« 共産と協力すべきでないと言う細野氏は民主党を消滅に導く積りか | トップページ | ”市役所の封筒「憲法守ろう」に黒線”、ここまで来たか »

2015/10/30

今でも差別されている沖縄、安倍政権の無慈悲な県民排除

安倍政権が沖縄に対しての仕打ちがすごすぎる。
沖縄県民の声など頭から聞く耳持たないが、佐賀県に対しては
配慮している。
もう、沖縄県は日本の領土ではなく米国の出張所か、植民地の
ようなもので、日本政府は米国の代弁者のようになっている。
安倍政権はどれだけ自国民に対してひどい仕打ちをしているの
か分かっているのだろうか。

「植民地扱いだ」政権に怒りと反発 辺野古埋め立て着手
          朝日新聞デジタル 10月28日(水)16時45分配信

>米軍普天間飛行場の移設問題をめぐり、翁長雄志知事が切
った承認取り消しカードの無力化に向けた手続きに、政府が踏
み出した。取り消し処分の効力停止だけでなく、知事から権限を
奪う「代執行」も現実味を帯びる。
>代執行は、埋め立てを認めるかを決める県の権限を国が奪う
手続きとも言える。移設容認派、反対派問わず、関係者の間で
は「最後の手段」と目されてきた。実際、前知事が埋め立てを承
認する前の2013年4月、安倍内閣は「埋め立て承認の代執行
は検討していない」とする答弁書を決定したこともある。

政府は、沖縄県知事と渋々会談後、”沖縄県民に寄り添う”
言った発言をしているが、安保法制に関して、”国民の皆様に
丁寧な説明をして理解していただく”
同様、嘘ばっかりだ。
沖縄県民に寄り添うなら、なぜ問答無用で沖縄を叩き潰すよう
な行動に出るのか。
人を人とも思わぬ信じられない暴挙だ。
しかも、2013年には、”埋め立ての代執行は検討していない”
との答弁書まで出している。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

大体が、沖縄に日本全土の74%もの米軍基地が集中してい
る事で沖縄は米兵による犯罪が多発している。
本当に日米安保が必要とあれば、日本国中で負担すべき話だ
ろうに、佐賀県には配慮している事からして、あたかも佐賀県
を贔屓して、沖縄にだけ辛く当っている図に見える。
何度も言うが、狭い県の中に74%もの米軍基地は沖縄差別
そのものじゃないか。

なぜいつも沖縄ばかりが負担を強いられるのか。。。。
やはり日本政府の強弁は無理がある。
日本政府は沖縄の訴えに耳を貸すべきだ。

日本国民の一人として、日本政府の悪代官のような無慈悲な
対応は胸が痛む。

政府は、米国から世界一危険な普天間を返還させたと胸を張
るが、だったらその代替がなぜ辺野古沖なのか。
政府は辺野古沖に固執しているが、県内移設だったらまったく
意味をなさなくなる。
普天間が辺野古になっただけで、沖縄の負担軽減にはならな
い。

政府の言う辺野古が真の解決策なのか。
鳩山政権は、国外も模索したようだが、安倍政権は沖縄の軽
減策として本当に国外や県外移設を模索したのだろうか。
私には辺野古沖一辺倒にしか見えないが。。。。。
悪代官のように問答無用で県民を排除してまでも辺野古沖に
固執する安倍政権の姿勢は、これがまともな政治なのか。
もはや、この政権は知ってか知らずか民主主義まで否定して
いる。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 共産と協力すべきでないと言う細野氏は民主党を消滅に導く積りか | トップページ | ”市役所の封筒「憲法守ろう」に黒線”、ここまで来たか »

コメント

基地の返還ならば 代わりの基地など必要が無いはずです基地の場所を移動することを 安陪政権では基地返還と主張するのでしょうか?
逆らわない沖縄県民には寄り添うが 歯向かう人間は沖縄県民ではないと 考えているのでしょうか
私が懸念するのは 安陪政権の憲法や民主主義をかえりみない仕打ちに そちらがその気なら こちらもとみような気を起こす人が出ないかそれが心配です

