« 日本の男女格差145カ国中101位、G7では最下位 | トップページ | 安倍首相、ビジネス投資サミットでインフラ融資1兆円超表明 »

2015/11/20

国連の表現の自由調査、政府が突然の延期を申し入れ

やっぱりこういう事ができるのが安倍政権の真骨頂だ
国連の”表現の自由調査”が日本政府の突然の要請で、延期
されていたと。。。。

<国連人権理事会>秘密保護法など調査 政府申し入れで
延期
            毎日新聞 11月19日(木)20時22分配信

>国連人権理事会で表現の自由を担当しているデビッド・ケイ
特別報告者(米カリフォルニア大教授)が、来月1日からの訪日
調査を日本政府の意向で延期したと明らかにした。ケイ氏は特
定秘密保護法施行や自民党が昨年の衆院選を前に在京テレビ
局関係者を呼びつけた問題など、日本の表現の自由をめぐる
状況について、政府関係者らに面談して調査することになって
いた。

国連の調査が急に延期されるのは異例だそうで、”調査に協力
を予定していた市民団体関係者は「特定秘密保護法や、政府に
よるメディア介入などが取り上げられるのを避けたのではないか
と批判している。

安倍政権なら調査延期など、何とも思っていないだろう。
予算編成作業を理由にしているようだが、この国では、ヘイトス
ピーチは表現の自由があるからと野放しにして来たが、政権批
判したら党本部に呼びつけるような国だ。
権力を持っている方は常に批判に晒されるのが世の常識だと
は思っていないようで、批判を悪口と捉えるのだから始末に負
えない。
政権与党が、メディアに介入するのは越権行為だとは思ってい
ないのか、公の場で、何かあると次も行うような発言をしている。
自民党・安倍政権の常識は世界の非常識を地で行く発想だ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

ジュネーブの日本政府代表部は”2016年秋まで訪問を延期する
と示唆した”
と伝えて来たそうだ。
10月段階ですでに日本政府は公式訪問をOKしていたのにもか
かわらず、突然のキャンセルはなにを意味するのだろう。
予算編成が真の理由なら、打診された時に即座に断るだろうし。

最近の政府は、国連の人権機関からの勧告に従わなかったり
日本の意にそぐわない登録をしたとユネスコへの拠出金を凍
結するとか、NGOの拠出物資に日章旗を付けるよう指示したり
国際的に見てどうなんだろうと思うような事がしばしば起きる。

特定秘密保護法施行の経緯や政府のマスメディア介入など、
最近の政府の対応は、国連の人権理事会が調査をしたとする
と多分、政府が思っている以上の厳しい勧告が出ることが予想
される。
それを回避するために調査を拒んだとすれば、あまりに幼稚な
発想と思わざるを得ないが、今の安倍政権にはそれができてし
まうから怖い。

本来なら、マスメディアが真っ先に報道するべきニュースが、ほ
とんど報道されない。
報道の自由度が低い国ならではのゆえんだろうが、政府の対
応も対応なら、マスメディアの表現の自由に対しての危機意識
の無さ、国際感覚の無さも、もはや末期的だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 日本の男女格差145カ国中101位、G7では最下位 | トップページ | 安倍首相、ビジネス投資サミットでインフラ融資1兆円超表明 »

