« 菅官房長官「日本は法治国家。埋め立て進める」が聞いて呆れる | トップページ | これは酷い、安保法「聴取不能」の議事録 与党判断で「可決」追記だって »

2015/10/11

「南京大虐殺」登録 日本政府、ユネスコ拠出金の凍結検討

またまた安倍政権は、世界に恥をさらしている。
中国が申請していた、”南京大虐殺”がユネスコの記憶遺産へ
の登録がされたと言う事で、ユネスコの分担金拠出などの一時
凍結を検討するとか、なんとか言っている。

世界記憶遺産「南京大虐殺」登録 日本、ユネスコ拠出金の
凍結検討
         
                夕刊フジ 10月10日(土)16時56分配信

>国連教育科学文化機関(ユネスコ)は9日、中国が登録申請
していた「南京大虐殺文書」を記憶遺産に登録したと発表した。
「慰安婦関係資料」は登録されなかった。中国は、国際機関の
お墨付きの下、日本を攻撃する新しい材料を得たことになる。
政府・自民党では、ユネスコの分担金拠出の凍結を検討し始め

戦後70年、どうしても南京大虐殺をなかったことにしたいらしい
が、南京大虐殺があった事は、外務省が”日本政府としては、
日本軍の南京入城(1937年)後、非戦闘員の殺害や略奪行為
があったことは否定できないと考えている。”
との見解を示して
いる。

そして、この南京大虐殺の考査を、第1次安倍内閣の時に日中
有識者による歴史共同研究を立ち上げている。
報告書では南京大虐殺の犠牲者数は、日本側は2~20万いた。
安倍政権は御用学者まで使ったが、最低でも日本軍が2万人は
大虐殺したことを認めている。 と外務相のサイトに載っている。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

外務省が政府の見解として発表しているにもかかわらず、なぜ
か無かったことにしたい勢力がある。
今更、ネトウヨ・ネトサポ達は、だったらウイグル自治区に対して
の中国政府はどうだだとか、何十万もの殺戮はあり得ないとか
言うが、問題のすり替えも甚だしい。
他国がどうしたとか、数や程度がどうだとか言っても、日本軍が
過ちを犯した事実はどうしても消えない。

そもそも、日本政府がユネスコに申請した軍艦島にも問題があ
るからこそ、中国がやりかえしてきたとも言えないだろうか。

ウィキペディアによると
>1939年(昭和14年)からは朝鮮人労働者の集団移入が本格
化し、最重労働の採鉱夫のほとんどが朝鮮人に置き換えられ
たほか、1943年(昭和18年)から中国人捕虜の強制労働が開
始された。朝鮮人労働者は納屋、中国人捕虜は端島の南端の
囲いの中にそれぞれ収容されたという

安倍政権は常に自分たちのやっている事は正しく思っている
のか、相手がする事に対して、過剰な反応・反発をするが、元
はと言えば火種は日本政府が作ったとも言える。

中国憎しを前面に出す安倍政権の対応は、幼稚っぽすぎる。
ユネスコへの拠出金、凍結?
いいじゃないか。凍結でも引き上げでもやったら良い。
今までの日本の「世界遺産」を全部返上したら良い。

それまでする覚悟など微塵もないくせに、恫喝はして見せる。
日本内での姑息な事情が世界にも通用すると思っているのか。
幼稚園児がダダこねるようにしか見えない情けない政権だ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 菅官房長官「日本は法治国家。埋め立て進める」が聞いて呆れる | トップページ | これは酷い、安保法「聴取不能」の議事録 与党判断で「可決」追記だって »

コメント

ユネスコへの拠出金 凍結でも引き上げでもどんどんやればいいのです
安陪政権の 金で何事も解決しようと言う 札びら外交を 世界に自分から吹聴するとは  あきれ果てます

投稿: てつお | 2015/10/11 18:35

まるこ姫さま こんばんは

日本政府は「南京大虐殺」がユネスコの記憶遺産に登録されたことに怒って、「金を出さないぞ」と圧力をかけるなどと言ってます。(笑)

