« 無題 | トップページ | あの木原氏の処分短縮、国民を舐めすぎだよ自民党 »

2015/10/04

想田和弘氏の〈社会実験〉無敵の”菅官房長官語”

初めに、うちの高齢犬が亡くなり、沢山の方々に心配して頂き、
感謝していますし、とても元気づけられました。
思い出に浸っていたらどんどん落ち込むだけだし、そして書い
ている方がまだ気分が紛れるので、少しずつ書いて行こうかな
あと思い始めました。

いつも、あの悪代官九菅鳥の記者会見で、自民党のどんな不
祥事も、閣僚のスキャンダルも、問題発言もすべて、”全く問題
ない、全く当らない”
の発言で、気分が萎えていたが、ツィッター
で、その心理を解明してくれた人がいた。

ツイッター実験が話題  無敵の”官房長官語”って?
                 オーヴォ 10月2日(金)12時19分配信

>歌手・俳優の福山雅治さんの結婚について感想を求められ、
「出産で国家に貢献を」と発言をして“化石みたいな男”と一気に
女子たちの話題に上った菅官房長官。どうやらいろんな意味で
“人気”上昇中で、ツイッターにもハッシュタグができ、盛り上がっ
ている。「#菅官房長官語で答える」だ。
>想田氏自身、この表現のコツについて「相手の質問や抗議に
対して決して答えないこと」「木で鼻を括ったような定型句を繰り
出す。するとコミュニケーションがそこで遮断される。議論になら
ない。なりようがない。」とし、「安倍氏の言葉も橋下氏の言葉も、
基本的にはコミュニケーションを遮断する目的で使われる。

安倍首相は、国会の答弁を聞いていても、今回の海外での記
者会見でもほとんど質問に答えないと言うか、質問の意味を理
解していないのか、質問者の期待にこたえる返答が全くない。
持論は滔々と展開するが。。。。
だから質問者も聞いている国民の方もイライラするのだと思う。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

悪代官九官鳥は安倍首相に輪をかけてひどい。
どんなに閣僚の不祥事が発覚しようと、検証する事も捜査を待
つ事もなくその場で即答するのだ。
”全く問題ない”全く当らない””そのようなことは断じてない”。。。
なるほど、これだけはっきり言い切られると議論にならない。
質問する側はそれであきらめてしまうのだ。

それが狙いなのだろうけど、政府のトップ2としてはあまりにひ
どい対応じゃないのか。

議論にならないと言えば、あの橋下市長もそうだ。
自分の都合の良い時は記者会見を頻繁に行い、一方的に相
手の非を見せたり、見ている方に押し付けたり。。。
全く議論にならない。
反論しようものなら、何倍にもなって帰ってくるだけだ。
相手の意見を聞く耳など持っていない。

それは視聴者に強い自分を見せるためで、対話をしようなど
とはみじんも思っていないのが橋下市長だ。

国会でもそうだ。
テレビでは100時間以上も審議したとか、議論は尽くされたと
か言うが、野党議員の質問に対して政府の答弁は、のらりくら
りかわすだけでほとんど対話が成り立っていなかった。
一応、審議を尽くしたとの政府の姿勢を示すだけで、私は真の
審議が尽くされたとは微塵も思っていない。

どんなに政府の瑕疵が分かっても、悪代官九官鳥が、すべて
フォローしてくれるのが分かっているのだから、何でもできる。
強い味方がいたものだ。
これからは、ネトウヨ・ネトサポに絡まれたら、”官房長官語”
返したらどうだろう(笑)
”全く問題ない”全く当らない””そのようなことは断じてない”。。
面白いことになりそうだ。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 無題 | トップページ | あの木原氏の処分短縮、国民を舐めすぎだよ自民党 »

コメント

百時間以上も討議したと言うことは 百時間以上討議しても
国民を納得させることができなかった事を示していると思います  百時間以上討議しても説得できないような法案はろくでもない法案だと思います
それも本当に討議をしてのはなしですが 最初から討議など
やる気が無いのでは 問題外です

投稿: てつお | 2015/10/04 19:25

まるこ姫さま、こんばんわ。

記事を書けるようになって、よかったですね。
私にも、息子のように可愛がっていた猫がいましたが、20年以上経った今でも夢に出てきます。
思い出を引きずってしまうのは、これはもう仕方のない事です。
折り合いをつけて、マイペースでやって下さいまし。

