« これは酷い、安保法「聴取不能」の議事録 与党判断で「可決」追記だって | トップページ | 「経団連、与党政策を高評価」TPPや安保、献金の参考にだと »

2015/10/13

「マイナンバー」システムで収賄容疑、施行前からこれ?

マイナンバー制度、施行前から詐欺で騙される人、収賄容疑で
逮捕される人、すごいことになっている。

マイナンバー」システムで収賄容疑 厚労省室長補佐を逮捕 
警視庁
           産経新聞 10月13日(火)13時48分配信

>国民一人一人に12桁の番号を割り当てる「税と社会保障の
共通番号(マイナンバー)制度」導入に絡むシステム契約を受注
できるよう便宜を図った見返りに、現金を受け取ったとして、警
視庁捜査2課は13日、収賄容疑で、厚生労働省情報政策担当
参事官室室長補佐、中安一幸容疑者(45)を逮捕した。

この国では、利権があると皆が寄ってたかってそれに群がる。
情報が漏れるどころの騒ぎではない、その前に導入をする側が
金のためにシステムを契約を受注できるように便宜を図ったと。
金のためなら、どこまでも。。。。と言う感じか。
政治家も金のためなら魂を売る事は平気の平左だが、公務員
もその手の類と言う事だ。

一兆円規模の市場には誘惑が多すぎるが、それにしても当初
言っていたように国民のための事業ではなく、政財官の利益の
ために行った事業なのだろう。
国民はすべての情報を国に握られ、いつ漏洩するか分からな
い恐怖に耐えているのに、国のトップの方は利権がらみ、で始
まる前から不祥事が表ざたになる。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

それだけこの事業は、巨大な利権だと言うことになるのだろう
が施行前からこれでは、施行された後が怖すぎる。
一兆円規模の市場になる、このマイナンバー制度、システムを
作る方も、それを運用する方も巨大な金が動くだけに、今から
甘い蜜に群がる人間がいる。

これだけ情報が詰まっているマイナンバーカードを、政府は日
常的に持ち歩きさせようとしていたと言うのも無知そのもので、
個人的には、政治家はこのカード持ち歩きの怖さに全く気付
いていないし、あまりの無防備さに脱落するばかりだ。

ちなみに、「通知カード」が届いてもすぐさま「個人番号カード」
を申請しない方が良いとか。。。。
カードを申請しなくても罰則はない。と言うから、当面は「通知
カード」と免許証提示で何の問題もないらしい。

>政府は2019年3月の時点で8700万枚まで「個人番号カード」
を普及させるのを目標としている

結論は、慌てて申請をしない方が良いと言う事だ。
申請に強制力はないし、罰則もない。

申請をしないとバスに乗り遅れると思わない方が良いと言う事
だ。
早く申請すればするほど情報漏洩に巻き込まれる恐れがある。
とにかく今の時点では、申請を遅らせる事、粘る事だ。
できるだけ抵抗しよう。


.☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« これは酷い、安保法「聴取不能」の議事録 与党判断で「可決」追記だって | トップページ | 「経団連、与党政策を高評価」TPPや安保、献金の参考にだと »

コメント

国民のメリットがまるで無い制度だと 思っています
それに12桁もの番号を記憶できる自信がありません
忘れた場合 どこに聞きに行けばよいのでしょう?
それともう一つ不安なことは 12桁の数字だけで本人と確認するみたいですので 適当な数字を使っても悪用できるの
ではないのか不安です

投稿: てつお | 2015/10/13 18:34

まるこ姫さま、こんばんわ。

はい。早くもマイナンバーが流出しました。

今日、午後、茨城県取手市で住民票自動発行機の設定ミスで、申請者のマイナンバーが記載された住民票69人分が交付されたようです。

こんなに早く“ホレ、言わんこっちゃない”と言う時が来るとは。

おっしゃる通り、罰則はないのですから、申請などもっての外。
最悪でも、現政権が転覆するまでは何もしない方が賢明でしょう。
そう言えば、あの悪名高き住民基本台帳(住基ネット)も2000億円かけて、たったの5.5%しか普及しなかったとか。
出来ることなら、これさえ下回るぐらい悲惨な数字を叩き出してやりたいものです。

