« 安倍首相、ビジネス投資サミットでインフラ融資1兆円超表明 | トップページ | 政治家引退の筈が、「ちょっとの間、休憩するだけ」え?ゲッ »

2015/11/23

主要100社調査、景気「足踏み」消費停滞、急増58社

大企業の業績の果実が 中小小規模企業その従業員に行き渡
らないようであればアベノミクスは失敗であると私は考えていま

Photo
日本アカデメイアにて安倍総理スピーチ

上の発言は13年12月に日本アカデメイアで会見した安倍首
相の発言の一部だ。

2015年11月に朝日新聞が主要100社に調査した結果がこ
れ。
景気「足踏み」、急増58社 賃金伸びず消費停滞 主要10
0社調査
                2015年11月22日05時00分

>朝日新聞が今月実施した主要企業100社への景気アンケー
トで、国内の景気が「足踏み状態」にあるとみている企業が58社
にのぼった。6月の前回調査の4社から急増した。個人消費や設
備投資が力強さを欠き、今夏以降に中国経済の減速が表面化し
たことで、産業界に景気の停滞感が急速に広がっているようだ。

6月に調査した時は景気が足踏み状態とした企業が4社だったも
のが、11月には58社にも上る。
しかもこれは主要としていることから大企業や業界を代表するよ
うな企業だろうと想像が付く。
しかも記事全文を読むと、経営トップに面談して調査している事か
ら、ガセネタと言う事でもないだろう。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

>セブン&アイ・ホールディングスの村田紀敏社長は「個人消費
は停滞を始めた。実質賃金が上がっていないことが要因だ。アベ
ノミクスは一つの壁に突き当たっている」と話す。

安倍首相の片腕の悪代官菅は、つい先日、景気は緩やかに回
復をしていると胸を張っていたが、何を言っているんだか。。。。。

実質賃金が上がってもいないのに個人消費が伸びるわけがない。
しかも大企業でさえこれほど悲惨な数字になっていると言う事は
中小・零細企業では絶望的な数字なのではなかろうか。。

>大企業の業績の果実が 中小小規模企業その従業員に行き
渡らないようであればアベノミクスは失敗であると私は考えてい
ます

安倍首相の会見での発言から早2年。
大企業でさえ多数の企業が、国内の景気は足踏み状態だと実
感している。
中小・零細企業には、2年経とうが3年経とうが雫は落ちて来な
い。
だったら、”アベノミクス”は大失敗なのではないか。
なにが、景気は緩やかに回復しているだ。。。。。。
良くこんな大嘘が言えるものだ。

>世界経済の懸念材料を一つ選んでもらう質問では、80社が
「中国経済の減速」を挙げた。

安倍首相の大嫌いな中国経済の減速が日本の経済にも大き
く影響している事が良く分かるが、どんな嫌いな国でも経済で
は密接なつながりを持っているし、日本経済が中国頼みの側
面も否めないのに、いつまで角突き合わせているのだろう。。

多分、これから安倍首相はテロとの戦いを煽る事に全精力を
注ぎこむだろう。
これしか安倍首相の生きる道はないから。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 安倍首相、ビジネス投資サミットでインフラ融資1兆円超表明 | トップページ | 政治家引退の筈が、「ちょっとの間、休憩するだけ」え?ゲッ »

コメント

景気が足踏みしているぐらいなら良いのですが
景気は後退ているのではないでしょうか?


投稿: てつお | 2015/11/23 18:39

安倍晋三及び官僚は、企業経営の経験は無いですよねぇ。
経営者からすれば、仮に今業績が上がったとしても、何時下降するかわからないので当然、設備投資や従業員への賃金を控えるのは当たり前です。
ましてや、中国経済が減速するなか積極的に設備投資する経営者など多くは望めません。
それを知った上でこのような発言をしているとすればそれは、正に己の人気取りのための詐欺的発言と言えるように思いますし、知らないのであれば単なる無知です。
また、エコノミストが発言する経済予想は当たった試しが有りません。
結局は、実際に経営に就いたことのない政治家、官僚等が不用意に介入すべきではないという事だと思います。
それを机上の論理だけで市場介入している姿は、政権維持以外の何物でもないと思います。
大企業の利益が中小にまでですか・・・、バブル期でさえそのような事はしてませんし、親企業は下請けなど生かさず殺さずが一般的だったと記憶してます。
いい加減、いつまで自分が可愛いだけの大馬○者をトップにしておくのでしょう。
ちなみに、大阪では知事市長ともに維新が大勝ちしました。
大阪だけの話で済むのなら良いのですが、橋下は当然国政にしゃしゃり出てくるでしょう。
又もや安倍晋三の悪運の強さを感じる選挙結果でした。