さて、今日のお題“#菅官房長官語で答える”ですが、確かに一部では大ウケですよね。
いつの間にやら、菅は「全く問題ない」の決めゼリフをさらにバージョンアップさせていました。

>そのような批判は全く当たらない

>粛々と進める

>〇〇の問題ではない

>言っている意味がわからないというのが率直なところだ

>政府として答える立場にない

こちらが知りたい政府見解はもちろん、説明すべき責任も全てはぐらかして骨抜きにする無敵の言語ですね。
東大話法も霞が関文学も“#菅官房長官語”の前では無力です。

想田氏はもちろん、これを使い出したらネトウヨからのヘイトコメントが激減したという声があちらこちらで上がっています。
まさに、毒を以て毒を制すってヤツですかね。
確かにこのやり方は効果的かもしれませんが、政府と報道機関の間でこんなやり取りばかり繰り返していたら、現在も急速に劣化を続けるこの国の政治状況に歯止めが利かなくなるのは間違いないですね。
そして、ネット上ならまだしも、日常生活でこれを使い出したら間違いなく嫌われますよ。

普段はマスコミ連中を手玉に取って菅は得意満面かもしれませんが、洗面所なんぞで自分の後退した頭髪をマジマジと見ながら
「これ以上、髪の毛が抜けないで欲しいというのが率直なところだ。数の問題ではない」なんてつぶやいてる…… わけないか。

投稿: 肉山会 | 2015/10/04 19:53

★ーーこんばんは、てつおさん

政府もマスゴミも、信じ時間さえ多ければ、それで議論したと思っているようですが、話が全然かみ合わなかったですものね。
そして、議論すればするほど、答弁がちぐはぐになってきて納得できませんでした。
やはり碌でもない中身だったということになりますよね。
そもそも、野党が質問してもまともに答える気など無かったですよ。
のらりくらり、答えるふりをして時間稼ぎをしていたような印象ばかりでした。
あれでは、議論をする前に結果は分かっていたようなものです。

★ーーこんばんは、肉山会さん

記事を書いている方が、その時だけは忘れられます。
今はまだ、ダメ犬を探している事が多々あります。
それでも日々の積み重ねで、生々しさが少しずつ少なくなっていくのでしょうね。

菅官房長官語、解明した人が居たんですよね。
あの菅官房長官語は、ホントウケます。
すべて自分たちに甘い言語ですよね。
第三者の検証もなく、身内だけで勝手に、問題ない。
しかも、あの無表情で言われたら、シャットアウトされたも同然に思えちゃいますもの。
やはり、すべてを骨抜きにする言葉ですよね。
やはりおそるべし、菅官房長官語です。

ツィッターや、ブログで攻撃を受けたら、そっくり菅官房長官語を変えしたら、攻撃をした方はぐうの音も出ないのではないですか?
天に唾しているも同然ですから。
個人的にはそれも良いですが、やはり公の人達がそれをしていたら、国はますます劣化するばかりです。
思考能力が0になりますから。
日本国の品位にも関わる大問題を、政治のトップが使って良く平然としていられますよね。

>普段はマスコミ連中を手玉に取って菅は得意満面かもしれませんが

おっしゃるように、悪代官は良い手を思いついたと思っているのでしょうが、卑怯で姑息な手法じゃないですか。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/04 20:51

まるこ姫様、こんばんは
記事をお書きになられるようになってよかったですね。
安倍をはじめとする自民党の閣僚、橋下、慎太郎、櫻井、
百田、籾井、これらの人間に共通して言えるのは、「人の
意見を受け入れようとしない」ということ、こういう人間は
人の上に立ってはいけないと私は思う。だから私はどんなことでも後輩たちの意見は取り入れるようにします。
鉄道研究会の方だってそうです。日本人メンバーと韓国人
や中国人メンバーが意見に食い違いが出たときはとことん
話し合います(ほとんどそれで解決します)。安倍政権は
それが何故できないんですかね?と思います。

投稿: おいちゃん | 2015/10/04 20:51

まるこ姫さん、こんばんは。

愛犬が天寿を全うされたんですね。
私も愛猫を4匹見送りました。

きっと虹の橋で遊んでいますよ。

動物にも感情があります。

喜び、悲しみ、怒り等々…

当然、人間だっていろんな感情があり、
思想・行動だって十人十色です。

だからこそ、おかしなこと、疑問に思うことは
「論議」するということが必要だと思いますし、
それこそが、政治の原点だと思うのです。

人の話を聞かない、受容しない、自分の価値観だけを
押し付ける…これでは人を司る政治家ではありません!

