« 日曜討論、結党前のおおさか維新の会はOKで生活の党はNOの矛盾 | トップページ | 共産と協力すべきでないと言う細野氏は民主党を消滅に導く積りか »

2015/10/28

国会開催そっちのけで自公が軽減税率を協議も、生鮮食品が8%で軽減とは?

国会を開催すれば何も問題ないのに、国会開催は完全無視で
その間、自公だけで軽減税率をああだこうだと決める。
自公だけでこの国の形態を変えるなら、国会は要らない。

自公が軽減税率について協議しているが、様子がおかしい。
自民党は少しでも軽減したくないのか、生鮮食料品を一部限定
にしたい、公明党は生鮮食料品を幅広く捉えて8%に据え置くと
言うが。。。。。

軽減税率対象、綱引き 自公、1カ月ぶり協議 公明、財源8
000億円案
  朝日新聞デジタル 10月28日(水)11時30分配信

>最大の焦点となる対象品目の線引きについて、「生鮮食品」ま
でにとどめたい自民と、「酒類を除く飲食料品」まで幅広く対象に
したい公明が、初日から激しくぶつかった
>この日の与党協議では、対象品目の線引きについて、自民党
が「きわめて限定的にしないと混乱を引き起こす」と主張。これに
対し、公明は「消費税が上がる痛税感を解消するには、幅広く対
象にすべきだ」と訴え、平行線をたどった。

自民党はとにかく財源が無いの一点張りで、軽減税率をものすご
い狭い範囲で抑えたいのが分かる。
一方公明党も、生鮮食料品の範囲を広げたいのは分かるが、な
ぜ8%なのか。
そもそも軽減税率と言うからには、税率を相当軽減するのかと
思っていたが、低所得者ではなくても大変な今の8%で据え置く
と言うもので、私は軽減されていないと思う。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

軽減と言うからには、5%程度に抑えるのが筋じゃないのか。
自民党議員であれ、公明党議員であれ、本当に庶民の生活が
分かっているのだろうか。
税率が8%になってからと言うもの、庶民はこの税率だけでとて
も苦しんでいる。
5%時代は簡単に買えていたものが、8%になってからは良く考
えて購入するようになった。
この3%の差はすごいものがある。
自公の議員はこの差が分かっていないし、特に男性議員は女
性より物価に対する感覚は鈍いと思う。

今、生鮮食料品の範囲にばかり問題が集中しているが、本当に
弱者対策を云々するなら、生鮮食料品だけは5%程度にすべき
だと思うが。。。。
そう言うと決まって財源が無いとの大合唱になるが、だったら法
人税減税を止めたらどうか。
大企業には減税をして、庶民には増税とは。。。。
結局、増税しても法人税減税分に消えて行っただけじゃないか。
政府は金持ちが儲かればトリクルダウンが起きると言うが、トリ
クルダウンなんて起きないし、減税した分内部留保に回るだけと
言う話では、庶民が一番割を食うことになるし、経済はますます
悪化の一途をたどるのではないか。
日本の経済は、消費税10%でとどめが刺されるかも知れない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 日曜討論、結党前のおおさか維新の会はOKで生活の党はNOの矛盾 | トップページ | 共産と協力すべきでないと言う細野氏は民主党を消滅に導く積りか »

コメント

消費増税分はすべて社会保障に充てるので、税収が減ると社会保障に回すお金が無くなると自民党は言いますが、消費増税されても社会保障費が減額される一方です。
まずはこの点の自民党の大嘘を追及すべきでしょう。
そして軽減税率というのならば、仰るように家族4人が暮らす衣食住に係るものは5パーセントに戻し、高級車などのぜいたく品は15パーセントに上げるなどの考えも有りだと思います。
加えて、このような問題は野党も含めて議論すべきです。
所詮は金魚の糞でしかない公明党、このような政党は消滅して欲しいです。
勿論自民党もですが。

投稿: サクラ日記 | 2015/10/28 18:21

生鮮食料品 と言わずに生活必需品は消費税廃止にしてほしいですね
財源は 安倍首相がばら撒き外交を止めれば 何とかなるのではないでしょうか
あれだけ外国にばら撒く金があるのだから 財源がないといわれても 庶民は納得できないと思います

