« 「完全失業率3.1%に低下、20年ぶり低水準」の大本営発表 | トップページ | 「占領時の仕組みを変える」サイコパス首相の狂想、妄想、暴走が »

2015/11/28

「自民への企業献金 13%増 5年ぶり20億円超」これではねぇ(ため息)

何なんだ、この日本の江戸時代とも思えるような金で何でも買う
体質は。。。
そりゃあ、金持ってくる企業と出す金のない庶民とでは、待遇が
まったく変わる訳だ。
自民党の庶民生活に対しての遠慮会釈もなく破壊する政策は
ますます増えつつあるが、これも政治献金に起因するのかもし
れない。

自民への企業献金 13%増 5年ぶり20億円超 経団連の
呼び掛け影響
      産経新聞 11月27日(金)21時33分配信

>総務省が27日公表した政治資金収支報告書によると、平成
26年に自民党の政治資金団体「国民政治協会」への企業・団
体の献金額は前年比13・3%増の22億1300万円だった。昨
年から経団連が会員企業に政治献金を呼びかけており、その
効果が出たようだ。同協会への献金が20億円を超えたのは21
年以来5年ぶり。

経団連もどれだけエゲツないんだか。。。。
今の時代ほど、地獄の沙汰も金次第の時代もないものだ。

政策を金で買っているのが経団連で、もっとよこせと袖の下を
要求するのが政治家だ。

庶民からは、日頃から、この国は破滅状態だと。そのためには
消費税の増税は必要だと洗脳し有無をうわさずボッタくり、その
分を企業減税に回す構図になっている。
しかも庶民も大馬鹿で、お上の言う事は正しいとばかりに、”そ
れ程国が困っているなら、私たちは仕方がないけど我慢する”

とテレビで言っていた高齢女性がいた。
どの党が、省益や自分の天下り先を真っ先に考える官僚の口
車に乗せられ莫大な借金を作ってきたと思っているのだろうか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

戦時中の生活状態は知らないが、多分、大本営発表を鵜呑み
にして、”欲しがりません、勝つまでは”と思っていた人も大勢
いたのではなかろうか。
もっとも、今ほど情報網が発達していたわけでもなく、ラジオや
新聞だけが情報源だとすれば、大本営発表を信じて来た国民
と言う図も分からないではない。
そう考えると、報道する側の罪はとてつもなく大きいと感じる。

それにしても、政治献金を禁止にする代わりに、政党助成金で
政治活動を維持するとなっていたのが、今では政党助成金は
がっぽり手にして、その挙句政治献金までもらうと言うのは、い
くら何でも、あまりに厚かしすぎるのではないだろうか。

こんな政治家にばかり大金が入るようなシステムはどう考えて
も変だし、国民の意思が尊重される訳もなく、既得権益者に絶
対有利になっているのに、報道は政権にビビっているのか疑
問さえも浮かばないのだろうか。ニュースにもならない。

こんな理不尽とも言える程政権批判がされない時代は、かつて
無かったのではなかろうか。。。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「完全失業率3.1%に低下、20年ぶり低水準」の大本営発表 | トップページ | 「占領時の仕組みを変える」サイコパス首相の狂想、妄想、暴走が »

コメント

20億円も献金できるのに 法人税の減税を求めている
それも まともに払っている企業は皆無に近い?
そんな金があるのなら 法人税を支払うのが先ですよね
献金と言っていますが 賄賂とどう違うのでしょうね?
生活保護費などは 収入があると減額されるみたいですので それに習って 政党助成金から献金された金額を減額するというのはどうでしょう 

投稿: てつお | 2015/11/28 18:49

報道が政権の意向を忖度して都合の悪いことには口をつぐむ。
山崎雅弘さんのいう「戦前回帰」そのものの様相を呈してきました!
TBSが岸井キャスターを降板させるようで、
TBSお前もか、ですね。かろうじてTBSが良識ある報道をしてたのにもう見るテレビチャネルがなくなりそうです。

