« 国会開催そっちのけで自公が軽減税率を協議も、生鮮食品が8%で軽減とは? | トップページ | 今でも差別されている沖縄、安倍政権の無慈悲な県民排除 »

2015/10/29

共産と協力すべきでないと言う細野氏は民主党を消滅に導く積りか

どうも民主党は党内でも自民党寄りの議員が多数いる。。。
共産党が国民連合政府構想を呼び掛けているのに、細野政調
会長は乗り気ではない。
乗り気ではないと言うよりも事あるごとに否定している。
なぜ、野党連合をここまで邪魔をするのだろう。
民主党は自ら進んで消滅する道を選ぶのか。

共産と協力すべきでない…細野氏、岡田氏を批判
                読売新聞 10月28日(水)8時29分配信

>民主党の細野政調会長は27日の記者会見で「共産党と協力
する話が出ているが、やるべきではない」と述べ、参院選や安全
保障関連法の廃止で共産党との協力に積極的な岡田代表を批
判した。
>25日の宮城県議選では、共闘を呼びかける共産党は躍進し
たのに対し、民主党は議席を減らすなど埋没しており、党内の
不満は高まっている。

民主党は分かっていない。
宮城県議選、民主党が議席を減らしたのは、その立ち位置が曖
昧だからではないのか。
自民党に対抗する姿勢を示さなかったから埋没したとも言える。
負けた原因を、共産党との選挙協力云々に話をすり替える。
なんと情けない政調会長なのか。
民主党議員は認識が甘すぎるのだ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

自民党との対決姿勢を示さず、どっちつかずでいたら民主党な
んて消滅する運命にあるとなぜ思えないのか。

細野が言うように、共産党との選挙協力を否定した場合、参議
院選挙は、どうなるのか考えていないのだろうか。
野党が自民党に対抗できるように選挙協力をせずにてんでバラ
バラに候補者を立てて、民主党が自民党に勝てるとでも思って
いるのだろうか。
民主党が拒否したら共産党は各地で候補者を立てるだろう。
そうしたら票の取り合いで野党は総崩れだ。

なぜ素人でもわかる現象を細野が想定しないのか。
想定しないとしたら政治音痴としか思えないし、まさか自民党を
勝たせるために仕組んだ発言なのかと疑いたくなるようなこの
拒否反応ぶりだ。

共産党は来年の参議院選挙を、国民連合政府は暫定的として
いる。
まずはねじれを作ることが先決じゃないか。
ねじれができなかったら民主党は存在意義も無くなる。

あとは中長期的に安倍政権を倒す事で、立憲主義も復活する
し、非自民的な安保法制を確立すれば良いだけの話だ。

目先の共産排除はいかがなものか。
初めから自民党に勝つ気など無いとしか思えない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 国会開催そっちのけで自公が軽減税率を協議も、生鮮食品が8%で軽減とは? | トップページ | 今でも差別されている沖縄、安倍政権の無慈悲な県民排除 »

コメント

下らないプライドでも持ち合わせているのでしょう。
民主党の体たらくが今の、アベノドクサイという最凶の事態を作ったと言う反省の意が全く有りません。
アメリカなども敵の敵はは味方として、ソビエトに対峙する方々を支援してました。
最も、それが今のISを作ることにつながっていると思いますが。
いずれにせよ来年の参議員選挙で成し遂げるべきは、ねじれ国会を作ることです。
ねじれ国会を作ることで、安倍晋三の独裁暴走を止めることが出来ます。
その程度のお頭が無いのは、細野も机上の勉強だけは得意なボンボン優等生である証のようにも感じます。
最も、過去には路チューで騒がれたのが国会議員として有名になった、その程度ですのでねぇ~。

投稿: サクラ日記 | 2015/10/29 18:16

このまま 安陪独裁政権が続いたら どの様になってしまうのか 細野氏は想像できないのでしょうか?
綺麗ごとや理想論を掲げるのは安陪独裁政権を どうにかしてからの 話だと考えます
政治家は清濁併せ呑む度量を持ってほしいですね
国民のためなら 鬼や蛇とでも手を組むのが本当の政治家だと 思っています
ましてや 共産党は鬼でも無いし 蛇でもありません

投稿: てつお | 2015/10/29 18:36

まるこ姫さま今晩は!

