« 選挙が視野か?最低賃金「1000円目指す」と安倍首相が指示 | トップページ | 「完全失業率3.1%に低下、20年ぶり低水準」の大本営発表 »

2015/11/26

「日本の勤労者はまた失望か、冬のボーナスは減少へ」アベノミクス大失敗

いやなニュースだ。
アベノミクスは失敗も同然なのに、政府や日銀は、未だ”景気は
回復基調にある”
と嘘八百をまき散らす。
所が、エコノミストたちは、今年の冬のボーナスは減少すると予
想している。
良い予想は当たらないが、悪い予想ほど良く当たる。

日本の勤労者はまた失望か、冬のボーナスは減少へ-アナ
リスト予想
       Bloomberg 11月26日(木)11時53分配信

>BNPパリバによると、正社員の年末賞与は平均で1%減ると
見込まれている。三菱UFJリサーチ&コンサルティングの予測
では2.1%減となる見通し。
>ボーナスよりも個人消費への影響力が大きい毎月の基本給は
伸びているものの、安倍政権や日銀の期待をこれまでのところ下
回っている。
.>元日銀エコノミストで現在はJPモルガン証券シニアエコノミスト
の足立正道氏によると、基本給は来年、約0.5-1%の伸びにな
る可能性がある。
>BNPやゴールドマン・サックス・グループのエコノミストは、企業
が2015年に賃金を多少引き上げたため、ボーナスやその他給付
を抑制した可能性があると分析する。

多分、あくまでも大企業の雇用状況だけを予想しているのだろう
が、大企業でさえこの程度の賃金・賞与状況だったら、ほとんど
の中小企業はこの数字より悪いと予想される。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

4~6月期のGDPは4半期ぶりに悪化、7~9月期も二期連続マ
イナスになっている。
この冬の賞与状況が悪いのも頷けると言うものだ。
安倍首相はまたまた騙しのテクニックで、経団連に賃上げ要請
経団連も受け入れの報道がされているが、これはあくまでも大
企業であって、経団連加盟以外の者には関係ないが、いかにも
日本全体で賃上げがされるような錯覚に陥る。

例え賃上げがされたとしても、ボーナスや他の給付が抑制され
たら、何の意味もない。
年収のトータルとしては上がったかどうかも疑わしいが、どんな
に頑張っても、5%から8%に上がった消費税3%分の年収が
上がらなければ生活が苦しいことには変わりがない。
ましてや円安物価高ときては。。。。
その分カバーできる訳もなく、これで消費税が10%になったら
とてもじゃないが、日本経済は、ジ・エンドになるのではないか。

今、自公の軽減税率についての茶番合戦が行われているが
8%から10%への移行に付き、たった4000億円の軽減しか
頭にないらしい。
高級取りには課税を大幅にする所得税が一番公平な税制だと
思うが、なぜか貧乏人が苦しむ逆進性の高い消費税ばかりを
論議する。

高給を貰っている人には応分の負担をして貰う、それが共助の
世界だと思うが、この国ではその発想は皆無のようだ。
本当に馬鹿じゃなかろうかと思う今日この頃。。。。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 選挙が視野か?最低賃金「1000円目指す」と安倍首相が指示 | トップページ | 「完全失業率3.1%に低下、20年ぶり低水準」の大本営発表 »

コメント

大企業の従業員でも 基本給が上がらないようでは 中小零細企業などは 賃上げなど望み薄かもしれません
安倍首相も賃上げを要請する前に 最低賃金1000円を目指しているそうですから 所管である 厚生労働省に最低賃金を大幅に引き上げるように指示できないものでしょうか・

投稿: てつお | 2015/11/26 18:49

例えば、県職員のボーナスの算定基準も、どう考えても県内に進出している大手企業の平均としか思えません。
県内の中小企業の平均とは何十万も差が有りますので。
安倍晋三の頭には、自分の信者と官僚、そして献金してくれる大企業しか無いと思います。
経団連の榊原は、業績好調な企業の来年春闘での金揚げ要請を受け入れましたが、大企業の中でも一部に留まるでしょう。
中小を加えたら、国民全体がとても物価高に対応できる状況にはなりません。
そのほんの一部のみをとらまえて己を良く見せたがるのが安倍晋三ですねぇ。
アベノミクスは、安保法成立や憲法改正に向けた目くらましのようなものですので、一部の国民のみが潤いそれが大々的に報道されるだけで十分なのだと思います。
アベノミクスで大企業は潤い国民は亡びると書いた方が居られたと思いますが、正にその通りであり、安倍晋三の頭には全国民という概念は存在しないと思います、

