« 下着泥棒を否定、高木復興相、でも法的措置は考えていない | トップページ | 安倍首相と習近平の実力の差 »

2015/10/23

「臨時国会召集の要求書、政府見送る方針」野党も国民も侮る安倍政権

安倍首相は自身の口からはっきりと、民主主義とは数だと言っ
ていたがそれを証明するかのように、臨時国会を開く気など毛
頭ないようだ。

5野党、臨時国会召集の要求書…政府見送る方針
              読売新聞 10月21日(水)23時18分配信

>民主、維新、共産、社民、生活の野党5党などは21日、憲
法53条に基づく臨時国会の召集要求書を、衆参両院の議長を
通じ、政府に提出した。
>政府・与党は安倍首相の外交日程が立て込んでいることなど
を理由に召集を見送る方針で、11月10、11の両日を軸に衆参
両院で予算委員会などの閉会中審査を開催する構えだ。

安倍政権は国会開催より外交が先のようだ。
外交と言ってもこの国では外交より外遊で、本当にまともな外交
が行われてきたのだろうか。
外遊と称して海外に巨額の血税をバラまく事はして来たが。。
その一端でも国内で苦しんでいる人に光が当てられたらと思う
とやるせなくなってくる。

外交日程が立て込もうが、内閣改造で新たに起用された閣僚
の所信表明や質疑は必要だろうに。。。
新たに起用された閣僚がなにを思い、何を政策として実行して
行きたいのか、是非とも国民も知りたいところだ。

安倍首相はごり押し強行採決した安保法制に関しても、いつも
のように、”国民の皆様に丁寧な説明をしてご理解をして頂く”
と言っていたが、国会は格好の場じゃないのか。
自分を気持ちが悪い位ヨイショや、贔屓をしてくれる民放ではな
く、国民の代表が質疑をする国会において説明をする、それが
真の”丁寧な説明”と言うものではないのか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

安倍首相や悪代官九菅鳥は外遊が国会より優先すると考えて
いるようだが、TPPの大筋合意に至った経緯や、新閣僚の所信
表明やら、来年の通常国会まで待てない事案が山積みしてい
る。
いくら数の力があるからと言って、それが民主主義と言うのは
いかにも短絡的な発想で、それを一国の首相が公言すること
自体、間違っている。

この首相は聞く耳持たないが、根本部分が間違っているのに、
それさえも気付いていないから始末に負えないのが現状だ。
それにしてもこれから2カ月以上も国会を開かないなんて、ど
う考えても異常であり憲法をないがしろにしている。

野党が要求しても馬耳東風で。。。。
20151023004709popo
20151023004715oioipo5
小泉政権時の2003年と2005年開かなかった事を引き合い
に出す姑息さ。

もっとも憲法をないがしろにすることに関しては、天才的な政
権だけに、国会を開かないのも取るに足らないものかもしれな
いが。。。。
税金泥棒ばっかりだ。


.☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 下着泥棒を否定、高木復興相、でも法的措置は考えていない | トップページ | 安倍首相と習近平の実力の差 »

コメント

臨時国会が 開かれなかった数少ない例外を持ち出してくるとは 問題すり替えには 長けている安陪政権ですね
普通の精神の持ち主ならとても恥ずかしくて 使えないような理由も 平気で使える精神構造が理解できません
国民に丁寧な説明をして 理解をいただくも
私たちの考える国民と 安陪政権の考える国民が違うものかもしれないですね

投稿: てつお | 2015/10/23 18:46

11月と言っても、30日間すべて海外へ行って居る訳ではないでしょう。
加えて、安保法案の委員会審議中ですら大阪へ出向いて民法に出演したくらいですから、臨時国会を開いて日本に居る期間は説明をすれば良いだけの話です。
新閣僚の所信などは簡単に出来る事だと思います。
国会や憲法を無視しようが、数が有る以上法律は可決できると思っているからに過ぎません。
国民への丁寧な説明云々、思い出しただけでもはらわたが煮えくり返る思いです。
都合の良いところだけつまみ食いし、都合の悪いところは我かいせず、これが安倍晋三の生きざまなのでしょう。