まったく同感です。
いまの民主党、岡田、細野の始動体制にはあいそが付きました。

だってそもそも、
松原仁はじめ日本会議国会議員懇談会メンバーが何人かいるらしいじゃないですか。
自民党以上に?自民寄りな面々がいる民主党に、野党共闘、とりわけ共産党と手を組むことなど望むべくもありません。

まったくどうしたらいいんでしょうか?

投稿: やまだしろう | 2015/10/29 18:38

まるこ姫様、こんばんは

洒落にならなくなったようです。
総務省が維新松野代表の届出を不受理としました。
どうやら時代の螺旋は戦前まで巻き戻ったようです。
先日大阪維新と官房長官が会談したようですからかつて財務大臣が言ったように国体が変わるのでしょう。
大阪の届出を総務省が受理した時点でジ・エンドです。
最早誰も止められないでしょう。

投稿: あらいぐま | 2015/10/29 19:24

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

本当にプライドだけは一人前以上ですね。
下手なプライドは百害あって一利なしです。
民主党が下野した事で、自民党、安倍政権は最凶になりましたよね。
民主党は地をはいずり回るくらいの覚悟が必要だったのですが、綺麗ごとで済ませようとしています。
政権交代を実現しようとすれば、反省も必要でしょうし、戦略的なことも必要でしょう。
綺麗ごとばっかり言っていたら民主党は消滅してしまいますよ。
危機感があまりに希薄でびっくりしています。
とにかく、来年の参議院選挙はねじれを作る事です。
ねじれが作れなければ、この国の政治は終わってしまうと思いますよ。
それがなぜ分からないのでしょうか。
まったく。。。。
細野には少しは期待していたのですが、もうがっかりです。
がっかりを通り越して情けない。
頭でっかちの議員なんて潰しが効きませんわね。


★ーーこんにちは、てつおさん

おっしゃる通りです。
このまま安倍独裁が続くとどれだけ国民生活が疲弊するか分かっていないとしか言いようがない。
ホント、綺麗事や理想論では安倍政権を倒す事など夢のまた夢です。
どんな汚い手を使ってもねじれを作らなければ。。。。
まったく、プライドだけは人一倍あるんですね。
プライドで飯は食えませんから。
真に国民のためを思うなら、なりふり構わずですよ。
そして虎穴に入らずんば孤児を得ずではないですが、相手の誘いに乗るのも一方じゃないですか。
頭から共産党を拒否してどうするのでしょうか。
野党がバラバラでは自民に勝てない事は誰もが知っている事ですよ。
民主党が消滅するのは自業自得ですが、国民は不幸ですよね。

★ーーこんばんは、やまだしろうさん

民主党もどこまでプライドで飯が食えると思っているのでしょうか。
汚れ役でも何でもやる、今、民主党にできるのはそれですよ。
おっしゃるように日本会議に民主党議員が居るのが不思議で仕方が無いんですよね。
自民党議員なら分からないでもないですが。。。

国民連合政治は、民主党議員に対して踏み絵になりますよ。
これに賛成できるかどうかで、自民系か民主系かをあぶり出す事ができると言うものですよ。
とにかくねじれを作らなければ話になりませんから。

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

もう政府と各省庁は一体化してしまいましたね。
政権の意向を各省庁が忖度する。
こういった傾向になったら怖いですよ。
沖縄もそうでしたよね。
政府の意向を各省庁が忠実に実行しています。
国民に分からないように戦前思考が充満しているのではないですか?

>先日大阪維新と官房長官が会談したようですからかつて財務大臣が言ったように国体が変わるのでしょう。

官房長官が一番の曲者だと思いますよ。
この男がかかわると碌なことが無い。
安倍と官房長官、橋下は似た者同士で、右傾化が一段と進むのではないでしょうか。
松野維新の届け出不受理で、大阪の届け出は受理と言うことになれば、官邸が噛んでいるとしか思えませんものね。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/29 20:19

