« 辺野古へ直接振興費は「反対運動への対応」菅は人間じゃない | トップページ | 国民無視の内閣支持率が51%に、ビックリポンだ、へえ!! »

2015/11/09

外務省、NGOに対して供与物資に日の丸明示を指導

どうせ安倍政権の指示だろうが、最近の日本はどうもおかしい。

ユネスコが南京大虐殺を世界記憶遺産として登録したことを受
け、悪代官菅がユネスコへの分担金や拠出金停止を検討する
と恫喝したり、テレビでは外国から見た日本人や日本文化がど
れだけ素晴らしいかの番組作りが横行していて、日本国を自画
自賛したりしているが、今度はまたもや外務省が、NGOに対し
て供与物資に日の丸明示を指導していたのだと。。。。

「供与物資に日の丸明示を」 外務省指導にNGO困惑
                  東京新聞、2015年11月8日 朝刊

>外務省の資金援助を受けた非政府組織(NGO)が機材や建
物を外国に供与する場合、日本の国旗(日章旗)のシールや標
識を付け、日本からの支援であることを明示するよう、外務省か
ら指導されていることが七日、明らかになった。国際貢献をアピ
ールする安倍政権の姿勢を反映しているが、NGOからは戸惑
いの声も出ている。

Oda_2
東京新聞によると、上の写真は”これまで使われていたODAの
シンボルマーク。地球と日の丸をアレンジしている”

私はこれで十分だと思うが。。。。
このマークで日本が国際貢献をしているのが十分に分かる。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

>ODAマークは一九九五年に外務省が一般公募して決めたも
ので、地球儀と日の丸をあしらっている

これがなぜいけないのか、良いマークじゃないか。

安倍政権になって、NGOに対してわざわざ日章旗をつけるよう
に指導をしていたと言うが、日本の意に反する登録をしたユネ
スコの対応が気に入らないからとして、分担金や拠出金を停止
するぞと、脅しをかける悪代官の発言と、今回の日本政府の対
応は根っこが一緒に見える。
辺野古沖建設反対者に、税金で飯を食っている方が非道の限
りをつくして、札で頬を張るような手法を取ったりする日本政府
の人を人とも思わぬやり方に思えて仕方がない。

前面に金を出してきて、言う事を聞かなければ金を凍結するぞ
と脅しをかけるようなやりかたは、品性下劣だ。
日本国内でもどうかと思うのに、よりによって世界に対して金の
力を最大限に利用するやりかたを発信するのは、恥ずかしすぎ
る。

日章旗を持ち出さなくても、私はこの”ODAマーク”で十分だと
思うし、かえって地球儀と日の丸が一体感になって素晴らしい
物になっていると思うが。。。。。
何にもまして、金でごり押しする姿は見苦しく恥ずかしい。
安倍政権の常識は世界の非常識にも等しいのではないか?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 辺野古へ直接振興費は「反対運動への対応」菅は人間じゃない | トップページ | 国民無視の内閣支持率が51%に、ビックリポンだ、へえ!! »

コメント

安陪政権の見栄を張りたい病が ここにも出てきたようですね
見返りが無ければ 援助をしないと言っているようにも見えてきます
見返りばかり求めていては 感謝どころか軽蔑されるばかりです

投稿: てつお | 2015/11/09 18:52

この話は本当に恥ずかしい、、。
まぁ、外務省の人間も、平気で国際会議で「シャーラップ」なんて、上から目線の言葉を使っちまう輩が居る集団なんで、安倍とは親和性が有るんだよな(怒)
それにしてもODAで日の丸付けろ、という横暴は逆効果しか生みそうにない、と何故考えないんだろうねェ、、?
ホント不思議な連中だよ。
それにこれも納税者である我々が払った税金なんで、『国』とは国民のモノなんだけど、彼らは若しかしたら『自分達』のモノと勘違いしているんじゃないかと疑っちまう(怒)