以上、速報でした。

投稿: 肉山会 | 2015/10/13 18:59

まるこ姫様、こんばんは。

私もできる限り、マイナンバーはスルーしたいと思っています。
アメリカと日本の市民データベースをいずれ統一管理したいとの目的が垣間見え、プライバシーを死語とする全体主義国家へ進む恐怖ばかり感じられてしまう。
日本はいずれ本当に「どこかの国の51番目の州」になってしまいそうですね。
「テロとの戦い」で「一億総火の玉」なんて、未来永劫、悪い冗談で済めば良いんですけれど……

それに、ご指摘の通り、利権の温床になるのは火を見るより明らかでしょう。
最近の御役人のモラルダウンは目を覆うばかりです。仕事への誇りが感じられない。
セキュリティに関しても、「安全なシステム設計だから大丈夫」とか、もう言わないで欲しいです。
過去のITの歴史を振り返っても、情報の壁は必ず破られるもの。
守る側が向上したとして、それだけの技術をクラッカーも蓄積するのだから、イタチごっこにしかならない。
マイナンバーで多くの情報を管理する形をとれば、そこを狙い撃ちされて当然です。

情報の極端な集約がもたらすグロテスクな未来は、今のグロテスクな政治情勢の必然かもしれません。
でも、せめて抗議の声だけは上げ続けたいと思います。

投稿: かわら屋 | 2015/10/13 19:46

まるこ姫様、こんばんは!

わたしも当分カードなど作るつもりありません。

特定秘密保護法で自分たちの情報は隠しておいて、マイナンバーで国民のプライバシーを無理やりかすめ取るなんてふざけてます。
以前の”住基ネット”カードなんてタンスのこやし。
使った記憶ありませんし、なにかが便利になった?記憶もありません。

会社からはマイナンバーが来たら報告するようにとの指示が来てます。
これも拒否しますか?
・・・いえ、さすがにそれだけは。給料がほしいので(笑)。
でもそれだけです。
カードなんかは絶対に作りません!!!

投稿: やまだしろう | 2015/10/13 19:52

まるこ姫様、こんばんは
 マイナンバーって、何のメリットがあるの?って皆、疑問に思っています。ウチの社長が「刑務所じゃあるまいし、なんだって、こんなことしなきゃならないんだ」と言っていましたが、
本当ですよね、やり方が汚い、やまだしろう様が仰るように、自分たちは特定秘密保護法で情報を隠すクセに、我々の情報を握っておきたい、そんなことばっかりやっている独裁政権が、いつまで続くのでしょうか?やりたい放題やって、国民を混乱させていく、世界一の愚かな政権、
自由民主党の自由は自分たちの自由、民主党の民とはアメリカの民であって、私たち日本国民ではありませんね、こんなふざけた政権は世界一愚かな政権でしかない、と私は思います。

投稿: おいちゃん | 2015/10/13 20:51

★ーーこんばんは、てつおさん

このマイナンバー制度、個人情報をすべて政府に握られると言うのが、私は気にいらないです。
大体が、情報がすべて一元化していたら、もし盗難とか紛失にあったら、とんでもないことになりますよ。
そして国の情報漏洩の問題もありますし。
政府は、消費税の還付のために持ちあるけとまで言っていましたよね。
12けたの番号も、管理が大変です。
なりすましとかの問題はないのでしょうか。
万が一、カードが他人の手に渡ったら、とんでもない不利益を被ると思いますよ。

★ーーこんばんは、肉山会さん

あら、もう流出ですか?
“ホレ、言わんこっちゃない”が早すぎますよね(笑)
いまから?

多分、施行されたらこれごときの騒ぎじゃないと思いますよ。
特に高齢者は詐欺のターゲットにされかねません。

罰則が無いと言う事はありがたいですよね。
絶対に申請をしない事ですよ。
この政権が永遠に続く訳ではありませんから、できるなら抵抗をして行きたいですよね。
住基ネット、ひそやかに終了したそうですね。
あれだけ不評の制度もなかったでしょうね。
皆が申請しなかったら政府は慌てふためきますよ。
のらりくらりとかわして行きましょうね。

★ーーこんばんは、かわら屋さん

マイナンバー、できるだけ抵抗して行きましょうよ。
世界的には、情報一元化は危険だとされているのに、なぜ日本だけが一元化するのか、理解に苦しみます。
やはり全体主義が垣間見えますよね。
米国の州になるなら、これほど理不尽な扱いは受けないと思いますよ。
日本はいつまでたっても米国の下請け機関、その程度の扱いしか受けませんから。
これで独立国とは言えませんよね。

