« 政治家引退の筈が、「ちょっとの間、休憩するだけ」え?ゲッ | トップページ | 「日本の勤労者はまた失望か、冬のボーナスは減少へ」アベノミクス大失敗 »

2015/11/25

選挙が視野か?最低賃金「1000円目指す」と安倍首相が指示

またまた出た!
選挙前のおためごかしと言うか、パフォーマンスと言うか、最低
賃金、1000円目指すと言いだした。
下手したら初めての具体策じゃないのか。。。。。

最低賃金「1000円目指す」=安倍首相指示、GDP600兆円で
―諮問会議
      時事通信 11月24日(火)21時21分配信

>政府は24日、経済財政諮問会議(議長・安倍晋三首相)を開
き、名目GDP(国内総生産)600兆円の実現に向けた緊急対応
策の取りまとめ作業に入った。
>同会議で、安倍首相は「最低賃金1000円を目指す」と述べ、
経済の好循環には最低賃金の上昇が不可欠との認識を示した。
>2015年度の最低賃金は全国平均で前年度より18円増の798円。
首相は「年率3%程度をめどに、GDPの成長率にも配慮しつつ引
き上げていくことが必要だ」と強調した。

気は確かか?
民主党政権時代、全く同じ政策を掲げた時、自民党議員たちは
総出で大反対キャンペーンを行っていたと思うが。。。。
どんな政策に対しても財源はどうするんだと、重箱の隅をつつく
ような事を言い、確か国会では、自民党が何かにつけていちゃ
もんをつけた揚句、法案成立率も最低だったと記憶しているが。

民主党政権の時代でさえ、財源がないと、最低賃金1000円を
大反対した自民党が、どの口で同じ政策を発表するのか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

選挙前になると、口当たりの良い事を次から次へと言いだす。
”所得を10年で150万円アップ”も、ほとんど言ったもん勝ちの
世界で賃金なんて上がってはいない。
安倍政権になって3年がたつが賃金が毎年5万円上がった企
業なんて数える程だろうし、10年後、いきなり年収が150万円
アップになる訳もなく、絵に書いた餅の類だ。
それを恥ずかしげもなく言いきるところが安倍首相の真骨頂だ
が、最低賃金も10年程度かけて1000円にするという話のよ
うだ。
今、盛んに軽減税率が報道されるが、軽減と言うならせめて食
料品だけは3%や5%にすべきじゃないか。
それが8%据え置く話で、揉めに揉めている。
ちっとも軽減になっていないのにもかかわらずだ。。。。。
公明党も詐欺師の片棒を担ぐってか?(笑)

ホント、この政権はやるやる詐欺の典型例だ。
すぐには結果が出ない事、10年程度先の話をいかにも実現性
があるような話を展開するが、単なる大風呂敷じゃないか。

これから、参議院選挙に向けて、次から次へとこの手の実効性
のない話題をさも夢のように語り、また有権者騙しにかかる。
特に安倍政権は、マスメディアを利用するのが実に上手い。
いい加減学習しろよ。と思うが、何度騙されても又騙される、救
いようのない国民が多すぎる。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 政治家引退の筈が、「ちょっとの間、休憩するだけ」え?ゲッ | トップページ | 「日本の勤労者はまた失望か、冬のボーナスは減少へ」アベノミクス大失敗 »

コメント

あれを今朝のニュースで見たとき、あまりのあざとさに腹が立ちました。
民主党が言ったときは、自民党、マスコミあげて大反対でしたよね。
実はこの1000円UPの話は先週の民主党岡田氏の記者会見での言葉です。
何年かかけて1000円にすべきだと言っていました。
安倍氏はそれをパクってるのです。
もちろん岡田氏はテレビニュースには流れません。
安倍氏のアイデアみたいになってるのが何とも腹立たしい。
携帯の通信料下げるとか、若者の票を取り込もうとして必死ですね。
何も考えずに耳当たりのいいことをひとまず言ってみて、多くの国民は、耳に心地いいから受け入れてるのかな。
言ったもん勝ちの世界ですね。将来の話だからみんな忘れてますしね。彼はよくわかってますよ。

投稿: きなこ | 2015/11/25 18:32

どーせヤル気もない実現化など更々ない妄言を大風呂敷をひいて、事恥ずかしげなく平然として大嘘つくのだから、本来は呆れて物が言えないのだが、(アホノミクスは失敗を暗に認めたか?)また其れに騙される我々市民も疑われても仕方あるまい。もういい加減安倍自民党や公明党に希望を持つのは止めよう。あっそうそう、軽減税率を巡って自公がパフォーマンスをやっているが、あれは消費税10%が前提条件でやってる訳でしょ?更に不景気なるのが目に見えているのに、雀の涙程度の金額に感心してはいかんのでは?

