« 前原は共産党は白アリと言い、橋下は共産党が勝てば大阪は暗黒にと言い | トップページ | GDP、年0.8%減、2期連続マイナスはアベノミクス失敗でしょ »

2015/11/15

大規模テロ、我々が共有して守ろうとする価値に対する挑戦と言う安倍首相

フランスで大規模同時テロが起きた。
100人以上もの人々がテロによって一瞬にして命を失った。

フランス大統領始め各国首脳は相次いで「断固としてテロと戦
う」ことを表明した。
安倍首相も、訪問先のトルコで”パリで発生したテロ行為は、わ
れわれが共有して守ろうとする価値に対する挑戦であり、国際
社会は一致団結して、断固、非難すべきである”
と述べた。

何の罪もない末端の人間を巻き込むテロ行為は許されるべき事
はないし非難をしてもしすぎる事もないが、それでもテロとの戦
いで生まれるものは平和ではない事だけは確かだ。
モグラ叩きをして一時的にはいなくなっても、次から次へとモグ
ラは現れる。

安倍首相は”価値観に対する挑戦”だと声明を出しているが、こ
れも欧米各国や先進国の価値観を前面に出して、自分たちの価
値観こそ正しい、すべてだと言っているにすぎない。
上から目線で、”価値観に対する挑戦だ”なんて勇ましく言わなく
ても。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

わざわざ神経逆なでする発言をしなくても良さそうなものを。。。
これで日本も立派にテロリストに狙われる恐れ十分だ。

テロをする行為を擁護する訳ではないが、テロを起こすに至る世
界も見る必要があるだろうに。。。。
大体が西欧社会は、アサド政権による国民虐殺やら、イスラエル
によるパレスチナ人に対する仕打ちを見過ごしているのはなぜ?
自国の利害関係が加わって複雑にしている面もあるだろうが、自
分たちの価値観が一番との認識では、何も解決しない。
テロリストたちは、”十字軍”の文言も持ち出しているようで、どう
も宗教対宗教の、宗教戦争の様相を呈して来た。
西欧社会対、虐げられてきた国々とか。。。。

欧米各国は、”テロを許さない”としてどの国も武力を増強するだ
ろうが、それが結果的にはテロを失くすことに繋がるとはとても思
えない。
かえって、武力が武力を呼び報復の連鎖が永遠に続くことになる。
憎悪や報復では何も解決しないのに。。。。。。
そしてますます混とんとした世界になると言う事だ。

それにしても大国が民間人に空爆したり、破壊行為は戦争と言
い、名もなき人達が仕返しをするとそれをテロと表現される。
もちろん、“宣戦布告”をする、しないもあるのだろうが。
どちらもむごたらしい殺りくには変わりがないのに。
正義とは、大義とはなんなんだろう。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 前原は共産党は白アリと言い、橋下は共産党が勝てば大阪は暗黒にと言い | トップページ | GDP、年0.8%減、2期連続マイナスはアベノミクス失敗でしょ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは。

テロ行為は断じて許されることではありません。
全く罪のない人々がその被害に遭うのですから当然ですよね。

しかし、テロ行為には長年の思想的対立(宗教や政治体制への批判等々)があって、その当事者でなければわからないことがあるのですし、だからこそ第三国を通じての
「外交」があるのではないでしょうか。

安倍は本当に言葉が軽い!安倍が言う「価値観」って何でしょうか?アメリカに追随すればいい、資本主義が全てである、とでも言いたいのでしょう(苦笑)

