« ”市役所の封筒「憲法守ろう」に黒線”、ここまで来たか | トップページ | 検察審、渡辺喜美氏を不起訴不当と議決、すり寄る橋下徹 »

2015/11/01

低所得者世帯への給付削減分を軽減税率に充てると言う協議

軽減税率の協議がひど過ぎる。
自民党はともかく、公明党は建前として一応は弱者の声を代弁
して来た党ではなかったのか。
その党と、強者の論理の自民党の協議はと言えば。。。

軽減税率、財源1000億円上積み 政府・与党が調整
     日本経済新聞          2015/10/29 14:00

>政府・与党は29日、消費税率を10%に上げるときに一部の
商品だけ8%に据え置く軽減税率の財源について、これまでに
確保した約4千億円から約1千億円積み増す方向で調整に入
った。総額5千億円程度とし、対象品目の範囲を広げたい公明
党に配慮する。
>新たな財源は子どものいる低所得者世帯への給付を削減す
ることなどでひねり出す案がある。

これまでの確保した4000億円もどうせ、弱者から取り上げた
物だろうし、今度は子供のいる低所得者の給付を削減した分を
軽減税率に充てる案が浮上していると言う。
どこまで国民をないがしろにしているのか。
公明党もこんなひどい案を良くも黙って聞いているものだ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

子供のいる低所得者への給付を削減して、それを軽減税率に
充てるって、政治家はどんな神経をしているのだろうか。
弱者を苦しめて軽減税率に充てる?
本来なら、持てるものから持てない者へ、応分の負担して貰う
のが政治家の仕事だろうに。。。
光の当たらない所へ光を当てるのが政治家の使命だろうに。
大企業や富裕層には優遇しまくって、弱者からは取り上げる
だけ取り上げる。
どこまで人でなし集団か。
これが日本の政治家の役目かと思うと暗澹たる気分になる。

軽減税率は金持ちも貧乏人も等しく受けることになるが金持ち
は、弱者の給付分を削減してまでも軽減された生鮮食品を買
うのに胸が痛まないだろうか。

大体が同じ1000円を使うのでも、金持ちと貧乏人では全く感
覚が違う。
それにかかる税率でも金持ちは痛くもかゆくもないだろうが、
一般庶民は全然違うし、低所得者はもっと痛いだろうし。

それを、弱者から取り上げた財源の軽減税率を金持ちまで一
律に享受するなんて、おかしな話だ。。。。

そう言う事を考えたら、消費税は逆進性が高すぎる最たる税
率ではないのか。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« ”市役所の封筒「憲法守ろう」に黒線”、ここまで来たか | トップページ | 検察審、渡辺喜美氏を不起訴不当と議決、すり寄る橋下徹 »

コメント

軽減税率されても 給付金を減らされたら 低所得者は踏んだりけったりでしょうね 削減以上の軽減をするはずが無いのは明らかですよね
消費税を上げたことが 諸悪の根源ですので 
消費税を引き下げると言う考えがなぜ浮かばないのでしょう?
消費税を下げたほうが 消費を増大させて 消費税を上げるより税収が増えると思うのですが


投稿: てつお | 2015/11/01 18:32

★ーーこんばんは、てつおさん

何だか本末転倒のような気がします。
軽減税率のために、生活困窮者が給付金を減らされる訳です。
何で金持ちが恩恵を受けるのに、低所得者が利用されるのでしょうか。
おっしゃるように、削減以上の軽減にはなりませんから、何のために犠牲になったか分かりませんよね。
政治家は少しも分かっていません。
元々、景気が悪い時ほど減税と言いますから、目先の消費税増税より、減税して消費を拡大させた方がどれだけ効果的かですよね。
増税すればするほど財布が閉まりますよ。
企業減税とともに景気がもっと悪くなる予感がします。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/01 19:57

こんばんわ。
、「軽減税率」、本当にとんでも無い法案を考えますね。
それにしても、何故「自公政権」が、こんな酷い法案をかんがえだすのでしょうかね。
これがもし実行されていたら、「消費税や物価」に、大きく影響をしますね。
これは国民が頭を痛みますね。

投稿: H.K | 2015/11/01 20:57

★ーーこんばんは、H・kさん

自公は、庶民の暮らしがどれだけ苦しいか、まったく
知らないようですね。
弱者をますます貧乏にするような事を良く考え付くものだと思って感心してしまいます。
金持ちから取ればよいのに、貧乏人から取る算段ばかり。
なぜ、こんな自公に投票するんですかね。
生活が苦しくなるばかりですのに。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/01 21:29

まるこ姫さま、こんばんわ。

結局政府がやろうとしている事は、貧乏人の家に押し入ってパンツ…じゃなかった、金目の家財道具をすべて盗み出し、それを金に換えた一部を差し出して「これで何か美味しいものでも食べてね」って言われてるようなもんでしょ。

こんなことされて、ありがたがる人がどれだけいるんだか。


ところで、自民党の新しいポスター見ましたか!?

