« 自民外交部会もユネスコ分担金停止を決議、ああ恥ずかしい。。 | トップページ | 共産党の方針を「選挙目当てかなと思う」 菅官房長の悪意 »

2015/10/16

低迷している個人消費の喚起策が「低所得者に現金」案、ハア?

もう安倍政権に群がる人間の単一的なことは。
個人消費の喚起策が、低所得者に現金バラマキ?ハア。。。。

<補正予算>「低所得者に現金」案 消費喚起狙う

毎日新聞 10月16日(金)8時30分配信

>政府が年末に編成する2015年度補正予算案に、低所得者
に対する3万~5万円の給付措置を盛り込む案が浮上している
ことが15日、分かった。本田悦朗内閣官房参与(明治学院大客
員教授)が毎日新聞に対し、同案を安倍晋三首相に提案したこ
とを明らかにした。14年4月の消費税8%への引き上げ後、低
迷している個人消費の喚起策とし、デフレ脱却を後押しする狙い。

又いつものように、困った事が起きるとバラマキ、バラマキ。
何でこんな単純な発想しか出来ないのか、自民党政権は。

そもそも、この本田参与と言う人物、三本の矢の内の、第一の
矢を提唱した人物で、安倍首相は初めの三本の矢が成功した
のか、失敗したのか分からないまま、新三本の矢を発表したが
本来なら、本田参与が関わってきた第一の矢も検証する必要が
あるのではないか。

それには触れず、個人消費が低迷していて喚起策の一環として
低所得者に向けて、金をバラマクと言う。
バラマクだけなら素人でもできる。
この人に求められている事は抜本的な改革で、小手先の政策
ではない。
抜本的な改革で、いかに景気が回復するかではないのか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

大体が誰が考えても、円安・異常な物価高、賃金は上がらずで、
消費が増えるわけがない。
一部の高額所得者は消費を減らしていないと言うが、増えて当
然の高額所得者が現状維持では、景気が上向くとは思えない。
もちろん、大多数の庶民は生活が苦しくなる一方で。。。。

年間たったの3万から5万程度お恵みしても、それが消費喚起
に向かうと思っているとしたら、とんだ無能な参与だ。
消費税増税するために、どれだけ死に金をバラマクつもりか。
抜本的なことをせずに、一時しのぎの金をバラまいて、景気が
良くなるとは思えない。
本当に頭が悪いと言うか、無能と言うか。。。。

借金が積み上がるだけの話で、消費税10%で我が国の経済
の停滞にとどめが刺される。
いまの状態は、政府の政策の円安誘導、消費税増税の弊害で
、個人の消費が振るわない図だ。
結局、アベノミクスは失敗したと言う事じゃないのか。

そしてお金を頂いた、”低所得者”に区別された国民は、言われ
なき嫉み妬みを受ける可能性大だ。
最近の人間は、他者に対して寛容な精神が欠如しているから。
自分より困っている人間に、あからさまに差別をしたり偏見を持
ったり。。。。


.☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 自民外交部会もユネスコ分担金停止を決議、ああ恥ずかしい。。 | トップページ | 共産党の方針を「選挙目当てかなと思う」 菅官房長の悪意 »

コメント

お題目を並べるだけで 実際にやることは 金をばら撒くだけ それで日本の経済が良くなると本当に思っているのでしょうか
三本の矢は大企業を助けるためで 矢の向きが庶民に向っているのではないのかと勘ぐりたくなるような安部政権です 

投稿: てつお | 2015/10/16 19:06

年間3~5万円程度の給付で低所得者の消費を喚起しようだなんて、
本当に庶民の生活を分かってないですね。
以前施行された消費税増税分の足しにすらなりゃしない。

政治屋さん方は増税後、スーパーで売ってるお肉や魚が、
値段だけ上がって量は減ったとか、全く知らないんでしょうね・・・。
ここから更に消費税増税する気みたいですが、
一体どんな、阿鼻叫喚の地獄絵図が繰り広げられる事になるのやら。