その言葉に踊らされている「にわか保守(ネトウヨ、思考力のない言葉に酔いしれる愚民、利権集団)」などはまさに「愚の骨頂」としか言いようがありません。

自国民ですら見殺しにしてしまう安倍が、世界に向けて発言するなど烏滸がましいと私は思います。

投稿: アンチヘイト | 2015/11/15 18:16

書きたい事は山ほどあるのですが・・・。

我々が守ろうとする価値観ですか。
それは民主主義ですよねぇ。
でも、そもそも論として民主化していない国は駄目だといった論理で進めた結果、今の状況を生んでいるのではないでしょうか。
相手の価値観を認めずに自分たちの価値観を押し付ける事、これのどこが民主主義なのでしょう。
民主主義とうたい乍らその実は、共産主義とも受け取れる言動ではないでしょうか。
日本国内においても安倍晋三が行っていることは、反論を認めないいわば独裁共産主義そのものです。
改めて論理も何もない人物であることが露呈しました。
本当に、こんな大ばか者をトップにしていたらとんでもない事になりますよ。
勿論テロは許されるべきではありません。
とは言え末端の国民からすれば、安倍晋三もテロリストと大差ないと感じます。
大企業は優遇しますが、弱者はことごとく見捨てる政策を推し進めてますので。

投稿: サクラ日記 | 2015/11/15 19:01

価値観に対する挑戦こそ 先進諸国が発展途上国に対して行ってきた事ではないのでしょうか?
先進国の価値観こそ正義であるとする間違った考えを
改めるべきだと考えます
相手の価値観を認めることから始めるべきです
 

投稿: てつお | 2015/11/15 19:28

世に絶対たる正義など存在しません。
テロリストを擁護するわけでは断じてありませんが、
彼らは彼らなりの正義・大義に基づいて行動しているわけで、

>われわれが共有して守ろうとする価値に対する挑戦

少なくともこんな事を言ってる内は永遠に解決はしないでしょうね。
この問題然り、沖縄や周辺国との軋轢然り、
人間とは何故互いに分かり合うことができないんだと、
昨今の世界情勢を見ているとうんざりします。

投稿: 佐吉 | 2015/11/15 19:35

★ーーこんばんは、アンチヘイトさん

もちろん、テロ行為に対してはどれだけ非難しても非難し尽くしたとは言えませんし、許すことはできません。
結局、被害にあうのは末端の人間ですから。

テロ行為を容認する訳ではないですが、テロに走らざるを得なかった過程も見る必要があると思ったりもします。
先進国だけの論理では解明できないものがあるのがテロ行為じゃないでしょうか。

本当に安倍は言葉が軽いですよね。
価値観への挑戦だなんて言う必要がどこにあるのでしょうか。
先進国には先進国の価値観があるでしょうし、また違った価値観もあるはずです。
安倍はその価値観を全否定しているんですよ。
安倍さまのおっしゃる事はすべて正しいと思っているネトウヨ・ネトサポには理解できないでしょうが。

ホント、自国民をも見殺しにして自己責任を押し付ける人間が、価値観への挑戦?
ちゃんチャラおかしいです。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

先進国は先進国の価値観があり、そうでない国はそうでない価値観があると思います。
先進国の価値観がすべてではないですよ。
民主化していない国を気の毒、かわいそうと呼ぶのは傲慢ですわね。

>相手の価値観を認めずに自分たちの価値観を押し付ける事、これのどこが民主主義なのでしょう。

本当にそう思います。
価値観は押し付けるものではありませんから。
安倍は、世界に向けて価値観への挑戦だなんて、言わなくても良い発信をしてしまいましたが、安倍自身が民主主義とはかけ離れた価値観で生きていると感じます。
変な人間ですよね。
テロが許されない事は誰もが思っている事ですが、あんな大上段に振りかぶらなくても、普通に哀悼の意を表明するだけで良いと思いましたよ。
テロリストを非難する安倍が、国民にテロ行為をしているも同然だと言う事は気付かないのでしょうね。


★ーーこんばんは、てつおさん

価値観なんて見方を変えれば変わるし、国が違えばまた違ってくるのが価値観なんですよね。
安倍のように、上から目線で、価値観への挑戦だ。なんて言う必要がどこにあるのでしょうか。
いかにも見下したような発信は、百害あって一利なしですよ。
おっしゃるように、先進国の価値観こそが正義とするのは、持てる者の傲慢じゃないですか。
相手の価値観を認めたうえでの話し合いは絶対に必要だと思いますけどね。
このままだと報復合戦が永遠に続くことになりますよ。

