« なぜ沖縄と対話をしないのか、沖縄差別も大概にしろだ | トップページ | 国連の表現の自由調査、政府が突然の延期を申し入れ »

2015/11/19

日本の男女格差145カ国中101位、G7では最下位

世界経済フォーラムが各国の男女格差を調べた結果、日本は
145カ国101位で、G7では最下位だったと。。。。
さすがに先進7カ国の中で100位にも入れない国は日本以外
ないだろう。。。

日本の男女格差、少し改善して101位…G7では最下位
          朝日新聞デジタル 11月19日(木)8時10分配信

>ダボス会議で知られる世界経済フォーラム(WEF)は19日、
各国の男女格差(ジェンダーギャップ)の少なさを指数化し、順
位で示した最新の報告書を発表した。日本は、世界145カ国中
101位だった。前年の104位からわずかに順位を上げたもの
の、主要7カ国(G7)の中で最下位だった。

2015年の報道の自由度ランキングも韓国にさえ抜かれ61位
に後退し続けている。
ちなみに、”報道の自由に対する侵害について、法的支配やイ
ンターネット検閲、ジャーナリストへの暴力などの項目で調査さ
れており、侵害度が大きいほど指数は高くなる。”
が報道の自
由度の目安だ。

ましてや男女平等度の度合いは、この程度のものだろう。
自民党政権が続く限り、この数字は容易には上向かないので
はないだろうか。
報道の自由度もしかり。。。
報道の自由度はどんどん悪くなっているのが現状だ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

民主党政権を糞ミソに貶す風潮が強いが、それでも報道の自
由度だけはものすごくあった。
安倍政権のように政権批判をすると、すぐさま目の色を変えて
相手を徹底的にやっつけるような事はしなかった。
自民党本部に報道機関を呼ぶなんて事は考えられなかった。

男女平等度も、自民党の改憲草案にあるように、男性の下に
女性が位置するような、女性は子供を産んでナンボのような
時代錯誤も甚だしいような党が政権を取っている限り、男女格
差も縮まらないのではないか。

官製ワーキングプアが問題になっているが、同じ仕事をして
も正規と非正規の差は埋めがたいほど賃金の差がある。
非正規が40%に達したと報道されたが、それで少子化対策
に力を入れると言われても。。。。。
一方では子供が結婚できない、子供が産めない国づくりをし
ているのに、一方では少子化対策。
それで、女性の輝く社会?総一億活躍社会?
ハア?だ。

スローガンだけは勇ましいが、先進7カ国から脱退させて貰っ
た方が良い位、人権や差別に対しての意識が低いと言うか、
疎い国がなにを言っても、ギャグや戯言にしか捉えられない。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« なぜ沖縄と対話をしないのか、沖縄差別も大概にしろだ | トップページ | 国連の表現の自由調査、政府が突然の延期を申し入れ »

コメント

男女格差を無くすのは 自公政権を倒すより難しいかもしれませんね 格差があるのがわかっていない国民が多数を占めている現状だと思います
報道の自由も 政権が報道は自由に操ることができる
と思っている政権を打倒することです
報道の自由を取り戻すことが 男女の格差を無くす始まりとなるのではないでしょうか

投稿: てつお | 2015/11/19 20:06

あくまで僕の物差しでは、ですけど、
差別をしていることすら自覚していない人間が
この国には多すぎる、と思います。
僕の目から見れば女性、非正規、障害者、外国人、沖縄、部落etc・・・
現代日本は差別の宝石箱なんですけど、
多くの人が口を揃えて「日本には差別が無い」と言っちゃう。

人権意識は低いけれど、物だけは溢れ返ってるから先進国面していられますが、
日に日に貧しくなっていっている現状、それもいつまで持つのでしょうね。
「豊かな日本」はそう遠くない未来に崩れ去ると思いますが、
その時この国は・・・さて、どう動くのやら。

