« 「南京大虐殺」登録 日本政府、ユネスコ拠出金の凍結検討 | トップページ | 「マイナンバー」システムで収賄容疑、施行前からこれ? »

2015/10/12

これは酷い、安保法「聴取不能」の議事録 与党判断で「可決」追記だって

安倍政権はすごいとは思っていたが、これほどすごかったとは。
日々、”すごい”を更新する今の政府。
今度は、安保法制の強行採決で、「聴取不能」との議事録を与
党判断で“可決”が決定したのだと。。。。

安保法「聴取不能」の議事録 与党判断で「可決」追記
               2015年10月12日 07時02分 東京新聞

>安全保障関連法を採決した九月十七日の参院特別委員会
の議事録が、十一日に参院ホームページ(HP)で公開された。
採決は委員長の宣告後に行われるのが規則。採決を宣告した
と主張する委員長発言を「聴取不能」と認めておきながら、安
保法を「可決すべきものと決定した」と付け加えた。

なに?ギャグの世界か?
国の法律を決める国会で、議事録に書いてない物を、後で与
党が勝手に判断して、“可決すべきものと決定した”?。
なにそれ。。。。。
国会で決めていない事を後で議事録に書きこむなんて、捏造そ
のもので、それを公に発表するって?
自民党議員たちには恥の文化が無いらしい。。。。。
恥の前に、物事の道理さえ分かっていない。

こんな事がまかり通るなら、国会なんていらない。
安倍首相は民主主義とは多数決だと言ったが、多数決ですべ
てが決まるなら、国会も要らないし、審議も、議論も要らない。
与党の方針を示せばそれで国の方向性が決まると言う事だ。
これが民主主義?独裁そのものだと思うが。。。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

悪代官九菅鳥は、常々、”日本国は法治国家”だと公言しては
ばからないが、安倍政権の閣僚の面々の思考は、一事が万事
まったく、自分勝手でご都合主義だ。
憲法も守れない政権のどこが、法治国家なのだ。

この安保法制の議事録を与党の勝手な判断で付け加えると言
う自民党。
もうこの党の政策も、公文書も、考え方も何もかも信用できない。
この与党判断を許していたら、これから先も、国会で承認してい
ない事まで、次から次へと議事録に追記できてしまう。
絶対に許してならないし、このよう党判断は看過できない。

そもそも、安倍政権は、朝日新聞を目の敵にして歴史改竄だの
捏造だのと言って叩きに叩いてきたが、自分たちは国会で無か
った事まであった事にし、歴史はあった事まで無かったことにす
る。
自分の都合のよいようにくるくる変える、まるで幼稚園児だ。

政権の今までの暴走振りをまともに報道していたら、絶対に内
閣支持率が40%あるとは思えないのだが。。。。
権力者側の言いなりになり、権力を批判してこなかった、そして
真実まで報道してこなかった、国民をだまし続けて来たと言っ
ても過言ではない、この国の報道機関の罪は大きい。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「南京大虐殺」登録 日本政府、ユネスコ拠出金の凍結検討 | トップページ | 「マイナンバー」システムで収賄容疑、施行前からこれ? »

コメント

安保法案を閣議決定した際の理由等も公式文書に残さず、後々の検証を不可能にしていると新聞に書かれてました。
この国は放置国家ではなく、安倍自民党が正義と言わんばかりで正にアベノドクサイ状態であることが改めて証明されました。
来年の参議員選挙では、必ずやねじれ国会を作り出さないと、ますます自分たちが法律だと言わんばかりの独裁が繰り広げられます。
それにしても支持率が40パーセント前後、どう考えてもねつ造としか思えない数値です。

投稿: サクラ日記 | 2015/10/12 18:32

次か次と 恥知らずのことをやる政権ですね
次から次と 違法行為を やって行くので 忘れないように 注意をしないといけませんね
次から次と問題をおこしてゆけば 馬鹿な国民はすぐに忘れるだろうと 国民を馬鹿にしているとしか考えられません
与党判断で可決など たとえ与党議員であっても認めてはなりません それを認めたら 国会等必要なくなります