こんばんは。
民主党は分裂すれば良いと思っています。旧社会党系と細野豪志や前原誠司の様な維新系と。
小沢一郎がひっかき回していた頃とゴチャゴチャ具合は全然変わっていないので一つにまとまる事など不可能では。
分裂後旧社会党系は共産党、社民党と連合を組んで、対自民、対維新は無理でしょうか。
今、共産党が票を伸ばしているのは有権者がバランスを求めていて、でも共産党はね~、と思いながらも胡散臭い維新は嫌だし、マスコミから袋叩きに合っている民主党ではもっと嫌だし、選んだ先が共産党。
だからそれに民主の分裂組を足せばもっと票が取れないでしょうか。
共産党が党の方針を一時凍結して連合話を出した時はビックりしました。久しぶりに、本気ってこういうものなんだ!と感激しました。
岡田克也も最初はかなり乗り気でしたよね。
細野豪志は山本モナの件で民主党員の若い奥様方から総スカンを食っています。CAコスプレ買いの橋下徹と一緒がお似合いです。民主党から出て行って欲しいです。

投稿: お年寄り | 2015/10/29 22:07

細野辺りまではアメリカからのご命令に添っての発言じゃないかなぁ?アメリカは何せ共産党(赤)大っ嫌いだからね。
岡田は御実家の仕事邪魔されてるから共産党とは付き合えないのさ(笑)
私の市でも共産党市議団長の所まで、岡田フランケン自身がイオンSC開発で協力を申し込みに来たそうだ。それを団長は断ったんだって。その後党員に「アン時承諾してれば、俺も金持ちになってたんだけどなぁ~アッハハハ」と笑っていたそうだ。イオンは共産に断られて造れなかったので、儲けを一つ失ったのね。それなのにライバル会社が隣の市にSC今年OPしちゃったんで、もう作れないんだな、、。

投稿: 武尊 | 2015/10/30 05:46

おはようございます、まるこ姫様。
民主党政権が誕生した頃とはスッカリ様変わりした現民主党。共産党の志井委員長の呼びかけは民主党が真っ先に言ってこそ野党第一党としての存在意義があることだろうに……ここに到っては解党しかないでしょう。

投稿: Kingyo | 2015/10/30 06:36

おはようございます。まるこ姫さん、そしてみなさん。

昨日の沖縄辺野古新基地に関して、多くのコメントをいただいたことに心から感謝しております。ありがとうございました、そしてこれからもご支援よろしくお願いいたします。

政府も自民党も民主党も維新もどきも、見てる方向が違うことに気が付かない、党利攻略、権力主義、エゴイズムの塊ですね。
見るべき、考えるべき、思うべきは国民であり、その視点を忘れたかのような政治家はいらないと思う。
細野も前原も松原もそれに賛同する連中は、国民目線を持たない、優先すべき大義に踏み出す勇気のない愚か者としか感じられない。 まったくあきれ果てた輩だ。

投稿: 剛爺 | 2015/10/30 08:29

まるこ姫様、こんにちは。

細野さんも苦しい立場ではあると思うのです。
彼以上に安倍政権と考え方が近い前原さん(とその取り巻き)等の存在があり、「保守本流」でありたいという固定観念からも抜け出せない。
大事にしてきた財界とのパイプも失いたくない。
党が割れるか、否かの瀬戸際にあるのは確かですし、維新との話し合いは細野さん中心で進めてきたから、そちらとの意見調整もある。
まだ若いのに、基本は腹芸と言う古い政治家の体質が染みついているのだと思います。

でも、もうタイムリミットは目の前です。
宮城県議選での結果は、まさにまるこ姫様のご指摘通りですし、このままでは確実に安倍政権への怒りが民主党へも向かう羽目になる。
「他の可能性」を作る動きは水面下で活発ですし、民主党中心の野党再編など、このままでは誰も期待しなくなってしまいます。

生まれ変わるか、消え去るか、選択肢は実にシンプル。
民主党という党名の「民主」の旗頭に恥じない政治理念に今こそ立って頂きたいと思います。

投稿: かわら屋 | 2015/10/30 10:45

★ーーこんにちは、お年寄りさん

民主党はいつまでたってもサークル気分なんですね。
内部でごちゃごちゃやっている場合ではないでしょうに。
細野や前原、松原やら長島派、民主党議員ではない感じを受けます。
自民党議員と同じ思考をしています。
もはや分裂せざるを得ないでしょう?

