« 「日本の勤労者はまた失望か、冬のボーナスは減少へ」アベノミクス大失敗 | トップページ | 「自民への企業献金 13%増 5年ぶり20億円超」これではねぇ(ため息) »

2015/11/27

「完全失業率3.1%に低下、20年ぶり低水準」の大本営発表

ハア?完全失業率、20年ぶり低水準?
またまた、大本営発表が始まった。。。。

10月失業率、20年ぶり低水準=3.1%に低下、求人は横ば
             時事通信 11月27日(金)8時42分配信

>総務省が27日発表した10月の完全失業率は、前月比0.3ポ
イント低下の3.1%となり、3カ月ぶりに改善した。1995年7月以
来20年3カ月ぶりの低い水準。一方、厚生労働省が発表した10
月の全国の有効求人倍率(同)は前月比横ばいの1.24倍だっ
た。92年1月以来23年9カ月ぶりの高水準を維持した。
>総務省は「求人が高い水準にあり、女性を中心に求職がその
まま雇用に結びついた」

政府や日銀は、いまだ”景気は回復基調にある”と言い、今度は
総務省が、失業率が20年ぶりに改善したと発表した。
20年ぶりと言うといかにも景気がよくなったような錯覚をするが
20年前の正規と非正規の割合はどうだったのか。
今は非正規の割合は全体の40%にまで登る。

女性を中心に求職が伸びたと言う事は、非正規が増えたとも言
える。
結局、不景気に対応できるように使い捨て要員と言う事だ。
正規・非正規すべてカウントして、これで完全失業率が改善され
たと言っても違和感ばかりが募る。

女性の輝く社会とか、一億総活躍社会とか、華々しく国民受け
は良いいだろうが、今の安倍政権の政策は、”一億総貧乏”
狙っているとしか思えないほど、弱者にばかりしわ寄せが行く。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

雇用だって、非正規の方が自由で良いと言う人も一部に居るだ
ろうが(政府はこればっかりを宣伝する)大半は正規になって身
分の安定を図りたいと考えているのではなかろうか。
雇用側は、社会保険や福利厚生の必要がない、3年限定の契
約社員が希望だろうが、今は良いかもしれないが引いては日本
経済や社会の足を引っ張るとは考えないのだろうか。

これは増税への布石じゃないのか。
政府は、一生懸命、好景気をアピールしているが、肌で感じる
実感は好景気とは程遠い。
生活保護費受給者が激増していることからしても、景気は良く
なっていないのが実態じゃないのか。
小手先の数字や捏造・改ざんで国民を騙そうとしてもだめだ。
いくら低脳の国民と言えども、賃金が上がらないのに、ない袖
は振れない。

本当かどうかわからないような雇用改善の数字よりも、つい先
日安倍首相が指示した最低賃金1000円を打ち出す方が先決
だろうに。。。。
景気は良くなっていないのだから、雇用側もない袖は振れない
と思っているのかもしれないが。。。。

安倍首相は民主党政権時は閉塞感ばかりだったと事あるごと
に言うが、安倍政権だって閉塞感だらけだ。
他党の悪口を言っているとすぐさまブーメランのように帰る。
が、大マスゴミは報道しない。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「日本の勤労者はまた失望か、冬のボーナスは減少へ」アベノミクス大失敗 | トップページ | 「自民への企業献金 13%増 5年ぶり20億円超」これではねぇ(ため息) »

コメント

失業率は正規社員と非正規社員で調べるべきだと考えます
身分の保証された 正社員と非正社員とは別だと考えます
非正規の方が自由でよいという人がいるそうですが
それなら 全員正社員で雇い 後で非正規で働きたい人は
会社に申告すれば非正規社員になれるようにしたらどうでしょうか?