投稿: 佐吉 | 2015/11/19 20:37

★ーーこんばんは、てつおさん

男女格差が145カ国中、101位。
後ろから数えた方が早い程、男女間の格差がひどい国なんですね。
もはや、先進国とは言えないほどの数字じゃないですか。
今の自民党政権は、掛け声だけは勇ましいですが、根本的な解決をする気などありませんから。
意識が相当遅れていそうですね、政府も国民も。

報道の自由度がどんどん落ちて行っているのは、政権の締め付けが功を奏している証拠のようなもので、報道の自由度を取り戻せば、閉塞感も薄れるでしょうし、そうなれば男女間の格差も少しは良くなる方向へ行きそうですね。


★ーーこんばんは、佐吉さん

おっしゃるとおりでしょうね。
差別や人権に疎い国ですから。
ネットでは人権を踏みにじるような書き込みに溢れ、企業でも今でこそハラスメントが問題になっていますが、少し前までは平気で相手を傷つける行為は日常茶飯事でした。
苛めも同じようなものですが。。。
日本と言う国は差別や偏見が満ち満ちている国だと思います。

ホント、人権に対しての意識は低いのに、モノだけは溢れかえっていますよね。
それが人々を勘違いさせるのでしょうが。
物があふれかえって金さえ出せば買えても、=幸せじゃないですから。
物が無くても心が豊かと言う事もあります。
日本はどのような道を選択して行くのでしょうか。
私は日本の未来は悲観的だと思っています。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/19 20:42

まぁ、前から女性差別だけでなく、色んな面で先進国じゃあないよね、、。
それをそう思わせない巧みな操縦に長けているのが自民党という所なんだな(怒)
そしてそれに乗ってしまう国民も民度が低い、ということになる訳だ、、。
安倍は女性天皇制も完全否定しからな。民主は一応女性皇族制推進しようとしたのにね。
この万世一系男子のみが継ぐが、この国の男尊女卑の元だと思うんだな。(しかしこれも明治からの話なんだけど)
だからこそ安倍自=日本会議は今の状態を壊したくないから(そうして置けば、自分達が国民を支配し続けられるという考え方)天皇制も弄りたくないのだろう。
諸外国で王国制度持っていてこんな事続けている国殆ど無いのにね。有るとすればサウジアラビアなど王国後発組位なもんだ、、。
だからこそ、こういう数字が出てきてしまう、、。

投稿: 武尊 | 2015/11/19 21:38

こんばんは、まるこ姫様。
男女の賃金格差だけは埋まっていくかもしれないです。
配偶者手当や扶養控除をなくし、同時に男性の賃金を下げることでですが。
そうすれば、賃金の格差は埋まります。誰も得をしないどころか苦しくなるのは目に見えているのに、日本の政府と財界はそれをしようとしています。一時的な利益に目が眩んで、やれば自分たちの首をも絞めることになる事をやり続けてますし、たぶん、これもやりそうです。

投稿: 時雨 | 2015/11/20 00:11

まるこ姫さま、こんばんわ。

昨年の秋頃“女性の輝く社会!”…なんて口走っていた時点でアウトでしたよね。
そんな事を言わなくても、輝いていたのかくすんでいたのかはよくわかりませんが、女性の地位向上なんてものに全く目を向けて来なかった証左ですから。

この1年、まあ、あくまでもここのブログでの話ですが、脚光を浴びた女性と言ったら
ドリル優子に団扇みどり、八紘じゅん子に眉をしかめたら、おなじみの(生活)保護潰しさつき、で、油断したところに安倍カルト朋美…。
んでもって政界を離れりゃ、差別絵描きのはすみとしこと目眩がしてくる輩ばっかりときたもんだ。
それで順位が3つほど上がったというんだから、はぁ〜ビックリ。

でも真面目な話、一般大衆の方々も国内の大手メディアが垂れ流す世論調査の数字ばっかり鵜呑みにしないで、少しは海外のメディアや調査機関が出す数字や報道に目を向けてもらいたいですよね。