今民主党に求められているのは、反自民じゃないですか?
自民党と同じような思考をしていたら埋没するだけですわね。
共産党は対自民を鮮明にしていますから。
有権者に共産党アレルギーはあるかもしれませんが、自民党対決姿勢を示している面を見たら、反自民の有権者は乗りますよ。
民主党のどっちつかずは最悪ですね。
優等生では駄目なんですよ。
口ばっかりで実行力が無い民主党には愛想が尽きているのではないかと思いますよ。

>共産党が党の方針を一時凍結して連合話を出した時はビックりしました。久しぶりに、本気ってこういうものなんだ!と感激しました。

本当にそう思います。
安保法制だって国民のデモの熱気に押されて野党も燃えましたよね。
本来なら民主党あたりが国民を決起するくらいの気概が欲しかったです。
私は一時の細野に期待しましたが、全く期待倒れに終わりました。
あれだけ共産アレルギーがあるようだったら民主党にいる存在意義さえないと思いますよ。
ホント、出て行って欲しいですね。

★ーーこんにちは、 武尊 さん

アメリカ陰謀論ですか?
私は陰謀論と言われたら引きますが、裏ではあるのかもしれませんね。
どうも民主党には共産アレルギーがものすごくあるようですが、そんな事言っている場合ですか?
野党が連合しないと、自民の独壇場ですよ。
勝てるわけがありません。
プライドばかりあっても、実戦で役に立たないなら何の意味もありません。
今、共産党が提案している時こそチャンスじゃないですか。
こんな事めったにありませんから。
商売も政治もある意味、同じかもしれません。
時勢を読まないと後から慌てることにもなりますよ。
民主党は、その辺が下手ですよね。
大々的に発表したら野党の株が上がるのに。。。


★ーーこんにちは、Kingyoさん

私は反自民ですから、民主党には期待したんですがね。
今の民主党は、何を考えているのか、選挙に勝つつもりなのか、どうでも良いのか、さっぱり分かりません。
燃えるものが無いんですよね。
優柔不断もいい加減にしろと言いたい。
共産党が呼びかけるなんて中々ある事ではありません。
せっかくの呼びかけにも、煮え切らないなら、民主党には期待できませんね。
ホント、がっかりです。


★ーーこんにちは、 剛爺 さん

今日の記事は辺野古です。
あまりの政府の横暴に我慢できない。
沖縄県民は国民と思っていないような安倍政権には反吐が出そうです。
これからも応援していますから。

> 政府も自民党も民主党も維新もどきも、見てる方向が違うことに気が付かない、党利攻略、権力主義、エゴイズムの塊ですね。

民主党はもう少ししっかりしていると思っていましたが、あまりの煮え切らなさにさじを投げました。
本当にがっかりですね。
自民党は国民目線が全然ありませんが、既成政党はおおむねそうかもしれません。
細野も何を血迷っているのでしょうか。
共産の提案に応じられないようだったら、民主党は負けますよ。
とにかく安倍政権を倒すためだけの暫定的な連合になぜ乗らないのですかね。
本当に馬鹿だと思いますよ。
そして勇気が無いんですよね。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

細野が苦しい?
民主党は反自民を掲げない限り、勝ち目はないですよ。
自民に擦り寄っているような姿勢は、私は民主党議員とは思えませんね。
まるで橋下率いる維新の党?会?そんな感じですよ。
財界は自民党一本やりで、細野のパイプなんて些細なものだと思いますよ。
そこまで後生大事に保守にしがみつくなら自民党入りすればよいんですよ。
細野のような考えの議員も沢山いますから、もう分裂した方が良いのではないですか?
有権者は、こんなゴタゴタ見たくありません。
全く見損ないました。

野党連合以外、民主党に勝ち目はないですね。
じり貧でしょう?
宮城県議選、民主党の票が共産党に流れただけの話ですよね。
民主党も態度をはっきりしないと、有権者に見限られるのではないですか?
やはり、ここは共産党の提案に乗って野党連合を組まないと、選挙に勝てないどころか、民主党中心の野党再編もあり得ませんから。
ホントバカですよね、

>生まれ変わるか、消え去るか、選択肢は実にシンプル。

そうなんですよね。
自民系をさっぱり切って、生まれ変わる覚悟が無いと民主党は風前の灯ですよ。
未来は限りなく暗いです。
私は反自民で、民主党に期待していたのですが、こんな体たらくでは、本当がっかりです。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/30 16:24