投稿: てつお | 2015/11/27 18:57

確か、日本って失業率も独自の算出方法で、
(求職者以外はカウントしなかったり)
数字以上に失業者が多いんじゃありませんでしたっけ。

求人は確かに増えましたし、失業率がある程度改善したのは事実でしょう。
求人・・・と言っても非正規の募集しか目にしませんがね(苦笑
非正規の増加には目を瞑って、
求人増加!失業率改善!ってどれだけ国民を馬鹿にしてるのかと。
まあ、それでコロッと騙される国民も多数いるのが悲しいかな、現実なのですが。

「どの国家も身の丈にあった政府を手に入れる」
という名言がありますが、
結局は国民が目を醒まさない限り搾取され続けるだけですよ。
残念ながら、安倍自民党は日本人の身の丈に合った政府、ということですね。

投稿: 佐吉 | 2015/11/27 19:22

女性の就職率が上がったということは、二か所以上で働かなければ食っていけない、単身者やシングルマザーが増えてるってことでしょう、、。
総務省もその辺を突っ込まれた時の言い訳用に、こういう発表の仕方をしているんだな。
文章が狡猾そのもの。
安倍と同じ狡猾さを感じる文章だ。

投稿: 武尊 | 2015/11/27 19:37

確かに、人手不足感はあるのだと思います。
しかし、失業率低下との関連は懐疑的です。
この国をどのような状態にするのがベストか、そういった議論も無いままに、やみくも失業率だけを議論するのは間違いでしょう。
非正規雇用などの不安定雇用に就いても失業していないと言う論理では、未来の日本などどうでも良く、目先さえ良ければ良いという事になります。
いずれにせよ、安倍晋三が2020の東京五輪までは少なくとも独裁者で居たい、その為の愚策が繰り返されているだけに過ぎません。
極端に言えば、日本全国の総労働者が皆非正規になったとしても、失業率が下がったと言い張るでしょう。
阿保を総理にしたらとんでもない事になることを、この国の民が理解できてないと感じる事が最大の難点かと思います。

投稿: サクラ日記 | 2015/11/27 19:40

★ーーこんばんは、てつおさん

正規と非正規、一緒にしての調査はどうなんでしょうか。
失業率が下がったとは言いますが、非正規が増えた結果じゃないですか?
身分が不安定な非正規が増えて、それで失業率が改善されたと言われても、納得できませんね。

>それなら 全員正社員で雇い 後で非正規で働きたい人は
会社に申告すれば非正規社員になれるようにしたらどうでしょうか?

何人が非正規に移ると言うのでしょうか。
私は0だと思いますがね。
わざわざ非正規にしてくれなんて言う人がいるとは思えません。

★ーーこんばんは、佐吉さん

GDP算出も、研究費も入れるとか、世界とはかけ離れた日本独自の算出方法をすれば、どんな数字もできるのではないですか?

失業率が改善しても、正規以上に非正規が増えたら国民は苦しくなる一方です。
正社員募集は本当に少ないですからね。
企業からすれば、責任の伴わない非正規は調整弁の意味もありますから。
これで数字だけ取って失業率改善と言うのは、詭弁でしかないと思いますよ。

やはり、なんだかんだ言っても自民党がこれだけありがたがられると言う事は、国民の身の丈に会っているとも言えますよね。
日本の民主主義は、なかなか育ちません。


★ーーこんばんは、武尊 さん

おっしゃるように、女性の就職率が上がったと言う事は、裏を返せば、それだけ何本もかけ持ちをしないと生きていけないと言う証拠でもあるのだと思います。
自給が悪いからこそ、かけ持ちをしなければいけない現実もありますから。
改善したという数字ばかりだして、雇用が伸びたような発表の仕方はどうなんでしょう。
中身は相当問題アリだと思いますよ。
やはり官僚の考える事は狡猾そのものですね。
結果的には”責任を取らない”が家訓ならぬ、省訓じゃないですか?
知恵の出しどころが、国家のためならぬ、省のため、自分のためなのでしょう?