しかし、日本政府と地元の舞鶴市はソ連による戦争犯罪であるシベリア抑留をユネスコ記憶遺産に申請し、それが登録されたことについては喜んでいます。

日本も他国の戦争犯罪を告発して、記憶遺産に登録するということをしているんです。

逆に中国が日本の戦争犯罪を記憶遺産に登録したからと言って、中国を非難する資格は日本にはないですね。

投稿: カバ | 2015/10/11 18:49

南京虐殺は、日本人元運転手の証言があり、私もブログに書いた。
多くのブロガーは天皇教かもしれないが、現実に、天皇の軍隊の仕業。アベは、田布施、天皇と同じ血、エタ、非人。 差別というよりは、現実的に、その根性は醜く、低い。 かれらは日本人ではない。 虐殺がないと教えていったのは、天皇という力であり、宗教、マスコミ、学校を支配しているから出来ることだ。 天皇が元凶。

投稿: マリア | 2015/10/11 19:01

★ーーこんばんは、てつおさん

この政権は、本当に何でも金で解決しようとしますよね。
しかも世界にもそうですよ。
国内はどんどん貧乏になるのに、外遊しては恐ろしいほどの金をばらまいてくるってなんなんですかね?
しかも、今回も金を引き上げるとか、いやな発言をしていますよ。
凍結やればよいじゃないですか。
もうユネスコに加盟しないと言えばいいですよ。
そして今までのユネスコ遺産もすべて撤回すればいいですよ。
登録されたところからどれだけ恨まれるか。。。。
この政権は、恫喝も好きですよね。

★ーーこんばんは、カバさん

すごい政府もあったものですね。
自分たちの気に入らない登録があったからと言って、拠出の凍結なんて言い出しました。
圧力と恫喝が大好きな政権です。
海外にもこういった手法が通用すると思っているのですかね。

ホント、シベリア抑留も日本からしたら登録は喜ばしい事でしょうが、その国々によって解釈が違いますから。
日本は自分たちはOKで、中国の登録はまかりならないなんて、どれだけ幼稚っぽいんですか?
南京大虐殺も数の違いはあるでしょうが、事実は事実ですから、無かった事にはなりませんわね。

★ーーこんばんは、マリアさん

何だかよく分からないコメントですね。
私、そこまでトンでいませんから。
天皇が元凶ねぇ。。。。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/11 19:16

関東大震災のときに、朝鮮人が「井戸に毒を入れている」などのデマで、普通の―般市民が 家庭にある
トンカチ、ほうちょうなどで多くの朝鮮人虐殺したという事実があります。
根っこにあるのは朝鮮人蔑視でしょう。 (当時のアメリカにおける黒人差別のような)
関東大震災  は1923年(大正12年)、、、この当時の空気が 中国へ軍隊に行った日本兵にあったとしてもなんら不思議じゃありません。
それでなくても軍隊は、人間を鬼にかえるのです。
同じ日本人に対してさえ、軍隊のイジめはすごかったんですから。
今の世でさえ、猫の首をちょん切って うさ晴らししてるバカがいるんです。
中国、朝鮮人は畜生なみの教育を受け、人殺しが奨励される戦争で・・・・
あったに決まってますよ!   人数の誇張はあったとしても、かなりの数の人が虐殺されてるはずです。  
日本人を卑下してるんじゃなじゃなく、戦争とはそういうもんです。

ユネスコから金を引き上げる?  さっさと引き上げて、国内で困ってる人に有効に使ってくださいよ。
バカボンが金を浪費しまくってるんだから!
国連への金の拠出(アメリカについで2位)だって、いい加減にやめろよ。
どうせ理事国なんかなれないんですから。  敵国条項で・・・・
難民問題も「カネ」で解決・・・案の定 世界の笑いもの
トップがバカボンなのは、もう仕方ないけど 日本自体がバカボン国家として見られてますよぉ~~~
恥ずかしいったらありゃしない。

投稿: 犬飼多吉 | 2015/10/11 20:24

まるこ姫様、こんばんは
名前を変更したのは「おいちゃんの弟子ケースケ」の方で、「じんべえざめ」はそのままです。お間違いなく(笑)
 さて、なんでもかんでも金で解決すると思っているアホ
政権、「いい加減にしろ!いったいいくら無駄遣いすれば
気が済むんだ!」って思います。加えて九菅鳥が外遊だそうで、あれがまた、馬鹿をさらけだすのではないのでしょうか?「シベリア抑留」を登録させておいて「南京大虐殺」はアカン?日本がやったことを中国もやったらダメって
こと?ユネスコまで恫喝ですか?やっていることが右翼そのもの、こんな政府、世界に対して恥ずかしいから、早く総辞職を願うだけ、

