対という事にはならないと思います

これが良く分からないのですが。
デモを見たら、国民が何を考えているのか分かりませんか?
おとなしい国民性の日本人がこれだけのデモをするという事は、よほど危機感があるからではないですか?
国民の総意とは言えないとは思いますが、総意に違いものがあるのではないですか?
今、安保法制の投票を行ったら、結果は歴然としていると。私は思います。

投稿: まるこ姫 | 2015/09/19 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62286209

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍政権に猛抗議、国会前デモ、採決後もっと広がる輪:

« NHKスペシャル、山本太郎、存在感を示す、今日の国会中継 | トップページ | 醒めている若者が立ちあがった、奥田愛基を潰すな »