★ーーこんばんは、佐吉さん

安倍の言っている事は、先進国での論理ですよね。
それを押し付けるのは、価値観が違う相手だと余計に反感を買うと思いますよ。
正義と言うのも、見方や立ち位置によって違ってきますし。
自分と違う価値観だからと断罪するのは、私は行きすぎだと思います。

安倍は偉そうに、価値観への挑戦だ。なんて発信しましたが、これで又敵を増やしましたね。
言わないでも良い事を言ってかえってテロに合う危険性が増しました。
世界の首脳は相手の価値観を認めたうえで、なぜ実りある話し合いができないのだろうかと。。。いつも思います。
自分の価値観が一番では、前に進みませんから。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/15 19:50

今回、パリで亡くなった方に対しては哀悼を意を捧げたいと思います。自分は中東で多国籍軍の攻撃の巻き添えになって亡くなった民間人の方へも哀悼の意も捧げたいと思います。

多国籍軍による民間人殺害の責任と代償は誰がどう支払うのでしょう?

まさか有色人種、イスラム教徒の人権は考慮しなくても良いと思っているのでしょうか?

民主主義で主張するところの権利の前提から白人とかキリスト教徒(ユダヤ教徒)という枕詞が無くなるのはいつになるのでしょうか?

投稿: noname | 2015/11/15 20:38

★ーーこんばんは、 noname さん

今回の同時多発テロ、本当にびっくりしましたし、犠牲者が多いことにも、テロリストは何でこんなことがやれるんだろうと思いました。
先進国も、テロリストも、もうこんなお互いが血で血を洗うような報復合戦は辞めるべきではないですか?
全く実りがあるとは思えませんから。

テロリストによる殺りくも、多国籍軍が民間人を巻き添えにする空爆やら攻撃やらも、人を殺す行為に変わりはありません。
テロリストには見事に厳しい処罰なのに、多国籍軍の行為は見逃されるのでしょうか?
変な話ですよね。

人権や権利は、欧米社会を前提としていますが、一方、一般のイスラム教徒への迫害はすさまじいとも言われていますし、そう言った人たちへの人権や権利はないのでしょうか。
私は欧米社会のエゴも大いにあるのではと思っています。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/15 21:01

こんばんわ。
昨日は、「フランステロ」、一色でしたね。
それにしても、あまりにも酷いテロ事件でしたね。
この影響で、「フィギュアスケート・フランス大会」が中止になりましたね。
考えてみれば、「安全考慮」の為だし、やむ得ない判断でしたね、でも選手たちが可愛そうな気がしますね・・・。
それなのに、安部氏はあんな言い方をするなんて・・・ね。
これ以上、あまり挑発的な事を言わない方が良いと思いますね。

投稿: H.K | 2015/11/15 21:21

ネットで色々見ましたけど。ほんと凄惨な事件ですね。しかし気分悪くなるのは一部の心ない人達の茶化すような書き込みを見たときです。人の死の恐怖など人から教わるものではないと思うのですが、ほんとに血の通った同じ人間なのか?と思ってしまいます。何故こうまでして人は争うのかわからくなります。オランドはどういう発言をすればいいのか?『チャップリンの独裁者』この映画を各国の指導者は見るべきだと思います。人を暴力で抑えつけることがどんなに馬鹿馬鹿しく下らないことかよくわかると思います。一方で平和な日本で育ってよかったと思ってる自分もいます。本当にこんな事件なくなって欲しいです。

投稿: けん | 2015/11/15 23:39

おはようございます、まるこ姫様。
今朝のニュースではテロ犯が逮捕されたとか、フランス軍がシリアを空爆したとか……暴力は憎しみと悲しみしか生まない、なのに何故このようなことが繰り返されるのか。正義も大義も人の数ほどあり・・・世界の指導者を自負してサミットに集まっている方々には、話し合いで解決できる方向を模索して欲しいと願います。

投稿: Kingyo | 2015/11/16 06:51

どこへ行っても、安倍のえらそうな発言、バックにアメリカが付いているからと勝手に思い込み、危機を煽って国民を危険にさらす、ならず者です。
価値観の押し付けは一番やってはいけないことなのに、唯我独尊の安倍にはわかるはずもないし、期待するほうが間違いかもね。
こんな奴が世界で恥をさらしていても支持する国民が相当数いる現実にあきれる。

おい安倍!イスラム国に乗り込んでお前の価値観とやらで納得させてみろ!  