投稿: おいちゃん | 2015/10/11 20:51

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

日本は昔から朝鮮人蔑視がありましたよね。
未だに中韓への差別と偏見があるようです。
軍艦島のユネスコ登録だって、相当問題を抱えていましたよ。
朝鮮人を強制労働に駆り出したのは事実ですし、今になって好きで働いたなんて言うのは歴史を知らなさすぎです。
言論の自由も表現の自由も、他の自由もないないづくしだったのですから。
そして戦争。
戦争は、人間を鬼にも怪物にも変えるものです。
勝っても負けてもそうですよね。
南京大虐殺も誇張の部分はあったとしても、それが全くない事にはなりません。
政府も認めている事ですから。

ユネスコへの拠出金を凍結?
いいじゃないですか?やって貰いましょうよ。
今まで世界登録されてきたところも返上すればよいではありませんか。
できるならね。

国内ではどんどん貧乏になってきていのに、海外に出て大盤振る舞い三昧は、止めてくださいよ。
国例の理事になる野望も、身の程知らずですよ。
おっしゃるように、敵国条項の付いている国です。
なれるわけないじゃないですか。
本当に、この政権は世界観が全くありませんね。
安倍首相のせいで、どれだけ日本が恥ずかしい目にあっているか。。。。
金目作戦がどれだけ恥ずかしいか分かっていないんですね。

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

>名前を変更したのは「おいちゃんの弟子ケースケ」の方で、「じんべえざめ」はそのままです。お間違いなく(笑)

あれれれ。。。ま、私とした事か、本当にごめんなさい。
と言うか私、すごいそそっかしいんですよね(笑)

日本でも顰蹙を買っているのに、世界にまで金目作戦ですよ。
恥ずかしいにもほどがあります。
日本は何でも金で解決しようとする国だと思いますが、それでも全然尊敬されないんですよね。
九菅鳥も外遊に行くそうですね。
ツートップが居ないとか。
いなくて結構です、帰ってこなくても良いですよ(笑)
戦争なんて、お互いに恥部をさらけさすものですよ。
シベリア抑留を認めさせたことででかしたと喜び、日本の恥部を中国が申請して登録されたと言って激怒し、すごい国じゃないですか。
結局、どの国にも言い分がありますが、日本がアジアを侵攻した事実は消えません。
ユネスコ、撤退したらよいじゃないですか。
それほど中国が申請した事、受け入れられた事が気にいらないのなら。
その勇気もないくせに、脅かしだけはするんですね。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/11 21:20

こんばんわ。
まさか、「南京大虐殺」が、「ユネスコ記憶遺産登録」されたなんて、驚きましたね。
確かに、この情報に日本側が反発しますね。
けど、この問題、いつまでたっても、永久にもめそうですね。

投稿: H.K | 2015/10/11 21:21

★ーーこんばんは、H・Kさん

南京大虐殺は、程度の差こそあれ、本当にあった事ですから。
それは日本政府も認めています。
戦後がどんどん遠くなるにつれ、自民党は歴史まで改残するつもりですよ。
安倍政権は姑息なんですよ。
あった事もなかった事にしようなんて、虫が良すぎます。
清く認めて隣国と新たな関係を構築すれば見直しますが、小ズルイ人間が多すぎます。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/11 21:54

親中的な二階がいろいろと言っている様でちょっと意外ですね。

まあ、日本側も肯定派否定派含めて現地でもっと調査すればいいと思うんですが。国際的な規模でやるべきでは?
台湾からも統一派・独立派含めて呼びかける、インドやら東南アジア・ヨーロッパ・中南米・中東諸国等々中立的な国々にも後見人的に参加してもらうとか。
中間段階の過程も日本語中国語英語で公開すれば、中国側に日本の言論の自由を見てもらういい機会、・・・それも官邸からのそれで最近は怪しい!?

