« BPOが自民の圧力・政府の介入批判 | トップページ | 外務省、NGOに対して供与物資に日の丸明示を指導 »

2015/11/08

辺野古へ直接振興費は「反対運動への対応」菅は人間じゃない

あの能面のごとく表情が動かない鉄面皮の菅官房長官がのた
まった。
どこまで国民を馬鹿にしているのか、沖縄を馬鹿にしているの
か。。。
政府の対応のひどさはここまで来た。

辺野古へ直接振興費は「反対運動への対応」 菅官房長官
          朝日新聞デジタル 11月6日(金)23時47分配信

>菅義偉官房長官は6日の記者会見で、米軍普天間飛行場の
移設先とする同県名護市辺野古の周辺3地区に振興費を直接
支出する理由について「反対運動の方の違法駐車や騒音が激
しく、住民の生活安定のために対応していく必要がある」と語った。
>菅氏は「反対の嵐で、3区の周辺にたくさん(人が)来ている。
違法駐車や騒音など、生活に影響が出ている。今までも騒音防
止事業などについては当然対応している」とも述べた。ただ、政
権が振興費の支出の根拠として検討する「防衛施設周辺の生
活環境の整備等に関する法律」では、航空機の離着陸による騒
音の防止などが挙げられている。反対運動の「騒音」を理由にす
るのは異例だ。

本当に何でもありになってきた。
反対運動を“騒音”にしかとらえない政権。そのナンバー2

沖縄に寄り添うと言いながら、反対運動をただ排除するだけに金
を投じる政権は、前代未聞だろう。
かつての自民党だったら、ここまで横暴ではなかっただろう。
今の安倍政権は、自分たちの事業に反対するものは国民ではな
く、ただの騒音だと。
それに対して、名護市を通り越して周辺3地区に直接お金をバラ
マク策に出た。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

それも、反対運動への対応のため、その人たちの声を騒音扱い。
ここまで人を人とみなさない対応が良くできたものだ。
力や金で押さえつける方法が、当たり前と思っている所が怖い。
自分たちの手法が強圧的だとは思わないのだろうか。

そしてそれを聞く記者も平然と聞いていたのか。
悪代官菅の記者会見に対して、ちゃんと突っ込んだのだろうか。
記者も、沖縄だけは治外法権のような思考になっていないだろう
か。
この政権は、どんどんおかしな方向へと突き進んで行く。
それもこれも、権力者の暴走を批判することなく、お上の発表を
右から左に流しているだけの報道機関の責任も大きいのではな
いか。
こんな民主主義に反するような政権の自分勝手を、ほとんどの
大新聞や、大テレビは黙認している。
まともな政権批判をしていれば、安倍政権はここまで暴走しなか
ったのではないだろうか。

SEALDsが辺野古に対して意見を述べると、寄ってたかって潰
そうとする大人達。
なぜ本土の人間は沖縄に対して寄り添う事をしないのか。
自分の身に降りかからなければ、他人事なのだ。

米軍基地が日本全土の74%が沖縄にかたまってる理不尽・不
条理さをなぜ考えないのか。
普天間廃止と辺野古沖新基地が=ではないことになぜ気付け
ないのか。
いつも沖縄を本土の犠牲にしてそれで良いのか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« BPOが自民の圧力・政府の介入批判 | トップページ | 外務省、NGOに対して供与物資に日の丸明示を指導 »

コメント

国民の声を騒音扱いとは どうゆう耳をしているのでしょうね?国民の声に耳を傾けないで耳をふさぐのを 大手マスコミの記者たちは なんとも思わないのでしょうかか?    
それにしても お金をばら撒くしか能の無い哀れな政権ですね

投稿: てつお | 2015/11/08 18:57

★ーーこんにちは、てつおさん

野田政権の時でしたか。。。。
国会前のデモを、騒音扱いしていたと記憶にありますが、為政者は国民の声を聞く耳持たないのでしょうか?
都合の良い時は国民を利用して、”国民の皆様に丁寧な説明をしてご理解いただく”と言いますが、全く嘘ですからね。
政治家は国民を侮りすぎですよ。
選挙の時だけ口当たりの良い事を言って、後は騙す一方じゃないですか。
沖縄の悲痛な叫びを騒音扱いですよ。
どれだけ国民を馬鹿にしたら気が済むのでしょうか。
おっしゃるように、政策の具体策もなく、ただお金をバラマクしか能が無い政権は、軽蔑しますし哀れでもありますよね。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/08 19:49