投稿: 剛爺 | 2015/11/16 07:54

まるこ姫様、こんにちは。

9.11アメリカ同時多発テロが2001年ですから、あれから15年近く「戦い」の出口が見えていない訳です。
戦いというなら、目指す終着点はどこであるべきかを想定し、自国民へ示すべきでしょう。

例えば「テロリスト」の全面降伏?
自爆テロをしかけてくる連中に対し、これはありえない。

「テロリスト」の皆殺し?
今の流れだとここを目指すしかありませんが、アメリカの無人機攻撃やロシアの空爆を見ると、やればやるほど穏健なイスラム信者の怒りを買う結果にしかなりません。
現時点で13億を超え、いずれキリスト教人口を追い抜く彼らの中に敵を増やすのは、人類全体の自殺行為へと繋がっていくでしょう。

ならば唯一の選択肢は、イスラム圏の温厚な信者と連携し、手を取り合って卑劣な犯罪者集団を孤立させた上、彼らの大義を完全に奪う事です。
資金の枯渇で、行動は忽ち限界線に達する。
それはイスラエルと結託したアメリカには絶対にできない事であり、西側で唯一、かつての日本になら橋渡しが可能な事。今、日本が手放しつつあるイスラム圏での信頼感を最大限に生かす道でした。

なのに今、日本が進んでいる方向は、戦いをより深い混迷へと導くものです。
オランド大統領は「国外で計画され、実行されたテロ」と言い張っていますが、実際には難民問題と格差の拡大等からくる国内問題の要素が大きい。
未来に絶望し、追い詰められた弱者達の、周囲を巻き込む最悪の集団自殺こそ今回のテロの一つの様相なのではないでしょうか?
だとすると、短期間に格差が膨れ上がり、「絶望」と言うセンテンスが若者間で日常的に使われるようになった日本も、色々な意味で、他人事ではありません。

それに今回の事件を契機に、世界的に盗聴を含むプライバシーの、公権力による侵害が日常化する恐れもあります。
(マイナンバー制度は、その便宜を図る意図を当初から含んでいる等と囁かれていますし)

冷静になって、私達の国がどこを目指すか、今の世界情勢の中でどのような国でありたいのか、模索するべきだと思います。

投稿: かわら屋 | 2015/11/16 10:04

まるこ姫様 今日は
 先日のNHK朝ドラ「あさ」で、ピストルを暴発させたとき、「こちらが新しい武器を使えば、相手はそれ以上の物を開発し、互いにエスカレートして、ろくな事にならない。それより話し合いが大切」とのようなことを言っておりました。
 abe内閣に諭しているのか、NHKにしては良いこと言うなあと感心してました。abeちゃんも菅も、聞いてもピンとこないか、馬耳東風かでしょうが。
 テロと言えば、abeちゃんの先祖もテロ集団でしょう。勝てば官軍で、政権を取ったから正しい存在となったかも知れませんが、徳川幕府に負けておれば賊軍で、テロ集団でしょう。
 昔から「泥棒にも三分の理が有る」と言われているので、お互いに、相手の立場を考える必要があると思います。同じ人間を殲滅するなんて考えたら、天罰が当たりますよ。

投稿: がんちゃん | 2015/11/16 15:25

★ーーこんにちは、H・Kさん

フランスでのテロ、その破壊力はすさまじかったですね。
まさか同時多発テロが発生するとは。。。
おっしゃるように、フィギュアスケートのフリーが無くなってしまいました。
あの会場も狙われる可能性があるわけですから、恐ろしくて開催出来ないと言う事もあるのでしょうね。
残念ですが仕方がありません。
おちおち、試合をやる心境じゃないでしょうし。