ほんと、何か末期的な様相(怒)。

投稿: やまだしろう | 2015/11/28 19:29

自民党の支持者は、お国のためなら命はいらないという方々ばかりなわけですから、国が財政危機に陥っているのならば、真っ先に寄付するはずなんですけどね。

野党は、愛国寄付制度のようなものを作って自民党支持者から寄付を募ったらどうでしょうか。相手がいやがる制度をどんどん提案していけばいいと思うのですが。

投稿: PALCOM | 2015/11/28 21:52

こんばんは。
ほぼ毎日欠かさず読ませて頂いています。
まるこ姫様のお考え、ご意見にいつも感銘を受けている一人、巧です。

批判を承知で書かせて頂きます。

この国とこの国の政治家、そして国民、もう終わってます。

私が「の世の中、なんかおかしい・・・」と思い始めて約10年余。
今ほどあからさまに国民にウソをつき、平然と憲法を無視する政治が行われていることはないでしょう。

にも関わらず、全く気付かずホイホイと今現在日本を担っている政党を支持、理解しようと努めている人たちがこれほど多くいるのが信じられない。

何故気付かない!? と言いたいのですが、そういう人たちに何を言ってもわからないのでしょう。

今日、ヤホーで「テロ対策目的の「共謀罪」創設、どう思う?」という意識調査を見て愕然としました。

ご存じかと思いますが、URLは以下のとおりです。

http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/20482/result

この意識調査によると、ナナントなんと!
7割を超える人たちが「テロや組織犯罪に限定するなら賛成」しているのです。
とは言え、まぁ、ネットの意識調査ですからね。
ネトウヨ砲発動すればこんな数字に仕上げるのは、チョロイものかもしれませんが、しかしびっくりしました。

本当に、共謀罪がテロや組織犯罪に限定するとでも思っているのか??
ウソつき政権なのに。
口を開けばウソ800丸出し総理とその取り巻きなのに。
国民と約束した公約を一つも実現さえしていない総理なのに・・・
これほどウソをつかれていても、いまだにわかっちゃいない。
こうしてまるこ姫様のように「おかしいものはおかしい」と声を上げている方々、逆にその方々と思いを共有し、意見を述べたりこうしてコメントをさせて頂いたり、いつの日か、そういうことも「政権を転覆させることを企てている」なんて言われかねない。

「小さく生んで大きく育てる」
時の権力者が良く使う常套手段。

私も少しでも多くの人に今日本の危機に関して気付いてもらいたくて、身近な人や、少し政治の話になった時に相手の反応を伺いながら話をしたりするのですが、気付いてもらうのって難しいですね。

このヤホーの意識調査を見ると、もう既にどうにもできない段階なのかもしれない・・・
実は時すでに修復不能の段階で、日本破壊邁進あるのみなのか。
そんな虚脱感に苛まされてしまいました。

どうしたもんですかね。。。

日本人として生まれ、一時は右寄り気味にいた私ですが、右から見たとしてもおかしいことダラケなのに誰も声を上げない。

ある意味この共謀罪意識調査は「バカ発見装置」なのかもしれない。

そんなことも考えたりしています。

疲れますね。。。

本当に本当に、毎日のブログ更新、お疲れ様です。

投稿: 巧 | 2015/11/29 01:17

>”そ れ程国が困っているなら、私たちは仕方がないけど我慢する”
 ヤラセでしょう!BPOに告発するべきですね!
先日文化放送の大竹まこと氏の所に共産党の志位さんが出演し、何故政党助成金を受け取らないのか、と質問され「憲法違反だから。貴方が自分の支持しない政党にお金を使われるとしたら、オカシイと思うでしょ。だから受け取らないんです。」と発言していた。
 しかし払わされているコッチ側から考えたら、受け取って貰わないと支持しない政党に勝手に分配されてしまうので、それも嫌なんだと思った。その話を仕事帰りに共産党員の知人へ行って話したら、自分もそう思うのだが下っ端の言う事なんか聞いてくれない、と嘆いていた。
共産党は受け取って貧困者救済に全額使う位のことをしても良いと思うのだが。特にシングルマザー・ファザーやホームレスと貧困で進学にも困窮している子供達に使う方策を考えるべきだろう。
このような施策が政党助成金批判に直結し、企業献金批判にも繋がっていくのではないだろうか!?

投稿: 武尊 | 2015/11/29 01:33

安倍晋三の政治団体も1億数千万円の献金を得ており、個人としては最高額だそうですねぇ。
経団連は献金する見返りに法人税減税を行い、赤字企業からも税金を取ると言う、もう何でもあり状態になってきました。
マスゴミも、先日の国連による表現の自由度調査を政府が延期した件など、安倍政権に不都合なことは全く報道しなくなりました。
民主党政権時代、日本テレビの笛吹アナが、政権を監視するのはメディアの義務と言った内容の発言をしたと記憶してますが、今や安倍政権の完全なる飼い犬となってます。
その言葉をどう思うのか、今一度聞きたいものです。
いずれにせよ、思考が完全に停止している国民と、企業の儲けというより自分たちの儲けしか頭にない経団連、そして棚ボタで独裁を手にした安倍晋三とその取り巻きにより、近い将来日本が多機能不全に陥ることは確かなように思います。