投稿: てつお | 2015/10/30 19:15

我が家は私以外全員、所謂ネトウヨなんですけど、
現在の沖縄との軋轢を、

補助金を更に釣り上げようとする、国家に集る寄生虫・非国民

呼ばわりですよ。
基地を負担する代わりに大金せしめて贅沢な暮らししてるくせに、こいつらは何様だ!
とか横で聞いてると頭が痛く・・・ああ、ストレスやばいです。

在日外国人、難民、沖縄・・・
差別が溢れ返り過ぎてて、何か人間不信になってしまいそうです。

投稿: 佐吉 | 2015/10/30 19:47

この国はもう民主主義国家として末期状態だと思います。政権はもちろん国民も。沖縄に対して行われていることがどれだけ恥ずべき情けない行為か、実感している本土民は少ないんじゃないんでしょうか。報道番組での扱いの低さがそれを象徴しています。
どうして本土では普天間機能や在日米軍基地のあり方について議論が進まないのでしょうか。議論が進むと、普天間機能が沖縄でなくてもいいことがばれるからでしょうか。そして自分たちの地元にこられると嫌だからでしょうか。そうであれば全国民が一致して国外移設を押すのが筋であろうにそういった声はなぜか上がりませんね。
「チュウゴクガーヨクシリョクガーチセイガクテキニー」の反知性的な言い訳で沖縄の声を押しつぶしています。国立競技場の3000億には反対の声をあげるくせに、辺野古への5000億は無駄使いとは思わないんですねえ。

投稿: だいころ | 2015/10/30 20:13

おはようございます、まるこ姫様。
Abe政権の沖縄への対応は、思いつく限りの罵詈雑言を叫んでも足りないほど腹立たしいものです。
『21世紀の琉球処分』なんて仰っている方もいます。
都民のKingyoは、そこまで基地が必要なら東京湾でも埋め立てて造ればいいじゃん、なんて思ってます。

フゥ~~~、辺野古新基地建築に関しては言いたいことがたくさん有り過ぎ、思考空転。ただ我が身の無力さを感じるのみ。
沖縄ガンバレ!東京にも基地建築反対派はいるぞ!!

投稿: Kingyo | 2015/10/31 07:05

深謝です。

ゲート前の民衆の反対運動を弾圧すべく「警視庁機動隊」が千数百人体制で乗り込んでくるとの情報があり、今でも機動隊の棒量的排除によって毎日のように怪我人が出ている状態が今後より一層心配されます。

何が何でも強行する政権の悪行に、心も体も、尊厳も自由も壊されかけても抗議し続けています。

悪代官がグアムでお得意のパフォーマンスをしているようですが、翁長知事は『目くらまし」と一刀両断。国民を欺くため必死なのだろうと。

膨大な予算(税金)を湯水のように使え、権力使い放題の鬼畜政権に立ち向かうのは容易でありませんが、あきらめず信念を持って戦う覚悟です。

投稿: 剛爺 | 2015/10/31 08:39

辺野古付近の3区に対し、稲峰市長を通さずに直接交付金を渡す算段までしてます。
これは地方行政への不当な介入と考えるべきでしょう。
補助金目当てとの意見も有るようですが、原発と同じでお金で人の心を買いあさってきたのは自民党であり、今回は以前にも増してその意味合いを強めてます。
あの近辺に米軍基地が必要ならば、尖閣諸島に最新の技術を用いて作れば良いと思います。
中国もガス田と称して基地のようなものを建設してますが、あのような手法を高度化させた事は、日本の技術であれば出来るのではないかと推察いたします。
いずれにせよ安倍政権は、丁寧な説明云々と言うマヤカシの言葉を並べ立て、実際には問答無用でごり押ししてます。
何故ならば、責任感、倫理観、人情、能力等すべてにおいて持ち合わせていないからに他なりません。
代執行など論外です。
一刻も早く安倍政権を終わらせないとという気持ちがこみ上げてます。

