« 自民党の改憲草案まで無視して国会を開かない安倍政権の支離滅裂 | トップページ | 日曜討論、結党前のおおさか維新の会はOKで生活の党はNOの矛盾 »

2015/10/26

安倍首相スローガン「介護離職ゼロ」の前に介護業者の倒産

この首相の言行不一致はここでも起きていた。
安倍首相は、9月24日の会見で、”介護者離職ゼロ”に言及し
たが。。。。。
誰が見ても納得のとても御大層なことを言っているが、やってい
る事と入ったら常に正反対の事ばっかり。
介護離職者0の発言にしても、今年の4月には介護報酬が改定
され、全体として2・27%引き下げられたのじゃなかったのか。
そして今、それに呼応するかのように介護業者の倒産がかつて
ないほどのペースになっていると言う。

介護業者の倒産、過去最悪のペース 背景に人手不足
          朝日新聞デジタル 10月25日(日)10時15分配信

老人福祉や介護業者の倒産が相次いでいる。東京商工リサ
ーチによると今年1~9月で57件に上り、前年を上回って過去
最多となった。景気が良くなって倒産は全体的に減っているのに
、介護の分野では人手が集まらず、経営に行き詰まる業者が増
えているという。
>老人福祉や介護業者の倒産は増加傾向で、2013、14年は
ともに54件だった。今年は9月までで前年を上回っており、集計
を始めた00年以降で最も多い。

記事の見出しには人手不足とあるが、そもそも人手不足になる
原因が、労働のわりには報酬が低いということに尽きるのでは
ないか。
報酬を引き上げれば、そこそこ優秀な人材が定着するだろうが
激務のわりには給料が安い。
だからこそ人手不足になり、介護施設が倒産の憂き目に会うの
だろうに、報酬をどんどん引き下げる方向に行けば、人材が不
足するに決まっている。
まずは介護者が人並みに生活できてこその介護だと思うが。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

政府はなぜそこが分からないのだろう。
この介護問題は政治家が国民視点が欠落している所以だ。

”労多くして功少なし”、介護現場の実態はこれに尽きる。
いつも思う事は、高齢者がどんどん増えて行き介護のお世話に
なる人もますます増えて行くと言うのに、この分野だけは善意に
頼っている面が多すぎる。
それこそ地獄の沙汰も金次第で、自分の家族でも大変なのに
赤の他人に面倒を見てもらおうと思えば、それ相応の負担は必
要だろうに。。。
個人ではその負担に耐えきれる訳もなく、そのために国の社会
保障があるわけで、なぜ介護報酬を下げるのか理解に苦しむ。
介護職員の給料は下がる一方で、介護職員自身が生活できな
ければ他の業種に流れる。

それにしても安倍首相は金で苦労した事が無いからなのか、介
護現場の実態を把握しているとはとても思えない。
施設整備を急ぐよりも、人材の流出を防ぐための報酬引き上げ
が先決じゃないか。
いつものようにスローガンだけを言えばそれが簡単に実現する
とでも思っているのだろうか。
能天気にもほどがある。
安倍首相は、本当に何も知らないと感じる今日この頃。。。。。

.☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 自民党の改憲草案まで無視して国会を開かない安倍政権の支離滅裂 | トップページ | 日曜討論、結党前のおおさか維新の会はOKで生活の党はNOの矛盾 »

コメント

スローガンだけは立派ですが 実行が伴わない
やるやる詐欺ですね
新しく大臣を作ったり スローガンを掲げれば問題は解決すると思っているのでしょうか?

投稿: てつお | 2015/10/26 18:38

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍首相って、パフォーマンスやらスローガンやら、やたら立派なんですが、中身スカスカですよね。
女性の輝く社会とか、一億総活躍とか、介護離職者0だとか。。。
見た目の華々しさはありますが、まったくやるやる詐欺です。
宣言したら、もうそこで実行して成果が上がった気になるのでしょうか。
本当にアホらしい人間です。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/26 19:52

介護に関する資格所得者は決して不足してないと聞きました。
要はこの記事にもあるように、長時間労働や低賃金などにより介護従事者が継続勤務出来ない点が大きいようです。
一億総活躍、介護離職ゼロ、GDP600兆円、すべて積極的平和主義と同様、考えれば考えるほど意味が分からないがとりあえず耳障りの良い単語、それを並べる事しか能がないしか言えません。
最も、過去の自民党であればそのうさん臭さを指摘してたと思いますが、今や馬鹿の集団ですので無理な話。
民主党に期待して当時一票入れましたが、今となっては、無能な民主党政権の弊害が安倍一強という最凶の形で日本を襲ってます。
おっと、一億総活躍国民会議に菊池桃子さんが選ばれました。
恐らくはコンパニオンと同じ、上辺だけ良く見せる看板として利用されるだけだと感じてます。
何故なら、菊池さんに正義と実力が有ったとしても、それを打ち消すような委員、例えば経団連の榊原等が暗躍しているようなので。