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

人手不足は前から言われている事でもありますよね。
失業率が改善されたと言っても、最低賃金が上がったわけでもなく、安い賃金でも仕事があればよいか。と言う事もあるのではないですか?
やはり、この国は身分の保障のない非正規が増えすぎていると思います。
これが改善しない限り、日本の経済は今は良いかもしれませんが、先行き真っ暗だと思います。
経済界が今さえよければと言う発想では、日本全体は疲弊するのではないでしょうか。
まあ、なんとか2020年までは行くとしても、それを過ぎたら一気に経済が疲弊すると予想できます。
その時は安倍は首相ではない?ですよね。
自分の任期中に、やりたい事をやって結果的には日本を破壊に導いていくのだと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/27 20:19

まるこ姫さま、こんばんは。
非正規って自由ってなんでしょうか?

自由だって述べてある解説を読むと、雇用期間が短いから止めた後に次に就職するまで長期休暇がとれると書いてありました。会社を止めた後の話なら正規、非正規関係ないですよね?
また、非正規は給料が安いので貯金も少ないはずですし、長期休暇とやらを楽しむ余裕ってない気がしますし。

もう一つは正規と違って責任が軽いから重圧で潰される事がない。とも書いてありましたが、給料をもらっている以上プロとして働くなら責任の重い軽いはないですよね?また、何かあった時責任を取ってくれる上司ならいいけど、弱い立場の人に押し付けて終わりってのも多々ある気がしますし。

ついでにいえば、うちの会社では正規、非正規に業務内容に差はなく、責任も変わらないです。土日祝日年末の普通の人が休みの時に非正規が働き、労働時間も週40時間は正規の人はきっちり守られるけど、非正規の場合はオーバーする事があり、それでも給料は正規が多いです。
同じような会社が多いから『同一労働・同一賃金』をって言われてるんですよね。二つ目で書いた責任が本当に違うなら、こういう事を言われてない気がしますし。
非正規って本当に自由なんでしょうか?
私はむしろ不自由だと思います。

投稿: 時雨 | 2015/11/28 00:54

おはようございます、まるこ姫様。
テーマからズレてしまうかもしれませんが……先の国会でのAbe晋三の答弁で「主婦が仕事を始めようと思ったら、先ずは正規雇用ではなく非正規から始めるから非正規の人数が増える」というものがありました。
まるで主婦が仕事を探すのは“求人も増えたし~暇潰しに働こうかな~”とAbe晋三は思っているような発言。
ふざけんな!!!(-_-#)です。
主婦が働こうとするのは教育費や家のローン等、少しでも家計の足しになればと思うからで、それでも家族のことを考えれば時間に制限があるから非正規を選択せざるを得ないという人が大多数だと思います。
家計が逼迫していれば、主婦だって何をおいても正規雇用を望むのが当然であり、それを阻んでいるのは人件費を減らしたい企業では?
要は政府に都合の良い数値より雇用の質が問われるべきですよね。


Ps.大多数の企業が、非正規に厳しく正規には甘いとKingyoは感じています。でも「非正規だからお気楽ね~~」と言われるんです。不思議なことですね。

投稿: Kingyo | 2015/11/28 07:34

まるこ姫さま、おはようございます。

女性の求職が増えたってことは、全国にあるコールセンターの求人を血眼になって調べ上げたんじゃないんですか。
地元の若者の雇用を増やしたいってんで、どこの自治体も誘致したくてしょうがないようで、今や乱立の嵐とか。

何しろ人の出入りの激しい業界のようで、極端な所では離職率9割(!)なんてとこもあるそうですよ。

イヤ、何もコールセンターがブラックと言っている訳じゃなくて、辞めやすいけど入るのも比較的簡単らしいという意味でね。

数字の上では、求職率がここ20年来の高水準と言いますが、この時代に今ほどの量のコールセンターなるものが果たしてあったかどうか。

当然、ないでしょ。

だとしたら、この激しい業界の求職率を含めることにどれほどの意味があるのか。
そうか、コールセンターの数字を抜いたら、いよいよ薄らクソ寒い数字にるから、まともな発表なんか出来ないか。