各省庁が何か作るとなると、すべて利権の温床になりますし、天下り機関が増えるだけの話です。
しかも、官僚・公務員のモラル低下はすさまじいです。
政治家もそうですが、金に魂うってしまうんですよね。
この国のセキュリティの怪しい事は!
巨額な投資をしても、なぜか抜けているんですよね。
どう考えても、このマイナンバー制度、危ないです。
高齢者は特に引っ掛かるのではないかと心配します。

このマイナンバー制度が二進も三進も行かなくなるように、皆が申請しなければ良いと思いますがね。
政府の口車に乗せられてはいけないと思いますよ。

★ーーこんばんは、やまだしろうさん

カード、できるだけ作るのを引き延ばしたいですよね。
罰則が無い、強制力がないと言うはも頼もしいです。

おっしゃるように、権力を持っている方は情報を国民に開示しないのに、なぜに国民ばかりが政府に情報管理されなければいけないのでしょうか。
本当に理解に苦しみます。
本当は権力者が開かれた政治をやらなければいけないのにね。
私、住基ネットなんてカード作った事ありませんよ。
ものすごい普及率が低かったとか。。。

会社にお勤めの人は困りますよね。
会社に一元管理なんでしょう?
会社の人が数字を盗み見したりするのではないですか。
気色悪いですよね。
結構、民間でも情報漏えいは起こると思いますよ。


★ーーこんばんは、おいちゃんさん

マイナンバーって、国民はデメリットばかりで、政府はメリットばかりじゃないですか?
一番は、税金の取りっぱぐれが無い事だと思いますよ。
私はどんなにささやかな個人の預貯金まで政府の知る所になる事なんて、まっぴらごめんです。
病歴も一元管理でしょう?
知られたくない人もいるでしょうに。
おっしゃるように、権力を持っている方は国民が情報開示を求めても、真っ黒塗りでしか開示しないのに、なぜ国民ばかりが政府に縛られなければいけないのでしょうか。
本当に姑息な政権です。

>自由民主党の自由は自分たちの自由、民主党の民とはアメリカの民であって、私たち日本国民ではありませんね

本当にそう思います。
国民なんて政府の都合のよい金づるですね。
どれだけ国民を縛るつもりでしょうか、この政権は。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/13 20:58

臨時コメで、こんばんわ。
「マイナンバーカード」、今のところは、全然来ていません。
勿論、自分や母の元に・・・。
しかし、こんな時に、「収賄事件」が起きるなんて、しかも犯人が、「厚生労働省の人」がだなんて、信じられませんね。
本当に遺憾の意を感じますね。
まだ、届いていない人だけで無く、これから登録しようとしている人にとって、この様な事件は、大変に不安を与える事になりますね。
おまけに、「マイナンバー詐欺」なんて、起きています。
これは、「高齢者狙い」をターゲットにして起こしている事件、これもまた遺憾の意を感じます。
いずれにしろ、「マイナンバーカード」やそれによる制度、こんなの作る自民党政権、よくもまぁ、酷い法案を作り出しますね。
おかげで、「収賄・詐欺」が現れる羽目になるなんて、本当に鈍感な自公政権の面々ですね。

投稿: H.K | 2015/10/13 21:41

マイナンバーほんと下らないですよ。NTTとかNEC,富士通とかに儲けさせる為。官僚の天下り先(軽減ポイント蓄積センター?下らねー)を確保するだけですから。こんな経済状況でしたら国名変えたほうがいいですよ。
日本企業官僚制社会主義国
日本の官僚、公務員なんか中国共産党と何ら変わらないと思います。

税金を便りする輩が多い国て

投稿: けん | 2015/10/13 22:22

すいません。。途中で投稿ボタン押してしまいました。
税金を奪い合う社会て民主主義国家として大変遅れてるなー、思います。

投稿: けん | 2015/10/13 22:26

はじめまして、マイナンバー関連の記事をいろいろと漁っていてここに漂流!?しました。

全国民を対象にとうたっていても、住所持たない住民票がない人達(ネカフェを寝床としていて派遣に就労している人とか)半端な数ではないと思うのですが、勤務先からマイナンバー提出求められても、もとともと布番されないのですから提出しようがありませんよね。
結局は職を失うことにも・・・。