投稿: サクラ日記 | 2015/11/23 18:40

>中国経済の減速
 中国経済の減速リーマンショックを利用して、世界での地位を上げようとした中国自身の急ぎ過ぎた面もある訳なんだが、日本ンもその思惑を利用したんだな。
この『利用』という考え方が良くないんだな、、。お互いを『活用』するなら利益を分配することも出来るが、利用は疑心暗鬼と取り合いを生みだす。
 今日本はそれ程経済が上向く土壌も無いのに、株と大企業からのトリクルダウンという『お零れ』だけで伸ばすんだ、というお恵み思想に、安倍によって洗脳されてしまった輩だらけ。
 確かに残りは「戦争だ」しか残っていない国に成り下がったようだな(怒)

投稿: 武尊 | 2015/11/23 18:53

追伸です。

「アベノミクスは失敗であると考えています」。
こういった発言が多いですよねぇ安倍晋三は。
いかにも謙虚であるかのように装っているに過ぎません。
何時まで安倍晋三の大嘘を信じ続けるのか、それが疑問です。

投稿: サクラ日記 | 2015/11/23 19:08

★ーーこんばんは、てつおさん

大企業は足踏みと考えているかもしれませんが、末端の庶民が感じる景気は悪いような気がしますね。
大企業は安倍政権寄りだから、まだアベノミクスに対して認識が甘いのではありませんか?

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

御用学者が相も変わらず安倍のブレーンのようになっているようですが、リフレ政策って昔から言われてきた者の焼き直しじゃないですか。
大企業が潤えば下も潤うと、小泉政権下でも言われてきた事ですが、全く効果なかったですよ。
安倍政権も同じような手法ですが、小泉政権下より悪くなっている点は企業が儲かった分、内部留保に向かい、設備投資をしない点じゃないですか。
おっしゃるように、いくら儲かっていても先行き不安があるせいで設備投資には向かわないと言う事ですよ。
ホント、考えても分かりそうなものを。
やはり経営の経験のない官僚や、閣僚は机上の空論しかないと言う証明でもありますわね。

世界は混とんとしてきました。
景気の良い話は軍需産業だけだと思えるほど、普通に生きて行くのが難しい時代じゃないですか。
学者もエコノミストも、アベノミクスが成功するような発言ばかりでしたが、先行き暗いですよね。
年金使って株価操作しても、暴落した時どうするのでしょうか。
年金の株価比率があまりに大きい事にものすごい危惧を覚えます。
安倍首相は、橋下もそうですが、裏付けもなく勇ましい言葉を叫ぶのが大好きなんだと思いますよ。
自分はこうだ。と言いきると付いて行く人間も大勢いますから。

大阪は維新が大勝ちしましたね。
大阪の地は判官贔屓があると言うか、既成の政治家より何かやってくれるだろうと思わせる候補者に票を入れる土地柄かなあと感じました。
自民党の政治家はいかにも地味すぎました。
半数が棄権しましたが、今度は橋下、マスゴミにどんどん出てきますよ。
そして参議院選挙に打って出る感じがしますよね。
橋下人気はありますから、今度は安倍・橋下がタッグを組むかも、最悪ですね。


★ーーこんばんは、武尊さん

中国経済の減速は確かにあるでしょうが、あまりに中国頼みだったのもなんだかなあですよ。
日本経済の浮揚は中国経済のお陰でもあったと思いますが、都合の良い時だけ脅威を煽ったり、結構、利用していますよね。
安倍首相は経済が悪くなった今、またしても中国の脅威を煽り続けるのではないでしょうか。
今度は“戦争”が商売になると思っているのでしょうから。

