« 外務省、NGOに対して供与物資に日の丸明示を指導 | トップページ | 安倍首相、菅官房長官、谷垣幹事長、こぞってBPOに反論 »

2015/11/10

国民無視の内閣支持率が51%に、ビックリポンだ、へえ!!

読売新聞の内閣支持率が51%になったらしい。へえ~
日韓会談が高評価された結果らしいが、この調査が本当だとし
たら、国民がこの内閣の恐ろしさを知らないことになるし、この
調査が恣意的に誘導されたり、捏造されたりしていたら、この国
は終わっている。

内閣支持率上昇51%、日韓会談「評価」76%
                読売新聞 11月9日(月)22時49分配信

>安倍内閣の支持率は51%で、前回調査(10月7~8日)の
46%から5ポイント上昇し、6月調査以来5か月ぶりに5割台と
なった。不支持率は38%(前回45%)。
>日韓首脳会談の実現を「評価する」とした人は76%に達し、
環太平洋経済連携協定(TPP)の大筋合意を「評価する」とした
人も57%(前回59%)と、高率を維持した。外交面での評価が
、内閣支持率を押し上げたようだ。

外交面と言っても、外遊に行って多額のバラマキが評価?
安保法制のごり押し強行採決に対しては、時が経っても未だ評
価する人より、評価しない人の方が多い。
そして日韓首脳会談を評価するとした人が70%以上いるのに
改善はしないとした人が改善するとした人より多い。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

そして後1年半後には大増税が待っている、福島はアンダーコ
ントロールと大嘘をついているのが分かっている、原発も勝手に
再稼働、辺野古沖基地建設の反対派への異常な締め付け、あ
げ句の果ては、マイナンバーで先進国とは逆行するような総背
番号制の実施。。。。。
憲法は完全無視で、ヘイトスピーチなど弱者をいたぶるデモは
表現の自由があると容認しておいて、戦争反対と叫んだり、バ
ッジをつけたりすると、途端に取り締まる方向へ進む安倍政権、

どれをとっても、国民いじめの政策しか押し進めていない政権
与党に対して、なぜここまで支持率が上がるのだろう。
どんなに野党がだらしかろうと、力が弱かろうと、比較して与党
を評価する事には繋がらないと、私は思う。

今、国会では下着泥棒大臣が野党に攻められている。
のらりくらりとかわしていたが、それ以外の大臣もやくざと付き
合いがあるだとか、色んな疑惑が囁かれているし。。。。。。

国民を踏みつける事ならどれだけでもして来た、そして与党議
員の問題発言や不祥事を守る事なら、なりふり構わずの安倍
内閣のどこを取れば、支持率が上がるのか知りたい。

世界7不思議ならぬ、日本仰天ビックリ7不思議だ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

« 外務省、NGOに対して供与物資に日の丸明示を指導 | トップページ | 安倍首相、菅官房長官、谷垣幹事長、こぞってBPOに反論 »

コメント

日韓首脳会談を高評価????
今まで何年間も行われなかったことが 異常なことで
評価されるような事ではないと おもうのですが
どのように質問すると 高評価になるのか知りたいものです
明かに 政権に寄り添うようなことが続くとマスコミの信用 信頼が益々失われていくのではないでしょうか? 

投稿: てつお | 2015/11/10 19:41

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りですよ。
日韓首脳会談、遅きに失した位なものです。
本来なら、隣国なんですから好き嫌い別にして会談はすべき大事な案件ですよ。
今まで開かれなかった事が異常な事態で、それを評価するなんてどうかしています。
これだけ国民をないがしろにする政権が51%も支持があるなんて信じられません。
特に読売は支持率が高すぎますよね。
政権批判なんて影をひそめ、政権ヨイショが日常になっている読売は異常です。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/10 20:16

僕の家族もそうですが、「自民」というだけで狂信的・盲信的に支持する層がいますからね。
増税も「国が困ってるんだから力にならなきゃ!」と大賛成ですよ。
民主党が示唆した時には売国奴と激怒していたんですが。

原発もそう。民主政権時にはあんな物もう廃止すべきだ!
だったのが、今じゃ反原発は反日売国奴!だそうです。
僕には到底理解の及ばない世界です。

鳥は産まれて初めて見た物を親と認識するそうですが、
自民を盲信している人達もそんな感じなのでしょうか。
口の悪い例えだとは分かっていますし、自分は違うと悦に入ってるわけでもありませんが、
彼らの思考停止っぷりを見ていると、暗澹たる思いに駆られます。

