« 大規模テロ、我々が共有して守ろうとする価値に対する挑戦と言う安倍首相 | トップページ | 「景気は穏やかな回復基調にある」臨時国会見送り「憲法違反ない」の悪代官語録 »

2015/11/16

GDP、年0.8%減、2期連続マイナスはアベノミクス失敗でしょ

経済を立て直すと言って政権奪取に成功した安倍政権は、途中
から有無を言わさず米国で演説をし、国会そっちのけで安保法
制を仕上げてしまった。
本来なら優先をするのは経済だろうに、アベノミクスはどうなった
のか、2015年7~9月期のGDPもマイナスになった。

<GDP>年0.8%減、2期連続マイナス…7~9月期
                毎日新聞 11月16日(月)8時56分配信

>内閣府が16日発表した2015年7~9月期の国内総生産(G
DP、季節調整値)の速報値は、物価変動の影響を除いた実質
値で前期比0.2%減、この状況が1年続いた場合の年率換算で
0.8%減となり、4~6月期(年率0.7%減)に続き2期連続のマ
イナス成長だった。中国経済の減速により企業が設備投資を先
送りし、賃金の伸び悩みにより個人消費の回復ペースも弱く、景
気回復は依然足踏み状態にあることを示した。

景気回復が足踏み状態どころか、はっきり言って景気は悪い。
そして、この先回復する要素がどこにあるのだろう。
中国人の爆買いは未だに報道されているが、ネトウヨ・ネトサポ
から天敵のように扱われている中国人が爆買いしてくれるお陰
で、落ち目の日本経済がこの程度の数字でおさまっているとも
言える。
中国人さまさまじゃないか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

日本国内では、大企業はともかく中小零細企業では賃金の伸
びは期待できないし、消費税8%の破壊力はすさまじい。
円安と相まって8%の消費税は、庶民の暮らしをますます悪くし
ているのが現状だが、賃金も伸びず円安、消費税増税のトリプ
ル悪効果で、これでどうやって景気が回復できるのか。。。。
そして、2017年4月には10%消費税が待っている、それだけ
で購買意欲が薄れる。
庶民は、今、必至で防衛策を考えているのに。。。。

増税をすればするほど一時的には税収アップにはなるかもしれ
ないが、結果的にはますます経済が悪化するだけだと思うが。。

甘利氏は
>「補正予算は『1億総活躍社会』の実現とTPP(環太平洋パー
トナーシップ協定)への対応が中心となり、結果的に景気を刺激
することになる」と述べた。

何が一億総活躍社会だ。
今でも必死で生きているのに、わざわざ政府から総活躍しろな
んて言われたくない。
総活躍と言う曖昧な文言にどうやって予算をつけるのだろう。
TPPの対応と言っても自民党の場合、農家にバラマクだけしか
能がない党だから、農家のご機嫌取りをするだけの話だ。
旧態依然の事をやっていて、景気の刺激?バカも休み休み言
えと言う話だ。
借金が積み上げるだけだ。
企業が設備投資をしないのも、ない袖は振れないと言う事もあ
るが、アベノミクスが信用されていないと言う事じゃないのか?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 大規模テロ、我々が共有して守ろうとする価値に対する挑戦と言う安倍首相 | トップページ | 「景気は穏やかな回復基調にある」臨時国会見送り「憲法違反ない」の悪代官語録 »

コメント

一億総活躍社会と言われても 活躍しないほうが世の中のためと思われる人間が活躍している社会になっている気がしてなりません 
活躍させてはいけない人間や組織も有ると考えるのですが?

投稿: てつお | 2015/11/16 18:25

これだけ国内の経済状況が悪いのに効果的な景気刺激対策も取らずに、消費税増税を確定させたあげく、イスラム教徒を挑発したり、名前も聞いたこともない国に血税をばら撒いているのを見ると自民党の本当の目的は日本の景気を良くしたくないのではないかと思います。

投稿: noname | 2015/11/16 19:13

”安倍内閣の支持率40%以上”を支えてきたのは
株高や見かけの?好況だけなので、

アホノミクス失敗や景気後退がはっきりした今、
安倍の終わりが見えてきました。

いや~、長かったねぁ!
日本が決定的に壊される前でよかった。

投稿: やまだしろう | 2015/11/16 19:17

今日の朝刊まだ読んでいなかった、、疲れて二日遅れの新聞読んでた(悲)(笑)
 そうですかぁ、とうとう二期連続下落ですかぁ、、。
まぁ、民間ではそう出ていましたからね、、。
財務省が指標を変えてでも捏造しようと云ったみたいですが、間に合わなかったんですね(笑)
 只総務省と財務省で喧嘩させて漁夫の利を取るのは安倍晋三なんだよなぁ、、。
 「景気が上向かないのは8%消費税を上げてしまった、私の不徳の致すところ。つきましては10%は再延期させて頂きます。キッパリ!」
これで又支持率維持なんてなぁ~(怒)

