« 安倍批判をする野田聖子に対して悪意丸出しのマスゴミ | トップページ | 辺野古へ直接振興費は「反対運動への対応」菅は人間じゃない »

2015/11/07

BPOが自民の圧力・政府の介入批判

NHKのクローズアップ現代のやらせ疑惑の問題でBPOが見解
を出したが、その中で、報道に介入する政府や自民党に対して
厳しい見解を出した。

BPO、政府の介入批判、異例の意見書、NHKやらせ問題
                毎日新聞 11月6日(金)21時40分配信

>NHK報道番組「クローズアップ現代」のやらせ疑惑の問題で、
NHKと日本民間放送連盟による第三者機関「放送倫理・番組向
上機構(BPO)」の放送倫理検証委員会(委員長・川端和治弁
護士)は6日、「重大な放送倫理違反があった」とする意見書を
公表した。その中で、この問題をめぐって放送に介入する政府・
与党の動きが見られたことから「放送の自由と自律に対する圧
力そのもの」と厳しく批判。BPOが政府・与党を批判する意見書
を出すのは極めて異例。政治による放送への介入を許さない立
場を示した。

もちろんNHKのやらせは言語道断だが、民放だって偉そうな事
は言えない。
ほとんど、やらせもどきの番組作りは日常茶飯事だ。
それにしてもNHKの調査委員会が、やらせは行っていないと結
論付けたそうだが、やはり身内は身内に甘いと言う事だ。

このBPOの放送倫理検証委員会は、NHKを厳重注意した総務
省と事情聴取した自民党を、”権力の圧力”だとして厳しく批判
をしている。
今までほとんど政府を批判してこなかったBPOのこの見解は極
めて異例で、新聞の見出しを見た時、とてもびっくりした。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

放送業界で作った第三者機関の今回の見解は、”お見事”と言
いたい。
安倍政権になって以降の、放送業界の政権ヨイショには目に余
るものがあったが、これで少しは溜飲が下りた。
やはり一応は公平・公正が基準となる放送業界に対しての、権
力の介入は、民主主義を破壊するようなものだったからだ。
権力を持っている方が平然と放送業界のトップと豪華会食やら
ゴルフとやらを興じて、それを何の疑いもなく放送する方の認識
の甘さ、危機感の無さは、ものを見る目の尺度が狂っているとし
か思えなかった。

今回、外部委員会が、放送に対して権力の介入に強い危機感
を持ち、警鐘を鳴らしたのは、安倍政権では考えられない事だ
ったが、それでも、これが正義じゃないのか。
どの業界も、安倍政権に配慮しすぎだった。

外部の検証委員会は必要だ。
今回のBPOの検証委員会のメンバーが良かった。

映画監督の是枝氏とか、香山 リカ氏とか、升味 佐江子氏とか
他の委員の経歴を見ている限り、それほど偏った人選ではなか
ったように思う。
これが作家の百田やら、曽野綾子やらが入っていたら、政府
に対して何の批判もせず、忖度やら慮りやら、ずいぶん親切に
した事だろうから。。。
やはり、何事も人選次第という事かも知れない。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 安倍批判をする野田聖子に対して悪意丸出しのマスゴミ | トップページ | 辺野古へ直接振興費は「反対運動への対応」菅は人間じゃない »

コメント

今回のBPOの会見お見事でしたが 今後BPOに対して陰に陽に 安陪政権からプレッシャーが掛からないか注目してみて行きたいですね

投稿: てつお | 2015/11/07 19:20

★ーーこんばんは、てつおさん

最近のBPOも変な見解が多かったですから、あまり期待はしていませんでしたが、お見事でしたね。
どの業界も、安倍政権の意向が前面に出ていて、いい気もちがしませんでしたが、今回のBPOは評価できると思います。
おっしゃるように、この組織に対しても安倍政権は潰しにかかるかもしれません。
政権の意に反する見解を示すと潰されるのは過去何度となくありましたから。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/07 19:45

こんばんわ。
昨日の岐阜市の天気、初夏を思える位暑さでしたね。
けど、今日は不安定な天気でしたし、少し寒い気がした1日でしたね。
来週からは、寒くなるみたいですが・・・。
さてさて、話を変えまして・・・。
「♪毎度お馴染みとなりました、NHKでございます」と言う風みたいに、本当にお騒がせなテレビ局ですね。
しかも、当番組の「クローズアップ現代」で、「やらせ問題」があったなんて、本当に「けしからん!!」と言いたいですね。
しかし、それを見抜いた「BPO」は、流石でしたね。
簡単に見逃してはくれませんでしたね。
それにこれが、「百田氏」や「菅氏」の様なただの素人だったら、「問題ない発言」をするでしょうね。
これで、「NHK」の信頼が下がるのも、時間の問題ですね、後はあの会長が、どう見ているのやら・・・。
(追伸)
「フィギア女子・浅田真央選手」の演技、テレビで見ました。
久しぶりの大会で、見事初戦を、優勝をしましたね。happy01
「ショート」は完璧な演技を見せました。
一方で、「フリー」で、1回転倒しましたが、それ以外はほぼ完璧な演技を見せました。
これで、「ファイナル進出」へ、グッと近づきましたね。
それには、「NHk杯」で勝つ事ですが・・・。
今の演技で行けば、大丈夫でしょうね。
まるこ姫様は、ご覧になりましたか?。

