« 「首相外遊理由に、政府与党、臨時国会見送り」、馬鹿にするな! | トップページ | 子どもの貧困で政府が寄付呼び掛け、政府は何の為にあるの? »

2015/10/19

辺野古の環境監視4委員、業者側から寄付・報酬、贈収賄天国日本

この国はすごい。
昔からの伝統なのか、今に至るも贈収賄が公然化している。
この国のマスゴミは、贈収賄事件が起きると常に中国を引き合
いに出して非難するが、日本だって表ざたになるかならないか
の違いで、相当なものだ。
辺野古沖の環境監視委員も、業者側から報酬を受けていた。
ハア。。。。。(脱力)

辺野古の環境監視4委員、業者側から寄付・報酬
           朝日新聞デジタル 10月19日(月)3時3分配信

>米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古
への移設計画で、国が進める工事を環境面から監視する専門
家委員会の委員3人が、就任決定後の約1年間に、移設事業を
受注した業者から計1100万円の寄付金を受けていた。
他の1委員は受注業者の関連法人から報酬を受領していた。
>4委員は取材に対し、委員会の審議に寄付や報酬は影響し
ていないとしている。違法性はないが、委員の1人は受領を不
適切だとして、委員辞任を検討している。

なに?この金まみれの世界は。
これでは地元の民意など無視して、工事を強行しても当然と言
えば当然で、権力を持っている方は上から下まで、金に魂を売
り渡してしまっている。
これだけ多額の金をもらっていながら、委員会の審議に影響し
ないのか、不思議で仕方が無い。
寄付とは名ばかりで、贈収賄じゃないのか、これは。。。
普通、報酬を与える方は便宜を図って貰いたいから報酬を払う
のであって見返りがなかったら報酬など払いたくないだろうに。
貰う方も、何らかの期待にこたえるような対応を取るのが普通
だ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

貰って置きながら、審議に影響していないとか、違法性が無い
とか言っているが、そんなこと通用するはずが無いのに。。。
権力を持っている方がどんどん図々しくなっている。
厚顔無恥もここに極まれりと思えるほどの図々しさだ。

例えば、政治家だ。
政治家も、“政治とカネ”で問題が起きると、返金したとか、すぐ
に返すとか言うが、返したからすべて何事もなかったとはなら
ないだろうに、返したからOKが今の政治家の王道となっている。
マスゴミも報道すらしない。
そして悪代官九菅鳥は、自分を警察官や検事と思っているの
か、いきなり”なにも問題ない”と言い切って会話をさせない方
向に導いていく。

日刊ゲンダイの見出しに
>この国はすべてが贈収賄の世界である。

まさにこの見出しを地で行く、大なり小なり権力を持っている方
の守銭奴ぶりはすさまじいものがある。
皆が、我慾の世界に身を浸しているのだ。
自分を律するなんて、もはや死語の世界になっているのではな
いか?
子供には強要するのに、大人がたがが外れてしまっている。


.☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「首相外遊理由に、政府与党、臨時国会見送り」、馬鹿にするな! | トップページ | 子どもの貧困で政府が寄付呼び掛け、政府は何の為にあるの? »

コメント

名目は寄付でも実際は賄賂ですよね
寄付や報酬は影響しないのならば 寄付や報酬を受け取ったときに 世間に公表すれば良かったのです 後ろめたくないのなら 公表できるはずです
監視委員を監視しなければならないとは笑うに笑えないです

投稿: てつお | 2015/10/19 18:40

★ーーこんばんは、てつおすぁん

寄付とか報酬とか、実態はわいろじゃないですか。
ホント、いわゆる寄付や報酬が審議委員会に影響しないと言うなら、世間に公表できるはずですよ。
後ろめたいから黙っていたんでしょう?
バレたら返すって、それで済むなら警察要りませんわね。

>監視委員を監視しなければならないとは笑うに笑えないです

本当ですよね。
笑えないネタです。
この国は江戸時代から延々と袖の下が通用して来た国なんですね。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/19 20:51

まるこ姫様、こんばんは
 贈収賄に関しては、日本は世界有数の件数なのではありませんか?しかも大多数が自民党でしょ?だから我々は「問題あり」と思っていても、自民党では当たり前なので
九菅鳥は「問題ない」と言っているのではなかろうか?今の自民党の連中の顔ぶれを見ると「隠密同心」に最後に成敗されるか?「特別機動捜査隊」に逮捕されるか?って顔の連中ばっかりではないですか?そんな連中が日本の政権を担っている、本当に嫌な世の中にしてくれたものだ、と思えてならない。

投稿: おいちゃん | 2015/10/19 21:28

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

表に出るかでないで、裏では贈収賄が横行しているのかもしれませんね。
おっしゃるように日本は世界有数の袖の下大国かもしれません。
そんな感じがしてきました。
自民党のお家芸と言うか、そういった文化なんでしょうね。
九菅鳥は、すべて調べもせずに、”問題ない”を即答。
調べなければ分からないでしょうに。
政治的なセンスはないのに、金で解決できる国なんですね、この国は。
自民党には類が及ばないと言っていた人がいましたが、長期の政権でノウハウができているのだと思います。
袖の下が通用する政治が横行して、それで自民党こそ政権を担える党だと言われても。。。。。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/19 21:47