投稿: 武尊 | 2015/11/16 19:24

印刷関係の会社に勤めていますが、
安倍による円安・増税以降、目に見えて仕事が減りましたよ。
マスコミや政治家はしきりに、「景気は緩やかに回復」だの、
「アベノミクス効果で高級品がバカ売れ」だの言ってますが、
一体どこの平行世界の話なのでしょうかね。

ああ、アベノミクスとは更に格差を広げるのが目的だったので、
後者は別に間違ってはないですね。富裕層は更に潤ったんですから。

貨幣価値は大幅に下落、物価は上昇、税金も上昇。
なのに大本営発表や株価にコロッと騙され、
安倍を熱狂的に支持する人達は一体何を考えているのかと・・・
安倍狂信者の家族を横目にため息を一つ。

>何が一億総活躍社会だ。
激務薄給でこき使われ、
二十代で二度も過労死しかけた経験がある身としては、
これ以上活躍しろとか無茶言わんで欲しいです(苦笑
僅かな稼ぎも税金でジャンジャン取られますし。
活躍してほしいなら払うもん払え!
休息もきちんとよこせ!と声を大にして叫びたいですね!

投稿: 佐吉 | 2015/11/16 19:55

★ーーこんばんは、てつおさん

一億総活躍って、変な命名ですよね。
しかも活躍して欲しくない人が暗躍しています。
活躍して欲しくない人が活躍をすればするほど、日本が劣化していくのではないでしょうか。
すごい矛盾を感じます。

★ーーこんにちは、 noname さん

やはり消費税8%が効きましたよね。
そして安倍政権が主導した円安政策も。
賃金が上がっての円安・増税ならまだ話は分かりますが、賃金が上がったのは大企業限定です。
経済が停滞してしまいましたよね。
刺激策と言っても、もはや減税以外有効な手立てはないのではないですか?
安倍首相は自民党やマスゴミは神のように崇めていますが、世界的に見たら、変な首相じゃないですか。
中東へ行った際の声明なんて、テロを誘発し、自国民を危険にさらしたも同然だったですし、外遊と称して莫大な血税をバラマいてそれが外交と言うのですから、脱力します。
おっしゃるように安倍政権は景気の足を引っ張っていますよね。

★ーーこんばんは、やまだしろうさん

支持率が本当だとして、経済を声高に叫んだのが成功したのでしょう。
それも、うわべだけのイメージで騙された感があると思います。
だって政権発足当初、2年程度で景気は全国津々浦々まで浸透すると言っていましたよね。
3年が経とうとしているのに、良くなったという実感がありません。
万人がアベノミクスの失敗を認めない限り、この政権は続くのだろうと思います。
少しずつそれが浸透して行っている途中じゃないですか?
もう少しですよ。

★ーーこんばんは、 武尊さん

GDPの二期連続下落は、すごい事ですよ。
企業が設備投資しないと言う事は、アベノミクスを不安視している証拠じゃないですか。
いくら政府が号令かけて、賃上げ要請してもできないものはできません。

内閣府も数字の改ざんをしているような怪しき数字も出ていますから、もっとひどいのかもしれませんよ。

>「景気が上向かないのは8%消費税を上げてしまった、私の不徳の致すところ。つきましては10%は再延期させて頂きます。キッパリ!」

これはないのではないですか?
どんなに景気が悪かろうと今度こそ10%は実施すると言っていましたから。
リーマンショック級の出来事がない限り、10%やりますよ。
それでも支持率が40%程度あったら、国民がバカなのか、それとも捏造のどちらかでしょうね。