数日前も、景気は緩やかな回復基調なんて、国内はお手盛り報道ばかりでしたが、欧米メディアは揃ってリセッション(景気後退)と伝えてましたよ。
それもそのはず、昨年の春に国連が発表した日本の最低賃金は、OECD加盟国の中で最下位。パートに至ってはブッチギリのビリと言われていたのにそこから這い上がったなんて話、あれからもう2年近く経つのについぞ耳にしてませんからね。当然、消費は冷え込んだままです。
まさに餓死者が出て、街にストリートチルドレンがあふれても“この世にうらやむ物など何もない”と胸を張っていた北朝鮮人民と五十歩百歩。日本官僚主義貧民共和国の建国に向けて、安倍ちゃんと共に驀進中ってところですか。

で、世界最低の数字をもうひとつ。

今年の春に、スイス・チューリッヒに本部があり、各国の世論調査機関が加盟するギャラップインターナショナルが“自国のために戦う意志があるか?”を64ヵ国の国々で調査してみたら、日本は11%で最低だったとか。

この数字を見てどう思うかは色々議論が分かれるところでしょうが、ネットでウヨウヨしながら、ブサヨ(前線に)行ってこいとか宣う自称愛国者や、先日日本武道館に1万人集まったとかいう日本会議関係の皆様はこの11%という数字をどう思うんでしょうね。

89%は戦いたくないと言っているんですよ。

“国を護るため”を口実に煽っているだけなら無責任という他ないし、戦うといっても武道館に集まった方々を動画で見ていると、若い人はそれほど見かけなかったような…。
じゃあ、誰が戦うの?

…なんだか、どんどん話がずれて行ってしまいますが、口先の勇ましさだけじゃなくて、他のやり方考えましょうよってことで今日はこの辺で…。

投稿: 肉山会 | 2015/11/20 04:21

日本の男女格差を縮めるのは難しい課題ですねぇ。
勿論そこには男の意識の低さが挙げられますが、その筆頭が安倍晋三です。
昨年の今頃は女性の活躍云々と叫んでましたが、何をどのようにし政策として結果が出たのか、その検証もしないまま今に至ってます。
(勿論何も出てないから検証しないのですが)
そこに出生率1.8パーセントという目標を打ち出しましたが、女性の立場等々についは全く知らん顔です。
企業の男性育児休暇取得推進や男の意識を変える事、そして何より、女性を己の人気取りに利用するような政策を進める連中を、政治の中枢から遠ざける事が肝要かと思います。

投稿: サクラ日記 | 2015/11/20 07:34

アンバランスな国を象徴する、国際的な評価がよく表れていますね。

本当に先進国の仲間面はやめたほうがいいですよ。空疎で中身が伴ってないのだから。

この国の実相は、うわべだけ取り繕った偽善者・自民党による偏った社会、仕組みで生まれたアンバランス国家です。
すべてに無責任、先送り、格差無視・拡大姿勢の自民政治の結果です。政治の役割を思いきり勘違いして自己満足、唯我独尊、利権と保身を信条に勝手気ままであり、本来守るべき生活を破壊、社会を不安してもきにならない姿そのものでしょう。

それこそ「白アリ国家」にまっしぐら状態ですね。外面がいいだけで、肝心の国民生活や民主主義をどんどん食い荒らす「毒アリ政治屋」の巣窟になっちゃてますからね!

史上最恐政権のアンバランス政治を一刻も早く止めなきゃ!