こんばんわ。
菅氏の「対応」、あまりにも酷いですね。
余程、「辺野古移設」に拘っていますね。
それにしても、「反対運動」をしている人たちの事を、「騒音扱いをしているなんて、遺憾の意を感じます。
ここまできたら、「反対運動」を続けるべきですね。

投稿: H.K | 2015/11/08 21:24

まるこ姫様、こんばんは。

「菅語録」の無意味、空虚ゆえの頑強さは、見ていて寒気を覚えます。
こいつ、人間……いや、温血動物なのか、と思わず疑問を感じてしまう。
時に冷淡すぎて、悪趣味な漫画キャラの様です。他の国の話だったら、笑い飛ばしていたかもしれない。
違う立場の人間に共感する姿勢を全く示さなければ、ここまで上から目線になれるものなのですね。

沖縄の締め付けは一層厳しさを増し、佐賀とのダブルスタンダードを気にかける事もなく、マスコミも何一つ言えない有様です。
言論への圧力に誰もが慣れ始めている。
沖縄の新聞社も、このままでは誰かさんが言っていたみたいにいつの間にか潰されているかもしれません。

沖縄の人達が、かけがえのない同胞である事を政権が忘れてしまっている今こそ、目を光らせ、どうすれば彼らを支援できるか、考えるべき時だと思います。

投稿: かわら屋 | 2015/11/08 21:32

まるこ姫さま、こんばんわ。

これでは『地方創生』じゃなくて『地方破壊』でしょ、菅のやっていることは。
民意で選ばれた議会や、地方自治もすっ飛ばして声のデカそうな有力者にカネ渡して事態の鎮静化を謀ろうとはね。

受け取る方も受けとる方ですが、これで沖縄県民全体がユスりタカり呼ばわりされちゃ堪らんでしょうが。

先週、菅はグァムを訪問して、沖縄の負担軽減のために、海兵隊の早期移転を依頼に行ったとか言われていますが、わざとらしい。
海兵隊がいずれ撤退するなんて話は、とっくの昔に決まっているじゃないですか。

ミエミエのパフォーマンスもいいところです。

結局、国の本音は辺野古を自衛隊の基地にしたいんでしょ。

7日の東京新聞の1面を見るとそんな気がします。

何が書いてあったかというと
>価格は米側の言い値
>不公平武器調達(前年度の)3倍に
…として、日米で交わされたFMS
(有償軍事援助)という、米側から武器を購入する時の取り決めがあって、その条件は
①価格や納入期限は見積もりに過ぎず、米政府はこれに拘束されない
②代金は前払い
③米政府は契約を解除できる

…こんな一方的な内容を飲まされて、やれイージス艦だオスプレイの大人買いだとやったあげくが本年度の購入額は5916億円。
で、そのオスプレイも佐賀から出ていけ、岩国に来るんじゃねえと言われて、まあ、本州でも若干配備されたところはあるようですが、結局最後に行き着く所は沖縄になるんじゃないんですか。

しかも、これだけ色々買わされたあげく、実戦でどこまで使いこなせるのか。
米軍の言いなりにしか動けないんだろうから、そういう機会がなければ折角買い付けた重装備もタダのガラクタと化して、沖縄に置いとくだけ(もちろん、こうしたものが実戦で使われないことを祈るのは当然ですよ)。

つまり国は、今後も非常識とも思える条件で際限なく武器を買わされるても、ガラクタにするしかないとしたら、そのガラクタの置き場がどうしても欲しい。
かと言って、本土じゅうで反対が起きたら目も当てられないので、辺野古辺野古とわめき散らしているだけではないの?
原発で言えば、核のゴミ一切合切を埋められる最終処分場を見つけたようなもんでしょうから

…沖縄県民の方にとっては誠に失礼な言い方ですが、そんな乱暴な推論のひとつも言いたくなってしまうのですけど。

安保安保と鬱陶しいことこの上ないですが、沖縄なくして日米安保など成立しないのに、なぜこんなことばかり続けて沖縄県民を差別するのでしょう。

もう、落とし所はどこだなんてレベルではなくなってきたような気がします。
ここのコメント欄でも時々過激な議論になりますが、それこそ沖縄の『独立』が現実味を帯びて来ますよ。