現地共産党の妨害ガーというなら、それこそ国を代表しているんだから、外務省が粘り強く交渉すればいい、・・・まあしないのかな。

特に否定派は動こうとしてない気がします、台湾の国民党系資料とかもっと色々あたれば、書いて有りそうなもんですが。。

投稿: ROM者です。 | 2015/10/11 22:49

 マリアさんの天皇の兵士という表現には、何の間違いも無いんですけど。だってあの頃の日本軍はそういう鼓舞する言葉の下で中国に侵略した訳ですから。
 先日NNNで『南京大虐殺兵士の日記証言』という番組を流しましたよね。(日テレの中にも良心の有る人がまだ残っていると思える良い番組でした。私もネットに載せてくれた人が居たので、スクランブルが掛かっていたのに最後まで見てしまいました。)この番組の中で証言している、元兵士の中には、未だにその虐殺を自慢げに話している人も居たんですよ。それにしてもこんな番組を作れるくらい証拠が有るのに、無かった事にしたいと考える自民系や日本会議の連中ってのは、何所まで心がネジ曲がっているのかと憤りしか浮かばないんですよね。
 ところでユネスコへの拠出金止めるのに賛同するのだけは、止めて貰いたいんですが、、。もうこれ以上海外に恥を晒して欲しくないじゃないですか。それでなくてもあのおバカ安倍は国連でも支離滅裂・頓珍漢受け答えをしたりしているんですから、そんなトップを選んだトンデモナイ国民と思われたくないですよ(悲)更に平気で「シャーラップ」なんて言っちゃう外交官まで居る国ってのも広まっていますからねェ、、。

投稿: 武尊 | 2015/10/12 02:22

まるこ姫さま、こんばんわ。

さすが、証拠隠蔽国家・日本ならではの出来事ですね。
公文書を焼いたり、シュレッダーにかけて亡き物にする。はたまた証拠を残さないためにメモも取らせず口頭で指示を出したりするのは、我が政府・役人の伝統芸ですから。

南京大虐殺しかり、大震災後の朝鮮人虐殺しかり、慰安婦問題に沖縄の集団自決……挙げていけばキリがありません。

そりゃあ私だって日本人です。
自分達の諸先輩方が国内外の人達に、数々の取り返しがつかないことをやってきた過去なんて認めたくないですよ。

しかし、どんなに隠し通そうとしても、隠しきれずにボロボロ出てくる証拠・証言の数々を知らされたら、これはなんぼなんでも…と思わざるを得ないでしょうに。
なのに、個々の数字に齟齬が出たからってだけで、よく全否定など出きるな、と。
で、それが出来なきゃ、有無を言わさず「自虐史観」だと。

ユネスコへの拠出金停止?いいじゃないですか。
その金で「公文書管理庁」のようなセクションでも作ってもらった方がどれだけ有意義だか。
あんな「防衛装備庁」なる、人殺しの道具を右から左へ動かすだけで大金が転がり込む役所なんか要らないって。

遺すべき物はキッチリ残し、開示を求められたら着実に公開する。
そうした仕事をよどみなくこなしてくれるなら、ちょっとぐらいの天下り、大目に見てくれますよ。
失礼ながら、そういう恩恵を夢見ながら若い頃から役人やってる人が相当数いるんだろうから。

証拠を隠し、都合の悪い事実は見て見ぬふりして「さあ、未来志向で行きましょう!」なんて、加害者側が両手を開いて一方的に歩み寄ったって、被害を受けた側はドン引きするだけです。


追伸:この一週間、日テレがいい仕事しましたね。
“NNNドキュメント '15”で
「しゃべってから死ぬ 封印された陣中日記」を放送しました。
新聞のラ・テ欄ではこれだけしか書かれておらず、具体的に何の番組かわからないようにしておいて、番組が始まると『南京事件 兵士たちの遺言』と“本当の”タイトルが出てきます。