投稿: 剛爺 | 2015/11/20 09:18

こんにちは、まるこ姫様。
堕落しきった日本のマスコミなのて、現在は海外からの情報が日本の実態を表すということですか。〈アベノミクスも失敗と海外メディアに評価されたとか…曖昧情報ですが〉
この数値、Kingyoは驚きません。さもありなん・・・・です。言論弾圧まがいのことを官邸やAbe晋三の周辺の人間が正義漢ぶってやっていますし、‘女性が輝く社会’と言うけどAbe晋三の頭の中にある‘輝く女性’のイメージは明治や昭和初期の女性のようであり、女性を男性より劣った人間と捉えていると思います。劣っているから格差があって当たり前。産んで育てて仕事して家事して介護して……それらをチャンとこなしたら男と対等と認めてあげよう的な考えをこの国のトップは持っている。Abe晋三が政権の中枢にいる限り、男女格差は広がるばかりだとKingyoは思います。

投稿: Kingyo | 2015/11/20 14:10

★ーーこんにちは、 武尊 さん

ホント、日本と言う国は先進国と名乗っちゃいけない国なんですよ。
人権にも疎いし報道も御用報道ばっかりだし。
自民党の改憲草案なんて、人権のかけらもないのに、それでも支持する人が一定量いるわけですから、国民もやはり人権に疎いのでしょう。

>安倍は女性天皇制も完全否定しからな。民主は一応女性皇族制推進しようとしたのにね。

小泉政権時でしたか、天皇の継承問題がすごい話題になりましたよね。
万世一系なんて言っていたら、子供を産む方は息苦しくて仕方がありません。
時代錯誤の考えが通ってしまう国が日本なんですが、男尊女卑そのものですよね。
日本会議の思想がどんどんはびこってきている現状を見ていると、やはり日本は後退してきていると感じます。
万世一系がどれほど女性に負担になっているか分かっていないのかもしれませんが、なんだかなあの国ではありますね。

★ーーこんにちは、時雨さん

男女の賃金格差は少しずつ埋まってはいますが、いまだ男社会ですよね。
女性からの発想が、私はないと言うか、少ないと思っています。
配偶者手当や扶養控除は、時代錯誤の考え方だとして廃止する方向へと流れていますが、それでも自営業と違ってすべてガラス張りのサラリーマンとしては、それがほんの少しの恩恵だったんですがね。
弱者からどんどん分捕るのが政府の発想ですが、富める者への課税は少ないんですよね。
自民党政権や経団連は今が良ければですが、本来ならもう少し先の事を考えての政策が必要ではないでしょうか。
目先の利益だけでは日本は沈没します。

★ーーこんにちは、肉山会さん

女性の輝く社会とか、地方創生とか。。。
やっていなかったからのネーミングでしょうね。
本当に女性が輝いていたら、地方が活性化していたら、何もそんなスローガンを作る必要はありませんから。

自民党の女性議員の弱者に厳しい姿勢は目を覆います。

>ドリル優子に団扇みどり、八紘じゅん子に眉をしかめたら、おなじみの(生活)保護潰しさつき、で、油断したところに安倍カルト朋美…。

すごいですよね。
議員と言うよりも、極右の団体構成員じゃないですか。
これで女性の地位が向上したと言われてもねぇ。。。
男性におもねているだけのような気がします。

国民が政治の話がタブーだと思っている事が、やはり先進国とは違いますよね。
日本のマスゴミの垂れ流す、面白おかしい情報で一日が暮れるような毎日を送っていると、海外からの情報なんてどうでも良いのでしょうけど。

悪代官菅なんて、回復基調にあるなんて大嘘付いて、それがなんの検証もなく流れるような国ですよ。
本当はどこの国も景気後退ですもの。

>昨年の春に国連が発表した日本の最低賃金は、OECD加盟国の中で最下位。

そう言えばこのニュースも一過性で終わり、五郎丸やら紅白司会やら、なんだかなあですよ。
中国人の爆買いがなかったら、もっと景気が冷え込んでいたのではないですか?
安倍政権もはや、3年になりますが、この政権はやるやる詐欺の典型ですね。
何年か先に成果が上がると言われれば、その間は我慢しますから。
これが日本人的気質で、いつまでも騙されっぱなしっです。