コメント

調査を延期させて 今のうちにアリバイ作りもしくは 口止めに励むのでしょうか? 国連の調査 でさえこのようすでは 国内の調査など 信用できなくなりますね

投稿: てつお | 2015/11/20 18:32

まるこ姫さま、こんばんわ。

保健所と癒着しているブラックな食品会社だって、前もって検査の日を通告しとけば体裁つくろってやり過ごすだろうに。

よっぽど、応じられない理由があるのでしょう。

ましてや、海外の目は阿吽の呼吸やら忖託なんぞ通用しませんからね。

この前、移民と難民の区別もつかなかったどこかの総理が行った国連での会見も、米側の記者は呆れ返っていましたからね。

>質問事項をあらかじめ提出しろと言われて驚きました。そんなことアメリカでやったら、記者倫理に違反する行為と見なされますから。

かと思えば、何日か前に読売と産経に掲載された全面広告見ました?
“私達は、違法な報道を見逃しません”
…というキャッチコピーで始まり、9月に放送されたNEWS23の内容をめぐって、放送法に違反した偏向番組だとして、コメンテーターの岸井成格氏を名指しで批判しています。
広告の出稿元は「放送法遵守を求める視聴者の会」なる団体で、作曲家のすぎやまこういちや渡部昇一・ケントギルバートなどが発起人となっていますが、ま〜胡散臭いこと。
広告料は寄付などを集めたそうですが、失礼ながらそんな聞いたこともない団体が、けしからん番組を見つけたと言って、いきなりこんな派手な広告打てますかね!?
新聞2紙に全面広告と言ったらン千万単位ですよ。
すごいですよねぇ。そんな大枚はたく前に表示や事実関係が怪しい番組を見つけたら通報をと、CMで呼びかけているBPOをすっ飛ばして、いきなり15段の全面広告ですからねえ。

一体、官房機密費からいくら出て…なんていう話を膨らますと、どこぞの国の愛国者と同じレベルになるからやめときますが、放送法のどこを読んで違反と決めつけているのか理解に苦しみますが、要は政府批判の報道は絶対に許さないと言うことなのでしょう。
岸井さんも、逆に訴えてやればいいんですよ。反安保の弁護士を集めた大弁護団でも組んで。

この広告をまだご覧になっていない方は、是非検索してみてください。酷いもんですよ。

まあ、仮に調査に来られたら、あんな新聞見られたくないだろうしね。

それに、こんなもんは氷山の一角に過ぎず、報道の自由度61位に恥じない惨状はそこかしこに転がっていますから、政府としては調査に来たいというあちら側の担当者を、入国禁止にしてしまいたいぐらいなのでは?

こんなことを書くとまた、国会前に十何万人もキ〇ガイが集まって、好き勝手なこと喚いてるじゃねえか。それでも表現の自由はないのか!?と言ってこられる方が出てきそうですが、そう思うのなら何も延期などしないで迎え入れればいいだけの話。
日本は言論も表現の自由も健全に機能しているという所を見せつければいいだけなんですから。
なぜ、それが出来ないんだろう?

あ、細かい話だけどデモの直後は、あそこに集まったのなんてせいぜい千人程度。中には数百人なんて言ってた人もいたのに、こういう時だけ“キ〇ガイが十何万”なんて言い換えるのはやめようね。

投稿: 肉山会 | 2015/11/21 03:28

BPOなら幾らでも圧力をかけることが出来ますが、国連となるとそういう訳にはいきません。
表現の自由や政府の介入等を指摘されるのを、参議院選挙後まで引き延ばす作戦以外の何物でもありませんねぇ。
日ごろ安倍晋三は国際社会と連携してを連呼してますが、こういう時は国連を無視ですか。
ここまで己のご都合主義な政権はかつて無かったと思います。
ちなにみ、このところそこまで言って委員会にケントギルバートが急に登場している点に疑問を持ってたのですが、先の方のコメントで納得です。
完璧に安倍政権のポチ状態だったのですねぇ。
岸井氏は、サンデーモーニングでも至極全うな事を言ってますし、寺島実郎さんもそうだと思います。
安倍親派は物事を決めつけて発言しますが、この方々は広い視野で物事を熟慮する必要があるといった発言が多くあります。
こういった方々の言論を閉ざすべきではないと思います。

投稿: サクラ日記 | 2015/11/21 08:07

たぶん悪代官とその側近の悪巧みでしょう。
痛いとこつかれたら「参院選」に影響するとビビッて

屁理屈コネまくり&恥さらし!
好き勝手にやってるんじゃない。

※NEWS23の内容をめぐって、放送法に違反した偏向番組だとして、コメンテーターの岸井成格氏を名指しで批判

読売・産経こそ超偏向報道そのものではないのか 狂った権力にすり寄る報道。 「大喝!」
岸井成格氏の報道姿勢こそ今一番求められるものなのです 『大あっぱれ!』 頑張ってください応援してます。