…すんません。丁度この記事が出る寸前まで『ルポ・コールセンター』っていう本を読んでいたもんで、こんな話題にしてしまいました。

まあ、アレですよ。
国会も開かないわ、都合の悪い話もなかったことにするわで、その代わりにあれやこれやと数字を出して国民の目をそらそうとしているだけでしょ。
4000億円の範囲内で収めようとした軽減税率の限度を、一転して設けないと言い直したり、低年金者には一律三万円配ると言ってみたり。
全ては生臭いたくらみを隠して支持率を稼ぎ、選挙目当てのヤルヤル詐欺をやらかそうってわけでしょ。
で、勝ちゃあいつものように
“誰がそんなこと言った?”ってな調子で、軍事か国民締め付けの悪法作りに一直線。
ミエミエですよ。
ラジオで金子勝氏も言ってましたよ。
>嘘つきは首相の始まり…って。

ウチラは騙されないし、忘れてもいないから。
わかった?安倍ちゃん。

落とし前は必ず取るからね。

投稿: 肉山会 | 2015/11/28 07:51

まさに「大本営発表」そのものです。
都合の良い数字をあげて、中身は無視。

沖縄で増えた「コールセンター」、時給が安く日本語がわかる地域との企業エゴの発想なのですが、一方クレーム対応に追われ精神を病む若者特に女性が多くなって社会問題化しています。ブラック企業まがいの雇用が増えても、心が病んだら意味ないですよ。
現場・現実を知らず、見ようともせず「見せかけだけの数字」で国民を欺く「大本営」。

安倍の「LED電球使用令」に唖然!

また、産業界、企業寄りの身勝手発言!
5年後までに「LED100%」とは開いた口がふさがらない。

「原発ゼロにしますので、国民の皆さんご協力を」ならば、分からないでもない。

壮大な資源の無駄使いにつながる、安倍の妄想発言である。
照明器具、電球、蛍光管の膨大なごみを生む。

国民の金を何とか使わせたいと悪知恵満開なのだ。

自民の政治献金が13%増えたらしいが、常に企業の利潤に舵を切る政策の表れなのだ。


この国は社会主義の統制経済になったかのようだ。

投稿: 剛爺 | 2015/11/28 09:12

まるこ姫様、こんにちは。

皆様が指摘なさっている通り、非正規労働者の問題点を考慮しないと、現状の分析は不可能だと思います。
それに、失業率算定の前提がそもそも全く違うのでは?

現政権が出す数字は、比べる側にとって一番好都合な時期のデータを比較対象とするのが最早お約束。
失業率にしろ、「団塊の世代」最大のボリュームゾーン(1947~1949年生まれ)が65才の停年退職を迎えるのは2013年以降の三年間ですから、この期間の穴埋めが膨大に生じます。
「団塊の世代」は高度経済成長期に就職した分、正社員の割合が多く、そこを非正規で埋める形を企業が望んだ場合、安い賃金で数を取った方が労働効率は上がる点からも、失業率は下がって当然。
ただでさえ人口減少の傾向が強まり、若い労働力のニーズは高まり続けている訳ですし。

そもそも、失業率が低くなるまっとうな状況……
即ち、労働力の売り手市場が実現している場合、企業の立場が弱くなって労働条件は上がる筈ですよね。
なのに、「ブラック企業」とか「ブラックバイト」とか、戦後最悪の残酷物語が引っ切り無しに報道されています。
先日の「サイゼリア」で起きたアルバイト女性の件など、正社員登用を餌に苦しめられ、自殺へ追い込まれるケースさえある。
どう考えても、これは働く側が幸せになれる社会の形ではありません。

そのようなインチキをしまくった上、今度は「低年金者に三万円」?
時期は、参院選挙の直前を予定?
若い人には何も無し、ですから、世代間の断絶をも狙っているのでしょうね。白けムードが高まり、投票率が下がろうものなら、自慢の組織票が物をいう。
「ブラック」の中の「ブラック」、日本中を包む黒い霧の根源は今や、永田町に偏在している様です。