投稿: 佐吉 | 2015/10/16 20:18

★ーーこんばんは、てつおさん

言うだけだったら誰でも言えますよ。
経済を良くしようとして、アベノミクスなる造語まで作ったんでしょう?
だったら、政策がバラマクだけでは。。。。
ばらまくだけで経済が良くなるとでも思っている学者さんがいたんですね。
経済学って、そんな簡単なことですか?
おっしゃるように、アベノミクスの三本の矢は、大企業を助けるためで、トリクルダウンも起きないし、格差が広がっただけです。
庶民を狙い撃ちしたような矢の向きですよね。

★ーーこんばんは、佐吉さん

何かいつものようなアホらしい政策です。
低所得者に年間3~5万程度恵んだだけで経済が良くなるのでしょうかね。
本当にこの政権は、浮世離れしていますよね。
庶民の生活がどういうものか、全然わかっていないで、何が経済ですか。
麻生はカップヌードル400円と言いましたが、本田参与もその程度の認識なんでしょうね。

この物価高は異常ですよ。
おっしゃるように値段はバカ高くなりましたが量は減っています。
買い物に行くのが怖い位に金の価値が無くなりつつある今日この頃で、これで消費税増税に突き進んだら、日本国は終わりですよ。
年収200万程度の国民は首をくくらなければいけないかもしれません。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/16 20:35

まるこ姫様、こんばんは
 こんなことで日本の経済が良くなるわけがない、安倍政権は、完全に国民を舐めきっていますね、外遊しちゃ大金をバラマキ、日本の低所得層にばらまくって、何を考えているのだろうか?いや、何も考えていないんですね、本当に世界中から笑われていますよ、ユネスコを恫喝したり、
中国にケチを付けて、逆にロシアにケチを付け返された。本当にアホな政権、いい加減にして欲しい、在外邦人だけでなく、国内在住の私たちも、こんなバカな政権に早く辞めて欲しいと願っている。それがちっともわからない、そんな
政治家を誰も望んではいないのである。

投稿: おいちゃん | 2015/10/16 20:56

まるこ姫様、こんばんは。

今、経済は本気でヤバイです。
軽減税率は与党の選挙公約だから、とか、やり方がメンドイとか、そんなレベルを通り越し、いよいよアベノゲドンが近づいてきた感じです。

ゆうちょの絡みもあり、一見、今日辺りは好調に見えますが、今の株価の上がり下がりは不自然どころの話じゃありません。そのダメージを、比較的資金の乏しい個人投資家がまともに受けている。

一時期、株を扱うブログが凄く増えて、時々、彼らのコメントをチェックしていたのですが、一週間以上更新しない人がドンドン増えています。
「痛恨の一撃」からリカバリーできず、退場していく人が増殖中で、多分、今の市場で確実に稼いでいるのは売りを仕掛ける海外投資家くらいでしょう。

どれくらい、株による破産者が出ているのか?
いや、そもそも年金にどれくらい穴が空いているのか?(一説では軽く10兆以上だそうですが)

コレ、無理ですから。
現金ばらまきでどうにかなる話じゃありませんから。

日経なんか「中国の影響」で株が乱高下するなんて書いてますけど、今はむしろアメリカ金融界の病根の方が厄介です。
しかも、日米経済の奇妙な相互依存を考慮すると、オヤガメがこける時、コガメは三倍増しの派手なひっくり返り方をしそう。

TPPも無茶してますし、せめて地に足がつく方向で経済の舵取りを見直してくれたら良いんですけど……?