折角与えられた民主主義を国民自ら望んでぶち壊すとは、
一体どういう了見なのか。本当に不思議ですね。
読売なので数字盛ってるだけ、と信じたいところですが・・・。

投稿: 佐吉 | 2015/11/10 21:20

まるこ姫さま、こんばんわ。

“ハイ、うまく逃げましたね、お上手ぅ〜”拍手パチ、パチ、パチ…っていう評価が、今回の4割だの5割台復帰だのという数字なんじゃないんですか。

たったの2日間とはいえ、閉会中審査を各社の世論調査が出揃ってから行うなんて、姑息な真似だけはぬかりがないですよね。
だから、パンツ泥棒の話が出ようが介護離職ゼロの話が嘘っぱちだろうが、基地の反対派がウッセーから“迷惑料”バラまいて何がいけねーんだ、アァ!?
…なんて話をNHKに放送させても平気な顔が出来るのでしょう。
衆参両院で8時間づつ消費すればそれでオシマイ。年末を待たずに馬鹿な国民はさっさと忘れるってなもんです。

で、下手したら翌日の参議院の審議でパンツ高木ばかり攻めたら、復興大臣に被災地の報告を聞かなくていいのか!?もっと復興大臣に仕事をしてもらう時間を差し上げたらどうなんだぁ!?…なんて、宮根誠司や辛坊治郎あたりが噛み付きそうですね。

話変わって定例の世論調査とは別に、ロイター通信が資本金10億円以上の中堅・大企業400社を対象に「アベノミクスの勢いは『加速している』か?」と尋ねたら、そう思うと答えた企業はゼロ。
他の回答では、後退しているが66%で消失しているが6%、維持しているが27 %だったとか。
憲法なんてどうでもいいから、一刻も早く戦争が出来る国にしろ!という人を除けば、多くの国民が安倍政権に期待を寄せる拠り所は経済だったはずなのに、出てきた数字がコレ。

となると、今回世論調査で出てきた数字はなんじやらほいですよね。
操作・捏造のタグイでなければ、ただただ自民党が政権に居てくれりゃいい、安倍チャンが首相で居てくれりゃいい。そうなりゃ、我々は何をされたっていいんっだって事なのかしらん?

まあ、そうしたいなら別に止めやしないけど、こんな騙し騙され支持しますなんてこと、いつまでも通用しないような気がするんだけどなあ。

そのうち、安倍ごときではもはや隠しようのない大変な事が起こりそうな気が福島あたりで。

あの原発周辺に常に霧がかかっている状態や、甲状腺ガンの報告の激増報告を聞いていると……。

投稿: 肉山会 | 2015/11/11 03:42

まるこ姫さま、おはようございます。

まったく同感です。
上から下まで、憲法無視の首相から、下着泥棒の大臣まで、まったくひどい!

安倍政権になってからの”何でもありの風潮”怖すぎ!

投稿: やまだしろう | 2015/11/11 07:14

日中韓の首脳会談が行われたのは安倍晋三の手柄ではなく、単に韓国や中国の経済的側面が大きいだけでしょう。
特に慰安婦問題も、韓国経済が悪くなっているから日本に擦り寄りたいだけで進んだ結果であり、安倍晋三は棚ボタであるだけの話です。
日本国民の多くが思考停止になっているように感じますし、やはり安倍政権になって以来、反論する者を抑圧する傾向が大きいと思います。
世論調査を実際に行うのは報道機関ではなく、報道機関から依頼を受けた調査会社で、その調査会社が自民党の息がかかっているといった話も聞きました。
国会閉会中は支持率は上がると言われますが、まともに考えたら上がる要素は何一つないと思います。
アベノドクサイが何時まで続くのかが気がかりです。

投稿: サクラ日記 | 2015/11/11 08:25

おはようございます。まるこ姫さん。

前々からとってもいやらしく聞こえる安倍の答弁!
何かにつけて、『----でございます。----でございますから』
本人は丁寧な答弁をしているつもりなのかもしれないが、全くくどく、心無い言葉で聞くに堪えません。これが丁寧に説明していることになっていると勘違いしているのだろうと感じる。
皆さんも注意して聞いてみてください。
きっと鳥肌ものですから!