投稿: サクラ日記 | 2015/11/29 08:11

献金=賄賂そのものでしょう。
政策を誘導し、私利私欲に拍車をかける。
大企業と政治の都合で操作させないように「企業献金廃止」はいつの間にか復活し、榊原は献金促進発言までする。
金で国を動かす、めちゃめちゃなスパイラルに陥っている。
政党交付金の枠内で政治をする約束はどうなったんだよ。
政治ゴロによる「詐欺」ではないのか。

自民はもともと金権政党なのだが、安倍は一層色濃い「銭ゲバ」、「金まみれ偏向政治」を作り上げている。金しか信用できない愚か者だ。

原発献金7億で再稼働推進、大手銀行献金などもってのほかで預金者に還元すべきもの。

企業減税で袖の下献金がより一層増えるに違いない。
そして、差別政治、格差社会の様相は深まり、庶民は生存の危機を迎えそうだ。  ひどいものだ!

投稿: 剛爺 | 2015/11/29 11:14

★ーーこんにちは、てつおさん

20億円献金できると言う事は、法人税減税のほかにもまだまだ企業に得策になる政策を進めて貰う為ではありませんか?
大企業と言っても、なんだかんだ経費を計上して法人税さえまともに払ってはいないと聞きました。
おっしゃるように、法人税を払うのが先決だと思います。
企業には色んな恩恵を与えて、それと引き換えに献金をと、自民党と経済界にとっては持ちつ持たれつの構図をいつまで続けるつもりなんでしょうか。
はっきり言って、献金とは言うものの賄賂にしか見えませんわね。
政党助成金はもらい、献金もがっぽり、いい事尽くしじゃないですか。
それでいて弱者への政策は先細りです。
ホント、減額してもらいたいと切に思います。

★ーーこんにちは、 やまだしろう さん

今のマスメディアは、政権の意向が最優先ですからね。
権力を持っている方には忖度とか、配慮とかする必要はないのにね。
岸井さんも今までは安倍寄りだったのに、その岸井さんでさえも排除する方向へ行くと言う事は、少しでも政権批判をする番組なり人なりが絶対に許せないのでしょうね。
どんどん政権ヨイショ番組ばかりになって、見る気が失せます。
日本のマスメディアはすごい様相を呈してきましたね。
これほど締め付けられても、誰も疑問にも思わないのでしょうか。
ジャーナリズムはほとんど死滅したのではないですか?

★ーーこんにちは、 PALCOM さん

自民党の支持者、信者たちは見た目だけの愛国者ですからね(笑)
本当に深い愛国心なんて持ってはいません。
お国のため、お国のためと言うならば、自分たちが自ら犠牲になったら良いだけの話なのに、他者が犠牲になっても何とも思わない人たちの集団じゃないですか。
安倍政権同様、自己中心的、身勝手な愛国者たちです。

野党の対応も暗澹たる気持ちになります。
特に民主党の煮え切らないことは!
相手が嫌がる事を提案するのは必須条件なのに、相手を利する事ばっかりやっていて、自分たちの党の票を増やす事を真剣に考えているとはとても見えません。
歯がゆすぎます。

★ーーこんにちは、巧 さん、お久しぶりです。

何度も書きますが、私の駄文なんて素人のたわごとも同然ですから(笑)

もうこの国は抜き差しならぬところまで来ているのかもしれません。
多くの人が気が付いた時は、時すでに遅しとなっている可能性大ですね。
”世の中、おかしい”
麻生政権の時も変なことだらけだったし、民主党政権の管・野田も自民党と何ら変わりがなかったです。
特に安倍政権になってからと言うもの、おかしいことだらけじゃないですか。
それでも、自民党じゃなければこの国を担えないなんて、念仏のように唱えている人も多数います。
おっしゃるように、そう言う人達にはなにを言っても心には響かないのではないかと思いますよ。

>今日、ヤホーで「テロ対策目的の「共謀罪」創設、どう思う?」という意識調査を見て愕然としました。

この国では政治を語ると異星人を見るような目で見られる事も多々あります。
タブー視されていると言っても過言ではないかもしれないですよ。
共謀罪についても、”テロと戦う”が大義名分になって賛成と言っている人が多いのではないですか?
自分の身に降りかかるとは毛ほども思っていないのではと思いますよ。
見た目や、イメージで流される国民性ですから。
選挙でもそうですよね。
選挙前の口当たりの良い言葉に見事騙される国民性ですよ。
中身なんて少しも見てはいませんし、考えた事もないのではないですか?
ホント、国民騙すなんて、この邪悪な政権にとってどれだけチョロイものかと高笑いしているのではと思いますよ。

