« 子どもの貧困で政府が寄付呼び掛け、政府は何の為にあるの? | トップページ | 下着泥棒を否定、高木復興相、でも法的措置は考えていない »

2015/10/21

自家用車「相乗り」可能に、安倍首相が規制緩和指示だと

何だかすごい問題が多そうな規制緩和指示だ。
どうせ、来年の参議院選挙に向けて、一般庶民にアピールする
狙いなんだろうが、私はこの一見良さげに見える規制緩和は、
ものすごい問題を抱えていると思う。

自家用車「相乗り」可能に=安倍首相が規制緩和指示―特
区諮問会議
       時事通信 10月20日(火)12時35分配信

>安倍晋三首相は20日の国家戦略特区諮問会議で「過疎地な
どで観光客の交通手段として、自家用自動車の活用を拡大する
」と述べ、一般の人が自家用車で有償送迎する「ライドシェア(相
乗り)」を可能にする規制緩和を検討するよう指示した。
>ライドシェアは、バスやタクシーといった公共交通網が十分で
ない地方で、交通弱者の高齢者や観光客の移動手段として期
待される。

例えば、事故が起きた時どうするのだろうか。
相手に何も賠償しないと取り決めでもするつもりなのか。

観光客の移動手段として期待されるとしているが、自家用車に
乗せてくれる人の全員が良い人とは限らない。
乗る人の全員も良い人とは限らない。
善意と見せかけて高い値段をボッタくったり、若い女性を乗せて
どこかへ連れて行くことも考えられる。
そもそも、誰が値段設定をするのか。

昔は知らない人の車に乗るなんて考えられなかった。
運転する人のぼったくりの問題もあるが、乗る人が運転者を襲
う事も考えられる。
タクシーなんて、しょっちゅう襲われているし。。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

安倍首相は、人を性善説で管理しようとしているが、昔でさえ知
らない人の車に乗る発想が無かったのに、それでなくても人間
が年々悪くなっている昨今で、それでも知らない人の車に乗る?
私は怖い。

百歩譲って、タクシーの相乗りならまだ話は分かる。
バックに企業があれば、何かあっても会社に責任を取って貰え
るが、一般の人の車には任意保険がけられているかも分からな
いのに、見ず知らずの人をそれほど信頼できない。

人の善意に頼るこの“相乗り”が多くの人に受け入れられるかど
うかだが、私は浸透しないと思う。
この国は諸外国に比べたらましかもしれないが、天国のような社
会じゃないもの。
事故した時とか、事件化した時とか、すべての面で怖すぎる。

安倍政権だったら、何かあっても”自己責任”で切り捨てるのだろ
うが。。。。。


.☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 子どもの貧困で政府が寄付呼び掛け、政府は何の為にあるの? | トップページ | 下着泥棒を否定、高木復興相、でも法的措置は考えていない »

コメント

白タクを 合法化するつもりなのでしょうか?
闇組織の新たな資金源になりはしないのでしょうか? 
何があっても 自己責任で済ませるつもりなのでしょうね
 事故がおきたら自己責任 なんでも自己責任ですか?
嫌な社会になってきましたね それにしても
自己責任を主張する人ほど 責任を取らないのは気のせいでしょうか? 

投稿: てつお | 2015/10/21 19:05

過疎地のバスが消える日が近くなりそうな話だな、、。
タクシー業界も大反対するだろうね。
確かにタクシーでの相乗りならアリで、今でも深夜の駅からなんかはしているよね。だからそれを広げようって話なんだろうけど、安倍のブレーンって結構頭悪い奴しか居ない見本のような話だ(笑)