投稿: H.K | 2015/11/07 21:34

まるこ姫さま、こんばんわ。

この報道を見た私の第一印象は、安倍はBPOにはお友達を送り込んでいなかったのだなあというものでした。

言い換えればBPOの批判なんか、大半の憲法学者によって、あの戦争法は違憲だと全国各地で声を上げるられることに比べれば、政権へのダメージなんか無いに等しいと考えているのでは。
奴らは、どうせ愚民どもはこんなこと報道されても、次の日にはもう忘却の彼方さと踏んでいるに違いないですから。

BPOがそれなりの発言力・影響力を持っていれば、とっくの昔に安倍ベッタリの胡散臭い文化人を委員に送り込んでいるだろうし、香山リカは持っているNHKの番組(ラジオ第一・ココロの美容液)を降ろされ、是枝裕和はやってもいない痴漢なんぞで逮捕されていたことでしょう。


憲法と言えば11月3日の日本国憲法施行日に合わせて、全国で憲法を考える催しが各地で行われたそうですが、その中で日本会議の下部組織ともいえるJC(日本青年会議所)が埼玉県内の中学校で、憲法の出前授業を行ったそうです。
ところが、この授業というのがとんでもない代物で、現行憲法を否定し自民党の憲法草案でも書かないような、義務満載で人権無視の日本会議の思想そのものの内容だったとか。
ただでさえ眉をひそめるような話ですが、それがNHKのニュースウォッチ9で紹介されていたというから問題です。

つい先日、文科省が校内で18歳以下の学生の政治活動を禁じたばかりなのに、いいんですかね?こんなことをやって。
しかも、その模様を公共放送がTVで垂れ流すなんて。

詳しくはリテラの「9条廃止を掲げるJC=日本会議が中学校で憲法改正教育を展開!しかもNHKがそれを評価して紹介していた!」という記事に書かれています。
リテラはこれこそ放送法違反ではないのかと、新たな突き上げを行っていますので、お時間がよろしければご一読のほどを。

そしてBPOにも、この件を是非、問題視してもらいたいものです。
すぐ忘れる国民に向けて、二の矢三の矢を放ってもらうためにも。

そう言えば話題になったクローズアップ現代ですが、来年の3月一杯で国谷裕子氏が降板するような話を聞きました。
身内を守り、“外注の”メインキャスターをクビにすることによって、襟を正したとか言ってドヤ顔するようだったら、NHKは何の反省もしていないことになりますね。

投稿: 肉山会 | 2015/11/07 21:58

おはようございます、まるこ姫様。
今回のBPOの見解には拍手喝采したいところですが、政権から圧力をかけられたりバッシングされたりしないか、そんな心配が先にたってしまいます。
報道に携わる方々には、戦前戦中、政府(軍部)に与し暴走を止められず、日本に惨状を招いたという反省にたって、戦後は報道してきたという原点に立ち返って欲しいと願わずにはいられません。

投稿: Kingyo | 2015/11/08 07:14

日頃の番組でも、汐留とお台場の局は偏っていると感じる機会が多いです。
赤坂や六本木の局も無いとは言えませんが、まともな意見を言う番組も残してます。
BPOの見解はごもっともな話ですが、そのような言葉は無視するのが安倍政権です。
沖縄の基地問題も含め、安倍政権は強引傲慢に満ち溢れてますし、それを誤魔化す為に「丁寧な説明」等を何とかの一つ覚えのごとく叫んでます。
改めて感じるのは、安倍晋三を始めこの政権に居る連中の能力の無さです。
能力がない故にお友達を集めて批判を牛耳っているのだと思います。
相手を論破するどころか、まともに議論する能力も無いのが安倍晋三ですので権力も振りかざす事が予想されますが、今後BPOに対して圧力がかからない事を祈るのみです。