投稿: てつお | 2015/10/12 18:56

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

安保法制の審議も採決も、前代未聞の出来事ばっかりでしたね。

>安保法案を閣議決定した際の理由等も公式文書に残さず、後々の検証を不可能にしていると新聞に書かれてました。

もう、むちゃくちゃじゃないですか。
仲間内では分かっている事かもしれませんが、国民に知らせる事が第一でしょうに。

>この国は放置国家ではなく

法治国家じゃなく、放置国家ですよ(笑)
とにかく数の力が民主主義だと信じているような政権ですから、真の民主主義なんて理解もできないのでしょうが。
はっきり言って、閣議決定で何でもこの国の方向が決まるようなら独裁そのものじゃないですか。
国会も審議も必要ありませんから。
野党も要りません。
おっしゃるように、来年の参議院選挙はこの国の正念場ですよ。
これでねじれができなかったら、もうこの国は終わりです。
自民党が勝利した途端、ますます独裁の傾向が強まります。
どれだけ悪政でも支持率40%もあれば、それは暴走しますよ。
マスゴミの力おそるべしですね。

★ーーこんばんは、てつおさん

本当に、次から次へと恥の上塗りをやっていますよね。
憲法も守らず、やりたい放題の政権がなぜ支持率が高いのか、私には理解できません。
それにしてもこれだけ問題が噴出したら、とっくの昔に政権は転覆していると思いますが、なぜか絶好調なんですよね。
不思議ですよね。
国民は侮られているんですよ、すぐに忘れると思われている。
政治に関心が無いと、ここまで政権が暴走する見本みたいなものです。
与党判断で可決なんて、ブラックジョークですか?
だったら国会も野党議員も要らなくなりますよ。
すごい発想ができるものですね、この国は、ホント、放置国家ですね。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/12 19:44

まるこ姫様、こんばんは
 この国は放置国家であり、放恥酷家であり、間違えても法治国家ではありません。真澄くんのお姉さんがドイツで
ため息をついているそうです。「在独の日本人は肩身が狭い」とぼやいているそうで、同じ職場のドイツ人が同情してくれるそうです。与党判断だけで可決?独裁主義、ここに極まれり、北朝鮮も顔負けですよね。もう日本は民主主義じゃなくなった。ヒットラーもスターリンも毛沢東も、あの世でビックリするくらいの独裁者が安倍晋三、ただし、この3人
と比べたら脳みそは格段に劣りますけどね。

投稿: おいちゃん | 2015/10/12 20:08

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

法治国家が、放置や放恥、もう恥ずかしすぎます。
悪代官が偉そうに法治国家だからと言っていましたが、憲法も守れない法治国家なんて聞いた事がありません。
同じ敗戦国のドイツは、ちゃんと総括していますが、日本ではいつも曖昧で終わらせてしまう。
だからいつまでも、歴史修正主義者がのさばるのではないかと思います。
ドイツは、人道的見地から過剰なほど難民を受け入れていますが、日本は金を出すだけです。
メルケルさんは欧州から信頼されていますが、安倍首相はどこの国が信頼しているのでしょうか。
与党判断だけで、“可決”をしたとみなすなんて、すごい国ですよね。
国会なんていらない。議員も要りません。
この国は北朝鮮も真っ青の国になりつつあるようです。
ヒットラー、スターリン、毛沢東、良くも悪く歴史に名を残していますが、安倍とは月とスッポンです。
安倍の小物感は半端じゃないですよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/12 21:06