それを一番恐れているのは日本政府ではなくて、むしろ米軍の方でしょうね。

沖縄県民の声をどれだけ内地の人間が後押しして米政府を動かせるか…。

国は、米側の顔色をうかがう以外、何もできないはずですからね。

投稿: 肉山会 | 2015/11/09 02:53

おはようございます、まるこ姫様。
無能ゆえに恫喝と無視とバラ撒きしかできない政権とわかっていても、こと沖縄への対応は……何か恨みでもあるんかい!?何かの見せしめか!?と思ってしまいます。
肉山会様の『地方破壊』は言い得て妙です。それこそ核廃棄物処理場の候補地に選ばれそれに反対したら、今の沖縄と同じ対応をされる可能性大と考えれば、沖縄は「対岸の火事」ではないはず。
Abe政権にはサッサと消えていただきたい。


沖縄、ガンバレ!!

投稿: Kingyo | 2015/11/09 07:19

中国が南沙諸島を埋め立てて基地を作っている現状を踏まえ、米軍はフィリピンなどに駐留を再開するような話もあったように記憶してます。
そうなると、普天間を辺野古へ移設することが決まった時とは明らかに実情が異なるわけであり、日本、沖縄だけではなく、東アジア全体として捕える必要性も出てきているかと思います。
であるならば、辺野古移設は一旦中断して、アメリカ政府と今後の安全保障の在り方を含めて議論しなおすのが日本国政府としての本来の役割だと思います。
安倍政権だけではありませんが、日本を動かしている人物はアメリカに従う事や知り合いが多く居ると言う人物が多いと聞きますので、対等な議論など出来る筈も無く、強硬傲慢に辺野古移設を押しすすめる事しなしないのでしょう。
普天間も安全性を問題視してますが、移転の本心は、普天間が老朽化してきたので、新しい設備を持った基地を日本の費用で作らせたいといった意見も聞いたことが有ります。
要は、アメリカにごまを擦る事しか頭に無いので、反対派など眼中に有る筈も無く、いつものアリバイ作りで、なんでも利用をこじ付けて強硬するでしょう。
一刻も早く安倍政権を終わらせないと大変な事になります。

投稿: サクラ日記 | 2015/11/09 08:36

皆様、おはようございます。

米軍のため、犠牲はいとわない政権と地元の基地利権に群がる「基地マフィア」の地域分断策に乗せられた区長3人にわずかばかりの小遣い(アメ)をしゃぶられておけ。
そんな構図でしょう!
そもそも地域の住民代表に、官邸で官房長官があって約束することが小賢しい。 

なめるなよ~~毒アメだぞ!!

連日ゲート前で抗議する民、翁長知事のまっとうで断固とした言動、そして全国の支援者、国際世論などが政権の非常さを止める大きな力になっています。
最近のワシンポストやニュヨークタイムスでも、『民主主義を無視する基地移設問題』に関心が高まっており、この問題がアメリカに影響することに危機感を持っているとの報道もあります。首脳も議会も戦々恐々---安倍のあほさ加減、弾圧工作にあきれているのではないでしょうか。

司法の判断や暴走政権に決して屈しない。
多くの方々の暖かいご支援はとても心強く思います。
これからも長く厳しい闘争になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

投稿: 剛爺 | 2015/11/09 09:04

★ーーこんにちは、H・Kさん

管は、そんな人間ですよ。
何から何まで心が無い感じがします。
冷酷で冷徹で。。。
沖縄に寄り添うと言いながら、反対運動をしている人に対しての心ない発言は本当に腹が立ちます。
騒音対策として、地域振興策?
こんな人間が国の№2ですから、後は推して知るべしですよね。
沖縄の民意を良く考えるべきです。
何が何でも政府がごり押しすれば良いと言う話ではないですから。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

管の発言は、冷酷で冷徹ですよね。
なぜこんな心ない発言を平然とできるのでしょうか。
この男が国のナンバー2ですよ。
ナンバー1もアホ丸出しだし、ナンバー2も心がありません。
揃いも揃って冷血動物じゃないですか?