★ーーこんばんは、佐吉さん

やはり円安・増税は想像以上に経済を圧迫していますよね。
この相乗効果はすごいです。
テレビでは、中国人の爆買いが話題になったり、金持ちが高額商品を買ったり、高級マンションが即売だったりと報道しまくっていますが、一般庶民の生活はますます苦しくなる一方です。
世界が二つあるんですよね。
アベノミクスは格差拡大に拍車をかけましたよね。
金持ちはより金持ちに、庶民はより庶民になりました。
それにしても最近は大本営発表が過ぎますよ。
それに騙される人も多々いるのではないですか?
安倍と聞くだけでなごむ人は多いですから。
一定程度の人に何であれほど好かれるんでしょうね(笑)
不思議で仕方がありません。

今でさえ、一生懸命生きているのに、活躍・活躍とお尻を叩かれるのは御免です。
活躍したい人にはさせてあげればよいし、全員にスローガンまで作られてもねぇ。。。
とにかく、給料から引かれるものが多すぎませんか?

投稿: まるこ姫 | 2015/11/16 20:03

まるこ姫さま、こんばんわ。

国民がどんな評価をしようが、安倍本人はアベノミクス大成功と思っているんじゃないんですか。

これで衆参W選挙を仕掛けて大勝すれば、悲願の改憲に王手をかけて国民を隷属させる独裁国家づくりに入れる所までこぎ着けたんですから。

アベノミクスなる経済対策など、国民の期待と支持を取り付けるための“釣り”に過ぎませんからね。

言うなれば「晋三教」なるインチキ宗教を全国津々浦々に浸透させて、国民を隷属させるのが本来の目的であるのを隠して、コレを飲めば無病息災・不老長寿・商売繁昌、全ての願いが叶うと霊感商法的に処方したのが、アベノミクスという名のおクスリなのだと私は思っています。

たとえ、それがただ小麦粉を丸めただけの代物であろうとも、まさにイワシの頭も信心から。

本当のことを言ったり、肝心な所を見られたら、とっくの昔にトンズラこいてた第一次内閣など比較にならないぐらいの蛮行を繰り返しても、落ちた支持率などあっという間にゾンビ復活出来る現実を、イヤというほど見せつけられてきたわけですから。

16日に岡田と前原が会談したそうですが、何をやっているのやら…。

自民党が何かやらかして一時的に支持率が大きく落ちても、その数字が何故自分達に反映されないのか?少しでも考えたことがあるんでしょうか。

15日は被災地・福島の県議選の結果を秘かに期待していたのですが、自民の現職が数人落選したみたいですが民主もさほど伸びず、自公が過半数を割るまではいかなかったようです。
むしろ、中央がこんなにゴタゴタしていて、よくこの程度で済んだなとは思いますが、こんなもん世論の流れを読んだ安倍一派が、フランスやレバノンでのテロを利用して国民を煽ることに成功したら、木っ端野党がいつまでも解党だぁ離党だぁなんてやっていたら

>死ぬまでやってろ、馬鹿どもが!!

…って言われるのが関の山だと思いますがねえ。

投稿: 肉山会 | 2015/11/17 04:22

アホノミクス、公共事業を行い、株を買い、円安に誘導しただけで、抜本的な改革など何一つ行っていないでしょう。
新三本の矢と言っても、前回の検証もしておらず大きな事を言って注目を集めたいだけのお話し。
一億総活躍社会が補正予算程度で何とかなるのなら、そのようなものは程度の低い笑い話しです。
大企業と投資家、その辺りだけしか儲かってない状況です。
GDPの数値にも何らかのからくりが有るように思えてなりません。
ちなみに、麻生がGDPの算出の仕方を見直しているようです。
従来の研究開発費を投資として扱う等が有るようですが、それにより20兆円は上振りさせることが出来るらしいですねぇ。
正に安倍政権らしい、マヤカシ等なんでもありのやり方です。

投稿: サクラ日記 | 2015/11/17 07:34

元来経済無知の安倍が「あほのミックス」を強調したのは、「選挙対策」と「大企業、富裕層優遇」が眼目だったのです。

史上最大の利益の大企業は「内部留保」で溜めこみ、株市場は日銀の介入で株価官制相場状態、一方国民生活は疲弊し、格差は広がる----国家権力を勝手気ままにふるう独裁政治は「粛々」と進める。
己の野望「憲法改悪」のためには犠牲はいとわないファシズム亡者、真っ黒け、最悪、最恐、最凶人間・安倍。

経済成長や景気の話題で、支持率が上向き、選挙で議席を確保すれば、あとはやりたい放題じゃね。

衆院選挙で最も強調した「あほのミックス」は、大失敗したのだから潔く「退陣」して責任をとれ、と強く思う。

投稿: 剛爺 | 2015/11/17 09:04

おはようございます、まるこ姫様。
細々と言いたいことはあれど……経済活性、財政再建、諸々に及ぶ国民の不安払拭の一番の近道は、Abe晋三にお仲間を引き連れて政界から消えていただくことですよね。