投稿: サクラ日記 | 2015/11/08 07:59

★ーーこんにちは、H・Kさん

最近、滅茶苦茶暖かいですよね。
1カ月は前に戻ったように暖かいです。
燃料代がかからなくて良いのですが、変な年ですよね。

クローズアップ現代もやらせがあったようですが。内部の委員会ではやらせはなかったと結論付けたようですね。
やはり内部は甘いと感じます。
第三者委員会、それも偏りのない人選が必要でしょうね。
BPOは珍しく政権にも噛みつきました。
今までにはなかった事だと思います。
NHKは安倍さまのNHKですから、信頼は下がりっぱなしだと思います。

浅田真央ちゃん、フリーの演技は冴えなかったですね。
ショートは良かったのに、フリーは今一でした。
ショートの貯金があったからこそ優勝できたのでしょうが。。。
ファイナルまでには立て直すでしょうが、フリーの演技と言うか、ジャンプのポカをなくすことが今の課題だと思います。
表現力は格段に上がりましたね。

★ーーこんにちは、肉山会さん

BOP,まともな人選だったんですね。
升味 佐江子さんと言う人、愛川欽也のパックインジャーナルに何度も出ていて、すごい公平で公正な意見を語っていた人でした。
思いだしました。。。

BPOの批判は、ほとんど報道されませんでしたからね。
憲法学者の声に比べたら問題にならない位、影響力はないとは思いますが、それでも表だって政権批判をした功績はあると思います。
BPOは、社会に対しての発信力も影響力もないからか、本当に偏りの無い人選だったと思います。
映画監督も、精神科医も、良識で常識的な人たちですから。
今の時代、政権に都合の悪い人物は表舞台にいられなくなります。
かろうじて残っている人もいますが、ほとんどヨイショの世界ですものね。

>ところが、この授業というのがとんでもない代物で、現行憲法を否定し自民党の憲法草案でも書かないような、義務満載で人権無視の日本会議の思想そのものの内容だったとか。

ヘンな社会ですよね。
憲法を守ろうと言うと排除され、憲法をないがしろにするような講演はになにもとがめられない。
一方、正論を語ると公共施設も二の足を踏み、マスゴミも及び腰になり政権批判をしないです。、知らず知らずのうちに政権の意向通りの社会になっていると言う事ですよ。
NHKもやらせ報道どころか、安倍さまのNHKになり下がりましたから偏向報道は日常茶飯事ですわね。

BPOもやる事一杯あるようですが、あまり張り切り過ぎると政権が又一枚噛んで、偏った人選にするのだろうとは想像が付きます。
BPOの発表、政権は次の一手を考えているのではないかと思います。
まずは人選でしょうね。

★ーーこんにちは、Kingyoさん

本当に最近ではなかった事ですからね。
BOP,思いきった発表をしましたよね。
おっしゃるように、この発表、政権にとっては目ざわりでしょうから、これからどんどん介入が始まってくるのではないですか?
良識や常識が通用しない政権ですからね。

報道も懲りませんね。
戦時中の軍部の暴走を止められなかったと反省らしきことを言いながら、今でも暴走を止められていませんもの。
力にはめっぽう弱いんですね、昔も今も。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

最近の大テレビ、大新聞、すぐに色分けできますよね。
大新聞ほど、政権に対しての批判が感じられません。
やはり広告の関係もあるのでしょうか。
ホント、BPOは何も特別なことを言ったわけではなく、一般的な常識であり良識で、それを無視するのが安倍政権です。

>沖縄の基地問題も含め、安倍政権は強引傲慢に満ち
溢れてますし

本当にそう思います。
強引で傲慢で、他者の発言など聞く耳持ちません。
丁寧な説明が、聞いて呆れます。
悪代官もそうですよね。
とにかく力で相手をねじ伏せるだけです。
そして周りにはお友達ばかり集めて政権を強固なものにしています。
批判は許さない、という姿勢が良く分かります。
おっしゃるように、ディベート能力が無いからこそ、権力や血税で言う事を聞かせようとするのでしょう。
やはり、この先BPOも人選の圧力がかかるでしょうね。
また、お友達に差し替えるのでしょう。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/08 13:13

BPOへの政界からの圧力が懸念されますが、
やはりと言うか何と言うか、やる気満々のようですよ。
http://lite-ra.com/2015/11/post-1658.html

こちらの記事の4ページ目によれば、
既に自民党議員が変える必要がある、という旨を発言していたとのこと。
物凄い勢いで、この国から自由が奪われていってるのを感じます。

投稿: 佐吉 | 2015/11/08 14:46

逆らう者は容赦しないが、お子しゃま総理と自民党の奴らですから、直ぐにBPO改革とか言いだして首切りに走るんじゃないかなぁ、、。

>JC(日本青年会議所)が埼玉県内の中学校で、憲法の出前授業を
 埼玉県の知事は元民主党ですが、日本会議のメンバーですから、こくらいの授業しちゃうんでしょうな!(怒)
さいたま市の教育委員会が公民館の会報掲載拒否した俳句問題もココに帰着するんでしょう、、。