投稿: サクラ日記 | 2015/10/23 18:48

まるこ姫様、こんばんは
 どこまで姑息な総理大臣なのでしょうか?都合のいい時以外は外遊だったり、お友達のNHK、日テレ、フジに出演、まあ自己中そのもの、安倍政権のう「国民」と言うのはいわゆるネトウヨのことでしょう。私たちではないようですね、ラグビー選手におべっか使っている暇があるんなら臨時国会もちゃんと開けって言いたい。野党も国民も蔑ろにしか出来ないような史上最低で、最悪な内閣は、どこまで
国民を愚弄するつもりだろうか?今日、メガネを買いに来た日本交通(タクシー)の運転手さんが「白タク推進をするような規制緩和なんてやめてほしいね、ただでさえタクシー離れが酷いのに、俺たちに死ねってことかな?」とぼやいていた。ホントに安倍政権になってからまともな法案が一つもない、一刻も早く退陣をしてくれないものだろうか?といつもいつも思っています。

投稿: おいちゃん | 2015/10/23 20:13

★ーーこんばんは、てつおさん

これだけ諸問題が山積みなんですから、臨時国会を開かないと考える方がどうかしていますよ。
所が小泉政権の悪例を取り出して、それを口実にしていますが、国民生活を考えるなら一刻も早く開くべきですよ。
悪知恵は考え付くんですよね。
ホント、並の神経なら恥ずかしくて使えません。
が、恥ずかしげもなく詭弁を使ってでも開く気がないんですよね。
いつも、国民に丁寧な説明をするとは言っていますが、聞いた事がありません。
おっしゃるように、私たちの考える国民と安倍首相の考える国民とは根本から違うのかもしれません。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

外遊を口実に国会を開かないなんて傍から見たら恥ずかしい話ですよ。
おっしゃるように一カ月まるまる海外に入るわけでもないのに。
後2カ月開かない積りなんですかね。
あれだけ注目されていた安保法制の真最中に、わざわざ大阪まで出向き民放のヨイショ番組に出演できたくらいですから、臨時国会は開けないはずはないんですがね。
理由が姑息過ぎます。
新閣僚の所信演説はぜひとも聞きたいです。
どんな所信を持っているのか、知る権利もありますし。

数の力でごり押しする政権。
これが民主主義と言えるでしょうか。
安倍政権の考える民主主義はごり押し民主主義です。
国民への丁寧な説明?聞いた事がありませんから。
国会で説明すれば、真の丁寧な説明と取れるのですが。
ホント、都合の良いところだけはつまみ食いするんですね。
こんな軽佻浮薄なバカ政権見た事がありません。

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

本当にこの政権は姑息過ぎますよね。
自分たちに都合のよい事ばっかり言って、他者に対しての配慮が一切ありません。
それにしても外遊が好きですよね。
暇さえあれば行っている。
行くだけならまだしも多額の血税をバラマイテきますから始末に負えないです。
おっしゃるように安倍首相の言う国民は、国民全体ではなく、安倍の信奉者だけかもしれません。
今人気もののラグビー選手を招いてのパフォーマンス、菊池桃子を総活躍委員?とかに任命する。
まったく、国民受けを狙ってきましたね。
これで騙される人がいますから。
臨時国会は開くべきですよ。
あと2カ月も遊んでいるのでしょうか、一般議員は。
最低最悪の内閣ですね。
自己都合ばっかりです。

白タク推進発言は問題大ありですよ。
一見良さげに見えますが、タクシー業界にとっては死活問題じゃないですか?
思い付きで言っているとしか思えない安倍首相の政策は、いろんなところに弊害が来ますよ。
早く退陣してくれないと日本は終わってしまいます。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/23 20:20

おはようございます、まるこ姫様。
PTAですら、必要な人数を揃えて臨時総会を開けと会員から要求があったら、数週間以内に総会を開かなきゃいけないのに……憲法に則っての臨時国会開会請求を無視できるなんて、国会や国民軽視なんてレベルの話じゃないと思います。
Abe政権は「政治家ごっこ」してる幼児ですね。

投稿: Kingyo | 2015/10/24 07:04

狂いまくった安倍が、トルクメニスタン(聞いたこともない小国)で2兆円超えの援助、天然ガス関連の事業協力とはいえどこに打ち出の小づちがあるのかね?
夫人同伴でほとんど観光気分の姿は吐き気しか感じない。
国会も開かない、丁寧に説明もしないで、ばら撒きだけが先行するさまはおぞましい限り。
きっと利権確保の構造なんだと思う。