投稿: かわら屋 | 2015/11/28 10:30

★ーーこんにちは、時雨さん

政府、高市早苗は、自由が欲しいから非正規になる人も大勢いると言っていて、ものすごく腹が立ちました。
だって、自由でいたいから非正規を望む人って、どれだけいるのでしょうか。
いないとは言いませんが、パーセンテージにしたらごくわずかだと思いますよ。
同じ仕事をしていても正規と非正規では賃金も違いますし、福利厚生もまったく違います。
長期休暇って取ったら、次のまともな雇用があるかどうかでもありますよね。
もちろん貯金をしたいと思っても余裕さえないでしょうし。
それほどして自由を満喫したいと言う人が多数いるとは思えません。
責任も、正規非正規かかわらず仕事に変わりがないわけで、非正規だから責任がないと言う事にはなりません。

>土日祝日年末の普通の人が休みの時に非正規が働き、労働時間も週40時間は正規の人はきっちり守られるけど、非正規の場合はオーバーする事があり、それでも給料は正規が多いです。

これが日本の社会の仕組みじゃないですか?
責任は同等にあるのに、非正規に仕事のしわ寄せが行くと言うか、便利に使われている感じがします。
一度非正規になると、よほどの事がない限り正規になれるしくみにならないのは、今回の労働法改正ですよね。
今までは同じ会社で3年経てばある程度道筋がたったと思いますが、これからはより使い捨てになりましたから。
政府の宣伝は詭弁以外の何物でもないと思いますよ。
自由が聞いて呆れます。

★ーーこんにちは、 Kingyo さん

>主婦が仕事を始めようと思ったら、先ずは正規雇用ではなく非正規から始めるから非正規の人数が増える

自由でいたい人は非正規の方を歓迎すると言うような政府の宣伝と似ていますよね。
子供の時から裕福な暮らしをしている人達でしょうから、庶民の暮らしや生活が分かっていないのではないですか?
普通に生活をして行こうと思っても、それがどれだけ難しい時代になったか。。。
学生だって奨学金地獄に陥っている人も多くいるそうですし、主婦だってできるなら正規雇用が理想ですよ。
政治家の恵まれた境遇が非正規にならざるを得ない人たちの声を聞こえなくしているのではと思いますよ。
企業だって、それは正規より非正規の方が費用がかかりませんもの。
法律がそうであれば、手っ取り早く非正規を雇うでしょうし。
でも、今はそれで回っているように見えても、長い将来を考えたらこんな制度、社会を疲弊させるだけだと私は思います。

非正規がお気楽?
そんなことあるわけないじゃないですか。。。。
表面的にしか物事を考えていない証拠ですね。
そんな人が棄権したり、見た目で判断して投票するのではないですか?
お気楽なのはどちらですか?と言いたいです。

★ーーこんにちは、肉山会さん

企業のコールセンター、流れは地方へ地方へと。。。
そんな時代で、地方もそれで潤うとあれば、誘致しますよ。
それでも、この苦情受付係のようなコールセンターは、受け付ける人の心を壊すようで、離職率が高止まりと言うのも頷ける話ではありますよね。
クレーマーたちのいちゃもんつけは並大抵ではないと聞いた事があります。
ストレス発散とばかりに、すごい暴言の数々。聞いている方は平身低頭で絶対に反撃してはならず、心も病みますよ。
それでも仕事に就く手っ取り早い方策だとしたら、入社しても離職する率がで断然高くなる、
今の時代昔よりもっと、人は使い捨てなんですよ。

4000億円で軽減税率を賄うと言う話、本当に国民を馬鹿にしていますよね。
あら。二転三転しているんですか。
選挙がありますから、今は心地よい報道ばかりですよね。
3万円配る話もありましたし、携帯電話引き下げでしょう?
そして、ビールの税率を引き下げて、発泡酒と第3のビールは増税する案も、選挙前だから先送りだとはっきりっていましたよ。
自民党の発想はすべて、選挙に関わってくるんですよね。
選挙の前になると、これでもかと調子のよい事ばっかり言って、選挙が済んだら突然豹変しますよね。
目を耳を疑うような言動に終始しますから。