あまりに幼稚な安倍・九菅鳥、自公や金魚の糞のような
にわか政党、ネトウヨの輩…いずれもコミュニケーションが不足、というより、聞く耳持たずと言わざるを得ません。

政治家に限らず、人間は相手を受容することが一番
大事なことであり、想田氏の指摘はまさに道理だと改めて納得できます。

よく老害は「今の若いものは…」と何かと若者を批判し、
自分自身の若いころを自慢する傾向にあると思います。

しかし、今は違います!今の若者は素晴らしい!
理論・行動ともに永田町の政治屋より勝っています。
まだまだ安倍・九菅鳥の思うようなわけにはいきませんよ!!

投稿: アンチヘイト | 2015/10/04 20:53

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

ご心配おかけしました。少しずつ慣れて行きます。

安倍とその周りのお友達は、思考がそっくり似ていますね。
自分の意見は強引に言うが、相手の意見は聞き入れない。
これがこの国の政治の中枢にいる人間の手法ですから、国が劣化する訳ですよ。
人の上に立つべき人間じゃないですよ。
トンでもない政党に政治が乗っ取られてしまいましたね。
今、世界で紛争が起きて収拾がつかなくなっていますが、力に力では際限がないと思います。
やはり対話や、外交力じゃないですか。
米国の介入で、どんどん泥沼化しているのが現状だと思いますし、日本がそれに参戦する意味がわかりません。


★ーーこんばんは、アンチヘイトさん

私も、15年弱のダメ犬の死亡の前に、12年の犬も見送りました。
動物との別れは、いつまでも思い出が消えませんね。
動物は飼い主に対して無償の愛をくれますから。。。

世界的な紛争がますます起こり、混沌とした釈迦になってきましたが、やはり力に力で対抗すればエスカレートする事は当然と言えば当然の話で。
人間は言葉を持っているわけですから、なぜ対話や議論ができないんですかね。
粘り強い交渉で武力を回避しないのか。。。
お互いが簡単に武力に頼っている感じがしてなりません。

>人の話を聞かない、受容しない、自分の価値観だけを
押し付ける…これでは人を司る政治家ではありません!

本当にそう思います。
幼稚園児程度なら仕方がありませんが、大の大人が自分の価値観だけを押し付けるって最低です。
安倍や橋下、悪代官は典型例ですよ。
何でこんな、言ったもん勝ちの世界になってしまったのでしょうね。
私は常に反自民で生きてきましたが、前の自民党はなにかあると重鎮が協議していませんでしたか?
今は大きな声に全員が流されていると感じます。

想田氏の実験は、とても面白かったです。
悪代官がこの実験を知った時の顔が見てみたいですね。

政治に対して若い芽が育とうとしているのに、大人がよってたかって潰すって、私はとても恥ずかしいです。
なぜ今少し、若い世代に寛容になれないのか。
若い子は経験が無いに決まっていますよ、自分を考えても分かる事で、それを駄目だ駄目だ切り捨てるのは優しくないですよね。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/04 21:16

こんばんわ。
「菅氏」の言っている事は、当てになりませんね。
いつも、当ても無い理由で、「全く問題ない」の名文句。
これで、良く通りますね。
それじゃ、国民や野党側が納得行きませんね。
(追伸)
昨日、今季復帰戦、「フィギアスケート・浅田真央選手」を見ました。happy01
流石に、ブランクを感じさせない演技でしたね。
これで、次の「NHK杯フィギアスケート」へ、良い維持できたら良いですね。

投稿: H.K | 2015/10/04 22:18

今の官房長官はいくらなんでも、常套句の頻発だけで済ませようとしている、あまりにもナンダカよお感じが出過ぎですな。

小泉でも安倍でも首相よりも官房長官の言っている方がまだましと思ってましたけど、ここん所は何だかそれも崩れてきた様です。

直近だと、バングラの日本人殺害の件、どうするんですかね、
訪米時の総理もそうだったですが、抑えまくっている国内のマスコミ向けだけじゃない、それこそ普通真っ当な対応が求められそうな筈ですが、果たして・・・。