岡田だけじゃなくて細野もでしたかw

民主党は小沢さんが仕切っているときが一番力がありましたね。内輪もめと内部闘争で一番の功労者の手足を縛って切り捨てて元に戻っただけです。

菅・野田でいきなり消費税、枝野の直ちに発言など
自民党無敵モードを作り出したのは民主党政権です。

今回も共産党に個別政策と閣外協力を実現するために
選挙協力するとかいくらでもやり方はあるはずです。

自民党は議員の自由を縛って清和会独裁体制ですから当面何も期待出来ません。

投稿: noname | 2015/10/30 16:33

まるこ姫さま、こんばんわ。

ちょっと現実離れした話をしますが、お許しを。

これ、もう、各党の党首とそれぞれの議員が持つ支持団体の親玉を集めて話し合いの機会でも持たなければ、どうにもならないと思いますけどねえ。
どうせ、野党協力に難色を示している議員だって、支持母体がいい顔しないから反対してるんでしょ、多分。

極端な話、武器バンバン作らせねえと支持しねーぞと言われればそっちの方に傾くだろうし、ここで自公に恩を売っときゃお前も俺達も半永久的にいい思い出来るゾと耳打ちされりゃ、自説なんざホイホイ曲げてしまう…。
まあ、そもそも細野あたりにこれといった自説があるかどうかも疑わしいですが。

てか、民主党という政党は、ごく一部の人間を除いては『こういう時のために存在する政党』だと思っていますから。
すなわち、自民党を中心とした政官財にマスコミを加えた既得権益層の地位が脅かされそうになったら、それを死守するために全力を挙げて反対派の内部から潰しにかかる…。

小沢一郎の一件で、それは骨の髄まで叩き込まれましたから。

…そんな訳で、支持母体によっては政党間以上にいがみ合っていますから、文字通り非現実的な話ですが、これをやらない限り野党の共闘は絵に描いた餅に終わる可能性大です。

主だったところだけで、連合に自治労。日教組に医師会の一部、原発推進の電力労連もいます。
こんなのどうやってまとめるんだ!?ってハナシですが、やらなきゃしょうがないでしょ。

本当なら、どういう政権に座ってもらってどういう政策を実行してもらいたいかを語りたいところですが、今はそれどころじゃない。

法を法とも人を人とも思わない、このならず者政権をまず退場させなければ何も始まりません。

投稿: 肉山会 | 2015/10/30 18:58

細野は、国民が今の民主党に何を求めているのかが理解できていないんでしょうね。民主党に求めているのは、野党第一党になることではない、ただただ自民党を落選させて欲しいだけ。
民主党は前回改選時は支持率は30%あったのが現在は10%と1/3しかない。対して自民党は2倍近く支持率が上がっている。このままでは自分たちの議席がそのまま自民党に流れてしまうことは馬鹿でもわかる。足を引っ張るぐらいなら離党して欲しい。

投稿: だいころ | 2015/10/30 21:04

久しぶりにまた読ませていただきました。
感想を一言で言うなら
「別に驚くことじゃない予想通りの事が起きた。」
まあ年内も持たないのは予想外だったが・・・・・
民主党が拒否するのがそんなに不思議ですか?
民主党が拒否する理由は単純ですよ。
「民主党の利益にならないから!」それだけです。
そもそも「国民連合政府!」って聞こえはいいけど
やってることは「野合」と変わらないですからね(笑)。
民主党内ですら安保法制を巡って割れているんだから、
左派が「安保法案には絶対反対!廃案!」と言えば
右派が「安保法案では不十分だ!再考すべき!」
で違う理由で反対しているから他党と組めませんよ。
安保法案反対!の理念で組めない以上民主党が
考えるのはもう党の利益だけです。
党の利益だけで考えれば細野さんの判断は賢明です。
国民連合政府に入ると民主党の右派の議員、支持者
を失ってしまいます。
その分左派の支持者を得られれば問題ないのだが、
細野さんは宮崎県議選で気付いたんだね。
左派の支持者は日本共産党と取り合いで
競り負けてしまうってことにね。
国民連合政府で日本共産党に美味しい所を全部持っていかれるから拒否反応を示したんですよ。
民主党を分裂の危機に晒してまでやることじゃない。
細野さんの判断は当然だと思います。民主党は党内の
意見をまとめる事に専念した方がよい。
ってか下野したときから政策をまとめずに放置してたから
党勢が未だに低いままなんですよ!選挙互助会の体質
をもうやめて政策を統一できればまだ挽回の機会はあると思いますよ。それができればの話だが・・・・・・・
まあこれで志位委員長は国民連合政府の成立を
諦めた方がよろしいですね。
民主党はもう動かないと見て間違いないでしょう。
今の岡田さんに民主党右派を切り捨てる度胸はない!
民主党とは選挙協力でガマンしなさい。
そうしないと安倍さんに急所を晒したままになりますよ。
どうやら国民連合政府は安倍政権を追い込む切り札ではなく、追い込まれる急所を作っただけになりそうだ。
野合すら組めない野党、シールズの解散発表(事実上の敗北宣言)、安倍政権の支持率の回復・・・・・
安倍晋三・・・・・
この首相の執念と強運は常人の域を超えてるな!
「敵ながら天晴れ!」と言いたい。