この国に真の民主主義を根付かせるのは至難の業ではないでしょうか。
皆が、自分の頭で考える事がないのに民主主義なんて無理なんですよ。
長いものにながされる性はいまだ健在ですから。

>ある意味この共謀罪意識調査は「バカ発見装置」なのかもしれない。

本当に馬鹿発見機ですね。
国民を縛る政策にすべてについて言える事でもありますが。
消費税増税だって、一方では多額のバラマキですから。
身の丈に合った援助をすればよいし、その前に国内の貧困対策が先決じゃないですか。

★ーーこんにちは、武尊さん

安倍政権は、政権批判をするとすぐさまいきり立ちますが、政権を擁護する人も多いんですよ。
それにはだんまりなんて変な話ではありますよね。
都合のよい中立なんですよね。

政党助成金を受け取る受け取らないは、その党の立ち位置もありますから軽々には語れませんが、”受け取って貰わないと支持しない政党に勝手に分配されてしまうので”という見方もありますよね。

>共産党は受け取って貧困者救済に全額使う位のことをしても良いと思うのだが。特にシングルマザー・ファザーやホームレスと貧困で進学にも困窮している子供達に使う方策を考えるべきだろう。

これって、良い案じゃないですか?
そう言う所に使えば、与党へのあてつけにもなりますし。
自公が何らかの対応を取ってくるでしょうし、そうすると政党助成金の議論にもつながりますから、国民も少しは耳を傾けるのではないかと思います。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

安倍が一番政治献金が多かったとか。。。
やっぱり、安倍に献金をすれば見返りがあると思っての事でしょうね。
地獄の沙汰も金次第なんですよ。
経団連がこぞって献金すれば、見返りがどか~んとありますから、少しの献金が何倍にもなって帰ってきて、めでたしめでたしじゃないですか?
一方では、中小・零細の赤字企業からも税金を徴収すると言う話も上がっています。
強者になびき、弱者を苛める、これがこの政権の体質だと思いますよ。

国連の調査さえも、選挙前には拒否して耳触りのよい大ぶろしきの話はどんどん出てきています。
国民騙しにかかってきましたね。
それに何度騙されても騙される国民がいるわけで、政府自民党としては御しやすい国民だと思っているのではないでしょうか。

>民主党政権時代、日本テレビの笛吹アナが、政権を監視するのはメディアの義務と言った内容の発言をしたと記憶してますが

安倍政権になってから、誰一人、そんなことを言う人知りませんよ。
政権ヨイショ、忖度、配慮ばかりじゃないですか。
都合のよい義務なんですね(笑)
日本テレビと言うところががミソなんでしょうが。

やはり最後は、国民の程度が政治家の程度であり、経済の程度と言うところに帰結してしまいますね。
まずは有権者である一人一人が、自分の頭で考えることから始まると思いますが、見た目やイメージにながされるようではこの国の未来は限りなく暗いと感じます。
参議院選挙、また自民党の作戦に騙されますよ。


★ーーこんにちは、剛爺さん

いつの間にやら献金復活。
政党助成金は、廃止にするべきじゃないですか。
だって、”大企業と政治の都合で操作させないように”と言う事で禁止になったのに、ほとぼり冷めたらまた復活なんて、国民を馬鹿にしていますよ。
経団連はもう使命を終えたのではないですか?
土光さんは評価に値しますが、奥田以降、御手洗、米倉、榊原、なんて、悪代官そのものの印象です。
企業の論理で動いて国民の生活などそっちのけです。
儲かれば内部留保に励み、金が世の中に回る仕組みになっていないと感じます。

自民党は本当に金権政党なんですね。
金のためなら国民泣かすことなど、何とも思っていない党だと思いますよ。
ホント、政治家のほとんどは銭ゲバでしょうね。
私たち庶民にとって、ますます悪い社会になっていきますよ。
大企業が政策を金で買うのですから、金の無い庶民は働いて、働いて、重税感にあえぐだけです。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/29 11:18