今こそ憲法53条の規定で臨時国会の即時招集を強く要求するべきだとおもうんですが。。野党から現況この議席数のザマでも、易々と実行可能な筈なんです。

何でどこもやろうとしないんでしょうかね。朝日・毎日を含めたどこの新聞、共産を含めたどこの野党も言おうとしないという現状・・・。

投稿: ROM者です。 | 2015/10/12 21:14

★ーーこんばんは、 ROM者です。 さん

安倍政権は、国民を馬鹿にしているだけでなく、野党議員も馬鹿にしていますよね。
どうせ数の力にはかなわないと。
野党は発奮すべきですよ。
臨時国会、召集を要求する条項があるのなら、利用したら良いじゃないですか。
みすみす馬鹿にされっぱなしで、何もしないなんて、やる気があるんですかね。
国民はデモで発奮したのですから、野党議員も発奮して欲しいですよね。
国民が後押ししているのにねぇ。。。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/12 21:38

>放置国家。
隣の大国『山河全紅国』と同じかな?
もう完全に一党独裁国家だぜ。(一応自公という事にはなっているが、公明はアメリカでのオカルト指定が怖くて離れられないんだから、一党と同じだ。)
いや、若しかしたらその隣の金一家国とも変わらないな、、。
違いは反対者を撃ち殺して犬に食わせるなんて野蛮な事にまでは手を出していないことくらい、、。

投稿: 武尊 | 2015/10/12 23:19

まるこ姫さま、こんばんわ。

大体、この強行採決の時だって「採決」を告げたのは議長の声ではなかったとか、“人間かまくら”に部外者の議員秘書まで加わっていたとか、いかがわしい話が続々と耳に入ってきます。
採決直前に行われた、横浜での公聴会の議事録も何一つ反映されていないし、何から何まで出鱈目づくしの代物なんですよ。

遡れば、昨年7/1の閣議決定だって、内閣法制局で検討された過程さえ公文書に残していません。
憲法違反に加えて、公文書管理法も無視していたわけです。
「九条の放棄」だけでは飽きたらず、「検証の放棄」までやるんですね。
で、こんな奴らが、我々は選挙で選ばれているんですからと嘯く始末。
一億歩譲って、あの末端に書かれた鼻糞みたいな少量の公約が認知されたのだとしても、憲法で許された範囲の中で実行していくのが立憲主義国家ってもんでしょうが。

それを「法の番人」たる内閣法制局を「法の番犬」にまで貶めての“暴行採決”。

安倍はあの強行採決以来、総裁選後や国連総会の後などで会見を開いていますが、戦争法案の話にはひとっっっ言も言及していませんからね。

仮にメディアが訊こうとしても、安倍は事前に質問を提出させるヤラセ会見しか受けませんから、質問事項に盛り込んでもハネられてしまうのでしょう。
かといって、国連総会での海外メディアみたいに、予定外の質問をするなんて気骨のある所はフリージャーナリスト以外は無理そうだし…。

な〜にが“粘り強く丁寧な説明を”ですか。

口先だけで、我々やメディアが聞きたくてもご説明する気なんぞさらさらなし。放っときゃバカはじきに忘れると信じているようです。
来年の参議院選挙でネジレを作れば、法律を執行停止に追い込めるぐらいのことは出来るようですから、当面の目標はこれですかね。
そうなりゃ、ちっとは説明する気になるんじゃないんですか。

『ネジレを作って執行停止』。

事あるごとに訴えて行きましょう。

投稿: 肉山会 | 2015/10/13 02:48

まるこ姫さま、
おはようございます!

まるこ姫さまに100%同感!
わたしもブログ(山田史郎の特別付録)に書きました(時間があったら見てください、たぶんないと思うけど♪)。
それに、マスメディアが”可決された”と報じたのも同罪!

ほんと、どうにかならんものなのかなぁ、この政権!