投稿: 安打製造屋 | 2015/11/25 18:38

小賢しい事、ずる賢い事にかけては、安倍晋三の右に出る者は少ないでしょう。
TPPも大風呂敷ですし、完璧に参議院選挙への口実でしかないと思います。
新聞に書かれてましたが、今すぐに可決しないと大変な事になるような口ぶりで成立させた安保法案ですが、来年の参議院選挙への影響を考えて自衛隊の訓練すら始まってないようです。
それで済むのなら、わざわざ国会を大幅延長してまで可決させる必要があったのか。
この点も国民に説明すべきですが、国会も開かず我関知せずの態度です。
軽減税率も4000億円程度だと言ったとか言わないとか言ってますが、海外で何十兆円もバラマキながら、国民には残りの数千億円すら出そうとしませんし、そもそも金額有りきではないと思います。
このような出鱈目な安倍自民党を何時まで支持するのでしょう。
茹でガエルにもほどが有ります。

投稿: サクラ日記 | 2015/11/25 19:09

目指すだけなら誰でもできます
野球 サッカー 大相撲 みんな優勝を目指して必死に努力をして それでも実現しないことが現実なのです
安陪政権は 目指すだけで 努力をしているとは感じられないのです 小学生が 夏休みの前に計画票だけ作って
何もしないで休みが終わってしまうのににていないでしょうか・

投稿: てつお | 2015/11/25 19:20

★ーーこんばんは、きなこさん

安倍首相って、実際にはやりもしないのに、耳触りのよい発言は実に上手いですよね。
民主党が最低賃金1000円を言った時、自民党はこぞって大反対をしていました。
財源はどこにあるんだと。
今、自民党の政策に対してマスゴミは財源のざの字も言いません。

>実はこの1000円UPの話は先週の民主党岡田氏の記者会見での言葉です。

なんだ~、そんな事でしたか。
民主党憎しで発言して来た安倍ですが、選挙の前には有権者を欺く事に全精力を注ぎ、民主党政策までパクるって姑息過ぎますよ。
携帯の通信料下げも、若い世代を取り込もうとしての作戦ですものね。
安倍のバックにはよほど策士がいるのでしょうが、いつもいつも騙される人たち。
安倍の耳触りの良い言葉で、実現した事ってあるのでしょうか?

★ーーこんにちは、 安打製造屋さん

本当ですよ。
どうせやる気はないのに、いかにもやるやると言って騙す気満々の政権です。
大体が、安倍の諮問会議ってろくでもない会議ばっかりやっていませんか?
結局、”目指す”ですから、目指したけどできませんでした。で終わりでしょう?
それは選挙が済んでからの話ですが(笑)
それにしても、安倍の嘘の常とう句になぜいつもいつも騙されるのでしょうか。
本当に信じられない。

>もういい加減安倍自民党や公明党に希望を持つのは止めよう。

本当にそう思います。
なぜ、あんな調子の良い表面的な言葉に、希望を持つのでしょうか。
何度騙されたら学習するのでしょうか。
軽減税率もパフォーマンスにしか見えません。
猿芝居ですよ、結局、最後には妥協したように見せかけて終わりです。
10%になったら不景気に輪をかけますよ。
貧乏人は死ねと言わんばかりの消費税増税は腹立たしい限りです。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

本当に小賢しい事や小ズルイ事にかけては天下一品の人間ですね。
特に選挙前になると、このパフォーマンスをやりだします。
そして騙される人間続出です。

>今すぐに可決しないと大変な事になるような口ぶりで成立させた安保法案ですが、来年の参議院選挙への影響を考えて自衛隊の訓練すら始まってないようです。

なんなんですか。。。
多分、米国で夏までにとか何とか演説したことから、自分のメンツを最優先にしたのではないですか?
いかにも自分は有能だと見せかけるために国民を犠牲にしたのだと思います。
とにかくこの首相は臨時国会さえ、なんだかんだ屁理屈つけて開きませんからね。
12月がもったいないです。
もう外遊は済んだのでしょう?
大体が、軽減税率の予算がたったの4000億ってバカにしていませんか?
外国へのバラマキ止めれば、いくらだって財源は出てきますよ。
国民への愛が全く感じられない、こんな首相、首相としての資格がない。私はそう思います。
ホント、こんなでたらめ政権の支持率がなぜ40%以上あるのでしょう。
どれだけ考えても不思議で仕方がありません。