いろいろなことに一喜一憂したくない、身体にも精神的にも悪影響だと思いつつ、見過ごすことも、許すこともできない事柄が多すぎる。

健全な心身維持のため、一日も一秒でも早く独裁者安倍と暴走自公に強烈なカウンターを与えたいと心の底から強く思う。
ごめんなさい!ついつい愚痴が------あ~あ~

投稿: 剛爺 | 2015/11/11 08:30

たまには自分を世論調査の対象にしてくれないかな?世論調査に答えた事がある知り合いが全くいないんですけど、一体どうやって対象を決めているのでしょうか?

自分が住んでいる自治体は年に一度は重要視して欲しい政策のアンケートしてるんですけど、参議院選(定期的に行われるから)の時に同じような事をして欲しいですね。

投稿: noname | 2015/11/11 08:34

おはようございます、まるこ姫様。
愚息にこの数字を教えたら、「(数字を)盛ってんだろ」と一刀両断。
世論調査と言えど一種のアンケート調査なわけで、設問の仕方で値はいかようにも変わることでしょう。KingyoはマスコミがAbe晋三の鮨友と知ってから、これらの数字はウソだと決めつけてます。(苦笑)


昨日今日と国会中継してます。総理の答弁を聴いていると、「何処の国の話をしてんだろう・・・」と思ってしまいます。それにしても、ヨイショしかしない自民党と公明党の質問なんて無駄。その時間を野党に振り分けるべき、何よりちゃんと臨時国会開けよ!!

投稿: Kingyo | 2015/11/11 09:49

★ーーこんにちは、佐吉さん

>僕の家族もそうですが、「自民」というだけで狂信的・盲信的に支持する層がいますからね。
増税も「国が困ってるんだから力にならなきゃ!」と大賛成ですよ。
民主党が示唆した時には売国奴と激怒していたんですが。

大体が自民党支持者ってほどんどこのタイプでしょう?
自民党と言うブランドが大好きなんですよね。
この前テレビを見ていたら、年配のご婦人が
>増税も「国が困ってるんだから力にならなきゃ!」

って言っていましたよ。
この人たちって安倍政権のために死ねるんでしょうか?
政権が聞いたら泣いて喜びますよ。
同じ事を民主党が言ったら、大ひんしゅくなのにね(笑)
すべての面で、同じ事を自民党と民主党が言った時の落差がすさまじいです。
自民党には贔屓の引き倒しですべての面で納得しているのに、民主党には冷たいです。
民主党は政権を担えないと街の声は言いますが、本当でしょうか?
官僚をどれだけ味方に引き込むかで決まってくるのではないですか?
官僚を敵に回したら、どの党であろうとお陀仏ですよ。

戦後、ほとんどの時代、自民党が政権を担ってきましたから、自民党じゃないとと思う思考も分かりますが、、自民党が大借金をこしらえたとも言えますよね。
これからは、国民が変わらなければ。。。。
本当に自民党政治で良いのか、棄権するだけで日本の政治が変わるのか、考えどころですよ。
棄権するのだけは止めたいところですね。
せっかく行使できる権利を持っているのですから、棄権するのはもったいない。
政権が、リベラルなことをやるとすぐに支持率が上がるって、国民が舐められるわけですよ。
その前に、どれだけあくどい事をやってきたか、すぐに忘れてしまうのですかね。
それとも、読売の盛りが成功したとか?(笑)

★ーーこんにちは、肉山会さん

この支持率調査って、本当なんですかね。
国民締め付け政策90%でも、ほんの少しリベラルなことをするとすぐに支持率回復ってなんなんですか?
閉会中審査も拘束力ないと言うし、それがそんなに評価できる事でしょうか。
たったの数日間ですよ。
本来なら、国会を開かない政権与党を非難する事はあっても評価なんてできるわけがないのに。

やっぱり、閣僚としての資質を攻めると、決まって擁護する人間が出てくるんっですよね。
そんな個人的な事ばっかりつつくな、職務をまっとうさせろと。
結局、職務まっとうと言っても予算が無駄遣いばかりですから、聞くだけ無駄と言うものなのにね。