投稿: てつお | 2015/10/28 18:39

まるこ姫さま、こんばんわ。

なんだか、釣った魚をどうやって喰うか話し合ってるみたいで、まな板の上にいる身としては不愉快きわまりないですね。

>やっぱりタタキが旨いべ。庖丁の背でぶったたきに叩いてよう。

>馬ぁ〜鹿こくでねえ。腹裂いてワタ取って一夜干しだぁ。ひと塩振って網焼きだっぺな。

…逃げれるもんなら、ドブ川を泳いででもトンズラしたいものです。

消費税増税で何が腹立つって、経済的打撃の他に、かっぱいだ分を法人税減税にまわすだけで、社会保障費への充当なんて約束を平気で反故にする、政権側の鉄面皮ぶりをまたぞろ見せ付けられることですね。

で、税率を軽減してやるんだからと、その財源にまた煙草の増税を目論んでいるようです。
どうせTPPで農業なんかぶっ潰すから、煙草農家なんかどうなってもいいと思っているようです。
煙草ぉ!?駅ナカや大手コンビニに売らせりゃいいだろってなもんで、街のタバコ屋なんざ、さっさとシャッター通りの仲間入りさせちまえ…ってとこでしょうか。

法人税を適正に徴収して、輸出戻し税も国情に合わせて還付の額を削減したり、兆単位でバラ撒きを繰り返す外遊バカを退場させるなど、財源の確保は色々あるはずなのにね。

そんなことしたら、大企業から献金がもらえなくなるってか。

しかし、みんな、よくもまあこんなカネとため息しか出ないようなろくでなし政権を支持できるもんです。

凡人には理解できません。

投稿: 肉山会 | 2015/10/29 01:19

てつおさんのコメントに全面同意です。
内輪でごちゃごちゃ----選挙対策しか能にないアホどもが庶民の苦しみを分かろうはずもない!

ところで沖縄が悲鳴を上げています。
政府の暴挙が一段と凄く、全く民意を弾圧、無視した権力行使強行。とてもじゃないけど我慢できず、爆発寸前です。

今日の琉球新報の社説から抜粋
『菅義偉官房長官は本体工事着手に関し「前知事の埋め立て承認により、既に行政判断は下されている。行政の継続性の観点から工事を進めていきたい」としている。
 行政には継続性が必要なものと、見直さなければならないものがある。
安倍政権は民主党政権時代の施策を、行政の継続性を理由に何一つ見直さなかったのだろうか。それでは政権交代の意味もなかろう。いったん決まったことだからとか、米政府と約束したことだからという政権に、存在する意義や価値はない。安倍政権は再考して、新基地建設計画を撤回すべきだ。』

司法に判断をゆだねても、腐りきった政権の忖度しかできない裁判に希望は持てない。断固たる民意行動が今一番有効と確信してます。
幸いあの『グリンピースの虹の戦士号Ⅲ』が11月1日から10日間支援活動、環境調査活動をすることになりました。
心強い限りです。
多くの皆様の良心の結集とご支援が必要です。
強大で無慈悲な政府に絶対的なダメージを与えるため、心からよろしくお願い申し上げます。
長くなり申し訳ありませんでした。

投稿: 剛爺 | 2015/10/29 08:53

まるこ姫様、こんにちは。

今回の軽減税率は、もはや「公明党が選挙公約を果たした」との建前を確立する道具と化していますね。
選挙の時、「実績」として大々的にアピールしたいんでしょうが、これで騙される人がいるのでしょうか?

税の問題も含め、最近、経済の流れや世界の市場をウオッチしていて、落ち込む事が多いです。
アメリカと中国の金融がかつてないレベルで近づき、それぞれの勝手な意図を組み合わせて、取り返しのつかない世界規模の超金融緩和へ歩みだしている。
おそらくヨーロッパのみならず、アジア、アフリカの途上国も自国の通貨安を図らずにはいられない筈です。
過去に起きたバブルは一国だけの問題でしたが、多分、今度ドカンとはじける時はそんなものでは済みません。

NYの市場は中国の金融緩和へ好意的に反応しましたから、これでアメリカは金利を上げる条件を整えるでしょう。
先に「一抜けた!」しちゃう事で、何が起きてもアメリカだけは逃げ延びる可能性が大きくなったし、どうしようもなかった中国の経済も一時的に甦るかもしれない。

これ、アメリカが金融緩和の出口を探り始めた時、異次元の金融緩和とか、何とかバズーカで、世界を巡るお金の量を増やした事態と似ています。
つまり、あの時に日本がやった役回りを今、中国が演じている様に思えてならないのです。
それでいて、両国の間には軍事的緊張が高まっているなんて……陰謀論は嫌いだけれど、少々マッチポンプの匂いがしませんか?