投稿: やまだしろう | 2015/10/13 06:32

おはようございます、まるこ姫様。
子どもが考えても「間違っている」と判ることが、何故、国政の場でまかり通るのか…摩訶不思議!放置し放棄することが粛々と進められている恐ろしさ。言葉なく放心するのみ。

投稿: Kingyo | 2015/10/13 07:02

まるこ姫様、こんにちは。

法治国家の建前が馬鹿馬鹿しく思える暴挙が続いていますね。
七十年前の敗戦時、膨大な文書、資料が焼却され、後の責任追及を逃れる為の工作が行われていますが、今の内閣のやり方も同じ動機なのでしょう。
秘密保護法も含め、国民に何も知らさない例をこれ以上許してはならないと思います。

それにしても、現内閣のマスコミ操作は極端です。
海外メディアに対しても可能な限り横槍を入れているようで、ウォールストリート・ジャーナルなど、日本版と本家の書き方が大分違うんですが、日本人だけその事実を知らない。

まだ、ジャーナリストとしての矜持を示す人は僅かに残っています。
今や絶滅危惧種も良い所で、彼らが潰されないよう権力を見張る努力が、これから一層求められるかもしれません。

投稿: かわら屋 | 2015/10/13 11:51

まるこ姫様、こんにちは
 こんなことしか出来ない安倍政権を支持する人たちって
ただ「自民党」だからって入れている人が少なく無いと思います。そんな人たちに「今の自民党は自由なのは安倍内閣の人だけ、民主の民はネトウヨ民衆のことだから、皆騙されているのよ」って言いたいですね、私は曽祖父の代から共産党だから自民党なんか死んだって入れたくないし、
おいちゃん先輩だって真澄さんだって恵介さんや仁さんだってそうですよ、辺野古にしたって沖縄県民を無視してまで強行にやっている。こんなのは民主主義じゃないでしょ?中国共産党だってここまで酷いことをしないのではないのでしょうか?早く安倍内閣が倒れることを期待しています。

投稿: まいまい | 2015/10/13 12:35

★ーーこんにちは、武尊さん

この国は、法治国家どころか、放置国家になっていますよ。
公明党なんてブレーキ役どころか、ただの腰ぎんちゃくで権力のおこぼれにあずかりたいだけの党じゃないですか。
公明党なんて問題外で、自民党が独裁になったと言う話ですね。
北朝鮮の、太ったトップが演説していましたが、あれのどこがいいんだろう(笑)
文書を読むだけでした、これは安倍と同じでしたが。

★ーーこんにちは、肉山会さん

強行採決の見苦しい図は、後でまたとんでもない情報がどんどん明るみになりました。
関係ない議員秘書が加わっていたと言う事ですが、これで本当に採決になるんですかね。
大体が、自民党は議事録はなしにしようなんて言う党ですから。
こんな事、先進国で話題になったら、笑いものになりますよ。

>遡れば、昨年7/1の閣議決定だって、内閣法制局で検討された過程さえ公文書に残していません。

これが内外的に通るんですかね。
普通、どんな会議でも議事録に残すでしょうに。
議事録が無いと言う事は、ただの世間話じゃないですか?
公的に通用するとは思えませんね。
法の番人が、安倍の番犬になり下がる、今やNHKは安倍チャンネルになり下がりましたからね。。。
NHKは受信料取ったらいけませんよ。

それにしても国連総会での演説も、みじめなものでしたよね。
演説してもほとんど誰も聞いていないし、その後の会見もほとんど台本通りで、はじめに質問を聞いて答える内容も文書に書いてそれをなぞるだけ。
別に安倍じゃなくても誰でも出来ますよ。
海外メディアの突発的な質問には、トンチンカンな答えしか返せず、失笑ものでしたものね。
いかに日本のマスゴミと政権が癒着しているか良く分かる会見でした。

>な〜にが“粘り強く丁寧な説明を”ですか。

安保法制が通過した後で、安倍は、丁寧な説明をすると、しつこく言っていましたが、いまだに聞いていませんよ。
口先人間には困ったものです。
私たちは忘れやすいと侮られているのですから、それに負けたらますます増長しますよ。
ねじれは必要です。
ねじれが無いために、民主主義=数の力と豪語されるんですよ。
本当に国民を馬鹿にしていますよね。