佐吉さんがおっしゃっておられるように、自民党が大好きな人間が相変わらずいると言う事なんですよ。
実体経済は全く悪いでしょう?
アベノミクスなんて、はじめからまやかしだったのですから、それで良くなる訳が無いのに、それでも自民党に任せておけば経済が良くなると思っている人は多いですよ。
民主党に”経済音痴”と言うレッテルが貼られているように、自民党に経済の助けを求める声は多いのではないですか?
ほとんどバラマキしか対策はないのにね。

今回の支持率調査で半数が安倍政権を評価しているのにはびっくりぽんですよ。
”ただただ自民党が政権にいてくれ、安倍ちゃん大好き”じゃないですか?(笑)
民主党では頼りにならんと思っている人が多いですから。

>あの原発周辺に常に霧がかかっている状態や、甲状腺ガンの報告の激増報告を聞いていると……。

これだって大新聞や大テレビは報道しませんよ。
ネットで色んな情報は流れていますが。
安倍は悪運強い人間ですからね。
こんな悪運強い人間見た事ありません。

★ーーこんにちは、やまだしろうさん

これだけ平和憲法が嫌いな政権も珍しいですよね。
憲法によほど恨みがるのでしょうか?
自民党の改憲草案なんて、今の平和憲法と真逆だと思っていたら正解ですものね。
そして内閣の人選も国民を侮っていますよ。
国民の言う事など聞く耳持ちません。
だからこそ、どんな不祥事ももみ消せる事ができるのでしょうが。
安倍と菅、最強で最悪じゃないですか。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

日中韓の首脳会談と言っても、中国は周近平は出てきませんでしたからね。
中国は日本を侮っているのではないですか?
おっしゃるように、相手国の経済的事情で開かざるを得なかっただけで、安倍が率先して持ちかけたわけでもないですからね。
安倍の棚ボタ、やっぱり悪運強い人間じゃないですか。

国民はすっかり思考停止で、政権の悪行にマヒしてしまっているのか、少しまともなことをすると高評価ですから。
あきらめているのかもしれません。

>国会閉会中は支持率は上がると言われますが、まともに考えたら上がる要素は何一つないと思います。

本当にそうなんですよね。
外交で高評価なんて信じられません。
安倍政権って評価されるような事をしましたっけ?
やはり、この数字、眉唾ですよね。
個別の政策は評価されていないのに、内閣支持率だけが異常に高いなんて信じられませんわね。


★ーーこんにちは、剛爺さん

>何かにつけて、『----でございます。----でございますから』

私も昨日の国会を見ていて、いつもながら、”ごじゃいます””で、ありますから”を聞いているとイライラが募りました。
官僚言葉を言っているだけで、自分の言葉で語っていないから少しも心に響きません。
これで丁寧な説明だなんて言われても。。。。
しかも、前もって通告しないと何も語れないと言っていて、すべて官僚の用意した書類を呼んでいるだけではありませんか。
山井氏に対して、いきなりの質問は失礼じゃないかと怒っていましたよ。
安倍の外遊時は、他の大臣で質疑を行えば良い訳で国会は開くべきですよね。
本当に自分勝手にも程があります。
そんな政権がなぜ支持率が高くなるんですかね。
不思議にも程があります。

悪魔に魂を売ったのかもしれませんが、とにかく悪運が強い人間ですから。
支持率が下がり目になると、ちょっとした事で上がるんですよね。
どこかで馬脚を現す事を祈るばかりです。

★ーーこんにちは、nonameさん

ホント、調査をしてみたいですよね。
誰がその対象になっているのでしょうか?
昼間の固定電話にかかってきて、素直に答える人間っておのずと像が分かってきますが。

>自分が住んでいる自治体は年に一度は重要視して欲しい政策のアンケートしてるんですけど

すごく良い話ですよね。
少しでも政治に参加している気持ちになれますから。
国政でも生かしたらよいのにね。

★ーーこんにちは、 Kingyo さん

やはり、盛っているのではないかと思っちゃいますよね。
国民いじめの政策ばかり実行してきて、なぜ51%もの高支持率になるんですか?
個別の政策に対してはほとんど低評価ですよね。
なぜ支持率だけは下がらないばかりか、上がるって不思議で仕方がありません。
安倍の国会での答弁、少しでも安倍の気にいらない言い方をするといきなり怒りだしますよね。
毎度おなじみの。。。。ってとこですよ。