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは。

多額の報酬を貰っておきながら、審議に影響はない! 問題はない!
すごいですねぇ、こうも堂々と言い切れる度胸!…もとい面の皮の厚さ…。
そもそも影響がないなら、なおさら業者からの報酬なんて貰う必要ないですよね。業者からの報酬がなくとも、正規の報酬がそれなりに支払われているはずですし。
もっとも正規の報酬なんぞ、こういう方達には所詮はした金なんでしょうかね。
影響はない、問題ないと言い逃れしているその姿勢こそ、既に影響大有り・問題大有りだと思うのですが。
そのリクツで言うならば、国会後回しで外遊(という名のバラマキ)にいそしむ総理の目的は、じゃあ慈善事業か何かでしょうか?
寄付やら何やらちらつかせたところで、なんら影響なく判断できる!という方々が果たしてどんな審議をしてどんな結論を出すのか、非常に興味深いところです。

小渕議員についても「法的に問題はない」などと言われておりましたが、しかしまぁこんなヘリクツがもっともであるようにまかり通るとは…。上にいけばいくほどおかしなヘリクツを盾に責任を取らないという、何ともうらやましい話です。

一億総活躍どころか、もはや一内閣やりたい放題ですね。共産党相手に「選挙目当てじゃね?」と噛みつくなら、一億総活躍やら地方創生やら女性が輝く社会やら、こんなうすっぺら~いスローガンは当然選挙目当てなんていうことありませんよね~。お得意の「国民の皆様に丁寧に説明し、ご理解いただく」ような政策がおありなんでしょう。だって上のスローガンの何一つ、達成される気配すらありませんから。

投稿: マホ | 2015/10/19 23:04

この環境監視委員会、前知事養成の最初から出来レース。
報告書も8か月も出さず、おまけに内容を改ざん。
一度そんな委員会をけった東委員は「全く中身のない議論」と断じている。

受注業者から賄賂まがいの寄付金とる学者が存在していたなど、愚劣そのもの-----直ちに辞任すべき、恥を知れ!

沖縄相の島尻が大揺れだ。「カレンダー」から「ポスター」とわけのわからない言い訳をはじめた。後ろめたいことを隠すのに必死なのだろう。
悪の権化九管鳥いわく、「問題はない」というが、徹底的に追及される問題なんだよ! 逃げるな!

投稿: 剛爺 | 2015/10/20 09:19

こんにちは、まるこ姫様。
いつの間にか、「誠実」とか「実直」とか「清廉」とか「信用」といった言葉が消えてしまいましたよね。かえってそういう方々を時代遅れ的に扱う風潮があるような……。
仰るようにタガが外れちゃってますよね、特に権力を持っている方々は。タガが外れた分を「カネ」が埋めてくれるから、真っ直ぐで真っ白だと思えるのでしょうか。
“神風”でも吹いて、こういう輩を一掃して欲しいですね。

Ps.沖縄、ガンバレ!

投稿: Kingyo | 2015/10/20 11:06

お早うございます。
辺野古の環境監視委員にお金が渡って、小渕優子に責任無くて、島尻安伊子沖縄北方担当相が「カレンダーじゃなくてポスター」とバカな言い訳を思いついて、朝からムカムカしていたら「支持率上昇」(朝日新聞)。
この状況を支持する国民って何なのでしょうか?
アベノミクスで恩恵を受けた人が40%もいる訳は無く、マスコミが報道しなければ何もわからない世の中でもないし。
野党がだらしないと思っている人も選挙ではないのだから「支持政党なし」を選ぶことも出来る筈。
理解不能でストレスが溜まります。

投稿: お年寄り | 2015/10/20 11:09

★ーーこんにちは、 マホ さん

審議会委員の人たち、多額の報酬をもらっているのでしょうね。
それでもまだ足りない?
業者も見返りがなければ寄付とか報酬とかと言う発想にはなりませんよね。
貰う方も、それなりの事をする、それがウィンウィンの関係じゃないでしょうか。
言い逃れに関しては、いつもいつも常とう句ばかり行って。
聞きあきましたよ。
九官鳥なんて、バカの一つ覚えのように、”問題ない”
勝手に決めるんじゃないよと言いたいです。

外遊があるから国会は開かないなんて、恥ずかしくて言葉もありません。
外遊をしては金をばらまき、国会は後回し。
何なんでしょう。
私たちの血税をいとも簡単にばらまかれて。。。
すでに閣僚から不祥事が出ていますが、マスゴミは忖度しちゃうんでしょうね。

ドリル優子には何のお咎めもないなんて、自民党は良いですよね。
自民党議員も検察も揃って擁護してくれるのですから。
自民党議員なら、屁理屈でも詭弁でも通ってしまいますし。
ホント、うらやましいです。