投稿: 武尊 | 2015/10/21 19:10

日本において規制緩和は必要と思います。
しかし今回の話は単に、安倍晋三特有の軽い乗りでの話であり、ポイントとしては官僚などの既得権益者がほぼ傷まない点だと思いますし、仰るように事故等が起こった場合の保障をどうするのかなど、問題点が山積してます。
携帯電話料金の件と言い、来年の参議員選挙に向けて、物事を深く考えずに支持が得られると思われる事象を場当たり的に打ち出しているに過ぎません。
国家の未来を示すグランドデザインなど全く示さず、己の点数稼ぎに終始する対応を、国民が選挙で捌く必要があると思います。
ところで、安倍の阿保ボンがアメリカと蜜月ぶりをアピールしている間に中国はイギリスとの関係強化をしましました。
すでにG7という枠組みすら崩壊の兆候が出ているのに、相変わらずアメリカ様様及び、地球儀外交と言いながら何ら戦略も持たず、海外旅行を楽しみ税金をばら撒く事しか能がない状態です。
少なくとも、無能な人物を要職に就けないようにするための仕組みが必要となった日本と感じます。

投稿: サクラ日記 | 2015/10/21 20:06

本来の意味での公共交通網たるものを、かつての利権金権議員の我田引水的&赤字垂れ流しなものとは違った形態で、
改めて整備する方が何よりも先決じゃないでしょうかね?

それを個人レベルの自家用車相乗りでって。姫様もご憂慮されていますが運転手も乗客もお互いトラブル対処しきれるんだろうか。外資系保険屋の新手な販路開拓?
そもそも個人利用的なクルマの今以上の利用拡大、公共的なエネルギー利用の在り方からしたらそれどうなんでしょうか・・・。

プチ鉄の端くれとしちゃ、ウーム今一分からんですわ。

投稿: ROM者です。 | 2015/10/21 20:35

★ーーこんばんは、てつおさん

変な政府ですよね。
おっしゃるように白タクを合法化するつもりとしか思えませんね。
今までだったら違法が合法に。
変な規制緩和です。
自民党政権、特に安倍政権の事ですから白タク合法でも、結果は自己責任で終わっちゃいますよ。
利用した方が悪いなんて言われかねません。
そう言えば、自己責任を声高に言う人ほど責任をとりませんね。
安倍政権の事ですが(笑)

★ーーこんばんは、武尊 さん

地方に行けばいくほど車が無いと生きて行かれません。
ご多分にもれず、私の市でもバス利用者はほとんど高齢の人ばかりで乗る人が少ないので、一日の時刻表も二時間に一本とか、どんどん少なくなりつつあります。
タクシーの相乗りなら驚きませんが、個人の車を利用するって怖すぎませんか?
安倍は性善説で個人の車利用を言っているのでしょうが、世の中、信用に足りない人も多いですよ。
おっしゃるように、安倍のブレーンて偉そうにしていますが、頭悪い人が多いですよね。
と言うか、社会の常識すら逸脱しているような人が。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

もちろん規制緩和は必要ですが、白タク推奨と言うのは行きすぎだと思いますがね。
おっしゃるように、選挙目当ての軽いノリですよ。
携帯電話料金もその手の類ですよね。
来年の選挙に向けて今から、こういった工作に余念が無いのが自民党です。
それで乗せられてしまう有権者も多いですから。
個人の車の相乗りって、例えば事故が起きた時とか、ボッタくりとか、変なところを連れて行かれるとか、いろいろありますよ。
それを詰めて言っているのでしょうか。

安倍首相に限ってグランドデザインを語るなんて聞いた事がありません。
小さいところではその場しのぎの場あたり的対策、大きなところでは憲法改正にしか頭がありませんから。

>ところで、安倍の阿保ボンがアメリカと蜜月ぶりをアピールしている間に中国はイギリスとの関係強化をしましました。

中国はしたたかですよね。
日本のようにアメリカ一辺倒の国とはちょと違います。
ヨーロッパにも食指を伸ばしていますし、多角的な面からの国策じゃないでしょうか。
それにしても米国しか頼る国が無いなんて恥ずかしい国じゃないですか。
米国の方はそれほど重要視していないにもかかわらずです。
ホント独立国とは名ばかりの米国への忠誠心は想像以上だと感じます。
ロナルド・レーガンに乗るために、変なハットまでかぶって乗船していましたが、どこの国の首相でしょうか。


★ーーこんばんは、 ROM者です。さん

自民党には、真の地方創生の政策なんて出来そうもありませんね。
そのしのぎの場あたり政策ばっかり!
個人の車を白タクにする事が地方の老人や観光客が喜ぶ事なんでしょうか。
私は違うと思いますね。