自民党の手法は分かっているではありませんか。
何度こんな嘘に騙されなければいけないのでしょうか。
何度騙されても自民党に投票する人、自民党でなければ政権が担えないと支持率調査で自民党を推す人、本当に信じられない位、国民が自民党に甘すぎると感じます。


★ーーこんにちは、 剛爺さん

雇用改善なんて、嘘八百じゃないですか。
報道も、大本営発表するなと言いたいです。

コールセンターと言えば、ノートンと言うセキュリティソフト会社に電話した時、日本語の超上手い、中国人らしき人が電話で応答してくれましたが、日本人はこう言った職も奪われる傾向にあるのではないでしょうか。
コールセンターは、地方には財源の面で無くてはならぬ企業でしょうが、その中で働く人たちは本当に大変だと思います。
離職率が高まるのも頷けます。
クレーマーに当たると一日気分がすぐれないそうですし、積み重なれば心の障害にもなるのではと思いますよ。

>安倍の「LED電球使用令」に唖然!

この人、賃上げも口出ししていましたし、携帯会社に対しても口出しし、最低賃金も口出しし、今度は白球電球禁止まで口出しし。。。
選挙目当てもあるでしょうし、自分の名を上げたいためもあるでしょうし。
それでもあまりに政府が介入し過ぎだと思います。
民主主義国家で、これほど政府が介入する国ってあるのでしょうか?
やはり経団連なり大手の企業の代弁者なんですよね。

>この国は社会主義の統制経済になったかのようだ。

安倍の言動はそのものですね。
日本と言う国も、ますますいびつな国になっていくのではないでしょうか。安倍がいる限り。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

この政権は、見た目だけ取り繕うかのような数字を出してきますが、内容ですよね。
身分の安定性がない非正規が増え続けるようでは、日本経済は今は良いでしょうが、そのうちどん底になりますよ。

>それに、失業率算定の前提がそもそも全く違うのでは?

あるかも知れませんね。
GDPの算定方法も変えるような事も言っていましたから。
都合が悪くなると、逃げ道作って国民を欺くなんて最低な政府じゃないですか。

>現政権が出す数字は、比べる側にとって一番好都合な時期のデータを比較対象とするのが最早お約束。

まったくこれですものね。
そんな勝手な理屈が通るようなら、数字なんて当てにならないじゃないですか。
何を信用して良いか分からなくなりますよ。
失業率も政府のだしてくる数字に真実は含まれていません。
雇用が改善した?
良く言うよの世界じゃないですか。
正規で就職しても残酷物語が後を絶たないようでは、雇用改善とは言えませんよね。
中小・零細企業労働組合に加入している人がほとんどいない現状では、企業の言いなりだとも言えますし。

選挙が視野に入ってきて、このところの政府の言ったもん勝ちの大ぶろしきは目にあまります。

>、今度は「低年金者に三万円」?

若い層には、携帯電話高すぎ!がプレゼントじゃないですか?
選挙前には、なにかかにか指示してくるのが安倍首相ですから。
若い層も、プレゼントの無い世代も棄権してくれるし、楽な操作ですよね。

>「ブラック」の中の「ブラック」、日本中を包む黒い霧の根源は今や、永田町に偏在している様です。

本当にそうですよね。
悪の巣窟を一掃できるとは思えませんし、これからも魔界として存在するのかと思うと憂鬱になります。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/28 15:14