>“自国のために戦う意志があるか?”を64ヵ国の国々で調査してみたら、日本は11%で最低だったとか。

これも、安倍がなんとか委員会で、△をつけて話題になりましたよ。
首相自ら公言しているわけですから、そりゃ末端は戦いたくありませんわね。
それが為の平和憲法だったのですから。
それにしても百田とか、護憲派に対して、前線に立って的になれなんて、こんな人として最低な事良く言えますよね。
為政者は常に守られていて、結局犠牲になるのは末端の人間だと言う事が分かっていないからこそ、戦争賛成だと言えるのでしょうが、明日は我が身ですよ。
具体例も出さず口先だけ勇ましい事言う人間は、私は信用しませんね。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

日本は少しは欧米化してきましたが、それでも女性への負担が過重にある国だと思います。
おっしゃるように、男性の意識が低いと思います。

安倍首相はと言っても官僚が考え付くのでしょうが、スローガンが好きですよね。
女性の輝く社会や地方創生、言うは易し行うは難しですよ。
アベノミクスもそうですが、それの検証もせず、すぐに目新しいスローガンを言いだして、前の勇ましい言葉はなし崩しになります。
詐欺師の典型例じゃないですか。
出生率1.8%もどこに根拠があるんですか?
具体例も出さず出生率を上げると言われてもにわかに信じられません。
産める環境づくりが本当にされているのか、具体例を出すべきです。
日本はいまだ男社会ですから、男性の意識が変わらない限り、いつまでたっても男女の格差は開いたままじゃないですか?
首相が自ら変わってください。それとも替わった方が良いかもしれませんね(笑)


★ーーこんにちは、剛爺さん

日本は先進国じゃないですよ。
これほど男女の格差がある国は先進国では珍しいのではないですか?
何より議員の数を見てくださいよ、他の先進国とはおおちがい。
ホント、うわべだけ先進国と取り繕っても中身が付いていけてませんから、アンバランスな国と言う事なんでしょうね。

>すべてに無責任、先送り、格差無視・拡大姿勢の自民政治の結果です。政治の役割を思いきり勘違いして自己満足、唯我独尊、利権と保身を信条に勝手気ままであり、本来守るべき生活を破壊、社会を不安してもきにならない姿そのものでしょう。

自民党こそ、男社会そのもので、しかも古い男社会ですよ。
議会のヤジなんて、ほんと程度低いですからね。
政府の言う事聞かないマスメディアには制裁を加えるとか、何時代の話なんですか?と言いたいです。
そして官僚はと言えば、国を食いつぶすシロアリそのもので、皆が無責任なんですよ。
ツケはいつも末端にかぶせて、自分たちはのうのうと暮らす。
嘘はツキ放題。
何でこんな政権が支持率が高いのか、すごい国です。


★ーーこんにちは、 Kingyo さん

Kingyo さん、大丈夫ですか?
お体に触らない程度にしてくださいね。
本当にご無理なさらないように。。。。

日本内では、正確な情報は伝わらないでしょうね。
海外のメディアに逆輸入してもらってようやく少しは実態が分かると言うものです。
実態が分かっても、一部の人間だけが知る情報で、新聞・テレビが情報源の人たちは知りませんからね。
ガラパゴスなんですよ、日本は。

第三者から見て言論弾圧だと思える事も、自民党議員には分からないんですよね。
これからも介入していきたいなんて普通に報道されていますから。
女性に対しても、現代の感覚から程遠い認識ですよね。

> 女性を男性より劣った人間と捉えていると思います。劣っているから格差があって当たり前。産んで育てて仕事して家事して介護して…

自民党のおじさんたちは、こんな感覚なんですよ。
女性は家の中の事をして当然と言う認識なのではありませんか?
何時代の話なんですか?(笑)
自分の親の介護だって嫁任せでしょう?。

特に日本の政治家の感覚は古すぎてついていけません。


投稿: まるこ姫 | 2015/11/20 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62707969

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の男女格差145カ国中101位、G7では最下位:

« なぜ沖縄と対話をしないのか、沖縄差別も大概にしろだ | トップページ | 国連の表現の自由調査、政府が突然の延期を申し入れ »