こんにちは、まるこ姫様。
経団連の会長が企業献金推進を堂々と言ったり、農協関係者がTPP対策をしてもらうため献金したり・・・お金の使い方を間違えていると思うのは庶民の僻みか!?時代劇の「越後屋、お主もワルよの~」「お代官様こそ~」の世界が永田町界隈で繰り広げられる。Abe晋三が総裁になってから自民党は変質したと言われていますが、なんのことはない、マニフェストなんて言葉が出てくる前の自民党に戻っただけ。
こんなんだったら政党助成金はいらないじゃん!怒(-"-;

投稿: Kingyo | 2015/11/29 12:29

まるこ姫さま、こんばんわ。

28日の朝日新聞は酷かったですよ。
自民党の献金にまつわる見出しばっかり。
今回の記事のような“自民へ企業献金22億円”に始まり…

>自民、強気の集金行脚
渡した文書には「3000万円」
「できればこの額を」

>仲介する経団連
銀行も献金検討

自民農林族へ集中献金
養豚・酪農団体、TPPへ攻勢

自民に銀行融資10億円
「形を変えた献金」指摘も

谷垣氏、党から6億円
選挙対策、見えぬ使途

…もう、目眩してきますわ。
特に、“集金行脚”の見出しなんか、昔、暮れになると地元の商店街に893が「今年もおねがい出来ねえかな?」とか言って、門松やしめ縄を売り付ける光景をよく見かけましたが、あれとおんなじですね。

そう、見かじめ料みたいなもんです。
献金する側も「身を守る手段だ」と言っていますから、まさに用心棒代でしょう。

断ったら、何されるかわからない。
政府は暴力団ではありませんが、そんなもの比較にならないような暴力装置を持っていますし、法すらいかようにも諮意的にねじ曲げることが出来ますから、まさに無敵です。

そして、大企業からの献金以外にも、毎度おなじみ政治資金収支報告書にまともな記載が出来ないようなセンセイ方が続出しているように、個人的にも怪しいカネをかき集められるようですから、こんなボロい商売、辞められない止まらないってとこですか。

案外、安倍の言う「一億総活躍」というのは、自民党の議員一人ひとりが最低一億円はかき集めて来いというノルマなのかもしれません。

投稿: 肉山会 | 2015/11/29 17:25

★ーーこんばんは、 Kingyo さん

この国は金で何でもできる国だったんですね。
自民党政権は元々そう言うところがありましたが、安倍政権はとにかくすごいです。
政党助成金はもらい、経団連から献金をもらい、政治資金パーティは盛んらしいではありませんか。
どれだけ金が懐に入るんでしょうか。
一時、金のかからない選挙ができないものかと、言われた時期がありましたが、とにかく借金してでも自民党から立候補して当選すれば、金もうけができますよ。
どうも政治家と言うのは、政策云々ではなく内閣の言う事をすべて聞き、採決要員になれば、だれもがうらやむ生活ができると言う訳ですよ。
金で魂を売る事さえできれば、蓄財ができる商売なんじゃないですか?
自民党も経団連もエゲツナイ。
自民党は改革などする気はありませんね。
旧態依然とした政治がいつまでも横行するだけです。
献金か、政党助成金か、どちらか一つにして欲しいですね。本当に腹が立つ。


★ーーこんにちは、肉山会さん

自民党の企業献金、大復活ですね。
経団連も経団連で会長が、献金の勧めまでしていますから。
ゲスな団体じゃないですか。
どの業界も、我も我もとこぞって献金ですか。。。。
本当に地獄の沙汰も金次第になっちゃいましたね。
そして政治資金パーティと。。。

政治家と言う名の893じゃないですか。
なになにをしてやる代わりに、上納金を納めろよ。って国民の税金を私物化して、結局自分たちの懐に金が入る仕組みですよ。
自民党政権は、この国の最高権力者ですから、検察や警察も裏でつながっている恐れ十分です。
政治家のためなら、何かと便宜を図ってくれますから。。

政治資金規正法って、本当にザルですよね。
貰ったらこっちのもので、何に使っているのか分からないほど怪しい。
自民党だけかと思っていたら民主党もですよね。
どいつもこいつもの世界で、かばいだてもできません。

一億総活躍、自民党議員すべてに対しての活躍かもしれません。
安倍は、活躍しろと国民の尻を叩きますが、活躍と言うのは人に強制される事ではありませんよね。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/29 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62765292

この記事へのトラックバック一覧です: 「自民への企業献金 13%増 5年ぶり20億円超」これではねぇ(ため息):

« 「完全失業率3.1%に低下、20年ぶり低水準」の大本営発表 | トップページ | 「占領時の仕組みを変える」サイコパス首相の狂想、妄想、暴走が »