★ーーこんばんは、てつおさん

本当にそうですよね。
目指すだけなら誰だってできます。
大体が、普通の人が目指すと言うのなら納得しますが、なぜ一国のトップリーダーが、”目指す”なんていつでも逃げられるような発言をするのでしょうか。
逃げ道を作っているわけですよ、安倍首相の発言は。
そして、いつも言ったもん勝ちの大ぶろしきばっかりで、それに騙される人間が支持率を上げているのでしょうか。
ホント、まるで小学生の夏休みの計画表ですよ。
最後は、結局できませんでした。ってね。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/25 20:04

てつおさんの言う通りだね。
全て「目指す」だけで、なんでこんなに「夢」だけを騙って(態との誤変換)支持率高いんだか、、?
まぁ、余りにも民主党が壊れ過ぎた為なんだろうけどね、、。
鳩山小沢がやろうとした事を、あそこまで足引っ張っちゃあ、国民が匙を投げることを目論んだ奴が居るんだと思うんだな。
計画的犯罪ってやつだよ。
 後、書いて置きますが、軽減税率っていうのは低所得者よりも高額所得者に有利ということが分かってきたので廃止しようとする国(ドイツ等)が出て来ているんで気を付けて下さいね。
消費税は金持ちと輸出企業だけが儲かる仕掛けなんで、廃止が一番いい税金です!!最初に始めたフランスだって、何故今テロが頻発しているか、というとこの消費税で、虐げられてしまった移民が多いからじゃないでしょうか?何せ元々の貴族(今仏に貴族階級は存在しませんが、伝統は残っています)などは相続税払わなくて良い制度を英仏ベルギーなどに有るんですね。その為に富の移行が妨げられ、貧乏人はどこまでいっても貧乏人。ニッポンもその傾向はしっかり有ります。都内の高級住宅街見ればハッキリします。なんで百年以上も目黒に5000坪1万坪もの敷地の屋敷が存在するのか?幾ら現金を持っていても、本当に相続税を払ったら、存在出来ません。
政治家も(さっきの鳩山も含めてですが)財産を政治団体
名義などにして残したりしています。
 これら資産の移動を阻むのが『消費税』という税金の目的ですので、お間違いなきよう。

投稿: 武尊 | 2015/11/25 20:07

安倍は理想家ならぬ「妄想家」ですかね。
いや、最初から実現する気も無く欺くために発言してるんだから・・・
えーと、単なる虚言癖ですね。

>何度騙されても又騙される

未だに「TPP断固反対!」とデカデカと表示されたポスターが脳裏に焼き付いていますが、
何でこれ、あんまり誰もツッコまないんでしょうね。
自民党のやるやる詐欺なんてこれ以外にも枚挙に暇がありませんが、
日本人ながら、日本人の考えてる事がさっぱり分かりません・・・。

投稿: 佐吉 | 2015/11/25 20:51

まるこ姫さま、おはようございます。

“最低時給を1000円に!”なんて話は、何年も前から街頭演説している共産党からビラをもらえば書いてありますよ。
共産党は政権を担ったことがありませんから、絵に描いた餅になるのは仕方のないことですが、長年与党でいる自民党がどこまでまともに考えているのやら。
まあ、ワタミのような人間を政界に引っ張りこんでくるぐらいですから、言うのはタダぐらいにしか思っていないでしょう。

ブラック企業の最たるものと叩かれたワタミの待遇が、現在はどのぐらい改善されたのかはわかりませんが、やりたい放題の頃、居酒屋ワタミのアルバイト従業員の時給は、各都道府県が定める最低時給から「ビタ1円」引き上げていません。
東京都なら869円、沖縄県なら664円といった具合に。

で、渡邊美樹のセリフがこれまたスゴイ

>仕事とはお金のためにするもんじゃない

>人間は食べ物がなくても「感動」を食べるだけで生きていける。
ウチで働くということは、あなたの夢を叶えることだ

どうもこのテの連中は、我々は仙人のように霞を喰って生活していけるものとか、平民として生きる以上はそうあらねばならない。
貧乏人の分際で、何と己れをわきまえぬ贅沢な考えを持っている奴らだと思い込んでいるようです。