投稿: サクラ日記 | 2015/11/26 19:03

日本の金持ちは寄付もしませんし、
貯め込むばかりで全然世の中にお金が回らないですね。
地獄の沙汰も金次第って、あの世にまで持ってくつもりでしょうかね(笑)
ちょっとは僕らの世代にも回して頂きたいんですけどねー。

>消費税

10%で済めばいい、ぐらいに思っておくべきかもしれませんね。
自民党の太鼓持ち・辛坊やらが、必死に30%でも足りないとか煽ってますから。
これでもまだまだ、
奈落の淵に片足すら突っ込んでいない状態なのかもしれません。
まだまだ地獄はこれからですよ。ははは・・・ハァ。

投稿: 佐吉 | 2015/11/26 19:52

★ーーこんばんは、てつおさん

アベノミクスで、先行き暗いですね。
大企業の社員でも、ボーナス減ですから、日本企業の約7割の中小・零細企業なんてほとんど望みがないのではと思います。

大企業には出来レースのように賃上げ要請をして、一部企業が賃上げするとそれが全企業のように発表させる。
全く茶番じゃないですか。
おっしゃるように、一部の大企業ではなく、最低賃金を1000円に近付ける方が先決だと思いますよ。
選挙前の耳触りのよい指示であって、実現不可能だとは思いますが。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

公務員の賃金もボーナスも、すべての企業調べではなく(中小企業も算出方法に入れているそうだけど)どうもからくりがあると思っています。
すべての企業の平均だとあんな高い賃金になるわけありませんから。
庶民の実質賃金は減る一方なのに、公務員の給料は高止まりしています。

やはり、政治家と官僚、大企業、そして正規の公務員は雲の上の人だと思いますよ。
安倍首相は、経団連と一蓮托生なのか、常に賃上げ要請をしていますよね。
一部大企業が賃上げをすると、マスゴミが景気の良い話で報道してくれます。
中小企業なんて、消費税増税、そして物価高に対応できていませんから。
8%でもそうなのに、10%になったら大不況が押し寄せますよ。
アベノミクスの陰に隠れて、安保法制もTPPも労働法改正も成立させました。
次は憲法改正に向けて、テロの脅威を煽り続けるのでしょう。
海外の評価は、アベノミクス散々なんですけど、日本国内ではほとんど報道しません。
報道された時は、時すでに遅しにならなければ良いのですが。

★ーーこんばんは、佐吉さん

世界の大富豪は自分も儲けるし、寄付も半端無くしますが日本の場合、ケチが多いのかほとんど報道されませんよね。
自分のためには使っても他人に使う発想がないのでしょうか?
共助という精神が欠けているようにも感じます。
強欲と言っても過言ではないですよ。

消費税は逆進性の高い税です。
それより所得に応じて課税する所得税を議論すればよいのにと思います。
年収の高い人にはそれに応じた納税だと、不公平感も少ないのではないかと思ったりもしますが、この国では貧乏人にも応分に負担させる弱者に厳しい国だと思います。
同じ一万円でも持てる者と持てない者では天と地の差ほどありますから。
自民党の応援団は日本の消費税は安すぎると言っていますが、今でも大変なのに10%以上になったら、貧乏人は生きてはいられませんよ。
シンボウやミヤネは高給取りだから、屁とも思わないでしょうが。
何だか、切ない話です。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/26 20:12

まるこ姫様、こんにちは。

どこの会社も、財布のひもは締めちゃうでしょうね。
以前は賃上げするメリットが、企業の側にもありました。一般民衆が潤い、購買力がつけば国内市場が活況を呈し、企業の成長にも繋がる。
その因果関係が存在しえた。

でも、今は大企業であればあるほど、国内市場をあてにしていない訳で……
日本の社員に高い給料を出すモチベーションなど消え失せ、設備投資にしろ、消費地により近い海外へ持っていかざるを得ない。

その海外市場にせよ、中国が見た目以上にボロボロ。
アメリカは利上げの影響が読めず、成り行き次第でアジア・アフリカの途上国まで大打撃を受けかねない。
ヨーロッパじゃ「ウラジミール♡」の手が付けられず、こんな風向きじゃ、総理がどんなアドバルーンを上げようが、大幅な賃上げは無理。
やれば後々、自殺行為になりかねません。

GDP600兆円が益々遠くなっていきますね。
軍事産業によるGDP引き上げは、ある程度、進んだとしても、一番美味しい所は提携先の他国に取られて尻すぼみになる可能性が高そうです。
(兵器で儲ける国なんてゾッとしないから、それはそれで良いんですけれど)