投稿: 武尊 | 2015/11/09 19:09

★ーーこんばんは、てつおさん

本当にこの政権は、実力もないくせに世界に向けてミエを張りたいのでしょうね。
何か、金ですべて解決できるような発想が嫌ですね。
金に換えられないものがあるとは露ほども思っていないようです。
あまり、金・金・金と金がすべてのように言っていると表面的にはともかく陰で軽蔑されていると思った方が良いですよ。
せっかくお金を出すなら気持ち良く出せば良いのにね。

★ーーこんにちは、武尊さん

本当に恥ずかしいですよね。
金を出してやっているんだからこちらの言い分も聞けよと言っているようで、すごく嫌なものを感じます。
やはり、外務省の体質は上から目線なんでしょうね。
安倍政権と似ていますよ。
ボランティアもそうですが、その気持ちがあるなら見返りを期待せずに心からすればよいのにと思いますよ。
おっしゃるように、日の丸をつけろと強要すればするほど逆効果だと気づかないんですかね。
島国ならではの根性でしょうか?
世界とは逆行しているように感じます。
私たちが苦しい中、血税を納めている、その血税は自分たちのモノだと勘違いしているのかもしれませんね。
どうせ出すなら、下品な使い方をして欲しくありません。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/09 19:56

まるこ姫さま、こんばんわ。

日章旗の表記を拒んだら、援助停止にでもされるんですかね。
そのうち、日章旗の横に安倍の顔写真も貼りつけろなんて言いだしたりして……。
ここ一連の国のやり方を見ていると、何でもありになってきてますからね。

そんなことやらなくたって、日本は世界から愛され、尊敬されているのではなかったのですか?

では、それを証明するクイズを一つ。
御存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、そういう方は黙っててくださいね(笑)。

私、数ヶ月前にアフガニスタンのカブール空港にポールが十数本並んでいる写真を見ました。
そこには自国・アフガニスタンの国旗がズラ〜っと掲げられていますが、一本だけヨソの国の旗がたなびいています。
さて、どこの国旗でしょう?

……そう、日本の日の丸です。

井戸を掘り、灌漑施設を作って砂漠を緑豊かな農地に変えた医師・中村哲氏の尽力を筆頭に、武力に頼ることなく平和の構築と民生復興に貢献した日本に対して、感謝と敬意を表したのがカブール空港の日の丸だというのです。

ちなみに、このポールに掲げる国旗はアフガンと日本だけだそうです。
どれほどアフガニスタンのために血を流し、多くの犠牲者を出した国もこのポールに国旗を掲げることは許されていません。

それとは逆に、イラク・ファルージャで人道支援活動を続ける高遠菜穂子氏の話では、サマワに武装した“我が軍”が訪れてからというものは、日の丸を掲げた活動は不可能になったと言っています。
そう言えば、ISILによる日本人人質事件が起きた直後の世界柔道選手権も、選手達は日の丸がついたジャージの着用を禁じられていましたよね。

結局、現政権の連中には善きにつけ悪しきにつけ、自分達のとった行動が他国からどう思われているかなんてことはわからないのでしょう。

カネになるか、己れの手柄になるか。

それしか物差しを持っていない連中のために、今まではもちろん、これからもどれだけの国益が失われていくのやら…。

胡散臭さに満ちあふれた最新の内閣支持率を見せられたのも手伝って、溜め息が止まりませんわ。

投稿: 肉山会 | 2015/11/10 01:50

おはようございます、まるこ姫様。
ホントにもう!!! みっともない自己顕示欲丸出しの政権ですこと!
『情けは人のためならず』が基本でしょうに。
こんなこと指示する前に、国民の困窮などお構い無しにAbe晋三が“地球儀俯瞰外交”でバラ撒いた何十兆円がその国の人々の役に立ったのか評価すべきでしょう。(後藤さん殺害の一因になったのを忘れていませんよ、国民は…‥)