安倍の顔写真の左肩に
『経済で、結果を出す。』
一億総活躍社会へ。 自民党
…ですって。

政権を騙し盗って3年にもなろうというのに、まだ昨日今日発足した内閣みたいなスローガンを掲げています。

これって3年も居座っておきながら、経済で何の結果も出せませんでしたって言ってるようなもんでしょ。
鳩山内閣は発足して「数日後」に“この内閣は何もしていない”と言われていたのに比べれば、とてつもない時間を費やしているにもかかわらずこのザマです。
どうせまた、参院選までやれもしないやりもしない経済ネタの大風呂敷を拡げて無知な国民の注意をそらすのと並行して、異様なまでの言論統制を敷きながら、裏では改憲や参戦の算段をせっせとやるつもりなのでしょう。

農家を対象に内閣支持率を調査したら、支持が18%で不支持が56%だったと日本農業新聞が報じていました。
ここ数ヵ月ほどで張り子の虎の株価維持のために10兆円近くもぶちこんでおいて、何が『経済で、結果を出す』ですか。

ただ、あったことを当たり前のように報じてくれれば支持率18%どこじゃあ済まないはずなのにね。

みんな、もっと怒らなきゃ。

投稿: 肉山会 | 2015/11/02 00:50

財源の問題は何時も登場しますが、そもそも論として日本には、一般財源と特別財源が有り、そのすべてが公になることは無く、常に一般財源だけが審議の対象として挙がってますが、国民に知らされることなく使われている特別財源の方が遥かに額が多いのが実情です。
両方の財源とも税金に変わりは無いので、役所のご都合主義で分けるのではなく、すべてを国民の目にさらす必要が有ります。
そのうえで、現在そして未来の日本を考え最善の方法で分配することが必要と思います。
軽減税率を導入し税収が減るとしても、全体のバランスを考えれば良いだけの話。
もっと言えば、独立行政法人のいくつかを廃止すれば一千億くらいはねん出できるように思います。
しかし、庶民の労働環境保護の規制は撤廃しても、官僚の既得権益を守る規制には手を付けないのが安倍自民党ですので、自分たちの痛みを伴う事はしないでしょう。
公明党、選挙公約を守るとは言え、弱者に痛みを与えても平気な党、平和の党などでは決してありません。
ただの金魚の糞です。

投稿: サクラ日記 | 2015/11/02 08:29

庶民の生活を顧みない、犠牲もいとわない、人でなし政権の思考になぜ怒りの声を結集しないのか?
このままでは『一億総貧困社会』思考としか思えない。

私利私欲の凶権力争いの自公政治屋では、庶民は疲弊するばかりなのに。

辛口コラムニスト、小田嶋隆氏が言う「国民性による言論弾圧は自主規制」が根本にあるのだろうな。

投稿: 剛爺 | 2015/11/02 09:00

おはようございます、まるこ姫様。
まったく本末転倒の税の使い方としか言い様がありませんね。
スローガンとは真逆の方法論しか考えつかないAbe政権。『搾取』という言葉がそのままあてはまる。先ずはAbe晋三のバラマキを正せよ……です。

投稿: Kingyo | 2015/11/02 09:21

★ーーこんにちは、肉山会さん

本当に政府のやっている事と言ったら押し込み強盗のようなものですものね。
盗人にも三分の理を地で行く自公の協議ですよ。
すごい発想をしていますよね。
弱者から巻き上げ、強者に還元って何なんでしょうか。

>安倍の顔写真の左肩に
『経済で、結果を出す。』
一億総活躍社会へ。 自民党

この政権って、華々しいスローガンが好きですよね。
全く結果が伴わないのに、言ったもの勝ちなんですよ。
スローガンを立てれば、それで結果が出たような錯覚に陥っているのではないですか?
3年経っても元が詐欺なんですから、良い結果が出る訳もなく、それでもまだ張りぼてで膨らませようとしているのが安倍政権です。

>鳩山内閣は発足して「数日後」に“この内閣は何もしていない”と言われていたのに比べれば

そう言えば、これもすごかったですよね。
国会では毎日誹謗中傷の嵐でしたものね。
自民党議員が総出で民主党政権の足を引っ張っていました。
参議院選挙が視野に入ってきたので、また大風呂敷を広げ出しました。
大言壮語を言えば、騙される人も出てきますから。
すごいですよね。
毎度、この繰り返しでしょう?
詐欺師集団ですよ、最近の自民党は。

>農家を対象に内閣支持率を調査したら、支持が18%で不支持が56%だったと日本農業新聞が報じていました

これみました。
この数字は末期的だと思いますが、それでも表には出て来ないんですよね。
良い数字は即座に出てきますが、悪い数字は出てきません。
ネットでこそ有名ですが、大新聞や大テレビでは安倍政権の瑕疵は報道しませんから。
未だに知らない人も多いのではないかと推察します。
表面的にしか見ない無知な国民が多いですから。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

小泉政権時、塩爺が特別会計の財源問題を言ってみたり、民主党政権でも特別会計の財源を掘り下げていましたが、今ではまったくと言ってよいほど特別会計のかの字も報道されなくなりました。
本来なら、報道が事あるごとに、この矛盾を突かなければいけない立場にあると思いますが、今では、まったくされませんよね。
国民ものど元過ぎれば熱さ忘れるで、すっかり忘れてしまっているのではないですか?
一般財源より、特別会計の闇を表に出す事が、すべての財源に繋がるのだと思います。