今回の件で、沖縄の基地の存在感は高まり、集団的自衛権肯定の論調が「右」の方から押し寄せてくると思います。

全て霧の中とはいえ、何が敵で何が味方か、日本の一般市民はしっかり目を開いておく事が必要な時期だと思います。

投稿: かわら屋 | 2015/10/29 11:28

こんにちは、まるこ姫様。
8%の消費税の威力はスゴいですよね。5%の頃は給料日近くに生活費が足りなくなりそうでも、どうにかなっていたものが今はどうにもならず……ですから。軽減税率がどうたらこうたら言う前に、税金の使い方や消費税の在り方を徹底的に検討しやがれ…怒怒…と、日々の買い物の度に怒っているKingyoです。
〈テーマからずれてしまいますが、、、〉沖縄への国の対応には更に腹がたつ!!! これって“地方自治の否定”じゃないですか? なのに、なのにサラ~~~っとした報道だけ。
経済オンチのAbe晋三の『美しい国』とか『日本を取り戻す』とかは、封建時代に戻ることなのか?


基地は要らない! 沖縄ガンバレ!

投稿: Kingyo | 2015/10/29 13:22

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

消費税増税分はすべて社会保障に回すは、いつもの自問党の常とう句ですよね。
いつも社会保障に回すと言いますが、本当にそうでしょうか?
だったらなぜどんどん社会保障費が減額されるのでしょうか。
本当に自民党はその場限りの大嘘ばっかり付いています。
軽減税率と言うならば、生活必需品は5%程度の抑えるべきですよ。
弱者は8%でも本当にいたいですから。
議員や高級取りに税の負担をしていただきたい。
議員や生活の豊かな人は同じ税率でも、弱者とは全然違って痛くもかゆくもありませんから。
なぜ閣議決定ですべて決めてしまうのでしょうか。
与野党の大問題じゃないですか。
数の力で、信じられないような政治の暴走をしていますが、これは断じて民主主義ではないと思いますよ。

★ーーこんにちは、てつおさん

おっしゃるように、生活必需品に高額な税をかけること自体、おかしなことで、金を持っている方から取ればよいじゃないですか。
この国は増税なくしてやっていけないなんて言っていますが、だったらなぜ安倍は海外に行く先々で多額のバラマキをしてくるのでしょうか?
半端無く大きな額ですよね。
バラマキまくって、国内では増税。
誰が納得するものでしょうか。
増税をするなら、バラマキも止めよ、企業減税も止めよと言いたいです。
矛盾だらけじゃないですか。

★ーーこんにちは、肉山会さん

本当に嫌な自公の議論ですよね。
自分たちは高みの見物で、家畜に対してどれだけの締め付けなら家畜が文句を言わないかを議論しているような感じじゃないですか。
本当に嫌な日本になりました。
逃げれるものなら逃げたい心境です。

>消費税増税で何が腹立つって、経済的打撃の他に、かっぱいだ分を法人税減税にまわすだけで、社会保障費への充当なんて約束を平気で反故にする

本当にそう思います。
庶民からは増税して、その分大企業優遇って、なんなんですか?
増税分の社会保障費も、真っ赤な嘘なわけですし。

たばこの増税、酒の増税、庶民からボッタくる事にかけては天才的です。
ゴルフ税廃止とか。。。。自分たちに有利な政策ばかりじゃないですか。
金持ちに分担してもらえば良い話を、金持ちを厚遇。
間違っていますよね。

>法人税を適正に徴収して、輸出戻し税も国情に合わせて還付の額を削減したり、兆単位でバラ撒きを繰り返す外遊バカを退場させるなど、財源の確保は色々あるはずなのにね。

税の分担を、持てるものから取るようににすれば、いくらでも財源は出てきますよ。
タックスヘイブンも、話題にこそなりませんが、滅茶苦茶不公平な仕組みじゃないですか。
大企業と政治家はもちつもたれつなのでしょうが、こんな事をやっていたら間違いなく国は滅びますよ。
ホント、碌でなし政権なのに、なぜ支持率が40%もあるのか理解に苦しみます。