投稿: Kingyo | 2015/11/10 06:56

一連の海外でのバラマキも根本は同じですねぇ。
日本の為というより、自分たちを誇示する目的以外の何物でもないと感じます。
安保法が成立した今、アメリカの後方支援を行った場合、人道支援すらできなくなる可能性も指摘されています。
その辺りの事も何一つ念頭に無い感じですねぇ。
また、先日のBPOの私的に対して、谷垣をはじめとする自民党は反論し、今後も事情聴取を行う事を示唆しました。
安倍自民党は本当に、様々なところへ介入してきます。
就活時期についても安倍晋三の介入により右往左往している模様です。
権力という名の暴力を振り回しているとしか思えません。
そのくせ臨時国会は開かないのですから、身勝手主義には呆れかえります。

投稿: サクラ日記 | 2015/11/10 07:57

押し付け、強要、弾圧、、指導、指示----やくざも真っ青政権。なんにでも余計な口だけもっともらしく強調し、存在感でマスコミ誘導する。そして騙される国民!

JNNの内閣支持率調査には「腰を抜かす」ほど驚き、嘆かわしくなりました。きっとメディア統制(鮨とも)効果と作為的質問による誘導調査によるものでしょう。盲目的に安倍体制を信じているのだとしたら、この日本は国民の責任で滅ぶでしょう!

沖縄同様苦難が続く福島県議選に強く関心を持っています。どこまで自己勢力を阻止できるのか。「民意の正義の矢」を示せるのか。

ミャンマーの民衆の長い闘いも圧倒的な勝利をおさめそうです、とても勇気を感じます。
腐った政権を倒せるのですから!誠実に信念を持ち続けることの大切さを学ぶ思いです。

投稿: 剛爺 | 2015/11/10 08:36

まるこ姫様、こんにちは。

この件がどれほど恥ずかしい事か、世界でどれほど笑いものになっているか、おそらく日本人が一番理解していないと思うのです。
「ボランティアはあくまで受ける側の為にするべきで、そこに利益誘導の要素があってはならない」
これは不文律ですが、先進国を自認する国家の中ではむしろ不文律こそ重んじる傾向がある。
何かで強いられるのではなく、自らの誇りによって人道に沿う姿勢が国家のステイタスになり、それができないと、下賤だとか、無粋だとか、醜悪だとか、目に見えない所で確実に嘲笑の的となる。

難民支援にしろ、そのかなりの部分が借款です。
ただでさえ「お金」を出すだけの難民支援では、途中の搾取が多過ぎ、あまり支援の意味が無いのに、恩を売るだけ売って「あとで返してね♡」はないもんだ。

昭和の一時、日本文化が世界で評価された際、それは奥ゆかしさという「匿名の美しさ」で裏打ちされていました。
誰かさんが「日本を取り戻す」と連呼していましたが、彼がやっているのは日本の誇りに泥を塗る作業の反復でしかありません。

パンツマン復興大臣が、そのグロテスクな疑惑ではなく、香典ネタで追放されようとしていますけれど、この件、海外でとうに知られています。
爆笑されてますヨ。
中国や北朝鮮をも越え、今やぶっちぎりで世界の「面白い国」ナンバーワンになりつつある。

何とかしましょう、この恥ずかしさ!

投稿: かわら屋 | 2015/11/10 10:38

★ーーこんにちは、肉山会さん

嫌な思考ですよね。
金で言う事を聞かせるって、江戸時代じゃないんですから。
この恫喝とも見えるような手法の行きつき先は安倍の顔写真じゃないですか?(笑)
これではどこかの国を批判できませんわね。
自分たちの功績を認めさせることにかけては、なりふり構わずですから。

自画自賛なのか、日本は世界から愛されている、尊敬されている、が風潮ですもの。

>井戸を掘り、灌漑施設を作って砂漠を緑豊かな農地に変えた医師・中村哲氏の尽力を筆頭に、武力に頼ることなく平和の構築と民生復興に貢献した日本に対して、感謝と敬意を表したのがカブール空港の日の丸だというのです。