研究開発費加算の次は、どんなペテンを仕掛けてくるやら?
段々、ネタ切れ手品師の悪あがきみたいになってきました。

投稿: かわら屋 | 2015/11/26 21:02

まるこ姫さま、こんばんわ。

毎年国が企業に賃上げを求めるなんて、どこの国家の話だよってなもんですね。
それも、経団連加盟の業績のいい企業のそのまた正社員だけでしょ?
全労働人口のわずか数%が賃上げしただけなのに、景気は緩やかな回復?アベノミクスは成功?
アホ抜かせですよ。

政府と経団連の「官民対話」など名ばかりで、既得権益の山分けを謀議するだけの茶番でしょうが。
勿論、国家公務員はこんな対話など関係なしにボーナスはアップでしょ。
ふり仮名入りの答弁原稿を渡す黒子のような官僚や、辺野古に出張って基地に反対する住民を半殺しの目に合わせる番犬など、中身すっからかんの安倍内閣を陰にひなたに支える皆さんを邪険にするわきゃないですよね。

そんなアベノミクスを、兼ねてからおかしいという報道をしていたNEWS23 岸井成格氏の粛清…じゃなかった、降板が決まったようです。
とにかく気に入らないとなったらネチネチと根に持つ安倍のことです。
以前NEWS23で放映したアベノミクス批判の街頭インタビューで恥を書かされたと思って、機会を狙っていたんじゃないんですか。

そんな時にあの意見広告が出たんでTBSがビビって火消し…ってとこですかね。

岸井氏はサンデーモーニングでも、参議院選挙で野党がそれなりの議席を取れば、戦争法案を執行停止に持ち込めると話していましたが、サンモニはニュースではなく情報番組の形態を取っていますからね。
情報番組だったら安倍だって、子飼いのMCが出ている番組に出て好き勝手なことをしゃべっているから、ここでは突っ込めない。
だからこそストレートニュースの中で岸井氏が政府にとって都合の悪い発言が出た瞬間を待ち構えて「偏向だ!」と狙い撃ちにしたわけです。
でも、圧力を使ってマスコミを懲らしめると意気込んでいた安倍の側近たちの悪だくみが夏ごろにバレてしまったので、ここは政府の手を汚すことなく、取って付けたような民間の団体に意見広告を出させて追いつめた…。
こんなところではないでしょうか。

それにしても、小沢・鳩山をボロクソにけなした反面、国民を裏切って消費増税をぶち上げた菅・野田を持ち上げ、手の平返しでTPPを推進する安倍の手法だって歓迎していた岸井氏も追放するとは…。

顔のむくみといい、少しでも意に沿わない行動を取った人間は容赦なく切るところといい、安倍のジョンウン化はとどまるところを知りません。

そりゃあ、こんな有り様、国連になんか見せられるわけないですよね。

投稿: 肉山会 | 2015/11/27 02:44

おはようございます、まるこ姫様。
真冬に向かっての気温低下に比例して、庶民の財布の中身も寒くなるということですね。「企業が潤い国滅ぶ」のカウントダウンが………。

投稿: Kingyo | 2015/11/27 08:03

『安倍のテロ!』。
あらゆる事象で口撃し制圧を目論む様相は「立派なテロ」でしょう。
フセインやアサドなどを凌ぐ悪知恵満開の独裁者・安倍。

「中国脅威」を煽って昨日「石垣島陸自配備500~600人」提示を防衛副大臣がしました。奄美から与那国まで防衛と称して2000人以上の部隊配備、ミサイル、レーダー、ヘリ基地などなど南西諸島軍事基地化、戦争準備を急ぐ。何が危険かというと安倍の思想が一番危険なのだ。石垣も宮古島も与那国も「右寄り首長」だから恐ろしい。

「抑止力強化?」  ふざけるな安倍!

投稿: 剛爺 | 2015/11/27 08:46

★ーーこんにちは、かわら屋さん

賃上げするメリットが企業側にあったとしても、何で政府に要請されなければいけないのでしょうか。
社会主義国家でもあるまいし、安倍のやっている事は国家が干渉しすぎだと思いますよ。

大企業は賃金の安い海外に逃げてしまいましたしね。
国内市場は頭打ちだと分かっているでしょうし。
一度逃げたものは中々戻ってきませんわね。
おっしゃるように、中国は政府が経済をどれだけ膨らませているかわらかない国ですから。
バブルがはじけても不思議ではありません。

それにしても軍需産業は大もうけだとか。。。
世界はとてもきな臭くなってきましたよ。
トルコ、ロシア、一触即発がある感じも受けます。
日本も三菱あたりが儲けようと手ぐすね引いているのではないですか?
それも一部企業だけですから、中小零細は関係ありません。
大体が、先行きが不透明なのですからベアは無理でしょうね。
設備投資も控えているくらいですから。
GDP600兆が聞いて呆れます。
高度成長期ならいざ知らず、成熟した社会で人口減とあって、大ぼら吹いているんじゃないよと言いたいです。