貧困を更に助長する悪法としか言いようがないですね。

底辺の民草は死ねと言っているのも同然だと憤りを覚えます。


投稿: 駅前スクワット | 2015/10/14 00:54

おはようございます、まるこ姫様。
マイナンバー……24時間365日裸を盗撮されてるような気持ち悪さが付きまとう。皆様が仰るように国民にどんなメリットがあるのか甚だ疑問。運用したいのなら、情報漏洩した場合、総理大臣または所轄大臣が土下座謝罪し慰謝料は億円などの罰則を設けるべし。

投稿: Kingyo | 2015/10/14 07:41

この事件、氷山の一角だと思いますよ!
何せ、隠蔽体質の政府、官僚どものやってることだから

逮捕された厚労省の役人の高慢ちきで不遜な様子がすべてを物語っているようですね! 
都合よく国民の財産を管理し、税金のとりっぱぐれをなくす姑息で独善的な制度に抵抗するには、例えば銀行預金を引出し国の管理の及ばない機関に移したら国も大慌てになるのではと思ったりします。手段は必ずあるのではないでしょうか!

ところで、沖縄県翁長知事が正式に「辺野古の新基地埋立承認」を取り消しました。
政府はまた勝手に法解釈をたがえて「取り消しの執行停止」手続きをしてくると予想されます。なんとも救いようのないゾンビどもです。

これからは法的な闘争になるでしょうが、正義は民意でしっかりと示すことが絶対に必要です。どんなに工事を強行してきても県民を中心として国内外の世論を喚起し、不条理で理不尽な政府と対峙してまいります。
改めて皆様のご理解、強く熱いご支持をお願いいたします。sign03

投稿: 剛爺 | 2015/10/14 08:39

行政による国民監視の手段以外に何もないと思います。
加えて来年からは預貯金口座にも連動されるとか。
今後は、この制度を悪用してどのような手段で課税されるか、考えるだけでも恐ろしくなります。
個人情報を漏えいさせても公務員には罰則は無し。
行政、役人天国が更に加速されるでしょう。
消費税未納業者も有るようですが、ならば民主党政権で言われていた歳入庁にすれば大幅に改善できると思いますが、財務省等の猛反対により立ち消えた経緯があったと記憶してます。
行政の利権はそのままに、国民のみに痛みを押し付ける制度、そして大企業に儲けさせ天下り先を確保する、献金を得る、それ以外に何も有りません。

投稿: サクラ日記 | 2015/10/14 08:51

まるこ姫様、こんにちは
 まったく何がやりたいのか?さっぱりわからないのが安倍政権、だから私も主人も「安倍政権のやること全てに反対」をしています。私利私欲のために政治をしてるからです。そんな政権に賛成ができるわけがない、中国やロシアの共産主義を批判しているクセにやっていることは、それ以下じゃないですか?志村けんの「バカ殿様」以下ですもの、藤山寛美の「アホぼん」以下でしかない、(もっとも志村けんや藤山寛美はすごく優秀なコメディアンですけど)沖縄に対しての仕打ちは酷すぎます。主人の鉄道仲間の
張さん(韓国人)や高さん(中国人)は、『「傷だらけの人生」の歌詞みたいになっちゃいましたね』と言いますが、本当に仰るとおりです。あの方たちでさえそう思っている
んですからね、この国は本当にどうなってしまうのか?私も心配でなりません。

投稿: まこちゃん | 2015/10/14 10:42

マイナンバーでもこれだけ問題がぼちぼち起きて、加えて辺野古までも・・・。
この状況下、何で今こそ!!臨時国会を開かないんでしょうか?なんだか共産党までそれに暗に同調してる様に見えてしまいます?!が。。

当方勘違いしてます??かね・・・。

投稿: ROM者です。 | 2015/10/14 12:29

★ーーこんにちは、H・Kさん

今日は時間が無いの手で身近に。。。

私のところも来てませんが、来なくて結構。
申請はしません。
始まる前から、詐欺事件、わいろ、漏えい、見事にそろい踏みですね。
みなさん、申請しない方が良いですよ。
罰則もないようですし、強制力もないですから。
この制度は、権力を持っている方が便利になるだけで、国民には何のメリットもないと思います。
みすみす、利用されたくありませんね。

★ーーこんにちは、けんさん

今日は手短にしますね。

マイナンバーなんて、いりませんよね。
システムを作る方。維持する方が潤うだけで、天下りの温床になりますよ。
それにしても国民を縛ることに精を出しすぎですよ。
今日も、モーニングショーでマイナンバーのデメリットばかりに言及されていました。
先進国は、税を徴収するだけはしょうが無いとしても、他の情報の一元化はしてないそうですね。
日本だけが周回遅れじゃないかと思いますよ。
本当にアホな制度を作りましたよね。