投稿: サクラ日記 | 2015/10/31 10:49

★ーーこんにちは、てつおさん

日本政府のやりかたは変なことばかりですよね。
世界一普天間が危険だから返還と言いますが、だったらなぜ代替基地が必要なんでしょうか。
返還で終われば良い話です。
代替が必要なら、この際沖縄以外を考えることが必要だと思います。
誰が考えても、日本全土の74%もが沖縄にかたまっている事が異常なことなのですから。
おっしゃるように、逆らわなく従順な国民なら寄り添うのでしょう。
なぜ沖縄が要求したらいけないのでしょうか。
私は沖縄差別はあると思っています。

>私が懸念するのは 安陪政権の憲法や民主主義をかえりみない仕打ちに そちらがその気なら こちらもとみような気を起こす人が出ないかそれが心配です

安倍政権が立憲主義を否定しても民主主義を否定しても誰も文句を言いませんが、それを国民が行うと恐ろしいほどのバッシングにあいますし、罪に問われます。
憲法をないがしろにしている政権と、同じ事をすると罪に問われる。
政権には理性が無いですが、国民には理性が必要ですね。

★ーーこんにちは、佐吉さん

>我が家は私以外全員、所謂ネトウヨなんですけど、

多くの国民はその傾向にありますよ。
国は常に正しくて、それに従うのが国民の義務と思っていますから。
国に逆らう人間は非国民扱いをする国民は結構多いですよ。
おかみに逆らわない意識が染み付いているのかもしれません。
基地反対を主張すると、金目当だと言う人達。
金もうけのためにやっていると誤解している人達もいます。
この意識を変えない限り、いつまでたっても弱者が弱者を妬む、嫉む構図なんですよ。
残念ながら、自分の身に置き換える事がでいない人は多いですよ。
私の夫もそうですから。

★ーーこんにちは、だいころさん

何だかこの国の民主主義も末期には行っているかもしれませんね。
所詮、上からの押し付け民主主義で、自分たちが勝ちとったわけでもないので他人事なんですよ。
おっしゃるように政権はもちろん、国民も沖縄県に対してすごい鈍感と言うか、他人事なんですよね。
自分たちの身に降りかからなければ良いだけの話だと思いますよ。
報道も他人事ですし。

>どうして本土では普天間機能や在日米軍基地のあり方について議論が進まないのでしょうか。

どこか遠い空の下で行われているとでも思っているのでしょう。
本当に基地が必要なら、日本全土で負担すべき問題ですよ。
なぜいつまでも沖縄だけに犠牲を強いるのでしょうか。
政治家としての前に、人として間違っている、私はそう考えています。
オスプレイなんて時速がすごいんでしょう?
だったら東京でも大阪でも基地を作れない筈はないんですよ。
おっしゃるように、沖縄でなくても良いと言う話になっちゃいますよね。
ホント、日本国民はエゴの塊だと思います。
沖縄に負担を押し付けて、後は頬かむり。
政権も県外、国外を模索しなければ嘘ですよ。
沖縄に嫌なことをすべて押し付けるその思考は、前近代的だと思いますね。

>国立競技場の3000億には反対の声をあげるくせに、辺野古への5000億は無駄使いとは思わないんですねえ

おっしゃる通りです。
競技場問題は大騒ぎになりましたが、沖縄は他人事ですぅ。

★ーーこんにちは、Kingyoさん

本当にこの政権は、人の心が無い政権がない政権なんですよね。
琉球の時代から、沖縄は便利なアイテムだったです。
朝鮮を統治しておいて、上から目線で教育やインフラの整備をしてやったと言う発想と同じです。
日本の政府は恥ずかしいと思わないんですかね。
私は恥ずかしいです。
ホント、オスプレイの速度はすごいんでしょう?
だったら東京湾でも良い訳ですよ。
爆音や墜落の恐怖にさいなまされれば良いと思いますよ。
沖縄は日常的に恐怖を味わっているわけですから。
それにしても、安倍政権は無茶苦茶ですよね。
県民に寄り添うなんて嘘ばっかり!
人を人とも思わぬ手法で、やりたい放題じゃないですか。
本当に同情いたしますよ。
こんな悪代官見たことないです。