個人の車の相乗りって簡単なようで実は問題山積みですよ。
見ず知らずの人の車に乗ると言う事は、リスクも承知で乗ると言うことになりますからね。
料金設定やボッタくり、事故や事件、いろんな場面が想定できますよ。
そんなに性善説で対応できるものでもないです。
こんな素人でもわかるリスクをなぜ、政府が分からないのかそれも疑問です。
もっとやることあるでしょうに。。。。
ホントアホかと思っちゃいますね。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/21 20:36

まるこ姫様、こんばんは
 こんな制度、絶対に許せません。私が以前の会社の時に中古のセドリックディーゼルに乗っていたのですが、同僚が「1日だけ貸して欲しい」と言うので貸して、返すときに燃料を入れる時に付き合ったら「ハイオク」を入れようとしたので「おいおい!軽油だよ」ってすっ飛んでって止めたことがあります。おまけに借りた理由が「彼女とデートするのだが、自分のハイゼット(軽ライトバン)ではかっこつかないから」ということ、相手は自動車教習所の先生、ナンバーでレンタカー
かどうかばれちゃうので貸してくれということでしたが、車にキズ入れられるわ、燃料を間違えそうになるわ、いいことは全くあありませんでしたので、個人的に絶対反対します。

投稿: おいちゃん | 2015/10/21 21:35

まるこ姫さま、みなさま、こんばんは。
朝晩ぐっと冷え込むようになりましたね。
風邪など召されませんようご自愛ください。

臨時国会はできませ~ん。だって外交(という名目のカネばらまき)の日程が詰まってるしぃ~。
と、相変わらずのアホ政権。こういう時だけ憲法を都合よく利用する悪知恵には本当に恐れ入ります。
つーか安保法制も無事にごり押しできたし、TPPのほとぼり冷ましにばらまきですか?
総理は自分に相当の外交センスがおありだと思っているようですが、これまで外遊三昧のわりにいったいどれだけの成果があったのか…。
そりゃカネ持っていきゃ一応は喜んでみせるでしょう、どこの国でも。しかし、肝心な近隣諸国との外交は悪化の一途です。
その無駄な外遊を少し抑えるだけでも相当国のためになると思いますが。まぁ自分の財布は痛みませんからねぇ、こういう人達は…。

それはそうと、先日共産党に向けた官房長官のお言葉を、そっくりそのまま自民党に返したいです。どれもこれも露骨なまでの選挙狙い。しかも稚拙すぎる。
子どもの貧困対策に寄付、の次は、相乗り合法化? 何だそりゃ…。
こちらのスレッドで皆さまもおっしゃっているように、全くもって浅い考えですよね。公共交通機関が減少の一途をたどる地方では、車は生活における足代わりです。車の維持費もばかにならないし、観光目的で相乗りの余裕などないと思いますが…。

「地方創生」「地方の声を国に!」と叫んで当選しても、議員は結局都心の一等地暮らし。地方に帰ってくる時はそれこそ選挙目当て。
想像力に欠けるこんな浅はかな思いつきしかできないのも頷けるというものです。

投稿: マホ | 2015/10/21 21:47

おはようございます、まるこ姫様。
規制緩和の名の元、政府がやるべきことを民間≠庶民=個人に丸投げ、、、何かがあれば自己責任=自業自得、、、ってか!? こんな政府なんか要らない!

投稿: Kingyo | 2015/10/22 06:45

口先偽善者安倍の思いつき指示「ライドシェアー」
小ネタで関心を引こうとする愚か者としか思えない。
何処かの利権絡みが裏に潜んでいて、そんな奴らの愚策に乗ってのことではないかと感じる。姑息の一言。

地方特に過疎地域では、信頼による支えあい、助け合いで安倍が心配するまでもなくシェアーしている現実も理解しないで。
馬鹿にするな!!!

