« 参院選へ向けて全国遊説、民主岡田VS共産志位、この聴衆の差 | トップページ | 安倍批判をする野田聖子に対して悪意丸出しのマスゴミ »

2015/11/05

「非正社員が4割で過去最多」なのに「正社員確保できない」って?

厚労省調査では、「非正社員が4割で過去最多に」と報道され
たばかりなのに、またもや厚労省調査では「正社員確保できな
い」人手不足の企業増加。
どういう事?

非正社員が4割で過去最多に、厚労省調査
              TBS系(JNN) 11月4日(水)18時23分配信

>労働者のうち、派遣やパート、出向社員など正社員以外が占
める割合が、去年10月の時点で40%となり、過去最高になっ
たことが厚生労働省の調査でわかりました。

「正社員確保できない」人手不足の企業増加 厚労省調査
                産経新聞 11月4日(水)22時47分配信

>正社員を確保できないためパートや派遣社員など正社員以外
の労働者を活用する企業が増えたことが4日、厚生労働省の調
査で分かった。厚労省は「求人倍率も増えており、企業側に人手
不足が拡大している」と分析している。

変な話だ。
非正規が全体の4割にもなっているのに、正社員が確保できな
いなんて。。。
”自分の都合のよい時間に働けるから”との理由で非正規を選
んだ人が増えたとのことだが、これは家庭を持つ女性とか大学
生とかだったら当てはまるだろうが、結婚を見据えている人とか
誰も頼らないで生きて行くと考えている人には当てはまらない
のではないか。
それでなくても世知辛い世の中で、”自分の都合の良い時間に
働きたい”
なんて言っていたら雇用なんてほとんどないとっても
良いだろう。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

厚労省の調査は楽観すぎる。
働く方としては、嫌でも相手の条件に合わせなければならず、企
業側の、”正社員確保できない”から”非正規雇用活用する”
厚労省は鵜呑みにしているようだが、正社員のハードルが高す
ぎて非正規雇用に甘んじているとも言えるのではないか。
「賃金の節約」は5ポイント減の38.8%でと言うが、それでもも
のすごい高い数字じゃないか。
約4割が賃金の節約を考えていると言う事は、正社員への登用
は絵にかいた餅にしか過ぎないのかもしれない。

厚労省は企業側の言い分ばかり鵜呑みにしているし、”自分に
都合の良い時間に働けるから”
を利用しすぎだ。
これから結婚しよう、子供も作りたいと考えている若い世代だっ
たら、自分に都合の良い時間だけ働きたいなんて、考えるだろ
うか。
そんな甘い社会ではない事くらい分かっている。

それにしても、非正規雇用が去年の10月時点で40%になって
いるとは。。。。
10人に4人が非正規雇用。
いつ首を切られるか分からないのに、契約更新できるかどうか
も分からないのに、結婚して子供を作ってと考える人が増えると
はとても思えない。
日本経済は、目先の利益のために少子化に貢献している。
非正規雇用が40%にもなれば人口は減る一方なのではないか。
それで移民政策?本末転倒だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 参院選へ向けて全国遊説、民主岡田VS共産志位、この聴衆の差 | トップページ | 安倍批判をする野田聖子に対して悪意丸出しのマスゴミ »

コメント

勤務時間なども話し合えば解決する話で 正社員になるのを拒否する人は少ないと思います
裏を返せば非正社員には勤務時間の自由しか無いの
かもしれません
また会社側の本音は
正社員を確保するより 非正社員の方が給料も安いし
解雇も簡単 全員非正社員にしたいと思っているのではないでしょうか?

投稿: てつお | 2015/11/05 18:44

企業の大嘘に過ぎません。
正社員を雇いたくないから非正規社員を増やしている側面の方が大きいと思います。
先の国会で成立した派遣法改悪で、非正規労働者は益々増えると思います。
政府は正社員にするよう求めていると言ってますが、罰則もなく絵に描いた餅をひけらかして、自分たちは国民の事を考えていると言い張るでしょう。
非正規雇用が増えるという事は、企業にとっても技術を身に付けた社員が減るという事であり、長い目で見ると企業にとってはマイナスと感じます。
そんなことには目を向けず、目先の利益を最優先しており、経団連の無能とも思える会長も同じ路線です。
株価優先等で、株主への配当などが優先されるようにった側面もあると思いますが、いずれにせよ、これが続けば日本の少子化に歯止めがかからず、結果として国力の大幅な低下を招くと思います。
安倍政権という自分たちと大企業等に甘く、日本の未来など全く考えず且つ責任も感じていない連中により、日本の未来は益々暗くなるでしょう。
東京五輪がピークになるとも感じます。

投稿: サクラ日記 | 2015/11/05 18:52

まるこ姫さま、今晩は!