これは自民党という組織に入れば下っぱに過ぎない渡邊美樹だけではなく、現在の自民党全体に蔓延する思想なんでしょうね。
だから連中の作った憲法草案も、あれだけ義務義務義務に溢れたものにしているわけです。

分不相応な奴らを我々がしつけてやるんだと。

その親玉が最低時給1000円なんて言ったって、誰が信じるもんですか。
餅の絵すら描く気がないでしょうし、そもそも漢字で「餅」って書けるかどうかも怪しいほど能力に疑問符が付く奴の言うことなんて。


安倍達から見れば、我々なんか人間どころか、安価な労働力か消耗品ぐらいにしか思っていないのは明らかですが、主権者は我々なのです。

政府は卑屈なまでにアメリカに隷属して、己の私腹さえ肥やせれば国の主権なんかどうでもいいかのように振る舞っていますが、何も我々まであんな連中の思想に同調する必要なんかこれっぽっちもないのですから。

最低賃金を1000円と言おうが1500円と言おうが、所詮は目標という名の口約束が、あの大嘘つきの口から吐き出されただけです。
残業代ゼロ法という法律として形になったものが施行されたら、どちらの方が実現性が高いか?
考えるまでもないでしょう。

安倍達から見れば、さしずめ私なんぞは虐げるべきゴミにすぎないでしょうが、一丁前に主権だけは持っています。
どう使うかも私の自由ですが、少なくとも彼らを利するためなんかには絶対に使いたくないものです。

たとえ、どんな目に合わされてもね。

投稿: 肉山会 | 2015/11/26 06:11

おはようございます、まるこ姫様。
これまたAbe晋三が得意の『言うだけ詐欺』ですよね。選挙対策のひとつでしょう。
本気でやる気があるなら、「実質賃金は下がっている」「同一労働同一賃金」などの言葉が国会で飛び交っていた時に法制化していたでしょう。企業に賃上げを総理自らお願いするより、よほど効果がありますもん。

Abe晋三は機会あるごとに来年の参議院選まで「甘い言葉」をアレコレ言うでしょう。『景気浮揚のため消費税撤廃』ぐらい言って見やがれ・・・です。

投稿: Kingyo | 2015/11/26 07:05

時給1000円になったとしても、その時点の消費税は20%程度になっているのでは。

受けだけ狙って無責任発言のオンパレード、5~10年先のことだから知ったことじゃない言うだけ勝手発言。マスゴミで目くらましさせ、愚ろうするいつもながらの戦略に、民は簡単に騙される。成り行き任せ国民に唖然とします。

富裕層、高所得者、大企業に利する「消費税」に強く反対します。格差拡大税--不平等税----です。

安倍よ、ごたごた言わないで議員定数削減、報酬削減、献金規制など身を切る改革を黙って、即刻やれよ!  
こっちも言うだけは言いたい!

投稿: 剛爺 | 2015/11/26 08:31

★ーーこんにちは、武尊さん

ホント、欧米社会と違って日本の場合、ほとんど実効性が乏しい事でも、首相が指示を出したと言えば、すごい。と思う人も出てくるのでしょうか。
民主党は良い政策も発表していましたが、自民党は頭ごなしに誹謗していたと思います。
鳩山は官僚に足元すくわれ、小沢は官僚に犯罪者にされ、民主党も散々でした。
管と野田は史上最低最悪の総理でしたし。

軽減税率は、そもそも総研でも言っていましたが、生鮮食料品のブランド牛や大間のマグロを買える人と、加工食品を好む一人ものや高齢者と同じ税率はおかしいと。
やはり逆進性が高いんですよね。
輸出戻し税なんて、大企業が儲かる仕組みになっています。
やはり、公平な税と言うなら所得税しかないと思います。
なぜか、消費税ばかりに目が言って所得税には誰も言及しない。
金持ちが困るからとしか思えません。
共助の発想が全然ないんですよね、。この国は。


★ーーこんにちは、佐吉さん

安倍は、実行できるかどうか分からないような漠然とした数値を上げて威勢の良い言葉を大々的に発表するんですよね。
おっしゃるように、最初から騙そうとする気満々じゃないですか。
今までの手から考えても、この1000円になるのは至難の業ですよ。
景気が良ければ又話は別ですが、これだけ消費税と円安で経済が冷え込んでいる現状では。