投稿: かわら屋 | 2015/10/16 21:02

前も言ったんですが出すんなら中途半端なんてせずに、この際だ思い切って一世帯ないし一人当たり百万円ぐらいババンと出スゼエ~の心意気で行かないとダメですワな。
平成大不況と言う執拗な「ゲリラ」には、数万円という「逐次投入」のチャチな度重なる繰り返しは、愚のそのまた愚の最悪な戦術でしょうさ、コレぢゃ。
あ、出す分のアナ梅三倍返しでどこぞの宗教団体政治団体?から追加徴収ガッポガッポwwwとかね。

投稿: ROM者です。 | 2015/10/16 21:10

>何でこんな単純な発想しか出来ないのか
もう他に方法が無くなった証拠。
バラマキってのは、景気が良い時にすれば、より景気が上がる、カモ知れない政策。(まぁ、成った事は無いが)それを景気が悪い時に幾ら遣っても良くはならない。
まぁ、安倍アンポンタンは、「景気は良くなっていますよ」なんて平気で言っちゃうくらいノー天気なんで分かんないのかも知れないけどね(怒)
それにしても取り巻も脳が無い事が、これでよく国民に理解されるでしょう。
それでも一般国民は安倍達にしがみ付くんだろうなぁ、、。
それもこれも野党(民主維新)の奴らが志位さんの提言に乗ろうとしない所に有るんじゃないだろうか?
時は金なり!鉄は熱いうちに打て!って言うんだから、纏まらなきゃならない時にチャンとしないと時節を失うんだよね。

投稿: 武尊 | 2015/10/16 21:29

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

ホント、何かあるとすぐにバラマキ、バラマキ
ばっかじゃなかろうか。ですよ。
こんな事で経済が良くなるようなら、とっくの昔に良くなっていますって!
だってバラマキは自民党のお家芸でしょ?
外遊でも恐ろしい額の金をばらまいて帰ってきますし。
そして、また国内でも焼け石に水のバラマキですよ。
何も考えていないのでしょうが、この政権の経済浮揚策が間違っていた証拠が、どんどん出てきていますよね。

おっしゃるように、中国にケチをつけて、今度はブーメランがロシアからかえり、日本政府は言った言いどういう対応を取るのか見ものですよ。
海外の邦人も見ておれないでしょうが、国内の私たちも見ておれませんよ。
本当にこんなアホ政権見たことないです。
日本の終末が差し迫っているようで、とても怖いですね。

★ーーこんばんは、かわら屋さん

>今、経済は本気でヤバイです。

あら。。。。そんなに深刻ですか?
軽減税率だって、8%に据え置きの話で、別に軽減にはなっていませんよね。
8か10か、いずれにしても高税率です。

それにしても、かわら屋さんのコメント、怖すぎます。
株がそれほど深刻ですか?
年金資金が、何兆レベルで溶けたと言うのは分かりましたが、政府は発表していませんし。

低所得者に向けて対策をと言っても、ただのバラマキですからね。
何の有効策にもなっていないではないですか。
本当に馬鹿かと思いますよ。

>今はむしろアメリカ金融界の病根の方が厄介です。

又、リーマンショックみたいな大恐慌があるのかもしれませんね。
ホント怖いです。
大体が日本の場合、アメリカが風邪ひいたら日本は肺炎になるとまで言われてきましたから、日本の方が深刻でしょうね。
そもそも、年金を突っ込んできたツケなんですよ。
そんな賭博に大事な年金資金を入れて株高に見せる、詐欺そのものじゃないですか。
もう、安倍がすべての元凶ですね。
どうなるのでしょうか、この国は。


★ーーこんばんは、 ROM者です。 さん

安倍政権は、国民への投資がセコイですもの。
海外では大盤振る舞いをしているのに、国内ではみみっちい事ばっかりでしょう?
バ~んとなんて、だしませんから。
本当は、それくらいの荒療治をしない限り、経済が動く訳が無いですが。
経済では、民主党を糞ミソに言っていましたが、何の事はない、自民党は既得権益団体にバラマクだけ。
国民一人一人に投資しない政権ですよね。
選挙の票欲しさにバラマけば、選挙には受かるでしょうが、日本は沈没です。
いっそのこと、宗教団体に課税をしたらどうでしょうか?(皮肉)


