« 「マイナンバー」システムで収賄容疑、施行前からこれ? | トップページ | 自民外交部会もユネスコ分担金停止を決議、ああ恥ずかしい。。 »

2015/10/14

「経団連、与党政策を高評価」TPPや安保、献金の参考にだと

やっぱり経団連と自民党は一蓮托生だった。
国民は国民でも上位に位置する国民しか国民と思っていないの
が経団連で、末端の国民の意向を反映する政策は、皆無かも。
本当に自民党議員と一緒で、国民目線は皆無だ。

経団連、与党政策を高評価=TPPや外交・安保―献金の参
考に
            時事通信 10月13日(火)21時0分配信

>経団連は13日、主要政党の政策と経団連の提言を照らし合
わせた「政策評価」を発表した。環太平洋連携協定(TPP)の大
筋合意、外交・安全保障政策の遂行などを与党の成果とし、「高
く評価できる」との見解を示した。経団連は会員企業に自民党
などへの政治献金を呼び掛けており、今回の政策評価を献金を
するかどうか決める際の参考にしてもらう。
>自民党の政策に関しては、TPPの大筋合意や、日米同盟の
強化など安倍政権の外交・安保政策のほか、原発の再稼働など
を成果に掲げた。

これだけ経団連に評価してもらえば、献金も増えるだろうし、自
民党はますます経団連の意向を政策に反映させるだろう。
TPPだって選挙前は、”TPP断固反対”だった。

20150626043910spdfo1

Cqn6jcuvaaa6lbd

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

当選したらしたで、元々のTPP断固反対は口をぬぐい、5品目
を守るに後退したが、国民騙しには抜け目のない党だ。
それにこれじゃあ公約の意味が無い。
TPP妥結に向けて、最後の局面、甘利大臣は米国の手下のよ
うに各国の調整役として振る舞っているように映った。
どこの国の大臣なんだ?
5品目も守れたとは思えないし。。。。。

それにしてもマスゴミは、自民党の変節を全く報道しない。
まるで国益にかなったような騒ぎぶりだった。

自民党は下野した時、民主党を盛んに批判してマニフェスト詐
欺と呼んでいたが、自民党はそれを上回る詐欺集団だ。

そして経団連は、まったく庶民の考えとは正反対を行く。
米従属の外交、集団的自衛権容認の安保法制、辺野古基地
建設原発の再稼働等々、安倍政権同様、売国奴そのものだ。
金で魂を売った団体だし政府も同様だ。

こんな強欲な集団が、自分たちの懐を潤すような政策をしたら
高評価をして多額の献金をする。
この構図では、私たちがどれだけ声を張り上げようと政府が国
民の声など聞く訳が無い。

経団連を潤すような政策をしたら献金を増やす、政府・経団連
が一体化して金目作戦を展開する。
”地獄の沙汰も金次第”良く言ったもので、この国はすべて
金が優先する国なのだ。
献金などしようがない国民は、置いてけぼりを食らう。

この構図を打破するには、自民党議員を落選させるしかない。
来年の参議院選挙には、必ずねじれを作ろう。拡散しよう。
それが今からの合言葉だ。


.☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「マイナンバー」システムで収賄容疑、施行前からこれ? | トップページ | 自民外交部会もユネスコ分担金停止を決議、ああ恥ずかしい。。 »

コメント

経営者も 政治家同様劣化してしまったのでしょうか?
一昔前の経営者は金儲けの前に お客様のためと言う
倫理観があったと思うのですが今は利益のことだけしか
頭に無いようですね
政治が堕落すると 経済も堕落してゆくものなのでしょうか
それともその逆でしょうか
まずは参議院選挙で自公政権を打倒し 負のスパイラルを
断ち切りましょう

投稿: てつお | 2015/10/14 19:06

経団連や日本商工会議所などの経済3団体の代表者は政府に全面協力する考えを示したが、なぜ、携帯電話の料金引き下げに踏み込んだ安倍首相を「余計なおせっかい」と突っぱねたNTTコミュニケーションズの庄司哲也社長のように反発しないのか。まっ、法人税減税のさらなる上乗せを引き出すため、政府に面従腹背しているのだろうが、減税分は内部留保に回ってオシマイ。ひたすら増税される庶民だけが苦しむことになる。