本当に騙されやすい国民性です。
TPPのポスター、恥ずかしくないんですかね、自民党は。
断固反対と書いてありますよ(笑)
それでも話題にもならない。
ホント、自民党は詐欺師集団です。
国民のための政策なんてやった事あるんですかね。
それほど、富める方にばかり視点が行く政策ですもの。
それが、自民党しか政権を担える党がいないなんて思われて、自民党も幸ものですね(皮肉)

★ーーこんにちは、肉山会さん

共産党は、本当に理想主義ですから。
どれだけ実現性があるか考えもせず、それこそ反対の立場からの言ったもん勝ちの世界ですよね。
それを、また自民党は選挙前になるとパクる。
もっとも、ほとんど実効性のない事ばっかりですから、どれだけでも良い事は言えます。
こちらも言ったもん勝ちの世界です。

ワタミも、介護事業から撤退とか、飲食店にしても閑古鳥が鳴いているとか、良い話は聞きません。
これほど”ブラック”が浸透したら経営も大変じゃないですか?
しかも、渡邊美樹語録が浸透してしまいましたし。
やはり、労働者からどれだけ搾取できるかを考えている人の発想はすごいですね。
自民党は、献金をもらえる大企業にしか目が言っていません。
庶民への視点や愛が全く感じられない。
憲法草案なんて、国民主権なんて感じられないどころか、義務ばっかりでしょう?
国へどれだけ忠義であるかしかありませんから。

>安倍達から見れば、我々なんか人間どころか、安価な労働力か消耗品ぐらいにしか思っていないのは明らかですが、主権者は我々

何だかやるせなくなりますね。
国民を一人の人間として見ていないじゃないですか。
労働者派遣法改正も改悪してしまいましたし。
いかに安い労働で働かせるるかなのに、何が1000円ですか。
ホント、息を吐くように嘘をつくんですよね、この人間は。
参議院選挙まで、口当たりの良い事ばっかり言いますよ。
実現性のない事でも大々的に発表すれば、信じるのがこの国の国民ですから。
そして、橋下率いる維新が自民の補完勢力になって野党連合を阻止しますから。
岡田も煮え切らないし。。。
選挙が始まる前から、暗くなります。


★ーーこんにちは、Kingyo さん

ホント、言うだけ先ですね。
言うだけならどれだけでも出来ますから(笑)
実現性もないのに、何年ごと引き延ばす。
これがこの政権の手ですわね。
それにまんまと引っ掛かる有権者たち。
選挙が始まる前から、暗澹たる気持ちになります。

労働者派遣法も、改悪しちゃいましたし、自民党や経団連はとにかく安い賃金で使い捨てしたいだけの話じゃないですか。
長い目で見たら、これで終わってしまうのにね。
自分たちのいる時だけ良ければの思想では、国は発展しないどころか、疲弊の一途をたどりますよ。
みんな無責任すぎますね。

>。『景気浮揚のため消費税撤廃』

口が裂けても言えません(笑)経団連の強欲者たちのために。

★ーーこんにちは、 剛爺さん

1000円になるのはいつの日の事でしょうか。
その場合、消費税も上がっているのでしょう。

本当に受け狙いが実に上手い首相です。
耳触りの良い言葉は上手いですが、今までの手から行って何も信用できません。
どれだけ嘘をつき続けましたか?
あまり嘘ばかり言っていると、だれも信用しませんから。
騙されるのは、安倍信者か頭で考えない人たちだけです。
自分の頭で考えない人達が異常に多いのが気にかかりますが。

>富裕層、高所得者、大企業に利する「消費税」に強く反対します。

消費税は逆進性が高いですからね。
金持ちと貧乏人の1万円は大きな違いがあります。
最高裁から何度違憲と言われても議員定数削減もやらず、議員報酬もかえって増えて、献金もいつの間にやら復活、この人たちは金持ちの我慾しかありませんから。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/26 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62748218

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙が視野か?最低賃金「1000円目指す」と安倍首相が指示:

« 政治家引退の筈が、「ちょっとの間、休憩するだけ」え?ゲッ | トップページ | 「日本の勤労者はまた失望か、冬のボーナスは減少へ」アベノミクス大失敗 »