★ーーこんばんは、武尊さん

やはり方法が無いのでしょうか?
この政権は、何かあるとばらまいてきましたから、またかと思うだけですが、こんなので経済が良くなる訳が無いのは証明済みですよね。

景気が良い時はまだバラマキ効果が出るでしょうが、景気が悪くなったら減税じゃないですか?
安倍政権は増税で景気の足を引っ張ったようなものですから。

TPP交渉にしても日本の大幅譲歩なのに、安倍は農協に日本は勝利を勝ち取ったと言うような話をして、会員から大ひんしゅくを買っていたですよね。
とにかく、舌を100枚くらい持っている人間ですから。
嘘つくことに何の抵抗もないでしょうね。
これで目が覚めないような国民なら、終わるべくして終わりますね、日本は。

それにしても志位さん、すごいじゃないですか。
国民連合を作ると、大きな志で突き進んでしますが、。いかんせん、民主党のアホ議員たちがそれに乗らない。
政権奪取するつもりが無いんですかね、メンツばかり気にして。
そんなこと言っていたら日本は終わりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/16 21:55

「下着泥棒疑惑官僚」 「違法献金疑惑官僚」出てくる、出てくる「お粗末、破廉恥大臣」

沖縄担当相の島尻あい子も「カレンダー配布問題」が浮上。あの松島みどりのように、あえなく退場する運命に----

思考停止、無能政権はいつも上から目線で、「銭を搾取」し、「銭を遣う」ことしか知らないのだろうね!
それにしても邪悪の権化安倍及び麻生のふるまいは、本当におぞましい。
一部の特権階級のためにやりたい放題!

麻生は常に「斜めふふんぞり返り姿勢」しかできないのかね。  まともに座ることをしつけなかった親の責任で、恥さらしの見本としか思えない。

投稿: 剛爺 | 2015/10/17 08:32

訂正:「官僚」→「閣僚」でした。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: 剛爺 | 2015/10/17 08:34

おはようございます、まるこ姫様。
呆れ返るほど、内政外交ともにお金をバラマキくことしか出来ないんですね、自民党って。さらには「軽減税率なんてメンドクセ~!」とか「税収が減れば社会保障費も減るんだゼ!」なんて公の場で宣ってくれちゃう人は財務大臣なんですよね。悲しくなりますね。
そんなに庶民にお金を使って欲しいなら“消費税完全撤廃”ぐらいのことをしてみやがれ!!!!です。

投稿: Kingyo | 2015/10/17 08:41

まるこ姫様、こんにちは
 安倍内閣を支持している経済界の人たちは、庶民の苦しみを知らない人ばかり、そんな人たちだけが潤って、雀の涙にも満たない額を低所得者にばら撒くだけで、この国の景気が上向きになると思っているのでしょうか?だとしたら国民をバカにし過ぎでしょ?そんなことやるくらいなら「消費税廃止の方がよっぽど国民は喜ぶ」とは考えなられないのでしょうか?まあ「カップラーメンが400円くらい?」なんて人が財務大臣をやっているから、どうしようもないかな?(この方はかつてJR運賃を30円とか言ったこともあったそうです)おいちゃん先輩や私は鉄道愛好家なのですが、「国会議員の鉄道無料特権は廃止すべき」と常々言
っています。JRにしても私鉄にしても、ふんぞり返って乗
っているようなイメージがあります。「朝夕ラッシュアワーの山手線にでも乗って、我々の苦しみを味わってみなさい」って
思いますよ。それも自腹で乗ってほしいですね。

投稿: おばはん | 2015/10/17 13:07

★ーーこんにちは、 剛爺さん

安倍政権、最近はスキャンダルを犯しても誰もとがめないばかりか、放置していますよね。
次から次へと出てきてもニュースにもならない。

これが民主党政権だったら、蜂の巣をつついたような大騒ぎになっていたでしょうが。
本当にいつも上から目線の政権なのに、それでも唯々諾々でしたがっているマスゴミ、有権者たち。
なぜここまで感じる力が摩耗してしまったのでしょうか。