これは福島県在住の一人の男性が、会津65連隊に所属していた旧日本兵宅を訪ねて、南京大虐殺の実態を取材しながら、当時兵隊が記していた「陣中日記」を集めるというもので、最初の放映は08年。
今回放送されたのは、その日記を元に現地へ赴き、生存者に話を聞くものでした。
10月の4日深夜にまず初回が放映され、1週間後の11日、午前11時にBSの方で再放送されました。
その再放送の告知も、番組HPにはただ、「ドキュメントやるよ〜ん」と表示してあるだけで、内容は空白。
このHPから再放送を観たと思われる人が言うには、上から妨害されずに何がなんでも再放送してやる!という制作スタッフの意気込みをあの“空白”から読み取ったとネット上に書き込んでいます。
番組の内容もさることながら、こうした番組が読売系のTV局でリスクを冒しながらもOn Airされたことに意義を感じます。
というわけで、長くなって申し訳なかったですが

メディアはまだ死んではいない。

それが言いたかったもんで…。

投稿: 肉山会 | 2015/10/12 02:29

史実を理解しようとしない、学ぼうともしない、ひたすら都合の良い解釈と隠蔽------

なんなんだ政権のアホどもは!

無能で使えない安倍も九管鳥も、またまた税金使い放題の外遊? そんなに外国が好きならば戻ってくるな!

投稿: 剛爺 | 2015/10/12 08:30

おはようございます、まるこ姫様。
戦争は人間性を喪失させることの証明ですよね…旧日本軍が戦時中にアジアの人々に行ったことは。それを認めるところから始まると思うんですがねぇ~~あまりにも子供っぽい政権です。皆様の仰るようにまた世界にに向かって恥を晒してしまいましたね。Abe晋三はそんなに世界からハブられたいんだろうか?

投稿: Kingyo | 2015/10/12 09:58

まるこ姫さま、こんにちは
 安倍政権になってから変わったものはいくつかありますが、良くなったものは一つもありません。消費税は上がるし、日用雑貨、食料品、医療費、交通費、すべて上がりました。加えてテレビもつまらなくなった。私が大好きだった「たまちゃん」(赤江珠緒キャスター)も番組を卒業(というか
強制的に降板させられたみたい・・・・安倍や菅ならやりかねません)したので、あの時間は見なくなりました(羽鳥慎一は嫌いなので)。それでもって「ユネスコを恫喝」って、どこのヤクザですか?世界中で恥ずかしい真似しか出来ない安倍政権、いつまであんな恥ずかしい人たちが政権を握っているんでしょうか。情けなくなります。

投稿: おばはん | 2015/10/12 13:32

まるこ姫様、こんばんは、
 日本の内閣は、どうしてこうアホが揃っちゃったんでしょうか?歴代最低ですね、それなのにどうして支持率があるの?って思えるのです。僕も仁くんも真澄さんや舞子ちゃんも先輩も、そしてウチの社長も呆れています。先輩は「あれはもう、政党ではないね、政治団体でしかないね」と言っています。僕も同意します。国民のことを何一つ考えない、親の七光りで入ったような総理大臣には、下から這い上がってきている国民のことが何一つ理解できないのでしょう。今の自民党の連中は苦労人が見当たらない、
強いて言うならば野田聖子くらいでしょ?そういう人が報われないのがおかしいと思われない恐ろしい世の中になってしまったのは自民党の責任だと思います。

投稿: ケースケ | 2015/10/12 17:41

>犬飼多吉さんへ

日本人のアジア蔑視の傾向は明治維新以降酷くなる一方でしたね。

旧日本軍が中国大陸や東南アジアで人命など屁とも思わない過酷な行為が出来たのは、その当時は非常に日本人の民度が低かったからと、明治新政府による教育の成果だと思います。

「世界に広がる八紘一宇」「日本はアジアの指導者」この思想がどれほど日本人を尊大にさせ、自分よりも下の民族だから何をやっても構わないという間違った考え方に汚染させたのかは、明らかだと思います。