小泉政権下時代から、トリクルダウン思想はありましたが、全く反映されずに来ました。
いつまで幻想を持っているのでしょうか。
平和な時代ならまだしも、これからの混沌とした時代、トリクルダウンが起きると考える方が不自然だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/23 20:12

あ、変に間隔開けてどうもです。
なんか若干投稿が空いてらしてちょっと心配してしまいました、とか吾輩からいってしまうのは大きなお世話(汗)ですかな(笑)。

うーんなんだか段々と繰り返し「白い米の飯に肉のスープを飲み絹の服を着て瓦の家で暮らすようにしなければならない」とかばかり言ってばかりで、全然達成が覚束ないどっかの国とノリが似てきましたかね。

それにもっと積極的に内需を刺激して喚起しないと駄目でしょうに。今みんな悉く真逆の事ばっかりしてるんではないでしょうか。
景気減退の連続状態を断ち切って人口減少を少しでも抑えて、せめて「再度増加の足掛かり・糸口」だけでも創らないといけない筈ですが。
まあなんだか、そういう低い次元の目標もいやはやなんとも情けない話しでしょうけど。

投稿: ROM者です。 | 2015/11/23 22:11

まるこ姫さま、こんばんわ。

以前、別のコメントでも書きましたが、ロイターの調査で

>アベノミクスの勢いは加速していると答えた企業はゼロ

…というのを見ていましたから、こんなもんでしょうね。
この調査では他に(アベノミクスの勢いは)後退しているが66%、消失しているが6%でしたから朝日の調査はかなり甘めですが(笑)、海外からリセッションの大合唱をされながらも“景気は緩やかな回復基調”なんてシレッと発表するお上のご託宣なんかより、はるかに信憑性があります。

その傍ら、財務相の麻生は「GDPの計算方法を変えれば20兆ぐらいは変わってくる」なんて言ってますから、いくら企業から悲観的な答えしか出てこなくても、何らかの数字の改竄ぐらいやって来そうですね。
消費税の10%は何としても実現したいだろうし、GDP600兆という安倍の大風呂敷もあることだし。

それに数字を高めにいじくり倒せば、GDPの1%以内という縛りがある防衛予算だって増やせそうですから。
そうなったら、安倍や外務・防衛官僚が泣いて喜ぶ話にもなります

“ナチスに学んだらどうかね”の暴言でおなじみの麻生ですが、あれだって現在の政治状況を見れば全く荒唐無稽な発言ではなかったわけで、GDPだけに限らず景気浮揚を演出するために、色々なごまかしをやって来そうな気がします。
憲法をねじ曲げることだって、何のためらいもなしにやってくる閣僚の一味ですから。
実体経済は更に悪くなっても、回復したぁ成長したぁ!!とわめき散らすんでしょうか、ヤダヤダ…。

165㎝の人にシークレットブーツを履かせて170㎝に見せかけても、靴を脱ぎゃあ所詮165㎝なのにね。

投稿: 肉山会 | 2015/11/24 02:02

黒田が都合の良い 「刈込平均値」など3指数を使って、景気ごまかしを画策しているですね。またメディアや、えせエコノミストどもががそんな数値を遡上に乗せれば、国民はころっと騙されてしまいます。何としても取り繕いたい政府・日銀の醜悪な方法に吐き気がします。

大阪ダブル選は自民が負けても、官邸はにんまりでしょう。最初からブラフだったと思いますよ。橋下も調子に乗ってくるでしょう。  ああ~いやだいやだ!