これは安倍政権の功績ではなく、歴代の政権が培ってきたノウハウですよね。
武力ではなく無償の援助、貢献が今に至るわけですよ。
それをぶち壊すのが安倍政権で、先人の努力をいとも簡単に壊してくれます。
これからは、日本と言う国をアピールすると狙われる可能性が大きくなってきました。
高遠さん、まだボランティアやっておられるんですね。
当時、どれだけバッシングされたか。。。
金がすべてだと思っている人間は、そう言った無償の愛が分からないのでしょうが、日本もますます下卑た国になるのだろうと思う今日この頃です。

★ーーこんにちは、 Kingyo さん

自己顕示欲だけは素晴らしくある政権なんですよね。
何でも金に換算するしか能が無い。
無償の愛と言うものを知らないのでしょうが、金で言う事を聞かせるなんて恥ずべき行為ですよ。
安倍のバラマキ外交は、経団連へのキックバックも入っていますからね。
無償の愛じゃないです。
安倍政権以外は、金を出す代わりに日の丸を載せろなんて言わなかったと思いますよ。
恥ずかしい。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

安倍政権の場合は、政権を誇示するための目的ですもの。
ボランティアをするなら、金で言う事聞かせたらだめですよ。
安保法制はすっかり米国の手下です。
米国の意向通り動く事になったら、恨まれますよ。
人道支援をしても効果が無いかもしれませんね。

>また、先日のBPOの私的に対して、谷垣をはじめとする自民党は反論し、今後も事情聴取を行う事を示唆しました。

谷垣も、幹部が続くと思考も変わってしまうんですかね。
BPOに対して反論しまくりですよ。
悪代官も同じような発言をしていますし、自民党はこれからも政権に都合の悪い団体に対して、介入し続けて行くのでしょう。
就活をしている大学生も政権に翻弄されています。
毎年、就活時期が変わるって異常じゃないですか・
本当に気の毒です。
政権と経団連に振り回されて勉強どころじゃないですわね。
政権の失敗を学生がかぶるわけですから。
今日の国会でもほとんどの議員が言っていましたが、別に安倍首相が居なくても良いから国会開けと。
安倍首相に聞かねばならない事は外遊の合間に聞けますから。
本当に身勝手な政権です。

★ーーこんにちは、 剛爺さん

>押し付け、強要、弾圧、、指導、指示----やくざも真っ青政権。

ホント、何でもやりますね、この政権は。
選挙に向けては、口当たりの良い事を言って有権者を騙します。
また騙される有権者が多いときては、この国はどうなっているのだろうと思ったり増します。
内閣支持率、51%になりましたね。
本当にこんな数字になるものでしょうか。
恣意的、作為的なものがあるのではないですか?
あれだけ圧政を強いられても半数の人が支持するなんて信じられません。
この数字だけは謎ですね。

福島県議選、有権者はどのような判断をするのでしょうか。
沖縄のような勇気ある有権者は多数いるのでしょうか。
沖縄同様、棄民扱いで満足しているとしたら福島の将来はないと思いますよ。
ミャンマーは圧政を強いられて国民が目覚めて勝ち取った勝利だと思いますが、日本人はなんちゃって民主主義で緊迫感が足りません。
一度どん底に落ちないと目が覚めないのかもしれませんね。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

金で何でも思い通りになると信じているこの政権は、どんな恥ずかしい政権なんでしょうか。
ユネスコもそうだったですよね。
不都合と感じているなら、積極的に発言をすれば良いだけの話で、金を前面に出す行為は恥ずかしいです。
ボランティアも金で解決すると思っているのでしょうが、何とも言えず恥ずかしい。
寄り添う姿勢が皆無ですものね。
日本では通用しても、国際的に見て通用しない事すら分かっていない。
ガラパゴスならではの思考なのですかね。