全くその通りですね。

正社員が確保できないので非正規が増えている?
・・・まったく逆ですね。
企業にしてみれば、人件費の変動費化すなわち景気に応じて首が切れる非正規ほど都合のいい雇用制度はありません。

9月から実施される派遣法改悪?で、ますますこの傾向に拍車がかかるのは目に見えています。

大企業しか見てない安倍晋三。この点でも共産党の主張に分がありますね!

投稿: やまだしろう | 2015/11/05 20:38

★ーーこんばんは、てつおさん

私なら、同じ時間、同じ仕事をするなら非正規なんて嫌ですね。
正社員になりたいです。
しかも非正規は保証がありませんから。
都合の良い時間働けるからなんて、詭弁にしかすぎません。
会社は正社員にしたくはないですわね。
福利厚生からすべて手厚くしなければいけませんから。
そして解雇が簡単にはできなくなります。
非正規ほど便利な存在はないと思いますよ。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

企業は平気でうそをつきますから。。。
正社員と非正規とは、全く待遇が違います。
同じ時間、同じ仕事でも世紀と非正規では待遇が雲泥の差です。
通常国会でも密かに派遣改悪法が可決されました。
どれだけ野党が反対しても押し通してしまいました。
どう考えても派遣は不利ですよ。
仕事が選べるとか、自由な時間があると言うのは、詭弁だと思います。
出来るならどんな人も保障のある正社員になりたいと思いますよ。
正社員にするように呼び掛ける?
何を言っているんですか?
それこそ罰則もなく強制力もなく、誰が政府の言う事を素直に実行するのでしょうか。
非正規が増えれば増えるほど国が衰えて行くのではないですか?
今は良いでしょうが、長い目で見たら国の衰退につながると思います。
まず、非正規が増えれば増えるほど、身分の保証が無いのですから結婚しにくくなると思いますよ。
そうすればおのずと少子化に向かいますよね。
経団連や政治家は今が良ければと言う気持ちなのでしょうが、本来ならこう言った人たちこそ長期ビジョンに立って考える必要があるでしょうに。
安倍政権、強欲な経済界によって日本の未来は限りなく暗くなっていくのではないでしょうか。
東京5輪が終わったら、後は下る一方じゃないですか?
しかも多額な借金山積みですわね。


★ーーこんばんは、やまだしろうさん

正社員が確保できないなんて詭弁じゃないですか。
非正規は去年の時点で4割にもなっているのに。
非正規を増やせるだけ増やしていると言う事ですよね。
その時、その時の経済で首を切り易くなりますから非正規は弁ですよね。
人を人とも思わぬ、都合の良いシステムじゃないですか。
安保法制に隠れて、改正派遣法が通過しました。
ますます非正規が増えるでしょうね。
昔も労働者は使い捨てだと言われていましたが、今は、その比じゃないですよ。
組合が衰退しちゃいましたから。
献金と、大企業に都合の良い政策で安倍と大企業は持ちつ持たれつです。
こんな醜悪な政権見た事ありません。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/05 20:43

まるこ姫さま、こんばんわ。

安倍に言わせれば、まだ4割かってなもんじゃないんですか。
もっともっと非正規の労働環境を劣悪にしないと、コイツら自衛隊の門を叩いてくれないって…。
戦争法が成立したからといって、すぐに何かが劇的に変わることはないでしょうが、“新兵”はそれこそ定員一杯ぐらい確保しておきたいでしょうからね。

一般の方がツイッターで拡散していましたが、この方が住んでいる地域に自衛官募集の回覧板が回ってきたそうで、そのチラシも添付されていました。
『甲府市自衛隊父兄会からのお知らせ』と書かれたその回覧板には、自衛隊の高等工科学校の説明会と自衛官募集の告知が。

年頃の学生の名簿が自衛隊に渡って、それを元にDMが送られてくるのも気色悪いですが、この回覧板っていうのはさらに薄気味悪いですね。
これ、仮に年頃の子供を持つ家庭に出欠の有無を示す〇か×でも書かされようものなら、完全にかの時代の“隣り組”ですよ。
あそこは愛国家族、あそこは非国民…なんて色分けされてね。