>ある程度、進んだとしても、一番美味しい所は提携先の他国に取られて尻すぼみになる可能性が高そうです。

日本の場合、いつもこれじゃないですか。
国家戦略や外交が機能してないのではないですか?
軍需で儲けるなんてのは頂けませんが。。。
最近の政府の傾向としては、数字を上手に操作して国民を惑わせる術が巧みになりましたよね。


★ーーこんばんは、肉山会さん

ホント、社会主義国家じゃあるまいし、国が賃上げを要請するなんて資本主義社会ではあり得ませんわね。
アドバルーンは華々しく上げ、実際は経団連でも業績の良い一部企業の正社員限定でしょう?
大体が日本の企業の70%以上が中小・零細で、法人税さえ払っていないと言われていますから。
法人税下げも、一部大企業が潤う仕組みですよ。
そして輸出戻し税と相まって、どれだけ大儲けする事やら。
そのくせ、設備投資をしないと言う事は政府を信用していない訳ですね。

儲かっているのは、政治家・大企業。そして公務員が主じゃないですか。
公務員は人事院と言う天下り団体が人事院勧告してくれますから、庶民がどれだけ苦しもうと関係ありませんから。

>ふり仮名入りの答弁原稿を渡す黒子のような官僚や、辺野古に出張って基地に反対する住民を半殺しの目に合わせる番犬など、中身すっからかんの安倍内閣を陰にひなたに支える皆さんを邪険にするわきゃないですよね

本当にすごいですよね。
安倍と官僚は持ちつ持たれつ、納税者であり主権者である国民の悲痛な叫びなんて誰も聞いてはいません。

岸井も狙い撃ちされてしまいましたね。
小沢・鳩山時代は、特に小沢氏の検察からの狙い撃ちに関しては結構、検察寄りの語り全開でしたもの。
そして消費税増税は大賛成でした。
岸井まで追放されるとはね。。。

>以前NEWS23で放映したアベノミクス批判の街頭インタビューで恥を書かされたと思って、機会を狙っていたんじゃないんですか。

あれ、腹にすえかねていたんですかね。
私なんか、どうってことないと思っていましたが。。。
そうだとしたら安倍は度量のせまい人間ですね。
それにねっちっこい、しつこい人間かもしれませんね。
権力者は批判されてナンボだと思っていたら、別に苦にする事もないのにね。
極右の民間団体を使って、全面新聞広告まで出させてまで葬り去ろうとする心は、やっぱり恥をかかされた事に由来するのでしょうか。

今日、北朝鮮のキムなんとかが、100人処刑をしたと報道されていましたが、あれ、人を殺すか排除するかの違いで、安倍も同じ事やっているんだなあと思っていましたよ。
北朝鮮化がますます進んでいる日本国ですね。
同じような事をしているのに、北朝鮮や中国だけとは違う、日本は先進国だと思っているオツムには笑ってしまいます。


★ーーこんにちは、 Kingyo さん

何だか、今日の寒い事は!
今まで暖か過ぎて、体も慣れちゃって。。。。
これが今の時期の気候だと思いますが、辛いですね(笑)
おっしゃるように、寒くなると余計に心細くなります。
財布のひもも閉まりますね。
この国は、大企業や、公務員だけは生き残るシステムになってしまいましたね。
末端の人間を大事にしない国は早晩滅びますよ。
誰が納税していると思っているのでしょうか。

★ーーこんにちは、 剛爺さん

安倍の得意技は、中国脅威論ですから。
それに騙されるのがほとんどの国民です。
資源の無い日本に、中国が攻め寄せてきてどんなメリットがあると思っているのでしょうか。
欧米や中東がきな臭くなってきましたから、軍備を強化する予算はどんどん大きくなると思います。
社会保障を削ってでも防衛予算は膨れ上がります。

第三次世界大戦も、ありうるようなトルコやロシアの言動は怖すぎますね。
安倍がいない事が、積極的平和主義ですよ。
安倍は軍備で、積極的平和主義を貫こうとしています。
極右の人間は好戦的で嫌になっちゃいますね。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/27 16:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62754186

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本の勤労者はまた失望か、冬のボーナスは減少へ」アベノミクス大失敗:

« 選挙が視野か?最低賃金「1000円目指す」と安倍首相が指示 | トップページ | 「完全失業率3.1%に低下、20年ぶり低水準」の大本営発表 »