社会保障費が110兆円を超えたこの国に余裕はあるわけがないのだがね。

沖縄ネタです。
髭の佐藤が名護市内で、久辺3区に3000億、来年以降も増額検討発言
辺野古警備に8か月間で19億円契約(防衛省-アルソック)
もうめちゃめちゃ、この怒りを抑えるすべはない状態です。

投稿: 剛爺 | 2015/10/24 08:05

まるこ姫様、おはようございます
 この国の総理大臣と言われているお方は、聞く耳を持たず、根本部分が間違えているのに気づかないのではなく、それが正しいと思い込んでいるのでしょう。今の憲法をなんとしても変えたいのでしょうが、「改正」でなくて「改悪」にしかならないから困ったものだ、「臨時国会」ができないのは「下着泥棒」やら「バラマキ」やらを突っ込まれるからでしかないのだと思います。私の家の方ではバスが不便なので主人がいない時は「デマンドタクシー」を使いますが、昨日も病院に薬をもらいに行ったのですが、運転手さんが「政府が白タクを推奨するようじゃ、中国や北朝鮮より
酷いね、少なくともあちらは政府推奨ではないじゃない」と
仰る。確かに、真澄ちゃんと上海に行った時に地元の方に「黒塗りのタクシーは高いけど、キチンとしたところがやっているけど、そうでないタクシーはメーターも付いていない怪しいのが多いから気をつけなさい」と言われたことがあります。それを政府が推奨するのは困ったものだと思います。

投稿: まこちゃん | 2015/10/24 10:01

まるこ姫様、こんにちは
 またまた「外遊ばら撒き病」が出てきましたね、自国をほったらかしにして、よそ様を援助するって「貴方は何処のお国の方ですか?」って言われても仕方がないのでは
ありませんか?それもご自分の懐から出すのであれば「
おおっ!すごい事してるなぁ!!」ってなるけど、私たちの
血税をばら撒いているから腹が立つのです。自民党の人々にとっての「国民」とは、私たちが「ネトウヨ」と呼ぶ人種でしかないということでしかない、そんな政権だから臨時国会を開くことが出来ないのでしょう。「丁寧な説明」と常々言うけど、いつも「稚拙で乱雑な説明」しか聞いたことがないのもそのせいではないかと私は思います。

投稿: おばはん | 2015/10/24 13:10

姫様、お初。
いつも楽しく読ませてもらい
“一日1ポチ”させていただいています。

そんなROM専の私が何故コメントに来たか?
記事とは裏腹に、不快感極まりなくなった事があるので言わせてもらいます。

>おいちゃんさん とやら

アンタ、何人バレバレのなりすましをでっち上げて、日に何本も投稿しているの!?
こんな事いつまで続ける気?

姫様の返事書く手間なんて、アンタ考えたことないだろうに。
しかも、コメントしてるの仕事中だろ。

アンタ以前、遅刻がちな部下をクビにしたって言ってたよね。
就業時間中のネットはいいわけ?

休憩時間だなんて言い訳やめてよね。
じゃあ、何で仕事が終ったとおぼしき時間帯は誰一人投稿しないのよ。

多分だけど、私が気付くぐらいだから、姫様はもちろん他の常連の皆様もお気付きだと思うよ。
だって、このオッサンが登場したての頃は他の人もオッサンやなりすましにもそれなりに言葉をかけていたけど、今や誰一人それをしないじゃない。

そりゃそうだよね。

なりすましが揃いも揃って、全部同じ文体。趣味思考や思想信条まで全部一緒。

こんな気持ち悪い別人いないって(爆)。

そのなりすましが、こぞってこのおいちゃんとやらを持ち上げる。
バカバカしくて、誰も声なんかかける気にならないよね。
なんだかんだ言って結局、自分で自分を誉めまくっているのがバレバレなわけだから。

しかし、姫様だけは違う。
そんななりすましでも姫様は受け入れて、誉められると、天にも昇る気持ちにでもなるのかね。
どんどんなりすましを量産するってわけだ。
姫様の善意を考える気持ちなど微塵もなく。

もうぶっちゃけ、アンタ、仕事中もPCに首っ引きじゃないの?
姫様から返事は来てないか、他の読者が何か言ってこないか。

だからホレ、こうして言いに来たわけだよ。

おいちゃんさんさあ、真面目に話すけど、あなたヤバイよこのままだと。
私、アナタがネット中毒のような気がしてならないのよね。
普通じゃないもん。アナタの投稿の仕方。
ほとんど日に2、3本は欠かさず投稿しているとして、月に60本以上100本未満。裏を返せば、これだけの返事を姫様に強要しているわけだ。