各国の国民一人ひとりが豊かになることが、何よりの抑止力になると思うんですけどね。

誰だって、国同士でいがみ合うことによって、その豊かさを失いたくないですから。

何も、働きもしないで左ウチワで喰っていける暮らしを望んでいるわけじゃないんですよ。

昼夜かけもちで働かなけりゃ子供の給食費が払えないとか、仕事の契約が更新出来るメドが立たなきゃ結婚どころか、今住んでるオンボロアパートさえ出れないとか、そんなささやかなレベルさえおぼつかない。

安倍のやっている経済対策は、こうした青息吐息の生活者たちをさらに追い込もうとしているだけです。

どれだけ国益として返ってくるのか、ロクに説明もされないトルクメニスタンの2.3兆を筆頭とした紀伊國屋文左衛門状態のバラまき外交や、年金を株価維持にぶちこんだ10兆に届かんとする金額だけを合わせても、消費税を10%に引き上げたところで、すでに見込まれる税収の5〜6年分は軽く先食いしてしまったと言われています。

なのに、口から出てくるセリフは

景気回復、この道しかない

経済で、結果を出す

…もっと気の利いた寝言、言ってみろってなもんです。

どう考えたって、
安倍の退場。この道しかない
…でしょ。

投稿: 肉山会 | 2015/11/06 02:12

>非正社員には勤務時間の自由しか無いの
かもしれません
  非正規に自由な勤務時間なんか有りませんよ。
逆に残業に続く残業を強制されるだけです。
今裁判になっている過労死した息子さんの問題では、正規社員不採用とした企業が、先ずはアルバイトできませんか、と誘って来たんだそうです。息子さんは少し経ったら正社員にして貰えそうだ、という事で入社。ところがそこに待っていたのは残業の連続と過労死でした。
ところが以前から働いている人に聞いたら、残業をさせられていたのは息子さんだけだったのだそうです。社員はちゃんと正規の時間しか働いていなかったんです。
 これが非正規の実態です。
厚労省もヒラメですから、安倍達や大企業への紐付きイス付きの為なら何でもしまっせ!ウソでも何でも付きまっせ!
『「正社員確保できない」人手不足の企業増加。』じゃなくて、『「正社員確保しないで」人手不足の企業増加。非正規で何とか凌ぎたい会社増加。』が本当の所でしょう。何せ惨荊新聞の記事ですから、幾らでも企業寄りの記事にしてみせますって(怒)

投稿: 武尊 | 2015/11/06 03:10

おはようございます、まるこ姫様。
どなたかが「アベノミクスで企業が栄え国滅ぶ」と仰っていましたっけ。
政府や企業にとって労働者は『使い捨て』できる人形みたいな“物”なんだろうな。悲しくなっちゃいますね。

投稿: Kingyo | 2015/11/06 06:49

またまた適当な調査の数字を、身勝手な解釈で公表する手口なのでしょう。

私の息子も娘も20年近く派遣(非正規)雇用を続けています。
当時は就職氷河期と言われ、その影響をもろに受け、でもひたすら生活を維持するため精一杯努力したのだと思います。
もちろん将来の社会保障にも期待できない状況になる覚悟もしなければなりません。

今の20代、30代の雇用環境を真剣に直視した心ある環境をつくる政策は我々大人の一番大きな責任です。

トヨタが史上最高売上とか利益とか言われても、全くうれしくもなんともない。大企業対策しか能にない政権に庇護されているのだから。

肉山会さんの主張が現実味を帯びていると感じます。
公務員の来季の給与が平均11万円ほどUPすると報道されていますが、「機動隊員」も「自衛隊員」も立派な公務員ですからね。
密かに画策された「徴兵」雇用環境が真実なのでしょう!
恐ろしい政権ですね。

投稿: 剛爺 | 2015/11/06 09:05

★ーーこんにちは、肉山会さん

この政権は、どれだけ非正規を増やすつもりでしょうか。
経済的徴兵制も視野に入っているのかもしれませんが、これでは国民のやる気が無くなるのではないかと思いますよ。
身分が不安定なことほど怖いものはありません。
改正法が出ましたが、これからの非正規は無限に非正規と言う事もあり得ますね。