投稿: Kingyo | 2015/11/17 09:08

まるこ姫様、こんにちは。

「終わりの始まり」を示す数字が示されましたね。
実質ベースで「前期比0.2%減」という数字の恐ろしさをマスコミはきちんと報道していません。

この場合の「前期」とは2014年の7~9月期という事。
消費税は14年4月に8%となり、その影響で経済が最も落ち込んだのが同年4月から9月頃の筈です。
今は、当時より立ち直っている筈。
政府に言わせれば、少なくとも「穏やかな回復基調にある」筈なんです。

その「前期」と比べて、なお「0.2%減」。
(4~6月期も、速報値で前期比マイナス0.2%でしたよね)
消費税の悪影響が最も派手に出ていた頃より、今年が一層悪いのは何故?

消費税うんねんが全ての元凶とは思えません。
中国経済の減速等、海外要因は今回の場合、かなり早い時点で、ある程度の予測が可能でした。つまり、これも長期的視点においてリスクヘッジを行いえた。
だとすると、より根が深く、構造的な経済政策上の問題が存在している……そういう数字に思えるのです。

しかも、この数字にはある種の「調整」が行われている可能性があります。
「嘘」ではなく、あくまで「調整」。幾つか算出基準を操作する事で、この手の数字は大きく変わる。
これまで内閣府の出す数字は、政権の思惑にかかわらず、信頼性を維持できていました。
でも、財務省の横槍が顕著になってきた様です。(4~6月期を上方修正した辺り、嫌な臭いがプンプンする)

即ち、散々いじって尚、この数字と言う可能性があるのです。
一刻も早く、何とかしなければ……

投稿: かわら屋 | 2015/11/17 10:53

まるこ姫様、すみません!

上の書込みで、間違いを犯してしまいました。
「前期比」と「前年同期比」を混同してしまったのです。
2014年の7~9月期だと実質GDPは前期比「-0.3%」、今回が前期比「-0.2%」ですから、前より更に悪化したと言うのではなく、前回の惨状が未だ殆ど改善されていないというのが正しい見方でした。
14年は「10~12月期」で「+0.3%」になっていますので、こことの比較が重要になると思います。

皆様がしっかりとした書き込みをなされている中、基本的なミスをしてしまい、本当に申し訳なく思っております。
ご迷惑をおかけしました事、どうぞお許し下さい。

投稿: かわら屋 | 2015/11/17 11:42

★ーーこんにちは、肉山会さん

経済なんて少しも良くなっていないのにね。。。
それもこれも安保法制を仕上げるための方策と考えたら大成功だったかもしれませんが。
国民は経済を前面に出せばすぐに乗る民族ですからね。
釣りと言えばそうです。
まんまと騙されたということになりますよね。

本当にこれは宗教か詐欺のようなものですわね。
実体のない事でも言い続ければ信用する人間が出てくるのと一緒で、甘い言葉で誘って商売繁盛と言う事ですかね。
霊感商法の一種でしょうね。

>たとえ、それがただ小麦粉を丸めただけの代物であろうとも、まさにイワシの頭も信心から。

なんかありましたよね。
全く関係の無い食べ物でも、薬だと言って飲ませたら効き目があったと言う人もいたとか。。。
それにしても安倍は第一次を経験して復活した途端、最強・最凶のモンスターに変身しちゃいましたね。
もう、こんな内閣二度と出ないだろうと思えるほど、前代未聞の内閣ですよ。

民主党は駄目ですね。
せっかく反自民が応援しても、全然物足りません。
この党は反自民層を何と考えているのでしょうか。
全く戦略がない。
いつまでも内輪もめしている図がどれだけ党にダメージを与えているか、それも考えようとしないのですから。

>15日は被災地・福島の県議選の結果を秘かに期待していたのですが、自民の現職が数人落選したみたいですが民主もさほど伸びず、

福島県議選、全く話題にも上りませんでしたから、どうなったのかと思っていましたが、自民票は一定数いると言う事ですね。
よほど本腰を入れないと民主党は埋没してしまいますよ。
何度も言いますが民主党は本当に馬鹿ですね。
今が千載一遇のチャンスと言うことも念頭になく、執行部の一部が言いたい放題では、誰も付いて行きませんよ。
暫定的な国民政府連合のどこが悪いんですかね。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