軍隊のような異様な階級社会や縦社会では人間のイライラ・欲求不満がつのり、その犠牲となったのが最下級の兵隊たちです。

そしてそんな理性を失った兵隊たちが、今度は原住民に対してそのうっぷんを晴らすかのように殺戮を重ねる。
まるで地獄絵図ですね。


今の世ではそんな階級社会が無くなったのかと言えば、まだまだ「格差社会」や「陰湿で封建的な気質」は日本人に残存していると私は考えます。

戦争という殺すか殺されるかという異常な世界の中では、人間は獣に成り下がってしまうと思いますね。

南京大虐殺だけでなく、戦場という異常な世界では、人間は獣に成り下がるという例は、ベトナム戦争でもイラク戦争でもいくらでもあります。

日本政府はユネスコには金を出さんと言っているそうですが、恥さらしにも程があると思いますね。

ユネスコの登録も、常任理事国の地位も、難民問題の解決も「金さえ出せば何でも出来る」という態度は、世界から軽蔑され馬鹿にされるでしょう。

シリア難民にしても、米国は反政府軍に武器を売りつけ、ロシアは政府軍に武器を売りつけ、国内が悲惨な戦場となって命からがら着の身着のままで祖国から脱出したわけですから、シリア難民問題は、米国とロシアなどの大国に責任があります。

自分の国には責任は無いのに、難民を多数受け入れたドイツ政府とは日本政府は大違いです。

ドイツ国内でも難民受け入れは多くの反対を生んでいますし、日本では生活習慣や風習も全然違いますから、日本での難民受け入れは難しいのは確かですが、たった11人しか受け入れていないというのは、他のヨーロッパ諸国から「それでも先進国か」と馬鹿にされるのは仕方ないと私も思っています。

投稿: カバ | 2015/10/12 19:04

★ーーこんにちは、 ROM者です。さん

もう戦後70年ですよ。
今頃、そういった話になるのでしょうか。
何十万規模で殺りくをしたかしないかは、どうかと思いますが、日本が中国へ侵略したことは紛れもない事実で、南京虐殺もあったと政府の見解はあります。
日本軍は終戦の前から証拠の書類をどんどん焼却していたと言われていますが、生き証人もいますから。
もし、戦争を経験したことが無い人ばかりになったら、ますます日本軍に都合のよいように改ざんしないかと思いますよ。

いまでさえ、少しずつ侵略はなかったと言うような声も聞こえてきています。
戦後100年になったら、日本有利の状況に仕上げてしまうかもしれませんね。
私は、この国がドイツのように自国民が総括していたら、今の状況はなかったと思っています。
認める所は認めないと、いつまでたっても話の蒸し返しばかりじゃないですか。
往生際が悪いなあと思いますよ。

★ーーこんにちは、 武尊さん

天皇は実質的な権力はまるでなく、軍部の傀儡でしたよ。
昔から天皇は政治利用されてきたんですから。
第二次世界大戦も都合よく利用された。と私は思っています。

>先日NNNで『南京大虐殺兵士の日記証言』という番組を流しましたよね。

見ればよかった。
すごい評判が良い番組じゃないですか。。。。
いまはまだ生き証人がいますし、侵略や虐殺があったことを証明してくれる人もいますが、戦争に関わった人がすべて亡くなったらと思うと暗澹たる気持ちになります、
多分、無かったことにしようと、日本会議の面々は暗躍しますよ。
認めるべきところは認めなきゃあ。。。。
自民党議員や日本会議の関係者たちは、やはり根性がねじ曲がっていると思います。
あまりに頭が固くて、話になりません。

>ところでユネスコへの拠出金止めるのに賛同するのだけは、止めて貰いたいんですが、、。

これはわざと書いたのですよ(笑)
だって他の世界遺産をすべて返上しようなんて気持ちは皆無でしょう?
国内で通用する恫喝が世界で通用すると思っている駄々っ子政権に対して嫌味なんですよ。
本当に恥ずかしい。
世界に恫喝が通用すると思っているなら、ユネスの脱退視野に、そのくらいの覚悟を持って言うべきですよ。
覚悟も根性もないくせに、言うだけはやかましいのですから、嫌になってしまいます。

★ーーこんにちは、肉山会さん

本当にこの国はトチ狂ってきましたね。
安倍政権になってからと言うもの、証拠隠ぺい、捏造、改ざん、朝飯前じゃないですか。
昔もそうだったかも知れませんが、今ではもっと官僚と結託してやりたい放題です。
安倍政権になったら、歴史がどんどん塗り替えられていますよね。
歴史修正がすごすぎます。

誰だって日本軍がアジアに対してして来た非道の仕打ちなど認めたくないですが、それでも事実は事実として潔く受け止める必要があると思いますよ。
捏造してなかったことにする何てできません。