投稿: 剛爺 | 2015/11/21 08:19

★ーーこんにちは、てつおさん

おっしゃる通りだと思いますよ。
今、調査されたら不都合な事が山のように露見するからじゃないですか?
調査を拒否して、これからいろんな工作をするのでしょう。
ホント、世界の国連の調査にさえ応じない政権ですから、国内の調査はどうにでもなるのではないですか?
国内の調査、やみくもには信じない方がよさそうですね。

★ーーこんにちは、肉山会さん

日本の場合、査察でも通告しますからね。
検察の捜査も通告する場合もありますが、隠ぺい工作をし易いように通告するんでしょうか?

国連だって抜き打ちでやればよいのに。
日本に通告すれば、必ずアリバイ工作をしますよ。
お家芸の阿吽の呼吸があったんですね。
世界広しと言えども、”阿吽の呼吸”を使う国は日本くらいのものじゃないですか?

どうも安倍首相は、日本のお家芸的な事が世界でも行われていると思っていたのでしょうか。
前もって、質問事項を提出する。なんて日本的作法そのものじゃないですか(笑)

読売サンケイの全面広告、すごすぎますよ。
NEWS23なんて、日本の報道番組において、数少ない良心的な番組ですよ。
岸井氏、偉い迷惑ですよね。
普通に語っているものが、偏向報道になったら日本の番組はすべて政権ヨイショしないと、放送法に触れることになっちゃいますよ。
安倍がテレビで自説をべらべらしゃべるのは放送法に違反しないのに、安倍政権の政策を批判すると途端に放送法違反になるって、すごい世界じゃないですか。
ケントギルバートは政権すりすりだと分かっていましたし、渡部昇一も極右の大家ですから。
それを知らない人達は、素直に信じてしまう恐れ十分です。
何で安倍政権になって、こんな人間が雨後のタケノコのようにぞろぞろ出て来たんですかね。
気持ち悪いったらありゃしない。。。。

宣伝費、応援する組織からも、多分官房機密費からも出ているのではないですか?
官房機密費は、実態が秘密のベールに包まれていますから、どれだけでも出せますよ。
疑念を持たれたくないなら、国内的な支出を公表しろと言いたくもなります。
岸井さん、言われっぱなしではなく、名誉棄損で告訴して欲しいですね。
こんな大々的に広告打たれるなんて人権侵害でもありますから。

報道の細かいところまでチェックして、すぐにいちゃもんをつけるのではないですか?
それが今、功を奏しているからこそ報道の自由度が年々下がり続ける結果になっているのではないかと思います。

ネトウヨ・ネトサポの言い分は単なる言いがかりのレベルにしかすぎませんね。
政権同様、すべてご都合主義ですからね。
都合の良い時は、国会前のデモの数さえ捏造して、千人程度しか集まっていないと言いながら、一方では何十万人もの精神病の人間が集まっていると誹謗中傷の限りを尽くす。

本当に早く国連の調査が入って欲しいですよ。
今の日本は不自由で仕方がありません。
息苦しい、本当に息苦しい。。。。。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

BPOにはいきなり圧力ですからね。
これからも介入するとまで言っていましたが、さすが国連にはこんな発言できないでしょうから。

>表現の自由や政府の介入等を指摘されるのを、参議院選挙後まで引き延ばす作戦以外の何物でもありませんねぇ。

やっぱりこれ以外ありませんね。
選挙までは、国民騙しに励むのでしょうし、国連の調査が入ったらやばすぎますからね。
安倍首相はご都合主義そのものですわね。
国連やら国際社会やらを利用しまくっている癖に、こういう時だけは国連を軽視しています。
肉山会さんもおっしゃっていましたが、やはり、ケントギルバートも政権に擦り寄る旨みを知ってしまった外国人の一人と言う事なんでしょうね。
そこまで言って委員会にも出演していましたか。。。
だったら決まりですね(笑)