先進国の政府が民間の設備投資まで言及するなんて「異例」を通り越して「異常」だ。
「つまり、アベノミクスが失敗だったと政府自ら認めたわけですよ。だって、散々、言い続けていた(富める者が富めば、貧しい者にも自然に富が滴り落ちる)トリクルダウンが起きなかったわけでしょう。成功していれば新たな会議なんて設置する必要はないし、とっくに企業も設備投資しているはずですからね。安倍政権が今、やることは『3本の矢』という施策の何がいけなかったのか――を検証し、間違いを修正することです。しかし、何の反省もせず、また新たなゴマカシをつくって国民をだまそうとしている。来夏の参院選向けの思い付きでしょうが、つくづくデタラメです」
以上、埼玉大名誉教授で経済学博士の鎌倉孝夫氏談

世界のトヨタも何とか税制の恩典で過去数年間法人税免除、しかし株主配当はたんまり行うし、
あの東芝も赤字とやらで税金未納、でも自民党への献金はこの5年間で1億円超というのだから
カネカネ銭銭の卑しい財界・政界は、外道としか思えないね!

投稿: 剛爺 | 2015/10/14 19:21

まるこ姫様、こんばんは
 鉄道記念日の今日(10月14日)、私、進さんの2人の主催で、鉄道模型の運転会を行ないまして、真澄くん・進さん御夫妻の2人、舞子ちゃん、仁くん、仁くんの奥さんの映明ちゃん、尹くんを招待してやったのですが、あれだけの人数がいてもダイアナは動じませんでした。(と言うか皆に懐いているからかな?)全員、安倍政権に反対し、与党政策は「評価に値せず」と言っています。進さんのご自慢であるドイツの超特急ICEは14両編成という長い列車で、日本の新幹線の16両に次いで長いのですが、それを見てもダイアナは「ふわぁあ」と大きくあくびをして寝ている。今の日本の経団連は、自民党と同じでまともでなくなっています。だからこうなるだろうと思えましたが、情けないなぁ
、あんな自民党と同じ穴の狢になるとはね、

投稿: おいちゃん | 2015/10/14 20:11

>”地獄の沙汰も金次第”良く言ったもので、この国はすべて
金が優先する国なのだ。

全く以て。
こんな腐った世の中、自分が政治家になって変えてやる!
とか思っても、この国では選挙にかかるお金が異常なほど高額なため、
生まれながらに金持ちのボンボンでもない限り、出馬すら不可能に近いという。

金こそが正義・・・なんですかね。日本では。

そういえば自民の議員だか関係者だか忘れましたが、
一年ぐらい頑張ればコンビニバイトでも選挙資金ぐらい貯まるだろ、
とか以前発言してました。

地方だとコンビニバイトなんて時給700円とかなんですけど、
本気で一年で数百万円貯められると思ってるんでしょうかね?

こんな金銭感覚滅茶苦茶な連中が国を動かしてるんだから、
そりゃあ庶民にとってはどんどん暮らしにくい世の中になるってもんですよ。
・・・ハァ

投稿: 佐吉 | 2015/10/14 20:23

★ーーおはようございます、てつおさん

経団連は、”御手洗“会長のころから、強欲が顕著になりましたよね。
経営者側の論理ばかり押し付けて、その他大勢の国民への視点が全くないと感じました。
利益追求に舵を切ったと思っています。
政治もひどい、経営者もひどい。
ニワトリが先か、卵が先か。。。。
とにかく政治と経済は連動しているように感じます。

私たちは、絶対に幾多の横暴を忘れない。
私たちは、絶対にあきらめない
私たちは、選挙で棄権しない。

そして自公政権以外の党に投票する事で、ねじれを作る。
日本国を蘇らせる第一歩にしたいですね。

★ーーおはようございます、剛爺さん

経団連は会長の鶴の一声で、右向け右でしょ?
疑問にも思わず、唯々諾々と従う経営者たち。
こんな事で、日本の経済は世界に伍して戦えるのでしょうか。
法人税減税と言う甘いお返しを期待して誰も異論を唱える事ができないのでしょうが、自由な言論ができない国はいずれ、衰退の一途をたどるのだと思います。
おっしゃるように、減税分も先行き不安なことから内部留保に回るだけです。
消費者還元とはなりませんから。
小泉政権が立証しようとしたトリクルダウンも全く起きませんでした。
あのころはまだ経済が良かったような気がしますが、それでもトリクルダウンは夢でした。
この弱肉強食の時代に、トリクルダウンが起きる方が不思議なくらいです。
強者は弱者に対して”ほどこす”と言う意識が欠落しているのですから。
強欲時代到来です。

トヨタも相当法人税を免除してもらいましたよね。
大企業ほど、メリットがある政策をするのが安倍政権、ひいては自民党政権だと思います。


★ーーおはようございます、おいちゃんさん

平日に開催するのですね。。。。
土日より静かで良いかもしれませんね。
昨日は大変天気が良くて、何よりでしたね。
ネコちゃんもリラックス?