安倍政権が誕生してからもうすぐ、丸3年になりますが経済が良くなったどころか、悪化していると思いますよ。
円安株高を誘導してきましたが、それが庶民生活を苦しめている一因でもあります。
増税も庶民を疲弊させていますが、円安も相当疲弊してしまいましたよね。
三本の矢も、単なる口当たりの良いキャッチフレーズのようなもので、旧三本の矢も検証せずに、新を出してきても説得力ありませんよ。
一億総活躍社会の予算ねぇ。。。。。
どのような名目になるんでしょうか。
それにしてもこの内閣は、その場しのぎの目くらましが実に好きですし上手いです。
女性の輝く社会を聞かなくなったと思ったら、今度は総活躍社会ですからね。。。
実体のない何を求めているのでしょうか。

>GDPの数値にも何らかのからくりが有るように思えてなりません。
ちなみに、麻生がGDPの算出の仕方を見直しているようです。

ありましたよね。
前に、今までの算出の仕方ではGDPが低くなるから研究費も入れた算出方法に変えるとか言っていましたよね。
本当にご都合主義です。
それにしても、こんなにGDPがマイナスで2020年にはGDP600兆円って、何なんでしょうかね(笑)
実現不可能なことを平気でスローガンにする神経が分かりません。

★--こんにちは、 剛爺さん

アベノミクスと声高に叫んでいましたが、リフレ学者にそそのかされただけじゃないですか。
愚民を騙すには経済でと言う事なら、それは成功したと思いますよ。
おっしゃるように、選挙対策、大企業優遇、トリクルダウン。
こんなの自民党のお家芸ですからね。
別に安倍が新しい政策を実行した訳ではないです。

安倍の政策で格差が拡大しただけじゃないですか。
大企業は恩典が多数あり内部留保にせっせと励んでいますし、年金をつぎ込めば株高にもなりますよ。

>経済成長や景気の話題で、支持率が上向き、選挙で議席を確保すれば、あとはやりたい放題じゃね。

安倍政権は上手い手を思いつきましたよね。
愚民を騙して政権を乗っ取り、長期安定政権だって!!
経済も破綻しかかっているのに、いまだ安倍を支持している人間の気持ちが全く分かりませんね。
どこにそんな支持する要素があるんだろう。。。


★ーーこんにちは、 Kingyo さん

アベノミクス完全に失敗ですよね。
3年経っても、少しも経済が浮揚せず、地方がますます疲弊しています。
全国津々浦々が聞いて呆れますよ。
こんな詐欺師的談話に騙されていた人も多くいたんですよね。
今でも、自民党じゃないと政権を担えないなんて噴飯ものの発想をする人も大勢いますし。
安倍とそのお友達を葬るのが、色んな脅威から逃れる手だと思いますよ。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

マスゴミは安倍政権の前には、腑抜け状態ですものね。
ほとんどまともな報道をしません。
この政権がよほど怖いのでしょうね。
だって、いろんなところに口をはさんできますでしょう?

かわら屋さん、細かいところまで気になさらないでください。
こちらも経済評論家ではなく、素人が肌で感じた感想を語っているだけのものですから。
数字が多少違っていても、経済が良くなっているのか、悪くなっているのかぐらい分かりますから。

>「嘘」ではなく、あくまで「調整」。幾つか算出基準を操作する事で、この手の数字は大きく変わる。

私もあると思っていますよ。
内閣府やマスゴミは、人々に与える印象度を操作しているのかと思えるほど、同じ数字でも報道したりしなかったりしますよね。
よほどアベノミクスの失敗を認めたくないのだと思いますよ。
二期連続と言う事は完全に失敗だったと言う事だと思いますがね。

他国が、大量化学兵器があると言ってイラクを攻撃したのは間違いだったと認めているのに、いまだ日本政府だけは検証もせず認めてもいませんから。
それと同じく、どんなに失敗があったとしても認めないのが日本政府だと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/17 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62689376

この記事へのトラックバック一覧です: GDP、年0.8%減、2期連続マイナスはアベノミクス失敗でしょ:

« 大規模テロ、我々が共有して守ろうとする価値に対する挑戦と言う安倍首相 | トップページ | 「景気は穏やかな回復基調にある」臨時国会見送り「憲法違反ない」の悪代官語録 »