自虐史観と言うのも、本当に嫌な感じですよね。
自虐じゃないですよ、なぜ事実を直視できないんですかね。
都合のよい脳をお持ちのかたが沢山いらっしゃいます。

>ユネスコへの拠出金停止?いいじゃないですか。

やれるものならやってみろと言いたいです。
できもしない事を。。。
だって安倍政権のよりどころじゃないですか。見得を張る事は。

>遺すべき物はキッチリ残し、開示を求められたら着実に公開する。

なぜ北欧やヨーロッパのような事が日本ではできないんですかね。
情報公開なんて、どんどん悪くなる一方です。
やはり、日本は加害者なんですよ。
加害者がどれだけ被害が少なかったと言っても、被害者の方は余計に傷つくのと一緒で、日本も謙虚にならざるを得ないです。
それが全く分かっていない。
強者の論理を展開しても、反感を買うだけです。

>追伸:この一週間、日テレがいい仕事しましたね。
“NNNドキュメント '15”で
「しゃべってから死ぬ 封印された陣中日記」を放送しました。

これってすごい高評価ですよね。
やはり検閲もどきを心配して、番組が始まってから真のタイトルを発表って、すごい知恵者が居ましたね。
すごいです。
日テレBSにも気骨のある報道マンが居たんですね。
タイトルが初めに分かっていたら、上から妨害が入りますもの。
残念ながら地上波ではできませんが。


★ーーこんにちは、剛爺さん

ホント、史実を勝手に自分の都合のよいように曲解するんですから、どんな国なんですか?
一般人ならともかく、国としてのスタンスまで蹴散らしてなかった事にしようとしていますね。

本当にすごい政権がこの国を世界から孤立しようとしている感じがします。
安倍より、ある意味、菅の方が影の大物ですよ。
この人間はゲシュタポじゃないですか。
裏に回って弾圧を繰り返していると思いますよ。

★ーーこんにちは、 Kingyo さん

戦争に正義も悪もありませんわね。
戦争を始めれば、人間が人間ではなくなる、過去に学んだはずなのにね。。。。

おっしゃるように、日本が侵略した、アジアの国々に迷惑をかけた、それを認めなきゃあ前に進めないですよ。
安倍政権の閣僚の面々、どの人間も幼稚園児並の世界観なんですかね。
自分勝手で利己的で。。。。
安倍も外遊で恥をさらし、悪代官もユネスコに噛みつく。
恥ずかしすぎます。


★ーーこんばんは、おばはんさん

安倍政権になってから人がギスギスして来たと思いますよ。
言ったもん勝ちで、弱者への配慮が一切ない国です。
ホント良くなったものは何も見当たりませんね。
消費税が上がり、物価はうなぎ上り、社会保障費を出しても、それがちゃんと使われるかとても心配です。
何だかすごい無駄遣いをしそうで。。。
そう言えば、赤絵玉緒、いなくなりましたね。
羽鳥が幅を利かせています。
羽鳥の冠番組だそうですね。
安倍は外遊してばらまきまくり、演説をしても聴衆がほとんどいない、悪代官は、ユネスコを恫喝。
金で何でも解決できると思っている成り金根性、いやですね。。。。
先進国とも思えぬ下卑た国です。

★ーーこんにちは、ケースケさん

昨日はどうも失礼しました、ごめんなさい
日本の内閣と言うか、安倍政権はものすごいアホぞろいじゃないですか?
ツートップがアホですから、下もアホって事で(笑)
だって安倍は自分よりできる奴を配置しないんでしょ?
だったら、相当低いと言うことになりますよね。
みなさん、おっさyるように政党団体ですよ自民党は。それも極右の。
安倍のボンに任せていたら、この国はますます劣化していきますよ。
国民目線や視点が全くない二世の苦労知らずですから。
野田聖子も潰してしまいましたしね。。
女性の輝く社会が効いて呆れます。
自民党にまともな人材などいませんよ。
ネトウヨもどきばっかりじゃないですか。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/12 19:10