>それにしても、ヨイショしかしない自民党と公明党の質問なんて無駄

本当にそう思います。
政権を持ち上げる質問ばかりなんて意味ありません。
それどころか、ヨイショは気持ち悪い。
時間を有効活用するためには野党だけで良いですよ。
憲法で定められている臨時国会さえ開けない政権が高支持率なんてブラックジョークですか?(笑)

投稿: まるこ姫 | 2015/11/11 16:47

こんばんわ

残念ながら、その世論調査は事実でしょう。

 私はここのブログの住民のなかでおそらく一番若い世代だと思いますが、私の周りにも、「別にいいんじゃね、自民党で」という奴が結構います。別に友達一人一人にアンケートをとったわけではないのですが、肌で感じるものがあります。

 そういう私も、昨年まではわりと自民党を支持してましたし、今年に入っても3月あたりまでは、消極的ではあれ、自民寄りでしたから・・・。

 「報道機関に圧力をかけたる!!」みたいな発言、そして立憲主義無視の解釈改憲。この二つで嫌いになりましたがね。

 私は中国や韓国が嫌いです。(中国人、韓国人のことを嫌いという意味ではありません。〉政権批判をしただけで捕まってしまう中国。親日発言しただけで売国奴呼ばわりの韓国。そういう統制国家が大っ嫌いなんです。
 自由に発言できる、政権批判しても捕まらない、日本のそういうところが私は大好きです。でもかなしいかな、我々若い世代の多くはそれらの自由が当たり前にあると思っているんです。だから、国民の権利を守るために存在する憲法を改憲なしに変えられても、報道の自由を軽視するような発言があっても、「まぁ、しかたないんじゃね?」ですましてしまうんですよ。

 はぁ~、十年二十年先の日本はどうなってるのかなぁ。ほんとに心配です。

 

投稿: おにぎり侍 | 2015/11/11 18:00

まるこ姫様、こんにちは。

この件に関しては、政治家以上に日本人一人一人が試されているとしか言い様が無い気がします。
全体政治へ世を導かんと企む政治家は、基本的に民衆を心から馬鹿にしている。
思考力も、記憶力もニワトリ並みだと思ってる。
彼らの認識が正しいのかどうか、これから一年以内に一つの答えを出さねばなりません。

新聞の系列によっては意図的な操作が疑われますが、惑わされても仕方がない。
確かに、流される人はいるのでしょう。
でも私たちは絶対に流されない、目を閉じはしない。
慌てず、冷静に時局を見定め、まずそこを固めていくべき時期だと思います。

投稿: かわら屋 | 2015/11/11 18:34

★ーーこんばんは、おにぎり侍さん

世論調査、聞き方にもよりますけどね。。。
選択肢が少ないとか、誘導したような質問とか。。。。

事実なのか盛ってあるのか、事実だと言う人もいますし、盛ってあると言う人もいますし、それにしても51%もの糸が支持するとなると、あの安保法制は何だったのでしょうね。
あのごり押し強行採決を見ていたら、自公の印象は悪くなる一方だと思うのですがね。。。
もう忘れてしまったのでしょうか。

おにぎり侍さんは確か大学生さんでしたよね。
若い世代は政治に関心の無い人が多いと思いますし、政治が生活と直結しているとも思っていないのではないかと思います。
自分の若い時もそうでしたから。他人事でした。
それでも安保法制で若い世代にも少しは政治が浸透したかと思うとうれしくなりました。

戦後、ほとんどの時代自民党が政権を取っていたわけですから、自民党のブランド力は相当あると思います。
上辺だけ見ていたら自民党支持の人も多いとは思いますが、少し勉強すると自民党がいかに国民を締め付ける政党だと言うのが良く分かると思います。

中国や韓国はお国柄と言うか、やはり日本国民には受け入れられにくい国と言う印象ですが、それは政府であって、草の根での国民はそれほど悪いとは思えません。
国民レベルでの交流を政治が邪魔をしていると言っても過言ではないと思います。
それは海外から日本を見たら良く分かりますよ。