寄り添う?
口当たりの良い言葉は言いますが、本当に寄り添った事など無いではありませんか。
上から目線もいいところですよ。

>沖縄の締め付けは一層厳しさを増し、佐賀とのダブルスタンダードを気にかける事もなく、マスコミも何一つ言えない有様です。

佐賀には贔屓しているのか、すぐに撤回です。
本当に安保が必要であり基地が必要なら、日本全国で負担をするのが当然でしょうに。
なぜ沖縄ばかりに負担を強いるのが、すごい差別ですよね。
沖縄の新聞社は良く頑張っていると思いますが、本土の大新聞の政府ヨイショはとどまるところを知らずです。
これが民主主義国家ですか?
なんちゃって民主主義国家が露呈していますよ。

沖縄は今まで常に本土の犠牲になってきた土地ですから、今こそ本土が応援しましょう。
沖縄だけに負担を強いるのは止めにしたいですね。

★ーーこんにちは、肉山会さん

地方創生が、聞いて呆れますよね。
補助金、交付金付で地方を破壊して来たのが自民党ですよね。
しかも、上から与える交付金も、力の強いものが勝手に使うと言う構図ですから。

>受け取る方も受けとる方ですが、これで沖縄県民全体がユスりタカり呼ばわりされちゃ堪らんでしょうが。

例えば上部組織は分捕り合戦にしても、沖縄県民全体がゆすりたかりを言われる筋合いはありませんわね。
下には回ってこないのですから。
グアムへ訪問も、茶番候じゃないですか。
昔から、海兵隊の早期移転は言われてきた事です。
いずれかは移転するんですから。
移転するんだったら辺野古沖は要らないでしょうに。
普天間廃止でいいですよね。

やっぱりゆくゆくは、辺野古沖は自衛隊基地なんでしょうか。
大体が、すべての面で米国の意向が前面に出てきますが、独立国ならいくら安保があろうとなかろうと、自国有利に政策を進めて行って当然でしょうに。
なぜここまで従属的にならないといけないのでしょうか。
政権の思考は、日本国を代弁はしていませんものね。

米国で演説する代償がオスプレイの大人買いとはね。
あきれ果てます。
そこまでしなければあんなカンペ頼みの演説もできないのですから、どこまでも奴隷根性ですよ。
本土の基地はすぐに撤回、いつまで沖縄に負担を強いるつもりでしょうか。
これってすごい沖縄蔑視、差別ですよね。
おっしゃるように、本土で反対運動は目立ってしまうのでやらせないようにしているのかもしれませんね。
沖縄の報道は大マスゴミはしませんから。

>原発で言えば、核のゴミ一切合切を埋められる最終処
分場を見つけたようなもんでしょうから

いや、私はこれありうると思っていますよ。
とにかく沖縄はなぜか、特別区域状態ですもの。
大マスゴミが沖縄の報道を控えているのが、良い証拠じゃないですか。
私も、これだけ締め付けられて日本国民扱いされないのなら、沖縄の人たちが独立運動を展開したくなる気持ちは分かりますよ。
楽になりたいですもの。
日本政府は悪代官で聞く耳持ちませんから、米政府を動かすしかないかもしれません。
それが米国人のほとんどは、沖縄がこれだけ差別されている事を知らないとも言われていますから、ため息しか出てきません。


★ーーこんにちは、 Kingyo さん

ホントおっしゃる通りですよ。
これだけ沖縄に対して強圧的に出られる政権って、沖縄が憎いの?恨みでもあるの?と思いたくもなりますよ。
本土の県に対しては優遇したり、配慮していますよね。
なぜ沖縄への一切の配慮が無いのか、愛が無いのか、この政権は沖縄県民を日本国民と思っていないのかと思いたくもなりますよ。

今、東日本では核の中間処分場、最終処分場問題で大騒ぎになっていますから、これ以上、事を荒立てたくないのでしょう。
選挙に響きますから。
そのためには大新聞。大テレビには極力沖縄の紛争を報道させないようにしているのではないですか?
自民党・政府には過去、実績がありますから(笑)
本来なら、本土にいる国民が沖縄を自分の事として考えて政府に抗議するのが筋でしょうが、なぜか盛り上がらないんですよね。
やはり、遠い地ですし、他人事の一環かもしれません。
でも心ある人は、ちゃんと見ていますから。。。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

日本政府は辺野古沖に拘りますよね。
しかも日本のお金で基地建設してあげる訳でしょう?
本当にご親切なことです。
日本政府やマスゴミは南沙諸島問題を危惧しているようですが、だったら辺野古沖ではなく、これからの安保保障全体を詰める事でしょう?
日本は米国一辺倒で米国に未来永劫ついて行くのでしょうが、いざとなれば米中はひっつきますよ。
米国は尖閣の領土問題は極力避けたいところですから。
米国は中国をけん制していますが、日中、どちらと言えば中国を取るのではないですか?