★ーーこんにちは、駅前スクワット さん

マイナンバーなんて、国民にメリットなんてありませんわね。
すべての情報を国が管理するなんて、まるで共産主義国家見たいです。
施行されたら、すごい問題が勃発すると思いますよ。
手元に渡らない人も数々出てくるでしょうし、住所が点々とする。住民票を持たない人、など不利益者が締め出される恐れもあります。
おっしゃるように身分証代わりだと、職を失う恐れもあります。
安倍政権の考える事は、強者になびき、弱者を置いてけぼりにする事だと思いますよ。

★ーーこんにちは、Kingyoさん

私も、マイナンバーで縛られるなんてまっぴらごめんです。
本当に気持ちが悪いです。
自分の個人情報を行政やらが覗き見ているかと思うと。。。。
今日のモーニングショーでは、国民側にメリットなど皆無と言っていましたね。
権力を持っている方の便利なようにするシステムで、運用後、とんだ不祥事が出てきそうな感じがします。
もしなにかあった時は、総理大臣が刑事罰を科せられるなら、まだ納得しますが、どんな事が起きても誰も責任をとりませんからね。
誰が信用できますか?


★ーーこんにちは、 剛爺さん

施行されたら、すごい事が起きますよ。
高齢者は頻繁に詐欺にあうと思います。
情報の宝庫のマイナンバーが詐欺団の手に渡ったらと思うと恐ろしすぎます。
税金の取りっぱぐれの無いようにする制度だと思いますが、なぜ銀行預金まで捕捉されなければいけないのですか?

>ところで、沖縄県翁長知事が正式に「辺野古の新基地埋立承認」を取り消しました。

国は悪代官そのもので締め付けにかかってきましたね。
どこの国の権力者なんですか。
日本国の政府が日本国国民を有無を言わさず、土地を召し上げて基地を建設し、米国に差し出す。
もう江戸時代そのものの発想ですよね。

これからが正念場ですよ。
翁長氏は、真の政治家だと思います。
総理大臣にしたい政治家ですね。
肝が一本座っています。
ありとあらゆる妨害にもめげず、よくぞここまで来られました。
敬服、感服します。
沖縄の方々へ、心から応援していますよ。。。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

権力者に取って大きなメリットになるマイナンバーですが、私たちはどれだけ国に縛られるのでしょうか。
本当に嫌ですよ。
ささやかな預金口座までも管理されるなんて、気持ち悪すぎです。
いまでさえ、漏えいや詐欺被害にあっているのに、施行されたらどんなことになる事やら。

>個人情報を漏えいさせても公務員には罰則は無し。
行政、役人天国が更に加速されるでしょう。

だったら私たちも、申請しないようにしましょうよ。
下手に申請して情報漏洩されたら大変なことになります。
申請しなくても罰則も強制力もないそうですから。
又天下りの団体ができましたね。

歳入庁の話も、知らないうちに立ち消えになりましたね。
権力を持っている方はこう言うところだけは抜け目がない。
こんな制度、早く破たんすればよいのに。
高齢者は、ものすごく気をつけなければ、身ぐるみはがされる恐れがありますよ。
本当に怖い制度です。

★ーーこんにちは、まこちゃん

安倍政権は、国民を飼育したいのではないですか?
縛る事ばっかり考えて、息苦しいったらありません。
経団連同様、政治家も、私利私欲でこの国を動かしているのだろうと、想像が付きますよ。
もはや、中国や北朝鮮と同じように縛りがきつくなりましたね。

沖縄に対しての締め付けも激しくなり、どこの国の政府かと疑いますよ。
私たちも他人事だと思わず、沖縄を応援しましょう。
あんな理不尽なことはありませんから。

★ーーこんにちは、 ROM者です。さん

マイナンバー、施行される前から問題が勃発です。
情報が漏えいした怖いですよ。
なすすべがないのではないですか?

臨時国会、開いて欲しいですね。
問題山積みじゃないですか。
のんきに外遊している場合じゃないですよ。
勘違いじゃないと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/14 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62467365

この記事へのトラックバック一覧です: 「マイナンバー」システムで収賄容疑、施行前からこれ?:

« これは酷い、安保法「聴取不能」の議事録 与党判断で「可決」追記だって | トップページ | 「経団連、与党政策を高評価」TPPや安保、献金の参考にだと »