日本は一応は民主主義国家と言うことになっていますから、政権批判をしてもつかまりはしませんが、ビラに落書きしたら警視庁が捜査をするまでにはなりましたからね。
少しずつきな臭くなりつつあると思いますよ。
9条バッジをつけたら国会の中に入れないとか。。。
これって変じゃないですか?
憲法遵守のどこが悪いのか、私には分かりません。
安倍政権のような思考が続くと、日本も少しずつ変わって行くかもしれませんよ。
私は、思想の自由とか表現の自由とか締め付けられたら、とても息苦しいです。


★ーーこんばんは、かわら屋さん

大体が、政治家の程度は国民の程度なんですから。。。
政治家を選ぶのも国民なら、政治家も国民の一人ではありますからね。

残念ながら、この国の国民は見た目や風や雰囲気などにながされやすいです。
どこの国もそうなんでしょうか。
人気者が街頭演説をすれば、わ~わ~きゃあきゃあ、すごいですよね。
私、ずっと前にたまたま名古屋駅で”小泉首相”を見た事がありますが、それはすごかったですよ。
ものすごい数の人が十重二十重に囲んでいましたから。
自民党はその人気ものを擁立するのが実に上手い党ではありますね。
見知った顔が立候補すると、つられて投票するんですよ。
自民党はそう言う国民性を熟知していると思います。
熱しやすく冷めやすい国民性とか、人気者を擁立すると票が得られやすいとか、傾向と対策があるのではないですか?

来年は正念場ですね。
これで自民党が勝つようだと日本は終わってしまいますよ。
国民にその危機感があるかどうかですけど。
個々が政治と生活は密着していると考えない限り、また自民党に投票して、少しずつこの国は沈没していくことになります。
野党はだらしがないかもしれない、それでも比較して自民党の支持率が上がる事にはなりませんから。
駄目なものは駄目だと肝に銘じなければ。。。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/11 20:06

>>国民レベルでの交流を政治が邪魔をしている

横からになりますが、

僕は学生時代、中国語(北京語)を習っていて留学もしました。
家族やマスコミは反日だから危険だ何だと騒ぎますが、
実際暮らしてみても何ともなかったですよ。
街中でたどたどしい言葉で話していると珍しいのか、
よく「どこから来たんですか?」と尋ねられましたが、
日本だと答えても、不快そうな反応を示す人なんてこれっぽっちもいませんでした。

日本ではどんなものが流行ってるの?とか、日本のビール大好きですよ!
とか、そういう雑談に発展することは数え切れないほどありましたが、
日本人だからという理由で邪険にされた事など、一度もありませんでした。

国のお偉いさん同士の仲が悪いからって、僕の様な庶民には全く関係ない。
あの留学では語学以上に大切なものを学ぶことが出来ました。
○○人と一括りにして憎悪の目を向ける排外主義者達も、(無論、向うの排外主義者にも言えることですが)
実際に現地の人達と交流すれば目を醒ますのでしょうが・・・

学生時代の縁で中国にも韓国にも恩師や友人がいますので、
手遅れになる前に何とかならないものか、と頭を抱える毎日です。

投稿: 佐吉 | 2015/11/12 19:19

★ーーこんばんは、佐吉さん

私もマレーシアに貧乏旅行した時の事ですが、ティヨマン島からクアラルンプールに帰る際、中国人の若いカップルと知りあったのですが、私達を日本人と知った上でとても友好的でしたよ。
こちらは拙い英語、向こうは拙い日本語で意思の疎通を図りましたが、大学のサークルで日本語の勉強をしていたみたいで日本人に日本語をしゃべって通じるかどうか試してきている感じでした。
意味の分からない日本語を多用していて、すごい面白かった。

草の根レベルでは、仲良くするのが一番です。
国のトップ同士でいざこざがあって、それを邪魔しているように見えましたが。
マスゴミは、中国人が日本人を忌み嫌っているような一括りでの報道ばかりしていましたが、もちろん、あのころは雰囲気は悪かったでしょうが、すべての人が日本人を嫌っていたとは思えません。
やはり交流すれば、また違った面があるのだと思います。
政治が民間交流を邪魔している面は大いにあるのではないでしょうか。
それでも草の根部分は、そんなに捨てたものではないと思いますがね。。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/12 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62651069

この記事へのトラックバック一覧です: 国民無視の内閣支持率が51%に、ビックリポンだ、へえ!!:

« 外務省、NGOに対して供与物資に日の丸明示を指導 | トップページ | 安倍首相、菅官房長官、谷垣幹事長、こぞってBPOに反論 »