難民支援の発想もおかしかった。
国連演説で、おカネは出すが国内には入れないと発表したも同然でしょう?
どの国だって難民を受け入れるにあたって、難儀していますよ。大変ですよ。
それでも日本のような冷たい対応はしません。
”義を見てせざるは勇無きなり”がどこの国にもあるのではないかと思います。
安倍政権の手法は、自分たちさえよければじゃないですか。。。

今日の国会、下着泥棒大臣が今度は香典で盛んに追及されていましたね。
例のごとく、のらりくらりとのがれて、大臣職を全うすると言っていましたが。。。
調べれば、ぞろぞろと不祥事が出てくるのではないでしょうか。
人材が豊富と自画自賛していた安倍首相ですが、これで?
不祥事の人材豊富かと思っちゃいましたよ(笑)

投稿: まるこ姫 | 2015/11/10 16:20

国歌、国旗が嫌いな方なんですね。
日本人ではないのかな?
日本で住みながら日本の国旗を嫌うってどういう神経なのかしら?
いままで、日本人の税金で他国に援助していても、どこの国から援助されていたのかわからなかったならば、はっきりと日本からの援助だと示した方がお互いに納得がいくのでは?
日本の援助で物資を送っても、今まで、国旗が表示されていなかった為に、中国とか韓国のすこい国が自分達の国が援助したと言っていたと言うから、そんな話を聞けば、ちゃんと日本からの援助だとわかる様にして欲しいですよ。
あと、あなた金、金と言うけど、日本って戦争に負けてから今だに植民地で奴隷なんだから、日本独自の外交も出来ないって事がわからないの?
あなたが、日本人ではないならば言っている事がわかるけれど、日本人だったらば目を覚ましなさいよ!
日本を守るには、今のところ金でしかできないの!!

それが、いやだったら、日本を守る為に武力を強くするしかないの!!
お前が、日本人なのかどうなのかだね。
ぐだぐだ日本の政権を悪く言っていてもはじまらんよ!
お前ら、左翼は頭いかれてるので現実をしっかり見ろ!
と言いたいね。


投稿: どんぐり | 2015/11/10 23:31

>どんぐり

>国歌、国旗が嫌いな方なんですね。

誰が国旗を嫌ってると書いてる?

ましてや、国歌のことなんてひとっっっ言も書いていないが?

日本語も満足に読めないお前こそナニ人だ!?

程度が低すぎて最初の一行以外、お前に答える事など何もない。

どうせ、書き逃げのピンポンダッシュ野郎だろ。

ここは、お前なんかの来るとこじゃない。
あっち行けゞ(`´ )
二度と来るな。

投稿: 傍観者A | 2015/11/11 07:15

★ーーこんにちは、傍観者Aさん

どんぐりさんに、盛大に反論してやろうと思っていましたが、傍観者Aさんが退治してくださいました、コメントを書く手間が省けました、ありがとうございました。

いつも思う事ですが、人のブログにズカズカ上がり込む人って、ほとんど読解力が無いんですよね。
何を書いているのか、何を意図して記事を書いているのか、わかっていないのに、分かったふりして書いてくるからトンチンカンになってしまうのだと思います。
政府に反する事を書くと、すぐに反日とか朝鮮人とかレッテル貼りをされてしまいます。
しかもコメントの内容が支離滅裂ですから。
私、自分が右翼とか左翼とかではなく、常識的な意見を書いていると思っていますが、なぜ左翼になってしまうのでしょう。
右翼で無いことは確かですが(笑)

投稿: まるこ姫 | 2015/11/11 15:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62645069

この記事へのトラックバック一覧です: 外務省、NGOに対して供与物資に日の丸明示を指導:

« 辺野古へ直接振興費は「反対運動への対応」菅は人間じゃない | トップページ | 国民無視の内閣支持率が51%に、ビックリポンだ、へえ!! »