カバさん、コメントありがとうございます。
私、最近 つくづく考えるんですよ。
人間なんて、案外 殺人に抵抗がないんだんとね・・・・
というのは、私らが子どもの頃の殺人とは ヤクザがらみ、、、明らかに種類の違うものの行為と思ってました。  
ところが昨今のnews,,,,普通の市民が・・・・子供が子供を殺す。 ・・・・親が子供を、、、子供が親を。
日常茶飯事です。
言葉だってそうです・・・昔の 若い者の脅し文句は「しばくぞ!」 今は「殺すぞ!」ですからね。
人を殺したら化けてでるとかいう、、、宗教観もインストールされてなかったら・・・社会的に抹殺される(前科者)というぐらいしか縛りはありません。
まして、戦争は人殺しを奨励するものであり、 相手の血しぶきも見ず ゲーム感覚で人も殺せます。
だから自衛隊も案外、人殺しに順応するのではと思ったりします。
もちろん、亠部のナイーブな人は、それがトラウマになり精神を病む人もいるでしょう。
でも会社でパワハラして、出世主義の連中は 何の迷いもなく殺人マシンになりますよ。

メルケルさん 並びにドイツの決意は「先の大戦で近隣諸国に多大な迷惑をかけた 難民受け入れは、その贖罪」とかいうのを、見聞きした覚えがあります。
同じ立場の日本の首相が「大きな責任を果たす」と言っておきながら、1人たりとも受けいれないらしいと海外メディアに報道されています。
もちろん遠く離れた島国、現実的に日本にどれくらい来れるかは未知数だが、、、、入口の段階で1人たりとも受けいれないらしいと思われてる・・・  やれやれなトップですよ(笑)

投稿: 犬飼太吉 | 2015/10/12 21:22

こんにちは、まるこ姫様。
南京大虐殺の数の違いについてです。
当時統計をとっている人もいませんし、無数の事件が積み重なった結果、犠牲者数が膨れあがった事件なので正確な人数を出すのは不可能です。
それを前提に研究者や日本と中国で数の違いがでるのは、地理的な範囲や時間、犠牲者の基準が違うからです。
地理的な範囲は、南京といっても南京城内や南京市など範囲が違い、例えば福岡市に限定するのか福岡県にするのか、福岡を中心に被害のあった九州全部にするのかでまず違います。
事件の期間も殺害が多かった占領後の一週間で区切るのか、終息するまでで区切るのか、占領前も含めるのかで違います。
虐殺者数にカウントする対象を民間人のみに絞るのか、捕虜も含めるのか、日本では含める人はいませんが、南京攻略戦での死者も含めるのかで変わります。
つまり、数が違う原因は事件の詳細がわかっていないからではなく、南京大虐殺の定義がどこからどこまでと決まってないので、範囲や対象を絞れば少なくなりますし、広ければ多くなるというだけの話しです。
中国の30万人というのは、日本が犠牲者数に含めない戦闘中の死者も含めての数で、中国の主張は日本が侵略しなかったら戦闘の死者もいなかったはずだからそれも含める、を認めれば根拠のない数ではないそうです。

数の違いの理由を大雑把にかけば、100人の死者がいて、100人の死者を犠牲者と認めるのか、条件をつけて10人が犠牲者だと言うのかの違いです。

投稿: 時雨 | 2015/10/13 13:44

★ーーこんにちは、時雨さん

かわら屋さんも、常にコメントくださいますが、終戦時、政府や日本軍に都合の悪い書類はすべて焼却したと言われていますから、数の差はありますよね。
被害者と加害者、被害者は大きく言い、加害者は少なく言い、それもあるかもしれませんが。日中での合同研究でも最低2万人以上との見解はしてしているわけです。
それ以下ではないし、虐殺が無かった事にはならないです。
政府の公的資料は残っていないかもしれませんが、聞き取り調査でも相当の悪行が働かれていたと証言する人が後を絶たないと言うのは、日本軍による虐殺行為 非人道的行為が、少なからずもあったと思います。
誰が、無かった事で自国の事を悪く言えますか?
義憤の念を覚えての証言じゃないでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/13 15:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62453526

この記事へのトラックバック一覧です: 「南京大虐殺」登録 日本政府、ユネスコ拠出金の凍結検討:

« 菅官房長官「日本は法治国家。埋め立て進める」が聞いて呆れる | トップページ | これは酷い、安保法「聴取不能」の議事録 与党判断で「可決」追記だって »