>『ネジレを作って執行停止』。

自民党以外に投票しないと、この国は本当に世界の孤児になりますよ。

★ーーこんにちは、やまだしろう さん

ブログに書かれているんですね。
マスゴミは罪深いと思いますよ。
安倍政権以降、政権の都合のよい発表ばかりして、ほとんど批判などしてこなかったですからね。
特に読売・フジ・サンケイは。。。。
国民は政権の本性を知らされてこなかったんですよ。
騙し続けて来たと言っても良いと思いますよ。

まず、報道機関が、政権ヨイショをしない事だと思います。
冷静に公平・公正に報道する事ですよ。
そうすれば、政権の欺瞞が良く分かります。

★ーーこんにちは、 Kingyo さん

おっしゃる通り!
普通、子供が考えてもこの政権の言動は間違っていると思いますよね。
いい年した大人が、それが分からないなんて。。。。
永田町の常識は、社会には通用しませんよ。
この政権は、後で何でも書き加える事ができるんですよね。
だったら国会なんて要りませんから。

★ーーこんにちは、 かわら屋 さん

まったく、何が法治国家なんですか?
議事録に書いてない事を後で勝手に追加するなんて、聞いた事がありません。

おっしゃるように、日本軍は敗戦時、膨大な資料を焼却したと聞いています。
責任になるものはほとんど消してしまったと。
だから、戦後の人間には本当の戦争の悲惨さが伝わらないのではないですか?

いまの安倍内閣も日本軍の手法を踏襲しているのかもしれません。
政権に都合の悪い議事録は残さない、勝手に加える。
あってはならない事だと思います。
それにしても、先進国と呼ばれている日本がこれでは。。。
後進国や発展途上国と何ら違いが無いと思いますよ。

>海外メディアに対しても可能な限り横槍を入れているようで、ウォールストリート・ジャーナルなど、日本版と本家の書き方が大分違うんですが、日本人だけその事実を知らない。

全然知りませんでした。
やはり、海外メディアに対しても、日本流を貫いていたんですね。
恥ずかしすぎます。

フリージャーナリストはいますが、会見場でいくら手を挙げても名指しされないと言われています。
おかしな国ですよね。
地上波は無理ですが、BSで少しはマスメディアの機能が残っているかもしれませんが、BSでは視聴者が少なすぎます。
権力者に見つからないように、奇襲戦法で放送しなければいけない国って、正常じゃないですよ。
やはり締め付けがすごすぎるせいでしょうが。


★ーーこんにちは、まいまいさん

なぜ、この卑劣な政権を支持する人が減らないのでしょうか。
私、メーテレという局で、自民党議員が地元に帰って安保法制を説明しているリポートを見た事がありますが、支持者がお話にならないほど、安保法制について無知でした。
あれじゃあ、自民党議員に騙されるはずだと思いましたもの。
とにかく自民党支持者は、自民党ブランドだけが頼りで、政策の中身なんて何も理解していないと感じました。
辺野古や、原発、TPP,、自民党議員が調子のよい事を言って説明したら、すべて騙されるのですよ。
やはり、国民が政治に無関心・無知だと、権力者の思うつぼですよ。
政治と生活は直結しているのですから、草の根で勉強しないと。。。。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/13 15:48

益々もって、捏造政権が「南京大虐殺」に、いちゃもんをつけれた 義理か?ですね。
肉山会さんが、すでに触れておられますが・・・
>先月末に衝撃的なニュースが流れた。昨年7月、安倍内閣が集団的自衛権の行使容認を閣議決定した際、その経緯を検証する公文書が内閣法制局内に残されていないことが分かったのである。 by日刊ゲンダイ
なんなんじゃーーーー!!  この政権は?  八百長、捏造、ヤラセ、恐喝
>記録がないというのは、歴史の検証に堪えられないということで、都合が悪いことは隠してしまえ、という態度です。これは民主主義の否定です。 by西川伸一教授
これプラス、秘密保護法ですよ!  何なんだ!  この政権は・・・ よっぽど後ろめたいのか?