安倍は、発言を控えるべきですよ。
勇ましい言葉でテロリストを煽ってばかりですが、そのしわ寄せは国民ですからね。
本当にアホとしか言いようがありません。

★ーーこんにちは、けんさん

有志連合に対してテロ攻撃は、泥沼の様相を呈してきましたね。
結局、上は破壊すれば済むと思っているのでしょうが、被害を被るのは末端の人間ですから。
安倍の神経逆なで発言同様、人の死や痛みに対して揶揄する人間も大勢いると感じます。
感性の摩耗している気の毒な人間と思うしかありませんが。
有志連合ですか?
この人たちの論理があるのでしょうが、破壊や暴力では何も解決しないと思います。
テロを許さないと言ってもその土壌を作ってきたアメリカや他の先進国の考えがテロを増幅させるのだと思いますよ。
暴力には暴力で、憎しみの連鎖が広がるだけですよね。

>一方で平和な日本で育ってよかったと思ってる自分もいます。

そうなんですよね。
日本は平和だったとつくづく思いますが、これからはいつ何時、不条理なことが起きるか知れませんよ。
今こそ有志連合に加わる必要があるのかどうか、考える時なんですけどね。

★ーーこんにちは、Kingyo さん

どうも世界は泥沼に陥ったのかもしれませんね。
暴力が暴力を呼び、憎しみが憎しみを呼ぶ。
負の連鎖はますます広がるばかりだと思いますよ。
武力では何事も解決しない事がなぜ分からないのでしょうか。
おっしゃるように暴力は憎しみと悲しみしか生みませんね。
色んなハラスメントが言われていますが、有志連合が作り出したこの憎しみの連鎖は最大のハラスメントだと思いますよ。
なぜ世界の指導者に、それが分からないのでしょうか。
やはり先進国ならではの傲慢さがあると、私は思っています。


★ーーこんにちは、 剛爺さん

安倍は何も発言しない方が良いですよ。
偉そうに言えば言うほど反感を買うだけです。
国内でもどうかと思っているのに、海外であの発言はないでしょうに。
安倍がいる事が最大の危機じゃないですか。
安倍の舌下はとどまるところを知らず、国民を危険にさらしているのに、自分は正義の味方のような発言をしています。
とんだ政治家ですよね。
安倍は自分の価値観が一番だと思っているでしょうが、そうじゃない価値観もあるんですよ。
それを少しでも認めたらあんな発言はできないはずですよ。
ホント、世界に恥をさらしている首相を、やみくもに支持する国民がいるんですから、情けないです。
後藤さんや湯川さんを死に至らしめたのは、安倍首相ですから。
人災です。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

本当に出口が全然見えませんね。
テロとの戦い?
イスラム国のような過激なテログループを作りだした元凶は米国じゃないですか。
日本は未だ、イラク攻撃加担に関して謝罪していません。

今のテロは自爆ですからね。
自ら命をかける人間に対してそれを防ぐ手立てはないに等しいと思いますよ。
自分の命は惜しくない人間達ですから。
憎しみからは良い結果は生まれません。
私は、有志連合もテロリストも、それほど変わらないとも思っていますよ。

>ならば唯一の選択肢は、イスラム圏の温厚な信者と連携し、手を取り合って卑劣な犯罪者集団を孤立させた上、彼らの大義を完全に奪う事です。

武力では解決しない事が立証されたではないですか。
どんなに大変でも対話をしない事には。。。。
憎しみには憎しみ、武力には武力で、ますます悪い方向へ行くだけなのに、なぜ分からないんですかね。
日本もわざわざ、有志連合に加わる必要もないのに。
平和憲法を破棄してまで加わる必要がどこにあるのでしょうか。

やはりどう考えても、自爆にかなうものはないですよ。
自分は生きようとは思ってはいないのですから。
命が全然惜しいとは思っていない連中に勝てるわけがありません。
世界は本当に混とんとしてきましたが、日本の役割を放棄してまで有志連合に加わる意義が分かりません。
本当に安倍は狂っていると思いますよ。