投稿: ROM者です。 | 2015/10/05 00:10

★ーーこんにちは、H・Kさん

悪代官ですからね。
自分に都合の良いような話ばっかりじゃないですか。
調べもせず、何も問題ない、当たっていない、なんて良く言えますよね。
それを言われたら、返す言葉が無いですよ。

番組、みたようなみなかったような。。。。
チャンネルは合わせていたのですが、忙しくて他の人の滑りはあまり見ていなかったです。
真央ちゃんのスケーティングは見ましたよ。
思ったより良かったですね。
1年もブランクがあってのあの滑りだと、期待が持てますよね。
やっぱり真央ちゃんより華のあるスケーターはなかなかいませんから、もっと見ていたいですよ。


★ーーこんにちは、 ROM者です。さん

あの悪代官、決まった文言しか言いませんね(笑)
全く問題ないは、良く聞きましたが。
あれだったら、人形に言わせても良いかも(笑)

悪代官は,陰での力が相当強いそうですね。
都合の悪い人間は裏でものすごい圧力をかけるそうですよ。
自民党の前の官房長官達は、まだ良識を持っていたと思いますが、この悪代官は問答無用で拒否反応ですよ。
すごいですよね。

>直近だと、バングラの日本人殺害の件、どうするんですかね、

人一人殺されたのに、なぜ話題にもならないんですかね。
全くと言ってよいほど報道されません。
本当に不思議です。
やはり国内のマスゴミを抑えまくっているのではないですか?
安倍政権のマスゴミ対策は極まっていますね。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/05 16:00

まるこ姫様、こんにちは。

心の傷は時間がかかりますから、親友の大事な思い出を胸の中で温め、無理だけはなさらないで下さいね。

官房長官の件ですが、彼のみならず、現内閣は発想が悪い意味でのアメリカ的合理主義に偏っています。
今回、オバマ大統領が誤爆に関し「哀悼の意を表する」というコメントを出しており、この自ら罪を認めない酷薄さをそのまま真似ている気がするのです。
いや、日本の猿真似の方が、より浅はかで深刻かもしれません。

バングラデシュの件もそうですし、中国で捕まっている二人の方についても、日本側で「スパイじゃない!」と突っぱねているだけでは何が起きるか判りません。
どれだけ王様が言い張っても、ロバの耳は所詮ロバの耳でしか無いと思います。

時には自ら罪の意識を抱く潔さ、他者に共感しうるイマジネーションは本来、日本人の美点です。
何時か、それを再び世界へ誇れる日が来ると良いのですけれど……

投稿: かわら屋 | 2015/10/05 17:55

★ーーこんばんは、かわら屋さん

安倍政権の面々は、本当に自分勝手ですよね。
自分達、アメリカが一番で、国民の事は一番あとですからね。
アメリカ様の言うとおりがまかり通っているから余計に不信感が募るのですよ。

あの国境なき医師団に対しての誤爆と入ってはいますが、あれって、通知をしているのに30分も爆撃しますかね。
哀悼の意もなにもありませんよ。
今までも米国は、非情な戦争を仕掛けてきた国ですから、今まで私たちが思っていたような自由で民主的な国と言うのもちょっと疑問が残ります。
安倍は米国に認められたいだけでしょう?

常に国民の生命財産を守る義務があると言いますが、全く反対の事をやっているのが安倍首相ですよ。
イスラム国に殺害された日本人、中国で拘束されている日本人に対して、政府はどう出るのでしょうか。
対応を見ていても他人事です。
安倍政権に対しては、今までの自民党以上に不信感で一杯です。
思考がネトウヨと何rな変わりません。
日本人の美点なんて、どこを探してもありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/05 20:48

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 官房長官の決め台詞と言えば、
  「ただちに健康に影響はない」
を以て嚆矢とすべきでしょう。
 すだれは枝豆の劣化コピー。

と、ボクは決め顔でそう言った。by 西尾維新

投稿: 王矮虎 | 2015/10/05 21:15

★ーーこんばんは、王矮虎さん

枝野も、「ただちに健康に影響はない」が有名ですが、悪代官のように、次から次へと遮断するような言語は歯っそていませんよ。
悪代官は枝野の劣化も劣化、あくどいんですよ。
裏で相当なことをやっているそうですし。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/05 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62408123

この記事へのトラックバック一覧です: 想田和弘氏の〈社会実験〉無敵の”菅官房長官語” :

« 無題 | トップページ | あの木原氏の処分短縮、国民を舐めすぎだよ自民党 »