安倍政権はどんなに無茶苦茶な政権運営でも、この国のマスメディアは報道しませんから、やり易いですよね。
海外からしか批判めいた報道はされませんから。

経団連は強欲集団になり下がりましたね。
自民党にしか目がいかないです。
お互いに持ちつ持たれつ、献金をして経済界に有利な政策を進めてもらう。
一般国民は太刀打ちできません。
どんなにあがいても、自民党と経団連によってこの国の未来が決められて行くのかもしれませんね。


★ーーおはようございます、佐吉さん

いまの政治は、金を持っていた物の勝ちですものね。
金が無い人でも立候補できるのが、本来の政治だと思いますが、全く違います。
金がなければ立候補すらできません。
金が正義なんですよ、この国では。
新自由主義国ならではの発想でしょうが。

>一年ぐらい頑張ればコンビニバイトでも選挙資金ぐらい貯まるだろ、

全く庶民の現状を知りませんね。
自分たちの生活環境を第一に考えての発想でしょうが、庶民生活は逼迫していますよ。
選挙資金どころではなく、生活するのにいっぱいいっぱいですから。

そう言えばかつて、麻生がカップラーメンの値段を聞かれて400円くらいか?なんて言っていましたが、安倍や麻生のように代々政治が家業になっているような人たちがこの国を治めているわけですから、庶民目線が無いのも当然と言えば当然かもしれません。
それにしても安倍政権の言動はひど過ぎます。
来年の参議院、本当に頑張りましょうね。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/15 07:08

おはようございます、まるこ姫様。
日本を本当に仕切っているのは経団連だと聞いたことがあります。
確かに生活するにはお金が必要ですけど、お金だけでは生きていけないのも真実。金で魂を売りたくないと思うのは、持ってない者の僻みか?(苦笑)
企業献金をふんだんに貰うなら、政党助成金なんて要らないじゃん。
Abe政権になってからあちこちの腐敗っぷりが半端ないと感じます。

投稿: Kingyo | 2015/10/15 07:09

★ーーおはようございます、 Kingyo さん

最近の経団連の前に出具合は、すごいですよね。
献金で政治を動かせると、もろに表に出しているではありませんか。
これでは、国民目線の政策なんてできるわけがありません。
それにしても、何でも、金・金・金・・・・・・
あまりいい気がしませんよね。
持っていない者の僻みと言われたら、それまでですが。

ホント、前は企業献金廃止するから、政党助成金みたいな話になっていましたよね。
いまは二重取りじゃないですか。
政治家が肥え太る筈ですね。
即刻、政党助成金を廃止すべきですよ。
本当に堕落しています、怒り心頭です。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/15 07:18

まるこ姫様、おはようございます。

現在の経団連は大きな病根を抱えていますね。
もともと戦前に軍部と財界が癒着した反省からスタートした筈なのに、先人が草葉の陰で泣いています。

財界の伝説と呼ばれる人達は、利益を追求するのみならず、社会をどうするべきか真剣に考えていたそうです。
貧乏人を切り捨てるという発想自体が無かった。

今の経団連のやり口を見る限り、日本の未来なんて本当にどうでも良いみたいです。
以前は国内の景気を上げる事が企業の利潤に結び付いたのですが、今は海外の市場で設けた方が遥かに割がいい。
日本の市場は少子化に伴い、必然的に縮小しますし、大企業は日本の貧乏人を顧客として考える必要が無くなりつつあるのです。

となれば当然、日本の消費支出を考える必要が無く、給料も上げなくていい。物価うんねんも気にしない。
過労死も、餓死も、中近東における自衛官の戦死も、国内のテロも無問題。
最終的にグローバル企業として、潰れていく日本から脱出する腹なのかもしれませんね。