サンデーモーニングはほとんど見ていますが、岸井さんはいつも一本筋の通った事をはっきり言う人ですよね。
この番組に出る人は、ほとんど良識派だとは思いますが、寺島さんもそうです。
浅井さんも好きだったし、目加田説子さんは最も好きな人の一人です。
安倍首相を贔屓する人達は、決めつけ発言が多すぎませんか?
レッテル貼りと言っても良いかもしれません。
少し政権を批判すると、反日とか、在日とか、日本人じゃないような事を平気で貼り付けしますが、民主主義国家なら、幅広い考えがあって当然だと思いますがね。


★ーーこんにちは、 剛爺 さん

やはり参議院選挙を視野に入れて、国連の調査を拒否したのだと思いますね。
予算編成なんて、大嘘じゃないですか。
やはり参議院選挙までは、また国民騙しに励みますよ。
”国民の皆様”を意識したような振る舞いをするのだと思います。
そして、それにころっとだまされるのが国民の皆様なんですよね。
小泉進次郎なんて、格好の客寄せパンダじゃないですか。

岸井さん、この人は至極まっとうな発言をしていますが、これが放送法違反となると、ほとんどすべての報道陣が委縮してしまった、まともな事が喋れなくなりますよ。
それが狙いなんでしょうが、政府の介入はひど過ぎますし、政府の意向を真っ先に代弁する、影響力のあるネトウヨ知識人たちは、お先棒担ぎそのものだと思いますよ。
すごい国になりましたよね。
北朝鮮も真っ青になる、報道管制です。
そりゃ、国連の調査が入るのは嫌に決まっています。
参議院選挙までは、絶対に近づけない魂胆じゃないですか?
安倍政権のやりそうな事です。
岸井さんは、委縮することなくまっとうな発言をして頂きたいし、私はそれに期待する一人です。
言論弾圧に負けるな!と言いたいです。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/21 11:33

こんにちは、まるこ姫様。
これは・・・・『語るに落ちる』っちゅうやつですよね。自分たちで尻尾出してりゃ世話ないな~。笑笑笑

投稿: Kingyo | 2015/11/21 11:36

まるこ姫様、こんにちは。

国連に対しても、あの手この手で、要らん事ばかりやってくれますね。
海外向けの情報まで操作しようと企む政権の姑息な在り方に唖然とします。
沖縄の件など、これから年末年始にかけて、より悪辣な仕掛けに出る前準備かと、勘ぐらざるを得ない。
もう何でもアリになってますから、あの連中。

テロとの戦争を旗印に人権を制限する動きも更に加速しつつあります。
国内のマスコミが当てにならない以上、可能な限り信用できる情報を集め、市民による監視の目を光らせるべきだと思います。

投稿: かわら屋 | 2015/11/21 17:06

★ーーこんにちは、Kingyoさん

この政権は、巧妙に隠しているのに隠しているそばからバレバレと言う事が分かっているのでしょうか。
それでも、大新聞や大テレビは報じませんから、騙される人も多数いるとは思いますが。
ネットではバレているんですけどね。
姑息なんですよね。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

日本国内ならなんとか騙せますが、海外にも日本的思考満開なんですね。
恥ずかしい。
ODAや、ユネスコにも圧力掛けていましたが、国連には嘘までついて追い払うんですから、すごい政権ですよね。
沖縄に対しての締め付けはすさまじいです。
こちらも悪代官は嘘まで付いていますから。
大マスゴミを掌中に収めていますから、悪辣な手法を取ってもそれが報道されない方向へ行くのだと思いますよ。
とにかくこの政権は、いまだかつてないほど邪悪な政権ですから。

>テロとの戦争を旗印に人権を制限する動きも更に加速しつつあります。

これも報道は煽りに煽っていますよね。
安倍首相がいる限り、かえってテロの標的になりそうです。
安倍が退陣して安保法制撤回を勝ち取れば、テロの脅威は格段に下がるのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2015/11/21 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62716241

この記事へのトラックバック一覧です: 国連の表現の自由調査、政府が突然の延期を申し入れ:

« 日本の男女格差145カ国中101位、G7では最下位 | トップページ | 安倍首相、ビジネス投資サミットでインフラ融資1兆円超表明 »