投稿: サクラ日記 | 2015/10/26 20:03

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

介護職は本当に重労働です。
労働に見合ったような報酬になっていないからこそ、虐待が起きるのではないでしょうか。
長時間労働、低賃金では、はじめは志が高くてもそのうちには心が折れます。
安倍首相のスローガンは、表面的なものばかりで、ほとんど現実に即していないと思います。
耳触りの良い言葉ばかり並べて、だまさえる人もいるかもしれませんが、毎度のことになると信用できません。
少し前の自民党なら、こんな大言壮語はしなかったでしょうが、今は、現実不可能な数字でも当たり前のように出してきます。
やはり底が抜けたのではないでしょうか。
民主党政権には期待しましたが期待外れだと認定され、世間は未だにトラウマになっているのではないですか?
それによって能が無い自民党でも良く見えたと言う事だと思います。
それでも今の自民党は民主党の比ではないです。
あまりの庶民いじめは度が過ぎていると感じます。

菊池桃子も、客寄せパンダのように上辺だけ利用されたのだと思いますよ。
これから自民党は参議院選挙に向けて、知名度のある華のある人間を候補にして、国民騙しに磨きをかけるのだと思いますよ。
それで騙されるようでは、日本の未来はないも同然ですが。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/26 21:21

知り合いの息子が厚労省の官僚でしたが退職しました。
何故か----現場を理解しない理不尽な仕事や保身第一の世界がつくづくいやになり、自分が壊れていくことに耐えられなくなったからなそうです。せっかくキャリアを積み重ねても、やっていることにとても我慢できなかったということでした。
福祉の部門にいたらしいのですが、勇気ある決断だと感じました。

この国の中央官僚、政府は悪知恵は一級品ですが、ほんとに現場の実態を把握していません。たとえ視察に行っても実態は隠蔽されてしまいます。まさに不条理です。

やんちゃ坊主・橋下がごたごた誘導。まるで安倍の後方支援の様相。あきれるの一言。

石井国交相が辺野古の工事取り消しの執行を一時停止のニュース!  想定内だが、とても腹が立つ!そもそも法の趣旨を勝手に解釈した理不尽なものだ。
更なる反対行動が示されることになると確信してます。

投稿: 剛爺 | 2015/10/26 22:38

こんにちは、まるこ姫様。
交通安全標語みたいなスローガンを掲げて「はい、おしまい!」がAbe政権の得意技。
福祉は“金食い虫”だからと、財政難の大義名分のもと真っ先に予算削減するのが自民党のお家芸。国民が困ろうが、議員の皆さんはチットモ痛くないから改善要望しても「家族が楽したいだけだろう」「親の面倒は子どもがみるのが当たり前」「そんな金、どこにある」が常套句。
ちょっと施設を視察に行って、それが『現実』と勘違いする奴らばっかりだから国民が苦労する。


支離滅裂になってしまいました。福祉に関しては熱くなってしまうKingyoですから……お許しください。

投稿: Kingyo | 2015/10/27 11:28

まるこ姫様、こんにちは。

介護業界には私と同じ五十代前後の知人がいるのですが、メールをやりとりすると苦しい胸の内ばかり伝わってきます。
当初はアベノミクスを評価していた人でさえ、今の政権のやり方で介護業界へのプラスは無いと、言い切っている有様。

大手が参入しやすくなる制度作りで、ここでもトリクルダウン効果を謳いたいのでしょうが、そんなもの有る筈も無い。
良心的なところも悪辣なところも含め、末端の業者が現状を辛うじて維持している事、現内閣に気づく人はいないのでしょう。

介護の職員養成には時間がかかりますから、手遅れになったら取り返しがつかないのに、恐ろしい事態だと思います。

投稿: かわら屋 | 2015/10/27 15:59

★ーーこんにちは、剛爺さん

官僚は国益の前に省益が大事で、天下り先確保にも余念がないようですね。
やはり上に行けばいくほど、一般庶民の意識とはかけ離れて行くのではないでしょうか。
ましてや政権をコントロールすることは、もう弊害としか言いようがありませんね。
この国は官僚の都合の良い国になってしまいましたから。
現場なんてペイペイが扱うものだとの認識じゃないですか?
視察をしても上っ面だけです。

政治家も官僚も腐りきっていると感じますよ。
これほど安倍ヨイショの時代は珍しいですね。
政府は、何が何でも辺野古を米国に差し出すことに余念がないです。
どこの国の政府かと思うほど、米国べったり。
ポチにも磨きがかかってきました。
政府が強引になればなるほど、沖縄県民の心はかたくなになって行くばかりだと思いますが、なぜ県民に寄り添う気持ちが微塵もないのでしょうか。
人でなしですよね。

★ーーこんにちは、 Kingyo さん

安倍首相は、美辞麗句なスローガンを叫べば、それですべて解決と思っているのではないですか?
掛け声ばっかり!
自民党と福祉とは対極にあると思いますが、選挙の時だけは実に調子の良い事ばかり言いだしま。・
おっしゃるように、財政難にしたのは自民党政権なのに、その財政難を逆手にとって予算削減するのが自民党です。
その癖、防衛費はどんどん増やします。
議員もそれが家業になっていますから、本当の庶民の暮らしや考えなど知ろうともしません。
すべて自己責任ですものね。
要望をしても、まるでクレーマーのような言われ方です。
あの人たちには赤い血が通っているとは思えませんね。

特に自民党議員たちは、我慾の強い人間が多いのではないですか?