マスコミが尻尾を振っている相手も、最終的には財界です。
「広告収入を絶てばいい」と言う困った人もいましたが、あれは現実に進行している可能性が高い。

日本を取り戻しましょう。
欲望まみれの怪物達から、一刻も早く。

投稿: かわら屋 | 2015/10/15 09:19

まるこ姫様、こんにちは
 主人のお店は水曜日が定休日なので、その方が、お店の人も気兼ねなく来ていただけるから、進さんも水曜日と
土・日のどちらかを休めるのでそうしたのですが、今回、
尹くんも、瑛明(エーミン)ちゃんもお休みでしたが、瑛明ちゃんが以前に働いていたお店(中華料理店)は日本人の支配人が威張っていて、「中国人如きが休みを取るのか!」という差別を受けて、今のお店に移ったら、こちらのオーナーが主人と同じで差別をしない方だったから休みを取れたとか?ダイアナはリラックスというよりも高齢(8年いますからね)なせいで、眠ってばかりなのかも知れない、主人や真澄ちゃん御夫妻は大の鉄道マニアで、私も鉄道旅行が好きで、いつも真澄ちゃんと一緒、幼馴染で誕生日も近いので気が合うんです。主人も私も「経団連にはがっかりさせられっぱなし、自民党なんかとつるんで日本を悪くする一方だ」と言ったら、昨日いた全員が「お2人の意見に意義無し」と言ってくれました。この時だけはダイアナが目をうっすら開けて「ふわぁぁ」っと大あくびをしたのを見て皆で大笑い、仁くんが「よく寝る子だねぇ」に真澄ちゃんが「だから猫って言うのよ、寝る子が縮まって寝子、その漢字を変えたものが猫なのよ」に進さんと主人が「よく知っているね
、流石、勉強家ママ」とからかっていました。本当に仲がいいから私も安心できます。これからも皆と一緒になって
安倍政権打倒を目指して、私たちも声を上げていきますので、よろしくお願いいたします。

投稿: まこちゃん | 2015/10/15 10:47

★ーーこんにちは、かわら屋さん

経団連は役割を終えたのではないですか?
昔の経団連なら、もう少し国全体の事を考えたと思うのですが、あの御手洗が会長になったあたりから、新自由主義がはびこってきたというか、弱肉強食が顕著になってきたというか、庶民目線が皆無の団体だと感じてきました。
強欲と言っても良いかもしれません。

やはり今の政治同様、日本の未来を真剣に考えているとは思えませんね。
経団連はTPPも歓迎ですから、私は売国奴だと思いますよ。
そのうちにはこの国の資本の半数は海外企業になっているかも。
日本国民の資産はどんどん吸い取られるばかりだと思いますよ。

第4の権力とも言われているマスゴミが、経団連とツーカーの間がらなんですから、権力を批判するところがありません。
政財官が一体となっているのは昔も今も可w去りませんね。
このトライアングルはちっとも壊せません。
そうこうしているうちに、日本はもっと疲弊して行きますよ。
参議院選挙、ねじれが起きなければ日本社会は終了に近づいて行きそうですね。


★ーーこんにちは、まこちゃん

あら。。。。水曜日が定休日だったんですね。
最近、年中無休のお店が多く、それに慣れていたのでかえって新鮮に映りますね。
それに、お店全体で休めば、そのお客さんも参加できますものね、。
人望のあるところには人が集まるんですね。
いまどき、なかなかそう言うシーンに巡り合えないですから。。。

ダイアナちゃん、8年ならその倍生きますよ。
最近、犬も猫も長生きになりました。
まだまだ、一緒に楽しめますね。

経団連、これは社会のガンですね。
献金で政治に口を出しすぎですよ。
金のある方にばかりメリットのある社会になるのは当然だと思いますね。

それにしてもみなさん、とても仲がおよろしいようで、本当にうらやましいです。
皆さんで、”安倍政治を許さない”を推進してくださいね。
この”安倍政治を許さない”のチラシを、最近、貼っている家を初めて見てとてもうれしかったです。
地方でも、安倍を快く思っていない人もいるんですね。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/15 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62473747

この記事へのトラックバック一覧です: 「経団連、与党政策を高評価」TPPや安保、献金の参考にだと:

« 「マイナンバー」システムで収賄容疑、施行前からこれ? | トップページ | 自民外交部会もユネスコ分担金停止を決議、ああ恥ずかしい。。 »