しかも、私も今日知りました。   きっかけは「まるこ姫さん」のブログですが。
マスコミ、テレビは無風状態  ー般国民は知らんでしょうねーーー    ワイドショーも知らん顔。
思えば、民主党政権のとき ある大臣が「放射能つけちゃうぞ」で大騒ぎ。(これも事実は産経の罠とのちに判明)
小沢さんの収支報告書がおかしいで大騒ぎ(事実は、単純な期ずれ および検察の恐喝)
山本太郎が園遊会で非常識で大騒ぎ・・・こんなのばっかりですよ。
安倍晋三が「移民」と「難民」を勘違いし、しかも1人も受け入れないという恥晒し。 これにもマスコミ無風状態。
菅首相が、胡錦濤主席と会談したとき態度がだらしないと、、、あの時もマスコミ大騒ぎだったけど・・・今度のほうが、よっぽど国辱もんだ!

それに、肉山会さん、がこれも前述されていますが、あいつ(安倍)は、筋書きどおりでないと まともな質疑応答はできないんですよ。   
>仮にメディアが訊こうとしても、安倍は事前に質問を提出させるヤラセ会見しか受けませんから、質問事項に盛り込んでもハネられてしまうのでしょう。
これは、私の尊敬する 神保 宮台コンビもバラしてました。
日本では過保護状態、 でも 海外での 海外メディア相手にはこれが通用しない。
それが、例の マヌケ発言につながるのです。
(「移民」と「難民」を勘違いし、しかも1人も受け入れないという恥晒し。)
筋書きがないと、マヌケで非常識が露呈するんです。

内閣法制局長官・・・野球でいえば審判ですよ。  これも人事で、自分に言いなりの小物を起用。
正当な選挙に出ようとした野田聖子も応援者を恐喝して、出馬できないように。
頼みは最高裁・・・これも内閣に人事権があるとか???
今の最高裁判事は、 わりと真っ当なことを言い ナベツネと喧嘩した伝説のある大谷さん(ガラガラ声の人)の実弟だそうで、それが微かな希望の光。
>違憲法案は、可決されても無効。【憲法第98条】この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
そうです。  残された道は、来年のネジレで捏造政権を無効化することと、最高裁判決で無効化することです。

投稿: 犬飼太吉 | 2015/10/13 21:07

★ーーこんにちは、犬飼太吉さん

今日は時間が無いので短く失礼します。

安倍政権のこの3年弱は、マスゴミを掌中に入れた事で政権強化に成功していますよね。
安倍政権に対しては絶対服従なのか、それとも記者自身の質が落ちたのか、ほとんど批判らしい批判をせず権力者側の大本営発表を受け入れています。
本来あってはいけない事ですが、海外に出て日本のマスメディアの体たらくが分かるくらいで、日本にいたら日本のマスメディアが正常に働いているかのごとくで、国民もほとんど疑問も持たないのではないですか?

それでも安保法制でせっかく盛り上がった、”安倍政治を許さない”を来年の参議院まで忘れずに、国民一人一人が棄権をせず一票を行使することだと思います。
とにかく自民党議員を落選させるしかいまのところ方法はありません。
忘れない、あきらめない、棄権をしない。それしかありませんね。
ねじれを作る事です。
とにかくねじれを作る、それからしかはじまりません。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/14 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62460679

この記事へのトラックバック一覧です: これは酷い、安保法「聴取不能」の議事録 与党判断で「可決」追記だって:

« 「南京大虐殺」登録 日本政府、ユネスコ拠出金の凍結検討 | トップページ | 「マイナンバー」システムで収賄容疑、施行前からこれ? »