姫様だって生身の人間だから時々ポロッとこぼす時があるでしょうが。

返事を書くのがキツい時もあるって。
ワンちゃんが病気で毎日心配しているような事を書いていた時があったでしょう。察してあげなさいよ。姫様の心情を。

だけど、アナタはそんな事情なんか全く考慮に入れていない。自分の欲求を満たすためにアタマが一杯みたいだからね。

そこが我慢ならないのだよ、私は。

姫様も、この人に悪意がないからお相手しているのだと思うけど、悪意がないことは皆さんだってそのはずだよ。
私だってそう思うし。

その上で申し上げているのだよ、おいちゃんさん。

ブログ主からすれば、疑いの念は持っても、なかなかそれを口にするのは難しいと思うよ。
いちいち疑ったら皆さん引いちゃうからね。
困った書き込みだけど悪意もないし、ま、いいか。と姫様がお思いかどうかはわからないけど、このままではお互いにとっていいことは何も無いと言うのが私の感想。

過去に他の人からも注意を受けていたのを私も読んでいるけど、イイ歳してても堪え性がないですもん、この人。
姫様にほどほどにと言われても聴かなかったし。

すっかり長くなってしまいました。
初投稿のくせに申し訳ありません。
しかし、少なくともおいちゃんさんよりは長くこのブログのファンでいる私としては、ここが「別の形で荒らされている」のが耐えられなかったので。

おいちゃんさん。
悪いことは言いません。PCはお仕事以外の使用はお止めなさい。
我慢の利かないアナタにネットは無理です。
歳を喰ってからかかるハシカは重いといいます。
リハビリを重ねて、大丈夫だと思うまでは投稿は我慢した方がいいと思いますよ。


失礼いたしました。

投稿: 傍観者A | 2015/10/24 15:17

★ーーこんにちは、 Kingyoさん

おっしゃる通りですね。
小学校や中学校のPTAでも、重要な案件があれば臨時総会を開きますよね。
政治の中枢で、臨時国会が開けないなんて、しかも外遊があるからとの事ですから。
すごい国になってきましたよね。
しかも憲法で規定されているのにパスですか?
考えられません。
野党は完全に侮られていますよね。
国民目線など初めからない政権ですし。
安倍政権の面々は、幼稚園児がごっこ遊びをしているようにしか見えませんね。


★ーーこんにちは、 剛爺さん

トルクメニスタンなんて国、聞いた事がありませんね。
しかも独裁国家と言われていて、写真撮影さえままならない国ですよ。
資源は豊富らしいですが、インドネシア鉄道のような事もありますから、本当にウィンウィンの関係になれるでしょうか。
今回は妻も出かけましたね。
臨時国会は、開くべきですよ。
これをスルーして2カ月も何もなかったら、私は国会議員、特に自民党議員を税金泥棒と言おうと思います。

ホント、社会保障費が110兆円になり、年金が株で消失したら、ますます財政は苦しくなります。
バラマキすぎですよ。

名護市を通り越して、区に金のバラマキは、分断作戦でしょうが、あまりに卑怯で品性下劣です。
金で何でもなると思っているのが自民党で、鬼畜のような発想じゃないですか。


★ーーこんにちは、まこちゃんさん

安倍首相ほど聞く耳持たない首相も珍しいですよね。
麻生もそうだったですが、この二世のぼっちゃん連中につける薬はありません。
庶民感覚がまるでありませんから。

安倍の最終章は憲法改正です。
が、なぜこんな良い憲法を改正する気持ちになるのでしょうか。
米国に押し付けられたみっともない憲法だとの認識ですが、安保は米国に押し付けられたものではないんですかね。
誰が見ても米国に押し付けられた法制だと思っているのに。
閣僚に問題児が3人もいますし、安保法制でも突っ込まれるでしょうし、TPPも。。。。
臨時国会を開けば、火だるまになること必至ですから、それを見越して開けないと言っているだけですよね。
恥ずかしいにもほどがあります。