国は一人親にどれだけサポートしているのでしょうか。
子供を持つのがどんどん大変な社会になりつつあるようですし、独身者だって大変です。
とにかく契約更改できるかどうか、恐怖にしか過ぎないのではないでしょうか。
弱者にはより弱者になるような政策の進め方では、国は衰退するばかりじゃないですか。
一部の強者だけでは国を支えることはできませんから。
その強者には恩典たっぷりに与えて、弱者からはこれでもかとボッタくる。
すごい政権ですよね。

それにしてもバラマキが止まりません。
そして年金の消失も10兆円にもなるとか。。

>消費税を10%に引き上げたところで、すでに見込まれる税収の5〜6年分は軽く先食いしてしまったと言われています。

なんなんですかね。
もう何年分も、食っちゃったんですか?
アホらしくなります。
食っちゃったものだから、どうでも消費税は増税しなければならないでしょうし、無能な政権がなぜここまで生き延びれるのか。。
詐欺師政権の嘘をマスゴミが追及しない罪は大きいですよん。

★ーーこんにちは、 武尊さん

一度非正規になると、正社員の道は遠のく一方だと思います。
同じ仕事、同じ時間働いても、正規と非正規では生涯年収の面で大きな差があるとも言われています。
自分に都合の良い時間働けると、心から思って非正規になった人が40%弱もいるとはとても思えません。
身分の安定こそ、結婚であったり、子供を産んだりできるわけですから。

>ところがそこに待っていたのは残業の連続と過労死でした。

やはり正規と非正規の間にはものすごい差がありそうd背うね。
非正規が正規になるためにはと、相当無理をしていたのでしょうし。
厚労省なんて、雇用に対してあまりに楽観視しすぎてビックリします。
所詮、お役人の考えるような数字だと思いますよ。

>非正規で何とか凌ぎたい会社増加。』が本当の所でしょう。

私もそう思います。
人件費を出したくないばっかりなんですよ。
あまったら内部留保に回して、少しも従業員に還元しない。
還元できたとしても、ほんの一部の企業だけです。
トリクルダウンが起きるわけがありません。


★ーーこんにちは、Kingyoさん

本当にそうですよね。
アベノミクスで一部大企業は栄えるかもしれませんが、大多数の国民は恩恵にもあずかれず、大変な目に合っています。
賃金アップも、いくら政府の要請があっても無いそでは振れませんからね。
しかも、名だたる大企業ばかりじゃないですか。

今は、組合加入者がほとんどいないとか言われていますし、労働者はますます使い捨てなんでしょうね。
ホント、人間ではなく、”モノ”あつかいなんですよ。
代わりはいくらでもあると思っているのではないですか?

★ーーこんにちは、剛爺さん

一昔前なら、大学出ていればほとんど正社員で働けていたものを、今では大学出ても何の保証もありませんからね。
そして一度非正規になれば、正規になるのにどれだけ高いハードルがあるか、お役人にはそのあたりの思慮が欠けているように感じます。
労働者改正法では、3年の区切りまで取っ払いましたから、永遠に非正規と言うことはありえますよ。
正規になれば会社が、社会保障費も折半なりしてくれますから労働者にとってどれだけありがたい事か。。。
それさえ取っ払って、この国はどんな国を目指すのでしょうか。
将来、年金も納めていない人達は、生活保護を受けざるを得なくなります。
年金と生活保護の兼ね合いを見たら、正規にして年金を折半した方がどれだけ社会のためになるか計り知れないと思いますよ。
大人が無責任過ぎて、これからの世代は本当に気の毒だと思います。
トヨタの史上最高売り上げも当事者はホクホクでしょうが、ほとんどは関係ありませんから。。。
すごい格差が広がるばかりじゃないですか。。。

これからは税金で飯を食っている方が楽して、税金を納めている方が大変な目に合う社会が到来です。
自衛隊志願者がどんどん減る中、経済的徴兵制はすぐそこまで来ていますよ。
大学に行くのも、卒業するのも、大変な時代になってきましたね。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/06 16:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62618887

この記事へのトラックバック一覧です: 「非正社員が4割で過去最多」なのに「正社員確保できない」って?:

« 参院選へ向けて全国遊説、民主岡田VS共産志位、この聴衆の差 | トップページ | 安倍批判をする野田聖子に対して悪意丸出しのマスゴミ »