投稿: ヤタガラス | 2015/10/30 21:18

ほんと民主党は潰れるかもしれませんね。
というのも来年参議院選挙では↓

自民: 改選49 非改選65

民主: 改選41 非改選17 

自民の非改選が65も!。。どこまで悪運強い
安倍晋三(;´д`)

2016年参院選・野党共闘の議席試算


上記サイトより一部抜粋


ですから、野党が圧倒しない限りねじれなど夢のまた夢。来年の夏までに残業代0法案を国会審議して国民に関心を向かわせる。及びTPPの全貌を叙々に明らかにさせ、虫歯で10万払うの嫌だろ?盲腸で500万払うの嫌だろ?みたいに野党も様々な戦略的方針を打ち出し、自民党は駄目だと国民にアピールすべきだと思います。
私見ですが今はわざと共産党と民主党と組まないという体にして夏直前で手を組むという戦略も有効だと思います。
共産党アレルギー?あほかと思いますよ。

投稿: けん | 2015/10/30 22:35

★ーーこんにちは、 noname さん

岡田も党内へ配慮しすぎだし、細野に至っては選挙を見据えているのかと疑いたくなります。

やはり小沢氏が率いていた民主党は活気があった。
今の民主党の体たらくは。。。。
自民党を倒す気があるのかどうか。。。内輪もめや内部闘争で、内向きに内向きへと向かっているように見えます。
暗澹たる思いがします。
反自民の受け皿を作ろうとは思っていないのですから。

管も野田も最低でした。
あれですっかり民主党への支持が無くなったと思います。
これで自民党復活の足掛かりができたも同然で、今に至るですよね。

やはり野党が一致して打倒自民党に向かわなければ、野党すべてがじり貧になると思います。
共産党に対して、いきなり拒否反応はないでしょうに。
色んな局面を考えて、もっとずるがしこく立ち回るべきですよ。

★ーーこんにちは、肉山会さん

やはり支持母体の関係ですか。。。。
自民党はいろんな団体があるのに、政権を取られるのが嫌でどんなに安倍が無理難題押し付けても、誰も反旗を翻しませんよね。
日本の政治は、政権を取ったもの勝ちで、税金がどこに使われるかわらかないような状態になっています。
やはり金を握った方は強い。
みなが寄らば大樹の陰で、それこそトリクルダウンを狙っていますよね。
国民の場合、大手企業がどれだけ潤ってもトリクルダウンは夢のまた夢ですが、政治の世界は、原資が税金ですから。。。
自分が汗水たらして働いて得た金ではなく、国民の血税ですから、どこにどれだけ使おうと痛くも痒くもない。
だからこそ、政権を取った方にこぞって群がって行くのでしょうが。
私も話がそれてしまいました。

>そんな訳で、支持母体によっては政党間以上にいがみ合っていますから、文字通り非現実的な話ですが、これをやらない限り野党の共闘は絵に描いた餅に終わる可能性大です。

支持母体の利害関係もあるでしょうが、その前に政権を握らなければ、金は自由に使えません。
自治労だ、日教組だ、医師会だなんて言っている間に、自民党は着々と今の政権の足固めにかかっていますよ。
民主党は甘いんですよ。
民主党が支持母体でもめている間にも、政権側は税金を使って、アメとムチをせっせと行っています。
芸能人や人気者を閣内に取り込んで政権浮揚に努めています。
ここは全力で野党共闘を模索しないと、国民は見た目の派手さに惑わされますよ。
本当に戦略が下手だと思います。