こんばんは
今日は続けてコメントさせていただきます。

>支持率調査からはなにも見えて来ない。

いいえ全然見えてますよ。至る所にシッポが出てますよ。
あとはそれを自分でどう分析するかですよ。

>自民党の支持率が高止まりしているのは、野党の政策に魅力がないからです。

PALCOMさんあなたの言う事がその通りだと思います。
もっと言うなら、野党が政策と真剣に作る気が全くないと言うことです。今野党が何をしたいかと言えば
「反安倍の空気を作って勢力を広げたい!」
この一言に尽きると思います。政党って言うのは基本
「自分たちはこの政策をしたいんだ!」
を言わなければいけないんです。でも最近の野党は
「打倒安倍政権!」、「アベ政治を許さない!」
と言っている。自分達のやりたい政策はコレコレで
その実現ためには安倍政権を倒さないといけない
となら分かるのですが、今の野党は反安倍を叫ぶだけで
「じゃあその後はどうするの?」
「安保法案に反対なら、安保廃案後はどうするの?前の
法案を維持、それとも別の法律案を作って改正する?」
ってのがないんですよ。安保廃案後の政策に重点を置いて議論しないといけないのに、未だに国民連合政府を
結成するか否かで議論しているのだから論外ですよ。
国民が望んでいるのは反安倍だと未だに思っている。
国民が望んでいるのは安倍さんとは違う政策、対案を 出すことですよ。非安倍なんですよ。
安倍首相が打ち出した政策、日本を平和と繁栄と言う
目的地に導くために示した道に対して、今の野党は
その道をバリケードを作って塞ごうとしているだけです。
でも国民は安倍さんとは別の道を作って日本を平和と
繁栄の目的地に導いてほしいんですよ。

私は国民が安倍さんを支持したい気持ちも
分からなくはないと思います。
安倍さんは今までの自民党の総理とは違います。
って言うか自民党って政党は
「政治家になってお金、利権を手に入れたい!」
人達集まりですからね。
その自民党で安倍晋三と言う政治家が出てきた。
彼は今までの自民党の政治家と違って
「憲法改正と戦後レジームの脱却をやりたい!」
と自分がやりたい政策を持っているんです。
それが単なる人気取りの言葉だけかと思ったら、
第一次安倍政権が潰れてボコボコにされたのに
そこから5年間ひたすら牙を研いでいたんですよ。
そして2012の総裁選で玉砕覚悟で出馬して当選した。
そして総選挙で300以上の議席を取って首相に復活
その後も反安倍包囲網を蹴散らしながら靖国神社の参拝、河野談話の検証、特定秘密保護法の可決そして今年は安保法案を可決してしまったんですよ。その間内閣支持率は安定したままです。私はこう思った。
「この首相は本気だ。言葉だけの人ではない。」
安倍晋三には党内の意見をまとめて政策をつくり
その政策を国会で可決成立する政治力がある。与党の政策の不備を指摘して止める事は出来ません。
一方野党には今政治力があるでしょうか?
対案をだして議論を深める事も出来ません。
与党から政権を奪還する事もできません。
今の野党ははっきり言って存在価値がありません。
それならまだ安倍政権を支持するほうがマシです。
安倍さんには決断、実行できる力があるのですからね。
良いか悪いかは別として・・・・・・・
特に安倍政権になってから景気は下げ止まった。
大企業だけとは言え賃金が上がり、が実感で判断できることです。かつての第一次安倍政権は格差問題と消えた年金と言った経済、福祉をそっちのけで憲法改正に手を出して潰れたん完全失業率も下がり
、自殺者も減りました。あなたはそんなの大本営発表だ
と思うでしょうが、これは国民一人一人ですから。第一次と同じ事をしていたら
安倍政権は今頃なくなってますよ。
今回の支持率調査で思った事は、
国民は安保法案にそれほど関心はないということです。
反安倍派やマスコミが必死に風を吹かせたが、
国民には反応がなかったと言うことです。
野党や反安倍派やマスコミの皆さんは
「俺たちには大多数の国民がついている!」
と言う幻想は早く捨てることを提案します。
国民は貴方達に期待どころか興味も持っていませんよ。

投稿: ヤタガラス | 2015/12/06 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62759613

この記事へのトラックバック一覧です: 「完全失業率3.1%に低下、20年ぶり低水準」の大本営発表:

« 「日本の勤労者はまた失望か、冬のボーナスは減少へ」アベノミクス大失敗 | トップページ | 「自民への企業献金 13%増 5年ぶり20億円超」これではねぇ(ため息) »