 それにしても自分達に都合のイイ事は容認し、批判すると潰しに掛かるという、反知性的政権をニッポン人はどうしてココまでのさばらしたのかなぁ、、。
 
 共産党の志位さんが民主党岡田氏に向かって「壁は越えられないが、高いハードルなら超える事ができる」と申したそうで!
 上手い!座布団一枚!ってことでお後がヨロしいようで(笑)(笑)

投稿: 武尊 | 2015/11/08 19:08

 お久しぶりです。

BPOでしたっけ?まとものなこと言っていると思います。政権による報道機関の掌握は民主主義崩壊の第一歩です。報道機関に多様性があってこそ健全な民主主義国家というものです。朝日から産経まで、いろいろなタイプの報道機関があってしかるべきです。このような状況が続けば、十年後、二十年後には警察権力をつかって報道に介入する可能性だってゼロではないのでは?とすら思えてきます。(杞憂だとおもいますけど)


コメント欄もついでに読ませていただきました。

 肉山会さんのコメントを見て、目玉飛び出るかと思いました。日本会議が学校にですか?しかもNHKがそのことを好意的に報道?ぞっとします。

 私は、護憲派も改憲派も学校教育の場にはふさわしくないと思います。護憲、改憲を議論する前に、憲法とは何のために制定されているのかということを徹底的に教え込む必要があるのじゃないかな~と思うのです。それ以外のことを学校で教えるべきじゃありません。

いやな方向に向かっている気がしてなりません。

投稿: おにぎり侍 | 2015/11/08 19:13

★ーーこんばんは、佐吉さん

BPOの委員がまとまだったなんて初めて知りました。
やはり人選次第なんでしょうね。
政権に厳しい判断をしたとなると、これから圧力がどんどん掛けられてくると思いますよ。
最悪の場合、委員を総とっかえとか。。。
自民党の場合、冗談が冗談ではなくなりますから。
自民党議員の発言ですが、これが変だとは思っていないようで、それがとても怖いです。
おっしゃるように、ものすごい勢いでこの国は表現の自由や言論の自由や、もろもろの自由が奪われて行っていますね。

★ーーこんばんは、武尊さん

もう、この政権はなりふり構わずで、政権に都合の悪いものは排除しにかかっていると感じます。
やはり、皆さまの危惧のようにBPO改革を持ち出すでしょうね。
改革と言う名の改悪を押しつけますよ。

最近、この国はどんどん変な方向へ向かっているとかんじます。
憲法の出前授業と言っても、政権に都合の良い授業でしょう?
公平・公正な授業じゃありませんから。
それと裏腹に、憲法を守れと言うと左翼扱いですし、行政が施設を貸すのも拒否したり、もちろん掲載も拒否ですからね。
すごい締め付けですよね。

>それにしても自分達に都合のイイ事は容認し、批判すると潰しに掛かるという、

全くご都合主義ですよね。
こんな自分に甘い政権見た事ありません。
共産党の志位委員長は、バランスのとれた良識派だと感じます。
岡田代表は、頭が固すぎます。
自分の言葉に自縄自縛で、何もできないのではないですか?
歯がゆいばかりです。

★ーーこんばんは、 おにぎり侍さん、お久しぶりです。
お元気でしたでしょうか?

BPOは何も特別なことを言っているわけではないです。
常識的で良識を持って放送法の範囲以内で判断をしているわけで、反発を覚える政府の方がどうかしていますよ。
おっしゃるように、報道機関まで政府が掌握するようだと民主主義は成り立ちませんわね。
民主主義とは、皆が同じ方向へ向かう事ではなく、多様性を重んじる事でしょう?
同じ方向を見なければ排除されるなんて、民主主義国家の看板を下ろすべきですよ。
このまま、こう言った傾向が続けば、どんどん国民生活は息苦しくなるばかりです。
まともな思考の政治家はいないのですかね。

少しずつ、この国はおかしな方向へ向かって言っていると感じます。
授業は、憲法の本質を学ぶべきで、何も右や左の意見を述べる事ではないですよ。
立憲主義とは何か、なぜ平和憲法ができたかを考えれば、おのずと今の政権の不利になる事だけは確かですがね。

投稿: まるこ姫 | 2015/11/08 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/62630631

この記事へのトラックバック一覧です: BPOが自民の圧力・政府の介入批判:

« 安倍批判をする野田聖子に対して悪意丸出しのマスゴミ | トップページ | 辺野古へ直接振興費は「反対運動への対応」菅は人間じゃない »