本来なら、一億総活躍ではなくて、内閣総活躍にして欲しいものですが、国民にばかり押し付けて。。。
国民はいい加減頑張っているわけですから、政府に押し付けられる必要はありません。

>一億総活躍やら地方創生やら女性が輝く社会やら、こんなうすっぺら~いスローガンは当然選挙目当てなんていうことありませんよね~

この政権、選挙目当てのうわっ調子のスローガンが大好きなんですよね。
戦前の世界ですか?(笑)
気持ちが悪い。
それにしても、国民の皆様にいつ説明が行われましたか?
ホント、スローガンだけを連呼すれば成果が上がっているとでも思っているのでしょう、安倍首相は。
何一つ実態が無いのにね。

★ーーこんにちは、 剛爺さん

仲井真の時代に始まったそうですね。
アリバイ作りの審議会なんでしょうが、反旗を翻した人にものすごく批判されていましたね。
中身が全然ないと。。。

昨日の報ステによると、学者が言い訳ばっかりしていましたよ。
はっきり言って賄賂じゃないですか。
寄付とか報酬とか、浮世離れしています、ものは言いよ腕もありますね。

島尻も厚顔無恥の代表格のようなものじゃないですか。
辺野古沖反対と言って当選しておきながら、すぐに変節。
仲井真と同類でしょ?
沖縄県の方から、蛇蝎のように嫌われているのではないですか?
稲田朋美の域に達していますもの。
九菅鳥も図々しい、この人の常とう句の、”問題ない”いつまで使うつもりなんでしょうか(笑)


★ーーこんにちは、Kingyoさん

本当に人間の質が悪くなりましたよね。
特に政治家の劣化が激しい事は!
誠実とか実直とか、清廉とか信用とか、対極にありますよね。
おっしゃるように、学校でも真面目な子供ほど嫌われるような、変な社会になってきました。
大人なら猶更でしょうね。
まじめにコツコツ働く人間より、相手を出し抜くずるがしこjく立ち回る人間の方が重宝される時代ですから。
大人のタガが外れてしまっています。
もう何でもありになってきましたよね。
言ったもん勝ち、声の大きなもの勝ち、これが進んだらトンでもない社会になってしまいますよ。

沖縄の方々、応援しています。
政権のごり押しに負けないでくださいね。

★ーーこんにちは、お年寄りさん

おっしゃる通りですね。

>辺野古の環境監視委員にお金が渡って、小渕優子に責任無くて、島尻安伊子沖縄北方担当相が「カレンダーじゃなくてポスター」とバカな言い訳を思いついて

政府に加担するような人間には優遇して、出世させるわけですから。
これが民主主義国家だなんて恥ずかしい限りです。
島尻も、本当に厚顔無恥を地で行く人間ですね。
ホント、恥ずかしい。

それにしてもなぜ支持率が下がらないのでしょうか。
安倍政権になってから、国民を締めるける政策ばっかりですよ。
自分たちには優しく、国民には厳しいのに、なぜ支持率が上がるのでしょうか。
不思議ですよね。
しかも、自民党が選挙で信任されたと威張っていますが、全有権者の4分の1ですよ。支持したのは。
25%にも満たない人しかしじしていないのに、なぜ政権支持率が40%もあるのか理解に苦しみますよね。
ホント、考えれば考えるほど日本不思議発見ですし、ストレス溜まります。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/20 16:10

まるこ姫様、こんにちは、
 私は自民党イコール贈収賄って考えちゃうんですよね、九
菅鳥も○○の一つ覚えで「問題ない」で済ませる。これを
社民党や共産党の議員がやったら、どえらい騒ぎをするでしょうね、民主党はアホやなぁ、せっかく共産党が歩み寄って「一緒にやっつけよう!」って言っているのに、救いようがありませんね。それよりも酷い自民党、早く解党しないかしらねぇ・・・・と私たちは常々考えてしまいます。

投稿: まいまい | 2015/10/20 17:38

★ーーこんばんは、まいまいさん

自民党は長年のしがらみがありますから、裏で何をやっているか分かりませんよね。
表に出てきている事は氷山の一角と思って間違いないかも。
悪代官九菅鳥は、”問題ない”で誰にも質問を受けないようにしていますよね。
狡賢いやり方です。
よその党だったらマスゴミで大問題にしてしまいますよ。
自民党にだけは難が及ばない、そう言うことになっていますから(笑)
私は共産党の提案を受け入れて、野党共闘しないとどの野党もじり貧だと思っています。
漁夫の利を得るのが巨大与党の自民党ですから。
自民党は業界団体と昔からの付き合いがありますから、しぶとく残って行くでしょうね。。現実問題は。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/20 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62507588

この記事へのトラックバック一覧です: 辺野古の環境監視4委員、業者側から寄付・報酬、贈収賄天国日本:

« 「首相外遊理由に、政府与党、臨時国会見送り」、馬鹿にするな! | トップページ | 子どもの貧困で政府が寄付呼び掛け、政府は何の為にあるの? »