あのドスケベ大臣高木を病気療養で更迭するとの情報。
下着泥の被害者が証言して「アウト!」らしい。問題を隠蔽するために更迭し、チャンチャン画策。

翁長知事と面談した民主・岡田「辺野古新基地は対案困難」。民社政権時代の外相発言に固執する。
『局面は変わった。沖縄の民意に添わなければならない』と、アッケラカンと君子豹変すればいいだろうが無理だろう。
これで沖縄での民主党は完全に終わるだろうな。

投稿: 剛爺 | 2015/10/22 08:40

★ーーこんにちは、おいちゃんさん

政府が白タク推奨だなんて、変ですよね。
白タクにまつわる色んなマイナス面を考えたら、白宅は怖いですよ。
白タクを893が管理するかもしれませんし、良い事など一つもないように感じます。
事故や事件、考えられる事は多々ありそうですね。
人の善意を利用しているだけでしょう?
タクシー業界は上がったりになるのではないですか?

★ーーこんにちは、マホさん

朝晩は冷えてきましたが日中の暑い事は!
信じられない位暑いです。
温度差が激しいと風邪をひく元ですね。

臨時国会は召集しないって何なんですか?
外交に行かなきゃならないからともっともらしい理由を述べていますが、外交より国内ですよ。
散々行ったのですから、後は他の人に任せても良いのではありませんか?
ホント、憲法を都合よく利用するんですよね。
あれだけ憲法無視の政権が、今頃になって憲法を守らなければいけないなんて言い出しましたが、どの口で言うんですかね。。。

外交なんて地球規模も結構ですが、隣国との関係を正常化すべきですよ。
隣国には挑発ばっかりして、それで会談を望むなんて言っても相手にされません。
外遊と称してどれだけ海外にカネをばらまいてきたと思っているのでしょうか。
バラまいた金の一部でも国内で有意義に使っていたら。。。
そう言った発想は皆無でしたね、この政権は。

共産党の提案には選挙目当てと言っていましたが、自民党ほど選挙目当てに無駄なバラマキをして来た党もありませんわね。
子供貧困対策に寄付を呼び掛けるって、政策の怠慢そのものじゃないですか。
政府がやるべき仕事を又天下り団体に丸投げ。
そして白タク推奨化。
携帯電話の値下げなんて話もありましたよね。

過疎地で白タク推奨?
諸問題を解決してから言えと言う話ですよ。
事故った時どうするのですか?値段は?等々

地方創生も、どれだけ成果が上がったのでしょうか。
ちっとも中身が見えてきません。
おっしゃるように議員そのものが雲の上の人ですから。
庶民の暮らしは全く分かっていないし、想像力の欠如もはなはだしいし。
選挙目当ての思いつき以外に考え付きません(笑)
共産党を非難できる政党ですか?

★ーーこんにちは、 Kingyo さん

規制緩和って、いろいろ詰めてから指示するべきですよ。
白タクの問題は根が深いですよ。
タクシー業界の首を絞めることにもなるでしょうし、事故や事件の可能性も考えなければいけませんし。
個人に丸投げって、どれだけ政府が無能かを示している話ですよ。
結局、最後は自己責任で終わるのでしょうが、あまりに個人に対して無責任であり冷たい政府と言う事が良く分かりました。

★ーーこんにちは、 剛爺さん

ホント、思いつきで言ってもらったら困ります。
選挙目当てでしょうね。
見た目の良さで飛びつく国民もいるでしょうが、白タクを利用するのは怖いですよ。
善意の人ばかりはいませんから。

それに地方は顔ぶれが決まっていますし助け合っていますから、政府が指示する必要はないです。
ホント、馬鹿にするなですよね。

高木も見た目、気持ちが悪いです。
下着泥と報じられたら特に色眼鏡で見てしまいますわね(笑)
辞任も時間の問題かもしれませんね。
岡田も政治的センスが無いですよね。
そして頭が固すぎます。
沖縄に対して、政府と同じ発想では心が無さ過ぎますよ。
木で鼻をくくったような回答は要りませんから。
民主党も官僚的発想では政権奪取できませんよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/22 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62521551

この記事へのトラックバック一覧です: 自家用車「相乗り」可能に、安倍首相が規制緩和指示だと:

« 子どもの貧困で政府が寄付呼び掛け、政府は何の為にあるの? | トップページ | 下着泥棒を否定、高木復興相、でも法的措置は考えていない »