★ーーこんにちは、がんちゃんさん

私も、数年前からNHKの朝ドラ見るようになりました。
短い時間ながら面白いですね。
今回のドラマは現代的過ぎるように思いますが、ストーリーはすごい興味深いです。

>こちらが新しい武器を使えば、相手はそれ以上の物を開発し、互いにエスカレートして、ろくな事にならない。それより話し合いが大切」

そうなんですよね。
武力競争をすると必ずエスカレートするんですよ。
日本もその道を歩み始めましたが、欧米社会の首脳はやはり肉食だなあと感じています。
武器には武器、憎しみには憎しみをでは、未来は見えませんから。
ピストルを持たない社会は本当にありがたい社会なんですよね。
やはり長州もテロ集団の一端を担っていましたか(笑)
勝つか負けるかで、相当その地位までも変わってきますからね。
勝ったから官軍になれたんですね。
やはり、テロリストにならざるを得なかった背景を考えないと、テロに屈しないと言っても。なんの解決にはなりませんわね。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/16 17:10

こんばんわ


ほんとにひどい事件でしたね。犠牲になられた方々の苦痛、そして残された遺族の方々の悲しみを思うと言葉がでてきません。

 暴力が暴力を生む。 姫様のおっしゃる通り、この負の連鎖を断ち切るのは容易ではないと思います。シリアを空爆したからといって解決するという、単純な問題でもないと思いますし。また、欧米の、西洋的価値観をイスラム圏に押しつけるかのような態度にも問題があると、私も思います。そして、今、欧州で起きている悲劇が中東や北アフリカでも起きていることは忘れてはいけない事実だと思います。平和な世界が訪れることを切に願います。

 
 P.S

 この記事に寄せられたコメントの中に、安部総理とテロリストを同一視するような発言がありますね。仮にも民主的手続きを経て選ばれた日本国の総理です。その総理をテロリスト呼ばわりとは、安倍憎しで盲目になっているとしか思えません。若いくせに生意気だ!と言われるかもしれませんが、はっきり言ってそのような盲目的批判はしらけます。あの国際会議の、そしてあの事件直後で、「テロは許せない」以外の発言ができたとでも・・・?
 
 これは安倍信者、アンチ安倍のどちらにも言えることだと思いますが、「『誰が』したか」ではなく「『何を』したかで善し悪しを判断すべきです。

投稿: おにぎり侍  | 2015/11/17 22:09

★ーーこんにちは、おにぎり侍さん

負の連鎖ですよね。
力や暴力では何も解決しないと言う事じゃないですか?
暴力には暴力では、永遠にこの連鎖が続くでしょうね。
そしていつも被害を被るのが末端の人間です。
テロの被害に合われた方もお気の毒ですし、イスラム国のためにイスラム教徒が迫害を受けるのもお気の毒です。

肉食思考では、憎っくきテロリスト集団を徹底的にやっつけろ。になるのでしょうが、それでは永遠にこの繰り返しじゃないですか。
テロリストになる土壌や社会構造なりを考える必要があるのではないでしょうか。
西欧社会に反逆したから全面的に悪いでは何も解決しないと思いますよ。
価値観や考えが違いますから。
西欧的価値観と、イスラム的価値観、お互いに認めつつ対話も必要でしょうし、イスラム教徒と言うだけで排除しないことも必要でしょうし。
それにしてもこの負の連鎖は悪くなる事はあっても良くなる事はないように思います。
本当に世界は混とんとしてきましたね。