★ーーこんにちは、剛爺 さん

本当にひどい政権ですよね。
沖縄の歴史は、日本政府に蹂躙されてきたと言っても過言ではないと思います。
それが沖縄の人はめっぽう優しい人が多いと聞きますから、強者に付け込まれてきたのかなあと思ったりします。

>何が何でも強行する政権の悪行に、心も体も、尊厳も自由も壊されかけても抗議し続けています。

そうなんですよね。
体だけではなく、心まで疲弊していくと思います。
本当に言葉には書けないのがもどかしいほど、沖縄に対してはひどい仕打ちの数々、お気の毒です。
悪代官は、また選挙前のパフォーマンスをしていて、それを報道するお友達のマスゴミ。
また、騙される国民が増えるのではないでしょうか。
税金を人質に取ってやりたい放題ですから。
名護市の周辺地域に、おカネをばらまくと言っているようですね。
碌でなし、人でなし政権に鉄槌が下りればよいのに。。。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

名護市の稲嶺氏があきれ果てていました。
兵糧攻め作戦なんでしょうが、やりかたがあくどいです。
国は信用できませんね。
国が地方を思い通りにするなんて事になったら、民主主義もへったくれもありませんわね。
おっしゃるように、原発も同じ構図です。
金で人の心まで買うのが自民党政権です。
自分のお金ならまだしも、血税ですよ。
税金を私利私欲に使うなと言いたいですよ。

>あの近辺に米軍基地が必要ならば、尖閣諸島に最新の技術を用いて作れば良いと思います。

本当にそう思います。
中国がやっている手法を踏襲したら言いじゃないですか。
そこまでの度胸はないのでしょうけどね。
米軍の何割かはグアムに移転する訳ですから、辺野古沖に基地が必要かどうかも考えるべきじゃないですか?

丁寧な説明やら、寄り添うやら、嘘八百を言えますよね。
口だけ優しい政権です。
やっている事と言ったら、問答無用でごり押しですからね。
自分たちの姿を鏡に映してみて欲しいです。
どんな怪物が映っていることやら。
強制代執行をすれば、県民との亀裂は抜き差しならぬものになりますよ。
こんなひどい政権見たことないです。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/31 14:37

まるこ姫さん、こんばんは

沖縄に寄り添うと言いながら、政府に楯突くとは許さぬとばかりに、強制代執行とは。
沖縄差別も行き着くところまで来ました。
人権蹂躙した現状を正すには、沖縄独立運動しかありません。
そうまでしなければ、日本国民も、本土住民も、アメリカも聞く耳を持とうとしません。
沖縄独立運動、応援します。

投稿: 愛てんぐ | 2015/11/02 22:19

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

政府の、”寄り添う”は都合の良い言葉ですよね。
政府に従順ならお金を与え、盾付くやつは徹底的に排除。
これでしょう?
沖縄は昔も今も差別されています。
本土の人間も変だと思わなければ嘘だと思いますよ。
独立運動を云々すると、危険な考えだと言う人がいますが、それでも沖縄の人に身になれば、そういう感情も湧いてくると思います。
まずは政府が聞く耳を持つ事。ですよ。
沖縄への恐ろしいほどの圧力は、日本政府が常軌を逸している証拠ですよね。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/03 14:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62577365

この記事へのトラックバック一覧です: 今でも差別されている沖縄、安倍政権の無慈悲な県民排除:

« 共産と協力すべきでないと言う細野氏は民主党を消滅に導く積りか | トップページ | ”市役所の封筒「憲法守ろう」に黒線”、ここまで来たか »