麻生だって、ちっとも態度が改まらない。

>麻生は常に「斜めふふんぞり返り姿勢」しかできないのかね。

これが麻生の売りですかね(笑)
物のも見事にはまっています。
安倍政権のどこが良くて、支持しているのでしょう、自民党支持者たちは。


★ーーこんにちは、Kingyoさん

お金をバラマクだけなら、誰だってやれますよ。
抜本的な改革をしない限り、破滅の道を進んで行くだけですよ。
麻生なんて、軽減税率面倒くさいなんて、あんな高い歳費をもらっておいて、議員の仕事を放棄していますから。
どこまで能天気なのか、どこまで雲の上の人なのか。
財務大臣?
官僚に踊らされているだけではないですか。
それも知らず、自分ほど偉い人間はないとでも思っているかのようなふんぞりかたです。
やはり消費税の8%は本当に生活が大変です。
これで10%になったら、もっと経済は疲弊すると思いますよ。
なぜ分からないんですかね。

★ーーこんにちは、おばはんさん

経済界はほとんど安倍支持ですものね。
それはそうでしょう、
どれだけ大企業にとって有利な政策をして貰ったかですよね。
雲の上の人たちには庶民の生活など分からないです。
年間3~5万円程度もらったとしても、それで景気が浮揚するとは思えませんねえ。
ホント、国民を馬鹿にしすぎですよ。
やはり消費税が下がるか、廃止になったらとんでもない経済効果が上がるのではないですか?
あげれば上げるほど、買わないですから。
JR運賃30円?(笑)
戦前の話ですか?(笑)
何も経済を知らないんですね。
大体が国会議員の特権はありすぎです。
無料パスなんて廃止しても何ら問題はないです。
庶民の生活を全く知らない人間が国会議員になっているわけですから、庶民目線の政策ができるわけがありません。
虚しいですよね。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/17 17:41

>まるこ姫様

そういや、何故かビールが売れずに発泡酒ばかり売れるから、
発泡酒増税しようぜ、なんてのもありましたね。
何故、ビールの下位互換である発泡酒の方が売れるのか、
ということすら、あの人たちには分からないようです。

最近、昔に比べて「ついで買い」や「衝動買い」しなくなりましたね・・・。
消費税で余分に持ってかれるお金が多すぎて、
お菓子一個買うのにすら躊躇しちゃいます。

5%の頃はまだ、そこまで深刻に考えずとも済んでたんですけどね。

投稿: 佐吉 | 2015/10/17 19:06

★ーーこんばんは、佐吉さん

自民党政策は、最近、特に庶民いじめの政策が多いですよ。
庶民のささやかなアルコールに課税するのは、止めてもらいたいです。
発泡酒にも締め付けを行ったり、。。そもそも発泡酒って税率が安くなるから作った訳でしょう?
その発泡酒にも高い税率になったら、何のためにわざわざ発泡酒を作ったのか分からなくなります。
それで置いて、ゴルフ税の廃止とか、金持ちから取ればよいのに真逆な政策をやっていますよね。

おっしゃるように、8%になってからと言うもの、おいそれと買えなくなりました。
すごく考えるんですよね。
それに付随して円安物価高も絡んできますから、金の価値がものすごく無くなったと感じます。
ホント、5%の時は気分的に楽でしたし内税でしたし、いい時代でしたよね。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/17 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62485732

この記事へのトラックバック一覧です: 低迷している個人消費の喚起策が「低所得者に現金」案、ハア?:

« 自民外交部会もユネスコ分担金停止を決議、ああ恥ずかしい。。 | トップページ | 共産党の方針を「選挙目当てかなと思う」 菅官房長の悪意 »