★ーーこんにちは、かわら屋さん

やはり介護の業界は、一般レベルより体力もいるし、その割には報酬が少なく条件としては決して良いとは言えませんね。
介護をする人が定着できるように、もっとこう待遇にしてあげれば良いだけの話でしょう?
所が安倍政権になって財政逼迫だからと言いながら介護報酬を下げる事ばかりしています。

アベノミクスなんて、所詮、幻のようなものだったですよね。
すごい期待を持たせてはいましたが、トリクルダウンは夢のまた夢でした。
小泉政権時も、大手が儲かればそのうち雫が垂れてくると言っていましたが、全くと言ってよいほど恩恵はありませんでした。
儲かっている人も、先行きが分からないのにジャンジャン使うでしょうか?
抜本的な政策なくして、経済浮揚なんて考えられません。
安倍政権は目先の騙しで選挙も乗り切るつもりでしょうが、小手先の政策ではますます国を疲弊させて行くとは思わないのでしょうか?
大体が超高齢化時代なのですから、介護職を手厚くする、それは常とうでしょうに。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/27 16:02

まるこ姫さま、こんばんわ。

安倍は総理に就任して以来、一貫して介護保険サービスの縮小を進めてきました。

「介護離職ゼロ」などと言っていますが、具体的な工程はもちろん、投入する財源等何ひとつ示していません。
で、その達成を2020年代初頭としていますが、そこまで居座る気なのか。

どうせ、戦争法案も表に出さなければ馬鹿な国民は参院選の頃には忘れてるだろうから、'20年代までに実現するなんていう介護充実のハナシなんて忘却の彼方だろうと思っているに違いないのです。

激務に耐えて納税出来なくなった人間には用がないということなのでしょう。
だから、そういう方々の面倒を見るなんて人間は、どうしてもやりたいならお涙金ぐらいくれてやってもいいが、このチビタ金にお前らいつまで耐えられるかな?グへへへへへ!!というのが安倍の本音なのでは。

ありふれた言い方になりますが、安倍が海外でバラまく兆単位の血税の何割かでも充当出来ないものなのでしょうか。

日本だって全く裕福な国でもないのに、何故こんな途方もない金額を節分豆のごとくバラまかなきゃいけないのか。
そこまでして、どんな国益とやらをもたらすことができるのか。

新三本の矢だぁ!?
矢でも鉄砲でも持って、消息絶った安田純平氏でも探してこい!!

安倍の追放こそ、何よりの成長戦略ですよ。

↑こんなこと書いたからかな?
久々にスバム喰らいました…。

投稿: 肉山会 | 2015/10/27 17:56

★ーーこんばんは、肉山会さん

自民党は弱者が嫌いですものね。
役に立たない人間なんて大嫌いですから。

何が介護離職0なんですか?
女性の輝く社会とか、一億総活躍社会とか、中身0なのにスローガンだけはとても御大層です。
大体が、安倍政権は目標を数年先においていますから、その間は嘘がばれませんよね。
アベノミクスだって成果は2~3年かかると言っていましたが、新3本の矢で又2~3年猶予ができると思っているのではないですか?
すぐに結果が出ない物を想定して国民を騙す作戦ですよ。
10年で150万所得アップもそのたぐいじゃないですか。
その程度の年数があれば、国民が忘れるからとたかをくくっているのでしょう。

そうこうしているうちに高齢者が増えてきますが、役に立たない人間は置き去りですよ。
納税出来なくなったらポイ捨てじゃないですか?

ホント海外でバラマク金の何分の1でも弱者にあててくれたら、まだ自民党を見直しますが。。。
財政赤字が1000兆円越えの日本で、海外にバラマク余裕があるとも思えませんが、いとも簡単にばらまいちゃってくれますよね。
経団連を引き連れてバラマキのオンパレード。

>矢でも鉄砲でも持って、消息絶った安田純平氏でも探してこい!!

そう言えば、東北の人が殺害されましたが、どうなったのでしょう。
人質には一切手を触れさせないなんて大ぼら吹いていましたが。。。。。
政権に都合の悪い報道はさせませんね。

あららら…又スパムですか。。
一時収まっていたんですけどね。
いつものようにごめんなさい。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/27 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62553282

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相スローガン「介護離職ゼロ」の前に介護業者の倒産:

« 自民党の改憲草案まで無視して国会を開かない安倍政権の支離滅裂 | トップページ | 日曜討論、結党前のおおさか維新の会はOKで生活の党はNOの矛盾 »