★ーーこんにちは、だいころさん

細野はどこに行くつもりでしょうか。
来年、野党がいつものように各自で戦ったら、自民党が漁夫の利を得るに決まっています。
大局が分かっていないのではないですか?
ホント、民主党が第一党になる事ではないですよ。
自民落選運動ですから。
民衆党はこのままでいくとじり貧ですわね。
それを食うのが共産党で、結局、少ない得票数でも自民の圧勝が関の山です。
投票率が低くなればなるほど自民が有利ですからね。
民主党は立ち位置を鮮明にすべきですよ。
保守がどうたらこうたら言っている場合ですかね。
もう、これだけ考えが違うのが鮮明になったのですから、細野も前原も松原も、長島も民主党に居るべきではないですよ。


★ーーこんにちは、 ヤタガラス さん

どうも解説ありがとうございます。
細野の判断は賢明かもしれませんが、反自民の受け皿としての考えではありませんわね。
民主党は、反自民の受け皿として行くべきだと思います。
右派やら左派やら言っている間にも、自民党は来年の選挙に向けて、やたら派手なパフォーマンスをしているではありませんか。

>国民連合政府で日本共産党に美味しい所を全部持っていかれるから拒否反応を示したんですよ。

そんなの決まったわけではありませんよ。
民主党が主導権を取って華々しく発表する、これだってできますから。
内向きになっているからこその思考じゃないですか。
民主党の分裂の危機と言いますが、これだけ考えが違ったら分裂した方が良いのではないですか?
これからも、国民そっちのけで内部闘争をするのですか?
そんな姿見たくもありません。

>どうやら国民連合政府は安倍政権を追い込む切り札ではなく、追い込まれる急所を作っただけになりそうだ。

ヤタガラスさんは、やたら後ろ向きですね。
私は、自民党政権など嫌ですから、あがけるだけ、あがきたいです。


★ーーこんにちは、けんさん

民主党と他の野党と、個々に戦っても勝ち目はないです。
せっかく共産党が極めて歴史的な提案をしているわけですから、乗ってみるのも手だと思いますよ。
初めから拒否するのは、あまりに共産アレルギーが過ぎると思います。
テレビで、一部の民主党議員が、”共産党なんかと組めるか”と憎々しげに言っていましたが、あれは見ていて異様な感じがしました。

>野党が圧倒しない限りねじれなど夢のまた夢。

そうなんですよね。
ここは、どんな手を使っても強烈なアピールしなければ。。。
野党連合、インパクトがあるじゃないですか。
自民党がいかに国民にとって邪悪な政権化を、事あるごとにアピールすべきだと思います。
戦略が無さすぎると言うか、甘すぎると言うか。。。。

投稿: まるこ姫 | 2015/10/31 10:26

まるこ姫さん、こんばんは

細野氏には失望しました。
現状を全く認識していません。
野党で無く、ゆ党になってしまい、反自民の国民の受け皿になっていません。
安保でも辺野古でも原発でも、国民の多数の考え方と民主党は異なっています。
このままでは、民主党に票は入りません。
圧倒的多数を握る安倍独裁に対する危機感が全く欠如しています。
野党からゆ党にして目立たせるのは、野党として存在意義はありません。
民主党は野党のコアになれるはずも無い、こんな考えではさらに沈むだけです。
細野氏の認識は誤っています。

投稿: 愛てんぐ | 2015/11/02 22:32

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

本当に、私もがっかりしました。
少しは見所があるのではないかと思っていましたから。
国民が見えているものが民主党議員には見えていません。
今、民主党には反自民の受け皿を期待しているのに、どこを見ているのかさっぱり分かりません。
細野氏のような考えでは、民主党は勝てませんし、いずれかは消滅するのではないかと。。。。
安保にしても辺野古にしても、原発にしても、本当にイライラが募ります。
どっちつかずの党を誰が支持するのでしょうか。
安倍政権を倒す、それくらいの気概が欲しいですよね。
今は民主党より、共産党の方が支持したくなるほどもえていると感じます。

や・ゆ・よ。
ゆ党ですね(笑)
どっちつかずの典型ですよ。
情けなさ過ぎます。
今は共産アレルギーを言っている場合ではなく、野党が一致妥結する時期じゃないですか。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/03 14:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62571571

この記事へのトラックバック一覧です: 共産と協力すべきでないと言う細野氏は民主党を消滅に導く積りか:

« 国会開催そっちのけで自公が軽減税率を協議も、生鮮食品が8%で軽減とは? | トップページ | 今でも差別されている沖縄、安倍政権の無慈悲な県民排除 »