投稿: 剛爺 | 2015/11/24 08:05

おはようございます、まるこ姫様。
“経済”のことはよくわからないKingyoだけど・・・・物事が良い方向に向きはじめると、その空気感が自然と変わると言うか、活気や熱気に覆われるものだと思うんです。でも今はドヨ~~ンとした空気ですよね。「デフレマインドからの脱却」なんて言ってるけど、Abe晋三が総理になる前の方が暮らしやすかった。
結局はアベノミクス=Abe晋三に信用がないから企業は「何かあったときのため」にと内部留保に努めるのでしょう。
Abe晋三が総理でいるかぎり経済は良くならないと思っています。

投稿: Kingyo | 2015/11/24 08:31

まるこ姫様、こんにちは。

悲惨な数値が続きますね。
アベノミクスについては、慧眼で知られるデンマーク・サクソバンクのスティーン・ヤコブセンが「既に失敗している」と断言、BBCも11月16日付で「日本経済が再び深刻なリセッションに陥った」と報じる等、海外の評価が定まっているのに、日本だけ何時まで呆けているやら?

最近、一部の経済評論家は「アベノミクスが無かったら、今頃、もっとひどくなってた」とコメントしています。
これ、凄く嘘っぽい。
何故なら、「異次元の金融緩和」や株価偏重、公共事業の乱発等から生じる真の負の要素は、未だ殆ど表面化していないからです。いずれ、ツケを払う日は必ず来るのに。

それに、アメリカ経済が2010年前後にリーマンショックから立ち直って上向き、若干の時間差を経て日本に与えた好影響も無視されています。
仮に民主党政権が続き、アベノミクスが無かったとしても、経済はある程度上向いていた筈で、その辺が全く考慮されていない。

中国の金融緩和を追い風にし、いよいよアメリカは12月の利上げを模索し始めている様です。
株価暴落がひどければひどい程もうかる仕組みも存在する以上、舌なめずりしている海外投資家は相当いる筈。
来年の参院選まで株価が維持されるという見方は、楽観的過ぎるのでは無いでしょうか?

上記のスティーン・ヤコブセンは2015年の日本経済について「ツケを払う時は近い」とコメントし、「地獄の只中に陥ったら、そのまま突き進むしかない」とも言っています。
12月が近づくにつれ、正直、不安ばかり先に立ちます。

投稿: かわら屋 | 2015/11/24 11:30

★ーーこんにちは、 ROM者です。さん

昨日はどうしても記事の都合が付かなくて。。。
大きなお世話ではないですが、時間的に書けなかっただけです(笑)

GDPのわりには、日本もどんどん格差が拡大している今日この頃。
とうとう大企業までもがアベノミクスの恩恵がないと言いだしました。
2年程度で全国津々浦々と言っていましたよね。
安倍もエコノミストも。
3年経っても景気浮揚の感は全然しません。

>それにもっと積極的に内需を刺激して喚起しないと駄目でしょうに。

それもこれも賃金が上がらないし、円安物価高もありますよね。
内需拡大か、賃金アップか、卵か鶏かどちらが先かの話になっちゃいますが。上が儲かれば下まで雫が落ちるは幻想にしかすぎませんでしたね。
言うは易く行うは難しの典型例だと思いますが、安倍政権はやるやる詐欺師ですから、何でも言ってしまう。
3年経っても駄目なものは駄目でしょうね。
人口減少は止める手立てはないと思いますよ。
これは時代の流れでもありますから。。。

★ーーこんにちは、肉山会さん

少しずつアベノミクスの効果がない報道もされてきましたね。
遅きに失した位なものですよ。
アベノミクスを公言した時から、非正規拡大時代には無理だと思っていましたから。
それを悪代官は、景気は緩やかに回復しているだって(笑)
いくら騙そうとしても無理があります。
調査もそうですが、肌で感じる実感もそうですよね。

それでも政府は躍起になって誤魔化そうとしている。
麻生もGDPの計算方法を変えるなんて、すごい事言っていました。
研究費もいれるとか?
そんなこと言ったら、何でもできちゃいますよ。
数字を勝手にいじれば、GDP600兆もできない事ないでしょう?
盛りに盛って、張り子のトラ状態にすればよいだけの話ですから。
それでも、そんなことしたら国の信用性が無くなるのではないですか?
先進国と自負している国のやる事でしょうか。
恥ずかしい。