>軽減税率を導入し税収が減るとしても、全体のバランスを考えれば良いだけの話。

まさにおっしゃる通りで。会計を一つにすれば難なく出る話ですからね。
それが証拠に、安倍は海外に入ってバラマキまくっているじゃないですか。
民主党時代こそ、天下りの仕分けをしたりして官僚の恩恵が表に出てきていましたが、今では天下りもし放題ですからね。
裏ではやりたい放題になっているのではないですか?
やはり官僚の既得権を規制しないと、財源がザルになっている恐れ十分ですね。
最近では、弱者にばかり負担を強いる案ばかり浮上しています。
公明なんて、平和の党を返上するべきです。

★ーーこんにちは、 剛爺 さん

自民党政権は、特に安倍政権は、庶民のささやかな幸せまでも犠牲にする党になり果てましたからね。
本当に人でなしにもほどがあります。
その党に対して、なぜ40%前後もの支持率があるのか、
私は自民嫌いですから、今まで支持した事は全くありませんが、自民が好きな人もいるんですよね。
おっしゃるように、このままではじり貧ですよ。
一億総貧困社会も、すぐそこまで来ているのではありませんか?

安倍政権の庶民いじめの政策で、庶民は疲弊するばかりです。
もちろん沖縄は最たる場所ですし、原発もそうだと思います。
人の心を金で買う政党ですから。

行政も、すぐに政権の意向を忖度するんですよね。
変な社会になってしまいました。

★ーーこんにちは、Kingyoさん

本当に本末転倒ですよ。
困っている人の手当を削減して、それを軽減税率にあてる?
金持ちも恩恵を受けるんですけど。。。
貧乏人から取り上げた金で、金持ちがほどこしを受けるってどんな社会なんですか?
スローガンは華々しくて立派ですが、中身の無い事は!
言ったもん勝ちですものね、安倍政権は。
ホント、安倍のバラマキを止めればすぐに財源でてきますし、軽減税率と言うなら食料品くらい最高でも5%に抑えるべきですよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/02 16:48

お久しぶりです。
安保法制成立(議決が存在したかはさておき)以来,またやる気がなくなっていましたが,貴ブログは毎日見ております。

今日の朝日では,孫への教育資金や子供の結婚資金などへの贈与は非課税とする政策が載っていました。これが格差拡大につながらないかという論調でした。もちろん,もともと大なり小なり親の経済力が影響する現実はあるでしょうけど,富裕層がますます税制上得をする(貧困層が潤わない)という意味では本記事のテーマに近いかと。

ホリエモンは,徴兵制になったらさっさと国外逃亡するとのたまっていましたが,確かに,国外逃亡したくなること自体は分かりますね。国民の一斉蜂起以外に解決策はないのですが,現状はhttp://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/168014 で指摘されているとおりですしね。

投稿: jurist60176 | 2015/11/02 18:59

★ーーこんばんは、jurist60176さん

お久しぶりです、お元気でしたか?
お元気でもなさそうですね(ρ_;)
安保法制成立?の経緯、本当に変でしたよね。
政権のごり押し強行採決は後世に汚点を残しました。

>今日の朝日では,孫への教育資金や子供の結婚資金などへの贈与は非課税とする政策が載っていました。

これって、生前贈与ですよね。
自民党は常にお金を持っている方に優遇していますが、それが景気浮揚につながるとも思えません。
金持ちがほくそ笑むだけの話で、間違いなく格差は拡大して行くと感じます。
結局、金持ちは何代にわたって金持ちで、貧乏人は浮揚出来ない仕組みになっているのだと思います。
今となっては総中流時代が一番良かったのではないかと思いますが、もう望むべくもありませんね。

ホリエモンの思考は、新自由主義者ですよね。
金でほとんどのものが買えると思っている人間の一人だと思います。
最近、その手の人間がどんどん増殖中だと感じます。
知性が金に浸食されてきていると。。。
そこまで金に操られる事もないと思いますがね。。。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/02 19:41

まるこ姫様、こんにちは

TPPが成立すると消費税は無くなるかも知れませんよ
だってアメリカには消費税が無いはずですから
ISD条項で消費者の購買意欲を削ぐから問題だとか言われる前に廃止されるかもですww

投稿: あらいぐま | 2015/11/03 13:34

★ーーこんにちは、あらいぐまさん

アメリカにないから、日本にも消費税が無くなれば良いですが。。。
自民党政権の事ですから、なんだかんだ言って、一度既得権を得た税は、絶対に手放すはずがありません。
官僚。政治家の無駄遣いのためには、庶民からボッタくるのが一番ですから。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/03 14:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62593217

この記事へのトラックバック一覧です: 低所得者世帯への給付削減分を軽減税率に充てると言う協議:

« ”市役所の封筒「憲法守ろう」に黒線”、ここまで来たか | トップページ | 検察審、渡辺喜美氏を不起訴不当と議決、すり寄る橋下徹 »