今まで白タクを規制してきたのに、急に白タク解禁は細部を煮詰めないと怖いですよ。
善意の人に頼るのもどうかと思いますよ。
みながみな善意の人だとは限りませんよね。

そして白タクが横行するようだと、正規のタクシーが圧迫されますから。

★ーーこんにちは、おばはんさん

外遊してはバラマク、それが外交だと思っているのではないですか?安倍首相は。
お金を出せば表面上は良い顔しますよ。
それで本当のウィンウィンの関係になれるかどうか。。。。
インドネシア鉄道の事もありますし、金をばらまけば成果に繋がるとは限りません。

国内では困っている人が増える一方なのに、海外にばママきすぎですよ。
経団連を引き連れてのバラマキは一部業者が潤う筋書きじゃないですか?
バラマクなら自分の懐からにして欲しいです。
おっしゃるように、自民党の議員の言う国民とはネトウヨ・ネトサポだけなのでしょうが、臨時国会は開くべきですよ。
後2ヵ月間も遊んでいるのでしょうか。
TPP参加への説明やら、新閣僚の所信表明やら、知りたい事ばかりですから。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/24 16:21

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは。

臨時国会より大事というバラマキ外遊再発の日本政府。憲法53条は臨時国会を「やりたくないから開催しない」ための条文ではないのです。本来ならそこを追求すべきメディアがあの体たらくですからね。会食仲間の御用メディアばかり…。それにメディア上層部はいわば高所得層ですから、現政権は彼らに優しい政権でもあるんだな…と考えたら残念な意味で納得してしまいました。わざわざ「国会開催しなかった」事例をあげるこのばかばかしさ。こういう人達に「報道の自由」は語らせたくない。権力と癒着しておきながら、都合が悪くなると報道の自由だ軽減税率だぬかすんじゃないぞ!と思います。

安保法制もそうですし、下着ドロ疑惑大臣やポスター大臣の任命責任、ほんの2年ほど前に「自民党はうそをつきません!聖域は守ります」と豪語したTPP…他諸々。これらの説明を果たすことなく、バラマキの方が大事とは。一億総活躍(笑)が泣くってもんです。
あ、一億総活躍もアベノミクスも女性が輝く社会も、結局選挙目当ての口からでまかせか…。そりゃ国政のふか~い問題は御用メディアのぬる~い説明でごまかして、スポーツ選手に声かけたり外遊三昧の方がいいですわね。
(あのラグビー選手も、正直大変だろうなぁなどと思ってしまいます…。)
そういや国連でもすがすがしいアホっぷりをさらしておりましたが、これが曲がりなりにも日本行政の最高責任者のやることかと思うと…つくづく情けないです。

投稿: マホ | 2015/10/25 00:17

★ーーおはようございます、マホさん

本来なら国内優先じゃないでしょうか。
それを外交理由に国会が開けないなんて本末転倒じゃないですか?
憲法だって捻じ曲げる政権ですから、小泉政権時に国会を開かなかったりを例えにして、また開催しないつもりでしょうが、自分たちに都合のよい事ばっかりですね。
国民への視点なんて皆無です。
国民へ丁寧な説明が、聞いて呆れます。

御用マスゴミに守られていますから、安倍は絶好調じゃないですか?
マスゴミも高額所得者ばかりですから、国民の方に寄り添う気持ちもないのでしょうけど。

>権力と癒着しておきながら、都合が悪くなると報道の自由だ軽減税率だぬかすんじゃないぞ!

おっしゃる通りです。
政権と第4の権力と言われているマスメディアは双子のようですね。
こんな得手勝手な集団見た事ありません。
政権も品性下劣な議員ほど出世する見本のような劣化状態ですし。
一億総活躍って、全く意味不明ですよね。
赤ちゃんから老人まで無理やり輝かせるつもりですか?(笑)
だったら、ある程度生活の保障をして貰わなければ。。。
公約も嘘ばっかりで、なぜ40%も支持率があるのか謎ですね。

安倍首相に至っては自分を際立たせることに関しては並々ならぬ努力をするのに、そこに映っている図は間抜けそのものです。
それに気づかなければこの国の未来はないと思いますよ。
それこそ来年の参議院選挙、ねじれを作らなければこの国は終わりますね。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/25 07:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62533839

この記事へのトラックバック一覧です: 「臨時国会召集の要求書、政府見送る方針」野党も国民も侮る安倍政権:

« 下着泥棒を否定、高木復興相、でも法的措置は考えていない | トップページ | 安倍首相と習近平の実力の差 »