防衛予算も増やせるかもしれませんが、見る人が見ればまやかしですものね。
憲法を捻じ曲げることも何とも思わない連中ですから、やろうと思えばやれますが。。。。
実体経済が悪いのに、緩やかに景気は回復していると言われても、誰も実感がないと思います。
まるで粉飾決算じゃないですか。
それにしても、海外にも実態隠しをして、圧力をかけ続けても、まだこの政権が続くんですかね。
次から次へと言論弾圧を繰り返し、国家は秘密保護法で安泰なんて、安倍の忌み嫌う北朝鮮とそっくりになってきましたよ。
真似たんですかね(笑)

★ーーこんにちは、 剛爺さん

麻生がナチスの手口にまねろと進言した訳ですから、黒田もそれを真似たんじゃないですか?(笑)
そして田崎史郎や後藤憲次とか、御用コメンティター、御用エコノミストがテレビに散々出てきて、景気は浮揚しているなんて言い続けるのでしょう。
騙される国民は多いかもしれませんが、実感としてすごい苦しいですよ。
本来なら、日銀は独立した存在のはずが、安倍黒ツートップになり果てていますよね。
そもそもの問題ですよ。

大阪、維新が大勝利を収めましたね。
官邸はどちらが勝っても何の痛痒もないし、橋下が勝てばまた橋下安倍が勢いづきますよ。
本当に馬鹿みたいですね。
嫌ですね、最悪です。

★ーーこんにちは、Kingyoさん

私も経済は良く分かりませんが、素人なりの実感がありますものね。
今の空気感は、閉塞感ばかりです。
安倍は民主党政権時代、閉塞感ばかりだったと非難していましたが、まさに今がその通りですよね。
おっしゃるように、”ドヨ~~ンとした空気”が漂っていると感じます。
デフレから脱却と言っても、インフレ感は半端無いですよ。
物価が高すぎます。
8%増税に便乗しているようにしか思えないんですけど。
安倍は企業に賃金アップを要請をしていましたが、それに応えた企業がどのくらいいるのでしょうか。
内部留保を吐き出せと要請しても、応えられるものではないですよね。
先行きがどうなるか、ものすごく不透明なんですから。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

少しずつ出てきましたね。
悪い数値だらけですが、それでも大マスゴミは大々的には報じません。
隅っこにこっそり載せる程度じゃないですか?
ましてや海外のアベノミクス失敗報道なんて、聞いた事ありませんから。
見る人が限られているBSや、雑誌や。。。。

それにしてもこんな情報統制のような事ばっかりやっていたら、いきなり世界大恐慌のようなものが来て、対処できるのでしょうかね。

>最近、一部の経済評論家は「アベノミクスが無かったら、今頃、もっとひどくなってた」とコメントしています。

安倍シンパの発言ってこういう思考ばっかりですよ。
民主党政権時代だったら、もっとひどかったとか。
安倍は救世主的な発言が目立ちます。
鰯の頭も信心からを地で行くような思考で、安倍教にどっぷりつかっているのでしょう?
だったら、なぜ、自分の姓を冠にした造語を作ったのでしょうか。
経済浮揚によほど自信があったのではありませんか?
私は初めから無理だと思っていましたが。
トリクルダウンが当てにならないのは小泉政権時に実証済みですから。

>仮に民主党政権が続き、アベノミクスが無かったとしても、経済はある程度上向いていた筈で、その辺が全く考慮されていない。

民主党政権時はむしろ良くなっていたとも言われています。
踊り場だから分からなかっただけで。。。

来年の参議院選挙まで株価が維持されるって誰が保証してくれるのでしょうか?
信用していたら大やけどするのではと思いますよ。
それにしても年金つぎ込み株価操作は威力十分なんでしょうね。
国債なんて売るに売れないでしょうし。
サクソバンクのスティーン・ヤコブセンの観測が当らない事を祈るばかりです。
安倍のせいで、国民までとばっちりを受けたら溜まったものではありません。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/24 16:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62735105

この記事へのトラックバック一覧です: 主要100社調査、景気「足踏み」消費停滞、急増58社:

« 安倍首相、ビジネス投資サミットでインフラ融資1兆円超表明 | トップページ | 政治家引退の筈が、「ちょっとの間、休憩するだけ」え?ゲッ »