一応は独立国なのに、これほど米国のご機嫌取りをしなければいけないなんて、どうなんですかね。
もっと米国に主張できないのですかね。

>普天間も安全性を問題視してますが、移転の本心は、普天間が老朽化してきたので、新しい設備を持った基地を日本の費用で作らせたいといった意見も聞いたことが有ります。

結局、そうなんですよね。
普天間が老朽化して来た、新しい基地を日本の金で作らせたい、それが本音でしょうね。
日本もそこまでして米国に貢がなければいけない事もないのに。
思考はいつまでたっても植民地なんでしょうね。
日本国民の幸せを一番に考えるのが政府の役目だと思いますが、この国は米国の幸せが一番です。
情けないですよね。

★ーーこんにちは、剛爺さん

日本政府の明後日の思考には辟易します。
何か困った事が起きると対話ではなく金で頬を張るやりかたは、いつまで続けるつもりでしょうか?
名護市をすっ飛ばして、区長におカネを配る。
選挙で選ばれた人でもない区長に政府が金(税金)を配るって、不思議な光景ですよね。
おかしなことだらけじゃないですか。

おっしゃるように区長は地域の住民代表ですが、市長矢県知事とは格が全然違いますからね。
官邸で悪代官が約束すること自体、変な話ですよ。

>連日ゲート前で抗議する民、翁長知事のまっとうで断固とした言動、そして全国の支援者、国際世論などが政権の非常さを止める大きな力になっています。

本来なら、大新聞や大テレビがキャンペーンを張るべき問題ですよ。
所が市民レベルでは支援があっても、ほとんど報道しない。
この国は、ジャーナリズムが欠落しているのではないですか?
報道のトップが政権にゴマをすって豪華会食やゴルフ三昧で、それを恥ずることなく写真に撮らせる。
どうかしていますよ。
政権とジャーナリストが癒着してどうするつもりでしょうか。
司法も政権追随ですから。。。
三権分立なんて、えに書いた餅じょうたいですよ。
どいつもこいつも、腐りきっています。
骨のある政治家や影響力のあるジャーナリストが政権批判をしてくれませんかね。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/09 16:28

デモ=テロとか言っちゃう連中ですから、
今更驚く程の事でも・・・と言いたいですが、驚かされてばかりです。
この政権には。

江戸時代には武力で制圧され、先の大戦では捨て石にされ、
現代では負担ばかり押し付けられ・・・
本当に、この国の権力者は沖縄の人達を一体何だと思っているんでしょうかね。
「日本は単一民族」発言も以前ありましたし、
同朋ではなく単なる植民地程度にしか思っていないのでしょうか、本音では。


>政権とジャーナリストが癒着してどうするつもりでしょうか。

真っ当に民主主義が機能している国ならば、
国のトップがメディアと連日会食なんてすれば、即座に引きずり降ろされるでしょうね。
国民が権力の監視を怠るようでは、民主主義はまともに機能しない。
それが今の日本なんだなと痛感させられます。

投稿: 佐吉 | 2015/11/09 20:05

★ーーこんばんは、佐吉さん

この政権の邪悪さと入ったら類を見ないでしょうね。
どこまでも、どこまでも、私たちが思いつかない事をいとも簡単にやってしまいます。
893も真っ青ってとこじゃないですか?

>江戸時代には武力で制圧され、先の大戦では捨て石にされ、現代では負担ばかり押し付けられ・・・

本当にそう思います。
沖縄にばかり無理難題押し付け、政権自ら、差別を実践しているも同然じゃないですか。
かつての誇り高き琉球王国を地に落としているのが安倍政権です。
ここまで無慈悲な態度に出る政府に対して、独立の話も出てくると言うものですよ。
誰だって、早く楽になりたいと思うでしょう?
安倍政権にとって、沖縄は政権に都合の良い道具なんでしょうけど、あまりの冷酷な対応に腹が立って仕方がありません。

本来なら、権力者と権力を批判する立場の人間とは一線を画するものなんですけどね。
それがこの国では、ゴルフをやる姿が堂々と報道されていますよ。
変な国なんですよね。
あくまでもこの国は、なんちゃって民主主義国だったと言う事ですわね。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/09 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62638307

この記事へのトラックバック一覧です: 辺野古へ直接振興費は「反対運動への対応」菅は人間じゃない:

« BPOが自民の圧力・政府の介入批判 | トップページ | 外務省、NGOに対して供与物資に日の丸明示を指導 »