日本の今の立ち位置は重要ですよ。
安倍首相の言動にかかっていると言っても過言ではないでしょうね。
安倍首相とテロリストと同一視しているかどうか。
戦いも勝てば官軍、負ければ賊軍の例えのように、勝てば称賛されるし、負けたら全面的に誹謗されます。
それを指して長州軍を例えただけだと思いますよ。
そして安倍首相の日頃の言動も反感を買うと思います。
人質に指一本たりとも手を出させない。なんて勇ましい言葉は言いますが、やっている事はテロリストを利するような事ばかりじゃないですか。
私は盲目的批判とは思えませんね。
本当に国民の安全や安心をを考えたら勇ましい言葉は要りません。
挑発するような言葉は要りません。
言い出したらきりがありませんから。

冷静に対応するのみだと思いますよ。

>、「『誰が』したか」ではなく「『何を』したかで善し悪しを判断すべきです。

安倍首相に一番言いたい言葉でもありますよね。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/18 16:09

まるこ姫様、こんにちは

空爆についてですが日本も空爆で一般人を大量虐殺された歴史があります
戦後の教育でその事は忘れ去られましたが戦中に大都市に生きたお年よりは今でも覚えているはずです
もちろん沖縄のお年よりもです
白人にとって有色人種とは何なのか?フランスの元大統領がアフリカで言った発言がすべてを物語っています
フランスのテロで亡くなった人の100倍の人が殺されても報道されない不条理さを日本人は知りません
何かがおかしいのです

さて日本に関する問題が起きています
安保法案可決により反イスラム側との認識がテロ集団?に定着しISは日本人を攻撃対象としました
そこで大変な問題が起こったのです
それはTPPです
EUと同じ経済圏を目指すこの条約が発効されれば現在のEU各国のような混乱が日本でも起こります
人の行き来が自由になるのですから当然フランスのテロリストのような人が自由に入ってくるということです
その上TPP参加をさらに呼びかけていますが東南アジアの国はイスラム圏だと分かっているのでしょうか?
もし安保法案可決や中東での欧米支持などの総理発言がなければテロ集団と敵対することも無かったと考えるときびしいことになったのです

投稿: あらいぐま | 2015/11/22 13:47

★ーーおはようございます、あらいぐまさん

大体が戦争に良い戦争も悪い戦争もないですよね。
第二次世界大戦だって、米国は米国の勝者の論理があったでしょうし、日本軍は日本軍の論理があり突っ走った訳でしょう?
結局、上と上のぶつかり合いで、割を食うのは一般庶民です。
沖縄はいつも政府の盾に使われてきた土地ですから、忘れようにも忘れなれないのではないですか?
西欧社会ではテロは許さない・卑劣な行為と言いますが、空爆で一般庶民が巻き添えになる行為は許されて、テロで一般庶民が巻き添えになる行為は許されないと言っているようにしかとれません。
すべて強者の論理じゃないですか。
盗人にも三分の利と言うように、テロに至った方にもその人たちなりの正義はあると思っている筈です。

イスラム国、日本国に対して攻撃対象にあると発表しましたね。
いつもの脅しにも取れますが、やはり最近の日本の一連の動きも関係していると思います。
安倍首相は、移民と難民を混同していていましたね。
日本政府の推奨する“移民”にだってテロリストが混ざらないとも限りません。
移民・難民と分けて考えているようですが、社会情勢においてテロを防ぎきれるわけがありません。

>その上TPP参加をさらに呼びかけていますが東南アジアの国はイスラム圏だと分かっているのでしょうか?

フィリピンを除いて、ほとんどの国がイスラム教徒が多いですよね。
一般教徒は、怖くも何ともありませんし、むしろとても良い人たちが多いですよ。

安倍は本当に勘違い人間じゃないですか。
中東に行って、欧米支持だなんて。。。。。
普通考えられない事ですだと思いますけど。
やはり安倍は百害あって一利なしの首相だと思いますよ。
国民への愛がまったく感じられない。自己愛の塊じゃないですか。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/23 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62682274

この記事へのトラックバック一覧です: 大規模テロ、我々が共有して守ろうとする価値に対する挑戦と言う安倍首相:

« 前原は共産党は白アリと言い、橋下は共産党が勝てば大阪は暗黒にと言い | トップページ | GDP、年0.8%減、2期連続マイナスはアベノミクス失敗でしょ »