★ーーこんにちは、 剛爺さん

今から、選挙対策のために、いかにも軽減税率が必要だと言っていますが、8%で何が軽減なものですか。
自公は公の場で猿芝居をしているだけですよ。
軽減と言うなら、5%以下に抑えるべきでしょうに。
10%・8%で、この国の経済は破綻しますよ。
200万程度の年収でどうやって生活して行けと言うんですかね。

沖縄も、政府は何が何でも辺野古沖強行ですね。
沖縄県民は国民だとは思っていないのではないですか?
米国の言いなりに建設を進めて行くのがこの政権の特徴です。
本来なら、米国に物申す立場の政府が、米国のポチですから。
翁長氏も、本当に良くやっていただいていると思います。
涙が出てきます。
今、裁判になっているわけですから、裁判の進行を待つべきじゃないですか。
民意無視の政権に鉄槌が下される事を祈りたいと思います。
本土では、それほど大きく報道していませんが、私はどんなに沖縄が苦境に立たされても支持して行きます。
政府の悪辣非道な手法には負けないでください。
聞く耳持たない政府にどうしたら、沖縄の方たちの心が届くのか。。。。
本当にやりきれないです。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

公明党なんて、選挙に向けてのパフォーマンスに関してはやたらうまいですよね。
実績も何も、軽減税率8%で自民党から勝利を勝ち取ったなんて私は思っていませんから。
軽減と言うなら、5%以下にして頂きたいです。

本当にこの世は、自民党的な言ったもん勝ち声の大きなもの勝ちの社会になりつつあるようで、落ち込みますね。

経済も閉塞感が募りますし、政治の面でもちっとも心が洗われる事がありません。
テレビでは中国の爆買いを期待していますが、ネットでは中国との断絶を願っているようで、すごい矛盾していますよね。
中国のバブルがはじけたら、日本に多大な影響をするのではないでしょうか。
それが分かっていないネット住民たち。

>それでいて、両国の間には軍事的緊張が高まっているなんて……陰謀論は嫌いだけれど、少々マッチポンプの匂いがしませんか?

日本の報道は、中国と米国が喧嘩状態になる事を望んでいるようにも見えますが、どうも日本と米国が仲良しで、米国は中国とは一線を引いているような構図にしたいとしか思えませんが、希望的観測じゃないですか?
米国は、中国と日本を比べた場合、はるかに中国を重要視していると思いますよ。
政府もマスゴミも思考がそっくりです。

沖縄は常に政府に利用されてきましたが、今回はひど過ぎます。
中国が押し寄せるから沖縄に盾になって貰う発想はもうやめるべきですよ。


★ーーこんにちは、Kingyoさん

本当に!
8%の威力はすさまじいです。
5%の時は簡単に変えていたものが、8%になってから相当考えて買い物をするようになりました。
生鮮食料品は特に物価も上がっていますから、レジでの額にビックリしますよね。
自公は国民を見下ろして、8%でオンに着せているようにも感じますが、その前にやることやってからでしょうに。
野田安倍の党首討論の議員削減はどうなったんですか?
議員報酬や公務員の方にも切り込むべきですよね。
そして、増税分は社会保障費にとは言いますが、なぜ社会保障費が年々削減されて行くのでしょうか。
防衛費はどんどん増えていますよね。
本当にこの政権には怒りしかありません。

沖縄への締め付けは半端無いですね。
翁長氏が手続きをすれば、即座にその上を行く手続きをするのが政府です。
辺野古沖を一刻も早く完成させたいとしか思えませんが、私から見たら沖縄県民は国民に非ずと思っているようで、とてもお気の毒です。
なぜ、政府がおれないのでしょうか。
金で頬を張るのではなく、もっと言葉と言葉で対応すべきですよ。
この政府は本当に人でなし政権だと思います。
報道も他人事ですものね。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/29 16:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62565692

この記事へのトラックバック一覧です: 国会開催そっちのけで自公が軽減税率を協議も、生鮮食品が8%で軽減とは?:

« 日曜討論、結党前のおおさか維新の会はOKで生活の党はNOの矛盾 | トップページ | 共産と協力すべきでないと言う細野氏は民主党を消滅に導く積りか »